カテゴリ:競馬(ニュース/その他)( 115 )


[mixi日記から] やっぱりファンのことなど眼中にない

新基準では到達順を尊重 裁決の見直しへ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2129159&media_id=8


> 「走行妨害がなければ被害馬が加害馬に先着できたか」
> が判断材料になり、到達順位が尊重される。

これって、6月の東京のファイナルフォームの500万下のレースでの
不可解な判定を正当化したいだけじゃないの?って思います。

「走行妨害がなければ被害馬が加害馬に先着できたか」

こんなことが判断できるのって、ゴール前100m以内での出来事くらいですよね。
スタート直後から最後の直線に入ったあたりまでは「被害馬が加害馬に先着できるか」
なんて判断のしようがないので、実質的には失格や降着が減るってこと?
それとも、斜行により明らかに致命的な不利を受けた場合や落馬の場合は
こんなことを加味せずに即降着/失格にするってこと?


でね、この見直しが実現した場合は、
『やっぱりJRAはファンや馬券を買っている人のことなど頭に無いんだな』
ってのがよく分かります。

レースが加害馬と被害馬の2頭でやっているのであればその裁定方法でもいいですよ。
でも実際はそうじゃなくって、もっとたくさんの馬がレースに出てるわけでしょ。
仮に「被害が無くても被害馬は加害馬に先着できなかった」と認められたとしても、
「不利が無ければ1つでも上の着順に来れたのは明らか」というレースはたくさんあります。

最初に書いたファイナルフォームのレースだって、被害馬は不利が無ければ
ファイナルフォームには先着できなくても明らかに2着はあったレースでした。
そして審議の結果、出た裁定は
「到達順位通りに確定、加害馬の騎手は2日間の騎乗停止」
というペナルティが通常より軽い2日という騎乗停止だけで終了。
これでは、不利が無ければ2着はあったのに妨害されたことによって、
当たっていたはずの馬連、馬単などがフイになった人が救われません。

JRAからしたら、返還しない限り降着になろうがなかろうが払戻しの総額には影響しないから、
馬券を買う人の気持ちなどこれっぽっちも分かんないんでしょう。


理想は、明らかに被害を受けた馬絡みの馬券を返還することですが、
それはJRAの売り上げが落ちるので絶対にしないでしょう。
せめてそれだったら、いっそのこと、どんなに不利があろうが
『馬券は到達順位通りに確定』してくれたほうがよっぽどマシです。

そのうえで不利があった場合は、騎手のラフプレーが原因なら騎乗停止、
馬の悪癖による妨害なら調教師に今以上の厳罰を与えたうえで、
最終的な確定着順は好きなようにすればいい。


なんしか、JRAのさじ加減ひとつで馬券がフイになったり
棚からぼたもち的に当たったりする現状や今回の改革のような
降着制度はいい加減勘弁してほしいです。


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-23 11:07 | 競馬(ニュース/その他)

[mixi日記から] 世知辛い世の中(競馬編)

■オルフェーヴル、凱旋門賞の騎手はV経験者
(読売新聞 - 07月15日 22:36)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2082934&media_id=20


別に池添騎手のファンでもなんでもないけど、これはさすがに気の毒すぎる。
凱旋門賞のプランが出てきた去年からずっと口にしてきたのに、
いざ正式に出走するとなったとたんに降ろされるなんてねぇ。

しかもなぜこのタイミングで騎手が交代になるのかが分からない。
まだね、今年の阪神大賞典後か天皇賞後なら理解できます。
天皇賞は馬の状態もあったでしょうが池添騎手の乗り方もまずかったように思うので、
天皇賞後に降ろされるのならまだスジは通っていると思います。

天皇賞の次走の宝塚記念は、馬の状態が微妙な状態な中で、
単に大外ぶん回しでなくロスの無い競馬で一瞬で抜け出させた
池添騎手の好判断で勝ったようなレース内容に見えました。


そりゃ、海外のレースでの騎乗経験が豊富なジョッキーのほうが
勝つ確率が高いと考えたからの交代なんでしょうが、
相当クセのある馬を人馬一体で築きあげてきたものを全部捨ててまで
騎手を交代すること考えたら、果たして勝つ確率が高いのかどうかは正直疑問です。

調教師の判断か馬主の判断かは分かりませんが、
三冠馬という普通のホースマンでは手にすることのできない勲章を、
馬、騎手、厩舎、馬主、生産者、全員の力で手に入れたはずなのに、
次の大きな目標を目の前にしたら、こうもあっさり騎手をスイッチできるもんなんですね。
こういうところからファンが減っていくということは関係者には分からないんでしょうかね?

なんか、仮にオルフェーヴルが凱旋門賞を勝ったとしても、
素直に喜べるかどうかは現時点では分かりません。
馬は何にも悪くないのにね。


コメント(4) イイネ!(2)
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-16 11:31 | 競馬(ニュース/その他)

[mixi日記から] 写真公開テスト2

『写真公開テスト』の記事にて、
「アルバムに登録してからなら好きな位置に写真を挿入できる」
というコメントをいただきましたので、さっそく実験。

試しに使用する画像は、3/25高松宮記念当日の中京競馬場。
リニューアルオープンして初めて行ってまいりました。



1枚目は、以前に比べて広くなった本馬場の4コーナー方面。
分かりづらいかもしれませんが直線の坂も結構傾いています。



2枚目は、一新されたパドック。
しかしオッズ板が単複枠連しか表示しないのはいただけない・・・



3枚目は、中京競馬場名物の一つ、名鉄パノラマカーの展示。
改修後も残してくれて、ちょっとうれしい(笑)

------
そうそう、やりたかったのはこれです!

ただしいちいちアルバムに登録してからというのはちょっとめんどくさいですが、
慣れの問題で時間が解決してくれると信じて・・・

サクラモチさん、ありがとうございました!!

なんかこれで、mixi使いのレベルが1つ上がった気がします。
っていってもまだレベル4くらいですが(笑)。
例えるなら、スライムには勝ててもバブルスライムには苦戦するレベル



コメント(2) イイネ!(2)
[PR]

by anden25138303 | 2012-04-27 11:04 | 競馬(ニュース/その他)

なんか、いろいろヒドイ

今日の持ち馬の回顧をするために今日のレース結果を見直していたら、
今日の阪神最終レースでとんでもないことが起きていたんですね・・・

開催競馬場・今日の出来事、明日の取消・変更等 (JRA)

第2回阪神第3日(3月31日(土))

・12Rにおける降着
第7位に入線した6番マイネルガネーシャ号(川須 栄彦騎手)は、4コーナーで急に外側に斜行し、8番ディアアプローズ号(和田 竜二騎手)、4番グッドバニヤン号(松田 大作騎手)、5番ベストオブケン号(幸 英明騎手)、10番ショウナンカミング号(N.ピンナ騎手)、7番ルルーシュ号(K.デザーモ騎手)、3番レッドシェリフ号(岩田 康誠騎手)、1番セトノメジャー号(古川 吉洋騎手)の走行を妨害したため、第10着に降着となりました。
なお、川須 栄彦騎手は4月7日(土)の騎乗停止となりました。

ちょ、被害馬多すぎ・・・(汗)
で、なんでこれだけの大惨事になって、騎手の騎乗停止が1日で済んでんだ・・・?

このレースは10頭立てで、1頭は妨害した川須騎手騎乗の馬で、被害馬が都合7頭。
被害に遭わずに済んだ残りの2頭が1着と2着。
なんだかマンガの世界のような出来事ですね。
これだけ大きな不利があって、しかも被害にも加害にも絡まなかった残りの2頭で
決着したというレースはちょっと記憶にありません。
(そもそも、被害にも加害にも絡まない馬が2頭しかいないことがレアですが(笑))
馬券を買っててこのような結果でハズれたら、怒りのやり場に困るような気持ちになっているでしょうね。

いったいどんなレースだったんだと思いパトロールビデオを見ると、
たしかに川須騎手の動きとは関係なく馬が何かに驚いて(?)、あるいは曲がりきれずに(?)
急に左に入り込んだために、玉突き事故のような感じになっているようにも見えます。
それにしても、審議状況を示すVTRでの被害馬を示す○印の多いこと・・・(笑)

で、しかも裁定が騎手の1日騎乗停止のみ。
そもそもラフプレーがあったと見られるときの裁定で、万人が納得するのは難しいですが、
それにしても、ほぼ全部の馬になんらかの影響があったレースで
その加害馬となる関係者が騎手の1日だけの騎乗停止って、ちょっと納得しがたいもの。

これがもし、騎手による影響がほとんどないと認められ、
馬の動きによって影響が出たから騎手への制裁が軽くなったのであれば、
馬を管理する調教師には大きなペナルティを与えるべきです。
でないと、完全レース破壊の処分としての割があまりにも釣り合いません。
このような馬のくせを矯正できずに出走させてレースを破壊したわけですから。
川須騎手は騎乗停止1日なのであれば、管理する西園調教師は1ヶ月くらい管理馬出走停止にしないと。

少なくともこんなむちゃくちゃな結果になっておいてその処分が
「川須騎手の騎乗停止が1日」だけで済むのかが
トールポピーのオークスの時みたいにちゃんと説明できるレベルで
JRAから公式発表しないと、こんなの納得できないでしょ。

ラフプレー絡みの制裁では基本的にJRAは身内に甘いなというのは
昔から思っていますが、今回の件もその甘さを出したと言わざるを得ません。
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-31 22:00 | 競馬(ニュース/その他)

誰も取り上げないような競馬ニュース 第12弾

久々にこのシリーズを。
第何弾だったかなあと思って過去ログを見ていたら、前回は約2年半前に書いた第11弾で、
川島騎手が将棋番組に出演していた」という、わりとどうでもいい内容でした(笑)。

さて今回は。。。?

見てくれこの脚…「ご当地キャラ記念」Vは? (読売新聞)

昨日、中京競馬場に行って正門から入ってすぐのあたりで、
たしかにやたらキャラクターの着ぐるみが多かった印象がありました。
中京競馬場の「ペガスター」はともかく、なんだかよく分からないキャラばかり。
なんなんだろう・・・?と思っていたら、最終レース後にこんなイベントがあったんですね。
知ってたら寒い中でも残ってのになあ・・・

東海3県を中心としたご当地キャラたちが芝100メートルのコースを走り、地元の名誉をかけて1着を競った。
あれですね。
さんまのなんでもダービーのボーナスレースの、着ぐるみの徒競走を思い出し、
日本食研の「バンコ」の超鈍足の走りを思い浮かべてしまいました(笑)。
このメンバーにバンコが混じっていてもきっと違和感ないだろうなあ。

東海3県を中心としたキャラの中にせんとくんも混じっているのが笑えますが、
「うながっぱ」は疲れてしゃがみこみ、餅を重ねた「シロモチくん」は跳びはねるばかりでうまく走れず、“波乱”の展開になった。
こ れ は ひ ど い。
うながっぱは皐月賞のラガーレグルスですか?(笑)

うーん、やっぱり見たかったなぁ。
ジョッキーベイビーズなんかもそうですか、こういうほのぼの系のイベントもいいですよね。
京都や阪神でもやってくれないかなあ。
関西でもせんとくんの他にもひこにゃんとかはばタンとかコマは揃っていますよ。
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-26 22:49 | 競馬(ニュース/その他)

中京競馬場リニューアルオープン

中京競馬場がリニューアルして、今日開幕しました。
以前の「小回り左回り平坦コース」の中京競馬場が好きだった私にとっては、
「80%サイズの東京競馬場」みたいになってしまってさびしく感じている反面、
2年間待ちに待たされての中京開幕なので、楽しみにも感じています。
小倉と同じファンファーレなのに、なぜか中京での特別戦のファンファーレを聞いて
「このファンファーレ帰ってキターーー!」とテンションが上がってしまいました(笑)。

さて、芝のレースは開幕だから好時計連発するだろうなと思っていたら予想外に時計のかかる結果に。
古馬500万下では1400m, 1600m, 2000mとあって、1頭も34秒台の上がりを出した馬がいません。
超スローだった未勝利戦や1000万下では34秒台を出した馬はいるようですが、
全体を通してかなり力のいる馬場のようです。
良馬場とはいえ昨日の名古屋地方は雨が降ってたみたいなので、
その影響は多少はあったかもしれませんが、にしてもかかっている印象です。

2000mで2:04.3が現時点での基準タイム。
となると明日の中日新聞杯も、いくら早く見積もっても2分は切れなさそうな感じがします。
先週のシルポートみたいに飛ばしていく馬がいれば別かもしれませんが(笑)。
今回はシンメイフジはぶっとばしていくんでしょうかね・・・?

どうでもいいけど、中日新聞杯も冬と春が行ったり来たりしてますね。
(もっとも中京の他の重賞もコロコロ移動してますが)
そんなわけで3か月前にこのレースを勝ったコスモファントムが勝てば連覇になります。
なんだかんだで開幕週で内枠が来ている印象があるので
押さえておく必要はありそうですが。。。
予想はあとでWIN5予想のほうで。

そんなこんなのリニューアルオープンの中京競馬場ですが、
せっかくなのでこの開催中に一度は行ってみたいなとも思っていて、
今年は久々に「中京の」高松宮記念を見に行こうかなとも考えています。
あえて中京を強調したのは、去年は阪神開催だったからでして・・・
思えば最後に中京で見た宮記念は、6年前の先生騎乗のオレハマッテルゼだもんな・・・
月日が経つのは本当に早いものであり残酷でもありますorz

------
(2012/3/3 21:40追記)
自信がなかったので書かなかったけど、5年前のスズカフェニックスは現地で見ていたようです。

<参考記事>
3/25(日)の競馬成績+高松宮記念ほか回顧 in中京競馬場

このときのブログによれば、本命は11番人気のビーナスラインにしていて、
3連複をペールギュントにジャマされて1-3-4着だったらしいです(笑)。
ほとんど記憶に残っていないんですがねぇ・・・
記録として文章に残しておくって大切ですね♪
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-03 21:24 | 競馬(ニュース/その他)

気持ちは分からなくもないこともないこともない

って、どっちやねん。

党首討論直前に競馬サイト閲覧=愛馬の調教に関心か―法相 (時事通信)

大臣としての資質うんぬんの話は放っておいてもあっちこっちでやるだろうから任せておくとして、
一口とはいえ同じ馬主の立場としては「気持ちは分かる、分かるぞぉ~」
とか言いたくなりますが、それで私も叩かれるんでしょうか・・・(汗)

討論場所の参院第1委員会室内で携帯電話の競馬サイトを閲覧していた

職場で見ていたのはまずかったですね。
さすがに私でも(休憩中を除いては)職場の自席では絶対に見ませんよ。
私ならトイレにこもって見ます(ヲイ)。

法相は馬主として知られ、資産公開によると、競走馬2頭を所有している。

もう、気になったから検索してしまったじゃないか(笑)。
確かに現役馬では2頭が引っかかりましたね。
どっちも現3歳馬で地方からの転入組。
しかし中央に来てからは成績が上がっていませんね。

ってよく調べてみたら、かれこれ20年以上馬主生活をされているんですね。
国会議員さんってやっぱり儲かるんですねー。

で、さらにふと気になったのが、今回は法務大臣でしたが、
この方がもしJRAの管轄である農林水産大臣に任命されていたら、
馬主生活って継続できるもんなんですかね?
JRA管轄の大臣所有馬が1着でもなろうなら、八百長と疑われても仕方ない(笑)。
それとも馬主生活は続けたいから農水大臣は辞退するとかするのかな?
この疑問、だれか教えていただけないでしょうか・・・?
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-02 23:59 | 競馬(ニュース/その他)

2012年のJRA開催について

2012年度開催日割および重賞競走について (JRA)

ざっと見ましたけど、来年の開催を一言で言い表すなら、
祝日の開催を最優先にしたためにあらゆるものがグチャグチャになった・・・
とでも言いましょうか。
売り上げを最優先に考えたらこんな風になってもJRA的にはOKなんですね、と。
1開催8日制でキレイに組まれていた時代などまるで無かったかのような来年の日程ですね(笑)。

ひどい点を挙げていったらキリがないので、特に気になったところだけ書きます。

まず、主場4場以外の扱いがひどすぎる。
特に函館12日、札幌14日はいくらなんでもムチャクチャでしょ。
函館の最終週が土曜日に函館2歳S、日曜日に函館記念とか。
このあたりは、中京開催を無理やりサマーシリーズに盛り込もうとした弊害もありそうです。
そのせいで夏競馬が大幅に変わった上に、名物だった新潟、小倉の最終日の2歳S同日開催も崩壊したし・・・

名物レースの同日開催崩壊と言えば、まさか毎日王冠と京都大賞典まであおりを受けるとは。
土曜のデイリー杯2歳Sを月曜日にするだけでいいんとちゃうんかい。
これじゃ秋の京都開催開幕のあのワクワク感もあったもんじゃないですね。
毎日王冠とセットだからこそ、G1こそないものの豪華な1日というワクワク感なのに。
なんか伝統とかこうも簡単に捨てられるもんなんですね。

そういえば秋の阪神名物レースの朝日チャレンジCも突然冬開催に移動させられるし、
大幅変更のたびに条件が変わる流浪の重賞(笑)鳴尾記念はまた夏の阪神開催に戻りましたがG3のまま。
金鯱賞が冬に移動した結果、有力馬が天皇賞と宝塚記念の間に使うレースが無くなりました。
相変わらずこういう時は関西のレースばかり被害を受けるのは何とかならないのか。

あと、地味なツッコミどころと言えば、東海Sを京都で開催する意味あるの?(笑)
名前的に不自然すぎる・・・
それだったら、来年からの東海テレビ杯プロキオンSをそのままの距離で東海テレビ杯東海S(G3)として、
来年からの東海Sをそのままの距離でプロキオンS(G2)としたほうがまだマシにも思います。

P.S.
残念ながら名鉄杯は重賞に昇格しなかった模様・・・orz
[PR]

by anden25138303 | 2011-10-17 23:32 | 競馬(ニュース/その他)

怒羅権クエスト2

競馬の勝ち馬情報詐欺で怒羅権メンバー逮捕 (産経新聞)

再びドラゴン、キター!

<参考記事>
怒羅権クエスト (2011/7/6付け)

2か月ほど前にこのブログでも取り上げ、笑わせてくれた「怒羅権」がまたやってくれました。
しかも競馬ネタ絡みとなってはスルーするわけには行かないでしょう。

22年7月上旬、大阪府枚方市の男性会社員(55)の携帯電話に電話をかけ、「確定レースですから必ず当たります」「配当は950万円になります」などとうその勝馬情報を言い、同月9日~8月30日に現金200万円を振り込ませたとしている。

この手の詐欺話は、話に乗るほうも乗るほうというのはいつも言っていることですが、
しかし、この記事の内容がホントだとしたら、なぜこんなので引っかかるの?と感じずにはいられません。

「確定レースですから必ず当たります」
まずこの文章の意味が分かりません。

確定レースなんだったらもうレースは終了しているはずですよね?
だとすれば、当たるも何も、確定後にはそのレースの馬券は発売されていないんだから
当たりようが無いと思うのですが。
これでお金を振り込む意味が分からない。
何やってんだ55歳というよりほかありません。
まあニュアンス的には「銀行レース」ってことを言いたいんだと思いますけどね。

あと興味があるのが、実際どのレースの勝ち馬情報を教えたのかが気になります(笑)。
期間は22年の7/9~8/30とありますので、去年の七夕賞の週から新潟記念の週までですね。
さあどれだ?(どうでもよいわ)


しかし、今日は当ブログのブログ開設記念日なのに、
こんなネタで終えてしまってよかったのだろうか・・・?
まあ、うちブログらしさが出ているといえば出ていますが(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-01 22:16 | 競馬(ニュース/その他)

競馬ニュースあれこれ

ヴィクトワールピサなど凱旋門賞に向け出発 (スポーツ報知)

4頭も出走するんだからつい期待してしまいますね。
でも、あちらのレースの出走基準のようなものはよく分かりませんが、
日本的感覚ならナカヤマナイトは賞金的に除外になりそうな気もするのですが、
出走可能なのでしょうか?
それとも凱旋門賞って招待レースなんでしたっけ?
ま、仮に出れなくても、僚馬のナカヤマフェスタの調教相手にもなるか(笑)。


<地方競馬>最多勝女性騎手が引退 名古屋の宮下瞳さん(毎日新聞)

女性で最多勝ということも知らなかったですが、同学年ということも知らなかった。
中央と地方は一概に比較できないとはいえ、600勝超えはすごいなあ。
JRAでも2戦ですが乗ってたんですね。
一度くらいは見てみたかったなあ。
何はともあれお疲れ様でした。


東日本大震災復興祈念・JRAvs岩手の騎手交流競走を実施 (netkeiba.com)

おお、面白そうな企画ですね。
JRAもこういうのをやればいいのに。
単純に東西所属別でもいいし、出身地別でもいいし、世代別(期別)でもいいし、
対抗戦形式はだいたいどういう形であっても盛り上がると思うんですがね。
で、JRAのキャプテンは福永騎手なんだ。
中舘騎手じゃないんですね(笑)。
あと岩手競馬の南郷家全騎手、すみません、読めませんでした。
そもそもどこまでが苗字かすらも分かりませんでした(汗)。
ちなみにウィキペディアによれば、私や宮下騎手と同い年ですね。
学年は南郷家全騎手が1つ上ですが。
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-11 22:28 | 競馬(ニュース/その他)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31