カテゴリ:花粉症情報( 3 )


花粉症シーズン終わる

さて今年の花粉症シーズンもそろそろ終わろうとしている中いかがお過ごしでしょうか。
花粉症シーズン開始当初は、昨年に比べて飛散量が多いという話でしたが、
結局は花粉症の症状らしい症状も出なかったまま終わろうとしています。

で、実際のところはどうだったかというと・・・

<花粉症>スギ・ヒノキ花粉の飛散、間もなく終息…環境省 (毎日新聞)

スギ・ヒノキ花粉の総飛散量は、九州と関東、東北地方は昨年の1.4~2.6倍と多かったが、中国地方は昨年並み、その他は昨年より少なく、特に近畿・東海地方は昨年の3~4割にとどまった。
なるほど、この辺の地域は昨年の半分以下だったわけね。
どおりで鼻水もくしゃみも目のかゆみもほとんど無かったわけだ。
耳鼻科にも眼科にも行かずに済んだわけだ。
これはこれで結構なことなんだけど、花粉症は毎年の恒例行事(?)なだけに
今年はちょっと物足りなかったような気がしました(笑)。

そんなこと言ってたら来年ひどい目にあいそうですが・・・?
[PR]

by anden25138303 | 2008-04-24 22:32 | 花粉症情報

花粉症始まる2008

さて今年も花粉症のシーズンがやってまいりました。
今日あたりから鼻がムズムズしてくるなどの症状が出てきました。
まだ鼻水やくしゃみが止まらなくなるレベルまでは来ていないようですが、
これから徐々に症状が悪化してくるんでしょうね。

花粉の飛散状況は、「花粉症情報」カテゴリにある、
昨年の同時期の記事内のリンクからたどれるからいいとして、
今年はこちらのサイトを載せておいて、情報の収集を図ることにしましょう。

花粉症対策と予防

それにしてもどうでもいいですが、このサイトのURLが心強いですな。
ノー花粉ドットコム。
ぜひともそうであってほしいものです(笑)。

例年なら2月末くらいから花粉症の症状が出るのですが、
例年に比べて始まりが遅いのかな?と思っていると、
昨年の花粉症始まるの記事は2/21に書いたもの。
読む限り、去年はこの時点ですでに重度の症状が出ていたようで、
予想通り今年は始まりが遅かったようです。
ということは終わるのも遅くなるのかしらん??
[PR]

by anden25138303 | 2008-03-13 23:02 | 花粉症情報

花粉症始まる

昨日あたりから花粉症の症状が出てきました。
こうなるとティッシュペーパーと目薬が欠かせなくなってきます。
実際今日は何度も目薬をさしていましたし、鼻が赤くなるくらい鼻をかんでいました。

今年は暖冬のせいか、花粉の飛散が例年より早いそうです。
たとえばこんな感じ。

関西の花粉飛散情報 (nifty)

明日も花粉が多いそうです・・・

去年は比較的マシでしたが、
2年前はあの「前年の30倍の飛散量」と言われ、事実目のかゆみに相当悩まされた、
花粉症患者にとっては思い出したくもない年ですが(笑)、
今年は花粉の多い年なんでしょうかね・・・?

ところで花粉症情報をサーチしている間にこういうのを見つけました。

環境省花粉観測システム (環境省)

これはいいんですけど、このシステムの愛称の「はなこさん」って名前はどうよ?
なんだか花粉症患者が小バカにされてるような気分なんですが・・・(笑)。
考えすぎかな?

-------
(2/24 12:30追記)
このリンク先は私にとって結構役立っていますので
この記事が下がっていってもいつでも見られるように、
「花粉症情報」カテゴリに新たに分類しました。
で、今日も明日も多いのかよ・・・ orz
[PR]

by anden25138303 | 2007-02-21 21:17 | 花粉症情報
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31