カテゴリ:日常( 181 )


計画停電のお知らせ パート2

少し前に、関西電力管内の計画停電の話を書きました。

計画停電のお知らせ(2012/6/22付け)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1854043796&owner_id=9390881


そのときに、私の家は『計画停電対象外』であることも書きましたが、
先日届いた関電からの案内を見てもやはり『計画停電対象外』地域でした。
私の家から200mほど行ったところに市内で大きめの病院があるのですが、
おそらくこの病院と送電の経路が同じだからだと思われます。

対象外になったことはたしかにラッキーではあるのですが、
肩すかしを食らったようでもあり、少し申し訳ないようでもあり、と案外複雑な気分。
ひとまず、どこでも計画停電が行われないことを心から願っております。


先日届いた電気料金の明細書を見ていたら、
昨年同時期との電気使用量の対比も記載されていました。
トータルでは前年比-18%となかなか頑張った数値。
しかし昼間は前年比-9%と、関電管内の目標値である-10%にはたどり着いていません。

私自身は平日昼間は基本自宅にいないのでどうしようもありませんが、
無理をしない範囲で電気使用量を抑えようと思い、
自分の部屋では出来る限りクーラーを使用しないようにしてきました。
今日も窓を開けて扇風機だけで乗り切りました。。。
が、さすがに今日の暑さでクーラー無しは堪えました。
夕方、笑点を見終わったころにはもうぐったり

これ以上暑くなったら体調に影響が出るレベルにも思えたので、
今日レベルの暑さになったらさすがにクーラーをつけることにします。
体調を壊しては元も子もありませんからねぇ。


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-15 11:29 | 日常

[mixi日記から] 計画停電のお知らせ

関電が計画停電の概要を公表、最終予告は実施2時間前に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2058122&media_id=52


関電管内にお住みの方で、自分の住んでいる場所はどのグループに
属するのか知りたい場合は、関西電力のホームページ内で検索できます。
記事には、読者が一番知りたい情報が載っていないので、
ここでリンク先を載せておきますので、ご参考にでも。

-------
計画停電グループ検索システム
http://www.kepco.co.jp/kteiden/index.html
-------

電気料金の明細書に書かれているお客様番号か住所から検索ができますが、
現時点ではお客様番号からしか検索できないようです。


計画停電が行われないにこしたことはないのですが、
どうやったって電力不足が回避されるわけでもないし、
一度停電を経験しておくことにより
改めて電気のありがたみも分かるだろうから、
「計画停電やれるものならやってみぃ!」
くらいの気持ちで覚悟をもって構えていました。

で、明細書を引っ張り出してお客様番号を入力して検索したら・・・

======================
停電グループ
----------------------
お客さまの区域は、
計画停電を行いません。
【お客さま番号:XX-XX-XXXX-XXXXXX】
======================

・・・拍子抜けした。
まさかの対象外エリア。

昨年夏の東京電力の計画停電では東京23区内では実施されなかったと聞きましたが、
私の住んでる地域なんて普通の田舎なのになぜ対象外・・・?

逆に不安になるわ。
それともまだバグありとか開発中の画面?
住所検索ができるようになったらもう一度確認してみよう。


コメント(0) イイネ!(1)
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-22 11:11 | 日常

連絡

一つ下の投稿の通り、明日から3日間旅行に出かけます。
そのため、3/18分のWin5予想はお休みいたします。
気が向いたら、明日の宿泊先から携帯を通して投稿するかもしれませんが・・・

実はちょっとお疲れ気味であったりします。
というのも、今日の会社帰りにボウリングに行ったためであります。
なんでわざわざ旅行の前日に行くんだよ、との声も聞こえてきそうですが・・・
今の時点でけっこう右腕がつかれている模様。
この調子だと、明日朝にはちょうどいいくらいの筋肉痛になってそうな予感orz

明日からの3日間の旅行は、列車の乗り継ぎに関しては
タイトなスケジュールではないので、仮に寝坊をしても、
どこかの観光をカットすればリカバリーできる程度なので
安心して寝坊することもできます(違う)。

それでも明日はいちおう6時過ぎには出発しますので
今日はそろそろ、おやすみなさい。。。
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-16 23:32 | 日常

各地で大雪

日本列島は各地で大変な大雪に見舞われていますが、
普段めったに降らない大阪でも昼間に雪が激しく舞ってました。
午後3時から4時くらいで、積もるほどではありませんでしたけど。

今日は、会社の入るビルで避難訓練がありました。
例年この時期に行われるのですが、なんでこんな寒い時期に設定されているのかが謎。
今日は今季一番の冷え込みで、しかも雪。
屋外の近くの公園に避難して、消防署の人の話を聞いたりするのですが、
こんな中出たくないなあと思っていたら・・・

結局中止になりました。
たしかにあの大雪の中で行うのは無謀ですよねー。

東日本大震災が起きて以降で初めての避難訓練だったので、
例年よりはきちんとしなきゃいけないかとは思っていましたし、
また実際に災害は今日みたいな大雪の中でだって起きる可能性はあるので
訓練を決行してもいいのかなとも思いました。

が、やっぱりあの寒さでは出たくない・・・
こんな私でごめんなさい・・・m(_ _)m
[PR]

by anden25138303 | 2012-02-02 21:41 | 日常

もう1月4日

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
と、しれっと挨拶をしておいてと・・・

昨年の12/25以来の更新を最後に放置プレイになってしまいすみませんでした。
実は年末から年始にかけてはいろんなことがあり全然更新できませんでした。

まず昨年の12/26ですが、この日の夕方に祖母が亡くなりました。
もともとここ数年は病院生活で、もうそれほど先が長くないという話だったのですが、
26日の午後に容体が急変し、夕方にそのまま息を引き取ったようです。
この日は定時後すぐに家に帰りましたが、間に合いませんでした。
97歳まで生きましたし、私の親族や知り合いを含めてもここまで長生きをした人はいなかったので、
よく長生きしたほうだったと思います。

会社は29日からが冬期休暇でしたが、そんなこともあり27日から休暇に突入。
28日に通夜、29日に告別式があり、なんやかんやとあって無事葬儀が終了。

しかしタイミングの悪いことに、この間に風邪を引いてしまいました。
29日、家に帰ってきて熱を測ったら38.5度。
30日、31日になっても熱が下がらず。
薬も毎日飲んでいるのにちっとも体調が良くなる気配もなく、
年末年始なので病院にも行けず、熱を抱えたまま年を越すことになってしまいました。

2日になってようやく微熱になり、昨日、今日ですっかり平熱になり回復しました。
まだ咳がでるので完全回復ではないですが、食欲が出てきましたし、
ブログを書く意欲も出てきたのでもう大丈夫だと思います。

しかしえらい目に遭いました。
結局、30日から6日間、家から一歩も出ていません(笑)。
気づいたら明日はもう1月5日。
ああ、なんというもったいない冬期休暇。
明日はもう1日休みですが、やっぱり家でのんびりしときます。
[PR]

by anden25138303 | 2012-01-04 21:51 | 日常

パソコンと複合機

今日はお盆休み9連休明け初日の勤務でしたが、
さすがに9連休明け、体がダルダルですね~。
今日はさっさと帰宅しました。
明日からがんばります(笑)。

本当は今日は早く帰りたかったもう一つの理由があります。

おとといの土曜日に新しいPCと複合機を買ったのですが、
それが今日家に届きました。

ちなみに今までの環境はこんな感じです。
b0019221_2251480.jpg


引っ越し前は上の段にはプリンターが乗っていたのですが、
ダメダメのポンコツプリンターだったので、引っ越しの際に処分しました。
で、ここには複合機を買って乗せる計画でいました。

そして、今はこんな感じになりました。
b0019221_2252682.jpg


右側のモニターのほうが新しいPCです。
さすが21.5インチはデカいですなあ。
早くも旧PCがしょぼく見えます(実際しょぼいんだけど)。

液晶一体型PCはどうかな?とも迷ったのですが、
省スペースのメリットが大きいかなと思って、購入しました。
スペックを知りたい方はこちらでご確認ください。
モデル名:D711/T9CB

しばらくは2台のPCは両方使う予定なので、新しいパソコンデスクも買わなきゃなと
思っていたのですが、こう並べてみると、案外収まりが良いようにも見えます。
しばらくはこのスタイルで行こうかと思います。

複合機はまだ起動させていません。
しかし複合機が2万円を切る値段で買えるとは、安くなったものですねぇ。
さてこれでいつでも4コマ漫画を描いて週ツに載せることができる(内輪ネタ、しかも多分ウソ)。
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-22 22:05 | 日常

9連休

明日から9連休であります。

8月に入ってからずっと忙しかったので、
明日1日はいつも以上に気合を入れてダラ~っと過ごしたいと思います。

それ以降の予定は、14日が法事、
16~18の3日間は18切符の旅に出てきます。
後の日は特に何も決まっていませんが、何しようかな?

9連休もあるので本当は小倉競馬場にでも行きたかったのですが、
前半は先に書いた法事とぶつかりNG。
21日は翌日から仕事もあるのでさすがに無理となり、
日程の都合がつきませんでした。残念。
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-12 21:55 | 日常

献血50回達成!

今日も献血も行ってきたのですが、めでたく50回達成となりました。

30回達成が2009年9月6日でしたので、2年以内で20回行ったことになります。
10回~30回の間も約2年間で20回行ったので、ペースは守れていますね。

さて、50回となると、10回や30回のとき同様、記念品が貰えます。
今までの2回はいずれもおちょこでした。
50回という大台が乗ったからには、そろそろ別のものが来るはず・・・

という考えはやはり甘かったようです(笑)。
記念品を受け取った時点で、その箱の形状からもう中身が分かってしまいました。
b0019221_2004758.jpg

b0019221_2014026.jpg

恒例のおちょこキター(泣)
これでおちょこばかり3個目をゲットだぜorz
私は家ではお酒を飲まないけど父親が飲むので使ってもらうか・・・
っていつもコップで飲んでるのでおちょこなんていらないよな、きっと。

となると、やっぱりこう使うしかありませんかー。

続きを読む(More)
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-06 20:04 | 日常

ブログ連続更新とかもういいや

只今帰りの電車の中です。
家からだときっと今日中に更新できないので携帯から簡単に。

最近は仕事上で客先と毎日のようにバトルしてて、いい加減疲れました。
ムシャクシャもしますし凹んでます。
早く今のプロジェクトが終わればいいのに。


すいません。
今日はこれだけで勘弁してください。

あと、ブログ連続更新を続けるために無理やり今日も更新しましたが、
明日以降は気分の乗らないときは更新しないことにします。
いちおう区切りの1ヶ月は達成しましたしね。
なので明日更新してなかったらそういうことでご理解ください(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-03 23:19 | 日常

マルサの女

↑ではないんですが、今日は、新しく建てた家の評価額を査定するために、
市役所の税務課の人(男)が家に来ました。
平たく言えば、
「この家からいくら固定資産税をせしめることができるんだ、グエッヘッヘ(ヨダレ)」
ということを調べに来られました(笑)。

こういうのは平日の日中しかできないので、平日勤務の私どもには辛いですね。
そんなわけで午前休を取って、朝から来てもらうことにして話を聞きました。

まずは家と土地にかかる税金の仕組みの話に始まり、
家の全部屋および家の周囲のチェックをしていかれました。
部屋だけでなくクローゼットの中とかも見ていかれましたし、
いたるところのサイズをメジャーで測定してたりもしました。
家の最終図面と実際の建屋で差異が無いかどうかのチェックだと思われます。

家の大きさや部屋の大きさや家の新しさ(古さ)を査定していき、
その査定結果から家の評価額が決まり、それをもとに固定資産税等の支払額が決まるので、
まー、こと細かくチェックされていました。
なんかよく分からんけど、窓にシャッター(雨戸)があるかないかでも
評価額が変わってくるみたいで、いちいち聞かれたりもしました。

なんかもっと簡単に終わるかと思っていたら、
なんだかんだで1時間半もかかり、市役所の人が帰ったのが11時くらい。
午後からは出社なので、そのためには11時過ぎには家を出て、
途中で昼飯を食べてちょうどいいくらいの段取りになります。

・・・なーんかね、どっと疲れが出たので、午後も休むことにしました(笑)。
なんだかんだやり取りしましたけど、結局は金に絡む話しか出ませんでしたからね。
いや、税金ってほんとややこしいし手続きが面倒なものですね。
これで税金の有効利用をしてくれたらまだいいんだけど・・・ねぇ。
[PR]

by anden25138303 | 2011-07-25 20:57 | 日常
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31