カテゴリ:競馬(予想/馬券成績/回顧)( 535 )


WIN5予想結果と反省 ~2012/07/08~

中京10R 2,8,9    ×(最先着2着)
福島10R 5       ○
函館11R 2,3,5,(6)  ×(最先着2着)
中京11R 1,7,13   ×(最先着4着)
福島11R 3,10,(11)  ×(最先着9着)
1勝4敗

せっかく1点勝負をキッチリ決めたのに他が全敗。
前半は割と平穏なレースが多かったのですが、2重賞が大波乱。
まあ久々の1億円超えだったし仕方ないかな。
人気薄ではワールドワイドとかアドバンスウェイとか
そこそこのところは突いているのですが1着じゃなきゃ意味がない・・・

プロキオンSはまさかのトシキャンディの逃げ切り勝ちで単勝万馬券。
決して展開が向いたわけでは無かったですが、好ダッシュを決めて
逃げ馬の場合は行き切った時は多少ペースが速くても押し切れる典型的なレースでした。
今年は落馬負傷があって戦線離脱していた酒井学騎手ですが、
先日の米子Sのサワノパンサーとか、人気薄を平気で持ってくるので、
相変わらず、穴狙いするときにはつい買いたくなるジョッキーですねぇ。

七夕賞は14番人気のアスカクリチャンが勝利。
この馬を含めて、逃げたミキノバンジョーやケイアイドウソジンも残っているので
基本的には先行勢に有利な流れでした。
トーセンラーのコース取りを考えるとよく追い込んできたなあと思うと同時に
なんかもったいない負け方にも思えますが、これからもこんな感じで
なかなか勝てない競馬が続くんでしょうね(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-08 16:44 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2012/07/08~

中京10R 2,8,9    
福島10R 5   
函館11R 2,3,5,(6)   
中京11R 7,13,15   
福島11R 3,10    
計54点

福島は最終週恒例の七夕賞。
どうせ手広く買っても当たらないだろうから、
ここは少なめにして他を手広く買うことにします(笑)。

今年から中京開催となったプロキオンS。
ダートに転向してから好走し、ここ2走は完勝のファリダット。
そろそろファリダットならコケてくれそうな気がしないでもない。
シリクフォーチュンのほうが戦ってきた相手がはるかに上なので
直線の長い中京ダートも向きそうな気がします。
穴ではワールドワイド。
去年シルクフォーチュンが穴を開けて勝ったときとなんとなく雰囲気が似ている気がします。

そのほかのレースでは福島10Rはイジゲンの1点勝負で。
ダート戦線は3歳馬が古馬相手でも結構通用していますし、
前走端午Sは仕掛けどころを間違えて脚を余して負けているので、
イジゲンに先着した組はあっさり1000万を勝っているので、この馬も大丈夫でしょう。
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-08 11:46 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5予想結果と反省 ~2012/07/01~

中京10R 8,13,(9)     ×(最先着3着)
福島10R 1,2,(5)      ○
函館11R 1,2,5,(10)    ○
中京11R 1,3,15,(6),(11) ×(最先着2着)  
福島11R 4,7,(15)     ×(最先着2着)
2勝3敗

最初の中京10Rは7番人気が勝利と荒れましたが、
それ以外は4番人気以下で決着。
それでも300万もつきました。
特に重賞2つがともに2番人気が勝利しながらも、
単勝支持率より的中率が大きく下回ったため高配当になりました。
2重賞はオッズが割れ気味だったので手広く買った人が多かったんでしょうかね。

CBC賞はマジンプロスパーが重賞2勝目。
先行して早め先頭から追い込む後続を抑え込んだのだから強い内容でした。
2着のスプリングサンダーとともに、阪急杯と同じ結果になりました。
高速馬場と化している中京芝ですが、坂がついて直線も長くなったので、
以前のような1200m一辺倒の馬よりは1400mくらい走れるほうがいいのかもしれませんね。
今日は重馬場だったということもありますが。

ラジオNIKKEI賞はファイナルフォームが2連勝で重賞制覇。
東京で瞬発力勝負で勝ってきた馬だけに小回りコースはどうかとも思いましたが、
意外に器用にインコースを回り、直線を向いてから一瞬で抜け出しました。
レース直後に審議のランプがついて、1位入線がこの馬だっただけに
一瞬ヒヤッとしましたがなんともなくてよかったですね(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-01 20:15 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2012/07/01~

中京10R 8,13,(9)     
福島10R 1,2,(5)      
函館11R 1,2,5,(10)     
中京11R 1,3,15,(6),(11)   
福島11R 4,7,(15)   

クラス再編後のこの時期にしては難解なレース揃いで、
最近の中では1番予想が難しかったです。
その形跡は、全てのレースで絞りきれずに( )の馬が残っていることで
お察しが付くかと思います。

それに加えて、今週から始まった中京競馬。
春の重くて時計のかかる馬場から一転して超高速馬場。
そして今日は雨が降っているので馬場にどう影響するかが予想しづらいところ。
稍重くらいなら時計はまだまだ早そうですが・・・

CBC賞は芝の1200mですが、コーナーまでが短いので、
実力が接近していてハンデ戦なら
基本は内枠狙いでいいのかなと思っています。
軽量馬では3歳馬のシゲルスダチ。
落馬明けですが順調そうなので1着まで期待します。

ラジオNIKKEI賞は毎年難解ですが、
今年からクラス再編が2週早まったこともあり、
この時期に古馬1000万相手で勝ってきた馬も登場。
そんなサンレイレーザーはぜひ押さえておきたいところです。
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-01 10:47 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5予想結果と反省 ~2012/06/24~

福島10R 8,11        ○
阪神10R 4,8,9       ○
函館11R 9,(8)       ×(最先着11着)
福島11R 4,10,11      ○
阪神11R 1,6,7,11,(2),(3) ○   
4勝1敗

バカだ、バカすぎる・・・
インペリさんを過信しすぎたせいで最後に切ったスマートタイタンが1着でハズレ。
それ以外は全的中で、その結果100万馬券・・・
宝塚記念を手広く買って他も絞り切れなかったのでどこかを1点にする必要があったので
仕方がないといえば仕方がないですが、これは悔しい。
(福島10Rを1点勝負も考えたけどそれはそれでハズれてたし)

100万を当ててたら余裕で回収率100%を超えるどころか
2年くらいはずし続けてもプラス収支だったのになあ・・・
なんか今年はもう当たらないような気がする・・・orz

宝塚記念はオルフェーヴルの見事な復活V。
4コーナー手前までは後方に置かれそうになり大ピンチだったのですが、
直線で前が空いてからはこの馬らしい鋭い脚で一瞬で抜け出し、結果圧勝。
天皇賞はジョッキーも安全策で乗って裏目に出ましたし、
調教再審査を挟むなど普段の調教過程を踏めなかったし、
オルフェ自身も3200mよりはこれくらいの距離のほうが合うんでしょうね。
比較的時計のかかる今日の阪神の馬場で2:10.9はかなり優秀ですし、
現に2着以下がバラバラで入線しているので、オルフェーヴルの強さだけが目立ちました。
ルーラーシップも完璧に乗ってるけど、これは相手が悪かったとしか言いようがありません。

-----
今日は現地参戦してました。
宝塚記念は3連複を的中。
オッズが割れ気味だったとはいえ、この組み合わせで32倍は美味しすぎでした。

今日は3Rから参戦して、締め切り2分前に運試しで買った単勝1点が的中し17倍ゲット。
4Rで、さっき勝った和田騎手を義理で買ったらまた勝って24倍の単勝が的中と、奇跡的な滑り出し。
WIN5も単勝ベタ買いで合計25倍くらいになったし、
(おかげで、オルフェ1着の単勝が3.2倍なんてもう二度と見られそうにない馬券も当たりました(笑) )
最高の払い戻しは宝塚の3連複の32倍と、大きな的中はなかったけど
コツコツといっぱい当たって、今期の現地参戦で一番大きく儲かりました。


さて来週から中京、小倉となるので、阪神京都が開幕する秋までは現地参戦はお休み・・・
かどうかはまだ分かりません。
ひそかに、今年の夏は新潟参戦を計画中だとかいうウワサも。。。
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-24 21:12 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2012/06/24~


福島10R 8,11    
阪神10R 4,8,9      
函館11R 9,(8)      
福島11R 4,10,11   
阪神11R 1,6,7,11,(2),(3)     
計72点

春のG1ラストを飾る宝塚記念。
本来ならばオルフェーヴルvs残りの馬、という構図のはずでしたが、
今年2戦の内容から一転して混戦模様に。
ということで一応は押さえつつも手広く。
ここは岩田騎手に乗り替わって新味が出ることに期待したいウインバリアシオンを。
アドマイヤムーンが宝塚を勝ったときも岩田騎手がテン乗りでしたし。
人気薄では、WIN5には入れなかったけどヒットザターゲットを穴候補で。

福島メインはオープンの割にはメンバーがひどくて難しい(笑)。
穴を1頭くらい入れたいもその候補すらいない・・・
函館メインは混戦模様ながらもインペリさん1点で。
ここでコケそうな気もしないでもない(ヲイ)
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-24 07:29 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.143

先週はアプリコーゼの勝利で歓喜した当コーナーですが(笑)、
今週も1頭、関係馬が出走します。


●トライアンフマーチ
ノーザンファームしがらきで休養中。
先週からは特に変わり無し。

●グランマルシェ
自厩舎で調整中。
どうも福島より、距離の選択肢が多い中京のダートを狙っているようで、
早ければ来週の中京の1400mダートの平場か特別に出走するようです。
なんかこの馬はやけに関西遠征が好きだな(笑)。

●アプリコーゼ
先週17日の函館の未勝利戦を勝利し、そのまま函館に滞在。
レース後も全く疲れを見せず順調とのことで、
中1週で来週の函館ダート1700mに出走予定。
昇級戦でも期待したいところ。

●サンブルエミューズ(ヴィートマルシェの10)
先週17日の福島の新馬戦では1番人気ながら4着。
レース後に少し腰回りに疲れが出たようで、天栄に放牧に出されました。
いつごろ復帰するかは未定ですが、早く戻ってきてほしいものです。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
予定通り24日の函館の大沼S(ダート1700m)に出走します。
先週の追い切りでは最後バテバテで不安の残る内容でしたが、
函館ダートの最終追い切りではラスト12.0でまとめて好内容。

今年に入ってからは外国人JKしか乗ってなかったところ、今回の鞍上は松田騎手。
実力拮抗のメンバーでオッズも混戦模様。
何より前に行きたい馬が多そうですが、
このメンバーなら最内枠の恫喝逃げが炸裂するか?(笑)
なので今回は2,3番手からの競馬でうまいタイミングで抜け出せれば。

●ドルフィンハート
20日に、2度目の門別でのレースで0.3秒差の4着。
勝てそうで勝てないけど、地方競馬でこれだから、
とてもじゃないが中央では通用しなさそう・・・
しかもまた放牧に出されてしまいました・・・orz
もう時間が・・・

------
(2012/6/24 21:10追記)
インペリアルマーチ、11着 orz
サンライズモールが除外になって、先行争いは比較的にマシになるかな
と思ったら、予想以上にガンガン行ってしまいました。
後続も外から絡んできて、かなり苦しい展開になり、
もう4コーナー手前で早くも終了のお知らせ・・・

トーホウオルビス相手にあんなに突っつきに行かなくてもよかったのに・・・
指示があってああいうレースになったのかもしれませんが、
今日の松田騎手の乗り方には正直不満が残りますねぇ・・・
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-23 22:07 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5予想結果と反省 ~2012/06/17~

阪神10R 5,9,10,(11)  ×(最先着3着) 
福島10R 8,15      ○
函館11R 1       ×(最先着2着)
阪神11R 2,7,10,12,13 ×(最先着3着)    
福島11R 1,7,(11)   ×(最先着2着)
1勝4敗

1番人気と2番人気のみで決着して配当が9万円台。
こんなにおいしい配当の時に1勝って・・・
こ れ は ひ ど い

はずれたレースは1番人気と2番人気を全部逆を指名しています。
グルヴェイグを出走表からいないことにして予想を開始した時点でもうWIN5終了だったわけで、
相当早い段階で予想した時間が100%無駄になってしまいました(笑)。

そのマーメイドSは1番人気のグルヴェイグが完勝。
先週のトーセンレーヴといい今回といい、これまでもたついていた良血馬を
ウィリアムズ騎手が乗るとこんなにすんなり勝たせるんですね。
直線で進出するときに斜行気味に出てきたのはちょっといただけませんでしたが、
降着は無いにしても審議にすらしなかったJRAの対応にはちょっと疑問が残ります。
先週の東京8Rの一件など、相変わらず採決委員のさじ加減ひとつですよねぇ。。。

あと、2着に飛び込んだクリスマスキャロルは重賞初騎乗の2年目の藤懸騎手。
1年目は正直へたくそなジョッキーだなと思っていましたが、
今年になってから結構穴をあけるジョッキーになってきているように思え、
今後少し注目していきたいジョッキーです。

函館スプリントSは2番人気のドリームバレンチノが3連勝で重賞初制覇。
中段から4コーナーではロードカナロアより先に動いて押し切りました。
松山騎手もこの馬に関しては完全に手の内に入れているようで、安心して見ていられますね。
単勝1.3倍の圧倒的人気のロードカナロアは、直線で行き場が無くなり
ロスした分が響いて、脚を余しての2着。
1番枠が響いたとの見方もありますが、2番枠のドリームバレンチノがあんなにスムーズに
レースを運んで快勝しているので、内枠を敗因に挙げるのは言い訳のような気がします。
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-17 17:38 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2012/06/17~

阪神10R 5,9,10,(11)   
福島10R 8,15   
函館11R 1     
阪神11R 2,7,10,12,13     
福島11R 1,8,(11)
計60点

先週はサボってしまいました。
すみません。

今週は全体的に頭数が少なめ。
夏競馬だからこんなもんでしょうけど、
同日に芝1200mのオープンが2鞍ってどうよって気もします。

そんな函館スプリントSはさすがにロードカナロアで鉄板でしょう。
相手は連勝中のドリームバレンチノくらいですが、
戦ってきた相手が違いすぎて楽勝しないといけないメンバーだと思います。

福島のバーデンバーデンCは、函館SSと出走馬が分散したせいか随分薄いメンバーに。
このメンバーならこっちもテイエムオオタカで堅いかと思いますが、
乗り替わりで斤量も軽くなったケイアイアストンの変わり身がそろそろありそうか。

この2つは頭数を抑えた代わりにマーメイドSを手広く。
まずはグルヴェイグを出走表から消した状態で予想をスタート(ヲイ)
斤量の軽い馬も大挙出走してきたので、どれかが穴をあけそうな予感がします。
前へ行く馬が結構多いので、メルヴェイユドールの追い込みがハマることに期待。
あとは前走が(時計はともかく)強い勝ち方だったタイキエイワン。
重賞初騎乗のルーキーでいきなり1着は厳しいとは思いますが、
馬券でも連続でお世話になっていることもあり、義理で(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-17 10:08 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5予想結果と反省 ~2012/06/03~

東京9R 1,10,12   ×(最先着5着)
阪神10R 7,12,(1)   ×(最先着2着)
東京10R 10,(7)    ○
阪神11R 2,4     ○
東京11R 2,3,8,9,12,(16),(17) ×(最先着2着)
2勝3敗

1万円台という低配当ながら2勝どまり・・・
降級の時期は特に条件戦は堅めの決着が多いので、
どこかで1回くらいはズバッと的中したいものです。
今年に入ってからまだ未勝利なもので・・・(^_^;)

安田記念。
1番人気のサダムパテックでも6.6倍のG1史上でも空前の大混戦でしたが、
2番人気のストロングリターンが6.7倍で勝利。
割れすぎているときって案外上位人気馬が勝つという典型的な結果でした。
13番人気グランプリボスとか15番人気コスモセンサーとか惜しかったなあ。
今日5勝、昨日と今日で重賞3勝と絶好調の福永騎手の勢いもあったか。
福永-内田で決まるって、先週来いよと思った人は多かったのではないでしょうか(笑)。

あと注目していた東京9Rと阪神10Rはともに人気になった3歳馬が完勝。
端午Sの2,3着馬でしたが、そのレースで勝ったハタノヴァンクールや
今日のユニコーンSのストローハット、オースミイチバンなど、
今年の3歳世代のダート路線はなかなか層が厚そうな感じがします。
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-03 17:47 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31