カテゴリ:ゲーム( 143 )


[mixi日記から] ボンバーマン?

■高校生、ウイルスで報復=ゲームでトラブル、書類送検―広島県警
(時事通信社 - 09月19日 19:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2159599&media_id=4


この際「無職男性(41)」の部分は触れないでおきましょう。
この方がどんな経緯で無職なのかは分かりませんから。


> 男子生徒と男性は、戦争ゲームで不意打ち攻撃があったなどの理由で
> トラブルになっていた。
>
これだけではどっちから先に『不意打ち攻撃』を仕掛けたのか分かりませんし、
このゲームがどんな戦争ゲームなのかは全く知りません。
この戦争ゲームが、実は『ボンバーマン』だったら笑うんですが
あのゲームは基本、不意打ちしかありませんからね(笑)

そもそも、戦争って不意打ちしてナンボじゃないの?
リアルの戦争でもゲームでも。
どこの戦争に
「今から仕掛けますのでよろしく!」
って申告してから攻撃する戦争があるんだ??

不意打ちを食らってカッとなるのは分かりますが、
それを含めてのゲームでしょう。
相手からの予期せぬ展開があるからゲームとして成立するんでしょうが。
動機からしてなんとなく滑稽というか間が抜けている気がします。


> 生徒はメールで謝るふりをし、「URLをクリックすると良いことがある」
> とだまし、ウイルス感染させた。
>
高校生側にとっては、サイバーテロという名の戦争を続けていたんですよね、わかります

というか、顔も見たことない、しかも喧嘩明けの見知らぬ相手から来たURLを、
そんな簡単にクリックするものなのか?
しかも「URLをクリックすると良いことがある」って・・・
抽象的すぎて怪しさ満点なんですけどねぇ。


-------
個人的にオンラインゲームが好きになれないところはこういうところなんですよね。
見知らぬ人と一緒にプレイすると、大部分の人はなんの問題もないのですが
中には変なのが紛れ込んでいますからね。

そんなことでせっかく楽しくプレイしようとしているのに疲れるくらいなら、
1人でプレイするか、気の知れた友人と同じ空間で同じ画面で
ワイワイ言いながらプレイするのが健全ですよ。

って、ゲームをしている時点で不健全だよ!との声も飛んできそうですが・・・


コメント(2) イイネ!(5)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-19 11:26 | ゲーム

[mixi日記から] やっぱりドラクエは・・・

ドラクエX“ダイス賭博”指摘にスク・エニが見解
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2137889&media_id=32


この件に限って言えば、別にスクエニ側が悪いとは思わない。

複数の人間が集まれば、中には悪いことを考える奴が必ず出てきます。
ゲーム会社の思惑など超えてひどいやり取りなんて日常茶飯事なんでしょうね。

ただ、やっぱり、
人間関係やお金関係でトラブルが生まれる可能性がある時点で、
ライトユーザーからでも楽しめるドラクエを
オンライン化にしてほしくなかった。

っていうのが、この記事の感想かな?
結局そこにたどりつくんだけど


--------

ドラクエ10が発売されたのが8/2。
もうすぐ1ヶ月が経とうとしますが、新作に見切りをつけ、
あてつけのように同じ日にプレイを開始したドラクエ8(笑)。
2日前にクリアしました。
50時間程度でしたが、久々にプレイして
結構忘れていた話もあったりして、面白かった。

やっぱりドラクエは、プレイのしたいときに
自分のタイミングでやりたいものです
『何日目までは無料、そのあとは課金』なんて
気にしながらプレイなんてしたくありません。

そういえばドラクエ9のすれ違い通信とか、
今でもやってる人っているのかな・・・?


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-30 11:14 | ゲーム

[mixi日記から] そういえば今日だったね

『ドラゴンクエストX』きょう発売 早朝の渋谷に100人超の列
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2103967&media_id=54


3か月ほど前に「さようならドラゴンクエスト」宣言をしたばかりなので
今日が発売日だってことをすっかり忘れてました
さようなら、とは言いながらも記事を見ると気になるのは、
25年ほどドラクエファンだった親心というものでしょうか(笑)。

-----
(参考)さようなら、ドラゴンクエスト (2012/04/26付け)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1840695920&owner_id=9390881
-----


発売日に東京の渋谷で100人程度しか集まらないのは、
社会現象になったドラクエ3を知っているとしょぼく感じますが、
24年前と今とで単純比較はできないから、こんなもんかもしれませんね。

オンラインゲームというのはどうしてもとっつきにくいのですが、
オンラインゲームでもOKだよ!という人の日記を読んでいると、
「オンラインゲームで月額固定制はむしろ親切では?」
みたいな意見もちらほらありました。

オンラインゲームに慣れていない人間からしたら
「そんなもんなんかー」と純粋に思いました。

私自身は、大人から子供から遊べるドラクエでオンラインゲームというシステムは
あんまり向いていないんじゃないかなーと単純に思うわけです。

wiiも持っていませんし買う気もないので、
上の参考記事でこれを機に「さようなら」と書いたわけですが、
草葉の陰からドラクエ10の成功を祈っております(笑)。


コメント(0) イイネ!(1)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-02 10:54 | ゲーム

[mixi日記から] お子様向け

Wii「ドラゴンクエストX」にオンライン利用無料の「キッズタイム」導入へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2048717&media_id=127


課金制システムの一報が流れたときに予想以上の反発があったから
こういうシステムを導入してきたということでしょうか。

これ、キッズ向けって言ってるけど、実質全年齢対象ですよねー。
土日はともかくとして、少なくとも平日の夕方にプレイできる人ってのは
お子様か大きなお子様くらいでしょうから

> 本人が子どもと思えば利用可能だが、
> あくまでも子ども対象のサービスであるとして
> 節度ある利用を呼び掛けている。

そういうことは、節度ある金額で発売してから言ってほしいものであります。
ソフトを買わせて課金制を導入しておいて何言ってんだか・・・
と思わずにはいられません


コメント(0) イイネ!(1)
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-14 11:06 | ゲーム

[mixi日記から] 大変なお仕事ですよ

突撃レポート! デバッグのお仕事!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2021260&media_id=95


私もテレビゲームは好きですけど、

> 「一日中ゲームをしているだけでお給料がもらえる」などなど、
> ほかの仕事に比べて楽チンなイメージがありますよね。

こうは絶対に思いません。

普通、ゲームが楽しいと感じるのって、
『自分の興味のあるゲームを、(ある程度の制約がある中で)
自分の思いのままに動かすことができる』
から楽しいのであって、
興味がないゲームを、決められた操作しかできなかったら
楽しく感じないでしょうし、ゲームを嫌いになるでしょう。
デバッグなんてその最たる例だと思います。

この体験レポートの2日目や3日目の話では、
レアな状況で見つけたバグを再現させるのに四苦八苦していますが、
私も(ゲームは経験ないけど)ソフト開発者の端くれですので
このつらさは身に染みて分かります。
客先や試験の担当者から「1回しか起きなかった不具合」の報告があったときの
再現テストで苦労させられたことは何度もあります。
何百回と再現テストをして「やっと再現したー!」となっても、
それって単に、原因解析のスタートに立っただけですからね。
こっからがまた長かったりします。

で、ゲームなんてレアなパターンやイレギュラーな操作のオンパレードですから
バグなんてそれこそ無数に出てくるでしょうね。
RPGだったらセリフのパターンだけでも想像ができないくらいの組み合わせがあり、
その一字一字をチェックするとなったら、それだけでも気の遠くなる話に見えます。
体験レポートの1日目みたいな作業もひたすらあるでしょうし・・・


この体験みたいに2,3日くらいなら試しにやってみたい気もしますが、
それを職にしたいとは、ゲーム好きであればあるほど思いにくいのではないでしょうかね・・・?


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-05-19 11:25 | ゲーム

[mixi日記から] さようなら、ドラゴンクエスト

「ドラゴンクエストX」発売日決定、数量限定Wii USBメモリー同梱版も。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1998707&media_id=84

ドラクエのナンバリングのオリジナル作品は、
1から9までリアルタイムでプレイしてきました。
1は友人にソフトを借りてプレイしてましたが、
2からは9までは今でも手元にあります。

DSで発売の9で、なんだか嫌な予感はしました。
その前の8は、ストーリーはやや単調ながらも
「ドラクエの世界観を3Dで表したらこうなるんだなー」
と広大な3Dマップとマッチしていた作品だっただけに、
9になって、RPGの王道を行くドラクエにしては、
なんかちまちましたセコい感じがしました。

そしてWiiで発売される10はついに課金制ですか・・・
プレイしていない段階で批判するものアレですが、
「やっちまったな~」って感想しか出ません。

課金制のシステムはよく分かっていませんが、
ソフトを手に入れるのに(通常版で)6,980円でしょ。
20日間は無料で遊べたとして、以降は30日で1,000円。
1年間(+20日)プレイしたいとしたらそれだけで12,000円ってこと?
それともキャラクターを新たに作らなかったらこの金額は不要なの?

こんなの帰宅が遅いサラリーマンだったら
無料で遊べるのは実質土日の6日しかない(笑)。

無料でないソフトを購入してさらに追加料金を払うというのは
旧来型の人間としては、その感覚が分かりません。
よっぽどこの課金制のシステムが儲かるんでしょうね?
今の時代は課金制がデフォルトなのかもしれませんが、
なんかいやな時代になりましたね。
というか、王道のドラクエでこんなセコいマネはしてほしくなかった・・・

というのが、1から25年以上ドラクエファンを続けてきた人間の感想です。
Wiiは持っていませんが、このゲームやりたさにWiiを買う気はさらさらありません。
ドラクエをプレイしたくなったら過去作品で楽しむことにします。
ということで、さようならドラゴンクエスト。

------
プロフィールを更新し「好きなゲーム」欄の
「ドラゴンクエストシリーズ」に(8まで)を追記しました。


コメント(4) イイネ!(4)
[PR]

by anden25138303 | 2012-04-26 11:03 | ゲーム

桃鉄終了のお知らせ

『桃太郎電鉄』シリーズ終了宣言 ― さくまあきら氏「新作はもう作らないです」 (インサイド)

地理好きで鉄道好きでTVゲーム好きの私にとっては
友達の家で第1作のファミコン「桃鉄」を初めてプレイした時の衝撃が忘れられません。
その日のうちに近所のファミコンショップに桃鉄を買いに行ったのを覚えています(笑)。

1988年にファミコンで発売された第1作から、DSで発売された「20周年」まで
何作品買ったか分からないくらい多くのシリーズを買いました。
それだけに、こういう終わり方をするのは残念でなりません。
シリーズ終了するならせめて最後に集大成となる作品を発表してから解散してほしかったです。

終了の引き金になったのは、東日本大震災後にさくまさんの製作意欲がわかなくなったことによる
最新作の製作が中止になったことだというのは想像できます。
そのうえ桃鉄スタッフもハドソンをやめていたとは。
コナミに吸収されてから高橋名人もハドソンを退社したし、
何か歯車が狂っていったんでしょうね。

桃鉄はゲームとして面白かったのは言うまでもありませんが、
特筆すべきは、遊びながら日本地理の勉強になるという点。
あと各地の特産品もいろいろとこのゲームで覚えました。
実際に旅行に出かけたときに、お土産屋で桃鉄で知った特産品を見かけたら
妙にテンションが上がったりなんかもしました。
宇都宮の餃子とか福井のソースカツ丼とか長崎のびわゼリーなどは、
このゲームのおかげで世間的にもメジャーになれたんじゃないかとさえ思います(笑)。

さくまさんをはじめ桃鉄スタッフの皆さん、ほんと長い間おつかれさまでした。
長い間楽しませてくれてありがとうございました。

今週末は久々に桃鉄でもプレイしようかな・・・
[PR]

by anden25138303 | 2011-12-12 23:03 | ゲーム

チャンピオンジョッキーをやってみた(PS3版)

今朝になってチャンピオンジョッキーをプレイしたい気持ちが強くなってきたので
思い切ってPS3を購入しました(笑)。
そしてチャンピオンジョッキーであります。

さっそくプレイしてみました。

ノーマルモードは、逃げ、先行馬だと結構の確率で勝てます。
というか、簡単すぎないかという気もします。
初騎乗は単勝60倍のキングザファクトで1着取れましたし。
最初、あまりに楽に勝てすぎたので、すぐにハードモードに変えてやり直したところ、
そのとたんさっぱり勝てなくなりました(笑)。
しばらくは操作ミスが完全になくなるまでは、簡単でもノーマルモードでプレイします。

とにかく操作ミスが多くて困ってます。
G1ジョッキー4からの操作方法が変わった点で一番戸惑っているのが左右の移動。

(※以下、タイプAの場合の操作方法についての説明です)
今回は左右の移動がL1/R1キーで、左右キーは鞭の選択(通常/追いムチ/風車ムチ)
となったのですが、これがしょっちゅう押し間違えてしまいます。

つまり、最後の直線で左に移動して風車ムチを入れるつもりで
左キーを押して鞭を入れたらそれが見せムチだったり、
後続を見ようと思ってL/Rキーを押したら左に移動して斜行を取られたり・・・
このあたりは慣れの問題なので、時間が解決してくれると思います。
慣れてきて、差し追い込み馬でも楽勝するようになったら、ハードに移ろうかと。
(差し追い込みは、逃げ先行」に比べると取りこぼしも多いです)


ひとまず騎手エディットも今回もしました。
またさらに多くの騎手が仮名になっていたので、面倒でしたけど。
G1J2008から見て何人か新しい騎手が増えていますね。
三浦や浜中、藤岡康太あたりは順当だと思いますが、
なぜ田村が登場するのかが謎(笑)。
(仮名「種村大吾郎」としてですが)
あと丸山元気がなぜか関西所属になっていましたが、
設計者、プログラマーともに競馬に詳しくない人が担当したんでしょうか・・・?
普通ならこういうところは競馬ファンなら間違えませんよね。

あと、毎回毎回レースのたびにBGMを選択しなきゃいけない仕様はいったい何のつもりだ?(笑)
何もボタンを押さなくても10秒たったら次に進むけど、うっとうしいったらありゃしない。
BGMはたしかにゲームの中では重要な要素ですが、
それがレースごとに選択する仕様の意味が分からない。
だいたいBGMのタイトルを書かれたって、どんなBGMかなんて普通のユーザーは分かりませんって。
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-25 21:58 | ゲーム

携帯版「まちつく!」最後の日 <まちつくユーザー向け>

携帯アプリゲームの「まちつく!」が今日の14時をもって終了しました。
最終日は朝のうちに、仲良くしてくれた人たちの街に挨拶回り。
最後まで暖かいコメントをありがとうございました。

そして14時を過ぎてからアクセスしてみると、
「サービスは終了しました」
「今後はmixi版まちつく!でお楽しみください」
のようなメッセージの画面に変わり、街が消滅してしまいました。
あっけないものですね・・・

プレイ期間は下にも書いていますが、1年と9か月程度。
最初は友人に誘われて何気なく始めたのですが、まさかこんなにハマるとは思いませんでした。
まちつくの影響が1年間のブログの休止につながった、と書けば
そのハマりっぷりは分かっていただけるかと思います(笑)。
(まあ、それだけではないですけど、ブログ休止の大きな要因だったことは間違いありません)

このゲームをやってたおかげでいろんな人と知り合いになれましたし、
スタンプ収集のおかげで旅行の際の楽しみが1つ増えました。

今後はmixi版のまちつくに移行しますが、よく考えてみると、
先にmixi版のまちつくをプレイしていたら、きっとまちつくの面白さの半分も
理解できないうちに放置プレイになっていたのではないかと思います。

携帯版とmixi版の最大の違いは、携帯版は極端に言えば誰とでも知り合いになれるのに対し、
mixi版は、マイミクさんとしかやり取りができないこと。
たとえばアイテムの売買なども、携帯版だったら売買した相手の街を訪問することもでき、
場合によってはそこから仲良くなるケースもありましたが、
mixi版は誰が買って誰が売ったかも分からないので、新たな人と知り合う機会が全くありません。
ということはマイミクさんが少なかったらちっとも面白くないでしょうね。

私はもともとマイミクさんの人数は1ケタと少なかったので、
最初はmixi版まちつくはそんなに乗り気ではありませんでした。
しかし、携帯版まちつくで知り合った人の多くがmixi版もプレイしていた(移行した)ので、
その方々とマイミクさんになり、かろうじてmixi版でも楽しめているかなという感じです。
またその人たちのプロフィールや日記やつぶやきなどから、
まちつくをプレイしているだけではなかなか分からない、人となりも少しづつ見えてきて、
それはそれで新鮮にも感じますし、今となってはまちつくよりそっちのほうが
マイミクさんになったメリットの大きさを感じています。

ということで、まちつくを通して知り合ったみなさん、
改めまして今後ともよろしくお願いいたします。


最後に、今日で終了した携帯版まちつくの、私の街の記録を残しておきます。
街は消滅してしまいましたが、ここに記録を残しておくことで
あの時ハマったまちつくのことがいつまでも記憶の片隅に残るかもしれないからです。
とかいって、エキブロが突然サービス終了とかしたらもう知らんけど(笑)。

-----------
<携帯版「まちつく!」主な記録> (数字は2011/9/7 6:00現在)
・プレイ開始日: 2009/12/23
・プレイ日数 : 624日

・獲得マップ数: 20
・人口 : 11948
・アクセス数 : 63151
・銭 : 511150
・ふくびき最終: 1638銭

・アイテム収集: 100.0%
・スタンプ収集: 61.5%
◇◇◇都道府県別スタンプ収集◇◇◇
・100% :富山、石川、福井、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、山口、徳島、香川、愛媛、高知
・1か所以上100%未達: 埼玉、東京、神奈川、新潟、長野、岐阜、静岡、島根、岡山、広島、福岡、佐賀
・0%: 上記以外の18道県
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-07 23:15 | ゲーム

復刻版!ドラゴンクエストI・II・III

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III (SQUARE ENIX)

ええっ!?

最初、Wiiで発売するのに「ファミコン&スーパーファミコン」って何?
って思ったら、リメイクですらなく、本当に完全にオリジナルを再現ってことですか・・・
リアルタイムでプレイしていた世代には懐かしすぎる。
でも私の場合は、FC1以外は全部現役で持っているので、
あまり必要ないっちゃあないんですよね(笑)。
(そもそもWiiを持っていないというのもありますけど)

しかし、これは今の世代に受け入れられるかどうかは微妙な気もします。
操作性とかも再現なんですよねぇ。
FC1だったら「はなす」→「ひがし」とか、「かいだん」とか・・・
FC2なんて難易度が高すぎて下手したらクソゲー認定されるかもしれない。
そもそも「ふくろ」の無いドラクエなんて、今の世代に通用するのかな?
それとももともと我々の世代をターゲットにした商品なのかな?


それに完全復刻版ってことは・・・
まさかファミコン版のIとIIは復活の呪文ってこと・・・?
それだったら逆の意味で斬新すぎる(笑)。
ってよく読んだら、復活の呪文もあるけど、中断機能でセーブもできるみたいですね。
そりゃそうか。
いくらなんでも復活の呪文オンリーだったら今更プレイしないか。

そういえば、ということは、復活の呪文で
「ゆうていみやおうきむこう・・・」を入力すれば
もょもとでプレイできるんだろうか・・・?
できるんでしょうね、きっと。

とにかく興味が尽きません。
私はWiiを持っていませんので、誰かぜひ買ってください。
というかむしろ、記念特典の「ファミコン神拳」の復刻版がムチャクチャほしい!(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2011-06-29 21:43 | ゲーム
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31