カテゴリ:時事/ニュース( 305 )


[mixi日記から] 適正価格じゃないの?

■残業代が年収とほぼ同じ政令市職員…780万円
(読売新聞 - 09月27日 12:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2168337&media_id=20


なんか典型的な公務員叩きに誘導したい記事に見えます。


> 残業手当の額が最も多かったのは40代の課長補佐級の男性職員で、
> 残業1873時間に対して約780万円と、
> 自身の年間給与(約790万円)とほぼ同額だった。

40代の課長補佐級職員の年間給与790万円が妥当かどうかはさておき、
この給料に対する残業代が適正かどうか、見てみると・・・

計算しやすいように、定時内の作業時間が1日7.5時間で
勤務日数が1ヶ月20日の年間240日で考えた場合、
定時内の年間作業時間:7.5(時間)×20(日)×12(ヶ月)=1800時間
これに対して年間残業時間:1873時間

●年間給与:1800時間で約790万円(上記の算出方法に基づく)
●残業手当:1873時間で約780万円

・・・妥当じゃね??
むしろ、土日も出てるだろうから休日出勤手当もあるだろうし、
残業代で考えたら、これでも少ないくらいでは・・・?


冷静に見れば、作業時間に対する対価から考えたら特別多くもないことが分かります。

この記事を見て、
「月200時間残業は当たり前だろ?」とか
「民間ならサービス残業当たり前だから残業代出てるだけマシだろ?」
とかいう感想を書く人がちらほら見えました。

そっちのほうが間違ってますから。
間違った基準を出されて正当な報酬を得ている人を叩くのはお門違い。
ちっとも改善されない自身の職場環境を嘆いたほうがいいと思います。


にしても公務員の方々でも月150時間超の残業を強いられるケースもあるんですね。
むしろその環境が改善されるような状況になればいいんでしょうけど、
人数を増やしたら増やしたで、また叩く人が出てくるでしょうから、
悩ましい問題ですね、ほんと・・・

> 課長補佐級職員は危機管理担当で、昨年の東日本大震災の対応で、
> 泊まり込みの勤務や休日出勤が大幅に増えたという
>
また、関わっている仕事も、いかにも激務が見えてきそうな業務ですし、
体調を壊さないように、今後も業務に励んでくださいませ・・・


コメント(6) イイネ!(9)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-27 11:36 | 時事/ニュース

[mixi日記から] ドリフトって

ドリフトって、マリオカートの世界にしか無い技術だと思ってたら
そうじゃなかったんですねー(棒読み)。


■神戸港に車転落、3人死亡…ドリフトでミスか
(読売新聞 - 09月24日 08:12)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2164011&media_id=20


車なんてタダでさえ危険が伴う乗り物なのに
さらに危険な行為をして何が楽しいんだか・・・
この亡くなった若い人たちも
「ドリフトできるオレ、かっけー」
とか思いながらスリリングを楽しんでいたんでしょうか。

亡くなった方がいる中で言うのもアレですが、
この事故でこの車に同乗していた人以外で犠牲者が出なくてよかったと思います。

たとえば、サーキット場のレースでスピードを競うのにドリフトの技術が不可欠、
とか、ドリフト行為がサーキット内で閉じていれば問題は無いですが、
一般道や公共の場所でこんな行為は絶対にやめてもらいたい。
公道でドリフトを容認するような考えの人は
暴走族と同じような感覚の持ち主でしょうから
そうはいってもなかなかやめないのが実情なんでしょうけど。


「ドリフトでミス」って記事のタイトルにあるけど、
ミスしなれけばドリフトOK♪みたいな感覚でなく、
ドリフト行為そのものが街中から無くなるような社会になればいいのにね・・・

それかせめて「ドリフトでミス」ではなく
「ドリフとテニス」だったら何の問題も無いのにね

・・・ボキャ天なら間違いなく「ポイ」行きだろうな・・・orz
この記事を書くときに頭にひらめいたんだけど、改めて字に起こすと、

 こ れ は ひ ど い 


コメント(2) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-24 11:31 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 個人情報の危うさ・・・?

■少女誕生会に4千人殺到、会員制サイトで誤招待
(読売新聞 - 09月22日 20:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2163213&media_id=20


よく分からないんですけど、この16歳の少女は、
いわゆる有名人ではなく一般人なんでしょうか?
記事の書き方だと一般人っぽく読み取れるので、一般人前提で書きます。


いくら誤送信したからといって、一般人の誕生会に4000人も集まるか?

> 誕生会開始までのカウントダウンや、Tシャツ販売も行われていたという。
>
Tシャツ販売フイタ。
よっぽど可愛い女の子だったんでしょうか??
そのうち勝手に握手会の設定をして金をとったりしてね(笑)

しかし、集まるだけならともかく、
> 商店を襲撃したり、車に放火したりして暴れたうえ、警官隊とも衝突。
>
なぜこのような展開になるのかが分からない。
人が集まれば大騒ぎになってうるさかったり、
ゴミが散らかされたりするのはイメージが沸くのですが、
犯罪にまで発展するのは、日本人的発想からは分かりかねます。


個人情報というのは一歩間違ったらあっという間に広がり、
しかも広がり方がどのように広がるかはまったく分からないので、
このmixiもそうですけど、充分気をつけないといけないな、って思いました


------
<更新直前に追記>

このニュース自体がなんか妙な感じがしてしっくり感がまったくおきない中、
他の人の日記を見ていたら、その中の1つでこういう感じのことが書かれていました。
『オランダでトルコ移民4千人の暴動、きっかけはfacdebook招待』
(そのままの文章の引用、スミマセン・・・)

民族問題・移民問題の点から捉えたら、
難しすぎて私の日記ではこれ以上深くは掘り下げませんが、
これなら納得ができるしスッキリします。
読んでてなんかしっくりこないと思ったら、
『その裏に何かがあるのでは?』
と疑ってかかる力も必要なんだな、と思いました


コメント(2) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-23 11:30 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 『見た目』だけ…?

iPhone5に絶賛の声、「アップル史上最も美しい」の評価も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2160113&media_id=52


買うつもりは無いのでスルーしても良かったんですが、
どのポイントが絶賛されているんだろう?と素直に疑問というか興味を持ったので
この記事からだけの判断になりますが、まとめ、それぞれコメントを付けました。

=================
<絶賛ポイント>
=================
・英テレグラフ紙は「アップル史上ほぼ間違いなく最も美しい製品」
→具体的にどこが最も美しいのかが、これだけでは不明。
 もっとも『テレグラフ紙』を読めばきっと分かるんでしょうけど。
 しかし「最も美しい」という割には「ほぼ間違いなく」と予防線を張っているのが気になる(笑)。

・画面の大型化やLTE対応が行われたiPhone5を評価。
→大型化って本当にプラス評価するポイントなのか?
 携帯はズボンのポケットに入れている私からしたら大きなマイナス点なんですが…

・従来機種に比べ20%軽量化。英ガーディアン紙のチャールズ・アーサー氏は
「本当に軽い。iPhone4Sが文鎮に感じるほどだ」
→軽量化はありがたいですね。
 これは純粋にプラス評価のポイントだと思う。

・オールシングスDでは、ウォルト・モスバーグ氏が「スマホ市場で最高の製品」と評価
→ちょ、何が???
 これも「続きはオールシングスDで!」ってパターンですかね?


絶賛ポイントとは別に、不評のポイントも少しですが紹介されていました。

=================
<不評ポイント>
=================
・外部機器とつなぐドックコネクターが従来機種より小型化され、
既存スピーカーなどとの接続に変換アダプタが必要になることが不評
→要は、余計な設定(余計な費用?)が発生するわけですね。


絶賛賞賛記事なので、不評ポイントは控えめ程度にしか書かれていません。
それは百歩譲っていいとして、上記でまとめた<絶賛ポイント>を見直すと、
ある一つのことに気付きます。


外観のことしか評価されてないやん!


最も美しいとか、画面の大型化とか、軽量化とか、
iPhone5を操作しないでも分かる範囲での評価が高いのですが、
肝心の操作性や機能性での評価は、この記事からは読み取れません。

あのさぁ、評論家のみなさん。
ユーザーが知りたいのは、そんな、画像さえあれば分かる見た目の話や
買う前に店頭で持てば分かる重さの話ではなく(それも大事かもしれませんが)、
実際使用してみての使い勝手の良さとかこの機能はイイ!とか、
もう少し操作面での評価をしてもらいたいんですがねぇ・・・

褒めている点が見た目しかないというのは、
演技力の残念なイケメン俳優や美人女優をイメージしてしまい、
iPhone5もそういうものなのかなー、と逆に警戒してしまいます(笑)。


コメント(5) イイネ!(10)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-21 11:28 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 計算の意味、というより…

■小数のかけ算・割り算、小6の半数近く理解せず
(読売新聞 - 09月20日 08:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2160035&media_id=20


どっちかっていうと、文章の理解力が足りないんじゃないの?って思います。

> 「5×1.2」のような単純な計算の正答率は高い傾向にあるという。
のに対して、
> 小数が絡む「□×1.2」や「□÷1.3」など四つの計算式のうち、
> 式の答えが「□」に入る数字より大きくなるものを選ぶ問題の正答率が45.3%など、
> 類似した小数に関する問題の正答率がいずれも低く、最高でも55.7%だった。

『式の答えが「□」に入る数字より大きくなるもの』
という文章そのものが理解できていないのでは?

文章を理解する力というのは、国語だけでなく算数や理科社会、英語だって関係します。
いくら各教科の得意分野があったとしても、問題の文章の意味が理解できなければ
正解にたどり着けませんからねぇ。

ということで、小学生で英語を必修で導入する前に
国語というか文章の読解力を高めるような授業を優先してすればいいのになって思います。
英語はそれからでも遅くないですよ。


コメント(12) イイネ!(7)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-20 11:27 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 悪いところに目が行きがち

【男性編】こんな新人だと嫌だなと思うことランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2158147&media_id=95


回答の中にはときどき「25歳」の人の回答もありますが、
あんたも新人と大して変わんねーよ、と一言申し上げたいです。

> 「新人はまず謙虚・素直であるべきだと思う」(25歳/学校・教育関連/専門職)
おめーも、3年前はそう思われていたんだよ!


基本的に、人間って良いところよりは悪いところのほうに目が行きがち。
「あら探し」なんて言葉もありますし、良いことは「新人ならやって当然」で片づけられるし、
『ゆとり教育の弊害』とかいう色眼鏡で最初っから見られる
今の世代の若者にちょっと同情してしまいます。

以前も書いたことですが、いつの時代も新人で最初っからできる人なんていません。
それに、たとえば「挨拶をしない」という意見が1位になっていますが、
職場の雰囲気が挨拶をさせないような空気になっていることはありませんか?

たとえば私の場合、今はお客さんのところに常駐して作業をしています。
そこの職場は、仕事や会議や雑談をしているときは雰囲気良くしていますが、
たとえばトイレや打ち合わせの移動などで席を立って
廊下でその客先の知り合いの人とすれ違う際に
「お疲れ様です」や「おはようございます」と挨拶をしても
反応がほとんどありません。
仕事中は普通に会話をしている人であっても、です。
最初はちゃんと声を出して挨拶をしていましたが、反応が無いから、
そのうち声を出すのはやめて、軽く会釈だけするようにしました。
(※注:自社ではちゃんと声出して挨拶しますしもちろん反応もあります)

これは職場の雰囲気から(声を出して)挨拶をしないようになった例ですが、
「新人が挨拶をしない」と嘆いている人は、職場環境がこのようなことになっていませんか?
「反抗的!」と嘆いている人は、自分の発言が矛盾してなくてスジが通っていますか?
「言い訳が多い!」と嘆いている人は、頭ごなしの対応になっていませんか?


要は、新人君が思ったような対応を取ってくれない要因は
職場環境や自分自身の態度に原因は本当に無いのですか?
といま一度問い直してみても良いのではないでしょうか?

これは私自身にも言い聞かせているつもりでも書いています。。。


コメント(4) イイネ!(5)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-18 11:25 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 謝罪したふり

■「根性焼き」被害生徒に学校側が謝罪
(読売新聞 - 09月17日 09:19)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2156738&media_id=20


> 22個もつけるのは常識では考えられない
>
さて、根性焼きは何個までだったら常識の範囲内なんでしょうか?(笑)
私は、1個でも常識では考えられないんですが・・・
この学校では、数個程度の根性焼きならいじめの範疇に入らないようなので、
来年入学を考えている学生さんや親御さんは考え直したほうがよいですよ!
安心して勉学やスポーツに励むことができないかもしれませんよ!


・・・って、単に、謝罪したように見せているだけですよね。
本当に謝罪する気があったのなら、問題が発覚してすぐに対応すべきでしょ。
事実関係を把握するのに時間がかかったからというよりは、
対外的な対策にようやく目途がついたからってとこでしょうか。

ただ、この学校はたまたま発覚したから大騒ぎになっただけで、
こういういじめ問題は、程度が大きい小さいは違いはあれど、
どこの学校でもあるんでしょうね・・・


コメント(2) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-17 11:24 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 新手の処分

■NHKバラエティー無許可出演、高校野球部処分
(読売新聞 - 09月15日 10:38)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2155586&media_id=20


パッと読んだとき、私も一瞬、
「じゃあ、今年の甲子園に出場した某高校の不祥事も大会中に処分にしろよ!」
と思ってしまいました。

しかしよく読んでいくと、その問題とこれとは切り離して見なきゃいけないことに気づきます。

うっかり引っかかりそうになったけど、今回の件は
処分を食らったのが該当する部員や連帯責任ではなく監督だけだったこと。

要は、
> 野球部員が報道目的以外の番組に無許可で出演することを禁止している
>
うちの、『無許可で』ってところを重く見たんだと思います。
監督に(それとも日本学生野球協会に?)許可を取っていれば
何の問題もなく出演できたんでしょう。
決められたルールを怠ったんだから、このペナルティが重いかどうかは別にして
何らかのペナルティはあっても仕方がないのかなと思います。
ただ個人的には、厳重注意くらいでよかったような気もしますが・・・


が、しかし、

> 同校とNHKはいずれも憲章違反の認識がなかったため
>
そりゃそうだと思うわ、NHK側も学校側も。
なぜいけないのかがはっきりしないですもんね。

『報道目的以外の番組』
って基準がすでにあいまいですからねぇ。

友人たちとの思い出づくりで『高校生クイズ』に出場して
地方予選の1問目で敗退しても、一瞬でもテレビに映ったらアウトなんでしょうか?
あと、『アタック25』の高校生大会にたまたま出場できたとか、
『NHKのど自慢』に出場したとか、いろいろ可能性がありますが、
これもいちいち許可を取ってから出場しないといけないんでしょうか?

って考えていったら、あまりに無意味な野球憲章って気がします。
時代に即して変えていくことも必要だと思いますし、
もしそこまで厳密に違反を問うようなら、全国の野球部員に
今すぐ徹底的に野球憲章を叩きこむようにしたらどうでしょうか??


そういえば、最初に書いた
「今年の甲子園に出場した某高校の不祥事」
は、その内容がニュース番組(=『報道目的の番組』)で取り上げられたから
大会中のおとがめが無かったんでしょうか?(笑)


コメント(0) イイネ!(5)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-15 11:23 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 7人の侍というより…

■離党届提出の7議員「俺たちは7人のサムライ」
(読売新聞 - 09月12日 11:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2151555&media_id=20


むしろ『一円玉の旅がらす』っていうほうがしっくりくる
今日は維新だけど次の選挙ではまたどこかの人気の出そうな政党に渡り歩きそうですし。
って、これでも1円玉やカラスに対して失礼か。


これまでの所属政党を離れるのは勝手なんですけど、
政党を支持して投票した人は「いったいなんだったんだろう?」って思いますよね。
特に比例で選出された人に関しては、政党を支持して投票したら、
たまたま名簿に載っていた順番に当選しただけのくせして、
その議席だけ持ち逃げして他の党の議席になるんだから、詐欺行為もいいとこです。
せめて、比例議員だけでも『離党するなら議員辞職しなければならない』
ような制度にならないだろうか?
無理だろうな、自分の保身が第一の人たちの集まりだし。


で、維新も維新です。
『地方を変えるには国を変えなきゃいけない』っていう考えから
国政選挙にも大挙出馬させようという考えは理解できるのですが、
せめてもう少し、大阪市内や府内でできることをキチンとしてほしい。

具体例で言えば、大阪市交通局の駅構内の売店。
7月末に一斉に閉鎖してから、いまだに閉まりっぱなしです。
毎日利用している駅の売店が閉まっているのを見て、当初は、
「入れ替えで一週間くらい閉鎖するのは仕方ないかな」
と、2,3日目くらいまでは思っていました。

1週間たっても2週間たってもついに1か月以上たっても閉まったまま。
交通局の改革をするのは結構なことかもしれませんが、
ちゃんと後継の業者が決まってから閉鎖しろ!!
大都市圏の地下鉄で駅構内の売店が1か所も開いていないって
不便だし、かなりカッコ悪いと思います。

『国を変える』ことからしたら、売店の問題なんてちゃちい話ですが、
こんなちゃちいことすら解決がままなっていないのに、
国政を任せることになってしまって本当に大丈夫なんだろうか?
と不安を覚えずにいられません。


って、珍しく政治ネタでいじってみる。


コメント(4) イイネ!(1)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-13 11:21 | 時事/ニュース

[mixi日記から] まさにデフレスパイラル

■ヨーカ堂、正社員半減へ…パート従業員は大幅増
(読売新聞 - 09月08日 11:53)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2147741&media_id=20


結果的に、自分で首を絞めているというか自業自得というか・・・

<これまでの流れ>
客を呼び込む&利益をあげるために安売り攻勢

ライバルのスーパーをつぶす or 吸収合併する

他店が安売りで応戦

利益を上げるためにさらに安売り

ライバルのスーパーをつぶす or 吸収合併する

他店がさらに安売りで応戦

利益を上げるためにさらに安売り

安売りも限界に来たので人件費削減

サービス残業(?)

リストラ or 非正規雇用拡大

失業者拡大+賃金が上がらない

で現在に至る。
って、こんなとこですかね?

デフレスパイラルで想定される全てのことが現在進行形で行われている感じです。


最終的にはイオンかイトーヨカードーかのどちらか1社(1グループ)になるまで
こんなことが続くんですかね?
勝ち残ったほうはそれでいいのかもしれませんが
わずかな人数の勝ち組を作るために大量の負け組が発生するような社会は
本当に健全なのかな・・・と思えてきます。

負け組(給料の少ない人)が大量に発生したら
それこそ物を買うお金も無いわけだから消費が縮小して
結局残ったほうの売り上げも大して上がらないと思うのですが・・・

安売り合戦が招いた結果が大量の失業者と非正規雇用者を増やすくらいなら、
商売をするにあたってはナンセンスなのかもしれませんが
最低価格を決めてしまってもいいんじゃないの?とも思えます。

そういえば「希望小売価格」って言葉は最近聞かなくなりましたが、
今でも使われているんですかね・・・?


コメント(2) イイネ!(4)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-08 11:19 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31