カテゴリ:旅行/鉄道( 105 )


[mixi日記から] 早い復旧を祈ります。

■京急脱線、車両搬出が難航…復旧は27日以降に
(読売新聞 - 09月26日 21:28)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2167680&media_id=20


単なる脱輪だけの脱線だったらここまで復旧が遅れることは無かったんでしょうが、
土砂に乗り上げての脱線となると、復旧させるのに相当手間取っているようです。
復旧に携わる人は危険と隣り合わせで大変だと思いますが、
1日も早く復旧することと携わる人たちの苦労が報われることを祈っております


私は関西在住の鉄道ファンなので、関東の私鉄については疎いのですが、
京急脱線のニュースがあってから今日まで、
何個かの関連記事につけられた日記をざっと見ていたら
その多くが「京急がんばれ」的な日記でした。

こういうときは文句の一つや二つも言いたくなるものですが、
こういうピンチのときに聞こえてくる声で
普段の鉄道会社の態度が見えてきたりするので、
京急は普段から利用者にやさしい(?)鉄道会社なんでしょうね。
はてさて、私が毎日利用する近鉄は、こういうときどういう反応になるかな…?


あと、記事や他の日記を見ていて、へぇ~と感心したことがありました。

『京急の車体(先頭車両?運転台?)は他社の車両より頑丈にできている』

流して見ただけなので正確かどうかは分かりませんがこんなニュアンスでした。
そのため、JRや他の私鉄の軽いステンレス車だったら
もっと大惨事になってたかも・・・という意見もありました。

なるほど、単なるスピード狂の私鉄かと思っていたのですが
ちゃんと安全面も考えて車両も作られていたんですね!
こういうところからも鉄道ファンや利用者に愛されていることが伺えます。


最初と同じ文面になりますが、1日も早い復旧を祈っております。


コメント(2) イイネ!(3)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-26 11:33 | 旅行/鉄道

[mixi日記から] 歴史を感じる。

JR門司港駅、5年半の大改修へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2150544&media_id=2


鉄道ファンなのでつい反応して書きましたが、
こういう歴史的に価値のある建造物はいつまでも残ってほしいものです。
新しいものは作ればいくらでも出来ますが、
古いものは壊したら二度と戻りませんからね。

門司港駅は数年前に一度行ったことがあります。
駅舎を生で見て、威厳があるというか迫力があるというか、
その姿に圧倒されたのがまだ記憶に残っています。
頭端式の長い長いプラットホームも、
ここが九州の鉄道の起点であることを匂わせる、
歴史を感じさせてくれるたたずまいでした


あと、門司港駅のほかに歴史を感じさせる駅舎といえば、
真っ先に思いつくのは東京駅の赤レンガ駅舎でしょうが、
私は地元ということもあり、この駅舎を思い浮かべます。



数年前まで現役で使用されていたJR奈良駅の旧駅舎です。
これはJR奈良駅が現在の高架駅になる際に取り壊される予定だったのが、
周囲から反対の声が上がって、結局残すことになりました。
当初駅舎のあった位置から少し移動させて、
現在は奈良市の観光案内所として活躍を続けています。

最初にも書いた通り、壊すのは簡単ですが壊したら二度と戻りません。
先代の奈良駅舎もほんと取り壊されずに良かったって思います。
駅としての機能は無くなりましたが、今後も街のシンボルとして
大切に保存されていってほしいものであります。


・・・しかし。
何で門司港駅の話だったのに、門司港駅の写真を載せずに奈良駅のを載せてるんだ
本当は門司港駅も写真に撮ってあるのですが、昔のパソコンの中に入れっぱなしで
出すのがめんどくさかったからです(笑)。
こんなオチにしてしまって、ごめんなさい・・・


コメント(2) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-09-11 11:23 | 旅行/鉄道

[mixi日記から] どえらい雨でした。

■近畿、東海で猛烈な雨=河川増水に警戒―気象庁
(時事通信社 - 08月14日 08:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2119413&media_id=4


13日夜に東京駅を出発して14日朝、京都駅を経由して
7時頃にJR奈良駅に着く夜行バスに乗っていました。

朝6時ごろに京都駅に着いた時にはすでに大雨でした。
その後、本来でしたらJR奈良駅までは京奈和自動車道を通って帰るはずが
大雨による通行止めのため下道(多分R24)を通っていくというアナウンスがあり。

奈良駅まで向かう途中、バスの中はカーテンがされていたので外の様子は分からず。
しかし、バスに叩きつける雨と、絶えず鳴り続ける雷とで外が大変になっていることは
伝わってきましたが、ニュースで知ったような大きな被害が出ていたとは・・・

JR奈良駅には定刻より早い6時45分ごろに到着。
6時台という、時間雨量が100ミリを記録するような一番雨がひどいときに、
特に被害の大きかった宇治市を経由して帰ってきたのに、
今から思えばよくこんなスンナリ帰ってこられたものだと、
被害の大きさのニュースを知って驚くばかりです。


奈良駅周辺も当然大雨で雷もひどい状態。
一駅隣の郡山駅まで帰りたいのですが、傘も持っていないし、
持っていたとしてもこんな大雨と雷の間を歩きたくもないし、
どうしようかと検討するために駅下のモスバーガーで朝食がてら様子見。

7時を少し過ぎて多少雨と雷がマシになってきたので、
そろそろ帰ろうかと思って駅に行くと、こんな表示が。


大和路線大阪方面は遅れが出ていて、
上りの奈良線京都方面は線路冠水で運転見合わせ。
ここで初めて大雨による被害の大きさを知りました。
ただ、乗りたい大和路線は4分後に到着という表示があったので
それを信じてひとまずホームに入りました。




4分後に到着のはずが10分、20分と経っても一向に来る気配がなく
遅れの時間がどんどん増すばかり。



そうこうしているうちに、列車の発車順序が変わりました。
この7:27発のほうも、ホームに到着したのが10分遅れ。
すぐに発車するかと思いきや、やっぱり止まったままで、
結局30分程度遅れた7:55頃に発車しました。
ちなみに6:20発のほうは『95分遅れ』の掲示になってました(笑)。

7:10にホームに着いてから7:55の発車まで、
JR奈良駅に到着した列車も発車した列車も1本もありませんでした。
上りは奈良線も関西線も学研都市線も全く運転していません。
JR奈良線が不通ですが、並行する近鉄京都線も冠水で不通だったため
振り替え輸送も行われず、奈良から京都へは行く手段がない状態。
あとで知りましたが、大阪から京都方面も、JR新幹線、JR京都線
阪急京都線、京阪本線が全滅で、やっぱり行く手段がなかった様子。

その後9時ごろまでには雨も止みましたが、とにかくひどい目にあった1日でした。
3泊4日の旅行でしたが、結局旅行の思い出は全部この豪雨に持っていかれました・・・(^_^;)
せっかく3日間は雨に遭うこともなく順調そのものだったのに
最後の最後でこんなどえらいオチが待っていたとは・・・orz


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-10 11:01 | 旅行/鉄道

[mixi日記から] 持ち物リスト(備忘録)

前にも書きましたが、明日から3泊4日で出かけてきます。

明日は6時前には家を出るのですが、まだなーんにも準備をしておりません

そんなわけでこれから準備をするのですが、
持っていくものを忘れてはいけないと思って、リストアップしました。
このリストアップは昼休みに思いつく限り書いて家にメールしたわけですが(笑)、
これから準備をする際に、抜けが無いようにチェックリスト代わりに使用します。
多分これくらいあれば大丈夫でしょう。

===========================================

・18切符
・バスチケット
・現金(5万円)
・時刻表
・行程表
・ホテル地図
・ボールペン
・赤ペン

・シャツ2枚
・パンツ2枚
・靴下2足
・ハンカチ2枚
・ハンドタオル2枚
・洗面用タオル2枚
・ポケットティッシュ数個
・目薬
・ばんそうこう
・メンソレータム
・ゴミ袋(スーパーの袋)数枚

・シェーバー
・シェーバー充電器
・携帯電話充電器(ACアダプター)
・携帯電話充電器(電池から用)
・充電池4個
・充電池充電器
・デジカメ
・デジカメ充電器

・携帯電話
・財布
・自宅の鍵

===========================================

傘は書いていませんが、荷物になるのでもっていきません。
12日、13日は雨が降るかもしれませんが、
降ったら降ったで現地で調達します。

抜けが無いかなとは思っているのですが、
「これも持ってったほうがいいんじゃないの?」
というご提案があればぜひコメントしてください。
ネタ的なものでも構いませんので。
たとえば「暖かいハート」とか「道徳心」とか・・・(笑)


コメント(4) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-10 11:00 | 旅行/鉄道

[mixi日記から] 18切符の旅 2012夏 【計画編】

今年の夏休みは、8月11日から19日まで9日間あります。
そのうち前半4日を使って18切符の旅を計画しています。

ブログのほうでは少し書いていましたが、
今年は新潟競馬場に行ってまいります。

11日朝に出発して12日の日曜を新潟競馬場で遊んで新潟泊。
13日は福島の会津若松→宇都宮を経由して東京へ。
その日の深夜バスで14日朝に奈良着、という予定です。

ホントは最後はムーンライトながらで帰る予定だったのですが、
4週間前に指定席券を購入しようと思ったら、もう売り切れ。
夜行バスは、ああいう事故も起きたのでなるべく避けて、
13日は東京近辺で一泊して14日に一日かけて帰る、という手もあったのですが、
4日目ということもありそれはそれで大変なので、
とっとと帰ることにしました。


以前、「一度も訪れたことがない都道府県」というネタで
残り13県ということを書きましたが(下記【参考】参照)、
そのうち福島県と栃木県と茨城県を消化することになります。
とはいっても、茨城県は通過する駅ベースでいえば1駅通るだけですが(笑)。

------
【参考】残り13県 (2012/05/11付け)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1844354463&owner_id=9390881
------

あと1日くらい使ったら東北6県のうち福島以外の何県かも消化できそうですが、
15日は予定があるし体力的にもきつそうなので、
今回はこれくらいにしといたるわ(謎)。

あとは無事に夏休みが取れることを願うばかり。
これが最大の難関だったりするんだけど・・・(汗)


コメント(0) イイネ!(1)
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-29 11:43 | 旅行/鉄道

[mixi日記から] チカンアカン

↑は、よく大阪市営地下鉄の駅構内で見るポスターのキャッチコピーです。
それはともかく、↓のニュースはツッコミどころがいろいろありますね。


■痴漢の講師、地下鉄トンネル・一駅を必死の逃走
(読売新聞 - 06月07日 09:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2040711&media_id=20


まずは、痴漢容疑であること。
あくまで「容疑」。
実際にこのケースがどうなのかは分かりませんが、冤罪から逃れるためには
「身に覚えがなければとりあえず逃げろ」などとも言われています。
「警察に連れて行かれるのが怖くなり…」と供述しているので
かなりクロっぽい気もしますが、真相は現段階では分かりません。

しかし「線路内に飛び込んで電車をストップさせた」というのは事実です。
私も毎日通勤で通っている区間ですが、最近はこんな遅くまでは働かないので
足止めを食らうようなことはありませんでした。
しかしトンネル内に逃げるって発想が分からない。
本町と淀屋橋のトンネルの出口で防いだら逃げような無いのに・・・
とっさの行動だとそういう風な行動になるんでしょうかね?
電車を止めた損害賠償のほうが大きくなりそうなんですが。

で、最後に。
大阪市営地下鉄の線路内を逃げ込んだというのが怖すぎる
列車そのものではなく、線路そのものが怖い。
JRやほかの私鉄では車両の上のパンタグラフを通して架線から電力を取りますが、
大阪市営地下鉄(御堂筋線を含めた多くの路線)は線路内から電力を取ります。
(詳しくは分かりませんが、こういう方式を「第三軌条方式」というようです。)
早い話が、大阪市営地下鉄の線路付近を走ったら感電する可能性があるわけです。
そういう意味ではよく無事にトンネル内から脱出できましたね。


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-07 10:58 | 旅行/鉄道

[mixi日記から] 外国人に人気の日本の観光地

外国人に人気の日本の観光地、1位は広島県の「平和記念資料館」に。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2016168&media_id=84

へぇ、外国から見た場合、こういうランキングになるんですね。

1位の平和記念資料館は、小学校の修学旅行と5年ほど前に2回行きました。
小学生のころではよく分からなかったものに気づいたりしますので、
こういう所は大人になってから1度は行っておいたほうがいいと思います。

ランキングの中にはよく知らないところがちょいちょい入っています。
「地獄谷野猿公苑」や「箱根ロープウェイ」はいったい何があるのでしょうか?
非常に興味があります。

「ニセコ グランヒラフスキー場」
ここは外国人が多いところで、外国人の在住者も多い地域ですよね。
行ったことがある日本のスキー場がここだけだからランクインした、とかでしょうかね?

あとはいろいろな名所がありますが、少し前に書いた
「行ったことのない都道府県」みたいな感じで、
私自身が行ったことがあるかないかを調べてみたところ、
こんなふうになりました。

------------------------------------------
☆外国人に人気の観光スポット トップ20
(○:行ったことがある、×:行ったことが無い)
------------------------------------------
○ 1位「広島平和記念資料館」(2)広島県/広島市
× 2位「箱根彫刻の森美術館」神奈川県/箱根町
○ 3位「伏見稲荷大社」(6)京都府/京都市
○ 4位「宮島(厳島神社)」(1)広島県/廿日市市
× 5位「地獄谷野猿公苑」(7)長野県/山ノ内町
○ 6位「兼六園」(8)石川県/金沢市
× 7位「ニセコ グランヒラフスキー場」北海道/倶知安町
○ 8位「金閣寺」(19)京都府/京都市
○ 9位「東大寺」(17)奈良県/奈良市
○ 10位「清水寺」(13)京都府/京都市
○ 11位「嵐山」京都府/京都市
× 12位「白川郷合掌造り集落」岐阜県/白川村
× 13位「日光東照宮」栃木県/日光市
× 14位「三鷹の森ジブリ美術館」東京都/三鷹市
× 15位「東京ディズニーランド&ディズニーシー」(4)千葉県/浦安市
× 16位「新勝寺(成田山)」千葉県/成田市
× 17位「沖縄美ら海水族館」沖縄県/本部町
○ 18位「南禅寺」京都府/京都市
× 19位「箱根ロープウェイ」神奈川県/箱根町
○ 20位「松本城」(3)長野県/松本市
------------------------------------------

おお!10:10に分かれた。

こう見ると関西と、関西から比較的近場は行ったことがあって、
遠ければ遠いほど行かなくなってますね。
距離でこんなにキレイに分かれるとは思いませんでした。

しかし、城シリーズでは松本城が入っているのに
国宝の姫路城が入っていないのは意外な感じがしました。
改修中だから、かなぁ・・・?


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-05-15 11:21 | 旅行/鉄道

[mixi日記から] 席が空いたら座りましょう(満員電車では)

電車で誰も自分の隣に座らない
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2015228&media_id=116


毎朝、大混雑の御堂筋線を利用しています。
目の前の席が空いたら座りたいクチで、うまく座れるときもあれば
なかなか思うように席が空かずに目的地の駅まで立ちっぱなしのときもあります。
なんばから利用していますが、客の多くが入れ替わる淀屋橋までで座れなかったときは
その日はなんだか負けた気分になります(笑)。

そんなときたまにあるのですが、自分の目の前でない席が空いているのに
誰も座らずに空きっぱなしになっているとイラッとします。
満員電車での1人分のスペースがどれだけ貴重なことか。
立っている人1人が座ってくれることで、立っていた人のスペースが空くので
それだけでその周辺の立っている人たちに余裕ができます。

立ったままの人は「次の駅で降りるから」とかいう理由があったりするのでしょうが、
満員電車に乗って目の前の席が空いたときは、
座りたくなくても座ることをぜひとも義務化してほしい(笑)。
他者への思いやりという意味では、無駄なスペースを作らないのも心づかいだと思います。
いや、ほんと。


コメント(0) イイネ!(3)
[PR]

by anden25138303 | 2012-05-14 11:19 | 旅行/鉄道

[mixi日記から] サイクリングに行ってきた (兼 地図埋め込みテスト)

今日は朝から好天に恵まれたため、サイクリングに行ってきました。
実は2日前の3日にサイクリングする予定でしたが、
出発したものの小雨が降ったりやんだりだったので途中で断念したこともあり、
ある意味リベンジのサイクリングとなりました。
今日は天候に打ち勝ちました(笑)。

自宅から10km強ほど南にある馬見丘陵公園というところまで行ってきました。



上の地図で示すように、西名阪自動車道の法隆寺ICから4kmほど南にあり、
自宅からここまではほぼ南下するだけですが、道のりの8割ほどを
川に沿って整備された自転車専用道で行けたので、
快適かつ安全にサイクリングすることができました


奈良県内の公園と言えば奈良公園を連想しがちで、私自身もここへ来たのは初めてですが、
なかなか広くてしかもそこまで人が多くなく、のんびりするには雰囲気のいい感じのところです。
子供連れの家族とかだったら、ここで1日つぶせるかもしれません。

ただ、公園内は自転車は入れず歩いてでしか行くことができません。
広い公園なので歩き疲れましたが、逆にのんびりすることができて、
これはこれでよかったかな、と思いました。
これぞ新緑の季節!って感じの緑一色で癒されました。
あと公園内には古墳もたくさんあったので、
歴史好きとか古墳好きの人にも楽しめる場所かと思います。

肝心のデジカメは持っていくのは忘れましたので(何やってんだか)
携帯カメラでの撮影のため画質が悪いのはご勘弁ください。
また季節を変えて、秋になったらもう一度行ってみようかと思います。
今度デジカメを忘れずに・・・






みなさん、毒ヘビには気をつけましょう(ガクガクブルブル


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-05-05 11:15 | 旅行/鉄道

[mixi日記から] 写真公開テスト



mixi日記の使い方がまだいまいちつかみ切れていないので、
徐々に慣れるために、使える機能をいろいろ試してみます。

手始めに写真のアップから。
3/17~19の3日間に旅行に行ってきたので
その時の写真を載せてみます。

どうも好きな位置に掲載することはできず、一番上になるみたい。
この辺はブログに比べて使い勝手が悪いですね。
うーむ。

------
1枚目(左)は、2日目に行った鳥取砂丘。
豆粒みたいなのは人で、その大きさと比べると、
砂丘の広大さがよく分かります

2枚目(真ん中)は、3日目に行った岡山城。
この日は宿泊先のホテルでレンタサイクルをしてたので、
借りて岡山周辺をサイクリングしてました

3枚目(右)は、1日目に訪れた福知山にて。
著作権というものを考えさせられます
ってか、1度に3枚しかアップできないのに、何を無駄遣いしてるんだ(笑)


コメント(2) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-04-25 11:03 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30