<   2004年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧


台風接近中

うちの近所もだんだんと雨が強くなってきた模様。ちょうど今しがた大阪に上陸したみたいです。風はあんまり強くないみたいですが。

台風が接近しているということで、例によって、仕事中はNHKをずっとみてました(笑)。最近NHKは不祥事続きで叩かれまくってますが、先日の地震のときでもそうですがこういう自然災害のときはNHKは心強いですね。って別にNHKの回し者ではございませんのであしからず。

それにしても今回は三重県がえらいことになっていますね。2年ほど津に住んでいたのでついつい気になってしまいますが、津の駅前が浸水していたのには驚いてしまいました。
[PR]

by anden25138303 | 2004-09-29 21:11 | 日常

また台風か

♪あー明日の今ごろはー 台風の目の中~

って、また台風が上陸するのか。ほんと今年は台風の当たり年ですな。
18号のときみたいにまた強制退社命令が出ないかな?出るとしても早くても定時ごろだろうけど。
[PR]

by anden25138303 | 2004-09-28 22:34 | 日常

本日の笑点 第1935回

今日の笑点は静岡での地方収録。
こん平師匠の病欠も3週目になるわけですが、1,2週目でこん平の代わりに「ちゃら~ん」をやった楽太郎師匠が、地方公録でのこん平のおなじみのネタ「○○で生まれて新潟で育ったこん平が久方ぶりに戻ってまいりました」(○○は収録先の地名が入る)のネタもやるとは(「静岡で生まれて東京で育った楽太郎が・・・」とアレンジして)。

この調子だと来週は、「帰りの私のかばんにはまだ若干の余裕があります」ネタもやるな、きっと。さすが腹黒(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2004-09-26 22:04 | テレビ

え、花粉症?

今日は朝からクシャミと鼻水が止まりませんでした。

昨日は扇風機に当たりっぱなしで寝ていたので風邪でも引いたのかなと午前中は思っていたのですが、別にしんどくもなく頭も痛くないし、どうもこの症状は花粉症っぽいような気がします。現に家の中や建物の中にいるときはほとんどクシャミをしませんでしたが、外にいるときはクシャミが止まりませんでしたし。今年は春の時期は花粉症は大丈夫だったのですが、まさかこんな時期に花粉症になるとは。

ってほんとに花粉症なのかどうかはわかんないんですけどね(笑)。風邪じゃないことは確かなんですが・・・
[PR]

by anden25138303 | 2004-09-26 21:59 | 日常

キテレツ大百科最終回

テレビ大阪で放送中のほうは、今日が最終話。土曜日にしては珍しく早起きして見てしまいました(笑)。
最終回を見るのは、リアルタイムで放送していたとき以来だったので、約8年ぶりになるのですが、割と憶えていました。コロ助との別れのシーンもそうですが、その後普段おとなしいキテレツが侍に向かっていくところなんかとくにグッときますね。今見てもやっぱりええ話ですなあ~。

ただひとつ気になったのは、最終回の割には随分ストーリーが急展開だなあと思ったこと。最終回ってことが実感できるのも、最終話の残り5分くらいからでしたし。8年間も放送してきたアニメの最終回なんだから、2週にわたってやるくらいの気合で作ってくれてもいいんじゃないのかなと、ちょっと思った。

ただこの最終回のストーリーは、実際に放送される数年前から決まっていた話だそうで、後番組が決まればいつでも終了できるようにしていたみたいです。で、後番組が「こち亀」に決まれば、速攻で最終回というわけです。視聴率は悪くなかったのに製作サイドの都合で打ち切りになった珍しい例といえるかもしれませんが、逆に言えばいい時期に打ち切りになったような気もします。

このタイミングで打ち切りを決めていなければ、ひょっとしたら今でもずるずると放送していたかもしれませんね。もうネタ切れなのに止めるに止めれなくなった、キテレツと同じ曜日の6時に放送しているやつや、今度また金曜7時半に戻ってくるやつみたいに・・・

そういえば、金曜7時半といえば、追い出される形になったのが「あたしンち」。キー局では土曜の朝11時台に移動、大阪のABCにいたっては放送枠が無いからといって土曜朝6時から放送、って誰が見るんだよそんな時間(笑)。今ではドラえもんと同じか、それ以上の視聴率をとることもある、アニメとしてもテレ朝としても優良なコンテンツを、どうやったらそんな編成にできるのか、事情を把握していない私には大変理解に苦しむのですが・・・左遷もいいとこだよなあ・・・

帰宅時間が早かったりするとよく見ていたのですが、わざわざ早起きしたり録画したりして見ることもないでしょうから、私の中では事実上の最終回ということになりました。今となっては数少ない安心して見られるアニメだったのに・・・さようならあたしンち、さようならおかあさん。

なんだかキテレツからあたしンちに話が飛んでいますが、どちらも製作サイドの都合で終了(枠移動)させられた、不遇のアニメつながりということで、ご容赦ください♪ あたしンちネタは昨日書く予定でしたが、戦国無双やっていてそのまま寝てしまったので、今日まとめて書きました(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2004-09-25 08:35 | テレビ

いやー、まいったまいった

今日は秋分の日で休み♪
例によって朝から引き篭りの生活をしていたわけですが(笑)。

ちょっと野暮用があって近所のコンビニに出かけたら、買い物をしている最中に突然の夕立ち・・・
傘など当然持ってきているわけもなく、かといって今のためだけに傘を買うのもバカらしいし。5分待ったけど止みそうにもなかったので、仕方なく、傘を差さずにダッシュで帰りました。シャワーを浴びなくてもいいくらい頭が濡れてしまいました。

たぶん明日風邪引くね、こりゃ。
[PR]

by anden25138303 | 2004-09-23 20:37 | 日常

時計早すぎ

第19回 ダービーグランプリ G1

前走ウインデュエルに勝ったのは本物だったんだな・・・
にしても良馬場のダートで2:02:8は早すぎでしょう。もうあとはドンとの対決を残すだけ?
[PR]

by anden25138303 | 2004-09-20 23:33 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

どうでもいいのか合併問題

↑オリックスと近鉄のことではありませんのであしからず(笑)。

ちょっとカチンと頭にきたのでグチります。
少し前のブログで、昨日の9/19に私の住んでいる門真市と隣の守口市との合併の是非を問う住民投票があるということを書いたと思います(もう今日はK真市とかM口市とかまどろっこしいことは言いません)。私は9/19~20にかけて出かけていたので、投票結果を見たのはついさっきでした。

その結果がこれです。

早い話が、投票率が50%に満たなかったので、開票せずに住民投票は無効となり、門真市としては合併決定ということになりました。

ここでカチンときたのは、投票が無効になったということよりは、投票に行かなかった市民に対して腹が立ちました。私もわざわざ朝の早い時間に投票に行ったのに、行かなかったやつらのせいで無効にされたのでは、もうやってられないという感じです。

しかも同じ日に住民投票を行なった守口市は50%以上の投票があったので開票がされて、8割以上が反対に投票していたのを見ると、門真市もおそらく同じくらいの比率だったと推測することはできます。少なくとも反対票は過半数を超えているでしょう。真剣に考えて反対に投票した人の声が、行くのがめんどくさいという住民たちによってかき消されるなんて、こんなアホな話があっていいのかほんと。同じ市民として恥ずかしいです。

もう新市名が「守口門真市」とかいうふざけた名前になったのなんてどうでもいいです。投票に行かなかった住民のせいです。もう国と市の思うツボになってください。早いとここんな町から出て行きたいです。生まれ育った町ではないのでなんの未練もありません。今の出向が終わればとっとと出て行きたいです。

でも守口は反対を表明しているので、実際問題としては合併はあるのかな?守口も住民無視の市のごり押しで合併に持っていくのかな?あ、「守口も」じゃなくて「守口は」だな。門真は市民の声が反映されて賛成を表明したものな(爆)。
[PR]

by anden25138303 | 2004-09-20 23:09 | 日常

何かと疲れました・・・

ここからは今日の阪神競馬の成績です。
一口馬のテンダーグリーンを初観戦できたこと以外は、「行くんじゃなかった」ってな結果になってしまいました。私には阪神で2週連続良い思いをすることはやはりできないようで(ははは・・・)。

阪神、札幌で計14レース手を出して、4勝したのはいいのですが、どれも1000円以下の安い配当ばかり。とくに午後のレースからは、ことごとく惜しいところで引きの弱さが発揮されたレースが続き、もう凹みっぱなしのレースばかりでした。不幸話を一部紹介します。

・阪神8R 兵庫特別
最初は阪神巧者のドゥーマイベストは連は堅いだろうも、勝ちきれないだろうと思って馬単2着流しを計画していたが、このメンバーなら1着もあるかもしれないと考えが変わり、3連複流しに変更。結果2着で3連複700円に対し、馬単2700円。的中したのに凹む結果に。

・阪神10R 仲秋特別
贔屓にしているエイシンワシントン産駒。2歳~3歳春にかけてはG1にも駒を進めた、産駒のエイシンヘーベがでていたので、応援の意味を込めて単勝を購入。すると好発馬を決めて、あわやの逃げ切り勝ちかってところで最後は交わされて2着。20倍の単勝が逃げていったというよりは、もう少し信頼してやったら50倍の馬連が・・・と思うと凹む結果に。

・阪神11R 大阪スポーツ杯
芝のマイル戦なのにマイル戦向きの馬が少なく、モノポールの軸は仕方ないにしても、相手がなかなか絞りきれず。その中で、阪神巧者のエリモマキシムを見たときに、いくら阪神巧者でも距離が800m足らないだろうとかバカにしていたら2着強襲。馬連は1-3着でハズレ。やっぱり凹む結果に。

・札幌11R UHB賞
前日から頭は堅いと思っていたテイエムイットー。当初はここから馬単1着流しでもしようかと思っていたが、今日の札幌は、逃げた馬はいい手ごたえで回ってきても最後交わされて2着っていうレースが多かったので、弱気になって馬連に変更。しかも人気馬が来たら配当が安いってことで、無理やり1番人気馬を消してしまった。その結果、テイエム逃げ切り1着、1番人気のタニノボルガ2着。馬単1700円つけて、最初の予想通り買ってればと思うと凹む結果に。

・札幌12R
もう凹みっぱなしだったので、なんか適当に1頭だけ単勝を買って遊んでようと思い、6番人気の菊沢徳の単勝だけを購入。好スタートを決めて、残り100m前後ではセーフティーリードで、もう勝ったと安心しきっていたところに、▲松岡の超人気薄馬が突っ込んできて、1着をかっさらっていきやがった・・・。このときはさすがに開いた口がふさがらずに、しばらく呆然としていました。最後の最後で「倍率ドン、凹み倍」の結果に(意味不明)。

まあ競馬をしていれば、こんな話はよくあることですが、1日でまとめてこんなに続くとさすがに神経まいります(笑)。だのに、来週も行こうとか抜かす輩もいるし。正直今の答えは「勘弁してください」ってとこなんですが、なんだかんだいっても最終的には行くことになるような気がしないでもないのが怖いような気がしないでもない・・・
[PR]

by anden25138303 | 2004-09-20 22:03 | 競馬(ニュース/その他)

一口馬、応援してきました。

なぜか今週も阪神競馬場に行っていました(笑)。
秋の阪神開催が4日目にして3回も行くなんてほとんど病気ですな。

ところで今日は、私の一口馬主第一号の、テンダーグリーン号が出走していました。阪神4日目の第3レースです。
出走を知ったのは前日に競馬新聞を見ていたときにたまたま見つけて初めて知ったという、馬主としては最低の部類の発見でありました(笑)。デビュー戦はたまたま風邪を引いて寝込んでいて見に行くことはできませんでしたので、2走目となる今回、初めて生で自分の一口馬にお目にかかることになりました。

今日の全出走馬の中で、坂路調教で1番時計を出していたし(信じられん・・・)、パドックでもなかなかの好気配を見せていたので、そのときは正直1着になったときのことの心配ばかりしていました(なんの心配だよ)。いかにも荒れそうな未勝利戦だったので、休養明けの馬でも即通用するかなとかそのときは思っていました。

ゲートが開いて、今日は好スタートを決めて好位につけていたので「これはやったか!?」と、もう勝った気でいました。が、4コーナーからの動きが今ひとつで、結局前は捉えきれず外から伸びた馬たちに大量に交わされ、デビュー戦に続き9着と、今回も入着はできませんでした。ただデビュー戦よりは勝ち時計を詰めれましたし、出遅れることなく競馬ができただけでも今回は収穫があったかなと思います。

今日は4ヶ月の休み明けでしたが、馬体重はデビュー戦と同じ体重。500キロを超える大型馬なので、もう少し絞れてくればいいかなとか思ったり。それよりも鞍上をもうちょっと何とかできる騎手に替えてくれば、勝ち負けできるレベルにはなると思うんだけどなあ・・・(爆)。

まあでも少しは活路を見出せる結果だったのではないかと思います。この阪神開催で3歳未勝利戦は終了するので、多分来週か再来週もう一回使ってくると思うので、もし出てくるようならまた見に行ってきます(笑)。来週の土曜に連闘で出てくるようなら、会社は出勤日ですが、有給休暇を使ってでも阪神に行きます(爆)。
[PR]

by anden25138303 | 2004-09-20 21:58 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー