<   2004年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧


今日で10月も終わり

今日で10月も終わり。早いものですねぇ。

この1ヶ月で一気に涼しくなってきたので、数日前のブログででも書いたとおり、今日いよいよ部屋にコタツを置きました。でも今日はそれほど涼しいわけでもありませんでしたので、結局コタツは使わずじまいでした。なんだそりゃ。

今月のブログ記事数はこれを含めて39件。毎日はやっぱり書けませんでしたが、平均して1日1記事オーバー、自分としてはなかなかよくやっているほうです。ドラクエ日記で稼いでいるとの声もちらほらしてそうだけど(笑)。来月もこれくらいのペースで書けたらなと思います。
[PR]

by anden25138303 | 2004-10-31 23:59 | 日常

ドラクエ3日記 13日目

【13日目までの記録(10/30)】
●現在レベル 
戦34、勇35、賢30、僧35

●主な場所の到達/攻略レベル
・メルキド到達 戦33、勇33、賢29、僧33
・ロトの洞窟攻略 戦34、勇35、賢30、僧34

●次の目標
ルビスの塔攻略

●トピックス
・雨雲の杖入手
・妖精の笛入手

【感想】
アレフガルド編攻略の2日目。
まずは訪問できる町を全部回って、武器防具を調達。特に勇者は、王者の剣を購入して一気に攻撃力が戦士を上回った。あとは力の盾を購入して、呪文が使うことができないロトの洞窟に潜入。

回復呪文が使えないものだから、とにかくやばい。とくにサラマンダーの90ダメージの炎はとてつもなくやばい。歩くたびにHPが1回復する命の指輪1つと戦闘中に使うとベホイミの効果のある力の盾1つを入れ代わり立ち代わり持たせて、なんとか1人も死なずに突破することができました。

雨も降っていたということもあり、土日はほとんどずっと家にいたのですが、プレイ時間が昨日は1時間ちょっと、今日にいたってはゼロでした。なんでかっつーと、先週友人が来たときに久々にやったG1ジョッキーにちょっとハマってしまい、昨日や今日はそっちばかりやってました(笑)。ドラクエ3は、8発売までにはクリアする目処がつきましたので、それにてご容赦くださいってことで。
[PR]

by anden25138303 | 2004-10-31 23:11 | ゲーム

本日のアタック25 10/31放送分

今日のアタック25は(3週間ぶりに見たのですが)、パネルが以下のような、ちょっと珍しい形になりましたのでなんとなく紹介しておきます。

白白白白青
無青青青青
白白白白青
無無白白青
青青青青白

(22枚終了時点)
枚数 赤0、緑0、白11、青11
残りマス 6,16,17(”無”のマス)


枚数的に白と青の一騎討ちムードなのは別に珍しくもなんともないのですが、それぞれのパネルの配置を見てもらうとなんとなく分かっていただけると思います。

白も青も、外周のパネルも真ん中のパネルも同じくらい取っているのですが、よく見ると、白は正解しても青のパネルを1枚も返すことができないのに対し、青が正解すれば白のパネルを取ることができるのでその時点で勝ちが決まります。つまり青は残り3問のうち1問でも正解すれば優勝という、青が圧倒的優勢な戦いとなりました。

終わってみれば、残り3問のうち2問を白が正解、最後の1問を緑が正解で、結局は13枚で白が自力で優勝しました。今日の正答数は明らかに 白>青 でしたので、これで白が負けてしまってはちょっとかわいそうかなという気は確かにしました。個人的には、青の同い年の女性を応援していたんだけど(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2004-10-31 23:09 | テレビ

天皇賞秋終わって

もう来年から天皇賞秋は藤澤和雄メモリアルでいいじゃん(笑)。

にしてもダンスは無理だよなあ・・・中1週で出走させたのにはそれなりの自信があったからだろうなんだけど。実績馬2頭で万馬券までは行かなかったけど、80倍ついたので、人気の盲点で決まったって感じでしょうか。複勝1000円超えたし。

最後に全然関係ないけど、ファンファーレがやたらスローだったのになんか笑えた。新たな手拍子対策なのでしょうか?
[PR]

by anden25138303 | 2004-10-31 16:06 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

天皇賞秋 直前予想

東京11R天皇賞秋 予想
◎ゼンノロブロイ
○ローエングリン
▲テレグノシス
△シルクフェイマス
×ツルマルボーイ
☆ナリタセンチュリー

買い目
馬連ボックス テレグノシス、ローエングリン、ナリタセンチュリー、ゼンノロブロイ、シルクフェイマス
単勝 ローエングリン
計11点

久々に週ツ式の予想でやってみましたが、微妙にめざせの予想とは異なっているな(笑)。

このメンバーで連軸にするならやっぱりロブロイか。鞍上がペリエに替わったので、今度は馬単2着づけはやりにくくなった。よって馬連にしたが、3着以下に負けても不思議ではないので、安全策で馬連ボックスとした。

東京は重馬場だそうですが、今日の芝のレースでもスプリンターズSのときほどあからさまに時計がかかっているというわけでもなさそうなので、いちおう後ろから行く馬も抑えておきます。

ただ個人的には、あの暴走劇から1周年(?)を迎えたローエングリンが今年は逃げ切り勝ちを収めるところを見てみたいので、応援の意味を込めて単勝を。

話は変わるが、このレースの予想をしているときに、どこからでも買えるメンバー構成を見て、スペシャルウィークが勝ったときの天皇賞に空気が似ているような気がした。あのときは実績馬2頭で馬連万馬券。今回もそのパターンになりそうな気がしないでもない。
[PR]

by anden25138303 | 2004-10-31 14:54 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

なんだか知らないけど・・・

このブログサイトのアクセス数がどうもおかしい。

午前10時段階での本日のアクセス数が、今週月曜~木曜までの合計のアクセス数より多くなっていました。昨日書いたネタでそんなに人が急激に集まるとも思えないし、私のほうからいろんなページに訪問して、このブログサイトのアピールをしたわけでもありません。

ちなみに10時以降現時点までのアクセス数はほぼ普段どおりの推移をしているので、今日10時までの短時間の間に急激にアクセスされていたようです。どこかに吊るされてしまったのだろうか?(別に吊るされるようなことは書いていないと思うのだが・・・)よくわからん。

まあ別に吊るされるのはかまわないのですが、急激にアクセスが増えた理由がわからないので気持ち悪いですね。今日の0時~10時ごろまでで訪問された方で、心当たりのある方で、心やさしい人がいらっしゃいましたら、なにかコメントでも残していってください。モヤッとをスッキリさせてください(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2004-10-29 23:32 | 日常

やーさいやさい

キャベツ1玉500円
レタス1玉 400円
大根1本  500円
近所のスーパーで売られている野菜の値段です。

今年は台風やら水害やら火山噴火やらで野菜が例年に比べて不作だったようで、軒並み値段が高騰しているようですが、近所のスーパーでもそれは例外ではなかったようです。それにしても貧乏サラリーマンにはこの値段は堪えますね。もちろん農家の方はもっと大変なんでしょうけど・・・

そういえば、会社の食堂の味噌汁(20円)も、野菜の高騰という理由から、具のネギが無くなってしまいました。これもプチショック。
[PR]

by anden25138303 | 2004-10-28 23:16 | 日常

ドラクエ3日記 12日目

【12日目までの記録(10/27)】
●現在レベル 
戦33、勇33、賢29、僧33

●主な場所の到達/攻略レベル
・ラダトーム城到達 戦31、勇31、賢27、僧31
・岩山の洞窟攻略 戦33、勇33、賢29、僧33

●次の目標
メルキド到達

●トピックス
・太陽の石入手

【感想】
今日からはいよいよアレフガルド編。

ラダトームの城に着いた後は、いろいろな場所に行くことができるが、まずは一番近いドムドーラの町に行ってから、岩山の洞窟でアイテム集め。
今回は取り上げるほどの出来事がなかったため、あんまり書くことないなあ・・・

ということで、じゃ(笑)。

【余談】
帰りに寄ったスーパーの向かいにあるゲームショップの店頭から、ドラクエ8のデモ画面が目に入りメロディが耳に入ってきました。やっぱりあのテーマ曲はいつ聞いてもいいものです。そんな8は、発売までいよいよ1ヶ月を切りました。
[PR]

by anden25138303 | 2004-10-28 23:14 | ゲーム

それにしても寒い!

このところ更新できていなくてすみません。
先週同様、月曜からまた残業が続いているためなかなか時間が取れません。ドラクエ日記もプレイがぜんぜんできていないので書くことができません。今日はこの後眠たくなるまでプレイしますので、明日は時間があれば書くかもしれません。

それにしても今日は朝起きるのがほんとつらかった。めちゃめちゃ寒かった。今日はこの秋一番の冷え込みだったそうですね。明日も今日以上に寒いそうですが、やんなっちゃいますね。この週末にでもそろそろコタツを出そうかな。そんでもって、まだ出しっぱなしにしている扇風機をそろそろ片付けようかな(←さっさと片付けろ!)。
[PR]

by anden25138303 | 2004-10-27 23:36 | 日常

新潟地震で考えさせられたこと

発生から1日以上経った今でもまだ震度3以上の余震が頻繁に起きているようで、被災者の方の肉体的な疲労や精神的な不安は計り知れないものがあると思います。

避難所で過ごす人のニュースなどを見ていると、電気も水道もガスも電話も使え、交通手段があり、食料も簡単に手に入るという生活ができること、今こうして“普通”に生活できることに改めて感謝しないといけないものだと感じました。

こうやって、ブログ書いたり、菊花賞を見に行ったり、TVゲームで遊んだりできるのも、“普通”にすべてが機能しているからであり、ライフラインのどれかひとつでも欠けてしまうとたちまちそれらの楽しみが奪われてしまうことになります。

上に書いたことは、当たり前といえば当たり前ですが、普通に生活しているときには普通はあまり考えないことです。今回の地震や、先日の舞鶴や豊岡の水害のニュースなどを見て、こういう機会に、改めて見つめ直してみるのも悪くないような気がしました。

そして私は忘れっぽい性格でもあり、心の中にしまっておくだけでは“普通”に生活をしている日が長く続くと忘れてしまうかもしれませんので、こうやって文章として残しておきます。いつの日か過去ログを眺めているときに思い出せるように。
[PR]

by anden25138303 | 2004-10-24 23:51 | 日常
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー