<   2005年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


電車男?

<各駅電車男>盗んだ電車賃で36年間行脚 追送検 (毎日新聞)

私も仕事をするのは嫌いだし、電車に乗って外の景色をながめるのも好きなので、他人事のように感じないのですが、仕事もやってますし窃盗もしたことはありません。今のところは(笑)。

しかし、仕事を投げ出して各駅停車の旅に出たいという気持ちは凄く分かります。というか、今の仕事、本気で今すぐ投げ出したい気分(爆)。このブログではのほほんとしていますが、仕事中は、特にこの1週間はほんと今にも爆発しそうな感じでストレスたまってます(笑)。グチるとキリがないのでしませんが。
[PR]

by anden25138303 | 2005-06-30 22:40 | 時事/ニュース

またもや列車事故

衝突した車200m引きずる 近鉄特急、駅通過し(共同通信)

この路線は、実家から学校や会社に行くときに毎日使っていた、地元中の地元の路線だけに、ここで取り上げないわけには行かないでしょう。脱線もせず、けが人も出なかったのは不幸中の幸いといったとこでしょうか。

それにしても結崎駅のホームで待ってた人はビックリしたでしょうね。車を引きずりながら急ブレーキを掛けている列車がホームを通過するわけですから。

あと、気になったのが、無人の車が後退して踏み切りに進入したとあるが、サイドブレーキを掛けないからって、そんなにバックするのかな?あの辺は平坦な土地だったと思うし・・・。と思っていたら、やはりこういうことだったのね。

エンジン切らず車離れる 近鉄事故、ギア「後退」? (共同通信)
[PR]

by anden25138303 | 2005-06-30 22:38 | 時事/ニュース

1万円札貯金箱

100万円貯まる! 一万円札専用貯金箱 (エキサイト)

少し前に、東急ハンズに行ったときにこれを見かけたと思うのですが、そのときにも感じました。「1万円ずつ貯金できる奴なんて、こんなのに頼らなくても貯金できるでしょ?」と。

私がこれをもっていたとしたら、一万円札は貯まらないかもしれませんが、ハズレ馬券を入れていくと、一杯になるころには100万円くらい(負けが)貯まるかもしれません(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-06-29 23:08 | 小ネタ

6/19(日)の競馬成績+宝塚記念回顧 in阪神競馬場

●購入レース
阪神2~12R
福島9、11R
計13レース

今年もやってまいりました。あなたの、そして私の夢が走る宝塚記念。かれこれこの宝塚記念の観戦は、もうこれで5年連続くらい行っていると思います。けど毎年感じることですが、この時期の競馬場はほんと暑くてかないませんね。今日は500mlのペットボトルを3本飲みました(笑)。そしてレースも熱いレースとなりました。さて結果は・・・

●宝塚記念結果
1着 スイープトウショウ
2着 ハーツクライ
3着 ゼンノロブロイ

最後はハーツクライに差を詰められたものの、完勝といっていい内容でしょう。今日はスタートも出遅れずに出て、いつもより前の中段からの競馬、4コーナーでは早くも4、5番手までスッと上がってきて、先に抜け出したリンカーンを捕らえ、追い込んでくるゼンノロブロイとハーツクライといったなみいる牡馬を押さえ込みました。

今までのこの馬のイメージだと最後の直線に賭け、はまれば強いけど、取りこぼすこともありました。が、今日のような競馬ができれば、あの末脚を持ってすれば、G1でも安定した成績を残せていけるのではないでしょうか。今日の勝ち方はフロックではできない内容だと思います。レースのパフォーマンスとしては秋華賞のほうが強烈でしたけど、この馬の底知れぬ強さをアピールできたのは今日のほうが断然上だったといえるでしょう。今日勝った以上、もう秋は古馬牡馬の王道路線を進んでもらいたいですね。仮に進んだとしても、もう今日のようなおいしい配当にはありつけないでしょうが(笑)。

逆にハーツクライは直線一気に賭け、先行馬総崩れの中2着にまで上がってきました。この馬に、今日のスイープトウショウのようなレース運びができるようになってくれば、G1制覇も見えてきそうなんですがねぇ。ゼンノロブロイは4コーナー手前で手ごたえが悪くなったコスモバルクを交わすのに手間取ってしまったのが痛かったところで、あれが無ければ・・・、というところでしょうが、これも展開のアヤということで、今日は仕方が無いでしょう。

タップダンスシチーは、今日のレース展開は昨年同様この馬向きの流れだと思ったのですが、意外と止まるのが早かったですね。今日の阪神の芝のレースは、このレース以外に4レースありましたが、どのレースも上がりがかかり差し追い込み馬がよく来ていたという馬場も若干影響があったのかもしれません。事実、タップを含めた逃げ先行勢は、軒並み着外に敗れ去っています。しかし考えてみればこの馬はすでに8歳。自分の競馬をして完敗だったところを見ると、もう競走生活を完全燃焼したのかもしれません、と考えるのは早すぎでしょうか・・・?


●本日の当たり馬券
阪神2R(3歳未勝利)馬連5-8(マツリダサンエル-ゴールドイモン)14.7倍
             ワイド5-8(マツリダサンエル-ゴールドイモン)4.1倍
阪神6R(3歳上500万下)馬連2-10(アポロイレヴン-ホーマンラフィット)24.6倍

●収支
投資:6100円
払戻:4340円
収支:-1760円

ほぼ宝塚記念の分だけ負け。
というか特別になってから一つも当たりませんでした(笑)。
多分、特別競走の最初の阪神8Rのハズレが最後まで尾を引いたと思います。3連複2頭流しの軸に1着馬(単勝29倍)から買ってたのに、もう1頭の軸馬が来なかったからなあ・・・。軸馬にこんな人気薄で勝負すること自体まれなことで、個人的にはかなりの大勝負だったのに(笑)。うーん・・・
[PR]

by anden25138303 | 2005-06-26 21:19 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

日曜日は市長選だって

今週の日曜は、我が市の市長選挙があります。
そんなこともあってか、ここ1週間ほど、選挙カーが近所中をうるさく回っております。あのうるさいのはなんとかならんもんかねぇ。別に大したことを訴えてるわけでもないし、みんな型どおりのことしか言わないから、ほんとうるさいだけにしか聞こえないんですが・・・

そこで今日はあることを思いつきました。
どうせうるさいんだし言ってることは一緒だしと思ったので、今日の出勤途中ですれ違った選挙カーの候補者には投票しないで、職場に着くまでに無事演説が聞こえてこなかった候補者に投票しようと考えました(←有権者としては最低だと思いますが)。すると、会社に着くまでに、全候補者の車とすれ違ってしまったので、投票する人がいなくなっちゃいました(笑)。ということで棄権します・・・

というのは冗談にしても、よく聞いていると、一つ腑に落ちない演説が聞こえてきました。
「合併問題を反対に導いた市民の協力を得て・・・」
などとぬかしていました。どの口がそんなこと言ってるんだ!と口をつねってやりたい気分になりました(笑)。

というのも、たしかに昨年9月に隣の市との合併問題があり、住民投票の結果、合併はしないことになりました。が、その結果というのが、隣の市の開票結果が反対多数になったから合併決裂になっただけで、我が市は、投票率が50%未満だったため開票されないという、同じ市民として恥ずかしい結果だったことを忘れません(当時そのことをこのブログでも書きました)。

そのときから、自分の市の合併問題を決めることができない市民が半数以上を占めている市なんて、この先どうなってしまってもいいやと思ったので、今回の市長選もはっきり言って足を運ぼうなんていう気持ちが起きません。その上、上記のような演説が聞こえてくるもんだから・・・。そういうこともあり、最初のような「すれ違った候補者は投票しない」とかふざけた気持ちになっています。投票日当日は宝塚記念のために阪神競馬場に行きますので、20時までに帰って来れそうだったら、気が向いたら投票所に足を運ぶかもしれません。
[PR]

by anden25138303 | 2005-06-24 23:34 | 日常

電波度チェック

とあるブログに触発されて、電波度チェックをやってみました。
最近このブログの周辺では、ネタをパクったりパクられたりするのが流行っているみたいです(笑)。



あなたの電波度はこんな感じ!

あなたの電波度は【天然系】レベルで【55%】ぐらいです。

わりと常人に近い位置にいるあなた。電波度としては偏差値よりほんの少し高いぐらいです。
自分では自分を「普通」だと思って毎日の生活をしているでしょう。
しかし、天然の電波は、ときに人から嫌われる可能性があります。
自分では面白いと思った発言が、人からうざったがられることもあるので、なんでもかんでも思いついたまま、発言しないほうが良いでしょう。特に流行語を発するときは要注意です。
人とのコミュニケーションバランスが取れれば、問題ありません。精進しましょう。

あなたにぴったりの社会更正法:純文学から正しい日本語と道徳心を学ぶこと


天然電波度  100%
不思議ちゃん系電波度  81%
ひきこもり系電波度  29%
重度障害電波度  9%




天然100%らしいです・・・
思い当たるふしがあるよなないよな・・・?
とりあえず明日からは道徳心を学んでいくことにします(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-06-22 00:46 | 占いシリーズ

月曜に飲み会

でした。
7時から始まって今さっき帰ってきました。

というか、飲み会自体は別にかまわないんだけど、何で月曜にやるんだよ。しかもこんな時間まで付き合わなくちゃいけないし・・・。あとまだ4日もあるのに。金曜まで持つかなあ・・・?
もうしらん。
[PR]

by anden25138303 | 2005-06-21 00:32 | 日常

「機動戦士Zガンダム」全話終了

アニマックスでの放送分が今日で終わり。
昨年暮の第1話が始まるときに友人から「録画しておいてほしい」と頼まれてから週2話ペースで進んで約半年。今日がその最終回でした。無事に全話を録画することが出来てほっとしています。

というのも、基本的に、CSで放送されている番組はアニメに限らず、ドラマやバラエティー番組でも、またどのチャンネルでも同じ話が1週間のうちに2~3回位放送されるのですが、このZガンダムに限っては、1週間のうち「日曜夜23:30~0:30」の1回きりしか放送されません。

なので、録画をミスることは許されず、その間はCSのチャンネルを変えることもできませんで不自由しました(笑)、ってこの時間は他に見るのがなかったので別に良かったのですが。それに録画はしていても、ケーブルテレビは天候に左右されるときもあるので(特に激しい雷雨の日などは受信できなくなることもしばしば)それが怖かったのですが、なんとかそれも無く終わりました。

あとはこれをHDD→DVD-RAMにダビングして、友人に手渡して終了ですが、これがまためんどくさい(笑)。DVD1枚につき4話、全部で50話あるのでつごう13枚にもなります。ただダビングするだけならまだしも、「チャプター編集」をしなくちゃいけないので・・・(これは完全に個人的趣味で、別にしなくてもいいのですが)。1話ごとに「OP曲」「本編Aパート」「本編Bパート」「ED曲」「次回予告」のそれぞれ先頭でチャプター分割をしておくことにより、CM部分をスムーズに飛ばせるようにしています。そんなわけで、とりあえずDVD-RAM代と手間賃を請求しなくちゃな(笑)。

さてZガンダムですが、第1話から最終話まで録画したにもかかわらず、全然見てませんでしたし内容も分からないままでした。全然興味が湧かずに、ほんと申し訳ありません・・・(って誰に謝っているんでしょういったい?)。だいたいこの時間はパソコンに向かっているので、後ろのテレビから声だけ聞こえては来ているのですが・・・。ちなみにどれくらい話の内容や登場人物について分かっていないかというと、エンディングテーマが流れている中で走っている女性と生物(?)の名前が分からないくらい、内容が分かっていませんから(笑)。

でもOP曲やED曲は好きだったりします。特に、ED曲の、いきなり「Oh!」で始まる部分が好きだったりして、たまに会社の行き帰りの自転車をこぎながら口ずさんでいたりする自分がいたりします(笑)。これだけでも、録画していた時間が私にとってまったく無駄に終わったわけでなく、収穫があったといえようかと思います(ほんとか?)。

また、何か録画してほしいものがありましたら遠慮なく言ってください。最初は興味が無くても、思わぬところで収穫があったりするかもしれませんから。
[PR]

by anden25138303 | 2005-06-20 00:53 | テレビ

ブックオフでお買い物

今日は午後から、ぶらぶらと買い物の旅に出かけていました。
その中で本の買取で有名なブックオフにも行きました。
買いたい本や探している本ががあったから入ったわけではなく、たまたまふらふら~っと入っただけで、何か面白いのものがあれば儲け物、くらいの気持ちで入りました。

1時間以上詮索した結果・・・

↓こんなのとか
b0019221_021137.jpg

↓こんなのとか
b0019221_02296.jpg

↓はたまたこんなのとか
b0019221_02541.jpg

を買いました(笑)。
以上の3点の本の関連ネタはたまにこのブログでも取り上げているテーマでもあり(1つ目にいたっては2日前に書いたばかり)、パラパラっと見て惹かれるものがあったので買いました。3つあわせても500円ちょっとで買えたし、ま、いいやって感じです。ちなみに、現時点での私自身が興味を抱く物、人、事象などを総合した「私的興味度合いランキング」(意味不明)ではこの3点はいずれも上位30位くらいまでには入っていると思います(笑)。

さて、家に帰って真っ先に読んだのはドラえもんであることはいうまでもありません(笑)。他2冊は移動中に読むことはまだできますが、さすがにドラえもんはきついです。ドラえもんについては、近々、3ヶ月が経過したアニメリニューアル版についてのネタも書きたいなと思っています。

今日読んだ原作は、ほんと今読んでも十分楽しめますし、また子供のころには読んでいても気付かない部分に奥の深さがあったりと、本来の「子供向け」作品と呼べる物は、大人が読んでも十分鑑賞に堪えうるものだなあと思わされます。ただ「やっさんは精神的にはまだ子供だろ?」とか言われたら、身も蓋もないし、返す言葉もなかったりしたりして・・・(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2005-06-20 00:04 | 小ネタ

6/19(日)の重賞レース回顧+α

●購入レース
なし

今日は昼から出かけていたので、馬券購入はパス。昨日みたいに複勝ころがしをやろうとすると、じっくり予想する必要もあるし、そもそも的中するのを確認してからでないと転がせないし(笑)。ということで今日は回顧だけ。


●プロキオンステークス結果
1着 ブルーコンコルド
2着 サンライズキング
3着 テイエムアクション

今日は単騎逃げだったし4コーナーでの楽さ加減を見たら、サイレンスボーイの勝ちパターンだと思ったんですがねぇ。スタートの出負けが響いたようで、最後は失速。好位をつけていたブルーコンコルドが2歳以来の重賞2勝目。これで幸騎手に乗り替わってから4戦3勝2着1回。それまでのダートでのもどかしい成績がウソのような好調ぶりです。

ちなみに今回の1~3着は1ヶ月前の栗東Sとまったく同じ結果(しかも人気順まで同じだそうです)。あれっ、阪神ダ1400と京都ダ1200ってリンクしてたっけ・・・?(笑)


最後に、福島競馬について(今日は、むしろこっちメインで書きたかった(笑))。
11Rの1200mでレコードが出ていましたが、昨日のレースを見ていれば、今日のメンバーならレコードは出そうだったのでそれほど驚きませんでした。むしろ昨日のメインの1200m戦のほうが驚きました。勝ち時計1.07.5はもちろん1000万クラスなら早い部類に入るのですが、それ以上にビックリさせられたのがラップタイム。掲示板に表示された上がり3ハロン35.5って、計測ミスじゃないのかと心配したくらいです(何の心配?)

だって、この表示が本当なら(もちろん本当です)最初の3ハロンは32.0ってことですよ。直線1000mの新潟ならありえそうですが、600m地点ではカーブ真っ只中の福島でこの時計はありえないでしょ。(ちなみに今日のレコード決着のレースの前半3Fは32.8) 

記憶が正しければ、小倉で日本レコードを出したアグネスワールドのレースですら前半3Fは32.3だっとと思います。それ以上の時計は記憶に無いのですが・・・。しかもこのラップで逃げた馬が2着に残しているし。個人的にはあまりに衝撃的だったので、そのレース結果とラップタイムを載せておきます。


2005年2回福島1日( 6月 18日) 11R
さくらんぼ特別
1 2 2 マルブツスピーディ 牡 3 54.0kg 吉田豊 1:07.5
2 1 1 スパイン 牡 3 54.0kg 中舘英二 1:07.8 2馬身 (←逃げた馬)
3 8 14 マイネルアルビオン 牡 3 54.0kg 田中勝春 1:08.0 1 1/4馬身

ハロンタイム  11.7 - 10.0 - 10.3 - 11.4 - 11.7 - 12.4
上り  4F 45.8 - 3F 35.5

3コーナー  1,11-2(9,14)12(13,3)-5,8-10,7,6,4
4コーナー  1-(11,2)14(12,13)(9,3)5-8-7,10-6-4
[PR]

by anden25138303 | 2005-06-19 23:03 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー