<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


帰還しました

先ほど九州旅行から帰ってきました。

あー疲れた。
帰りの夜行列車、寝ていたとはいえさすがに9時間座りっぱなしは普通にしんどいな(笑)。

というわけで、予想だけとっととしておいて、もう一度寝ます。今日は競馬はお休みということで。気が向いたら買ってるかもしれないですが・・・

旅行の感想や小倉競馬場参戦記はまた徐々に書いていくことにします。
[PR]

by anden25138303 | 2005-07-31 07:50 | 旅行/鉄道

高校野球ネタ

ウルスラ、完封で初優勝

最初見たとき、スライムの新種かと思った(笑)。
 メタルスライム → 略してメタスラ
 ウルトラスライム → 略してウルスラ
なんかいかにもありそうであります >ウルトラスライム

ところで、ウルスラってどういう意味なんでしょうねぇ? 調べれば多分すぐ分かると思いますが、そこまでするほど興味もありませんので、誰か知ってたら教えてください(投げやり)。

とにかく名前が気に入ったので、全国大会ではこの高校を応援することにします(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-07-27 22:51 | 時事/ニュース

来週の週後半は

来週は、木曜と金曜に夏期休暇を取得するのですが(注:お盆休みの代わりの休暇です)、それを利用して、昨年の四国旅行のように、18切符を使って旅行をしてまいります。今度の行き先は九州です。

木曜日の夜に大阪を出発して、金曜日に大分→熊本→福岡と列車で回って福岡市内で一泊。そして土曜は初めて行くことになる小倉競馬場で1日遊んだ後、その日の夜行で帰り、日曜朝に大阪に戻ってくるというプランです。小倉競馬場はあくまでもオマケということで。

去年の四国一周は、途中の路線で土砂崩れ発生というハプニングがありましたが、今年はそんなことがないように・・・(あったらそれはそれでおいしいかなとか思ったり)。それ以前に、ほんとに休暇を取れるのかどうかが微妙なんですが・・・
[PR]

by anden25138303 | 2005-07-24 21:41 | 旅行/鉄道

7/24(日)の競馬成績+重賞レース回顧

●購入レース
小倉5~7、9~11R
新潟11R
函館9、12R
計9レース


●函館記念結果
1着 エリモハリアー
2着 ブルートルネード
3着 ウイングランツ

前走に比べ、比較的前で競馬をしたエリモハリアーと北村浩平騎手は人馬ともに嬉しい重賞初制覇。
終わってみれば、3着のウイングランツを除けば上位は前哨戦の巴賞の着順どおり。函館芝1800と2000では結果が変わるものばかりと思っていましたが、不良馬場の函館1800と良馬場の函館2000はリンクするらしいので、来年以降の参考にでも(笑)

●小倉サマージャンプ結果
1着 フミノトキメキ
2着 イブキリムジンオー
3着 テイエムキャット

前走の圧勝劇そのままに今回もフミノトキメキが2着に1.8秒の大差をつけての勝利。石山騎手は障害重賞初制覇で、平地の重賞を含めると、あのサイコーキララ以来の勝利らしいです。


●本日の当たり馬券
小倉10R(佐世保S)馬連11-12(フサイチホクトセイ-マルカキセキ)7.3倍

●収支
投資:3300円
払戻:730円
収支:-2570円

今日はダメダメです。
25時間テレビを見ながら予想していたので、集中できなかったから負けたということにしておきます。
全滅を免れただけでもよしとしておくか・・・
[PR]

by anden25138303 | 2005-07-24 21:39 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

7/23(土)の競馬成績

●購入レース
小倉8~12R
新潟10、11R
函館9~11R
計10レース

今日は重賞レースがないので、さらりと結果だけ。

●本日の当たり馬券
小倉9R(天草特別)ワイド8-12(メイショウオキナ-タヤスレノックス)58.0倍
小倉12R(3歳上500万下)単勝8(ケイウンバクシン)4.5倍
函館11R(駒ケ岳特別)馬連4-6(セイントリープレア-ディアチャンス)15.7倍

●収支
投資:4200円
払戻:7820円
収支:+3620円

なんか最近調子がいいようです♪
メインは全部外れたけど、50倍強のワイドが当たったので、それだけでプラスで終われました。ただ、函館11Rは馬連より枠連のほうが390円も大きい配当をつけていたのに軽いショックを受けたのは内緒の方向で(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-07-23 21:35 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

高校野球地方大会の楽しみ方 ~奈良大会編~

今日、会社で、夏の高校野球の話になったときに初めて知ったのですが、地方予選の奈良大会で天理と智辯学園が1回戦で対決していたんですね(もう4日も前の話)。天理が勝ったみたいですが、初戦でこのカードがぶつかるってなんかもったいないな。というかどっちもシード校じゃなかったんですね。意外。

夏の高校野球の奈良代表なんて、どうせ毎年天理か智辯のほぼどっちかだから、もう代表決定でいいんじゃないですか(笑)。残りの試合は消化試合ということで、とかって言ったら高校球児にしばかれそうですが。

それだとあんまりなので、来年からは奈良大会だけは独自の方法で予選をしてみてはどうでしょうか?ということで、以下は提案。

どうせ天理か智辯が代表の可能性が高く、あんまり全校を交えてのトーナメントをやる意味が薄いのだが、他の高校にもチャンスを与えるため、以下の4枠でのトーナメントとする。

枠1:天理
枠2:智辯学園
枠3:郡山と斑鳩の勝者(天理、智辯以外の数少ない甲子園出場経験校)
枠4:残りの高校によるトーナメントでの勝者

多分、パワーバランス的にはこれくらいでちょうどいいかと思います(笑)。枠4での勝者も、天理あたりで負けていると全国レベルでは通用しないぞということで、これくらい厳しい門にしてもいいかと思われます。枠3、枠4のトーナメントは5,6月までに終わらせておけば、この4枠によるトーナメント戦だと2日で終わります。手っ取り早くていいですね。場合によっては、4校でのリーグ戦でもいいかもしれません。サッカーワールドカップの地区予選みたいな感じで。

とかいってて、天理が明日の2回戦で奈良工業に負けたりして・・・?
[PR]

by anden25138303 | 2005-07-20 23:02 | 小ネタ

酔っぱらい

今日で3連休も終わり。
3日間だらけきっていたうえに、今日はお酒が入っているので、明日からすんなり仕事モードに切り替われるかどうか(切り替われないかも? というか、切り替われなくても別にいいや(爆))。

今日は、話の流れ上、梅田へ出かけることになり、さらに話の流れ上、飲み屋さんに行くことになりました。明日から仕事ということもあり、飲む量は控えめにしておこうと思い、スクリュードライバーとモスコミュール(ジントニックだったかもしれない、って覚えていない時点でちょっとやばい)の2杯だけにしました。

が、2杯目のモスコミュールに罠が潜んでいました(笑)。
一口目を飲んだときに「?」と思い、もう一口飲んでみると、はっきりとわかりました。このモスコミュール、明らかにアルコール度がおかしい。なんか思いっきりキツいんですけど・・・。スクリュードライバーは別に普通だったのに、モスコミュールはもろにウオッカの味がしているんですが・・・(笑)。明らかに配分間違ってるだろ?みたいな。でも、結局しゃべっているいるうちに全部飲んじゃいましたが。

おかげで、いつもならこんなの2杯程度じゃどうってことはないのに、今日はやたら頭が痛くなってきました。駅から家までの帰り道はこころなしかフラフラしながら歩いていたような・・・?(笑) 家に帰ってシャワーを浴びてお茶を飲んだらだいぶマシになってきましたが、今こうして書いていてもまだ抜け切っていないのが実感できます。

とにかく眠気も絶えず襲ってきていますので、今日はもうすぐ寝ます・・・zzz
[PR]

by anden25138303 | 2005-07-18 23:00 | 日常

面白そうな予想ゲーム

この夏の小倉開催期間中、KBS京都の競馬中継が面白そうな企画をやっているので紹介してみたいと思います。

「小倉ジョッキーtoto」と称したゲームコ-ナーで、内容はというと、この夏の小倉競馬の全レースで、単勝配当の合計が一番大きい騎手は誰かを当てる予想ゲームです。たとえばある騎手の勝ったレースの単勝が500円だったら500ポイントとし、それを累計していって3回小倉の最終日の最終レースが終わった時点で誰がもっともポイントを稼ぐのか?というものです。あと特別ルールとして、土曜日のメインレースと日曜日の最終レースを勝てば、単勝配当以外にボーナスで1000ポイントが加算されます。期間中の新潟、函館、札幌は対象外です。

ちなみに昨年の同期間でこのゲームをしていた場合の結果がなかなか興味深く、1位が23勝した福永騎手で約13000ポイント。2位と3位は、8勝した赤木騎手、24勝した安藤勝騎手が僅差で続きます。なるほど、勝利数も重要だけど単穴をコンスタントにつれてくる赤木騎手のような騎手が上位に食い込んだりします。しかもそのあとの4位が、単勝万馬券の1勝だけで4位に食い込んだ仲田騎手という、まずリーディング争いに加わらない騎手でも平気に上位に顔を出すあたりがこのゲームの面白いなと思ったところです。

余談ですが、単万一発で20勝した騎手を食ってしまう可能性のあるあたりのゲーム性は、昔うちのページでやってたジョッキーオーナーゲーム(JOG)に似た空気がありますね。今でも覚えているのが、第1回JOGで岡富騎手が障害重賞を勝って指名者一人で3万ポイント以上を稼いで、ゲームが崩壊したのが思い出されます(笑)。セーフティーリードで最終週を迎えたのに、最後に逆転負けをして「神戸新聞杯のサイレンススズカ」と評された人もいましたね、そういえば。

話を戻して、今年の場合は小倉第1週が終了した時点で、大穴一発中穴一発を出した和田騎手が早くも1万ポイントを稼いでダントツのトップ。2位が中穴2発出して5000ポイント強の菊池騎手。この組み合わせで馬連があったら軽く5万円くらいはつけそうですね(笑)。武豊騎手なんて3勝しても1000ポイントちょっとですからねぇ。当たり前ですが予想はもう締め切っているので経過を見守ることしかできませんが、単穴をつれてくる騎手の傾向とかが見えてくるかもしれませんので、ゲームに参加していない人でも参考になる要素を秘めており、この企画はなかなか当たりといえるかもしれません。
[PR]

by anden25138303 | 2005-07-17 17:30 | 競馬(ニュース/その他)

7/17(日)の競馬成績+重賞レース回顧

●購入レース
小倉3、5、8~11R
新潟10、11R
函館6、9、10R
計11レース


●テレビ西日本賞北九州記念結果
1着 メイショウカイドウ
2着 ツルマルヨカニセ
3着 サイドワインダー

さすが小倉バカ(注:褒め言葉です)。
全然危なげのない競馬で、小倉古馬重賞3冠を見事達成。なんでも、小倉3冠達成は27年ぶりらしいです。今年は、27年ぶり小倉3冠制覇とか、先週の七夕賞が26年ぶりに1番人気馬優勝とか、歴史的な地味な記録がよく達成されていますね(笑)。

ツルマルヨカニセも次世代の小倉バカ(注:褒め言葉です)を目指すべくきっちり2着を確保。メイショウカイドウの小倉3冠は、去年のこのレース2着から始まったので、来年の今頃はこの馬が小倉3冠を達成するかもしれません(笑)。


●本日の当たり馬券
小倉3R(3歳未勝利)単勝6(テイエムロマンス)41.3倍
小倉10R(北九州記念)3連複1-5-12(メイショウカイドウ-サイドワインダー-ツルマルヨカニセ)19.9倍
函館9R(マリーンS)馬連1-5(マルブツトップ-ハードクリスタル)9.7倍
函館10R(北海ハンデキャップ)馬単4→3(アップルアロー→ミキノマーベラス)8.0倍

●収支
投資:4000円
払戻:7890円
収支:+3890円

ありがとう菊池君(笑)。
単純に小倉芝1200mでのサクラバクシンオーってだけで買ったんですが、なんか圧勝してたし・・・。今日はこれだけで勝ちが確定したのであとは気楽にでき、こつこつと細かいのがよく当たりました。欲を言えば、メイショウカイドウをもうちょっと信用しきれたら3連単まで買えたんでしょうが・・・。このあたりが今日の反省材料かな。

ちなみに函館競馬は先週からの連続的中記録が6でストップしましたが、相変わらずちょこちょこと当たるようです。新潟はさっぱりでしたので、この夏は小倉と函館を中心に行こうかなと思う次第です。
[PR]

by anden25138303 | 2005-07-17 17:29 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

無期謹慎

フジ社員が同席、処分も=「NEWS」飲酒メンバーは無期謹慎 (時事通信)

どっちもどっちって感じかな。飲んだ本人も悪いけど、未成年に酒を飲ませないようにしなかった大人のほうが罪が大きいようなきがするんだけど・・・?
というか、連帯責任でNEWSもフジの関係者も全員無期謹慎にでもなればいいのに。
そうすりゃ、バレーボールのワールドグランプリも見るのになあ。
せっかくいい試合をやってるのに、選手以外(観客も含めて)全員うるさすぎて見てられない。実にもったいない話です。
[PR]

by anden25138303 | 2005-07-17 00:57 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー