<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧


8/28(日)の競馬成績+重賞レース回顧

●購入レース
小倉5、10、11R
新潟11R
計4レース

今日は外出先の友人宅からPATで、気になるレースだけを購入。金額も控えめに。

●新潟記念 結果
1着 ヤマニンアラバスタ
2着 グラスボンバー
3着 ヴィータローザ

スローペースだった割には中段より後ろを追走した馬が上位を占めました。
ヤマニンアラバスタは3歳時の成績から考えたら、前走1000万下勝ちとか52キロで出走というのはずるいくらいで(笑)、普通に重賞で通用するレベルの馬です。紫苑S1着降着以降はややリズムに乗れないでいましたが、前走の降級を利しての勝利をきっかけにリズムを取り戻したかのような豪快な伸びで、一気に突き抜けました。先週の重賞も牝馬が制しましたが、最近はあまり耳にしなくなった「夏は牝馬」という格言は生きているものだなと妙に納得しました。

あと、ヴィータローザは残り400mではインコースのシンガリにいたのに、最後は大外からぶっ飛んできて3着。何度VTRを見てもワープしているようにしか見えません(笑)。あれだけコースロスしても外が圧倒的有利な新潟ってなんなんでしょう??

●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:1200円
払戻:0円
収支:-1200円

昨日のヴィートマルシェの儲けをさっそく吐き出しました(笑)。
最近はちゃんと予想して買ったレースの的中率が異様に低いのは何ででしょう?
来週で夏の小倉シリーズも最終週。最後くらいはびしっとしたいところであります。

-----
(余談)
今日、PATで購入したとき、ふと残高を見たら、イメージしていた残高と全然あっていなく(2万円くらい多く残っているように表示されたので)頭の中が「?」で一杯になりました。で、調べていくうちに原因が分かりました。

2週前のクイーンSの馬連220倍が当たっていました(笑)。どうもレクレドール流しの馬連の相手のうち、チアフルスマイルで買うべきところをヘヴンリーロマンスと買い間違えていたようです。思わぬところで万馬券を的中させてしまいました(しかも馬連的中馬券としては過去最高の倍率)。って実力で当てたわけじゃないのでなかなか複雑な気分ではありますが、的中は的中です♪ 買い間違いで的中もあれば、当たり馬券が買い間違いでハズレのケースもあるわけですから、持ちつ持たれつということで(意味不明)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-08-28 21:56 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

8/27(土)の競馬成績

●購入レース
小倉10、11R
札幌3、9~12R

今日は重賞レースが一つもない日ですが、私にとっては重賞レースに匹敵するくらい大切なレースが札幌で行われます。ということで、今日は競馬ブック札幌版を購入して(笑)、ウインズへ繰り出しました。

●本日の当たり馬券
小倉11R(ひまわり賞)馬単8→10(ミッキーコマンド→テイエムミゴテカ)6.8倍
札幌3R(3歳未勝利)複勝10(ヴィートマルシェ)5.9倍
             ワイド5-10(レディアマポーラ-ヴィートマルシェ)17.1倍
             ワイド10-11(ヴィートマルシェ-アルディラ)10.7倍

●収支
投資:2800円
払戻:4050円
収支:+1250円

ヴィートマルシェ、えらい!

ダメ元で、ヴィートマルシェの応援馬券を、単複+ワイド10点流し(総流し=11点でないところがせこい(笑))+(保険で)枠連でマルシェの7枠から2点、の14点張りで購入。
このワイド流しのところは、馬連流し、ワイド流し、3連複5-10軸の総流し、のどれにするかで迷いに迷ったのですが、3着に入れば確実に1つは当たるワイド流しを選びました。結果的には3連複にしとけば9990円もついたわけですが、まあちゃんと3着に来てくれたので贅沢は言ってはいけませんね。・・・なんとか次で勝ちあがってくれないものかなあ?

あ、あと、札幌9Rで自信満々でヴンダー軸の馬単2着流しを買い、ちゃんと2着だったのにハズしたのは内緒の方向で(←結構凹みました(笑))。

関連記事
ヴィートマルシェ応援書き込み専用ブログ(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2005-08-28 21:54 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

ヴィートマルシェ応援書き込み専用ブログ(笑)

先週来からこのブログなどで再三申し上げている通り、いよいよキョウエイマーチの初仔ヴィートマルシェが、今日の札幌3Rでついにデビューを果たすことになりました!発走まであと約2時間となりました。

足元が弱いし、ここまでデビューが遅れたので、正直なところ今後勝ち上がるとはあまり思っていないのですが、デビューにこぎつけてくれただけでも感激ものであります。

キョウエイマーチの現役時代、この馬を追いかけていた当時は、まさか将来その好きだった馬の子供の一口馬主になっているなんて夢にも思っていませんでしたからねぇ(笑)。ネットをやっていなければまずありえなかったですし、HPを立ち上げていなければ、一口馬主になれるチャンスなどの情報も教えていただくこともなかったでしょうし・・・。と考えると、いろいろなめぐり合わせで、またいろいろな小さな奇跡が重なって、8年の時を経て今日の日を迎えることになったのだなあと考えると、なかなか感慨深いものがあります。・・・って、自分の世界に入りこんでしまってすみません(笑)。

ま、ともかく今日は勝っても負けてもヴィートマルシェ一色の1日になりそうです。家にいたのでは札幌3Rはライブで見れませんので、ウインズ梅田へ繰り出してきます(笑)。もちろん単勝は購入。馬連総流しは正直勇気がありませんが、勢いでしでかすかもしれません。しかし出走メンバーを見渡す限り、なかなかメンバーが揃っているのでかなり厳しそうであります。ま、ここまできたら無事に走ってくれるだけでいいですがね。

-------
ヴィートマルシェ(Vite Marcher)
父 フレンチデピュティ × 母 キョウエイマーチ (母父 ダンシングブレーヴ)
馬名由来: 速く進行する。父名からフランスを連想し、フランス語で母の「マーチ」からマルシェを取った。速く進行し、優勝を目指す。

(キャロットクラブHPより)
[PR]

by anden25138303 | 2005-08-27 09:43 | 競馬(一口馬主)

8/21(日)の重賞レース回顧

●購入レース
なし

先週の報告の通り、今週末は実家に帰省していたために、馬券は一切買いませんでした。その気になれば実家からでもネットで買えるのですが、ポンコツPCなので処理が遅いなどの理由からネットをしませんので、今週は買いませんでした。まあ買ってても多分今日の結果なら全敗だったと思われます(笑)


●札幌記念 結果
1着 ヘヴンリーロマンス
2着 ファストタテヤマ
3着 コイントス

良馬場とはいっても大雨が降っていたので道悪に近い良馬場だったためか、なんだか意味不明の結果になりましたね。
ヘヴンリーロマンスは連闘策が功を奏したとはいえ、33秒台の末脚を繰り出す馬なのでこういうちょっと時計のかかる馬場ではどうかなと思ったら、実は得意?

ファストタテヤマはいつ以来の連対かは分かりませんが、ここで激走するとはねぇ・・・。1番人気のオペラシチー、桜花賞馬のダンスインザムードの2頭を除いたら、G2勝ちをしたことがあるのはこの1、2着だけ。実績どおりで買えばこの馬連は買えたということ? 買えるかぁ~!(笑)
ちなみに3連単270万馬券は、重賞競走では史上最高配当になったらしいです。

●アイビスサマーダッシュ 結果
1着 テイエムチュラサン
2着 ウェディングバレー
3着 スピニングノアール

3歳牝馬のテイエムチュラサンが好スタートを利してそのまま逃げ切りました。前走の直線1000m戦は、スタートでややで負けしたため力が発揮できませんでしたが、今日は持ち前のダッシュ力をフルに活かして、見事逃げ切り勝ち。今年所属を関西に移した田嶋翔騎手は重賞初制覇、また九州産馬としてはコウエイロマンの小倉2歳S以来の重賞制覇だそうです。おめでとうございます。

59キロ、最内枠と悪条件が揃ったカルストンライトオは、好スタートを切るもとうとう外ラチを頼ることができませんでしたので4着に甘んじてしまいました。そりゃ勝った逃げ馬と8キロ差もあればどれだけ押してもハナには立てないでしょう(笑)。今日のところはご愛嬌ということで。
[PR]

by anden25138303 | 2005-08-21 22:18 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

恐れていたことが現実へ ~ヴィートマルシェ編~

今日の晩から日曜までは実家に里帰りの予定です。
部屋の整理も終わってそろそろ帰ろうかなと思っていたら、ある一通のハガキが届きました。ただのハガキだったら別にこんなところで取り上げないのですが、その一通の知らせが私にとっては大事件だったので、実家に帰るのを遅らせてまで吊るしておきます(笑)。
で、問題のハガキがこれです↓
b0019221_1653257.jpg

分かりづらいので、もう少し拡大させたのが、これです↓
b0019221_16535030.jpg

ついに恐れていたことが現実のものに・・・(ガクガクブルブル
このハガキを手に取ったとき、ホント固まりました。「不幸の手紙」とはこのハガキのことかもしれません(笑)。

このハガキは、キャロットクラブから、出資馬の出走レースが決まったら出資者に届く案内状です。このたびすでに掲示板でもご存知のとおり、キョウエイマーチの初仔ヴィートマルシェのデビューが今週の日曜に決まっていました。それに対するお知らせのハガキが今日届いたというわけです。(実際は、このハガキが送信された翌18日に、今週の出走は見送りになり、来週になりましたが)

しかし、うすうすはあるかなと感じていましたが、本当に息子を乗せてきやがったよ太。太一がデビューする前に出走がかなっていたら、こんなことにはならなかったんでしょうけど。これじゃ、仮にヴィートマルシェが未勝利のまま終わったとしても、競走馬としての力が足りなかったのか騎手のせいなのかがはっきりしないまま終わりそうなので納得がいきません。持ったままなら普通に勝てる馬を簡単に飛ばすことも良くあるし・・・

まあ悲観的に考えても仕方がないので、もう腹をくくって見守るしかありません。ただ、この案内状を送信したあとに出走見送りになったのはある意味幸いだったかもしれません。この案内状が届いた一口馬主が一致団結して、騎手を替えてくれるように直訴をすれば、ひょっとしたら来週のレースには間に合うかもしれません(笑)。ここを見ているヴィートマルシェの会員の皆様(いるのでしょうか?)、一緒に戦いましょう!
[PR]

by anden25138303 | 2005-08-19 16:55 | 競馬(一口馬主)

運命の人探し

↓こんなサイトを見つけました。
実名! 運命の人占い
というわけでさっそく占ってみました。



こんなんでましたけど(←一昔前よくテレビで見た占い師風(名前忘れた))


やっさんさん(←ここは本名でやりました)の運命の人は、ズバリ細野恵さんです!
恵さんは現在鹿児島県に住んでおり、年齢は28歳。
職業はシステムエンジニアです。
恵さんがいま欲しいと思っているものは訴状です。
ふたりは2009年1月7日に出会います。



おお、同業者で同い年ですか。まんざらなくは無さそうだったりして??
というか、今ほしいもの=訴状 って何やねん(笑)。意味分からん。
この枠はネタ枠なのかなと思って、ためしに誕生日を1日後と1年後でやってみたら、
1日後の場合「プラズマテレビ」、1年後の場合「まだ見ぬ恋人」と、普通でした。
(にしてもまだ見ぬ恋人ってのはミョーにロマンチックというか生々しいというか・・・)

しかしこの恵さんは裁判でも起こしたくてうずうずしているのでしょうか?
それとも、2009年1月7日に出会って即効で訴えられるのだろうか・・・?
というわけでいろんな意味でこの日が楽しみです(笑)。

皆さんもやってみてはどうでしょうか?
訴状以上の面白いものをぜひ引き当ててください(←占いの趣旨が変わってきてる)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-08-19 00:36 | 占いシリーズ

総選挙ネタ

逃げる票は選挙の顔で=衆院選の自民党候補選び-著名人続々、イメージ優先(時事通信)

連日流れる総選挙関連のニュースは興味深いものですが、もはや何でもありになってきましたな。でもホリエモンは多分出ないでしょ。だって政治家より今のポジションのほうが儲かるでしょうし(笑)。もしそれでも出馬するのなら、相当額の裏金が動きそう。

で、本文中のこれはいかんでしょう。
> 個別の政策論議より、まずはイメージ優先ということか-。

なにさらりと流してるんだよ、時事通信。政策論議に突っ込めよ。
ま、時事だけでなくどこのマスコミもおんなじ感じなんでしょうけど。

イメージ優先という考え方は、ものすごく危険です。だって裏で何をやっているかわからず、下手をすれば取り返しのつかないことになるかもしれません。それに今回の選挙は「郵政民営化が賛成か反対か」だけで済まされそうなところがものすごく危険です。

だって、この選挙で当選した人たちは、郵政問題を議論するためだけの政治家ではなく、その他の山積みになっている問題もこの方々に任せることになるのですから、郵政問題が無事解決しても(何をもって解決なのかはよく分かりませんが)、その他のことがほったらかし、では話になりませんからね。

よく分からないなりにもそこのところを踏まえて、誰に投票するかを投票日までに考えたいと思います。そして皆さんも投票所に足を運びましょうね(よく行かない人の言い分として「選挙に行っても何にも変わらないから行くだけ無駄」という言い訳を聞きますが、行かない人が多いから変わらない(つまり組織票のある党が勝つ)だけであって、投票率が上がればいくらでも変えることはできるはず、と個人的には思います)。

・・・って言っても、ウチの選挙区はどう転んでも公○が勝つようになってるんですがね・・・(苦笑)よっぽど造反議員の出た実家の地元(奈良十八区奈良二区)のほうが面白そう。
[PR]

by anden25138303 | 2005-08-18 00:00 | 時事/ニュース

8/14(日)の競馬成績+重賞レース回顧

●購入レース
小倉8~10R
新潟11R
札幌9R
計5レース

今日は夏競馬にしては珍しく、2つの重賞があります。またどっちも頭数がメンバーも揃ってなかなか面白そうな一戦であります。

●小倉記念 結果
1着 メイショウカイドウ
2着 ワンモアチャッター
3着 ツルマルヨカニセ

北九州記念で小倉3冠を達成したメイショウカイドウ。今年も小倉記念を制して、同一年で小倉の重賞を3つとも制覇する、本当の意味での小倉3冠をも達成しました。G3を3勝レベルでハンデ58.5は見込まれすぎの感じもしますが、小倉でやるのなら60キロ背負わせるくらいがちょうど良かったのかもしれません。

ワンモアチャッターは、4角向いたとき一瞬行き場をなくすようなところがあったのですが、上手く裁いて2着に浮上。今回はレコード決着でしたが、さすが中京でレコード勝ちしているだけのことはあります。というか、ハンデ戦で1,2,3番人気で決着しちゃいかんでしょ(笑)。

●北海道新聞杯クイーンステークス 結果
1着 レクレドール
2着 ヘヴンリーロマンス
3着 チアフルスマイル

レクレドールが昨年のローズS以来、2勝目の重賞制覇。最近の大きく負けたレースがハンデ戦と不良馬場と熊ちゃんだったことを考えれば、あっさり勝ってもなんら不思議はないでしょう。昨年も夏場に好成績を収めていたことですし。単勝1300円はつきすぎかも?

それ以上に人気なさすぎだろ?と終わってから思ったヘヴンリーロマンス。複勝1200円超えてるし・・・完全な人気の盲点になっていましたね。昨年の阪神牝馬Sを勝ってるのに。

ダンスインザムードは前半のハイペースが堪えたのか、急激に失速してしまいました。デアリングハートは今日はマークされる立場だったので思った競馬ができなかったのかも?人気薄で好走を続けた馬が突然1番人気になるとこうなってしまうという典型的な例になってしまいました(笑)。


●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:3000円
払戻:0円
収支:-3000円

やってしまわれた。
とうとう何も当たらなくなってしまいました(笑)。

それにしても今日は昨日以上にひどかった。
小倉で買った3つのレースは全部馬券の軸馬が1着になっていながらなんにもあたらず。小倉記念なんて5着まで全部来たのに(というかこの5頭しか買ってなかったのに)1,2,3番人気の3連複だけ配当が安いから切ったら、それで決まるし・・・(泣)

ということで来週は休養します(笑)。
というより実家に帰るため馬券が買えないだけなんですが、ちょうどいい短期放牧になりそうかも?
[PR]

by anden25138303 | 2005-08-14 22:16 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

8/13(土)の競馬成績

●購入レース
小倉1、7、8、10、12R
新潟9、10R
札幌7R
計8レース

小倉サマーシリーズも後半戦、北海道競馬は今週からは札幌開催。ということで、先週までの不調は開催替わりのここで断ち切って、なんとかプラスに持っていきたいところです・・・


●本日の当たり馬券
小倉1R(2歳未勝利)単勝1(デンシャミチ)2.9倍
             馬単1→5(デンシャミチ→マチカネニオウミヤ)6.3倍
             ワイド5-9(マチカネニオウミヤ-アテスエ)10.3倍

●収支
投資:2900円
払戻:1950円
収支:-950円

なんなんだ今日の結果は!?(笑)
1つのレースで3種類もの馬券を当てたのは多分初めてです(ワイド総取りは3回くらいありますが)。
最近は1Rは良く当たるけど、その後さっぱり・・・というパターンが多いですが、今日も同じ結果のようでした。開催替わりもへったくれもないようです。軸だけ来たりとか、相手は全部来てるけど軸だけ来なかったりとか、そんなんばっかです。小倉最終は▲鮫島を軸という勝負に出たのに、相手だけこなかったよ・・・

PS. RYOさんへ
小倉7Rセイバーダンスの勝利おめでとうございます。
たしかに、ただもらい感いっぱいのメンバー構成ではありましたが、圧勝でしたね。
私は+24キロを嫌って、消して、小牧軸の馬連を買ってましたが(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-08-14 08:25 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

今週1週間は休日出勤

今週の休日出勤、今日で終了。

・・・はっきり言って、出勤する意味無かった。
どれくらい出勤する意味がなかったかというと、仕事中にあまりにすることがなくて、あるブログサイトの過去ログを読んでいたくらいですから。しかも全部読みきるくらい時間をもてあましていましたから(笑)。まあ、不具合が出たときのための待機だったから、こんなものかもしれませんが。

ただ、そのおかげで、毎日10時出勤、19時退社という、先週まででは考えられないような時間に帰ることができたのだけでもよしとしておこう。だからこんな時間にブログの更新ができるわけですし、今週出勤分は別の日に代休を取れるわけですし。
[PR]

by anden25138303 | 2005-08-12 20:29 | 仕事
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31