<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧


耐震強度偽造問題について考える

奈良の2ホテルで計算書偽造 姉歯事務所が設計関与 (共同通信)

ついに故郷にまでこの問題が派生してきたようですので、取り上げます。
ちなみにどうでもいいけど、震度6強なら、実家はきっとつぶれます(きっぱり)。

しかしこの問題、どうやったら解決するのかなあ?

落としどころとしては、姉歯事務所が関わった物件だけを調査して、NGの建物は壊して、住民に補填をしたところで収束するといったところでしょうか。本当は、こんなことが起きてしまった以上は日本国中の全物件を調べなおさないといけないのでしょうが、現実問題としては莫大な費用がかかって無理っぽいですし。

それに、本気で全部のマンションを調べていったら、日本中のあらゆるビルが倒壊の恐れにあるということになってそうな気がしないでもないし、その結果、あらゆる不動産屋、建設業界が倒産するかもしれません。ウチのアパートだって実は震度5強程度で壊れるおそれがあるのかもしれないし・・・。世の中には知らないで過ごしたほうがいいことも中にはありますが、この話も、ほんとは知らなかったほうが平和に過ごせたのかもしれません。

ほんとこの問題、どうやったら解決するのかなあ?

結局のところ、考えてもよく分かりませんでしたので、もう寝ます(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-11-28 23:18 | 時事/ニュース

11/27(日)の競馬成績+ジャパンC回顧

●購入レース
京都8~12R
東京9、10R
計7レース

JCウィークの今日はジャパンカップ。今年は日本馬は昨年同様、ゼンノロブロイを中心としたメンバーですが、外国馬は凱旋門賞馬バゴをはじめとして、去年よりいいメンバーが揃いました。そしてジョッキーもいつものJCより豪華な顔ぶれとなっています。一週間早いプチWSJSみたいですね(笑)。

●ジャパンカップ 結果
1着 アルカセット
2着 ハーツクライ
3着 ゼンノロブロイ

猛然と追い込むハーツクライをハナ差退け、アルカセットが外国馬としては3年ぶりのJC制覇。そしてデットーリ騎手は3度目のJC制覇。昨日のJCダートは2番人気を裏切る形になりましたが、今日はしっかりと仕事をして帰りました。やっぱりこの人はただでは帰りませんね(笑)。残り300くらいで先頭に立ってから、よく最後まで残しきったものです。馬も2400mは連対100%ということで実力があったことは確かですが、やはり「さすがデットーリ」という感想のほうが先に出てしまいます。

ハーツクライは最後よく差してきて、勢いでは勝ったかなと思ったのですが、またしても2着で、これでG1は3度目の2着。今日はいつもの大外からではなく、ぴったりインコースを通ってきたもの結果的に良かったんでしょう。ルメール騎手の好判断だったと思います。

連覇がかかったゼンノロブロイは、ペースが早かったことをデザーモ騎手が察知したのかいつもよりかは後方の位置取りでした。満を持して追い出しにかかったのですが、アルカセットのほうが先手先手を打った感じで、もうワンテンポ早く追い出していれば・・・という感じがしました。

今日のレースは、タップダンスシチーがハイペースで引っ張ったことも合って、あのホーリックスの不滅と思われたJCレコードをコンマ1秒破る日本レコードで制覇。ちょっとハイペースになれば、今の時代の馬場を考えればこれくらいの時計が出ても不思議ではありません。そう考えると、16年間破られなかったホーリックスのレコードというのは改めて驚かされる時計だなと、いまさらですが感じました。


●本日の当たり馬券
京都9R(あけび賞)3連複1-8-9(ファイングレイン-マルカアイチャン-アマノトレンディー)11.3倍

●収支
投資:3500円
払戻:1130円
収支:-2370円

今週も土日ともに負けです。
しかし今日のJCは、ハーツクライにすべてやられてしまいました。アルカセット、ロブロイの3連複2頭軸で勝負してハズれるとは、馬券下手すぎですな(泣)。というか18倍つくんだったら無理に蹴ることなかったな・・・。

300mくらいでアルカセットとロブロイが抜け出したときには、馬単は当たり確定(裏表持ってたので)、あとは3連複の相手が来るだけ!! → 150mでは3番手にウィジャボードとリンカーンがきて、どっちでもいいぞ!!(できればリンカーン!) → 馬群を割って出てきたのがハーツクライ!? ああああああああぁぁぁぁぁぁ・・・ orz orz

しかしハーツクライとはとことん相性悪いな。この馬が来たときのレースは当たったためしがないよ・・・
[PR]

by anden25138303 | 2005-11-27 22:37 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

今年も挑戦 テスト・ザ・ネイション

毎年だいたいこの時期に放送されるIQテストの番組、テスト・ザ・ネイションを今年もやってみました。私にとっては、年に1度だけ地上デジタル放送の機能を有効に使うことのできる番組です(笑)。今年はIQのほかに、自分の脳タイプと適職がわかるということであります。

(参考)昨年のテスト・ザ・ネイションの結果
全国一斉IQテストに挑戦

で、さっそくですが、全80問を解いた結果、以下のとおりとなりました。
b0019221_2235227.jpg

IQは昨年より1ポイント下がって117でした。1ポイントでも去年より下回ったのは残念でした(これについては最後で少し言い訳をさせてもらいます(笑))。まあ急激に下がっていなかっただけでもよしとするか・・・。

そして注目の、脳タイプと適職は以下のとおりでした。

More
[PR]

by anden25138303 | 2005-11-27 22:37 | テレビ

11/26(土)の競馬成績+ジャパンCダート回顧

●購入レース
京都7~9、11、12R
東京3~7、10、11R
計12レース

ジャパンカップウィークの今週の競馬、土曜日の今日はジャパンカップダート。3歳馬のカネヒキリが、初めて一線級の古馬と対戦することとなりましたが、それでも1番人気に押されました。さて結果は・・・

●ジャパンカップダート 結果
1着 カネヒキリ
2着 シーキングザダイヤ
3着 スターキングマン

ゴール前は3頭の大接戦。鼻差で制したのはカネヒキリ。
今日は中段からの競馬で、馬群に囲まれる位置どりになってしまったので、消えたかな?とそのときは思いました。しかし4コーナーではいつものように外に出してからは、鋭い脚で伸びてきました。しかし先に抜け出したシーキングザダイヤと、インを突いて伸びてきたスターキングマンが意外と抵抗したので、結果としては辛勝でした。でも、今日の競馬で馬群も経験し、叩きあいも制し、この馬にとっては今までで一番の収穫があったレースだったのではないでしょうか。

シーキングザダイヤは、ダートでは左回りに良績が集中してますが、その割には人気がありませんでしたね。しかし横山騎手は、菊花賞、天皇賞に続いてまたしてもG1で2着。ここまでくれば芸術品ですね(笑)。それもほとんど勝ちに等しいような競馬をしているだけに、悔しいことでしょう。

●京阪杯 結果
1着 カンパニー
2着 アサカディフィート
3着 マイネルレコルト

昨年このレース2着のカンパニーが圧勝で重賞初制覇。
それにしても今日の競馬は、いつもどおり中段より後方につけていたのに、4コーナー向いてから300mの地点では早くも先頭に立つという、いつの間に来ていたんだというくらい、進出する際の脚が早かったですね。この馬の脚を活かすには、現状では京都の1600~1800がベストなんでしょう。先週のマイルCSに出ていてもいい勝負をしてたかもしれません。

最後2着に突っ込んできたアサカディフィートは、ちょうどカンパニーが通って開けたところを伸びてきてたのが面白かった。伸びる馬の真後ろをつけていたら、勝手に道が開いてくれるのでいいですね。ただこんな競馬してたら絶対に1着は無さそうですが(笑)。


●本日の当たり馬券
東京6R(3歳上500万下)単勝12(エイワショウグン)5.4倍
東京10R(シャングリラ賞)単勝10(サンデーストリーム)1.9倍
東京11R(ジャパンCダート)ワイド7-10(シーキングザダイヤ-カネヒキリ)19.6倍

●収支
投資:4000円
払戻:2690円
収支:-1310円

いつもに比べて東京のレースを多く買っているのは、デザーモ騎手の単勝をベタ買いしていたからです。
だから、JCダートのスターキングマンはめちゃめちゃ熱かった(笑)。
最後は2頭に交わされましたが、いい夢を見させてもらいました。
いちおう軸のタイムパラドックスがコケたとき用のワイドが当たったからまあよしとしておくか。
これに隠れて、京都が全滅だったのは内緒の方向で。。。
[PR]

by anden25138303 | 2005-11-26 21:22 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

やっさん

やっさんの弟子がレーサー挑戦 (デイリースポーツ)

・・・どきっとしたよ。
弟子なんか取った記憶なんてないのに(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-11-25 23:33 | 小ネタ

アタック25音楽の生みの親

山下毅雄さん死去「ルパン三世」「七人の刑事」作曲 (夕刊フジ)

ウチのページで取り上げないわけには行かないですね。
記事中にも出ている東リ通り、あの「アタック25」のテーマ曲の生みの親ですから。

予想ですが、あさって放送のアタック25では、エンディングのあとに
15秒~30秒程度で、訃報を知らせるシーンはあるかもしれませんね。

それにしても、アタックやルパン3世や大岡越前は知ってたけど、
「かっぱ黄桜」の歌まで作ってたのは知らなかった。
[PR]

by anden25138303 | 2005-11-25 23:30 | 時事/ニュース

笑点40周年記念DVD

今日は勤労感謝の日でお休み。
「勤労感謝の日」なんだから当然お休みであります(笑)。
(この時点で若干の敵を作った模様)

今日は完全な休暇日と決め込んで、家から一歩も出ないつもりでいました。
しかし今日になって大事なことを忘れていたのを思い出しました。
・・・今日という日が・・・・・・・・・・・・・

笑点40周年記念DVD-BOX発売の日だということを!!

ということで買ってきました♪
今日は5枚組みのDVD-BOXのうち、レギュラーメンバーによる大喜利が収録されている1巻と2巻を見ました。

みんな顔も声も若いですね。ってそりゃ40年も経ってるんだから当たり前か。特に、円楽師匠が回答者時代の映像は初めて見たので凄く新鮮でした。歌丸師匠の頭皮はあんまり今も昔も変わっていませんね(爆)。あと木久蔵師匠は昔っからあのキャラだったようです(笑)。こん平師匠の「ちゃらーん」が、当初は両手を上げなかったこと、ちゃらーんのあとに続く節回しがあったことなど、新たに知った事実もありました。ピンクが一時期だけブルーだったのも知らなかった(笑)。

とにかく笑点ファンにはたまらない一品になっていますので、まだ買っていない人はぜひ買ってみてはいかがでしょうか。初回版には、笑点特製手ぬぐいがついてきますよ(笑)。

では、笑点DVD-BOXの感想はこの辺でお開き、ありがとうございました。
[PR]

by anden25138303 | 2005-11-23 23:53 | 日常

11/20(日)の競馬成績+マイルCS回顧 in京都競馬場

●購入レース
京都1~12R
東京11R
計13レース

3日遅れのレース回顧です(笑)。

今日は菊花賞以来の京都競馬場へ行ってきました。G1の日なので人は多いはずなんですが、前回来たのがあの菊花賞でしたので、ぜんぜん少なく感じました。1Rのファンファーレで拍手が起こることもありませんでした(笑)。

●マイルチャンピオンシップ 結果
1着 ハットトリック
2着 ダイワメジャー
3着 ラインクラフト

京都3戦3勝のハットトリックがこの馬らしい追い込みを決めてG1初制覇。この秋2戦はスローに泣かされ不本意な成績でしたが、得意の京都でハイペースというこの馬にとってはお誂え向きの展開になったのも良かったのでしょう。過剰人気だと思って消してしまって痛い目にあいました。会員なのに買ってなくてごめんちゃい(爆)。キャロットファームにとってはシーザリオに続いて2頭目のG1馬誕生。私ども会員にも何か恩恵は無いものかしら?(笑)

ダイワメジャーは右回りで早い時計で上がりがかかる展開というのが一番合うのでしょうね。ルメール騎手に乗り替わってその持ち味を活かすことができたのでしょう。ラインクラフトもよく早い時計に対応したと思います。しかしせっかくの1番枠だったのに外に出すこと無いでしょー福永ー、インコースが決して伸びないという馬場でもないのに・・・。しかも1つ前の10Rでは同じ1番枠の馬でインコースから差しきったのに、それと同じ競馬をしてくれればいいものの・・・。

3連覇がかかったデュランダルは、今日もこの馬のセオリーどおりの競馬をして、この馬らしい末脚を出しだのですが、去年、一昨年の勝ち時計に比べて1秒近く早い時計だったのはこの馬にとっては誤算だったのではないでしょうか。というか、案外これが実力どおりの結果だったのでは?とも感じちゃったりもしました。スイープトウショウのようにもう少し前から競馬ができればまた別なんでしょうけど。追い込み馬が圧倒的な1番人気というのはこういうこともあるから怖いですね・・・


●本日の当たり馬券
京都5R(2歳500万下)3連複1-3-4(ロジック-ウインレジェント-バーニングレッド)4.3倍
京都8R(3歳上1000万下)馬単12→3(フィフティーワナー→ストロングドン)17.5倍

●収支
投資:6500円
払戻:2180円
収支:-4320円

今週は惨敗です。
それにしてもマイルCSは2,3,4番人気で決まって3連複で79倍ですか。これ、追い込み馬の圧倒的1番人気のレースなので、勝手に不発ってくれただけでそれ以外の人気馬を買ってたらこの配当なんだから、これを獲れた人にとっては、儲け物もいいところの配当ですねしかし。もっとデュランダルを疑ってかかるべきだったんだよなあ(池添が2週連続でG1勝てるわけないとか)、今となってはもう遅いけど(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2005-11-23 23:49 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

11/19(土)の競馬成績

●購入レース
京都10~12R
計3レース

今日は、昨日書いたとおり出勤してましたので、例によって朝のうちに気になるレースだけを購入。といっても新聞すら持ってませんでしたので、馬名と騎手だけで。ということでレースも見れませんでしたので、例によって重賞レースの回顧はパスということで。

●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:800円
払戻:0円
収支:-800円

さすがに新聞無しの予想では無理がありました(笑)。

今日の重賞を福永が勝っちゃったのか・・・。これで明日のラインクラフトの勝ちは無くなったか・・・。2日連続勝てるとは思えないし(爆)。この流れは秋華賞のときと同じだな・・。それでも予定通りライン→デュランダルの馬単は買って応援しますがね。
[PR]

by anden25138303 | 2005-11-19 22:58 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

もう、勘弁してください。

ああ、明日は休日出勤になっちゃったよ。

まあ今の開発機種が発注直前なため、要請があれば出なけりゃいけない覚悟はできていたので、休日出勤そのものは別に構いません(ほんとはいやだけど)。

ですがね、
金曜日の夜10時に明日土曜日の出勤要請をしてくるのは、筋が違うでしょ!! 出なきゃいけないのが分かっていたのだったら、せめて遅くても今日の午前中までに連絡しておいてくれよ。帰る5分前に突然言ってくるって、ありなのか? しかも自分とは全然関係のないパートのフォローだし。残っていたばっかりに出る羽目になっちゃった。先に帰った人がうらやましいよ、ってあと5分早く帰ってれば出なくてすんだのに・・・、こういうところはほんとツイてないよなあ(笑)。

以上、グチ終わり!!

って、今週の平日はこの記事しか書かなかったけど、これでいいのだろうか・・・?(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2005-11-18 23:42 | 仕事
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー