<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


朝イチって?

「朝イチ」は7時54分、ビジネスマンの時間感覚調査 (読売新聞)

「朝イチでミーティング」などと使われる「朝イチ」が何時を指すか尋ねたところ、回答の平均は午前7時54分、「早出」は午前6時18分だった。

なんだかこういうのを見ると、毎朝8時に起きているのが申し訳ないように感じます(笑)。
ちなみに私(の職場環境)の場合、「朝イチでミーティング」といえば、早くて10時からです、はい。
かなり恵まれてますね。
そのかわり夜はその分遅いけど。。。
[PR]

by anden25138303 | 2006-05-30 23:39 | 小ネタ

宝塚記念ファン投票しました

そういえば、宝塚記念のファン投票のことをすっかり忘れていましたが、
某ブログを見て思い出しましたので、忘れないうちに投票しておきます。
まだの人は、JRAのページからできますので、気が向いたらどうぞ♪

で、投票したのはこの10頭です。
コンセプトは「みんな逃げろ」です(笑)。

アドマイヤメイン
フサイチリシャール
トウカイトリック
コンゴウリキシオー
イングランディーレ
シルクフェイマス
ローエングリン
ダイワメジャー
メジロマントル
ナリタフロンテアー

なんか1頭OP馬じゃないのが混じっているのは内緒の方向で。
これらの馬全部で逃げ争いをやってくれたら、もう感動して失神するかも?(笑)
逆にこれによって暴走ペースになったら、ディープにとっても大変かも?
多分イングランディーレとトウカイトリックは付いていけなさそうですが・・・

JRAさん、ディープに投票しませんでしたが、クオカードください(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2006-05-28 22:50 | 競馬(ニュース/その他)

すし??

今日何気にテレビのチャンネルを変えていたら、ゴルフの中継をやっていたのですが、その大会の参加者の名前を見て、一瞬頭の中が「?」だらけになり、手を止めてしまいました。こういう名前の人がいたからです。

すし石垣

ん?
すし??
すしって、寿司???

石垣が苗字っぽいし、名前を前に持ってくるって、デビッド石井なんてゴルファーもいましたが、そういう感じの名前にしては「すし」はないでしょ?

なんだか意味不明感いっぱいになったし、頭から離れなくなりましたので、ちょっとググって調べました。こういう方らしいです。
 すし石垣(Wikipedia)

分かってしまえばあっけないものですが、こういう名前で登録できるものなんですね。
ゴルフ恐るべし。。。
今度からゴルフ中継を見ることがあったら、この選手を応援しようっと(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2006-05-28 21:37 | テレビ

5/28(日)の競馬成績+日本ダービーほか回顧

●購入レース
中京8~12R
東京8、10~12R
計9レース

さあ競馬の祭典日本ダービーです。
去年はディープインパクトのためのダービーでしたが、今年はどの馬にもチャンスがありそうで、非常に混戦を極めたダービーになりました。いちおうは皐月賞馬メイショウサムソンが1番人気の形になりましたが、さて・・・?

ところで、今日のためにメイショウサムソンの銅像は作られたんでしょうかねー、JRAさん?(笑)

●日本ダービー 結果
1着 メイショウサムソン
2着 アドマイヤメイン
3着 ドリームパスポート

メイショウサムソン、見事2冠を達成。
今日の馬場は前が止まらない馬場ですし、スローな流れになったうえ、アドマイヤメインという格好の目標がいたことで競馬がしやすかったんでしょうね。アドマイヤメインを交わしてからは、最後は追うのを止めていたくらいですから、着差はクビですが着差以上の完勝だったと思います。石橋騎手は皐月賞で初G1制覇をしてダービーまでも制するという流れは、やはり9年前のサニーブライアンの大西騎手に相通ずるものがありますね。余談ですが、石橋騎手がウイニングランから帰ってきて、客に向かってヘルメットを取って一礼したシーンは、柄にも無くちょっとジーンと来たりなんかしました(笑)。

アドマイヤメインは上手くスローに落として逃げられたこともあり、自分の競馬はできたのではないでしょうか。これで負けたら仕方ないでしょう。やはり善臣騎手の逃げは引き続き注意が必要かと(笑)。ドリームパスポートはこのスローの流れでよく後方から飛んできたと思います。一瞬は一気に1着まであるかと思いましたが、最後の100mで同じ脚色になりました。やはり使える脚が一瞬ということなんでしょうね。先週のカワカミプリンセスなら突き抜けていたと思います(笑)。

アドマイヤムーンはドリームパスポートと同じような位置にいましたが、直線でインを突こうとするも出すところがなくなってしまい、7着惨敗。距離が長かったというのもありそうで、秋は天皇賞に向かうかもしれませんね。フサイチジャンクは敗因が良く分かりません。距離が長いとも思えませんし・・・、ずーっと外を回されたのが敗因でしょうか?

混戦と言われた今年のダービー、終わってみればいつもどおり1番人気が優勝。しかも1着皐月賞馬、2着別路線での重賞勝ち馬、3着皐月賞2着馬って、去年とまったく一緒でした(笑)。昔ほど皐月賞とダービーで着順が入れ替わることは少なくなったんでしょうかね?

●目黒記念 結果
1着 ポップロック
2着 アイポッパー
3着 ダディーズドリーム

条件戦を3連勝中のポップロックが初の重賞挑戦でいきなり制覇。最後はアイポッパーに詰め寄られましたが、なんとか粘りきりました。3連勝が阪神で2勝、不良馬場の京都で1勝と、力のいる馬場で勝って来ているだけに、今日の馬場も味方したのは確かでしょう。高速馬場になったときに人気をしていれば要注意かも? それにしても川田騎手はもう重賞でも安心して買えるジョッキーになりましたね。平場で1キロ減で乗れるのが反則なくらいです(笑)。

ダディーズドリームはちょっと警戒していたんだけど、軸のサザンツイスターが来なかったからなあ・・・。複勝にしとけばよかった(笑)。


●本日の当たり馬券
中京10R(名古屋城S)3連複3-6-14(ブルーフランカー-バンブーライカルト-ゼンノストライカー)16.0倍
中京12R(4歳上1000万下)複勝2(シセイヒカリ)11.5倍
                 ワイド2-11(シセイヒカリ-ウインファンタジア)32.7倍
東京8R(鎌倉特別)複勝4(ワールドドン)7.1倍
東京10R(日本ダービー)馬単2→6(メイショウサムソン→アドマイヤメイン)21.1倍

●収支
投資:4000円
払戻:8840円
収支:+4840円

大きくプラスで終われたのもさることながら、
なんといってもダービーを獲れたのが嬉しい限り。
それも展開を含めて割と予想通りになっての結果だっただけにね♪
希望であった石橋-ヨシトミのワンツーも見れましたし(笑) 
3連複2頭軸流しが獲れなかったのは残念でしたが。
ま、それでもダービー獲れたので、終わりよければすべてよし、ということで。

あ、あと、中京最終の赤木さんありがとう♪
[PR]

by anden25138303 | 2006-05-28 21:36 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

第73回 日本ダービー 前日予想

このブログでは競馬を扱っていながら基本的には競馬予想はしないスタンスを取っているのですが、ダービーだけは別ということで、昨年同様ダービーの1日前予想を行ってみたいと思います(ちなみに昨年は大はずれ競馬でしたが)。まずは印から。ま、あくまでも現時点での考えなので、明日のレースまでには考えが変わるかもしれません・・・。

◎メイショウサムソン
○アドマイヤメイン
▲アドマイヤムーン
△フサイチジャンク
☆サクラメガワンダー

なんか大坪さん並みに人気どおりの予想になってしまったな(笑)。
しかし考えていけばいくほど、今回は上位人気馬にしか出番が無いような気がします。

詳細な予想を見る(買い目も追加しました)
[PR]

by anden25138303 | 2006-05-27 21:43 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

5/27(土)の競馬成績+重賞レース回顧

●購入レース
中京9~12R
東京10~12R
計7レース

今日は中京名物G2のタップダンスシチーメモリアル金鯱賞が行われます。ここ3年はタップダンスシチーが優勝し、またG1馬も多数出走するなど、宝塚記念のステップレースにふさわしいメンバー構成だったのですが・・・

タップがいなくなるだけでここまでメンバーがしょぼくなるものなんでしょうか?(笑) 中京記念のほうがまだ揃っていたような。。。?なんかミッキーダンスが勝った時並みのメンバーですな。あのときでもG2勝ち馬は出走してたけど、今日は全馬57キロなのでG2勝ち馬も無し。メンバーが揃っていれば現地に見に行っても良かったのですが、さすがにこれでは行く気が起こりませんので、今年も自宅で観戦ってことで。

●金鯱賞 結果
1着 コンゴウリキシオー
2着 ローゼンクロイツ
3着 エリモハリアー

3番人気コンゴウリキシオーが楽な逃げ切り勝ち。
絶妙なペースで逃げられた上に、後続が誰も追いかけてこないからもう4コーナーで勝負があった感じです。タップダンスシチーはここで逃げ切った後にG1を勝ちましたので、この馬もそれに続くか・・・っていうのはさすがに酷すぎるか(笑)。

ローゼンクロイツはさすがにこのメンバーなら力は上位だったのでしょうが、コンゴウリキシオーを楽に行かせすぎたため、捕まえることはできませんでした。しかしこの馬はいつも上位に来るけれどほんと勝ちきれませんね。


●本日の当たり馬券
中京11R(金鯱賞)3連複6-7-10(ローゼンクロイツ-エリモハリアー-コンゴウリキシオー)11.6倍
中京12R(4歳上1000万下)単勝1(ビッグクラウン)4.0倍
                   馬連1-14(ビッグクラウン-ソウルサバイヴァー)8.3倍
東京11R(欅S)単勝12(トウショウギア)5.2倍
東京12R(4歳上1000万下)ワイド2-15(ナムラカイソク-カネスベネフィット)14.1倍

●収支
投資:2500円
払戻:4320円
収支:+1820円

当たったのは安いのばっかりですが、コツコツ当たったのでプラスで終われました。
ホントは東京メインはシルヴァーゼット1着のほうがもっと嬉しかったんだけど(笑)。
ま、7レース中4レース当たればいいほうでしょ。
この調子を明日のダービーにつなげたいところ♪
[PR]

by anden25138303 | 2006-05-27 21:41 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

お持ち帰り

GW明けから急に忙しくなって、深夜残業する日も増え、
そろそろ疲れもピークに達してきた感じ。
おかげで今週はほとんどネットもせず、帰って即効で寝るという1週間でした。

だいたい、「作業はほとんど発生しないから」ということで、
4月に開発人員を減らしておきながら、
次から次に作業が発生するのって、話が違うじゃん。
あれこれ注文つけてきやがって・・・
全体の業務量は、人員を減らす前と変わってないし・・・

その結果GW明けの後、どうなったかというと・・・
先々週、土曜出勤。
先週、自宅に持ち帰り。
で、今週も、自宅に持ち帰り。

いちいち休出の申請をして、ぐちゃぐちゃ言われるくらいだったら、
家に持ち帰って作業したほうが、精神的にもよっぽどマシと思えるようになってきました。
そろそろ、病気1歩手前かもしれません(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2006-05-26 23:58 | 仕事

人のこと言ってる場合?

小学校トイレで盗撮 福島民友記者を逮捕(日本テレビ)

すごいよね。
自社のアナウンサーの盗撮問題は、
「プライバシーに関わるから」って理由で実名すら出さなかったのに、
これが地方の記者だとちゃんと報道するんですね。

なに、このダブルスタンダード。
ここまでくれば、怒りや呆れるのを通り越して、もはやギャグにしか見えない(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2006-05-23 00:27 | 時事/ニュース

新体制「笑点」の席順を考える(笑)

今日から、桂歌丸師匠が正式な司会者、林家たい平師匠が正式レギュラー、春風亭昇太師匠が新メンバーとして新たなスタートを切った笑点。

一番注目していたのは、大喜利での席順が変わるのかどうかだったのですが、結局は元歌丸の席に昇太が入るだけで、他のメンバーの移動は無し。大幅に入れ替えても面白そうですが、私なりにも考えてみましたが、今のメンバーではやはりこの形がベストにも思われます。
なぜなら、

・一番左(歌丸の隣)は、歌丸がいじりやすいという点で、会長<-->副会長の関係のある小遊三がベスト(次点は楽太郎)
・一番右(山田君の隣)は、山田いじりでネタを作っているたい平以外はありえない。逆にたい平が一番右以外に行ったら、それだけで今の持ち味の半分は殺されそう(まだ山田いじりを除いたたい平だとやや実力不足か)。
==> この時点で左から、小遊三、○、○、○、○、たい平。

・誰とでも馴染める楽太郎はたい平加入の時のように若手育成のためにも、両隣に昇太、たい平という形が望ましい。
==> この時点で左から、小遊三、○、○、昇太、楽太郎、たい平。

残りは、木久蔵と好楽の位置ですが、仮に好楽を昇太の隣に持ってきた場合、新入りの昇太が気の毒(笑)。今の好楽を活かすには、最低でも元兄弟子の木久蔵とセットに並べる必要があり、かつ反対側の隣には若手(昇太、たい平)では若手が持ち味を殺されるので、ベテランの小遊三か楽太郎ということになる。また、木久蔵、昇太と並べたほうが、バカキャラとして相乗効果を発揮するかもしれません(今日の放送で、昇太は今後おバカキャラで売り出していく可能性がありそうに感じた)。

ということで以上より、左から、小遊三、好楽、木久蔵、昇太、楽太郎、たい平。
ゆえに、放送されたとおりの席順が好ましいという結論に達します(証明終わり)。

・・・席順一つでも、ピンクはネックになってくるということが改めて良く分かりました(爆)。
別にこんな風にまとめるつもりは無かったのに・・・(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2006-05-21 18:40 | テレビ

5/21(日)の競馬成績+オークスほか回顧

●購入レース
中京8、10~12R
東京9~11R
計7レース

東京競馬場での5週連続G1の3週目はオークス。
桜花賞馬キストゥヘヴンと2着のアドマイヤキッスが人気を集めていますが、個人的には無敗で登場したカワカミプリンセスに注目。

生で観戦したデビュー戦を勝ち上がったときにはあまり何も感じなかったのですが、2戦目の君子蘭賞の勝ちっぷりを見て考えを一変。桜花賞の内容とスイートピーSの勝ち方を見て、桜花賞に出ていても好勝負をしていたんじゃないかと思え、例年ならスイートピーS組など眼中に無いのですが、今年だけはちょっと違うかなと思い、厚めに馬券を買ってみました。

●オークス 結果
1着 カワカミプリンセス
2着 フサイチパンドラ
3着 アサヒライジング

やっぱり普通に強かったようです(笑)。
前半ヤマニンファビュルが1000mを58.1で飛ばしたこともあり、心配されたかかるそぶりも見せずにうまく好位を追走できたようです。直線を向いてからは、この馬の持ち味である「一瞬の切れは無いけど追えば追うほど伸びる」脚が今回も炸裂し、無敗でオークスを制しました。アドマイヤムーンの乗り替わりでクラシック制覇の道も断たれたかと思われた本田騎手ですが、こんな形でクラシックを制覇するとは。今年は石橋騎手といい本田騎手といいこういう味のあるベテランジョッキーにG1制覇の縁のある年なんでしょうかねぇ?

2着にはフサイチパンドラ。今日はスムーズに好位を追走し、ようやく本来の力を出せたということでしょうか。もともとはオークス向きなどと言われてましたし。だからもっと早く乗り替わっていれば・・・(爆)。3着のアサヒライジングは2番手でしたが実質は単騎逃げと変わらない逃げで、こうなるとやはり相当粘っこい馬ですね。今週も柴田善臣騎手があわやのシーンを演出しました(笑)。

アドマイヤキッスは来ていることは来ているのですが、桜花賞ほどの伸びはありませんでした。こう見るとマイナス14キロだった桜花賞がギリギリの仕上げだったんでしょうね。キストゥヘヴンは坂を上った後の最後の1Fで脚が上がってしまい、2400mは長かったみたいです。2000mの秋華賞なら再度浮上しそうですが、秋にはもう少し馬体重をが増えてきてほしいところです。

●東海テレビ杯東海ステークス 結果
1着 ハードクリスタル
2着 マイネルボウノット
3着 アルファフォーレス

久々の競馬だった5番人気のハードクリスタルが、中京のダートとは思えない豪快な差し切り勝ちを決めて重賞初制覇。この馬はどうも藤岡騎手との相性が良いようですね。以前も人気薄で上位に来ていましたし。今日の場合は人気馬が自滅したというのもあったでしょうが。

ヴァーミリアンは調教も悪かったようですし馬体重も大きく減っていたし、実績は上位ながらまったくいいところがありませんでした。ヒシアトラスは、あの出遅れ常習犯アサカディフィート以上に大出遅れをしていたので、まったく話にならないといった感じです。幸騎手や小牧騎手が重賞でテン乗りで人気をしているのにやや不安を感じながらこれらの馬の馬券を買ったのですが、その不安は的中していたようです(笑)。


●本日の当たり馬券
中京8R(4歳上500万下)単勝4(グランロワイヤル)5.8倍
中京10R(桶狭間特別)ワイド5-6(リッカバクシンオ-エムオーウイナー)7.6倍

●収支
投資:3000円
払戻:1340円
収支:-1660円

オークスの負けがすべてです。
というかフサイチパンドラがいなけりゃ馬連と3連複は当たりだったのになあ・・・(泣)。
2つで軽く100倍以上はあったのに・・・
5枠2頭が抜け出したときには、最低馬連は獲れると思ったのになあ・・・
ちょっとこのショックは大きいので、来週はまた買い控えるかもしれません(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2006-05-21 17:24 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31