<   2006年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧


近々の予定

9/30(土)
7:00 起床
朝一で、PATで最低スプリンターズSの馬券とヴィートマルシェの単複を買う。
8:00 出発

(この間、会社の旅行で四国は小豆島に行っています)

10/1(日)
20:00頃 帰宅
その後、風呂→録画しているスプリンターズSと笑点を鑑賞
22:00頃 ブログ書く(余裕があれば)
23:00頃 疲れているだろうから就寝

10/2(月)
7:00 起床
朝一で、録画している凱旋門賞を鑑賞
9:00 出社


ポイントは凱旋門賞を鑑賞する時間。
旅行がなければ、リアルタイムである2日の0:30(だっけ?)に見るのですが、
多分疲れているだろうし、その上翌日は会社なのでちゃんと寝ておきたいこと。
リアルタイムで見ていたら、レース結果によってはテンションが上がり、
寝られなくなってしまうと翌日に影響が出そうで困るので(笑)。
これが朝一だと、寝起きなのでテンションがいくら上がっても構わないですしね。

気をつけなきゃいけないのは、録画を失敗しないこと(これはたぶん大丈夫だと思うが)、
あと、朝一でテレビをつけた瞬間にニュースで凱旋門賞の結果を知ってしまうこと。
これやっちゃうとテンションがた落ちするだろうなあ・・・
テレビをつけた瞬間はNHK教育になるようにしておけば大丈夫かな?
さすがにこのCHでは結果は伝えないでしょう。
[PR]

by anden25138303 | 2006-09-29 22:50 | 日常

キャロット一口馬近況 Vol.10

近々出走するキョウエイマーチの子供2頭についての報告。

●ヴィートマルシェ
30(土)の札幌7Rの牝馬限定500万下ダート1700mに出走。
鞍上は小島太一騎手。
(やっぱり冒険の書が消えたときの音楽が流れる)

まさか連闘で出てくるとは思いませんでした。
前走は調教替わりの出走だったってことでしょうか?
馬体重マイナス10キロ程度で、2走目の変わり身に期待!
と言いたいところだが、太一が乗る限りは期待していいものなのやら・・・
前走は本人いわく
「スタートが悪かったので押していきましたが、
 思った以上に馬が反応し、かかってしまいました。」
orzorz・・・

土曜日は、どうやってもリアルタイムで見ることが出来ません。
土曜日からは会社の慰安旅行なんですが、
このレースの発走時間の頃は瀬戸内海の海上にいますので(笑)。


(出資外)
●ヴィートヴァンクル
10/4の園田競馬の天王山特別(ダート1400m)に四位騎手で出走予定。
ほんとに園田で走ることになったのか!
有給休暇でも取って見に行ってこようかな(笑)。
多分無理だけど。
調教はまだ軽めだけど、1日の最終追い切りで変わってくるかな?
[PR]

by anden25138303 | 2006-09-28 21:48 | 競馬(一口馬主)

気持ちは分からないでもないですが・・・

<飲酒運転>「直ちに免職は行き過ぎ」 兵庫県知事 (毎日新聞)

うーん、この知事さんの言いたいことは分からないでもないですが、
行き過ぎかもしれないけど、仕方ないんじゃないのかなあ。

たとえば、ただの車の事故の場合は、不慮の事故のケースもあったりするので、
それで即免職だったら場合によっては行き過ぎと言えるかもしれませんが、
飲酒運転は100%故意なので、言い訳は出来ないでしょうね。
防ごうという気さえあれば100%防げますから。
というよりも、「直ちに免職は行き過ぎ」という発言から、
どこかまだ飲酒運転に甘えがあるようにも見えます。

ただ、この知事さんの気持ちを一つフォローするとすれば、
最近の飲酒問題はやたら公務員だけが取り上げられていますが、
この件で公務員だけが槍玉にあげられるのは何か話がおかしいと思います。
公務員だけでなくどの職種でも同じような扱いにしないといけないと思います。
「なぜ公務員だけがこんなに叩かれるんだ?」という気持ちから屈折して
このような発言につながったんじゃないかなと。
[PR]

by anden25138303 | 2006-09-27 22:09 | 時事/ニュース

びんぼっちゃま

今日は午前中は本社に戻っていました。
そのときに今月の給与明細をもらったのですが、見て愕然。
手取りで先月より8万円以上少なくなっていました(泣)。

先々月まで残業が多かったので、残業手当で稼いでいたのですが、
先月以降は残業がめっきり減ったために、残業手当がほとんど無くなり、
一気に収入ががた落ちしてしまいました。
うちの会社では残業手当は1ヶ月遅れで支給されるので、
残業が少なくなって2ヶ月目の今月の給料に影響してくるというわけです。

残業が一気に減ったので、分かりきっていたこととはいえ、
実際に目の当たりにすると、なかなかショックが大きいものであります(笑)。
今月は少し節約して過ごさないとな・・・
問題は、来月も今月並みの給料で確定していること。
さて、1ヶ月1万円生活でもするか(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2006-09-26 22:54 | 仕事

9/24(日)の競馬成績+重賞レース回顧

●購入レース
中京7、9~12R
中山10~12R
札幌2、7、10~12R
計13レース

今日の神戸新聞杯から2冠馬メイショウサムソンが始動。
馬体重も10キロ増で登場し、夏を越して一回りたくましくなって登場してきました。この調子ならまあ大丈夫かなという感じ。ダービー2着のアドマイヤメイン、3着のドリームパスポートもここなら逆転のチャンスもあるかもしれず、なかなか興味深い一戦となりました。

なお、本日札幌7Rに出走したヴィートマルシェについてはこっちに書きました。
残念ながら4着でした。

●神戸新聞杯 結果
1着 ドリームパスポート
2着 メイショウサムソン
3着 ソングオブウインド

骨折明けのドリームパスポートが見事メイショウサムソンを破りました。
今日はメイショウサムソンをマークするかのように直後につけ、4コーナーでは抜群の位置につけ、瞬発力勝負に持ち込み、最後にクビ差捕らえました。サムソンに勝つならこのパターンしかないという感じで、ダービーで無念の乗り替わりになった高田騎手の鬱憤を晴らすかのような会心の騎乗でした。もうこうなった以上は菊花賞は乗り替わりは無いでしょうね。これで乗り替わりにしたら陣営を疑います。

メイショウサムソンはさすがに競り合いになったら強いですが、一瞬の脚を繰り出す馬には弱いという面を出してしまいました。というよりも今日は道中はかかるそぶりを見せたり、4コーナーと決勝線前での2つの審議に両方に関わっていたようで、あまり褒められた内容ではなく、この馬らしくない一面が出ました。菊花賞までの課題といえそうです。

アドマイヤメインは、勝負どころでの不利も痛かったでしょうけど、それを除いても調教の悪さが影響したのか本来の力が出せずじまいでした。平坦2000mの高速馬場なので、極端な話サイレンススズカの金鯱賞並みのハイペースで逃げるかと思ったんですがね・・・。サムソンを本気で負かすならそれくらいしないと多分無理でしょう。ぜひ菊花賞は昨年のアドマイヤジャパンのように一矢報いるような競馬をしてほしいところです。

●産経賞オールカマー 結果
1着 バランスオブゲーム
2着 コスモバルク
3着 ディアデラノビア

1着から6着までの着差がそれぞれハナ~クビに収まる大接戦の中、バランスオブゲームがハナ差コスモバルクの追撃を振り切り。しかしこの馬は中山のG2だと、ほんと安心して見ていられますね、何なんでしょうこれは?(笑) まあ今年の天皇賞がG1制覇の最大のチャンスでしょうからいいスタート切ったってところでしょう。

コスモバルクは今日は思ったほど前に行かず(行けず?)中段インコースからの競馬になりましたが、よく狭いところをついて伸びてきましたね。かなり危なっかしい競馬でしたが、かろうじて2着を確保。あれ、2着だと天皇賞には行けなかったんでしたっけ?

というよりもですねー、ディアデラノビア、じゃま~!(笑)
3連複でこの馬がいなければ、4,5,6着馬どれでも当たりだったのに・・・。特に3,4コーナーでまくって上がってきたウインジェネラーレはかなり熱かったんですがねぇ。3連複440倍くらいあったのにぃ・・・、残念でした。


●本日の当たり馬券
中京9R(秋分特別)単勝10(ケイパブルバイオ)4.3倍
中京12R(3歳上500万下)単勝13(ウインサウザー)4.2倍

●収支
投資:3700円
払戻:850円
収支:-2850円

やはり昨日の反動が出ました。
昨日はワイド攻めが好調だったので、今日もそのスタイルを貫いたのですが(メインの重賞2つを除く)、今日の中京は平穏な決着が多く、ワイドの出番は無かった感じです。ワイドで買った馬は4着が多かったんですが・・・。リュウヨウ、クインフューチャー、ゴールドイモン、ついでに中山のモエレタケショウ、あなたがたのことですよ(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2006-09-24 19:31 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

9/23(土)の競馬成績

●購入レース
中京7~12R
中山9~11R
札幌10~12R
計12レース

今週から中京はBコース使用ですが、相変わらず馬場状態は絶好のようで、芝1800mではレコードまで飛び出しました。1000万条件なのに・・・。でもその割には差し馬も結構届いたりするんですよね・・・。さすがは中京、一筋縄ではいかないようであります。

今日は1日中家にいたので、午後からほとんどのレースを手を出しました。
最初の中京7Rは馬連で購入も、2着に複勝3000円台の馬に来られ、今日は(今日も?)まともに買っても当たりそうに無いと思い、また先週の中京が全滅だったこともあり、馬連や3連複等はやめて、他場も含めて単複かワイドばっかりにしました。その結果・・・


●本日の当たり馬券
中京9R(安城特別)ワイド4-6(ダイショウティアラ-エイシンイーデン)33.9倍
中京10R(夕月特別)ワイド10-11(ベルジュール-トーワクリスタル)11.1倍
             ワイド10-14(ベルジュール-プリティプリンセス)31.4倍
             ワイド11-14(トーワクリスタル-プリティプリンセス)18.4倍
中京11R(トリトンS)ワイド8-14(シルクヴェルリッツ-マッチメイト)7.8倍
札幌10R(積丹特別)ワイド1-3(タニノディキディキ-ハイタイド)22.1倍

●収支
投資:3800円
払戻:12470円
収支:+8670円

なんだか上手くいきすぎなくらい当たりました。
特に中京は特別3連勝しましたが、同一競馬場の同一日の特別競走3連勝というのはおそらく初めてじゃないかと思います(ちょっと記憶にありません)。ただ、ダイショウティアラの激走もワイド総取りも3着同着で救われるもそれぞれ嬉しいのですが、何より嬉しかったのが竹之下の激走で馬券が取れたこと!(笑)

今日は最低人気馬で2勝したらしいのですが(※注、この2勝を加えて今年3勝目です)、1日で最低人気馬で2勝なんてほかに誰か達成したことあるんでしょうかね・・・?ものすごい快挙のような気がするのですが・・・誰にも知られないまま過ぎそうです(私もとある人に教えてもらって知りましたし。で、その後、とある人に教えました(笑))。これから9月23日は竹之下の命日記念日ということでよろしくお願いします(何を?)
[PR]

by anden25138303 | 2006-09-23 21:41 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

G1ジョッキー4 2006 プレイ日記 ~第4回~

【2年目(2001年)6月4週終了現在の成績】
今期成績:128戦55勝 (55-29-14-30)
通算成績:276戦113勝 (113-59-33-71)
通算G1勝利数:0
通算重賞勝利数:9(ここまで中央のみの成績)
勝利時の脚質:32-54-29

【ランク】若手
【能力】スタートB、折り合いB→A、ペースB、追いB→A

【主な出来事】
初落馬:2月4週阪神 阪急杯 ナムラスピリット
3月1週、所属厩舎を離れ、フリーに転向
通算100勝:6月1週中京 3歳未勝利 チェックザラック
G1初制覇(地方):6月4週大井 帝王賞 ノボトゥルー

【スペシャル馬獲得イベント】
10頭以上のレースでの最低人気馬で1着:5月2週東京 丹沢S シルクディヴァイン(15人気)

【主なお手馬】(騎乗時の主な勝利レース)
ノボトゥルー(帝王賞)
ティコティコタック(マーメイドS)
タフネススター(小倉大賞典、福島牝馬S)
お手馬頭数:29


相変わらず進むペースが早く、3日間で約半年進みました(笑)。
今は騎乗数も少ないので、(現実の)1時間で(ゲーム時間の)約1ヶ月が進みます。

最近では志願によっていい馬にも乗せてもらえるようになってきて、
ノボトゥルーは志願によって騎乗でき、帝王賞を8番人気で優勝してG1初制覇、
そのままお手馬にすることが出来ました。
この秋はこの馬で南部杯やJBCスプリントを狙い、
ティコティコタックではエリザベス女王杯を勝って、中央G1も初制覇したいところです。
それ以外の路線はコマ不足で、まだG1を狙えそうにありませんが・・・

今作の「志願」は、最初はいい馬になかなか乗せてもらえない反面、
基本的には志願できる馬だと、断られたりクイズに答えて正解でないと乗せてもらえなかったり
するのがなくなったため、騎乗ポイントさえ足りていれば一発で騎乗することが出来ます。
この秋はアドマイヤドンの新馬戦に騎乗することが出来ましたので、
この馬では芝とダートのG1を荒稼ぎしたいところですが・・・
さて上手くいくかな?
[PR]

by anden25138303 | 2006-09-22 21:40 | ゲーム

キャロット一口馬近況 Vol.9

今週動向のあった現役馬3頭についての近況です。


●ヴィートマルシェ
24(日)の札幌7Rの牝馬限定500万下ダート1700mに出走。
そして鞍上は小島太一騎手。
(ここで冒険の書が消えたときの音楽が流れる)

しかしこのレース、牝馬限定のうえに8頭立てとまたとないチャンスの1戦。
距離延長ががどうかですが、走り方を見てる限りでは
むしろ1000mや1200mでは短い感じなのでいいと思うのですが。
太一さえヘマしなければ・・・
8頭立てなので大丈夫だと信じたいのだが・・・

●アドラスティア
さあ次がラストチャンスとなりましたが、
いったん短期放牧に出され、10月の福島の未勝利戦で復帰予定とのこと。
まだチャンスはあるはずなので、なんとかしてほしいなあ・・・
無理かなあ・・・?

(出資外)
●ヴィートヴァンクル
15日に栗東に帰厩。
順調に坂路調教をこなしている模様。
次走は5回京都の未勝利戦か10/4の園田競馬のどちらかに出走予定。
できれば園田で走ってほしいなあ。
面白そうなので(笑)


-----
(9/24 19:30追記)

札幌7Rに登場したヴィートマルシェ、結局0.7秒差の4着でした。
レースはウインズで見る予定だったのですが、
運悪く朝から腹痛がひどかったので、断念しました。

なので結果からしか判断できませんが、まず、+26キロで出走は無いでしょorz
それに道中は3番手追走で、3コーナーで引き離しての逃げって、
一体どういう競馬をしたんだ、太一・・・?
そんなに強気な競馬をしたのか、それとも単に引っかかっただけなのか?
どうも後者っぽいような気がするんですが、1200mまでの競馬しかしたことないし。
そりゃそんな競馬で+26キロなら最後は息切れするでしょ。。。
奇しくも、下のコメント欄の馬好きさんが危惧されてたことが的中しました(笑)。

距離が長かったのかはよく分かりませんね。
このメンバーで0.7秒差は決定的な差にも見えますし、
乗り方や馬体重の調整一つで変わってきそうとも見えますし。
とりあえずまずはイネスを乗せるところから始めましょうか、太さん(笑)。
せっかく自厩舎にいるんだから使わない手は無いですよ。
[PR]

by anden25138303 | 2006-09-21 22:03 | 競馬(一口馬主)

児玉清も応援?

安倍応援団、児玉清も祝福&ラブコール (夕刊フジ)

「児玉清」ってキーワードだけで釣られてしまったわけですが(笑)、
なんでこんなのが記事として成立しているのかが意味不明です。

> 夕刊フジに応援団として登場した俳優の児玉清さん
なんかこれだけ見ていたら、児玉清が夕刊フジの事務所に
勝手にやってきて応援団を名乗ったように読めるのですが、
いくらなんでも、そんなわけないでしょ??
何かの取材のついでに、聞いたか、話題に上って児玉清が話したか、
ってところがいいとこだと思うのですが・・・

それにしても語っている部分は、やはりというべきか
いちいち論理的かつ紳士的ですね。
先週買った児玉清の本を読んだときと同様の感想を持ってしまいました。
[PR]

by anden25138303 | 2006-09-21 22:00 | 時事/ニュース

10年間ガソリン誤販売

<昭和シェル>10年間もガソリン誤販売 三重・津の給油所 (毎日新聞)

よく10年間も気付かなかったもんだねぇ。
というかこの「エンジンが不調になった」と問い合わせた人も
よくこのガソリンスタンドに問い合わせたよねぇ。

で、この記事を読んでいたら疑問点がいっぱい出てきました。

> 同社によると、96年12月に同給油所で計量機の取り替え工事をした際、
> 配管の敷き替えを行った業者が接続を間違えたのが原因という。


配管の接続ミスによってレギュラーガソリンをハイオクとして販売したのなら、
その逆(ハイオクをレギュラーとして販売)はなかったのだろうか?
もしそうだとしたら、チャラに・・・はならないか。

逆にそういうことがなかったとしたら、10年間気付かなかったっていう
店の言い分は怪しいということになりませんか?
レギュラー、ハイオクのそれぞれの仕入れ量と販売量から見れば
(1日では気付かなくても)すぐ分かりそうなもんだと思うのですが。

あと、差額を払い戻すということですが、どうやって証明すればいいんでしょう?
現金で払ってレシートを持ってなかったら証明できないし・・・
ってか、こういうことをすると、ウソをついて名乗り出るヤツが絶対出てきそう。

最後に、どうでもいいですが、見たり聞いたりする度に思うのですが、
「昭和シェル石油」って早口言葉みたいで言いにくいですね。
ほんと、どうでもいいのですが。。。
[PR]

by anden25138303 | 2006-09-20 21:55 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー