<   2006年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


自転車のマナーについて語る。

自転車の歩道通行容認 道交法改正へ (産経新聞)

毎日の通勤時に、往復で約30分自転車を利用しているので、その立場からコメントします。
提言は、自転車の保有台数の増加に比べ、専用の通行空間の整備は不十分と指摘。自転車に絡む事故が増加し、利用者のマナー違反への批判も高まっていると分析した。
なんだかこれだけ読んだら、自転車がかなりの悪者になっているような気がしないでもないし、自転車の事故は増えているのかもしれないけど、ほとんどの場合において自動車や自動二輪が絡むんだから、そっちについても指摘すべきなんですよね。マナーの点については自転車も自動車もどっこいどっこいだと思いますが、ただ実際自転車のマナーの悪い人はほんと多いですし、目に付きます。

たとえばマナー違反の定番(?)ですが、信号無視をする人(これは歩行者でも多いけど)。
かくいう私も信号無視はすることはありますが(スミマセン)、あくまでも周りを見渡して明らかに安全だと分かったときしか渡りません。でも、車が来ているのに堂々と信号無視して渡る人をたまに見かけます。当然車は急ブレーキをかけますし、見ているこっちがドッキリさせられます。ですが本人はなんとも思っていないようです。経験上、危険な信号無視は学生や若い人たちより年配の人のほうが多いように思います。

それから最近よく目にするのが、携帯でメールや電話をしながら漕いでいる人。
これらの人はたいがい携帯に夢中なので、運転はのろのろしているし、それで後ろから追い抜こうとすると、突然カンファーベストのカブトヤマ記念のごとく大きくヨレたりすることがあるので困りものです。男女問わず高校生に多いのですが、あと意外と多いのが、幼稚園や保育園に送り迎えしている母親。後ろに子供を乗せているのに携帯に夢中になってたりして、朝からなかなか信じられない光景を見せられます。

結局のところは、こういう法律を変えたところで、各自のマナーやモラルを見つめなおさなければ、何にも解決しないんですよね・・・


で、この記事を読んでたら、最後に・・・
 認知機能検査については、同庁の「運転免許制度に関する懇談会」(座長・石井威望東大名誉教授)が提言。約20分間で記憶力や判断力を検査し、「認知症の疑いがある」「認知機能低下の疑いがある」「認知機能は低下していない」に3分類する。認知症の疑いがある場合は、過去の違反状況などを踏まえ医師の診断を受けてもらい、認知症と診断されれば免許停止か取り消しとする。
突然「免停」とか書いてあるので、前後の本文とのつながりが分からず、「自転車も免許制にするの?」とか意味不明なことを考えてしまいました(笑)。でもこの最後の段落は、先頭の段落の
同庁はまた、高齢運転者に義務付ける認知機能の簡易検査について、75歳以上を対象とする方向で検討に入った。
にかかってるんですね・・・。離れすぎてて分かりにくいよ。「同庁はまた~」の一文は、最後の段落の先頭に書けば普通に理解できるのに。最後の段落とそれまでの段落とは全然別の話なんだから、本来はそうすべきでしょ?と記事を書いた人にケチをつけてみました。
「あんたの読解力が無いだけだろう?」と多数の人から言われたらそれまでですけど・・・(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2006-11-30 23:09 | 時事/ニュース

ネームカードアクセスランキング

↑が、本日から始まったそうです。
アクセスランキングを開始しました (エキサイト ネームカード情報局)

エキサイトネームカードにログインすると自分の順位が見られるそうなので、
さっそく試してみました。
その結果・・・
b0019221_2352484.jpg

前日から順位が下がって、94ヒットの6572位だそうです。
って、いったい何人中6572位なんだ・・・?
まあ、順位は何位だって別にいいのですが、
でも見てくれている人が多くなってくればやはり嬉しいものです。

そんなわけで、明日は6571位を目指します(ヲイ)。

-----
(11/30 23:20追記)
さて目標の6571位超えはできていたかどうか見に行ってみると・・・

前日から2046位ダウン(!)の、68ヒット8618位と大きく落ちていました(笑)。
多分この辺の順位はひしめき合ってるんでしょうね。
ま、今後はときどき見に行く程度にしておきましょう。

PS.
私もときどき拝見させてもらっている「かきなぐりプレス」さんから
トラックバックがついているじゃありませんか。
こんなメジャーなサイトからトラバをいただいて、嬉しいと同時に驚いてしまいました。
当ブログもメジャーになってきた証拠でしょうか?
メジャーになってたら8618位のわけは無いだろう!
と、勘違いはなはだしい自分に突っ込んでおきます(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2006-11-29 23:52 | その他

誰も取り上げないような競馬ニュース 第5弾

皆さんご存知の通り、今週末から開催の阪神競馬場が、
外回りコースが追加されて、リニューアルオープンします。
ということで、↓を紹介。

阪神競馬場リニューアルオープン! 第3回阪神競馬開催イベントのお知らせ (JRA)

別に、各種イベントそのものはここではどうでもいいのですが、
リニューアルオープンのポスターに、不覚にも笑ってしまいました。

「大きなったなぁ、阪神くん。」
「ジャイアント馬場、登場。」

ベタですけど、実にシンプルで分かりやすい、
JRAにしてはなかなかよくできたキャッチコピーだと思います。
ジャイアント馬場のほうは、開幕日に入場券としても発売をするそうです。
個人的には阪神くんのほうがほしいんだけどなぁ。
[PR]

by anden25138303 | 2006-11-28 22:31 | 競馬(ニュース/その他)

品格にかける、らしい

<大相撲>朝青龍のけたぐり「品格にかける」…横審が小言 (毎日新聞)

基本的に朝青龍はあまり好きじゃないけど、これに関して言えば、
なんだか、無理やりイチャモンをつけてるようにしか見えないんですが・・・
「けたぐり」はちゃんとした決まり手なんだから、それにケチをつけるのはおかしいでしょ。
だったら最初から禁じ手にしておけよって話ですよね。
格下の力士は使ってよくて、横綱だとダメなの?
いつから相撲はハンデ戦になったんでしょう?(笑)

無理やりあら捜しをしているせいか、ついには
「けたぐりという言葉自体、品がない」
って、もはや誰に対して批判しているのか分かりません(笑)。
少なくともこの言葉に関しては朝青龍には責任ないし。
もしや、ひょっとして、これって笑うところなんでしょうか??
[PR]

by anden25138303 | 2006-11-27 22:24 | 時事/ニュース

11/26(日)の競馬成績+ジャパンC回顧

●購入レース
京都8~12R
東京8~11R
計9レース

今日はジャパンカップ。
外国馬の参戦は2頭とさびしくなったものの、日本馬はディープインパクトをはじめ、各世代の最強クラスの馬が集結して、11頭と少ないながらも、豪華なメンバーになりました。東京2400mという舞台ならディープインパクトかなという気がしますので、ここはオッズは安いですがディープ中心の馬券で。

●ジャパンカップ 結果
1着 ディープインパクト
2着 ドリームパスポート
3着 ウィジャボード

ディープインパクトが普通に勝ち、6度目のG1制覇となりました。
道中はいつものディープらしくシンガリから。残り800mから徐々に進出し、4コーナー向いてからは大外を一気に伸びてくるというダービーと同じような競馬で突き抜けました。さすがに歴戦の強豪相手なので、いつも以上にムチは入ったような感じですが。残りは有馬記念の1戦ということで、今日のようないいレースをしてくれることに期待したいものです。(有馬に限って言えば馬券的に紛れはあると思いますけど)

ドリームパスポートはインをついて一瞬先頭に立ちましたが、ディープに交わされてしまいました。しかしそれ以外の馬は押さえ込んだので、3歳トップクラスの存在感をアピールしました。しかしこの馬は毎回鞍上が替わり、高田騎手で行きたくないんだったらそれでもいいので、いい加減鞍上を定めるようにしてもらいたいものです。よく分かりませんけど、こんなに鞍上を毎回変えてたら、騎手も馬の特徴をつかみきれないままで、それがあと一歩のところでG1を獲り逃している要因の1つになっているのでは?とも考えられるのではないでしょうか・・・?

メイショウサムソンはちょっといいところが無いままに終わってしまいました。いつもより後ろになったり、瞬発力勝負では分が悪かったりと仕方ない面もありますが、同世代の牝馬に先着できなかったのはちょっとまずいような・・・? ハーツクライはやはり喉鳴りの影響があったような感じで本調子ではなかったのか、4コーナー向いた時点でもう手ごたえが無く10着大敗。昨年勝った有馬記念で復活に期待したいところです。


●本日の当たり馬券
京都12R(3歳上1000万下)単勝1(フィンマックール)7.6倍
東京10R(ジャパンC)馬単6→7(ディープインパクト→ドリームパスポート)8.6倍
東京11R(アプローズ賞)単勝9(シルクタイガー)4.5倍

●収支
投資:3100円
払戻:3790円
収支:+690円

両方の最終レースで単勝を当てたおかげで、いちおう今日はプラスで終われました。
昨日とのトータルでは僅かに負けているんですけど。
ホントは、1、2着馬1,2着固定の3連単を2点だけ買ったのですが、
ウィジャボードが拾えず外れてしまいました。

そしてレース後、大事なことを一つ忘れていることに気付きました。

めざせ用の予想するのを忘れてました(爆)。
今日はずっと家にいたし、何で忘れていたのかいくら考えても分かりません。
パドックを見てから書こうと思っていたのに、気付いたらレースが終わってました(笑)。
今回で26回目の大会で長年やってますけど、予想し忘れたのはおそらく初めてだと思います・・・

後出しっぽくなってちょっとイヤですが、予想は
◎ディープ
○ドリパス
▲サムソン
で行く予定でした。
ドリパスがパドックで調子がいいように見え、ハーツは本調子では無さそうだったので、
こう予想し、馬券もハーツ抜きで買ったのですが・・・
馬単は本線で当てたけど、めざせの13点をパーにしてしまいました・・・(泣)
[PR]

by anden25138303 | 2006-11-26 16:41 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

11/25(土)の競馬成績+JCダートほか重賞レース回顧

●購入レース
京都7~12R
東京8、10~12R
計10レース

今週はジャパンカップウィーク。
しかし今日のジャパンカップダートには外国馬が1頭もいなく、日本馬もシーキングザダイヤが1番人気で、全体的に小粒な感じのメンバー構成になりました。そのために今年は多くの馬にチャンスがありそうなメンバーになりました。私の今年の本命は半年振りの競馬でもヴァーミリアンを。心房細動で競馬にならなかった前走を除けばダートでは常に安定して走っていますので、ここはルメール騎手の手綱さばきに期待したいところ。

●ジャパンカップダート 結果
1着 アロンダイト
2着 シーキングザダイヤ
3着 フィールドルージュ

いやびっくりですね。重賞初挑戦のアロンダイトがいきなりG1のビッグタイトルを獲りました。
シーキングザダイヤが早め先頭に立って押し切ろうとした矢先、インコースから鋭く伸びてきて未勝利から一気に5連勝を飾りました。時計も優秀ですし上がりも36.0でまとめたように、普通に強い勝ち方をしました。エルコンドルパサー産駒としては最終世代で、菊花賞のソングオブウインドに続いてのG1制覇で、両馬とも来年は非常に楽しみです。キャロットとしてはシーザリオ、ハットトリックに続いて3頭目のG1馬誕生。おめでとうございました~

シーキングザダイヤはほんと凄いですね(笑)。これでG1で9回目の2着。必ず何かにやられますね・・・。今日は正攻法からの抜け出しで、これは大丈夫だろうと思ってたらこれですからね。絶対に大崩れしないので強い馬なんでしょうけど・・・、とにかく運の無い馬ですな。3着は後方から突っ込んできたフィールドルージュ。この馬もダートでは大崩れしませんね。でもこの手の馬はG3あたりで1番人気になったらポカしそうな気がしないでもないですが。

●京阪杯 結果
1着 アンバージャック
2着 コパノフウジン
3着 タマモホットプレイ

こちらもアロンダイト同様、重賞初挑戦の4番人気アンバージャックが、条件戦から4連勝で重賞制覇しました。
ペースは34.2-34.1なので1200mとしてはややスローの流れになった中、好位を追走し、早め先頭で押し切りを図ったコパノフウジンを最後に捕らえ切りました。ここまで連勝中の勢いで一気に重賞まで制しましたが、メンバーは薄かっただけに今後もう少し強い相手になったときにどうなるか分かりませんが、今後楽しみな3歳馬でしょうね。

馬券的には、馬連ボックスで買ってたタマモホットプレイとリミットレスビッドとタガノバスティーユが、体勢が決した後の3着争いをしていたので、盛り上がることが1度も無く終わってしまいました・・・。
京阪杯1200m化、絶対反対!(←ただの八つ当たりにしか見えません)


●本日の当たり馬券
京都9R(京都2歳S)3連複1-3-4(ローズプレステージ-ゴールドキリシマ-マルカハンニバル)18.4倍
東京10R(ウェルカムS)複勝10(クラクエンチーフ)4.8倍

●収支
投資:3200円
払戻:2320円
収支:-880円

JCダートの投資分くらい負けです。
JCダートは当初買う予定の無かったアロンダイトを、パドックでやたらよく見えたので追加で買ったのはよかったんだけど、フィールドルージュまで手が回りませんでした。ってかじゃまー。もう少しで80倍の3連複が取れるところだったのに、むぅ。。。

まあ今日は京都10Rで馬単1着流しを買ってたら相手で押さえていたフルキチ君の馬に最後の最後で1着になられて馬単の逆をくらった時点で撃沈してましたけど(笑)。
・・・先週もこんなことあったような??
[PR]

by anden25138303 | 2006-11-25 21:34 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

未履修問題、その後

高校履修不足:卒業生に地歴未履修 平城、郡山の2高校--県教委調査 /奈良 (毎日新聞)
高校の履修単位不足問題で、県教委は22日、県立平城、郡山両高校で、過去に2科目必修の「地理歴史」で未履修があったと発表した。いずれも卒業生で、現在は履修漏れはないという。
 生徒指導の資料保存期間は過去5年で、県立全高校を調査。・・・

ビンゴーーー!(爆)
まさかいまさらこんなのが出てくるとは思わなかった・・・

「生徒指導の資料保存期間は過去5年」ってことらしいので、それ以前に卒業しているから分からないですが、事実、当時「地理・歴史」からは1教科しか受けていませんので、ひょっとしたら当時の学習指導要領から見ても未履修の可能性が高いかもしれませんね。でも卒業してから「未履修でした」って言われても、いまさらどうしろ?って感じですが。

それにしてもどっちの高校も400人とか395人とか、ほとんどまるまる1学年全員じゃないか。在校生が本当に履修漏れが無いのかどうかは怪しいですけど、この時期に及んで隠していて、後で発覚したらしゃれにならないでしょうから、さすがにそれは無いと思うのだが・・・?
[PR]

by anden25138303 | 2006-11-25 08:53 | 時事/ニュース

さて、何でしょう? パート2

ではここで問題です。

↓下の商品は本日100円ショップで購入したのですが、
↓これはズバリ何でしょう?
b0019221_2094119.jpg

(一部答えが見える部分に対して画像を加工しています。)
ヒントは、普通の家庭ではあまり持っていないと思われるもので、
私自身もこれを手にしたのはおそらく高校生以来だと思います。
見た目はそのままなので、分かる人にはすぐ分かるかもしれませんね。

では行ってみたいと思います。
さぁ~みんなで考えよう~(クイズ世界はSHOWBYショーバイ風)

正解を見る。
[PR]

by anden25138303 | 2006-11-24 20:11 | 小ネタ

2006流行語大賞を競馬風に予想する。

毎年12月1日に発表される流行語大賞。
候補に選ばれた60語が発表されました。
新語・流行語大賞 候補語

ここでは何が大賞に選ばれるかを、競馬風の印をつけて予想してみたいと思います。
実は去年も同じようなことをやったのですが(予想は他の人のブログでしましたが)、
そのときの結果は、本命、対抗ともにトップテンにすら選ばれない惨敗を喫しました(笑)。
(↓参考記録:昨年の結果)
流行語大賞 結果(2005/12/2付け)

まじめな話をすれば、流行語大賞はあんまり好きじゃないんですねぇ。
流行語大賞が出来た頃には、単純に軽い気持ちで遊び感覚でやってたのだと思いますが、
最近は政治家やタレントの人気取りに利用している(されている)感が
年々強くなってきているような気がします。
ですので、本当は流行語大賞なんて無くなってしまえって思っています。

でも「それはそれ、これはこれ」ってことで、
ここではあくまでも予想を楽しむという行為がメインですので
そんなことは気にせず、予想を行ってみたいと思います!

↓以下は競馬新聞コラム風に予想します。
 予想とコラムを書くためにネタを繰ってたら書き終わるのに1時間近くかかりました(爆)。
 あほらしくて付き合えない人は無視してください(笑)。

予想を見る
[PR]

by anden25138303 | 2006-11-23 22:57 | 小ネタ

4連休♪

なのです♪
(いきなり調子に乗ってスミマセン・・・)

今日は勤労感謝の日でもともと休みですが、
明日は、本社は普通に出勤日ですが、出向先が休日となっているため、
それに合わせて私も有給休暇を取ることにしました。
ですので4連休となったわけです。

しかし!
この4日間、4日とも出勤しなければならない可能性があります。
担当者から電話がかかってきたら出なきゃいけないことになっています。
おかげで、4連休であってもなかなかどこかに出かけるということができません。
(ま、近所に買い物程度なら問題ないでしょうが)
ほんとなら、明日は平日だし、ふらーっと京都あたりに紅葉でも見に行きたかったところですが・・・

幸い今日は電話連絡はありませんでした。
あと3日間この調子で待機しておかなきゃいけないので、なかなかつらいところ。
結局4日とも電話ありませんでした~、っていうオチになりそうですけどね。
仕方がないので、例によって引き篭もって過ごすことにします。
G1ジョッキー、半年くらい進むかも?(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2006-11-23 22:49 | 仕事
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー