<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2006最後の投稿

さて今年も残すところあと1日と9時間になりました。
この後は実家に帰りますので、これが今年最後の投稿になります。
おかげさまでこのブログも3年目の年越しになりました。
なんだかんだぐだぐだ書きながらこれだけやってこれたのも、
読んでくれる人がいるから続けられたのかなーって、思ったりもしています。

それにしても毎年感じることですが、1年が経つのが早いものです。
しかし、年々その実感が大きくなってくるのも歳を取ったせいでしょうか?(笑)
もう来年は三十路ですからねぇ・・・(遠い目)
特に今年は仕事もプライベートもほとんど変化の無い1年でしたので、
来年は何か節目の年にできたらなと、ちょっとだけ考えています。
結局何も変わりませんでしたってなるかもしれませんけどね(笑)。

というわけで、そろそろ失礼します。
年明けは1月3日か4日に戻ってきますので、
また来年よろしくおねがします。
では、さよう奈良。
[PR]

by anden25138303 | 2006-12-30 15:11 | ごあいさつ

新年会について(内輪向け)

★三大関係者へ

あそこの掲示板を見ていない人がいたらいけないので、
いちおうこっちでも告知を。

来年新年会が計画されています。
関係者の方は、情報48期掲示板(旧三大板)を一度ご確認のうえ、
ご意見等をよろしくおねがします。
[PR]

by anden25138303 | 2006-12-30 15:10 | その他

仕事納め

4年4ヶ月におよんだ某社への出向が、今日を持ちまして終了となりました。
いやー、長かったとも思えるし、終わってみれば早かったって気がしないでもないです。

来年1月からは1週間だけ本社に戻って、その後はまた別の会社に出向します。
相変わらず本社で落ち着くことができないわけですが、まあ新天地での業務も
今のよりは面白そうなので、少し楽しみではあります。

しかし問題点が一つ。
今の出向先の業務が終了したということは、自転車通勤が終了。
自転車通勤が終了となると、会社帰りに買い物したり外食したりするところが
無くなってしまいます。
自転車片道15分の道のりにはそういう店は充実していたし、
また自転車なので、ちょっと帰り道を逸れて寄り道なんてのもできました。
仕事の遅くなる日は外食で済ます日も多いです。

しかし年明けからは電車通勤になるので、移動可能範囲が最寄り駅-自宅間の
徒歩での往復だけになります(途中下車できるということはありますが)。
私の家に来たことがある人ならご存知でしょうが、
帰り道にはせいぜいコンビニが1軒あるだけで、ほかは何にもありません。

さてどうしたものかな・・・
毎日会社帰りは駅前のうどん屋で済ますか・・・
[PR]

by anden25138303 | 2006-12-29 19:14 | 仕事

お札で折り紙

お年玉にも使える! お札で折る「おとなのおりがみ」( エキサイト)

お金をおもちゃにするなんて、なんだかものすごい罰当たりなことを
しているような気がしないでもないが、
よくこんなの思いつくなーと、素直に感心してしまいました。
特に「家政婦は見た」とか「目玉のオヤジ」とか、おバカすぎて笑えてきます。

しかもこういうのをまとめた1冊の本があるなんて・・・
(折る/折らないは別にして)買いたくなるじゃないか(笑)。

-----
(2007/5/9 21:50追記)
検索ワード「お札で折り紙」などで検索エンジンからこのブログへ来られた方へ

最近、このキーワードで検索して当ブログへ来られる方が急増しています。
4ヶ月以上前に書いた記事で、今になって急増する理由がよく分かりません。
もしこのキーワードでこのページに来られた方がいたら、理由が気になるので、
↓こちらものぞいていってもらえたらと思います。
アクセス数増加の理由
[PR]

by anden25138303 | 2006-12-27 22:25 | 小ネタ

お祝いメール?

今朝起きたら、携帯メールに着信があったのを見つけたので、
誰からかな?と思って見たのですが、見覚えの無いアドレスで、
このような文面でした。

タイトル:久しぶり!
本文:
誕生日おめでとう
久しぶり。
元気にしてるの?

(絵文字、顔文字は省略)

着信時間は今日の0時1分でしたので、日付が変わったタイミングを見計らって
(誕生日になった瞬間に)このメールが送信されたみたいです。
ということは私の誕生日を知っている人ということで、
こういうメールをいただくのはありがたい話なんですが、
アドレスにまったく心当たりがありません。
でも私のメルアドから考えると、誤送信の線は限りなく低いと思います。

「久しぶり」って書いてあるので、最近連絡を取っていない人で、
多分その間にアドレスを変えて、私に連絡の無いまま送信されたんだと思います。
だいたい候補は何人かには絞れたのですが、その人物を特定できる決め手がありません。
かといって、返信メールで「あんた誰?」って聞くのもなんとなく気が引けたので、
当たり障りの無い返事で返信しておきました(笑)。
その後はメールが来なくなったので、結局誰だったのか分からずじまいです。。。
もしこのブログを見ていたら、名乗り出てください。
(多分見てない、というより存在すら知らないだろうけど)

ところで、この受信メール、大きな問題が一つあります。
私の誕生日は1日前です。
どうやら間違って覚えられていたようです・・・orz
[PR]

by anden25138303 | 2006-12-25 23:19 | 日常

12/24(日)の競馬成績+有馬記念回顧 in阪神競馬場

●購入レース
阪神1~12R
中京11、12R
中山7~10R
計18レース

一年を締めくくる有馬記念です。
今年はディープインパクトの引退レースにもなるので、ここを勝って有終の美を飾りたいところでしょうが、対するライバル馬もなかなかのメンバーが揃いました。特にダイワメジャーの参戦が予想する際に面白さを増したと思います。私の場合は今年はトウショウナイトと武士沢騎手に夢を託しました。結果は7着でしたけどちゃんと勝ちに行く競馬をしてくれたので、散りましたけど悔いはありません。しいて言えば、馬体重+14で出てきたときはがっかりしましたけど(笑)。

●有馬記念 結果
1着 ディープインパクト
2着 ポップロック
3着 ダイワメジャー

見事ディープインパクトが有終の美を飾りました。
3,4コーナーでいつものようにスーッと先段に取り付いたのを見て、もう勝ちが確定したような感じです。昨年の有馬はここでちょっともたつきましたからねぇ。まあ中山競馬場に詰め掛けたファンの期待通りに勝ってくれて、めでたしめでたしと言ったところでしょうか。おつかれさまでした。

2着争いには最後ポップロックが並み居るG1馬を押さえて浮上してきました。昨年の今頃はまだ500万条件馬だったのに、この1年で急激に力をつけました。来年のG1路線でも楽しめそうな感じです。ダイワメジャーは、中山だから2500mを何とかこなせた感じです。ドリームパスポートやメイショウサムソンといった3歳馬は、G1三連戦がきつかったのか、もう一つ伸びが無かった感じがします。来年に期待したいところです。

●本日の当たり馬券
阪神10R(クリスマスキャロル賞)3連複10-11-15(ナスノストローク-ジャッキーテースト-ホッコーパドゥシャ)44.5倍

●収支
投資:6700円
払戻:4450円
収支:-2250円

中穴一つ当たっただけで、1年の締めくくりもマイナスでした。ううう・・・
特に今日は声を一度も出すことが無いようなカスリもしないレースが多かったな・・・

さて今年の中央競馬もこれで終了。
PATの回収率はおそらく昨年とほぼ同じくらいでしょうが、競馬場は昨年に比べたらプラスで終われた日が多かった(ように思えた)ので、昨年よりはまだマシかなって感じです(当然負けてますけど)。
なかなか回収率100%超えは難しいですね・・・
・・・来年はいい年になりますように(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2006-12-24 23:25 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

12/23(土)の競馬成績+重賞レース回顧

●購入レース
阪神9~12R
中京5、10~12R
中山8、10、11R
計11レース

今年の中央競馬もこの土日で最後となります。
その土曜日は、障害レース最高峰の中山大障害と、毎年クラシック候補生が集結するラジオNIKKEI杯2歳Sが行われます。ここで稼いでおいて、明日の有馬記念への景気付けとしておきたいものです。

●中山大障害 結果
1着 マルカラスカル
2着 メルシーエイタイム
3着 アグネスハット

障害は久々ながら、障害4戦3勝のマルカラスカルが逃げ切って重賞初制覇となりました。それにしても強かったですね。
中山コースは初めてですが、しかしこの馬自身は3900mの淀ジャンプSを勝利しているなど、スタミナにも自信があったでしょうし、何よりテイエムドラゴン、スプリングゲント、コウエイトライといった今年の障害重賞活躍馬がいないレースでもあったので、メンバーに恵まれた感じがします。しかしこれで5戦4勝となって、来年これらの馬との対戦が楽しみとなりました。

そういえばこの馬、未勝利戦を3秒近い大差で圧勝したのを生で見ていたのを思い出しました。ちょうど1年前の中山大障害の日(の阪神)でした。あの時は仲田騎手が跨ってたっけ。

●ラジオNIKKEI杯2歳ステークス 結果
1着 フサイチホウオー
2着 ヴィクトリー
3着 ナムラマース

フサイチホウオーが外から各馬を差し切り3戦3勝を決めました。
決め脚と勝負根性はさすがだったのですが、外から伸びたときに斜行して他馬に迷惑をかけたので、あまりスッキリした勝ち方ではありませんでした。これからクラシックを狙うとなると、直線でのヨレを解消することが当面の課題でしょうか。

ヴィクトリーはいいペースで追走し絶妙のタイミングで抜け出したのですが、フサイチの決め脚のほうが勝っていたようです。ナムラマースは不利がありながら最後はもう一度差を詰めてきていただけに、不利が無ければ・・・といった感じです。ただエンジンのかかりは遅そうな感じなので、瞬発力勝負のレースになったら取りこぼすことはありそうです。


●本日の当たり馬券
阪神11R(ラジオNIKKEI杯2歳S)3連複3-7-11(フサイチホウオー-ナムラマース-ヴィクトリー)6.6倍
中山8R(3歳上1000万下)複勝13(グランドハリケーン)5.5倍
中山10R(中山大障害)馬連3-11(マルカラスカル-メルシーエイタイム)11.8倍

●収支
投資:3000円
払戻:2490円
収支:-510円

重賞は両方当たったのはいいのですが、どっちも安かったのでほとんど儲かりませんでした。せめてフサイチホウオーが降着になってれば馬連が当たったのでプラスで終われたんですがねぇ。
また中山大障害はストームセイコーが3着に粘ってくれたら190倍の3連複的中だったのにー。4コーナーでこの3頭が3番手までにいたので夢を見たんですが、残念でした。

あ、あと、いちおう礼を言っておかなければいけませんね。
グランドハリケーンさん、ありがとう(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2006-12-23 21:28 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

あと1週間

さて、今の出向先での仕事もあと1週間となりました(29日が最終出勤日)。

今は、私が担当していたところの引き継ぎを行っているところですが、これがちょっと大変。
もともと引き継ぎレビューは先々週から1日2~3時間ペースで、
今週いっぱい(つまり今日)で終わらせるゆったりとしたスケジュールだったのですが、
突発的業務が入ったため、先週1週間まるまる引継ぎの時間が取れなくなってしまい、
そのツケが今週に回ってきました・・・(こちらの責任じゃないのに)

今週(実質は火曜日からの4日間ですが)、ひたすら引継ぎレビューばかり行っています。
つまり毎日朝から夕方まで6~7時間、ひたすら喋りっぱなしで、
この4日間でこれだけで25時間くらい喋っていたと思います。
まだ風邪がスッキリしていないので、喉がいい加減痛くなってきます。。。
で、ただ喋っているだけならまだしも、この引継ぎレビューが終わった後(定時後)に
引継ぎ用の資料も並行して作らないといけないので、毎日くたくたになります。
やっと週末が来て、久々に「土日の休みが心から待ち遠しい」という気持ちにさせてくれました(笑)。

っていってもまだ引継ぎレビューが終わったわけでもないですし、
何より引継ぎ資料が全部できていません。
ま、このあたりは、なるようになるか・・・(ヲイ)
とりあえず週末は頭の中をカラッポして、有馬記念モードに切り替えます(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2006-12-22 22:40 | 仕事

キャロット一口馬近況 Vol.14

今年、お手馬が出走することは無さそうなので、
今回のお手馬情報が、今年最後の報告となりそうです。

●ヴィートマルシェ
12/3(日)の中京で15着大敗後、もう1戦(今週)使う予定だったのが、
今週になって歩様が悪くなったらしく、またまた山元TCにお戻りになられました。
なかなかまともに使ってもらえませんが、ま、リフレッシュして戻ってきたときに
期待するしかないですね・・・
・・・ああ、転厩してくれないものだろうか?(爆)

●デルフィーネ
12/8に石坂厩舎に入厩し、12/15にはゲート試験も一発で合格。
そして出走するレースも決まりました。
年明け1/6(土)の京都の新馬戦(ダート1400m・牝馬限定)に出走予定です。
金杯の日はもともと京都に行く予定でしたので、
デビュー戦を生で観戦することができそうです!

入厩後の調教はまだ軽いところしかやっていないようですが、
あと2週あるのでもう少し強いところを2本くらい追ってくれたら
いい感じに仕上がりそうです。

●ファニーブライド
相変わらずこっちはまだ先が長そうですが、キャンター程度の調教ですが
それなりに調教をこなしている模様。
本格的な始動は来年になってからですね。
ま、つまり前回の報告からほとんど変化がありません。
[PR]

by anden25138303 | 2006-12-22 22:38 | 競馬(一口馬主)

寿命チェック

寿命チェック

最近、週1ペースで占いネタをやってますね・・・
書くネタがないというよりか、書く時間があまりないときは手っ取り早くていいんですよねぇ・・・
っと、ポロっと本音が出たところで、占いスタート~!

-----

あなたの寿命が診断されました。 あなたの寿命は?
あなたの寿命は【45~60歳】ぐらい、やや早死に級です。

毎日、元気に過ごしているつもりでも、ある日突然、ばったりと倒れてしまいやすいのが、あなたのタイプ。
知らず知らずの内に、心にストレスを溜め、身体に無理を強いている可能性があります。
もっと自分の本心を解放してリラックスしないと、中高年のがんばり盛りに、ある日バタリと逝ってしまうので、気をつけてくださいね。

あなたにぴったりの長寿アイテム:文庫「大往生」(永六輔著)

サバイバル生き残り度  4%
健康オタク度  100%
美人薄命度  100%
命知らず度  58%

-----

やや早死にらしいですorz
うーん、確かに心にストレスをため、体に無理を強いているかもしれません。
もっとも、私自身が普段から、長生きは無理だろうなあ、60までで死ぬんだろうなあ、
って思っているので、ま、こんなもんでしょ。
なんてネガティブな発想の持ち主なんでしょう・・・(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2006-12-21 22:47 | 占いシリーズ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー