<   2007年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧


同情の余地なしかと・・・

<投資金詐欺>リッチランド会長ら17人逮捕 合同捜査本部 (毎日新聞)

「預けた金が倍になる」
いまだにこんなのに釣られる人がいるんですね・・・

たとえば「振り込め詐欺」だったら、「まだ引っかかる人がいるのか」と思う一方で、
本当に切羽詰った状況なら引っかかるのも無理はないかもしれないので、
多少は同情の余地はあります。

けども、今回のケースははっきりいって同情の余地無し。
欲の皮が突っ張った人が欲の皮が突っ張った人にだまされただけの話かと。
そもそも「楽して儲けよう」という発想が間違っていますね。
投資なんて一種のギャンブルなんだから「リスクは付き物」なのは当たり前の話で、
損したときは自己責任、くらいのつもりで望むべきです。
競馬で言うなら、単勝2倍の馬に1点勝負するようなもんでしょ?(ちょっと違うか?)
ものすごくリスクあるじゃん。

だいたい、ライブドアの株なんかでもそうですが、儲けたときは何も言わずに、
損をしたら文句を言って金を返してもらおうという根性が気に食わない。
その点競馬なんて(いちいち競馬を引き合いに出すな)、
ラガーレグルス事件だってシンコウシングラー事件だって
去年の平安Sのベラージオだって、JRAはビタ一文金を返さないんだぞ!
そう考えたら、競馬ファンはお人よしすぎるくらい人がいいですね(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2007-01-30 21:59 | 時事/ニュース

出勤途中の話

出向先の最寄り駅近くにコンビニがあります。
私も朝、利用することが多いのですが、オフィス街の真ん中にありながら、
この付近ではコンビニはそこしかありません。
なので、出勤前の9時前にはそのコンビニはごった返していて、
5台あるレジがフル稼働しても10人ずつくらいの列ができるという混雑ぶりです。

そんな今朝、いつもどおり列に並んでいたら、
私が並んでいる列だけが一向に回転しません。
「何やってんだろうなー?」ってちょっとイライラしながら前を見てみると、
のんびりと公共料金の支払いをされていました。

・・・
んなもん、朝の忙しい時間にこんなに混雑した中でするな!!
そんないつでもいいもの、会社帰りにすりゃいいじゃないか。
帰りだったら多少はすいているんだから、まったく。
っていうか、空気読め!
んもー
[PR]

by anden25138303 | 2007-01-29 21:54 | 日常

突然の連絡

先ほど(ちょうど一つ下のブログをアップしようかとしていた頃に)、
会社の同期入社の同僚(女性)から携帯に電話がかかってきました。
(飲み会などで)どこかに集合するときとかに電話かメールをやり取りする程度で、
なんでもないときに連絡があるのは非常に珍しいことだったので、
「何だろな?(後述の)同期会の件かな?」などと思いながら電話に出ました。

すると・・・
どうやら結婚をされるそうです。
まあ、年齢を考えたらあってもおかしくは無いことなので
(って人のこと言ってる場合か!?(爆))
まったく驚かないと言ったら嘘になりますが、まあありえる話です。

それだけだったらまだしも、さらに話を聞くと・・・
どうやらうちの会社の2年先輩の社員と結婚をされるそうです。
これにはさすがに驚きを隠せませんでした。

ぜんぜん気づかなかった・・・
私自身が本社に戻るのはまれですけど、戻ったときに彼女としゃべったり、
この2人がしゃべってたりするのを見かけたりもしましたが、
まさかそのような関係にあるなんてこれっぽっちも思いませんでした。
そもそも金曜の飲み会のときにも会って喋ったけど、そんなそぶりすら見せなかったよ。
(ま、会社の飲み会だとさすがに気づかれないようにするか)

お似合いのカップル、かどうかは現時点ではちょっと判断がつきませんが、
この2人は同じチームで仕事をしていた時期があったので、
そのときの様子を見ている限りでは息はあっていそうな感じなので、
うまくやってはいけそうな感じだと思います。
ボケとツッコミのバランスが取れているとでもいうか・・・(笑)

来週は久々に同期会(同期入社のメンバーで定期的に行っている飲み会のこと)
をやることになっているので、
そのときにはいろいろと根掘り葉掘り全員で聞くことになるんでしょう。
ま、とにかく、結婚おめでとう!
ということで。

-----
(1:29 22:00修正)
よく考えたら、1年先輩じゃなくて2年先輩でした。
いちおう修正しておきます。
[PR]

by anden25138303 | 2007-01-28 22:06 | 日常

1/28(日)の競馬成績+重賞レース回顧 in京都競馬場

●購入レース
京都1~12R
東京9~12R
小倉11、12R
計18レース

今日は3週ぶりに京都競馬場へ行ってきました。例年の京都牝馬Sのころは時々雪が舞ったりして1年で一番寒い時期なのですが、今日は1日中快晴でそれほど寒くもなく、過ごしやすい一日でした。

またデルフィーネが1Rに出走するとあったので現地に参戦してきました。今日4勝と絶好調だった岩田騎手を鞍上にして期待していたのですが、残念ながら13着と大敗。回顧はこちらで書きました。うーん残念です。

●京都牝馬ステークス 結果
1着 ディアデラノビア
2着 ウイングレット
3着 アグネズラズベリ

54キロで牝馬限定のG3なら、当たり前のようにディアデラノビアが圧勝しました。
鋭い脚で突き抜けて結果4馬身差つけたのは能力差以外の何物でもないのですが、それにしても直線を向いたときにはインコースにいたのでどこに抜けてくるかと思ったら、マイネサマンサとアクロスザヘイブンの間の1頭分あるかないかのスペースを割ってきました。ジョッキーの度胸と馬の瞬発力と根性が勝っていたのに加え、馬体が小柄な馬だったのでできたような感じです。ヒシアケボノとかだったらたぶんあの間は通れないでしょうね(笑)。

2着にはウイングレット。2年前のこのレースでも田中勝騎手で2着に来ていたので、コース的にも相性がいいんでしょうか。アグネスラズベリはきわどい3着争いを制していますが、この馬の切れ脚を考えたらもう少し切れても良かったのかな?と思うと、1200mだと忙しくベストは1400mって感じでしょうか。

●根岸ステークス 結果
1着 ビッググラス
2着 シーキングザベスト
3着 ニホンピロサート

単勝11番人気のビッググラスが勝って大波乱。
道中は中段追走で4コーナーを向いてもまだ後方のほうでしたが、坂を上がった300mくらいから鋭く伸びて、押し切り体勢だったシーキングザベストを捕らえました。これで1月のダート重賞は3つとも(ビッググラスの芝のレースを除けば)ダート準OP勝ち直後の馬が制したことになります。馬、騎手、調教師がそろってうれしい重賞初制覇。特に村田騎手は重賞127戦目の挑戦で初優勝と、うれしさもひとしおだったのではないでしょうか。おめでとうございます。

シーキングザベストはいつもどおり先行して最後の直線で前を捕らえきって当面のライバルのリミットレスビッドの追撃を押さえたあたりで勝ったかと思いましたが、ビッググラスの強襲に逢い2着惜敗。ダイヤといいシーキング一族は1番人気でも2着に敗れる運命にあるんでしょうか?。フェブラリーSはダイヤとベストの馬単2着固定のフォーメーションで(笑)。あと9歳馬のニホンピロサートはどうやっても無理ですね。勝浦騎手はダート馬でも人気薄を平気で連れてくるんですね・・・


●本日の当たり馬券
京都2R(3歳未勝利)3連複3-5-12(ジョーモルデュー-アドマイヤマジン-ベンケイ)2.4倍
京都5R(3歳未勝利)単勝14(トーホウラムセス)3.3倍
京都11R(京都牝馬S)3連複4-11-13(ディアデラノビア-アグネスラズベリ-ウイングレット)30.6倍
東京9R(4歳上1000万下)複勝1(ブルーチェイサー)21.3倍

●収支
投資:5900円
払戻:5760円
収支:-140円

あとちょっと!
でも昨日は280円プラスだったので、土日トータルではプラスということで。
(昨日のしょぼい勝ちが効いてくるとは・・・どっちにしてもしょぼいけど)

ホントは京都最終Rの2-3着の45倍のワイドが取れずに凹んでいるんですけどね・・・
最初はこの2頭を含めたワイド3頭ボックスを買う予定だったのが、どこで歯車が狂ったのか、この2頭を含めた単勝3点買いに変えてしまいました。新聞まで買い目を書いていたのに・・・ってこの流れ、2ヶ月前にもあったような・・・(汗)。とにかくこの土日でおいしいワイド馬券で2回凹む結果になっていて噛み合っていません。今日の場合は自己責任なだけにこの悔しさをどこにぶつけてよいのやら・・・
[PR]

by anden25138303 | 2007-01-28 21:21 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

1/27(土)の競馬成績+重賞レース回顧

●購入レース
京都7、9~11R
東京11R
小倉12R
合計7レース

今日から東京競馬が開幕し、重賞の東京新聞杯が行われました。
それにしても今日の東京競馬は落馬が多発していましたが、東京新聞杯でも3人の騎手が乗り替わりでさらに1頭取り消しと、混乱しそうになりました。特にメテオバーストの出走取り消しでヤネの空いた後藤騎手が、落馬負傷で乗れなくなった柴田善臣騎手のサンバレンティンにのっていましたが、そういうこともできるんですね。かなりレアケースかも。

●東京新聞杯 結果
1着 スズカフェニックス
2着 エアシェイディ
3着 イースター

1番人気のスズカフェニックスがようやく重賞初制覇。
いつもどおりの後方からの競馬でいつもどおりに直線でするどく伸びてきましたが、今日はきっちり勝ち上がりました。朝日CCや富士Sで同じような競馬で脚を余して負けていましたが、やっぱり武豊騎手だったら同じようなミスはそうそう起こしませんね。不発することに期待したんですが・・・

エアシェイディは直線を向いたときに「どこを突いてくるのかなあ?」と思っていたら、馬群を裁いて抜けてきましたが、抜け出したころには大外から交わされてしまいました。結果論ですが、もう少しスムーズに抜け出していれば勝てていたんじゃないかなーとも思いました。しかしこの馬はなかなか重賞勝てませんね。。。

●本日の当たり馬券
京都7R(4歳上500万下)馬連4-10(タマモコンチェルト-エイシンイダテン)9.3倍
京都9R(こぶし賞)単勝5(トーセンキャプテン)2.3倍
京都11R(橿原S)単勝4(ウイングシチー)7.2倍

●収支
投資:1600円
払戻:1880円
収支:+280円

いちおうしょぼいけどプラスでした。
でもね京都メイン、ヒカリアイが3着だったら複勝とワイドも当たって5000円くらいプラスで終われていたのにハナ差の4着。勢いは完全に外だったし馬体も前に出ていたのに首の上げ下げのタイミングが超悪すぎ。しかもよりによって岩崎に負けるなんて・・・orz
さらにその岩崎が審議の対象馬になっていたので、さらに落ち込んでしまいました・・・orzorz
[PR]

by anden25138303 | 2007-01-27 22:56 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

雨は夜更け過ぎにヒョウへと変わるだろう

今日(もう昨日か)は会社で新歓があったので本社近くの新大阪で飲んでました。
結局11時半頃までいて、最寄り駅に着いたのがすでに午前様。
駅につく直前くらいから雨が降っていたのですが、
駅前のコンビニで買い物をして店を出たら・・・
雨がヒョウに変わってました。

ヒョウの中を歩くってあんまり経験が無かったのですが、けっこう怖いですね。
アスファルトの道がヒョウのかけら(?)でジャリジャリしていて滑りやすくなっています。
また、ためしに一瞬傘を閉じてみたのですが、やっぱり痛かった(←アホ)。
そうこうしているうちに、5分ほどでまた雨に戻りましたけど。

今日は焼酎水割りで4杯くらいと、結構飲んでしまったので、
あと一杯飲んでいたら結構やばかったかもしれません。
それこそ滑って転んでしまっていたかもしれません。
ヒョウのおかげでいっぺんに酔いは醒めた感じですが、
あくまでもその気になっているだけなので、
明日の二日酔いは免れないような気がしないでもないですが。

ま、なるようになるでしょう♪
(やっぱりまだ酔いが抜けていないかも?)
[PR]

by anden25138303 | 2007-01-27 00:45 | 日常

キャロット一口馬近況 Vol.16

モチ馬持ち馬3頭のうち、ヴィートマルシェとファニーブライドは
前回(先週)から特に変化がありませんので、省略。

●デルフィーネ
予定通り今週日曜1/28の京都1R(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1200m)に出走。
デビュー戦手綱を取った秋山騎手が東京遠征のための乗り替わりなのか
どうかはわかりませんが、今回はなんと岩田騎手を確保!
さすがアロンダイトでG1を勝った厩舎だけのことはあります(関係あるの?)

この未勝利戦はちょっとメンバーがそろった感じもしますが、
岩田騎手なのでついつい期待してしまいます。
あとは京都1200mだし、なんとか内枠を引いてほしいところです。
調教は前走よりよさげな感じなので、2走目の変わり身に期待します。

そんなわけで予定通り当日は現地参戦してきます。
寒そうだけど。

-----
(1/28 21:00追記)
13着と大敗してしまいました・・・

スタートは普通で二の脚が早いのは前走と同じで今日は2番手を追走。
4コーナーを先頭で回る勢いで「もしや!?」と思ったのですが、そこからの失速が早かった。
4コーナーでの手ごたえとその後の失速は前走とほぼ同じですが、
今日はあまりに急激に失速したので、故障とかしてなければいいのですが・・・

1200mでもスタミナが無いとなると、あとは中京小倉のダート1000mでしか
生きる道は無いのですが、ただテンのスピードはあるので、
もう一回京都1200mダートで見てみたい気もします。
願わくば内枠を引いて。

(余談)
今日もパドックの最前列で写真を撮っていたのですが、
私の2人左隣におそらく同業者と思われる方を発見。
(ここでいう同業者とは、私と同じデルフィーネの一口を持っている人のことをさします)
その人もがっかりしていることでしょうね・・・
[PR]

by anden25138303 | 2007-01-25 21:48 | 競馬(一口馬主)

なつかしのヒーロー&ヒロイン ヒット曲集

2つ下の記事の「母校の大学潜入の旅」の続きです。
大学近くのおもちゃ屋で、偶然に、全然関係ないところにポツンとひとつ置いてあった
こういうものを発見しました。
b0019221_2154147.jpg

「なつかしのヒーロー&ヒロイン ヒット曲集 第3弾」という、
私好みのシロモノを見つけましたので、即買いました(笑)。
これは、ここに写っているキャラクターのアニメ10種+さらにシークレットで2種の
計12種類の中から、どれか1種類の主題歌のレコードジャケットとレコード盤面を
8cmのCDで再現したというもので、300円で売っていました。

おおむね30年位前のアニメばかりですが、
果たしてみなさんどれくらいお分かりでしょうか?
裏には10種類のタイトルとレコードジャケットがあったので、8つまでは分かりました。
この写真のキャラだけ見たら、そうですねぇ、上から3段目の3つと、
最下段左の計4つくらいしか分からないと思います。
特に戦隊もの、ヒーローものは種類が多すぎて、区別ができません(笑)。

果たして何を引いたのか?
[PR]

by anden25138303 | 2007-01-22 22:07 | 小ネタ

情報番組はまずは疑ってかかりましょう。

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ (毎日新聞)
関西テレビが放送でおわび=「あるある大事典」のデータねつ造で (時事通信)

いかにテレビの影響力が大きくて、いかに視聴者がテレビに振り回されているかが
はっきりと分かった一件だったのではないでしょうか。

下にも書いていますが、この土日は新年会などでほとんどテレビや新聞を見ていなく、
初めに知ったのは土曜日夜に携帯のニュースサイトで知ったのですが、
今日の午後、駅の売店で駅売りの新聞を見ていたら、
多くの一般紙とスポーツ紙が1面で報じていました。
そんなに大ごとになっていたのかと驚いたのと同時に、
そこまで大きく取り上げるほどのことなのかな?とも思いました。

少なくとも納豆そのものは健康的な食品で何も問題ないですし、
消費期限が切れていたのを売っていたわけではないですし。
(それにもしそうならこれはメーカーか販売側の問題なだけ)
この問題で一番打撃を受けるとすれば納豆メーカーでしょうね。
増産体制にあったところにマイナスイメージがつくでしょうから、
一気に売れなくなるでしょうね。

まあこの問題から視聴者が学ぶとすれば、
・情報を鵜呑みにするな、まずは疑ってかかれ(特に主観や個人差が関わるものは)
・「食べてダイエットできる」という都合のいい考え方(甘え)を捨てること

でないと、いつまでも同じ問題が繰り返されるだけでしょう。
もっといえば、同番組初めこの手の番組のこれまでの数々の検証方法も
この一件でまったく信用ができなくなったといえます。

「白インゲン」の問題でも結局番組打ち切りまで発展したので、
あるあるも打ち切りの方向に進むかもしれませんね。
今日は番組を休止して、冒頭でこの問題についての説明とお詫びをしていましたが、
これは本来制作責任者がでてきて説明をするのが筋でしょう。
何にも関係ないのに頭を下げていた関テレの毛利アナがちょっと気の毒に見えました。

それにしても、今日はこのあとスタメンが1時間繰上げで、
そのトップニュースがそのまんま東当選確実のニュースだったので、
先週のあるあるより視聴率は取れるかも、もしかしたら瞬間的には
「華麗なる一族」を食ったかもしれませんね。
フジ/関テレ的には結果的にはおいしかったか?
って制作サイドが考えてたとしたら、納豆だけに相当腐ってますね。
・・・お後がよろしいようで。
(・・・結構マジメに書いてたのに、オチがこんなのでいいのだろうか・・・?)
[PR]

by anden25138303 | 2007-01-21 22:40 | テレビ

母校の大学潜入の旅

昨日は、(ほぼ)1年に1度実施している、大学時代の同級生との新年会を行っていました。
場所は、大学の最寄り駅近くの飲み屋さん。
新年会開始は夜からですが、せっかく大学近くまで来ているので(約4年半ぶり)、
大学の中に潜入して、いろいろ思い出探しの旅に行こうということになり、
かなり早めに集合することにしました。

この大学潜入計画は1月前くらいから立てていたのですが、
そのときに誰も気づかなかった大事なことを当日の朝知りました。
この日はセンター試験当日だったことを(笑)。
正門には警備員の方々もいるため入りづらく、
裏の入り易そうなところから進入しました。
これがホントの「裏口入学」ってことで(そんなコメント要りません)。

試験中のため当然校舎内には入れませんでしたが、
いろいろと思い出の建物等をこっそり撮影してきたので、紹介します。
そんなわけであんまり撮れませんでしたけど。

潜入する(More)
[PR]

by anden25138303 | 2007-01-21 21:56 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー