<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


日本一長い駅名はルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅から南阿蘇水の生まれる里白水高原駅へ

↑「長い」がテーマの話なので、あえて長ったらしいタイトルにしました(笑)。
(こんなに長いタイトルを設定できることを今初めて知りました)

【十字路】日本一長い駅名 (産経新聞)

◇…日本一長い駅名の一畑(いちばた)電車北松江線「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」(松江市)が、その座を明け渡すことになりそうだ。31日に美術館が閉館、4月末には駅名が変わるためだ。
あの、ムリヤリ日本一長い駅名に祭り上げた駅名が
こんな切ない理由で消えてしまうのも、なんだか泣けてきますな。

◇…トップになるとみられるのは、2位の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」(熊本県南阿蘇村)だが、運営する南阿蘇鉄道は「狙ってなるなら素直に喜べるが…」。
トップに返り咲くとはいえ、
この路線もいつ廃止に追い込まれるか分からないようなローカル線なので、
長い駅名日本一界は(どんな界だよ!)今後も予断を許しませんね。
もしこの駅が廃止された場合は、現存する駅ではどこが1位になるんでしょうね・・・?
[PR]

by anden25138303 | 2007-03-31 20:59 | 旅行/鉄道

3/31(土)の競馬成績

●購入レース
阪神7、8、10~12R
中山10、11R
福島7、12R
計9レース

今日は久々に重賞のない1日でしたが、
愛馬ヴィートマルシェが福島で出走するとあって、ウインズに行ってきました。
約1年ぶりにこの馬のレースを見ました。
がんばれ馬券と馬連を数点買って応援していましたが、結局は5着でした。
詳しくは一つ下の記事で。。。

今日のウインズはマルシェのレースを見ることが最大の目標でしたので、
あとは適当に気になるレースだけを買ってさっさとウインズを後にしました。

重賞もありませんので、結果だけを。


●本日の当たり馬券
中山11R(船橋市市制70周年記念)ワイド7-9(セトノゼディタブ-フィレンツェ)23.3倍

●収支
投資:2700円
払戻:2330円
収支:-370円

9レース中1レースしか当たらなかったこともあり、マイナスでした。
ヴィートマルシェの分だけ負けたって感じでしょうか。

明日は一日中家ですが、PATでは最近当たる気がしませんので
(すっかり自信を無くしています(笑))
馬券は一円も買わないと思います。

多分。
誘惑に負けないかぎり・・・
[PR]

by anden25138303 | 2007-03-31 20:57 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.21

●ヴィートマルシェ
明日3/31(土)の福島7R(牝馬限定・ダ1700m)に出走。
太一不在中の代わりに手綱を取るのは吉永騎手・・・
なんだか太厩舎の期待されていない馬の典型的な路線を
進んでいるような気がしないでもないのは気のせいだろうか・・・?(笑)

調教は坂路を馬なりで51秒台を出したように調子は良いみたいなので、
一応鞍上強化ということで、ここは複勝圏内には来てほしいところ。
強敵は4枠2頭だが、6頭いる3キロ減騎手のどれかにもやられそうな感じ。
明日は暇だし、久々にこの馬の走るところを見に行ってきますか。
ウインズまで。

●デルフィーネ
4/14の阪神の未勝利戦を目標に厩舎にて調整中。
調教も順調に来ているようで、あと2週の追いきりで
良い状態でレースに迎えるといいんですけどね。

-----
(3/31 21:00追記)
4コーナーを3番手の外目をつけたとき、後ろの馬には差されないだろう、
もしや頭まで?と思っていたら、前の馬の手ごたえもよくそのまま残り、
そのうち後ろから来た2頭に差されて、結局5着に敗れました。

うーん、この展開で馬券に絡めなかったのは残念ですが、
道中ややかかり気味だったところを見ると、1700mは長いのかな?
もう一回福島で走りそうですが、今度は1150mのほうに出てきてほしいところ。
福島最終日に牝馬限定でありますので、このあたりを目標に。。。
[PR]

by anden25138303 | 2007-03-30 22:44 | 競馬(一口馬主)

まあそんなところでしょう

<耐震不足>全国の新築中層マンションの1割で 国交省調査 (毎日新聞)

やっぱりというか当たり前というか。
こんなの姉歯だけの問題じゃないというのはこの問題が発覚した頃から思ってましたけど、
結局、建設業界全体がグルになっているんでしょうね。
そうでないと、建築士だけの判断でこんなにゴロゴロ出てくるわけないですし。

こうなると他の建築士も、姉歯氏のように名前をさらされて、
実刑を受けることになるんでしょうかね?
そんなことには決してならないと思いますが、
そうなると、たまたま最初にバレてしまった姉歯さんだけ
やたら重い刑を受けているのを気の毒に思えてくるのは
間違った考え方なのでしょうか・・・??
[PR]

by anden25138303 | 2007-03-29 23:08 | 時事/ニュース

企業説明会に参加

本日はいつもの業務を離れ、合同企業説明会に参加してきました。
参加したといっても、転職するために説明を聞いてきたわけではなくて、
私が説明をする側の立場として参加しました。

私の会社では就職活動の時期になると、いろんなホールで開催している
企業説明会に出展しているのですが、今の総務部長になってからは、
説明者が、総務部長+総務部社員+技術系社員という3名体勢のケースが多いです。
技術系社員を加えて現場の声を聞かせることによって、学生にとって
よりイメージがしやすかったり具体的に聞きやすいなどの狙いがあるためですが、
今回は私が白刃の矢が立ったというわけであります。

ただパンフレットに書かれているのを読んで説明し、
最後に質問等があればそれに答えるという形式で進めますが、
もちろんこんな立場は今回が初めてで、極度の上がり症でもある私には
見知らぬ不特定多数を相手にするのは自信がなく、非常に不安でした。

でも、いざ始まってみると・・・(More)
[PR]

by anden25138303 | 2007-03-28 22:50 | 仕事

日常茶飯事なんでしょうねぇ

<日テレ>集団暴走取材、番組スタッフが事前に撮影日伝える (毎日新聞)
暴走行為の少年ら「テレビ撮影あるから走った」…群馬 (読売新聞)

↑これ、捏造という点では、例の納豆ダイエットの件よりより悪質でしょ。

結局テレビ局の人間というのは、期待値(欲しい画とか結果)が先に出来ていて、
それに向けてどのように作り上げていくかだけのことなんでしょうね。
そのためには面白ければ何でもいいというか手段を選ばないというか・・・
でなければ、収録日を暴走族に教えるなんてこんなアホなことするわけないでしょ。

たしか「ニュースプラス1」もやらせ発覚で終了に追い込まれたんでしたっけ?
その後釜の番組がこれじゃ、ここの局のニュースなんて誰が信用するんだ?って感じですな。
ま、もともとこの局のニュース番組なんて、50年続いたニュース番組を終わらせて
タレントにニュース読ませているくらいだし、他のを見てもほとんどワイドショーや
バラエティーと間違うような内容なので、こんなのは朝飯前かもしれませんね。
[PR]

by anden25138303 | 2007-03-26 23:37 | テレビ

3/25(日)の競馬成績+高松宮記念ほか回顧 in中京競馬場

●購入レース
中京1~12R
阪神10~12R
中山11R
計16レース

今年も高松宮記念観戦のため中京競馬場にやってきました。
しかしもう何度も高松宮記念を見に来ていますが、今年ほど有力馬不在の年は無いでしょう。
(この書き出しは昨年の宮記念で最後だと思いましたが、それを上回るとは(笑))
8歳馬や7歳牝馬が上位人気に押されるG1なんて今後なかなかお目にかかれないでしょうなあ。

ほとんどの馬にチャンスがある今回、本命に押したのは11番人気のビーナスライン。
最終週で時計のかかる重馬場で、最後方から進んで
昨年の函館SSのように全部の馬を差し切る姿が目に浮かびました(笑)。
ということでがんばれ馬券を持って応援であります。

●高松宮記念 結果
1着 スズカフェニックス
2着 ペールギュント
3着 プリサイスマシーン

押し出された感じの1番人気だったスズカフェニックスが意外なまでの楽勝でG1初制覇。
いつもほど後方から進まず中段からの競馬で、4コーナーでは早くも5番手くらい。200mくらいではもう抜け出していて、あとは2馬身半差の楽勝。馬の能力の高さもさることながら、武豊騎手の馬場状態の読みの鋭さはさすがです。道中の位置取りといいコース取りといい、このレースに関しては非の打ち所がありません。

で、問題のペールギュント(笑)。スズカフェニックスが上がっていったときに一緒についていって、最後はなんだかスタミナにものを言わせて2着に食い込んだ感じがします。確かに毎年高松宮記念は外枠の差し馬がやってきますが近走の成績ではねぇ・・・。2年以上前のデイリー杯2歳Sで50倍の単勝を取らせてもらったこともあって大体いつもひいき目に見ている私でもとてもじゃないが買えませんでした。

この馬にやられて3連複を取り逃してしまいましたが、ビーナスラインの競馬内容には満足しています。予想通りシンガリ追走で4コーナーは大外ブン回し。最後はものすごい脚で差を詰めてきましたが惜しくも4着。でもせめてがんばれ馬券の複勝だけでも欲しかったなあ・・・

今年も昨年同様1200m未経験のワンツーフィニッシュ。スプリント路線の中心馬不在がそれだけ続いている結果の裏返しでもありますが、安定した成績を残しているスズカフェニックスは、マイル~1800mあたりまでカバーできる短距離界の中心馬として期待したいところであります。さすがにペールギュントに今後の期待を抱くのは酷のような気がして、昨年のスプリンターズS3着のタガノバスティーユみたいな感じになりそうかな?

●マーチステークス 結果
1着 クワイエットデイ
2着 トーセンブライト
3着 ヒカルウィッシュ

道中最後方を進んでいた9番人気のクワイエットデイがインコースを一気に突いてきていつの間にか先頭に立ち、そのままゴールしてしまいました。前走は逃げて脅威の粘り勝ちをしましたが、今日も一気に先頭に立ってから残り1ハロンを粘りきりました。角田騎手に替わってから2戦2勝と好相性ですが、よっぽど手に合うのでしょうかね。

1番人気のビッググラスは今日はあまり本調子で無いような道中の行きっぷりに見えました。しかしフェブラリーS好走後の1番人気というのはマーチSではもっとも危ないパターンだったので、この結果でもやむなしといったところか。まあ村田騎手が乗っている限りはこれからもそんなに人気しないでしょうから(←失礼)、またどこかで穴を開けてくれることでしょう。


●本日の当たり馬券
中京1R(3歳未勝利)単勝1(テイエムシップウ)2.1倍
             馬連1-11(テイエムシップウ-カリスマダンディー)4.7倍
中京7R(4歳上500万下)単勝3(アグネススピリッツ)8.0倍
阪神10R(四国新聞杯)馬単7→14(ナムラスピード→ピサノフィリップ)19.0倍

●収支
投資:6600円
払戻:3380円
収支:-3220円

今年も負けて帰りました。
高松宮記念の日で勝って帰ったためしがありません。

それにしても今日の重賞2つの買った馬券が・・・
・高松宮記念が3連複1,3,4着に複勝4着。
・マーチSが馬連2,3着に単勝2着。

惜しいレースは何度もありますが、来ていればけっこうな高配当のこれらの馬券が、
消した人気馬にやられるのならまだ諦めがつきますが、
ペールギュントとかクワイエットデイとか、(私の中では)ありえない馬にやられたのが
何とも言えないような悔しさでもあり歯がゆさでもあり納得のできかねる結果でした・・・orz
先週のコレデイイノダからこの流れは続いていますが、いいかげんどうにかならないものかな・・・
[PR]

by anden25138303 | 2007-03-26 23:22 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

3/24(土)の競馬成績+重賞レース回顧

●購入レース
阪神7~12R
中京11R
中山10~12R
計10レース

毎年この週は、高松宮記念を見るために中京競馬場に行きますが、
前日の土曜日は、大阪を午前中に出発して、
名古屋までの途中のどこかに立ち寄って時間をつぶします。
(たとえば昨年は関ヶ原、一昨年は犬山、など)

しかし今年は一緒に行くメンバーのうちの1人の時間の都合がつかず、
夜の移動となってしまいました。
そのため、夕方まで時間ができたので、午後はウインズで時間をつぶしていました。

●毎日杯 結果
1着 ナムラマース
2着 ヒラボクロイヤル
3着 ニュービギニング

圧倒的1番人気のナムラマースがここはきっちりと勝ちあがりました。
道中は中段より後ろで、やや後ろから行きすぎかなと心配しましたが、直線を向いてからはさすがの伸びで、着差は1馬身ちょっとでしたが完勝といっていい内容です。この馬がきっちりと勝ってくれたことによって、牡馬のクラシック戦線もいっそう楽しみになりました。

2着のヒラボクロイヤルは、近2走の条件戦のレースを見る限りではいきなり重賞で通用してもおかしくないような強い内容だったので、少し期待して見ていたのですが、その期待にこたえてくれました。そのうち重賞の1つくらいは勝つんじゃないでしょうか。それにしても、ニュービギニングが33秒台の脚を繰り出すとはビックリ(笑)。この馬にハナ差邪魔されたおかげで3連複がハズれてしまいました。どうもこの馬の走り時が分からず、今後も相性が悪くなりそうです。

●日経賞 結果
1着 ネヴァブション
2着 トウショウナイト
3着 マツリダゴッホ

結局は上位人気3頭の決着でしたが、3番人気のネヴァブションが3連勝を決めて重賞初制覇。これで中山2500mは3戦3勝とよほど相性がいいんでしょうかね。しかし、天皇賞の有力馬のアイポッパーに勝っているトウショウナイトに勝ったのは価値のある1勝で、一気に天皇賞の有力馬の1頭に名乗り出ました。

トウショウナイトは勝ち馬とは斤量差が最後に出たか。でもこのところほんと安定して走るようになりました。今の調子なら天皇賞でも馬券に絡めるかもしれません。私は多分がんばれ馬券を買うと思いますけど(笑)。マツリダゴッホはまくって4角先頭の競馬は前走のAJCCと同じような競馬。あのときは相手が前にいるインティライミだけだったのでそれを交わせば押し切れましたが、今日は有力馬が後ろから来る展開だったので、先に自分から動いた分だけ最後は脚が上がりました。

今年は阪神大賞典も日経賞も人気馬がきっちり結果を出しているので、混戦ながらも楽しめる天皇賞になりそう。あとは来週の産経大阪杯でメイショウサムソンがあっさり勝ち上がってくれれば役者は揃ったかなという感じです。


●本日の当たり馬券
阪神7R(3歳500万下)ワイド9-10(ミスターモナルコス-ショウナンアクト)11.0倍
阪神12R(4歳上1000万下)馬連3-4(ナリタジューン-シールビーバック)3.7倍
中山10R(鹿野山特別)単勝12(アクレイム)22.5倍
中山11R(日経賞)3連複5-10-11(マツリダゴッホ-ネヴァブション-トウショウナイト)7.7倍

●収支
投資:3000円
払戻:4490円
収支:+1490円

今日はひとまず勝ちで終われました。
中山10Rのアクレイムの単勝がこんなについたのが嬉しい誤算でした。
逆に阪神最終は予想以上の安さにはガッカリしましたけど。
ま、プラスで終われたので、この調子を維持して明日の中京に乗り込みます!
[PR]

by anden25138303 | 2007-03-26 23:19 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.20

●ヴィートマルシェ
現在は厩舎で次走に向けての調整中。
まだどのレースに出るかは決まっていませんが、近いうちに出てきそうな感じが。
無理使いも困るけど、太一がいない間にできるだけ使ってほしいなという願望もあり、
馬主としてこの葛藤に悩まされる日々が続いています(笑)。

●デルフィーネ
3/16に帰厩後、調教も順調のこと。
4/7か4/14の阪神の未勝利戦(牝馬限定・ダ1200m)の両睨みで出走予定。
1ヶ月間放牧に出され、帰厩後約1ヶ月で出走と、なかなかいいリズムです。

●ファニーブライド
先週に同じってところで、特に進展なし。
まだNF空港で調整中。
厩舎に入るのはいつの日になることやら・・・?
[PR]

by anden25138303 | 2007-03-24 11:21 | 競馬(一口馬主)

変な夢を見た

昨日は飲み会があり、酒が入っていたせいもあって、
帰宅後、これぞ「バタンキュー」といえるような早さで寝てしまいました。
まだ11時にはなっていなかったと思います。

寝ているときに変な夢を見て、夜中の3時ごろに目が醒めました。
夢ってのはけっこう変わったシチュエーションが多いところですが、
今回のは特に変だったというか、あまりに意味不明だったのと、
そのくせはっきりと覚えているので、ここで紹介してみます。


・舞台は実家(奈良)。居間で父親と母親と私でテレビを見ている。
・そこへ地震発生。揺れ自体は弱いけど2分くらい続くような長い揺れで気持ち悪くなる。
・揺れが収まった直後、テレビに地震速報のスーパーが出るが、その震度が「大阪2.6」とだけ、なせかありえないような小数点つきで表示される。
・そのあと天候が悪化し、大雨と強風にさらされる。
・そこへ風に乗っていろんなものが飛んでくるが、乗用車まで飛んできて、ひっくり返った状態で家の前で止まる。(ちなみに私の家の前は車は通れないくらいの細い道)
・その車の中から2人の警官が登場。なんだか知らないけど私に運転免許証の提示を求める。
・財布の中に入れてある免許証を取り出すも、明らかに自分のではないぜんぜん知らない人の免許証が出てくる。
・財布の中をいくら探しても自分の免許証が見つからない。
・その結果、理由も分からないまま、逮捕。
・両手に手錠をされたところで目が覚める。


何なんでしょうね、これは?
誰か、夢占いができる人がいたらぜひ占ってください(笑)。

それにしても自分が逮捕された夢なんて初めて見ました。
最後は手錠までされてしまいました・・・orz
日ごろの行いが悪いからでしょうか??
微妙に震度2.6ってのも意味不明だし。

なにより、この意味不明なネタがブログのネタとして成立するかどうかが微妙です(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2007-03-24 11:20 | 小ネタ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー