<   2007年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


4/29(日)の馬券成績+天皇賞回顧 in京都競馬場

●購入レース
京都1~12R
東京9、10R
新潟11R
計15レース

今日の天皇賞は、京都競馬場で観戦してきました。
今日の京都は雲ひとつ無い好天に恵まれたせいか、ディープインパクトの菊花賞を除けば、
最近の京都競馬場では感じなかったような「人が多いな」と感じた1日でした。
実数は知りませんが、実感としては去年のメイショウサムソンの3冠がかかった
菊花賞より多かったように思います。

今年の天皇賞は、ディープインパクトが抜けた直後ということもあり、混戦模様。
トウショウナイトは趣味と応援で買うとして、あとは2冠馬に敬意を表してメイショウサムソン、
3着までならということでアイポッパー、それからトウカイトリックとマツリダゴッホの
全部で5頭を組み合わせた3連複で勝負!

●天皇賞春 結果
1着 メイショウサムソン
2着 エリモエクスパイア
3着 トウカイトリック

坂の下りから一気に仕掛けて4コーナーで先頭に立ったメイショウサムソンが猛追するエリモエクスパイアをハナ差退けて見事優勝。今回は中段追走でしたが、天皇賞にしてはわりと淀みのないペースになったこともあり、かかるところを見せずばっちり折り合いがついていたもの勝因のひとつでしょう。最後はエリモエクスパイアに並ばれましたが、並んだら抜かせない勝負根性はさすがです。菊花賞を完敗したことからスタミナ面での不安を挙げる人も多かったですが、あの菊花賞は大逃げした有力馬を自分から負かしに行かないといけない立場だったので、ああいう結果になってしまっても仕方がないようにも思います。やっぱりオペラハウスの仔だなーって感じの、ロングスパートレースでの勝利のように思いました。

ハナ差惜しくも負けたのが11番人気のエリモエクスパイア。前走の日経賞の惨敗で人気を落としていましたが、あの時は雨の降る稍重馬場。今日のようなパンパンの良馬場だったら33秒前半の上がりを使えるだけに、完全に人気の盲点になっていたようです。7歳や8歳馬が上位に来るよりかはイキのいい4歳馬が上位に来てくれたほうが、今後の古馬路線を楽しむためにも、これはこれでよかったのかなとも思います。ただしちょっとでも雨を含んだような馬場なら消しにかかりますが(笑)。

トウカイトリックがインを突いて惜しい3着。ゲートインでのごたごたがハナ+クビ差に影響が出たかどうかは分かりませんが、とにかく惜しかった。あと1番人気のアイポッパーはあまりこの馬らしくない競馬になってしまって不完全燃焼といったところか。この3年の天皇賞で一番良い状態で臨めたとの話だっただけにこの結果は残念です。ただこの馬が1番人気になったのが、2年前と3年前の1番人気リンカーンと同じような押し出され方だったので、いやな予感はしましたけど(笑)。どちらにしても、アイポッパーやトウショウナイトあたりはG1になるとワンパンチ足りないなという印象をまた受けてしまいました。

ディープの抜けた古馬路線は昨年の2冠馬メイショウサムソンが制したこともあり、いちおうは形になったような気がします。それにしても転厩で2冠馬を管理することになった高橋成忠調教師にとっては、師自身もG1を勝ったことがまだ無いし、産経大阪杯ともども相当なプレッシャーだったはず。また石橋守騎手にとっても昨年秋はこの馬では不本意な結果だっただけに、ここに臨むまで期するところが何かとあったと思います。しかも天皇賞は初騎乗。ここで負けたら調教師も騎手もいろいろと言われるんだろうなあというのは想像に難くないところなだけに、それらを全部跳ね除けて勝利したこの陣営に、心から「おめでとうございます」と言いたくなります。


●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:6000円
払戻:0円
収支:-6000円

陣営にはおめでとうですが、私にはちっともおめでたくない結果となりました(笑)。
しかし本当に1レースも当たらないとは思わなかった・・・orz

ただ天皇賞は外れたけど、上で書いたとおりの気持ちですし、
ひいきにしているトウショウナイトと武士沢騎手も、
堂々と勝ちに行っての敗北だっただけに納得ができます。
これがアイポッパーみたいな競馬をしていたらぶちきれてたと思いますが。

最終コーナーをサムソンとトウショウナイトが先頭で回ってきたときには、
本当に鳥肌が立ったくらいです(笑)。
なので、今日は完敗でしたが悔いは無いどころか、ある意味ではすがすがしいくらいです。
レースが終わった直後は「何でよりによってエリモやねん・・・」と嘆いていたのは内緒の方向で。
[PR]

by anden25138303 | 2007-04-30 22:55 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

4/28(土)の馬券成績+重賞レース回顧

●購入レース
京都9、11R
東京11R
計3レース

天皇賞前日の今日は、東京でダービートライアルの青葉賞が行われました。
午前中にオッズを見ると、あのオーシャンエイプスが単勝2.0倍で1番人気。
(最終的には4倍台でしたがそれでも1番人気のまま)

このレースはナタラージャとヒラボクロイヤルの1点で堅いレースだと思っていたところに、
このオッズを見てしまったので、これはおいしいレースかなと思い、
(デルフィーネの応援馬券を除けば)約1ヵ月半ぶりにPATで購入しました。
青葉賞だけで終わるのもアレなので、あとは予想しやすそうなレースだけ購入。

●テレビ東京杯青葉賞 結果
1着 ヒラボクロイヤル
2着 トーセンマーチ
3着 フィニステール

中段追走で、直線では鋭く延びたヒラボクロイヤルが重賞初制覇。
この馬はいつもエンジンのかかりが遅くで、今日も勝負どころで鞍上の武幸四郎騎手が必死に手綱を押していましたが、坂を上がってからエンジンがかかると一気に伸びてきて、先行勢をまとめて差し切りました。この馬は、3走前の2着だったつばき賞を現地で見ましたけど、今日と同じような雨を含んだ馬場状態で完全に先行馬ペースのレースになった中、ただ1頭差し込んできたときに「(負けたけど)強い馬だな」と感じていたので、このメンバーなら重賞を勝ってもおかしくない能力を持っていると思います。ただダービーとなると話は別だと思いますが・・・


●本日の当たり馬券
京都11R(朱雀S)単勝4(ミスティックエイジ)8.7倍
東京11R(青葉賞)単勝11(ヒラボクロイヤル)5.7倍

●収支
投資:1500円
払戻:1440円
収支:-60円

3レース中2レース的中したもののマイナス。
青葉賞は単勝を除けば、競走中止したナタラージャがらみの馬券しかなかったので、
この結果でも仕方がないか・・・
それにしてもナタラージャはまだこれからの馬だというのに予後不良というのは残念ですね。
[PR]

by anden25138303 | 2007-04-30 22:54 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.23

●ヴィートマルシェ
山元TCで調整中。
先週に左前膝に骨膜が見られたため、調整も控えめに。
まあ、じっくりと立て直してきてください。

●デルフィーネ
3回京都最終週あたりを目標に厩舎で調整中。
馬体重回復に努めているために、現在は調整程度。
あと2週でどこまで回復するかがカギか。
+4キロくらいで出てくれば理想的ですが。

●ファニーブライド
ようやく入厩の目処が立ったようで、5/9に宮本厩舎に入厩予定。
まあとりあえず入厩って感じで、トーンもあんまり上がってきませんが、
いちおう一歩前進ということで、まあよしとしておきましょう。
[PR]

by anden25138303 | 2007-04-27 22:16 | 競馬(一口馬主)

ファミコン最新作?

ファミコン、13年ぶりの新作ソフト登場!? (ギズモード・ジャパン)

画像と動画を見ましたけど・・・
「うおおー、すげー!!」
と思わずテンションが高くなってしまった、ファミコン世代な私です(笑)。

パッケージや説明書のデザインががあまりにも懐かしすぎです。
そういや、パッケージも説明書もこんなに小さかったんですね。

しかし疑問がひとつ。
任天堂非公認で制作されたとのことだけど、果たして大丈夫なのかな?
販売はしないようですが、プレイするのにお金を取っているとなると
あとで問題になりそうな気もするけど・・・

(参考サイト)
以下のページでこのゲームの動画が見られます。
http://www.gizmodo.jp/2007/04/post_1372.html
[PR]

by anden25138303 | 2007-04-26 22:05 | ゲーム

なぜその一言?

今朝、コンビニで買い物をしていたときのこと。
レジで店員の前にドリンクをガムとのど飴を置いて、精算を待っていました。
すると合計で240円程度を言われたので、お金を出してから気づきました。
のど飴だけが精算されていないことに。

1つだけカウントされ忘れているケースはよくある話です。
先にドリンクとガムの精算を済ませてから、のど飴の精算を行いました。
すると店員は、「100円です」と値段を言ったあと、
予想だにしていなかったことを言ってきて、思わず唖然としてしまいました。

袋を分けてお入れしましょうか?

いるわけねーだろ!
たまたま1つだけレジを打ち忘れていたということは、私も店員も気づいていたはず。
それなのにドリンクとガムを入れた袋とのど飴用の袋を分ける理由などどこにあるの?
百歩譲って、「一緒にお入れしてよろしいでしょうか?」とでもいうのならまだ分かる。
(それも本当はおかしいとは思うけど・・・ もともと一緒に買っていた商品なんだから)

もちろん邪魔になるだけなので「結構です」と言って断りましたが、
するとその店員、今度はのど飴に購入済みを示すためのテープを貼りました。
買った商品がそののど飴ひとつだけだったら、テープで済ますこともよくあるけれど、
すでに買った商品の袋があるんだし、何度も言うように
もともと同じタイミングで買ったんだから
一緒に入れてくれるだけでいいんとちゃうの??
またしても頭の中で「イーッ!」となってしまいました(笑)。

このコンビニは、全体的に店員の接客態度も手際もかなりいいほうの部類で、
その点からけっこうお気に入りのコンビニだったんですけど、
この店員の一連の行動のせいでなんだか萎えてしまいました。
この店員は男性の店員だったので、このコンビニを利用するときは
次回からは時間がかかるようであっても必ず女性の店員のレジに並ぶようにします(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2007-04-24 23:28 | 日常

4/22(日)の重賞レース回顧+α

●購入レース
なし

今週も例によって土日とも買っていません。
来週の天皇賞は現地参戦なので、それに向けて士気を高めています(ウソ)。

今日は重賞2レースの回顧に加えて、例のレースの感想も書きました。

●サンケイスポーツ賞フローラステークス 結果
1着 ベッラレイア
2着 ミンティエアー
3着 イクスキューズ

「ベッラレイア、すげぇ、よく勝てたなあ」というのがレース直後の感想。
4コーナーを回って完全に行き場を無くしていて終わったかと思ったのに、坂を上がったあたりで大外に振ってから、例によってものすごい脚で伸びてきました。やはりデビュー戦や前走のあざみ賞で見せた末脚はダテではなかったようです。特に最後の1ハロンが平坦だったら伸びますね。2戦目のすみれSは完全に差しきるかと思ったら最後の坂で止まりましたので、中山、阪神で走るときは割引かもしれませんが、その他の競馬場なら信用してもよさそうな脚です。

あまりにベッラレイアのレースっぷりが際立ったのであまり目立っていませんが、クビ差2着のミンティエアーもかなり強い競馬をしたと思います。この馬も馬群の中から抜け出すのに手間取っていましたが鋭く伸びてきていました。オークスでベッラレイアと人気の差が出るようならむしろこっちを狙ってみたいかも? とにかくこの1,2着馬は、桜花賞1,2着馬とは未対戦ということもあり、これでオークスもますます面白くなりそうか。ただ3着イクスキューズとの着差を考えると、桜1、2着馬とはやはり差があるかな?

●アンタレスステークス 結果
1着 ワイルドワンダー
2着 キクノアロー
3着 メイショウトウコン

道中中段追走のワイルドワンダーが抜け出して重賞初制覇。
1400~1600m中心に使われているので、1800mはどうかなとも思いましたが、ぜんぜん問題はありませんでした。4コーナーでは射程圏に入って、そこから抜け出す脚が早かったですが、35秒台の上がりを出しているんですね。これじゃ追い込みのメイショウトウコンあたりでは差がつまらないわけですね。


-----
今日は東京競馬の最終レース後に、東京競馬場新スタンドオープン記念として、
第1回のジョッキーマスターズが行われました。
ジョッキーマスターズのVTRは↓で見ることができますので、ぜひどうぞ
第1回ジョッキーマスターズ レース結果(JRA)

いちおうネタバレ防止のために、結果と感想は↓をクリックしないと
見えないようにしておきます(笑)。

続きを読む(More)
[PR]

by anden25138303 | 2007-04-22 19:53 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

広島旅行記 その3 ~その他いろいろ編~

3月に行ってきた広島旅行の写真アップの第3回。
最後は「その他いろいろ編」です。
広島、宮島だけでは分類できないものを集めてみました。
まあ私がチョイスしているので、今までの傾向を見ていれば
どんな感じかだいたい想像がつくと思いますが・・・(笑)。

まずはちゃんとしたもの(?)から。

写真を見る(More)
[PR]

by anden25138303 | 2007-04-22 18:50 | 旅行/鉄道

広島旅行記 その2 ~安芸の宮島編~

3月に行ってきた広島旅行の写真アップの第2回。
今回は「安芸の宮島編」です。

宮島といえば、まず思い浮かべるのが厳島神社の大鳥居。
満潮だと海の中に浮かび、干潮だと鳥居まで歩いていけるという、あの鳥居です。
イメージ的には、ドラクエ4で「渇きの石」を手に入れる村を思い浮かべてもらえたら
分かりやすいかと思います(←かえってわかりにくいわ)。

写真を見る(More)
[PR]

by anden25138303 | 2007-04-22 18:36 | 旅行/鉄道

広島旅行記 その1 ~広島市内編~

えー、随分遅くなりましたが、
3月に行ってきた広島旅行の写真をアップします。

広島旅行の思い出が「だっちゅーの」だけだったらあんまりなので、
ずっと作成したいなあと思っていたのですが、
やっとまともな時間が取れたので、写真を整理しつつ、コメントをつけつつ、
腕の筋肉痛をこらえながら書き上げました。
(筋肉痛についてはひとつ下の記事を見てください)

写真の数が多くなったので、3記事に分けて掲載します。
主な行き先は、広島市内と宮島が中心なので、それを中心に掲載し、
どちらかに分類できない場合は「その他」のコーナーに掲載します。

その1回目は「広島市内編」
広島といえば以前にも書いたとおり、小学校の修学旅行以来18年ぶりに訪問しました。

写真を見る(More)
[PR]

by anden25138303 | 2007-04-22 18:29 | 旅行/鉄道

サイクリングとゴルフで・・・

朝から筋肉痛状態です(笑)。
腕も痛い脚も痛い・・・
でも2日後から痛くなるってわけじゃなさそうなのがまだせめてもの救いか。

昨日は朝は耳鼻科に行って帰ってくるだけの予定だったはずが、
そのあとちょっととばかりに古本屋めぐりをして、
さらに買い物、さらに勢いでゴルフの打ちっぱなしに行き、帰りにまた買い物・・・
家に帰れば17時前になっていました。

昨日は暖かくて気持ちがよいサイクリング日和だったので
ついつい自転車を乗り回していました。
気づけば自転車で約20キロくらい移動した計算になります。
そりゃ疲れるわ・・・
おかげでブログも書かずとっとと眠りこけてしまいました。

まあでもこのサイクリングのおかげで、ある人のために1年くらいずーっと探していた
ある商品を偶然見つけることができましたので、私に感謝してください(笑)。
来週渡します。
[PR]

by anden25138303 | 2007-04-22 08:29 | 日常
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー