<   2007年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


キャロット一口馬近況 Vol.26

今回からは、引退したヴィートマルシェに代わり、
出資した2歳馬についての報告も行っていきます。

●デルフィーネ
自厩舎で調整中。
次走は次週の中京最終週の芝1200mを予定も、
2場開催で除外されることも考えて、次開催の阪神前半も視野に入れているとのこと。
中京使うならダート1000mを1度使ってほしかったのだがねぇ・・・
まあ初芝に期待してみるのも悪くないかもしれません。
しかし逃げ馬にとって差し馬天国必至の中京最終週ってのはどうなんだろね?(笑)

●ファニーブライド
ようやくデビューの目処がつきました。
来週10日(日)の中京芝1800mの未勝利戦を予定しています。
いちおう最近は坂路調教もこなせてきているよう。
お世辞にも好内容とは言いがたいのですが・・・
この馬に関しては正直なところ高望みはできず、
デビューにこぎつけそうなところまで来てくれただけでもヨシとしましょう。


●アンリミテッドラヴ(66.コールミーラヴの05)
社台ファームで調整中。
だんだん運動量も増えてきて、いい感じで乗り込まれている模様。
手先の軽い、いかにも芝に向きそうな走りをしているそうです。

●セマナサンタ(67.ダイナグロリアの05)
前回まで、購入しようかどうかさんざん迷っていた馬ですが、
6月末に行われる第2回産地馬体を受検し、早期デビューに備えることになるため
募集締め切りが早まったので、思わず勢いで2頭目を行ってしまいました。
これが吉と出るか凶と出るか・・・?

ノーザンファームで調整中ですが、もう15-15まで行うくらいメニューが進んでいます。
この分なら夏デビューもいけそうな感じで、早くから楽しめそうな馬です。
サクラバクシンオーだし、早いうちに芝1200mで使ってほしいもの。
[PR]

by anden25138303 | 2007-05-31 22:32 | 競馬(一口馬主)

路上喫煙禁止!

<京都市>繁華街の路上喫煙を禁止 2月から罰金 (毎日新聞)

タバコを吸わないタバコの大嫌いな私でも、これは極端でやりすぎじゃないの?
とはいえ、時代の流れではこれも仕方が無いのかな?
なーんて、このニュースを最初に知ったときはそう思いました。

会社の最寄り駅の地下への入り口にちょっとした待合スペースがあるのですが、
今日の会社帰りにふと地面のほうを見ると、タバコの吸殻が散乱している状態。
こうやって、どんどん自分たちに厳しくなるルールが
確立されていくんだなあと改めて思いました(笑)。

いっそのこと全国で路上喫煙を禁止にしてくれないものかしら?
[PR]

by anden25138303 | 2007-05-30 21:55 | 時事/ニュース

人生いろいろ、ギャンブルもいろいろ

ビッグ売り上げ急減、前回の10分の1 (日刊スポーツ)

最高で6億円当たるという触れ込みなのに、
売り上げが6億に達していないんだから話になりませんな。
こないだはなんだかものすごい盛り上がり方をしていましたけど、
落ち着くところに落ち着いたといった感じでしょうか。

で、この記事を読んでいて初めて知ったのですが・・・
ビッグって、60億売り上げた前々回が初回ではなかったんですね・・・
てっきり第1回目ってことであんなに盛り上がっているのかと思いました。
逆に言えば、なんで20数回やっていて急にあんなに売り上げが
跳ね上がったのかが気になります。

それはともかくとして、私としてはビッグは、誰かと一緒にいるときだったら
ひょっとしたらその場の流れで買うかもしれませんが、
1人だったらまず買いませんね。
なぜかというと、予想する楽しみがまったく無いから。

対戦カードの実力差を考慮することなくランダムで買い目が決められるんでしょ。
金払って、意図としない組み合わせを渡されるなんて、
私のような競馬を好んでしている人間から言わせれば、ありえません。
多分、宝くじを買うような人にはこのビッグは向いているのかもしれませんね。

同じギャンブルでも、自分の予想とか意思とかが加わるものだったら進んでやると思いますが、
そういったのがまったく働かないものは、あんまりやろうとは思いません。
そういうのを考慮して、世の中のメジャーなギャンブルに優先順位をつけるとしたら
私的にはこんな感じになるでしょうか。
競馬 > 競艇 > 競輪 > toto = totoゴール > ロト6 = ナンバーズ > パチンコ = パチスロ > 宝くじ ≧ totoビッグ
評定不能:お年玉くじつき年賀はがき

そして、優先順位的にビッグより下になるであろうギャンブルは・・・
↓のような金を手に入れるか逮捕されるかの2択というギャンブルでしょうか(笑)。

<宝くじ偽造>「当たり」に書き換え、道職員逮捕 旭川 (毎日新聞)

> 数字選択式の宝くじ「ナンバーズ3」の三つの数字のうち1文字を削って
> 当選番号を手書きし、当選金6万6500円をだまし取ろうとした疑い。

手書きし、で思わず吹いてしまいました。
何セコイことやってんだこのオヤジは・・・

この記事を取り上げたかったがために、ビッグからネタを広げていきました。
前フリが長いよ!
[PR]

by anden25138303 | 2007-05-29 23:06 | 時事/ニュース

5/27(日)の馬券成績+日本ダービーほか重賞レース回顧

●購入レース
中京8、9、11R
東京10、12R
計5レース

さて競馬の祭典、日本ダービー。
皐月賞上位組み、トライアルの勝ち馬に加えて、11年ぶりの牝馬参戦となるウオッカの挑戦。11年前に出走した牝馬ビワハイジはG1馬とはいえ能力的に厳しいと見られていましたが、今回のウオッカはこれまでのレースを見る限りでは牡馬相手に十分善戦も可能のようには思えました。しかし牡馬の一線級相手では1着となると厳しいものがあるのではないかなあという見解だったのですが・・・

●日本ダービー 結果
1着 ウオッカ
2着 アサクサキングス
3着 アドマイヤオーラ

いや、なんというかすごい光景を見せつけられましたね・・・
馬群の真ん中から割って出てきたウオッカが一気に突き抜けて、終わってみれば牡馬相手に3馬身差の完勝。皐月賞終了時点で「一番強い競馬をしたのはフサイチホウオー」と言っていたのがある意味アホらしくなるほどの牝馬による圧勝劇でした。しかし若干のスローペースになったとはいえ33.0の上がりを出すか・・・目黒記念でも33秒台を出す古馬が1頭もいなかったというのに。何もかもが牝馬とはとても思えないようなレース内容でした。ただただ驚くばかりです。

アサクサキングスは今日はヴィクトリーが出遅れたのに完全に救われましたね(笑)。皐月賞やNHKマイルCでは逃げられませんでしたが、きさらぎ賞のように単騎で逃げられるとこの馬らしいしぶとさを見せますね。しかし相手が悪かったということで・・・。アドマイヤオーラも33秒台の上がりでよく追い込んできましたが、ウオッカと違って最後はヨレヨレでした。やはり距離的に2400mはギリギリなんでしょうね。秋はマイル路線で行けば面白い存在になるのではないかと思います。

1番人気のフサイチホウオーは、レース前からずっと気合が入りすぎていたのが裏目に出たような感じで、道中はかかるシーンが見られてこの馬らしくない結果に終わりましたが、この馬自身も34.1の脚を出しているだけにこの馬にとっては限界だったのかもしれません。結局逃げ粘った2頭とマイル戦で上がり勝負を得意とする馬3頭が掲示板に載ったので、中距離得意のこの馬では今日のレース展開ではどちらにしても厳しかったかもしれません。しかしそれでも牝馬に5馬身以上の決定的な差をつけられているだけに、完敗といっていいでしょう。今後は同世代の牡馬相手ならまだまだ通用するかもしれませんが・・・。

レースが終わってこの回顧を書いていますが、改めてすごいレースを目の当たりにしたものだと思います。逃げねばるアサクサキングスが逃げ込みを図りそうなレースだったのに、馬場の中央から何が差してきたのかなと思ったらそれがウオッカでしたからね。個人的にはディープインパクトのどのレースよりも衝撃を受けました。馬連5万馬券、3連単200万馬券と大波乱だったのに、そんなのが霞むくらいの衝撃でした(笑)。64年ぶりの牝馬によるダービー制覇ということで、今競馬をやっているほとんどの人が目にしたことの無い光景を目にできただけでも、歴史的に貴重な一戦だったということで一生記憶から消えないでしょうね。って言ってたら、今後一線級の牝馬がどんどんダービーに挑戦してきてどんどん勝っていったりしてね(笑)。


●目黒記念 結果
1着 ポップロック
2着 ココナッツパンチ
3着 アドマイヤフジ

トップハンデのポップロックが2年連続で優勝。
長距離のレースにしては珍しく道中の馬順がコロコロ入れ替わる激しい流れになりましたが、終始インコースでじっとしていました。4コーナー向いてからは壁ができて抜け出せないのではと思いましたが、坂を上がって最内が開いてからはきっちりと差しきることができました。このあたりは貫録勝ちでしょう。

ダービーを除外されてこちらに回ってきた3歳馬のココナッツパンチ。皐月賞では不利があって力を発揮できませんでしたが、今日は弥生賞のように後方からメンバー中最速となる鋭い末脚で追い込んできました。さすがに51キロだったら追えば追うほどグングン伸びてきますね。逆に追っても伸びなかったのが2番人気で58キロのトウカイトリック。もともとズブい馬なだけに、追えるジョッキーが乗ったときのみ買うという呼吸でよさそうな感じですね。


●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:2100円
払戻:0円
収支:-2100円

さーっぱり当たらなくなりました。
どっちみちウオッカは最初からノーマークでしたので、ダービーは諦めがつきます。
しかしそのほかのレースもさっぱりカスリもしませんでした。
ダービーも終わったことですし、ここは心を鬼にして、
やはりPATはしばらく禁止にすることにします・・・
[PR]

by anden25138303 | 2007-05-27 19:08 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

断念しました。

1つ下の記事では、今日は中京競馬場に行こうかという話になっていましたが、
結局断念しました。

理由は2つ。
1つは、今週半ばから風邪気味だったのが、本格的に悪化した模様です。
そのため今日は1日中家で寝込んでいました。
しかし今日は暑い1日でしたが、暑い時期の風邪引きは嫌なものですね。
汗はかくけど扇風機をかけると寒気がするし、困ったものであります。

理由のもう1つは、これは結局1つ目の理由にも間接的につながるのですが、
昨日は久々に深夜残業に突入しました・・・
GW明けからは基本的にずっとヒマだったのに、
昨日に限って突発的に忙しくなりました。
原因不明のバグ調査という、無駄に時間だけを消費し、その上何も解決しなかったという、
疲れと体調不良だけが残る結果となってしまいました。

朝から病院に行ったのと1日中寝込んでいたので、少しはマシになりました。
皆さんも風邪にはぜひご注意のほどを。。。
あとは、はしかにも。
[PR]

by anden25138303 | 2007-05-26 21:32 | 日常

このところブログの更新が滞り気味の理由(わけ)

↑カッコ書きは別にたいした意味は無いんですが、なんとなく・・・

ご覧のとおりこのところブログの更新が滞り気味でした。
この10日間で4件、しかもパターン化された記事しか投稿していません。
別に仕事が忙しかったわけでもなく、単に更新を怠けていただけなんですが、
いちおうそれなりの理由があります。

全部の日ではありませんが、更新をしていない日は基本的に、
会社帰りにスポーツクラブでトレーニングに行っていた日です。
つまり早い話が、運動して疲れきって帰ってきてそのまま寝てしまうというわけです(笑)。
いつもは大体8時前くらいに入って、1.5時間くらい運動を行い、
風呂に入ってから家に帰る、帰ったらすぐ寝る、という感じです。

このスポーツクラブにはシャワーだけでなく風呂もあって、
ホテルの大浴場とまでは行かなくても、それなりの広さの風呂があります。
そこで運動をしてかいた汗を流すわけですが、
また運動のあとの風呂が気持ちがいいんですよねぇ。
言うなれば、ウナコーワもろこしヘッドなみに気持ちいい~でしょうか(謎)。
とにかく、この風呂で一気に眠気が襲ってくるので、
帰ったらすぐに寝てしまうというわけです。

本来ならば今日も早めに会社を出られたので寄ってきてもよかったのですが、
今日はあまり体調がよろしくなく(風邪気味で、朝から鼻水が出っぱなし)、
行くのを自重しました。

予定では、あさっての土曜日は日帰りで中京競馬場に行こうかと計画しています。
3年前までは5年連続で現地で見ていた金鯱賞を、ここ2年は生で見ていないので
そろそろ見に行きたいなとは思っているのですが、この体調では微妙です。
土曜朝のギリギリまで様子を見ることにします。
[PR]

by anden25138303 | 2007-05-24 20:57 | 日常

5/20(日)の馬券成績+オークスほか重賞レース回顧

●購入レース
中京10,11R
東京11R
計3レース

今週からは中京競馬が開幕。
そして東京競馬場ではG1オークスが行われました。
しかし桜花賞でしのぎを削ったダイワスカーレットとウオッカが揃って不在。
桜花賞1,2着馬がオークス不出走というのは実に56年ぶりの快挙、いや珍事らしいです。
そのため、オークストライアルを強い内容で勝ち上がったベッラレイアが1番人気を集めました。

●オークス 結果
1着 ローブデコルテ
2着 ベッラレイア
3着 ラブカーナ

桜花賞4着のローブデコルテが、ゴール寸前にベッラレイアをギリギリ捕らえて1着。
桜花賞では出遅れて後方からの競馬でしたが、今日はスタートで出遅れることも無く中段を追走。末脚だけならベッラレイアに勝るとも劣らないものを持っているだけに、結果的にベッラレイアを見る競馬ができたのがこの馬にとってもよかったのではないでしょうか。今期はまだ20勝程度と例年より勝ち星を伸ばせていない福永騎手ですが、オークスだけ見ればこの4年で3勝2着1回と好相性のレース。レース相性ってものがあるんでしょうかね?

ベッラレイアはいつもより前目での競馬で、満を持して抜け出し、完全に勝ちを決めたかと思われたところにローブデコルテが強襲で惜しくも2着。よどみないペースでの前での競馬だっただけにいつもほどの末脚は見られませんでしたが、勝ちに行っての競馬だけにこれは仕方ないでしょう。しかしG1で1番人気馬に騎乗と、G1初制覇にはまたとないチャンスだった秋山騎手にとっては悔やんでも悔やみきれないでしょうね。

私の3連複を華麗に邪魔してくれた(笑)ラブカーナは1勝馬ながら相手なりに堅実に走りますね。こういうタイプは自己条件の500万のレースに戻っても2着3着を繰り返しそうですが、紫苑Sあたりで2着に入って秋華賞にはきっちり出てきそうなタイプか。昔の馬で言えばエイシンカチータみたいな感じか(笑)。

勝ち馬にケチをつけるわけではありませんが、ローブデコルテはウオッカが出ているレースではいつも完敗だっただけに、ウオッカやダイワスカーレットがいたら・・・?とどうしても思ってしまいます。まあ出ていない馬に対してあれこれ言っても仕方ないのは分かっていますが。秋華賞やエリザベス女王杯ではこれらの馬がちゃんと出てきて再度対決をしてもらいものです。

●東海テレビ杯東海ステークス 結果
1着 メイショウトウコン
2着 ワンダースピード
3着 シャーベットトーン

勝ったメイショウトウコンは、コーナーを6回回る中京ダート2300mで追い込み馬が内枠を引いたのによく差しきったものです。それにしても毎回確実に36秒台の末脚を使えるのは強みで、この内容で勝つようだとそろそろG1も見えてくるかもしれませんね。ただこれだけ切れるタイプの馬なので深い砂の地方のG1だと割引が必要かもしれません。

レースとしてはキクノアローが先行しなかったこともあり、人気薄の馬が先行集団を形成。この時点で、中京のダートだし、先行勢のどれかが残りそうだなあと思っていたら、11番人気のワンダースピードと6番人気のシャーベットトーンが残りきってしまいました。1番人気キクノアローは先行しなかったのかできなかったのかはわかりませんが、まったく見せ場の無いまま終わってしまいました。昨年秋からずっと使い詰めなので、そろそろ疲れが出たのでしょうか?


●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:1500円
払戻:0円
収支:-1500円

うーん、つくづくラブカーナがジャマーって感じです。
これだけで勝ちを決められたのになあ・・・
やはり「買い間違いで的中」があったあとはしばらくは不調というのは定説のようであります(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2007-05-20 21:20 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.25

●ヴィートマルシェ
5/17に引退が決まりました。
膝の骨膜が慢性化しており、ここ最近は調教にも差し支えるようになってきて、
長期休養を行っても連続して使える可能性は極めて低く、年齢的にもこれ以上、
現役を続けるのは得策とはいえない状況とのことでこのたび引退となりました。

一応引退の理由はこうなっていて、特に触れられていませんが、
なんとなくキョウエイマーチの死が引き金になったような気がします。
私としても先週の近況で書いたように、これのほうがいいのではないかと思いますので、
引退に関しては特に悔いはありません。
しいて言うなら、太一が乗っていなければどこまでやれたのかな?
という悔いは大いに残りましたが・・・(笑)
あとは一度も生でレースを見られなかったのが心残りですね。

母親になったらぜひともお婆さん(キョウエイマーチ)のような丈夫な馬を産んでください。

●デルフィーネ
先週の未勝利戦13着大敗後、厩舎にて建て直し中。
砂を被ってかなり嫌がっていたようなので、現状はやはり逃げのほうがいいんでしょうね。
次走は芝のレースも検討しているそうですが、
まずは中京ダ1000mを一度使ってくれないかなあ。
芝はそのあとでも遅くないような気もするし。

●ファニーブライド
5/17にゲート試験を行い、まずは一発でクリア。
ただ調教は相変わらず遅々として進まず、
坂路に入れるだけでスクんでしまうそうです。
大丈夫かいな・・・?


●そのほか
先週迷っていたこの2頭について。
66.コールミーラヴ(ダンスインザダーク)
67.ダイナグロリア(サクラバクシンオー)

コールミーラヴを1口出資しました。
近況を見ていると、順調そのものに来ているようで、夏には移動できるらしいので
上手く行けば秋競馬、遅くても今年中にはデビューできそうな感じです。

ダイナグロリアについては、6月末に行われる第2回産地馬体検査ぎりぎりまで
様子を見て、順調に来ているようなら、これも1口行こうかなと思います。
[PR]

by anden25138303 | 2007-05-18 22:41 | 競馬(一口馬主)

スポーツクラブ日記 4日目

先週土曜日と昨日行って、ビギナーズコースの4回目と5回目を実施し、
全5回を終了することになりました。
この2回で、これまでやっていなかったトレーニング
(太もも、お尻、お腹、腕などを引き締めたり鍛えたりするトレーニング)
と、これまでにやってきたトレーニングの復習という形で行いました。

さて次回からはインストラクターがつかなくなるので、
すべて自主的にやっていかなければいけません。
行くも自由、行かないも自由。
あとは自分自身との戦いになってきます。
どこまでがんばれるか分かりませんが、しばらくは週3(がんばって週4)、
1日1~1.5時間ペースで進めていきたいと思います。

なお、今後この日記の更新は、そんなに頻繁には行わないと思いますが、
成果が出始めたときか、面白いトピックがあったときに更新していこうかと思います。
目安としては月1~2回程度を考えています。

------

<今回までの成果>
【前回比体重】+0.6kg(5/10~)
【 通算体重 】+0.3kg
【 次回予定 】5/18(金)の会社帰り

スタート時点より増えてしまいました・・・orz
ほんと減ってくれるんだろうなあ??
とちょっと心配になりましたが、この辺も誤差ということにしておきましょう。
インストラクターの人も、個人差ですぐに効果の出る人もいれば
3ヶ月くらいかかる人もいると言っていたので、

本当は今日も、会社を6時台に出て帰りに寄りたかったのですが、
仕事の都合上帰るに帰れなくなってしまい、
9時前に会社を出る羽目になったので今日はあきらめました。
明日こそは早く会社を出られるといいのですが、ね。
[PR]

by anden25138303 | 2007-05-17 22:51 | 日常

5/13(日)の馬券成績+ヴィクトリアマイル回顧

●購入レース
東京11R
計1レース

昨日は1つ下の記事のとおりの状況のため、リアルタイムで見ることはもちろんできず、
録画していたVTRも結局昨日は見ませんでしたので、1日遅れでレースを見ましたが。。。

●ヴィクトリアマイル 結果
1着 コイウタ
2着 アサヒライジング
3着 デアリングハート

今週もまた大荒れだったのね(笑)。
好位5番手につけたコイウタが、最内は伸びない東京の芝コースですが、伸びそうなギリギリのインコースを突いて、逃げねばるアサヒライジングをゴール前で交わしました。いくら東京のマイル戦では実績があるとはいえ、これは絶対に買えないだろうなあ。松岡騎手は皐月賞のサンツェッペリンでハナ差敗れて悔しい思いをしましたが、今回はきっちり勝ち、嬉しいG1初制覇となりました。しかし松岡騎手は複勝4桁配当の馬でもしょっちゅう馬券に絡めてきますね。人気薄では常に警戒が必要なジョッキーです。

アサヒライジングは、4歳になってからの2走は自分の競馬ができていなかっただけに、ペースにかかわらず単騎で行かせるとやはりしぶといですね。とくにこの馬の場合は厳しいペースになった(持ち込んだ)ほうが力を発揮できるタイプのような気がします。展開しだいではまだまだ十分に通用しそうなので、今後も要注意でしょう。

決してスローペースではなかったんですが、この早い勝ち時計と上がりでは、先行していないと話にならないところでしょうか。その中でスイープトウショウは33.6の脚を使っているのですが、今日はまったく存在感が無いようなレースでした。カワカミプリンセスは若干出負けしたこともありますが、4コーナーを回っても行き場が無いような感じでレースになっていませんでした。気性の勝った馬なので乗り替わりが影響したような気もしますし、放牧明けの3月の時点でガレて帰ってきたのも調整過程で狂いが出たのかもしれません。両馬とも今後の巻き返しに期待したいところです。


●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:200円
払戻:0円
収支:-200円

はい、そういうことです。
先週のNHKマイルC同様、余計な馬券を買わなくてよかったって感じです。
というか、こんなに毎週毎週大荒れとなると買いづらくて仕方ないですね・・・
来週から中京開催が始まりますが、どうしたもんかな?
[PR]

by anden25138303 | 2007-05-14 22:28 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー