<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧


どうしたものか、このお土産

↓まずはこちらをご覧ください。
b0019221_2054530.jpg

これは北海道富良野産のワインです(左から、赤、白、ロゼ)。
なぜこんなのが家にあるかというと、
先月結婚した兄夫婦が新婚旅行で北海道に行った際のお土産の1つとして
このワインをもらいました。
どうせ北海道土産なら、まりもかニポポ人形がほしかったなあ

ワイン自体は別に嫌いじゃないので飲もうと思えば飲めるのですが、
基本的に、1人で家に居るときはアルコールは飲まない人なので、
1本ならともかく、3本ももらってどうしようかと思っています。

もしワインを飲める人で私から直接受け取れる人に、このワイン、差し上げます(笑)。
3本ともあげるとなると、せっかくお土産でもらったものなのに悪いので、
先着で2名様に1本ずつということで。

それか、誰か私の家に遊びに来て(笑)。
そうすれば、そのときにでも飲みましょう。
[PR]

by anden25138303 | 2007-06-30 20:56 | 日常

キャロット一口馬近況 Vol.28

大樹ファームに業務改善命令が出されるという、
一口愛好家にとっては衝撃的なニュースが流れましたが、
キャロットは大丈夫なんだろうなあ・・・?
と、やや不安に思いつつ、持ち馬の近況を。


●デルフィーネ
5回出走し3着以内も無いので、いよいよ出走に制限がかかってきてピンチになりました。
陣営も「どこで使える保証も無いので体調を重視してレースを使う」とのこと。
つまり、もう芝とかダートとか言っていられる場合じゃないってことですが、
運よく、今週日曜7/1の阪神3R(3歳未勝利・ダ1200m)に出走します。
鞍上にはルーキーの荻野琢真騎手を起用。
もう騎手も選り好みしている場合ではありません(笑)。
石坂師いわく「減量を生かして、何が何でもハナに行くように指示を出す予定」
ということなので、3キロ減に期待してとことん逃げてもらいましょう。

●ファニーブライド
グリーンWにてキャンター調整中。
当分出走する雰囲気ではなさそうです。
「(調教で)乗っていくと徐々に歩様のアンバランスさが見られるようになってきました。」
ほんとに大丈夫なんだろうか・・・orz
「いいスピードを見せてくれる馬なので・・・」
ほんとにそうなの??
現状では、担当者のリップサービスにしか見えない・・・
ま、どちらにしてももうしばらく様子を見るしかないですね。

●アンリミテッドラヴ(66.コールミーラヴの05)
25日に社台ファームから山元トレセンに移動。
このあとは8月頭にグリーンW、8月末に栗東に入厩、
秋競馬デビューの予定で進められます。
いちおうここまでは順調に来ているようです。

●セマナサンタ(67.ダイナグロリアの05)
今月初めに出たハ行は治まりつつはあるも、まだ完治はしていないため、
乗り運動の再開の目処がたたず、しばらくはウォーキングの調整にとどまりそうです。
仕上がり早で早くデビューできそうだと思ったのに、ちょっと予定が狂い始めました。
この流れ、「もしや、アドラスティアと同じ?」と、ちょっと嫌なことを
頭の中をかすめましたが、やっぱり忘れることにします(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2007-06-29 21:58 | 競馬(一口馬主)

中江真司さん死去

声優の中江真司さん死去 (時事通信)

名前だけ見れは「誰?」って思う人も、
「トリビアのナレーションの人」といえば分かる人も多いかと思います。

そういやちょっと前に放送された「トリビアの泉」では
違う人がナレーションをやっていたので、
「あれっ?いつもと声が違う」って思ったんだけど、病気だったんですね。
あの、渋い声で淡々とした口調のナレーションがもう聞けないのは残念です。

トリビアで一躍有名になり、ニンテンドーDSのCMでも
ナレーションを担当されていましたが、
私にとってはやはり「特捜最前線」のイメージが強いです。
最近は見逃し気味だったけど、追悼の意味をこめて、
明日はファミ劇で放送中の特捜はちゃんと見ようっと。
[PR]

by anden25138303 | 2007-06-29 21:57 | 時事/ニュース

一口馬主データベースを紹介

一口馬主の方ならすでに知っているサイトかもしれませんが、
私はつい最近このサイトを知りました。

一口馬主DB

このサイトは、一口馬主、一口クラブ馬の総合情報サイトで、
全クラブ所属馬の成績やデータ検索が行えるなどの便利なサイトです。
いちおうこのブログのリンク集にも追加しておきましょう。

このサイトを知ったきっかけは、自身のブログのアクセス解析を見ていたときに、
リンク元ドメインのランキングの中に、見慣れないアドレスがあったので、
そのドメイン先に行ってみたらこのページにたどり着いたというわけです。

この中で、2007年度の「一口馬主クラブランキング」を見てみると、
サンデーレーシング、社台レースホース、ラフィアンに続いて、
我がキャロットは第4位につけているじゃありませんか。
今のキャロットの地位ってシルクとかシチーとかより上に来ているんですね。
今更ながら驚いてしまいました。
とはいっても3位のラフィアンと獲得賞金ベースで倍近く差がついていますが。

また、各馬のページにいくと、その中に「(馬名)を含む最新ブログ記事」
というコーナーがあります。
ちなみに、デルフィーネやファニーブライドのページに行くと、
このブログで13日前に書いた記事の「一口馬近況 Vol.27」が掲載されていました。
きっと、最近このドメインからのアクセスが多くなってきたのも、
このページからリンクをたどってこられるということなんでしょう。
[PR]

by anden25138303 | 2007-06-28 22:15 | 競馬(一口馬主)

京阪の新「自動案内放送」を解析

通勤・通学されている人は電車を利用するケースが多いかと思います。
私も通勤時は電車を利用しています。
そんな中、私がいつも利用している京阪電車の
列車の到着や発車を知らせる自動案内放送が、先日リニューアルされました。
普通の人なら、「あ、変わったんだ」くらいで流すようなネタですが、
そこは職業柄か(?)、自動放送の変化点の洗い出しや解析をやってみたくなります。

こんなローカルでマニアックなテーマ、誰も興味を持たないのは目に見えていますが、
それでも自分が書きたくなったら、周りのことを気にせずに書いてしまうという、
この悪い癖は治そうと思ってもなかなか治りません(笑)。

そんなわけでまずは、自動放送変更前と変更後の差分の洗い出しを。

--------
(1) 列車到着/通過時のチャイムがメロディーに変更
   ==> よく聴けば下りと上りで微妙に違うメロディー
(2) 列車到着時の案内に、乗車位置の案内が追加
(3) 列車入線時の案内が新設
   ==> 到着列車の種別と行き先、次の停車駅が放送される。
(4) 列車発車時のベルがメロディーに変更
   ==> よく聴けば駅によってメロディーが異なる。
(5) 列車発車時の文言が微妙に変更
  <例> (変更前) 4番線から区間急行が発車します。ご注意ください。
       (変更後) 4番線、区間急行の扉が閉まります。ご注意ください。
(6) 列車通過中のチャイムがメロディーに変更
--------

変化点はざっとこれくらいです。
さて、まず、変更点の良いところ/疑問に思うところをピックアップする前に・・・

続きを見る(More)
[PR]

by anden25138303 | 2007-06-27 23:28 | 旅行/鉄道

ジンギスカンキャラメル

またまた発見しました。
あやしいお菓子シリーズの第?弾。
その名も「ジンギスカンキャラメル」。
b0019221_22571020.jpg

なんだかものすごい組み合わせですが、これを見つけた瞬間、
ジンギスカンキャラメルが私に食べてほしそうな目をしていたので、
チャレンジ精神旺盛な私は、迷わず買うことにしました(笑)。

キャラメルシリーズとしては、以前「塩キャラメル」を紹介しましたが、
インパクトとしてはそれをはるかに超えるものを持っています。
塩キャラメルはロッテから発売されていたこともあり、
味としては食べる前からそれほど心配はしていませんでした。
今回のジンギスカンキャラメルは、ジンギスカンというからには北海道で作られていますが、
ミートホープじゃなかった、札幌グルメフーズというあまり聞いたことのないところ。
これは塩キャラメルほど安心はできなくなってきたか?
って、ジンギスカンの時点でどこで作っていても安心できないんだけど。

さて意を決して口の中に入れてみた・・・

キャラメルなので甘いことは甘いのですが、
それに混じって口の中に肉の味が充満してきました。
充満してくるのはいいのですが・・・
ずっと口の中に残ってしまい、だんだん気持ち悪くなってきた・・・
うおぇっ。

塩キャラメルは比較的当たりの部類でしたが、
これは個人的にはハズレの部類に入りますな。
なんだか濃い味のせいか喉が渇きます。
ひょっとしたらビールがあれば合うかもしれません(笑)。

さて残りのキャラメルはどうしたものか・・・?
って思っていたら、このキャラメルよく見たら18粒入りだって。
そんなにいらないっちゅーねん。
[PR]

by anden25138303 | 2007-06-26 22:57 | 小ネタ

6/24(日)の馬券成績+宝塚記念回顧 in阪神競馬場

●購入レース
阪神1~12R
福島9~11R
函館10、11R
計17レース

今日は春のG1の総決算の宝塚記念。
現役有力馬のほとんどが参戦し、さらにウオッカまでも出走してきたこともあり
超豪華なメンバーが集まり、しかも宝塚記念48回目にして初めてのフルゲートと、
予想をする段階から非常に楽しみなレースとなりました。

しかし天候は朝からあいにくの雨。
この馬場状態で有利になる馬、不利になる馬もいそうで難しい一戦になりました。
それにしても梅雨の時期とはいえ、私が行くときは雨がほんと多いな・・・
先週のマーメイドSはあんなに良い天気だったのに・・・

●宝塚記念 結果
1着 アドマイヤムーン
2着 メイショウサムソン
3着 ポップロック

3歳時は国内G1ではちょっと足りなかったアドマイヤムーンが、古馬になりドバイでG1を勝った実力を見せつけて、見事G1制覇となりました。前半4Fが45.4という、良馬場のマイル戦でも早いくらいのペースで中段から後方を追走、メイショウサムソンを目標としたレース運び、59キロで京都記念を勝ったときのような馬場と、この馬に有利な流れになったのも事実ですが、並んだら抜かせないメイショウサムソンに競り勝ったというのは大きな価値があると思います。テン乗りの岩田騎手はJRA移籍後、ようやくG1制覇となりました。おめでとうございました。

メイショウサムソンも自分らしい競馬ができたと思います。今日はハイペースだったため、普段よりは後ろにつけるなどペース判断が上手かったように思います。この内容なら凱旋門賞に行っても面白い存在になるのではないでしょうか。特にこの馬の場合は重いヨーロッパの馬場は合いそうですしね。ポップロックはこういう馬場が得意ですし展開にも恵まれて最後は突っ込んできましたが、どうもG1では勝ちきれないレースになってしまいますね。それにしても武豊騎手はアドマイヤムーンにだけは負けたくはなかったかと思うと同時に、あの馬の実力を一番知っているだけこの結果にも仕方がないと思っているかもしれませんね。

1番人気のウオッカは、51キロという斤量は大いに魅力でしたが、予想以上に馬場が悪化したことと予想以上にハイペースになったという2つの初めての経験があったために、今回は自分の力が出し切れなかったことでしょうし、ダービーで最高の仕上げにしてきているはずなので、ダービー後の競馬というのはさすがに厳しいものがあったのではないかと思います。しかしこの参戦は決して無駄になることは無いと思いますし、この3歳牝馬のチャレンジ精神は素直に称えたいと思います。

ダイワメジャーはいいところが無いままに終わってしまいました。中2週の参戦で馬体重が-16キロと減りすぎていたのもあるでしょうし、今日の馬場でのハイペースでは、2200m以上のスタミナが要する展開になり、この馬にはつらい流れになってしまったような気がします。カワカミプリンセスにも同じようなことが言えますがこの馬の場合は4コーナーで先頭に立つのがちょっと早すぎたような気がします。でも、逃げ先行馬が壊滅状態のこのレースで先行して6着に残ったのはさすがに実力があるところを見せたと思いますが。。。


●本日の当たり馬券
阪神3R(3歳未勝利)単勝3(メガリス)7.4倍
阪神5R(2歳新馬)単勝3(ユウアールシー)10.0倍
阪神9R(戎橋特別)単勝8(ビッグカポネ)3.7倍
福島9R(郡山特別)単勝9(フジマサゴールド)14.4倍

●収支
投資:6000円
払戻:3550円
収支:-2450円

・・・単勝しか当たらんかった(笑)。
予定では再来週の阪神にも参戦するという話ですが、
そのときは単勝ばっかりにしとこうかな?

それにしてもこの宝塚記念は3連複は取りたかったなぁ。
道悪OKの古馬の牡馬3頭で決まって27倍つくんだから。
このメンバーでこそ2ゲットしそうだと思った横山典を買ったのが失敗だったなあ。
後方から進めた馬は軒並み上位入線している中、唯一「後方まま」で終わってるし(笑)。
まさかマキハタサイボーグにまで負けるとは・・・orz
[PR]

by anden25138303 | 2007-06-24 21:44 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

6/23(土)の馬券成績

●購入レース
阪神10~12R
福島10、11R
函館11R
計6レース

今日は夕方から友人と飲みに行くことになっていましたが、
それまで時間があったので、ウインズで軽く遊んできました。
小額で、しかもあんまり高配当狙いはせずに手堅く当たりそうなところだけを中心に。
本日は重賞はないので、結果報告だけなんですが・・・

●本日の当たり馬券
阪神10R(京橋特別)ワイド4-6(セレスステーラー-カネトシツヨシオー)4.5倍
阪神11R(グリーンS)単勝10(ペガサスファイト)8.9倍
福島10R(信夫山特別)単勝6(マイネルネオス)2.1倍

●収支
投資:1500円
払戻:660円
収支:-840円

うう、ペガサスファイトの降着がなければ勝ちで終われたはずなのに・・・
1位入線降着によって、当たりからハズレに変わってしまいました(泣)。
しかも持っていた馬券というのが・・・
b0019221_2142860.jpg

降着になった加害馬が軸で被害馬2頭が相手の馬連という、
このやり場の無い怒りをどこにぶつけてよいのやら分からない
馬券しか持っていませんでした(笑)。
せっかくフサイチジャンクはお客さんで狙いやすいレースだと思ったのに・・・
[PR]

by anden25138303 | 2007-06-24 21:42 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

スポーツクラブ日記 第5回

<今回(6/20時点)までの成果>
【前回比体重】-1.6kg(5/16~)
【 通算体重 】-1.0kg
【 次回予定 】6/25(月)の会社帰り

長いこと更新をしてませんでしたが、
「やっぱり三日坊主?」とか思われたら悔しいので(笑)、
久しぶりの更新ですが、近況を。

前回の更新から1ヶ月ちょっとですが、いちおうこの間は週2~3回、
1日約1.5時間ペースで通っています。
体重は昨日計測した時点ではこんな感じですが、
相変わらず日によって、これよりプラスマイナス1キロくらいの変動はあります。
いちおういつもトレーニング開始前に計測しているのですがね・・・

あと、この期間中に、今年の健康診断の結果が返ってきましたが、
えらいことになっていました。
<総コレステロール>
基準値:140~199(mg/dl)
検査結果:200
軽度異常
がび~ん(←死語)
ついにコレステロールでひっかかってしまいました・・・orz
これは精神的ダメージがデカ過ぎです。
BMIや肥満度はいちおう今は基準値内におさまっていますが、
これもあと一歩のところまで来ています。
体重を減らすことも大事ですが、「体脂肪率を落とすこと」を
優先的にしていかなければならなくなりました。
これからは筋力アップを優先的にこなしていくことにします。
[PR]

by anden25138303 | 2007-06-21 22:17 | 日常

そういや私もラッキョウはだめだわ・・・

本当の意味での「食わず嫌い」について考えてみた (エキサイト)

これを読んで気づきましたが、この筆者と同じで私もラッキョウは
本当の意味での「食わず嫌い」です。
とあるカレーライスの店に入ると、必ずラッキョウが添えて出されますが、
そういえばいつも除けて食べたことがありません。
多分ニオイがいやなんだろうと思います。

たとえば、ほかに嫌いな食べものといえば、
納豆、しいたけ(天ぷらなら食えます)、カキ(果物のほう)などがありますが、
これらは少なくとも1度は食べて、「ムリ」って思って口にしなくなりましたが、
ラッキョウは本当に一度も口に入れた記憶がありません。
わかんないですが、たとえばチャーハンなどで刻んで入れられていたとしたら、
気づかないうちに食べてしまっているかもしれませんが、
単体で(?)は確実に食べたことがありません。

だから、ラッキョウの食感というのがまったくイメージが沸きません。
コリコリしてて苦いor酸っぱい??
すいません、ほんとに分かりません(笑)。
この調子で一生口にしないまま終えそうですけど、
それもまた一興ということで。
[PR]

by anden25138303 | 2007-06-19 21:46 | 小ネタ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー