<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


7/29(日)の馬券成績+重賞レース回顧

●購入レース
小倉10R
計1レース

今日は小倉では小倉記念が行われます。
もともと今年の小倉参戦はこの日に行こうと進めていましたが、
すでにご承知のとおり、前日に持ち馬のファニーブライドが出走するために
そちらに合わせて参戦してきました。

今日は1日中18キップで列車に乗り回していますので、
買った馬券は前日発売している小倉記念のみ。
馬体重もパドックも見ない中での購入ですが、
とりあえず3連複5頭ボックスの10点買いにしておきました。
ちなみに、列車の乗っている途中、「ウインズ佐世保」の看板が見えたので、
一瞬行こうかという考えが頭の中によぎったのは内緒の方向で・・・

●小倉記念 結果
1着 サンレイジャスパー
2着 ニホンピロキース
3着 アラタマサモンズ

6番人気のサンレイジャスパーが大外から差し切って、ようやく待望の重賞初制覇でした。
例年に比べて芝の時計が極端に早くならないせいか、昨日から小倉の芝は上がりのかかる外差しが結構決まり、この馬もその形にはまったようにも見えましたが、いったん下げて34秒台の脚で差し切るんだから結構強い内容でした。しかしこの馬は典型的な夏に強い馬で、ひさびさに「夏女」と言えるような牝馬ですね。一昔前の馬で言えばスプリングバンブー(懐)みたいな。

ニホンピロキース、アラタマサモンズにとっては、目標となるニルヴァーナが前にいてくれたので競馬がしやすかったといえるでしょう。逆にニルヴァーナは的になった分だけ厳しい競馬になりましたが、どうせ今後も常に人気になるでしょうから、人気で消しの呼吸で良さそう(笑)。1番人気スウィフトカレントは、横山典弘騎手がわざわざ小倉に乗りに来るくらいの意気込みだったのですが結果は出ませんでした。この馬は自分から動くと最後は甘くなるようなので、今後も他力本願な競馬になりそうなときに(どんなときだ?)買えば良さそうです。


●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:1000円
払戻:0円
収支:-1000円

はいハズレであります。
でも馬体重を見てもパドックを見ても3連複でアラタマサモンズは
買えるとは思えませんので、これは素直にあきらめることができます。
いちおう昨日とのトータルでは+130円ですので、
ま、ヨシとしておきましょう。
[PR]

by anden25138303 | 2007-07-31 23:14 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

7/28(土)の馬券成績 in小倉競馬場

●購入レース
小倉1~12R
新潟11R
函館7~12R
佐賀9R
計20レース

年に一度のお楽しみ、夏の小倉参戦の日であります。
小倉競馬参戦はこれで3年連続3度目の挑戦です。
これまで過去2年は、1年目は惨敗、2年目は完勝、とここまで1勝1敗。
3年目の今年はどうなりましたか・・・

ところで、今日は6Rにファニーブライドが芝1200mの未勝利戦に出走。
+10キロの体重で出てきましたが、パドックを最前列で見たときに、
たしかに陣営の言うとおり、デビュー戦より明らかに馬の状態が良さそうに見えました。
なので、前回はがんばれ馬券しか買いませんでしたが、
今回はそれプラスファニーブライド流しのワイドを3点購入。
馬連ではどれも軽く200倍を超えるような組み合わせでした(笑)。

13番人気と当然のように低評価ながら0.7秒差の7着と比較的健闘しました。
ただ1200mをインコースぴったり回っての結果だっただけに
これ以上の上積みは期待しづらい面はあるものの、まだ希望の持てる内容だったので、
(おそらくラストチャンスとなりそうな)次走に期待をつなげることができそうです。

さて場外発売していた佐賀競馬を含めて、1日中やった馬券の結果はというと・・・


●本日の当たり馬券
小倉5R(3歳未勝利)ワイド1-9(パープルアカデミー-ツルミモントレ)16.7倍
函館8R(3歳上500万下)馬連3-7(ウィキウィキ-ロリンザーユーザー)4.3倍
                馬単7→3(ロリンザーユーザー→ウィキウィキ)10.4倍
函館10R(駒ケ岳特別)ワイド4-10(ユキノマーメイド-ミストラルクルーズ)9.1倍

●収支
投資:8800円
払戻:9930円
収支:+1130円

小倉では散々でしたけど、函館で稼いで、いちおうはプラス収支。
でもこれってあんまり現地に来てやってる意味ないな・・・(笑)。
今日も武豊騎手は小倉で5勝もしていきました。
おかげさまで堅いレースばかりで、中穴狙いで小銭稼ぎをもくろむ
私の予想はことごとく返り討ちにあいました。

ところでいつもに比べて投資額も多いですし、
当たり馬券と払い戻しの計算が合わないとお思いのことだと思います。
実は的中した函館8Rは、馬連と馬単を500円ずつ1点勝負に出たためです。
新聞に馬柱がないようなレースでも1点勝負に出たのは結構自信があったためですが
(とはいえ、馬単1点ではなくで馬連も買って予防線を張っていたわけで(笑))、
この的中がなければ恐ろしく負けて帰るところでした・・・

あとは悔しいといえば、小倉5R。
いちおうワイドは当たりましたが、2着の11番人気ツルミモントレの単勝も持っていました。
4コーナーを回ったときはやったかと思いましたが、あっさり勝ち馬に抜け出されました。
さっき調べたら、単勝が86.1倍ですって(笑)。
これだけで勝ちを決められるくらいまでオッズが跳ね上がっていたとは。
ううぅ。。。

-----
(おまけコーナー)
↓佐賀競馬で買った馬券

見てみる(More)
[PR]

by anden25138303 | 2007-07-31 23:13 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

18切符の旅 2007夏 ~無事帰宅編~

ただいま帰ってきました。
しかし、平日の朝に、ラッシュに逆らって帰ってくるのって
なかなか気持ちがいいものですね(←性格悪)。
今日は有給休暇を取っていますので、今日はゆっくりと休みます。

ところで、こちらへ帰ってくるとき、神戸あたりから地面が濡れていましたが、
こちらでは雨が降っていたんですかね?
この土日の九州はおかげさまで良い天気に恵まれました。
というか、暑過ぎるくらいでしたけど。。。

さてこのあとは、自民党が歴史的大敗を喫した参議院選挙の結果を見つつ、
適当なところで一眠りするとします。
旅行記等は、また後日ということでご了承ください。

まずは、ご報告まで。
[PR]

by anden25138303 | 2007-07-30 07:59 | 旅行/鉄道

キャロット一口馬近況 Vol.31

●ファニーブライド
7/28(土)の小倉6R(3歳未勝利・牝馬限定・芝1200m)に出走。
鞍上は前回と同じく川島騎手。
最終追い切りの坂路の時計自体はデビュー戦とほぼ同じくらいですが、
「馬の状態自体はかなりいいですね。初戦とは雲泥の差ですね」
とのこと。
フルゲートの18頭立てで牝馬限定の未勝利戦。
何が起きてもおかしくない舞台は揃いました(笑)。
陣営の意気込みに期待して、波乱を演出してもらいましょう♪
現地で観戦してきます。

●デルフィーネ
8/12(日)の小倉芝1200mの未勝利戦を目標に調整中。
先週、今週は調整程度だったので、あと2週でどこまで変わってくるか。
この小倉開催が最後の未勝利戦なので、おそらくラストチャンスとなるでしょう。
万全の体調で出てもらいたいものです。
あとは道悪にならないことを祈るばかり。

●アンリミテッドラヴ(66.コールミーラヴの05)
山元TCにて調整中。
先週からは15-15のキャンター2本程度乗り込んでいます。
順調にステップアップしていっているようで、このあとの予定では
8月にはグリーンWでいったん戻り、8末には栗東に入厩予定。
希望としては、このまま順調に行って秋の京都あたりでデビューしてほしいところ。


セマナサンタ(67.ダイナグロリアの05)は、
特に情報の更新がありません。
おそらく明日か明後日には更新されると思いますが、
明日は更新する時間が無さそうなので、今回も省略です。
[PR]

by anden25138303 | 2007-07-26 22:23 | 競馬(一口馬主)

天神祭

大阪の夏の祭りといえば天神祭が有名ですが、昨日と今日の2日間行われました。
お祭りが行われる大阪天満宮から歩いて数分のところに今の出向先の会社があります。
今日は定時で退社できたこともあり、会社帰りに天神祭の様子を見てきました。

あんまり天神祭について詳しくはないので、詳細はwikiで見てもらうとして(天神祭)、
陸渡御と船渡御の様子を見てきました。
人が多かったのと携帯から望遠の撮影なので、綺麗には取れていませんが
まあ雰囲気だけでも分かってもらえたらと思い、1枚ずつ載せておきます。

↓陸渡御の様子。山車の一部を撮ってきました。
 ほんとうは神輿やら山車やらがもっと長い行列の連ねるようですが、
 陸渡御は終了間際だったので、ほとんど山車はありませんでした。
b0019221_22533485.jpg

↓こちらは船渡御の様子。
 大阪の中心部を流れる大川に、このような感じで船がたくさん浮かんでいて、
 なんだかお囃子や銅鑼のような鳴り物を鳴らしながら通っていました。
 これは、天満橋の上から天神橋、北浜方面に向けて撮影しています。
b0019221_2255421.jpg


私の進んだルートは、会社から大阪天満宮に行き、
そのあとは大川沿いに東に進み天満橋へと抜けました。
天神祭を見に行くのは初めてだったので、どんなんだろうと思って、
興味津々で見に行ったのですが、天満宮付近から一気に人が多くなって、
だんだん身動きが取れなくなってきます。
祭りそのものは優雅で悪くはないと思ったのですが、
もともと人ごみの中を歩くのは嫌いなほうなので、
だんだん人の多さに嫌気が差してきました(笑)。

このあと7時からは花火も上がって、本来ならそれを見て行っても良かったのですが、
人の多さに耐えられなくなってきて、さっさと帰りました。
多分、これが友達とか誰かと一緒に行っていたらまた違うのでしょうが、
会社帰りのネクタイ姿のサラリーマンが1人で行くような場所ではありませんな(笑)。
来年は会社帰りにはもう寄りません。。。
[PR]

by anden25138303 | 2007-07-25 22:56 | 日常

期日前投票に行ってきた。

これまで何度も書いているとおり、今週末は九州に出かけます。
つまり今週は土日とも終日家にいないことになります。
何が言いたいかというと、今週末の日曜日は参議院議員選挙の投票日ですが、
家にいないために、この日は投票に行くことが物理的に不可能です。
そんなわけもあって、生まれて初めて期日前投票というのに行ってきました。

休日も受け付けていますが、わざわざ休みの日に市役所まで行きたくもないし、
かといって平日なら朝は8時半からしか開いていませんので
現出向先が9時出社の現状ではこれも行くことができません。
今日は期日前投票受付期間で唯一、本社勤務のある日でしたので、
フレックスを利用して今日出社途中に市役所に寄ってきました。

手続きが面倒なのかなと思って、受付開始の8時半に早めに入ったのですが、
投票券を見せただけで意外なまでにあっさりと手続きが終わりました。
あとは選挙区の候補者と比例区の政党名または候補者を書いて終わりです。

で、いつも投票するときに疑問に思うのですが、
選挙区の候補者は、候補者名を書くのではなくあらじじめ投票用紙に
候補者名が書かれていて、それに○をつけるようにならないのかなあ?
いつも開票後に名前の書き方で問題になったりしますからね。
苗字だけでもOKとか名前だけだったらNGとか・・・
それか必ずフルネーム以外は全部無効にするとか。

ちなみに奈良選挙区の場合は今回、立候補者3人中2人が「中村」さんです。
絶対「中村」ってだけ書く人がいるはずですよ。
でも逆に、3人中2人の割合だったらさすがにみんな気をつけるかな?
大都市圏みたいに10人くらい立候補して2人同姓だったら可能性はありそうですね。
1人は有力な政党公認候補で1人はポスターも貼っていないような無所属候補だったら、
気づかないまま政党公認候補の苗字だけ書いて、無効になる票がいっぱいありそう(笑)。

そして比例区のほうは今回は、とりあえず「フサロー」って書いてきました(大ウソ)。
ところでこの人の場合、こう書いても有効票になるのだろうか?
さすがに無効票だよね・・・
[PR]

by anden25138303 | 2007-07-24 23:39 | 日常

7/22(日)の馬券成績+重賞レース回顧

●購入レース
小倉9~11R
新潟11R
函館9、12R
計3レース

夏競馬は2週目に突入。
今日も少しですが、特別競走を中心に買いました。
でもまだ日曜だけ購入と、自主規制をかけている状態です。
もう少し当たるようになってくれば、徐々に復活させていきます。
今はPATのリハビリ状態ということで(笑)。

●函館記念 結果
1着 エリモハリアー
2着 ロフティーエイム
3着 サクラメガワンダー

結局は函館バカのエリモハリアーが、タップダンスシチーの金鯱賞以来の同一重賞3連覇を達成しました。普通、同一重賞3連覇がかかる馬はだいたいそれなりに人気するはずなんですが、休み明けの前走が大敗したこともあるでしょうが、それを引いてもえらく人気がありませんでした。しかし函館だと動きが一変する馬ですね。巴賞の頃はまだ例年の函館にしては早い時計が出ていましたが、6週目に来てようやく函館らしい時計のかかる馬場になってきたのもこの馬にとってはプラスだったんでしょう。

ブービー人気のロフティーエイムが2着。軽ハンデと先行勢に有利な流れになったのは大きかったと思います。それに引き換えサクラメガワンダーは、完全に脚を余したような負け方になってしまいました。というか、最近ずっと先行して競馬しているのになぜ後ろから行く? 上がり34秒台の出ないような函館の馬場で、スローペースなのに直線一気を狙うのはやめてください(笑)。また1番人気のアドマイヤフジに関しては、先行有利の流れで馬券に絡めなかったのは不思議ですが、基本的に小回りは合わないのと人気で買っちゃダメなタイプなんでしょうね、きっと。


●本日の当たり馬券
新潟11R(関越S)単勝8(マコトスパルビエロ)11.8倍
函館12R(長万部特別)複勝2(シセイヒカリ)10.3倍

●収支
投資:1500円
払戻:2210円
収支:+710円

いちおう先週の負け分は取り返しました(笑)。
というかね、お遊びで1点だけ買ったレースだけが当たり、
狙って多点買いしたレースは散々な結果に終わりました。
プラスになったとはいえ、予想としてはまだ本調子に戻っていないのかもしれません。

それにしても、小倉では昨日武豊騎手がJRA最多勝記録を更新しましたが、
今日までで、小倉で騎乗の3日間でトータル12勝もしています。
関西の上位騎手はほとんど北海道へ行って、福永騎手にいたっては新潟参戦
(今日は函館で乗っていましたけど)。
そりゃ小倉は武豊騎手の独壇場になるな・・・
武豊消しで穴狙いしてもことごとくやられているので、
今年は小倉はあんまり手を出さないほうがいいかもしれません。
早く海外に行ってくれないかな?(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2007-07-22 22:29 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

18切符の旅 2007夏 ~予行演習-近畿完全制覇宣言編~

来週金曜の夜大阪を出発で、土日で九州を回り、月曜朝に大阪に帰ってくる
計画を立てているという話は、以前書いたとおりです。
相変わらず小倉競馬場に行く日が土曜日か日曜日はまだ決まっていませんが。

というこの計画を見てもらえたら分かるとおり、全部で4日間の行程です。
JRの18キップは、5日間でワンセットのキップなのでこれだと1日余ります。
そこで、1週前追い切り予行演習というわけじゃないですが、この1日分を今日使いました。

以前から早いうちにやりたいなと思っていたものの、
なかなかタイミングを逃してできませんでしたが、それを今日実行してきました。
やりたいなと思っていたこと、それは
「近畿地方のJR線完全制覇」すること。

毎年のように18切符を使っていろんなところを回っているうちに、
気づけは、あと少しで三重県を含めた近畿2府5県のJR線を
すべて乗りつぶすことができる状態になっていました。

続きを読む(More)
[PR]

by anden25138303 | 2007-07-21 21:43 | 旅行/鉄道

キャロット一口馬近況 Vol.30

さて来週土曜7/28に現役の持ち馬2頭が同じレースに
出走しそうな状況でしたが・・・

●デルフィーネ
万全な体制で出走させたいとのことで、28日出走は見送り、
8/12(日)の芝1200mの未勝利戦を目標にするとのこと。
結局夢の対決はお流れになりそうです。

●ファニーブライド
こちらは予定通り7/28を目標に進められています。
1週前追い切りではまずまず動けているようです。
「次走は距離を短縮するようですが、今の状態のよさを考えると条件替わりで
大きな仕事をやってのけても何ら驚けないと思います」
ですって。
よーし、単勝万馬券演出に期待しましょう(笑)。


2歳馬2頭はとくに状態に変わりがないので、今回は省略します。
[PR]

by anden25138303 | 2007-07-19 23:13 | 競馬(一口馬主)

ワンセグ携帯

会社帰りの電車の中でのこと。
隣に立っている人がワンセグ携帯でテレビを見ていました。
ちょっとのぞいてみると、野球の阪神×巨人戦を見ている模様。
その人の携帯機種はSH903iで、いわゆるアクオス携帯でしたが、
映像は少しカクカクするものの、さすがに画面はキレイですね。
こういうのを見ていると、ちょっと欲しくなったりもしてきます。

現在の私の携帯は3代目で、これまでだいたい2年くらいで買い換えています。
しかし今の3代目はちょうど3年前の今頃購入しましたので、4年目に突入します。
余談ですが、このとき初めてカメラつき携帯を買いましたが、
ちょうど3年前の参議院選挙の選挙戦の時期で、初めてカメラで撮ったのが、
たまたま大阪に遊説に来ていた小泉首相(当時)でした。
まさか最初に自分のカメラに収めるのが時の首相になるとは思いませんでした(笑)。

現状は、別にメールとカメラがあれば満足しているので、
携帯の機能的には買い換えなくてもやっていけるのですが、
3年も使用していると、初めの頃に比べて充電力が低下してきているようですし、
古くなってきたので、携帯の表面がハゲカケタールしてきています。
そろそろ買い替え時なのかもしれません。。。

ちなみに、
・初代携帯→2代目携帯が、モノクロ→カラー。
・2代目携帯→3代目携帯が、カメラなし→カメラあり。
この流れで行けば、
・3代目携帯→4代目携帯は、ワンセグなし→ワンセグあり。
になりそうな感じです。

ま、すぐに買うとは思いませんが、そのうち買うことになるでしょう・・・
[PR]

by anden25138303 | 2007-07-18 23:22 | 日常
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31