<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


夏休みの宿題

今週の月曜から木曜までの4日間は、社外研修があり、
その研修は9時始まりの16時終わりなので、
まっすぐ帰れば17時に帰宅できるという素晴らしい4日間です。
まっすぐ帰れば、ね。

月曜から今日までの3日間、客先から出勤要請が入って、
結局毎日17時ごろに客先に行って、仕事をさせられました(泣)。
仕様変更が入ってその日のうちにリリースしろってのが3日間連続。。。
別に普段の日ならまだかまわないですけど、今週だけはやめてほしかった。

なぜなら、今週金曜日に提出しなければならない会社がらみの資料を
早く帰れる今週の時間を利用して作成する予定だったのですが、
仕事終わり(21~22時終わり)では、帰ってから取り掛かる気にもなれません。
そんなわけで、明日1日で作成しなければいけなくなりました。

作成時間を見積もったところ、ざっと約8時間。
本来なら1日3時間ペースで2~3日間で完成させる予定だったのに・・・
明日は何があっても絶対に行かないような旨のことを客先担当に伝えて
了承してもらったので、出勤しなくても大丈夫なはず。
でも明日17時に帰ってきて、ご飯と風呂で1時間として、終了予定時刻が深夜2時。
大丈夫なんだろうか、あたし?

しかし本当は、1ヶ月くらい前から分かっていたことなのに、
結局先送りしてきたのが大きな原因なのは分かっています。
子供の頃、夏休みの宿題も夏休みが終わる間近にまとめてやるタイプでしたが、
その性分は大人になった今でも変わらないようです。
このブログを見ている良い子の皆さんは宿題は早めにしておきましょうね~
[PR]

by anden25138303 | 2007-08-29 23:13 | 仕事

北海道キャラメル大集合

こないだの土日に北海道に行ってきたという人からお土産をもらいました。
っていっても職場全員に配るので、1人当たりキャラメル3種を1つだけでしたが。
で、北海道でキャラメルでここで私がネタにするということから
ピンと来た人は、多分それが正解です。
b0019221_23457.jpg

↑左が「十勝あずきキャラメル」、右が「函館塩ラーメンキャラメル」
そして真ん中に控えしは、あの「ジンギスカンキャラメル」。
あの悪夢以来、約2ヶ月ぶりの再会であります。
そろそろ忘れかけていたのに、嫌な記憶を思い出させてくれました(笑)。
どうせ北海道のキャラメルの土産なら「夕張メロン」とか「十勝バター」とか、
普通のを買ってきてくれりゃいいのにと思いつつ、
こっちのほうがブログのネタにもなっておいしかったりとも思うのは悪い癖であります。

今、3つのキャラメルを口にしました。
どんな味でも耐えられるように、手元にドリンクを置きながら(笑)。
まずは味を知っているジンギスカンキャラメルから処理してと・・・

相変わらずきっつい味であります。
もう今後二度と口にしたくないですね。
口の中をドリンクで味を消してと・・・

続いては、残り2つのうちまだマシっぽい十勝あずきのほうを。
色は毒々しいんだけど(笑)。
・・・・・・
なんかザラザラしてるー
なんだかブルーベリーっぽい味ですが、今度はパサパサしてきた。
味はそこまで悪いとは思わないけど、キャラメルって感じはあんまりしません。
口の中をドリンクで味を消してと・・・

さて最後に残ったのは、函館塩ラーメン。
なんとなくですが、これは嫌な予感がします。
・・・・・・
なんかこってりしてるなあ。。。
塩ラーメンというよりはとんこつラーメンぽい味なんですが(笑)。
こりゃのどが乾きますな。
口の中をドリンクで味を消してと・・・

さて3つ食べ終わって、順位をつけるとしたら、
 十勝あずき > 塩ラーメン >>> ジンギスカン
ってとこでしょうか。
【総括】
ジンギスカンキャラメルにかなうものは当分出てきそうにありません。
[PR]

by anden25138303 | 2007-08-27 23:05 | 小ネタ

8/26(日)重賞レース回顧

●購入レース
なし

馬インフルエンザによって1週間休みになっていた競馬ですが、今週から再開。
しかし私のほうはしばらく再開の目処は立っていませんので(笑)、
今週は重賞レースの回顧だけ。

●新潟記念 結果
1着 ユメノシルシ
2着 トウショウヴォイス
3着 ヤマニンアラバスタ

2番人気のユメノシルシが重賞初制覇。
トップガンジョーがややかかり気味にハイペースを作る中を3番手くらいを追走。早め先頭から、最後は1/2馬身まで差を詰められましたが、セーフティーリードを守りきりました。この馬自身は早い上がりが使えないので、七夕賞のように差してくるような競馬よりはハイペースで後続に脚を使わしての粘り込みという今回のスタイルが一番あっていそうです。

2着争いには、後方から差してきたトウショウヴォイスとヤマニンアラバスタ。1番人気のアドマイヤモナークはメンバー中最速の上がりを使っているも6着敗退。4コーナーでもまだ先頭から15馬身くらい後方にいたので、いくら33秒台の脚を使ってもこれでは前に届きませんね。

●キーンランドカップ 結果
1着 クーヴェルチュール
2着 アグネスラズベリ
3着 ワイルドシャウト

3歳牝馬のクーヴェルチュールが4角先頭から51キロの軽量を生かしそのまま押し切りました。前走のアイビスサマーダッシュでも不利な内枠から出て、差し-差しの決着ながら前で粘っていたように、平坦1200mまでなら確実に走りますね。しかしこれまでの好走が51キロ以下なので、これから斤量が重くなってきたときにどうなるかってところでしょうか。

ちなみにサマースプリントシリーズは今回2着のアグネスラズベリが1位で、1P差でクーヴェルチュールが2位。総合優勝するためにはセントウルSに出て5着以内に入らないといけなくなりましたが、昨年のシーイズトウショウみたいにスプリンターズSを捨ててまで参戦してくるんでしょうか?(笑) またサマージョッキーズシリーズは今回2着の角田騎手がかなり優勝に近づきましたが、これにより今年のWSJSに出てくることになるので、これはこれである意味楽しみでもあります。
[PR]

by anden25138303 | 2007-08-26 19:26 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.35

●ファニーブライド
明日8/25(土)の小倉6R(3歳未勝利・牝馬限定・芝1200m)に出走。
出走できるということは、馬インフルエンザじゃなかったってことで、
まずはホッと一安心です。

フルゲートで15番枠。今週からBコース使用で、
先々週までの外差し気味の馬場ではなさそうなのでこの枠順がどう出るか。
意外ですが、芝1200mでの持ち時計が出走18頭中3番目に良く、
しかも今回はルーキーの藤岡康太騎手騎乗で3キロもらえるので
善戦できるのではないのかなと、少し期待してみたいと思います。

●デルフィーネ
8/13に引退が決まりました。
と前回で報告しましたが、実はまだ登録抹消されていません。
というのも、北海道門別で繁殖生活を行うに向けて、
17日に栗東を出発予定だったのが、馬インフルエンザの影響で
栗東から出られなくなってしまい、そのため抹消検疫ができないようです。
まさか、引退する馬にまで馬インフルの影響が出るとは思いませんでした・・・

●アンリミテッドラヴ
グリーンWにて調整中。
15-15での調整とゲート練習を行っていますが、
順調そのもので全く問題がない様子。
もういつでも入厩OKレベルにまで来ているものの、
今は入厩制限がかかっている状態で、早期の制限解除が待たれるところ。

●セマナサンタ
特に今週は近況が更新されていなかったので、省略します。


-----
(8/25 21:00追記)
結局ファニーブライドは0.8秒差の9着でした。
今日はスタートでやや出負けしたのはありましたが、
道中はずっと鞍上が手綱を押しっぱなしで、行きっぷりがよくありませんでした。
距離が短いのか、道悪を気にしていたからなのかはわかりませんが。
最後の直線は外を回って、徐々に差を詰めてきそうだったところに、
残り150mくらいで前が壁になってしまい、抜け出せませんでした・・・orz
さて、次走の阪神あたりがラストチャンスとなりそうです。
条件としては芝1400mあたりを希望。
[PR]

by anden25138303 | 2007-08-24 22:46 | 競馬(一口馬主)

競馬開催とはいうものの・・・

さて、昨日のJRAの発表によれば、今週の開催は予定通り行うとのこと。
ただし出走可能なのは馬インフルエンザ陰性の馬に限るとのこと。
先週1週間競馬が中止になって禁断症状が出た人にとっては嬉しい話なのでしょうが(笑)、
個人的には開催に踏み切ったのはまだ早いんじゃないかなあと思いました。

その理由として、感染源が特定できていないなども挙げられますが、一番問題だと思うのは、
トレセン-競馬場間以外の移動が認められていないことだと思っています。
今週や来週くらいは、陰性馬に限って行う分には全然問題がないと思います。

ただ、これから秋のトライアルシーズン→G1シーズンに向かっていくなか、
例年この時期に牧場から帰ってくる馬が多いのに、今はそれができなくなっています。
ということは、放牧明けの馬は、在厩馬に比べて調整が難しくなります。
目標のレースに調整不足で挑むか、あるいは回避せざるを得なくなり
どちらにしても今放牧中の馬は不利な立場に立たされてしまいます。
有力馬の回避が相次いだ場合はレースそのものに盛り上がりが欠けますし、
調整不足で出走してきた場合はそれが「公正競馬」と言えるのかが微妙になってきます。

そういうのを避けるためにも、せめて地方馬の参戦や帰厩/放牧が全面OKになるまでは
開催は中止するものだと思っていたし、それが妥当なんじゃないかなと思っていました。
その間中止になったレースに関しては、36年前のときがそうだったように
日程を後ろにずらすなどの対策で対処しておけば、現在帰厩できない馬にも
それほど不利を被ることなく調整ができると思うのですが・・・

結局それができないということは、中止によって多方面に大きな影響を
与えることにも確かになるでしょうが、馬の状態より利益優先と
捉えられても仕方がないようにも思えます。

そんなこともあり、しばらくは誰かに誘われたとき以外は、
応援馬券以外の馬券は買わないことにして様子を見ることにします。
多分、様子を見たところで、馬券の回収率的には大して変わらないと思いますが、
これは気分的な問題で、馬インフルエンザ問題が解決しない限りは
あんまり馬券を買いたい気分にもなれないというのが率直な気持ちです。
[PR]

by anden25138303 | 2007-08-23 21:47 | 競馬(ニュース/その他)

高校野球決勝戦、今年も劇的な試合

去年の決勝戦の引き分け再試合もすごかったですが、
今年の決勝戦も劇的な試合でした。
8回ウラに逆転満塁ホームランですか・・・
ちょうどこの場面はリアルタイムで見ていましたが、
なんだか信じられない場面に遭遇したような感じです。
あまりに野球マンガにありがちな展開が現実のものになっているので。
でも野球マンガだったら、9回ウラに逆転サヨナラ満塁ホームランになるか。

佐賀北高校は、智弁学園がコテンパンにやられた帝京との対戦となった
準々決勝の時から応援していました(笑)。
佐賀北高校の皆さん、本当におめでとうございました~!
今年は特待生制度の問題で大きく揺れた高校野球界ですが、
優勝したのは特待生制度とは何の関係もない公立高校ってのがまた痛快でいいですね。

って書いていてちょっと思いましたが、
特待生制度が解決していないまま夏の高校野球を始めた高野連と、
馬インフルエンザが解決していないまま今週の競馬の再開を始めたJRAって、
なんとなく似たもの同士というか体質が似ているというか・・・
陽性の馬の出走を認めていないJRAのほうがいちおうはまだマシか。
って、かなり強引な結び付けのような気がしないでもないが。
[PR]

by anden25138303 | 2007-08-22 23:37 | 時事/ニュース

そりゃ無理かと・・・

和歌山県内初のメイドカフェ、県の反発により計画を中止 (サンケイスポーツ)

なんで和歌山に作ろうと思ったのかはさておき、特に驚いたのは、
メイドカフェを「和歌山県民文化会館」内に作ろうとしていたこと。
さすがに県の文化会館では許可が下りるわけないでしょ(笑)。
商業施設の集まるエリアの一角に作っていれば
普通にオープンできていたと思うのですが。

それに、和歌山にメイドカフェを作ったところで、
集客力を考えてもたかが知れているでしょうから
オープンしていたとしても1年程度で閉店になるのが目に見えてる
と思うのは私だけでしょうか・・・?
どちらにしても、この経営者の考えはよく分かりませんね。
[PR]

by anden25138303 | 2007-08-21 22:51 | 時事/ニュース

うぅ、ミスった・・・orz

今日は、本当はもう1つExcite Bitの記事から拾ったネタを書いていたのに、
間違って、ほとんど書き終えかけていたネタを消してしまいました・・・orz

1つ下の記事と、もう1つ(今回消えた)記事のページを別ページで開いておいて、
それぞれ「トラックバック」ボタンを押したら別々のページで立ち上がると思ったら、
一つ目の書きかけに記事と同じページに開いてしまいました。
「やべっ!」と思って、右クリックで「前に戻る」を選んでも、
案の定、先に書いていた書きかけのネタがキレイサッパリ無くなりました(笑)。

いつもは連続投稿する際はテキストファイルに書いて保存してから
ブログに貼り付けるので、こういうミスはほとんどしないのですが、
今日は2つの記事を同時にトラックバック形式で書いて
連続投稿しようとしたために、こういう初歩的なミスをしてしまいました。
結構なボリュームがあったのに・・・orzorz
意気消沈の中、もう1つのほうの記事をあらん限りの気力を振り絞って、
なんとか書き上げた次第です(←おおげさ)。

もう今日は書く気が失せたので、またこのネタについては
書く気になったときに改めて書くことにします。
どの記事が書きかけだったのかは、当ブログを見てくれている人だったら
多分分かるんじゃないかなと思います・・・
[PR]

by anden25138303 | 2007-08-20 23:30 | その他

レジでおつりを受け取るときの話

レジでお札と小銭を別に渡されるのはなぜ?(エキサイト)

今日の帰りに寄ったスーパーでは一緒に渡されましたけど、
主にコンビニなどでは別々に渡すケースが多いみたいですね。

ちなみに、私自身は約10年前にスーパーのレジでバイトをしていましたが、
そのときのおつりの渡し方は、
 「お札、その上にレシート、その上に小銭」
という形式でした。

そのスーパーの方針でそう決められていたのでそうしていましたが、
財布にレシートを入れる人には都合の良い渡し方なんでしょうが、
私のようにレジ袋にレシートを入れる人にとってみれば、
「お金とお金の間にレシート」というパターンは結構うっとうしかったりもします。

話を戻して、別に個人的にはお札と小銭を別々に渡されるタイプは
そんなに嫌じゃありません。
むしろ店員が小銭を取っている間に、財布にお札を直せるので
時間的に都合が良かったりもします。
それよりも以下で書くことのほうが個人的には嫌だったりします。

今日利用したスーパーもそうなんですが、
今のレジって、私がバイトをしていた頃とは違って、
おつりを自動計算してレジから出してくれるタイプのものがほとんどです。
しかし自動で出てくる際におつりの小銭がバラバラになるので、
5円1円と、10円以上の小銭を、財布の別々の領域に入れている
几帳面な(?)私にとっては、それを分類するのが面倒なのです(笑)。

おつり自動化以前の、人の手によって1枚1枚取ってから渡す場合は、
基本的に高額の小銭から順番に取るので、受け取るときには
10円以上と5円以下できっちり分かれます。
店員にとってみればおつりの自動化は手間が省けてかつ
違算(つり銭の渡し間違い)も防げるので願ったり叶ったりなんでしょう。

しかし利用者側に立てば、小銭の額がバラバラで渡されるのは
見た目的にキレイじゃないし、なんとなく乱雑に扱われているような気がして
あんまり気分の良いのもじゃないんですが・・・

って、こんな考え方ってひょっとして私だけ・・・?
[PR]

by anden25138303 | 2007-08-20 23:25 | 小ネタ

今日は休止だらけ

この時間は普段なら、というか世間では紛れもなく「アタック25」を放送中です。
しかし関西地区では高校野球中継のため、放送は休止です。
これは毎年この時期恒例の話なので、もう慣れっこですけどね。
制作局の地域だけが放送されないのも変な話ですが、
今日放送分は8/25に放送されるようです。

ところで今日はアタックだけでなく、いつも日曜の昼間家にいるときには見ている
レギュラー番組がことごとく休止か変更になっています。

・新婚さんいらっしゃい:(関西地区)高校野球中継のため8/25に放送延期
・アタック25:(関西地区)同上
・そこまで言って委員会:24時間テレビのため休止
・ドリーム競馬:競馬中止のため放送内容変更
・日曜競馬中継:同上
・笑点:24時間テレビのための特別編成(演芸コーナーは休止)

いちおう競馬以外は当初から決まっていたこととはいえ、
何もレギュラー番組がこんなに固まって変更になることもなかろう(笑)。
おかげでいっぺんに暇になってしまいました。

今、KBS京都では日曜競馬中継をやっていますが、
さっきは本田騎手の引退式の模様を振り返っていました。
今は新人ジョッキーの初勝利時のインタビューなどを伝えています。
もともとコンテンツは豊富とはいえ、次から次に出してきますねぇ。
この調子だったら、仮に数週間中止になっても、
競馬以外の番組に差し替えずに乗り切るかもしれませんね・・・
[PR]

by anden25138303 | 2007-08-19 13:41 | テレビ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー