<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


さようなら近鉄養老線、近鉄伊賀線

今日をもって、近鉄養老線と伊賀線が近鉄としての営業を終え、
明日からは独立した新会社として生まれ変わります。

養老鉄道株式会社
伊賀鉄道株式会社

大垣にあるTさんの家に行くときには一度くらい乗ることがあるかなと思っていましたが、
結局近鉄時代に養老線には一度も乗ることがありませんでした。
今後も乗ることが無いでしょうなあ。

最初に養老線が近鉄から分離される話を聞いたときは、
てっきり北勢線同様に三岐鉄道になるのかと思っていたのですが、
独立した会社で営業を始めるようですね。
長大赤字路線を抱えるのは三岐としてもパワーがないんでしょうねぇ。
養老線が三岐鉄道の一員になれば、ようやく本当の意味で
三重と岐阜を結ぶ「三岐鉄道」になれたのにね。

伊賀線は何度か乗ったことがあります。
伊賀上野の中心地、上野市駅は新会社になっても駅名は変えないんですね。
このタイミングで変更すると思ったのになあ。
もう「上野市」が「伊賀市」になって数年経つのに・・・

余談ですが、伊賀市で思い出した小ネタを1つ。
少し前の「アタック25」で、最後のVTRクイズである都市名を当てる問題のときに、
解答者が自信を持って「上野市」と答えて不正解になったときがありました。
正解はもちろん「伊賀市」なんですが、市名が変更になったのなんて
全国レベルではそんなに知られていないんだから、
ちょっとこの解答者に同情してしまいました。
というか、これはクイズの問題が悪いですよ(笑)。

さて話を戻して。
それにしても養老鉄道も伊賀鉄道も、いくら近鉄から分社化したとはいえ、
近鉄の社章に頭文字を入れるだけという、あまりのストレートすぎる社章に笑えました。
もう少しひねっても良さそうなのに・・・
[PR]

by anden25138303 | 2007-09-30 20:52 | 旅行/鉄道

9/30(日)の馬券成績+スプリンターズS回顧

●購入レース
阪神9~11R
中山10,11R
札幌11R
計6レース

秋のG1初戦のスプリンターズSが行われました。
しかし中山は朝からあいにくの雨で、芝コースは不良馬場。
不良馬場のスプリンターズSといって思い出すのは
3年前のカルストンライトオが勝ったレース。
それをイメージすれば、ポンと逃げた馬が押し切り、
2着以下は外から飛んでくる馬となるかなと予想。
こんな馬場でその展開で勝つとすればサンアディユしか思いつかなかったのですが・・・

●スプリンターズステークス 結果
1着 アストンマーチャン
2着 サンアディユ
3着 アイルラヴァゲイン

3歳牝馬のアストンマーチャンが、まさにカルストンライトオが勝ったときのような一気の逃げで逃げ切ってしまいました。正直こういう馬場はあまり得意ではないかと思ったのですが関係ありませんでしたね。特に他の馬に絡まれることも無く行けたのが最大の勝因でしょう(この馬のスピードについていけなかった可能性もありますが)。4コーナーを回ったときにはもうあきらめましたが、しかし強かったですね。この馬は典型的なスプリンターという感じなので、これからこの路線の主役としてがんばってもらいたいものです。中舘騎手はあのヒシアマゾン以来13年ぶりのG1制覇でしたが、さすが「逃げの中舘」と思わせるような中舘騎手らしさ全開のレースだったといえるでしょう。

1番人気のサンアディユは、4コーナーの手ごたえからすればピンチかと思いましたけど、よく最後2着まで上がってきました。道悪の巧拙も今日のメンバーでなら上位なんでしょうが、それよりもこの2着確保は本当に馬が強くなったんだなと再認識させられました。

あとはアイルラヴァゲイン、キングストレイルや、ロケットスタートを決めたローエングリンも含めて先行勢がほとんど残り、差してくる馬にはつらい馬場だったようです。そんな中ダントツ最低人気のタマモホットプレイの5着は大健闘といえますね。スワンSあたりでは穴人気しそうですが、そういう時はまた走らなくなるんでしょうけど(笑)。


●本日の当たり馬券
阪神11R(ポートアイランドS)単勝6(スーパーホーネット)5.7倍

●収支
投資:2000円
払戻:570円
収支:-1430円

うーん、不調。

スプリンターズS以外は単複しか買っていなかったので言っても仕方ないですが、
阪神メインの3連複の39倍はおいしすぎに見えます。
実績上位2頭の1,2番人気と相手が4番人気でこの配当はつきすぎ。
来週からは、後悔したくないためにも徐々に単複以外も買っていこうかな・・・?

さて来週からは秋の京都開催。
日曜の京都大賞典は今のところ1人で現地参戦の予定。
春か秋の京都競馬へ1人で行くときは一度やってみたかったことを実践してきます。
その模様をブログでも紹介するつもりですが(多分、翌月曜日に書くことになるかと)、
今日みたいな雨だったら中止になりますので、ご了承ください。

最後に1つ。
今日の中山4Rで武豊騎手が降着になってしまいました。
実効4日間なので秋華賞のベッラレイアはアウトか・・・
と思っていたら、来週は3日連続開催日のため、その3日+次週土曜で計4日。
秋華賞はセーフですね。
もともとこの週が3日開催だったとはいえ、なんちゅう強運の持ち主なんでしょう(笑)
か、それが分かってたので裁決委員は騎乗停止にした、とかだったりして!?(爆)
[PR]

by anden25138303 | 2007-09-30 20:49 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

9/29(土) 重賞レース回顧

●購入レース
なし

今日は1円も馬券を買わなかったので、さっさと回顧だけしときます。
明日はスプリンターズSはじめ、いくつかのレースを買おうかなと思っていますが、
そういや明日の新聞まだ買ってなかったな(ヲイ)

●シリウスステークス 結果
1着 ドラゴンファイヤー
2着 ラッキーブレイク
3着 ワンダースピード

唯一の3歳馬のドラゴンファイヤーが快勝。
もうラッキーブレイクとワンダースピードで大勢は決したかと思ったところに馬群を割って伸びてきました。前走もそうでしたが今日も最後の1ハロンだけで競馬をしたような感じで、脚色が一頭だけ完全に違いました。3歳馬はこの馬をはじめエルムSで好走したマコトスパルビエロ、ロングプライドなど、本来ならダービーグランプリにコマを進めたかった馬たちが古馬相手のレースで好走をしています。3歳ダート路線はなかなか粒揃いといえるのではないでしょうか。

ラッキーブレイクは今年になって芝を使うなど迷走していた感じですが、ここへ来て安定して走るようになってきました。そろそろ勝利する日も近いのではないでしょうか。アロンダイトは10ヶ月ぶりのレースなら及第点といったところで、叩き2走目(3走目?)となるジャパンCダートで連覇に向けてまずまずの滑り出しになったのではないでしょうか。というか、ここでこれくらいに負けておいてくれたほうが本番は買いやすいので、これで結構(笑)。

●札幌2歳ステークス 結果
1着 オリエンタルロック
2着 サブジェクト
3着 ホウザン

今日が4戦目のオリエンアルロックが後方から徐々に進出してサブジェクトとの追い比べを制し差しきりました。札幌は開催後半あたりから時計のかかる馬場になっていますが、馬場と展開に恵まれたのも大きいでしょうが、それでも上がり3Fが他馬より0.8秒以上早いんだから現時点では能力が1枚上だったんでしょう。1番人気のサブジェクトはいい感じで回ってきたのですがエンジンのかかりが遅いみたいで、気づいたら外からオリエンタルロックが来ていたような感じです。今後も人気を集めて2着、3着を繰り返すタイプになるかな?

それにしても武豊騎手が単勝14倍もつく馬で1着になるのは珍しいですね。10倍以上で1着になるなんて年に1、2回くらいじゃないんでしょうか(笑)。去年10月の京都でゴッドスマイルユーで500万下を勝ったときは18倍つけていましたが、ひょっとしてそれ以来の高配当?
[PR]

by anden25138303 | 2007-09-29 21:49 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

高校メーカー

1つ下の記事の脳内メーカーと同じシリーズでいろいろありましたが、
そのうち今日はこういうのもやってみました。

高校メーカー

これも名前を入れるだけで、自分の名前のついた高校を作ってくれるようです。
結果はこんな感じになりました。

やっさん商業高校

いいですねぇ、
校訓「不毛・痩身・減反」
絶対こんな校訓の高校に行きたくねぇ~
いちおう大学進学率はいいみたいですけど。

ちなみに本名でやったら、その高校の偏差値は23でした(笑)。
どんな高校やねん。
[PR]

by anden25138303 | 2007-09-27 21:07 | 占いシリーズ

脳内メーカー

昨日会社で飲み会があったのですが、
そのときになぜかこの脳内メーカーの話が出ました。
ある人が試したら、脳の9割が「悪」になったそうです。
そういや「私も8割以上が「○」になりましたよ、ハハハ~」と言いたかったも、
イメージダウンになるのを避けるため、結局言えませんでした。

だいぶ前にやったのを思い出したのと、まあここだったらいいだろうということで、
とりあえず載せておきます。

まずは・・・
b0019221_213391.jpg

愛と友でいっぱい。
なかなかいい感じじゃん。
というよりもズバリ当たっているかも!?
さすが私ですな、うん。

・・・とマエフリはこれくらいにしておいて、と。

当然本名でもやってみたのですが、こういう場合って多分、
本名のほうがハンドルネ-ムよりもより真実に近いんでしょうなぁ。

真実の結果を見る(More)
[PR]

by anden25138303 | 2007-09-27 21:06 | 占いシリーズ

がごめ昆布キャラメル

さて、1つ下の記事のミルメークを買った店と同じ店でこんなのも見つけてしまいました。

あやしいお菓子シリーズ(キャラメル編)の第4弾。
(ちなみに第1弾は塩キャラメル、第2弾はジンギスカンキャラメル、
 第3弾は北海道キャラメル3種、ってことで)
今回はまたしても北海道なんですが、こういうものです。
b0019221_21394157.jpg

がごめ昆布キャラメル。
「がごめ昆布」とは北海道南部に生育する昆布の1つらしいです。
ここで取り上げるにはもってこいの商品に見え、当然ながら買うことにしました(笑)。

しかし、一緒にこの店に来ていた友人は、実はこのキャラメルを食べたことがあるらしく、
友人いわく「普通に食べることができた」らしいです。
そう聞かされても正直言って半信半疑で、昆布味のキャラメルというのが
全く味のイメージが沸かず、しかも相性が悪いような気しかしません。
昆布のお菓子といえば、たとえば「都こんぶ」なんてすっぱい(塩辛い)味がおいしいわけで、
それがキャラメルのように甘いお菓子に合うようにも思えないのですが・・・

そんながごめ昆布キャラメルですが、1週間寝かせて(?)今日、
半信半疑の状態のまま口にしました。
昆布なんだから緑色は当然なんだけど、なんか嫌な色してるなあ・・・(苦笑)

・・・ん?
うーーーーーん・・・
甘いことは甘いんだけど、昆布の味が強いなあ。
というより昆布独特の生臭さがやや強いような気がします。
個人的にはあんまりイケてないように思いました。
以前食べたキャラメルと比較すれば、
 十勝あずき>がごめ昆布>函館塩ラーメン
ってとこでしょうか。
つまり2度目の購入はありませんよ、ということで。
[PR]

by anden25138303 | 2007-09-24 21:40 | 小ネタ

懐かしい味、ミルメーク パート2

少し前にこのブログで「ミルメーク」という飲み物についてのネタを書いたと思いますが、
先日、とある場所でこのミルメークの袋に入った粉末状のものを見つけました。
b0019221_21355318.jpg

まさにこれです。
給食に月1回出されていたミルメークはまさにこれです。
約18年ぶりにこの形状のミルメークと再会しましたが感動ものであります。
しかもその近くを見てみるとそれだけでなく・・・
b0019221_21362128.jpg

今ではココア味にイチゴ味のミルメークもあるようです(笑)。
もちろん迷わず3種類とも購入。
ココア味とイチゴ味は飲んだことが初体験ですが、
そのうち今日はイチゴ味のミルメークを飲むことにしました。
牛乳を注いでミルメークを入れて・・・
b0019221_21363317.jpg

ってこれがイチゴ味のミルメークなんですが・・・
なんだか好楽ピンクの色が薄いな・・・
ミルメーク5グラムに対して牛乳を入れすぎたのかな?
飲んでみましたけど、確かにイチゴ味はするのですがやはり味が薄い感じ。
今度この味を飲むときはもう少し牛乳を減らす必要がありそうです。
またいつか買いに行こうっと♪
[PR]

by anden25138303 | 2007-09-24 21:37 | 小ネタ

9/23(日)の馬券成績+重賞レース回顧

●購入レース
阪神8、10R
中山11R
札幌10R
計4レース

今日の阪神のメインは今年から2400mになった神戸新聞杯。
阪神の2400mでの重賞はこのレースだけです。
特に阪神の外回りコースは、力どおりに決着するレースが多いので
レースの舞台としてはちょうど良いのではないでしょうか。
人気は春の実績馬3頭に集まりましたが、馬券的にどれを信頼していいか
いまいち決めづらかったのでこのレースは回避。

ところで今日は3時から放送の競馬中継は、全国的に3時半からの短縮版でした。
自民党総裁決定の特番を放送していたためですが、
開票する前から結果が確定しているような内容のもの、
しかも首相ではなく単なる1政党の総裁を決めるだけのもの、
わざわざ放送する意味があるのかな?
しかも見ている我々には投票権の無い選挙なんだし。
我々に投票権の無いレースより、我々にも(勝馬)投票券のあるレースを中継してください。

急にこの特番が決まったせいか、普段は3時から4時までは1時間の休憩(笑)の
KBS京都でも中継が無かったし、BSフジは今週はスーパー競馬だったので
結局阪神10Rは見ることができず(その代わり普段見れない中山10Rを見てました)。
せっかく9歳馬のイセノイチが勝つというビックリするようなレースだったのに・・・

ちなみに来週はF1中継のため3時15分からだって。
・・・競馬中継に対するやる気を疑ってしまいますな。

●神戸新聞杯 結果
1着 ドリームジャーニー
2着 アサクサキングス
3着 ヴィクトリー

道中後方を進んでいた3番人気のドリームジャーニーが大外から伸びて、朝日杯FS以来の勝利を収めました。
展開もやや縦長でよどみの無いペースだったこと、阪神の外回りコースにしてはレースの上がりが35秒台とかかっていたため届いたっていうのもあるでしょうが、2~4着は先行馬が占めたところを見ると、決して展開の有利だけではないようにも見えます。それにしても武豊騎手は阪神の外回りコースはほとんどのレースで馬券に絡んでくるイメージがありますが、完全にこのコースを手の内に入れているような感じです。阪神外回りは上がりの早いレースが多いので、自分の騎乗スタイルにマッチするんでしょうね。

2着はアサクサキングス。今日は4番手くらいからでしたが4角先頭から最後までドリームジャーニーを苦しめました。自分の競馬スタイルに持ち込めたら相変わらずしぶといようです。ヴィクトリーはその直後の5番手からでしたが、追い出しをギリギリまで待って、本番に向けての脚を図るレースをしたような感じです。結果的に前のアサクサキングスを捕らえられず上がり勝負には向かないということがハッキリしたので、本番ではそれを意識したような競馬をしそうです。1番人気フサイチホウオーは12着惨敗。レースを見直しても別に不利らしい不利もないし、手ごたえがありそうな感じで4コーナーを回ってきたのにいざ追ってみれば全く伸びず。不可解な負け方ではありますが、この惨敗では言い訳もできそうに無く、早くも本番は圏外に消えたような感じですね。

さて、これで菊花賞に向けて主要なレースがすべて終わりましたが・・・、今年の菊花賞は難解になりそうです。まず朝日杯の勝ち馬が2400mのトライアルを勝った時点でどう扱っていいか分からなくなりました(笑)。フサイチホウオーもあんな結果に終わったし、あとはアサクサキングス、ヴィクトリーにしても、セントライト記念のロックドゥカンブにしても、オールカマーに出たサンツェッペリンにしても、4角先頭から粘りこみたいクチの馬が揃ったので展開を考えるだけでも難しそうです。

●産経賞オールカマー 結果
1着 マツリダゴッホ
2着 シルクネクサス
3着 エリモハリアー

1番人気のマツリダゴッホが人気に応えて重賞2勝目。
4角手前から先頭集団に並びかけ、4コーナーでは先頭から押し切るという、ちょうどAJCCを勝ったときのようなレース運びができたので結果に結びつけることができたのではないでしょうか。シルクネクサスは想像以上に抵抗しましたが惜しくも人馬ともに重賞初制覇なりませんでした。2年目の北村友一騎手もあと少しだったんですがね。

2番人気のサンツェッペリンは、4コーナーですでに手ごたえが怪しくなり9着敗退。この馬は馬インフルエンザで入厩が遅れた1頭ですがその影響が出たのかもしれませんし、春の頃からもともと休み明けのレースは走らなかったので、こんなものかもしれません。どちらにしてもこれで人気が落ちるでしょうから、馬券的には本番が面白いか。


●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:1000円
払戻:0円
収支:-1000円

昨日の時点では「見送るか」って書いてたのに
意志が弱いせいか買うからこんなことになるんだな・・・(泣)。

ただオールカマーは、4着のチェストウイングとマツリダゴッホとのワイドを持っていたので
熱くなれたのですがあと一歩届きませんでした。
ワイド40倍あったのになあ・・・

前2頭が抜け出し、3着争いはインから伸びてくる馬券を持っている人気薄の馬が
自身の掲示板予想で対抗に押した馬にジャマされ馬券をはずす。
って馬券的にはなんだか先週のセントライト記念のVTRを見ているような感じでした(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2007-09-23 22:23 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

9/22(土)の馬券成績

●購入レース
阪神9~11R
札幌11R
計4R

今日はもともと買う予定も無く、新聞すら持っていなかったのですが、
JRAのページから出走表を見ていると、
阪神9Rにあのオーシャンエイプスが出走しているじゃありませんか。
そんなのを見つけてしまったからには、
喜んでこの馬をはずしての単勝と馬連を買いましたよ(笑)。

・・・返り討ちにあいました。
さすがに500万クラスは順番が回ってくれば勝ち上がるか。
でもこれで次走の昇級初戦も圧倒的人気になるだろうから、
今度こそ消して妙味がありそうか。

これだけで終わるものあんまりだったので、あとは少しだけ買いました。
今日は重賞は無かったので、馬券成績だけ。


●本日の当たり馬券
阪神11R(大阪スポーツ杯)複勝13(ビッグホワイト)10.8倍

●収支
投資:1000円
払戻:1080円
収支:+80円

何とか勝ちで終われましたけど、基本的には調子はよくないかも。
なぜなら、札幌11Rは3連複2頭軸で2点だけ買ったら、
軸2頭がまさかのビリとブービー。。。orz
いちおう勝ちは勝ちなんですが、どうも微妙だなあ・・・
明日は見送るか。
[PR]

by anden25138303 | 2007-09-22 19:45 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.38

●ファニーブライド
今週9/22(土)の阪神の未勝利戦に出走予定だったはずが、
出走表を見ても名前が無かったので、除外されたのかと思っていたら、
熱発を起こしたそうで、未勝利戦があと1週間しかないことを考えて、
20日に引退が決まったようです。

結局3戦だけで終わってしまいました。
2戦目、3戦目の内容からすれば、もう少し見てみたい気もしましたが
何せデビューが遅れに遅れてしまったため時間がありませんでした。
結局中京と小倉だけでしか走りませんでしたが、
そんな中、2回も生で見ることができたのはある意味奇跡かも?(笑)
まっとにかく、お疲れ様でした。

●アンリミテッドラヴ
19日に栗東の庄野厩舎に入厩。
このあとはゲート試験を目指すそうですが、
よく分からないのが、そのあと再度放牧に出す予定とのこと。
なぜ?
1週入厩が遅れたことといい今回のことといい、
公表はされていませんが何かあったのかも・・・?と気になってしまいます。
とりあえずもう少し様子を見ましょう。

●セマナサンタ
ノーザンFにて調整中。
先週同様周回と坂路のキャンターをこなしています。
徐々に馬体重も絞れてきて、ようやく軌道に乗ってきた感じか。
[PR]

by anden25138303 | 2007-09-21 22:05 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー