<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧


メールで使う言葉

「ラジャー」「バイバイキン」etc...メールだからこそ使う言葉、ありませんか? (エキサイト)

どんなことを書いているか、早速、携帯メールの送信履歴をたどってみてみました。
残念ながら(?)、この記事に出てくるような言葉はほとんど書いていませんでした。
ここに出てくるような言葉でメールを送ったら、受け取る側の人もそうですし、
あとで送信履歴を見たときにこっぱずかしくなるので、
なるべく使用していない、と言ったほうがいいかもしれません。

話し言葉ではまず使わない言葉でメールで書いていた言葉は、
・「~ですね」を「~ですな」(この書き方はこのブログでも良く使いますな)
・「~です」を「~でし」(この書き方はこのブログでは多分使ったことがないでし)
くらいでした。

それから「~してくだぱい」というのもたまに使うし、他にも「~しませう」は活字だからこその書き方。ほかにも「~でおじゃるか?」や、「おつかれりんこ」「おやすみりんこ」となぜか「りんこ」を語尾によく使ってしまうという人もいた。

ってかこんなメール言葉、使う人いるか・・・?
私は多分見たことがありませんが・・・
でも、「~しませう」は受け取ったことあるかも??

ま、どちらにしても自分の送信メールを振り返ってみるとあんまり面白みがなかったので、
今後はここに出てきたような言葉を多用してみようかしらん。
ってそんなことしたら間違いなくウザがられそうですが・・・
ということでこのへんで、おやすみりんこー。バイバイキ~ン。
(方々から石が飛んでくる)

ってこのブログを投稿して、忘れた頃にこの記事を読み返したら
自分自身がこっぱずかしくなること間違いなし。。。

[PR]

by anden25138303 | 2008-02-27 22:34 | 小ネタ

2/23(日)の馬券成績+フェブラリーS回顧

●購入レース
京都10、11R
東京11R
計3レース

今年最初のG1、フェブラリーSが行われます。
当初出走予定だったダイワスカーレットが回避し、ヴァーミリアン1強ムードに。
前走の出走取り消しや久々のマイル戦など課題要素も残っていて、
必ずしも絶対というわけではなさそうとも思いましたが・・・

●フェブラリーS 結果
1着 ヴァーミリアン
2着 ブルーコンコルド
3着 ワイルドワンダー

絶対でしたな(笑)。
普通にヴァーミリアンの圧勝でした。今日は不利な外枠ながら好スタートから好位の6番手外目を追走。4コーナーを回ってもまだ押さえる余裕があり、坂を上がったあたりから追い出しにかかるとそのまま突き放してゴール。今回の臨戦過程でこの距離で完勝なんだから、今の時点では国内ダートでは敵はもういない感じですね。今回の勝利はドバイへ向けていい弾みとなったのではないでしょうか。

2着には8歳馬のブルーコンコルド。4コーナーではワイルドワンダーが先に仕掛けたのに対しこの馬はじっと我慢をしていましたが、その分だけ最後は伸びてきたようです。また厳しいペースになったも、G1で何度も経験しているこの馬にとっては(他馬に比べて)有利に働いたともいえそうです。ワイルドワンダーはヴァーミリアンマークで負かしに行った分だけ最後は脚を無くしてしまいましたが、勝ちに行っての内容なので仕方ないですし、現状はこの着差が実力差といったところでしょうか。


●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:1000円
払戻:0円
収支:-1000円

どーん。
オケラであります。
しかしフェブラリーSはヴァーミリアン-ワイルドワンダーからの
3連複2頭軸流しでなんで外すかなあ・・・
どこか自分の中にいまだに○騎手が信用置けないと思っているんだろうなあ・・・(笑)
今期は昨年とは違って年明けから調子がいいのに。

しかも38倍もついているし。
これはちょいとショック。
[PR]

by anden25138303 | 2008-02-24 20:31 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

停電の理由が・・・

市役所が停電、混乱 「マイストーブ」が原因か (朝日新聞)

各家庭でならともかく、市役所レベルの施設で
電気の使いすぎによってブレーカーが落ちて停電って・・・
で、ブレーカーが落ちるに至るまでの過程がこれまた笑えます。
つまり、こういうこと。

庁舎内暖房は温暖化防止策で温度を低く設定している(19℃)。

低く設定しているため、寒くて仕事にならない。

それならばと「マイ電気ストーブ」を持ち込む。

一人が持ち込んだら我も我もということで多くの職員が持ち込む。

電気の使用量がみるみるうちに増加。

ちゅどーん。



これ、ドリフのコントか何かですか?
これでオチで黒焦げになって登場してきたら完成度の高いコントの出来上がり(笑)。
(別に爆発したわけじゃないんだけど)

あのね、寒かったら少しくらい温度上げればいいじゃん。
いくら温暖化防止策とはいえ、結果的に電気の使用量も増やしているんだし、
必要以上に暖かくしているし、本末転倒もいいところで、
何のための温暖化防止策なんだって話ですね。
記事の写真を見るとどう見ても暖かそうだもんねぇ(笑)。

とりあえず数値上は19℃に設定しているので
「温暖化防止に努めています」なんて自慢げに言っていたんでしょうけど。
この辺がいかにも「お役所仕事」って感じですな。

で、こんなおバカなことやってる役所はどこだ?と思ったら、奈良市役所か・・・
この記事、昼休み中に読んていて、奈良市役所と分かったときに、
思わず「新婚さんいらっしゃい」の三枝師匠風にイスから転げ落ちそうになりました(笑)。
なんでこういろいろとネタを提供するかなあ・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-02-22 22:46 | 時事/ニュース

人生の残り

人生の残り

久々に成分解析シリーズ。
名前を入力すると、その人の残り人生を解析してくれるようです。
ま、説明するよりやってみたほうが早いので、早速解析結果を。


-----
[人生の残り]によるやっさんの解析結果
やっさんの残りの人生 : 大成功 : 52%
やっさんの残りの人生 : 喜び : 30%
やっさんの残りの人生 : 地獄 : 7%
やっさんの残りの人生 : 苦悩 : 7%
やっさんの残りの人生 : 絶望 : 4%
-----

お♪
大成功が過半数を突破し、喜びと合わせると8割強。
なかなかいい感じじゃないの?

でもあくまでこれはハンドルネームであり仮の名前。
さて本名でしてみるとどうなったかというと・・・?

-----
[人生の残り]による(私の本名)の解析結果
(私の本名)の残りの人生 : 絶望 : 34%
(私の本名)の残りの人生 : 喜び : 24%
(私の本名)の残りの人生 : 苦悩 : 22%
(私の本名)の残りの人生 : 楽しみ : 9%
(私の本名)の残りの人生 : 地獄 : 8%
(私の本名)の残りの人生 : 後悔 : 3%
-----

喜びと楽しみで33%。
残りの67%はマイナス要素。
とくに絶望が3分の1を占めているあたり今後が思いやられます(汗)。
そんなわけで、やっさんのほうがいい結果になったので、
明日からは本名を「やっさん」に改名します(←大バカ)
[PR]

by anden25138303 | 2008-02-20 22:49 | 占いシリーズ

アタック25に異変?

今日のアタック25。
解答者4人の実力が拮抗していて、最後の最後まで
4人とも優勝のチャンスがある面白い展開に。

最終問題で赤の人が正解すれば、3人が7枚で並び
アタック史上初の3人による同点決勝が見られる展開のところ、
赤がボタンを押して「ついに見られるのか!?」と
やや興奮気味なるも(笑)、残念ながら誤答でお立ちに。
結局は次の問題で正解した人が単独で優勝しました。
またしても、夢の「3人同点決勝」の目撃者はお預けとなってしまいました。

ところで、このところ(といっても半年くらい前から気になっていたのですが)、
アタック25の中で、正解に対して児玉清が「そのとおり!」と言わなくなり、
「正解!」と言うようになっているのですが、
先日Wikipediaを見ていたらその理由が分かりました。
「私のモノマネをして下さっている(博多)華丸さんが、“その通り!”や“結構!”と真似して下さるので、それを自分が真似しているのではないかと思い、“正解!”と言うように変えた」
(Wikipedia「パネルクイズ アタック25」の頁より)

児玉さん、真面目だ、真面目すぎる・・・
そんなこと気にせず今までどおりやってくれたらいいのに。
でもこういう考えを自分の中で持っているのだから、
今後「そのとおり!」は聞けなくなるのかもしれませんね。
[PR]

by anden25138303 | 2008-02-17 18:39 | テレビ

2/17(日)の馬券成績+重賞レース回顧

●購入レース
京都9~12R
東京11R
計4レース

今週は3週ぶりに土日ともに開催中止にならずに無事に開催されました。
ってそこまで心配しなきゃいけないのもなんだかな~って感じですが。
とりあえず今週と来週は2場開催。
重賞が東西で2レース行われましたので、その回顧から。

●きさらぎ賞 結果
1着 レインボーペガサス
2着 スマイルジャック
3着 ヤマニンキングリー

中段外目を追走していた8番人気のレインボーペガサスが制し、波乱の結果に。
ダートではレコード勝ちがあるなど実績はあったものの、芝では未勝利でしたが、今日は34秒台の末脚を繰り出し、また接戦を制するなど勝ちっぷりが好内容で、一躍クラシック候補も見えてきたという感じでしょうか。

スマイルジャックは相手なりに走りますが相変わらず勝ち味に遅いですね。でも今年の牡馬クラシック路線は勝ち馬がコロコロ変わるので、こういう馬を軸にワイドで買うのが賢いやり方かもしれませんね(笑)。

ダイシンプランは4コーナーに入るまでに岩田騎手がずっと手綱を押していましたが、あの手ごたえからよくここまで差を詰めてきました。が今後もこんな感じで人気になっては取りこぼしが続きそうです。1番人気のブラックシェルは出遅れもあったとはいえ、平均ペースの中でのシンガリ追走ではすでに勝負はあった感じです。出遅れ癖が解消されるかもう少し前で競馬をする器用さがついてくれば強敵相手でも通用できるレベルの馬だとは思いますが・・・

●ダイヤモンドステークス 結果
1着 アドマイヤモナーク
2着 コンラッド
3着 レーザーズエッジ

1番人気でトップハンデのアドマイヤモナークが圧勝し、重賞2連勝を達成。
斤量は前走より2.5キロ重かったのですが、相手関係は恵まれたこともあり、中段追走から抜け出すタイミングを気をつけるだけで、あっさりと抜け出してからは後続を完封しました。以前は後方からの競馬しかできずに取りこぼしも多かったのですが、前走、今回と、中段からの競馬もできるようになり、その分だけきっちり勝てるようになってきたってことでしょうか。今年の古馬路線は特に天皇賞はメンバーが薄いことが予想されるので、今の充実ぶりならもしやのシーンがあるかもしれません。


●本日の当たり馬券
京都10R(河原町S)ワイド8-15(ナリタジューン-ミスターモナルコス)16.4倍

●収支
投資:1000円
払戻:1640円
収支:+640円

今日はなんとかプラスでした。
ほんとはこの当たった京都10Rは単勝も取れるはずだったのですが・・・
2着馬と3着馬の単勝とこの当たりのワイド1点の計3点買い。
ゴール寸前で勝ち馬に交わされてしまいました。
って、先週もそんなことあったような・・・?
どうもこのところ単勝は調子が悪いようです。
[PR]

by anden25138303 | 2008-02-17 18:35 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.45

●セマナサンタ
今週土曜の京都3R(ダート1400m)に出走。
って明日なんですけど、用事があって見に行けないのが残念です。
今回は藤岡康太騎手が乗るようです。
3キロ減ならチャンスあるかも?と思ったら、もう2キロ減なんですね・・・
ま、でも芝→ダート替わりだし、メンバーもそこそこだし、ここは期待したいところ。
調教もダメダメだった先週とは違って、今週はそれなりに動いてくれましたしね。
先週あの調教内容で出走しようとしていたのにはちょっと疑いましたが。
結果的には除外になって出走はしませんでしたが・・・

●アンリミテッドラヴ
グリーンWにて引き続き調整中。
15-15から13秒のペースのキャンターに移って来ました。
この様子ならそろそろ入厩してくれても良さそうなのですが、
コメント見ている限りなんだか入厩はまだ先っぽい感じで、いつになることやら・・・?

-----
(2/17 18:30 あんまり更新したくないけど、追記)
残念ながら15着と大敗してしまいました。
レースは見ていないので何ともいえないのですが、
結果だけ見れば、正直今後はかなり厳しい感じですね。
とりあえずまずはいったん立て直したほうが良いかと思います。
今回の内容ではダートはもう望み薄と見てよいでしょうから、
休み明けは芝を使っていくって感じで。
[PR]

by anden25138303 | 2008-02-15 23:21 | 競馬(一口馬主)

ズボン破れる

まずはこちらをご覧ください。
b0019221_2320915.jpg

これは毎日会社に着て行っているスーツのズボンです。
ご覧のとおり、本日破れてしまいました。
破れたのは右の太ももの内側辺りで、座ったときに破れてしまいました。
座っていればまだ分からないし、帰るときにはコートを着て帰るので
かろうじてバレずにすみそうなのですが・・・

今日はよりによって、会社の創立20周年の記念パーティーが
会社近くの某ホテルで行われる日。
当然出席しなきゃいけないのですが非常に困ってしまいました。

食事はバイキング形式のため最低でも数回は席を立たなきゃいけないからです。
まさか食事中にコートを着ているわけにもいかないですしね。
そのうえ記念写真を撮るとか、ビンゴ大会でビンゴの人は商品を取りに行かなきゃとか、
立つシチュエーションが結構多かったりします。

なるべく食事は控えめにして、結局2回しか立ち上がりませんでしたし、
ビンゴも(今回だけは)幸いなことにカスリもしませんでした。
(リーチにもならないまま全商品が出尽くしてしまいました。。。)
歩くときもなるべく破れが見えないように歩くため、
多分内股でとか、変な格好で歩いていたものと思われますので、
かえって不審に思われたかもしれません(笑)。

なんとか誰にもバレずに無事終了しました。
ほんとはバレていて、あえて触れられなかっただけかもしれませんが・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-02-15 23:20 | 日常

ほか弁、改め・・・?

「ほっかほっか亭」分裂 プレナス、新ブランド名は「ほっともっと」(フジサンケイ ビジネスアイ)

今日はほか弁を買って帰ったのですが、そんな私にタイムリーなニュース。
ほっかほっか亭が分裂するというニュースがちょっと前に出てましたけど、
分裂する側のほうの店の名前が「Hotto(ほっと)Motto(もっと)」となるようです・・・

なんか他に名前は無かったのか??

う~ん、ちょっと思いついただけでも以下の点で問題のように感じました。

1.まずパッと見て弁当屋、もっといえば食品を扱う店の名前に見えない。
==> 「~屋」とか「~亭」とか「~弁当」ってついていないと分かりにくそう。
2.アルファベット表記ならなおさら分かりにくい。
3.そもそも語呂が悪い気しかしない。
==> まだ「もっとほっと」のほうが多少はマシに思える。
4.略して呼びにくい。
==> 浸透してきたら、4文字を超える場合はだいたい略して呼ばれることが
    多いですが、この名前だと略しにくい。
    「ほっと」でも「もっと」でも違う感じだし。
    「ほか弁」風に略したら「ほも弁」になるし・・・(笑)

おそらくこの名称を決定するのに会議を行ったのでしょうけど、
できるならその様子を覗き見をしてみたかった。
もっと奇妙な名前がたくさん出た中でマシなのを選んだ結果なのか、
誰かのツルの一声で決まったのか・・・
少なくとも、名称決定会議で満場一致を受けるような名前には見えません(笑)。

ま、でも、東日本や九州など23都道県の話なので、
私にとっては関係ないといえば関係ないのですが(爆)
[PR]

by anden25138303 | 2008-02-13 21:50 | 時事/ニュース

2/10(日)の馬券成績+重賞レース回顧

●購入レース
京都8~12R
小倉9、11R
計7レース

昨日は京都が雪のために3R以降中止でしたが、今日は東京が雪のために中止。
これで開催日3日連続どこかで雪で開催中止になっています。
これほどまでに雪にたたられた年は無いのではないでしょうか。
今週中止になった分はともに明日の11日に開催とのこと。
結果的には3連休を、3場開催2日間→2場開催3日間に分散できたのだから、
JRA的には結果オーライだったのではないでしょうかね。

ところで、急遽こういった日程になったため、
安藤勝己騎手の予定がすごいことになっています。
・土曜日:京都で騎乗 ==> 雪のため月曜に変更
・日曜日:東京で騎乗 ==> 雪のため月曜に変更
・月曜日:佐賀記念のため佐賀で騎乗

史上初(?)のトリプルブッキング(笑)。
いちおうサダムイダテンがいるので東京で騎乗のようです。

ちなみに明日の佐賀記念に騎乗予定の他のJRAジョッキーは・・・
・武豊騎手:土曜京都(中止)、日曜京都のため、月曜は京都で騎乗
・和田騎手:土曜小倉、日曜小倉のため、月曜はそのまま佐賀で騎乗
・岩田騎手:土曜東京、日曜京都のため、月曜はそのまま佐賀で騎乗

こう並べてみると、ずっと小倉で乗っていた和田騎手はともかく、
岩田騎手は上手い具合に中止を避けて通ってきていますね(笑)。

●シルクロードステークス 結果
1着 ファイングレイン
2着 コパノフウジン
3着 ステキシンスケクン

前走同様追い込みを決めたファイングレインが重賞初制覇。
前走の淀短距離Sで初の1200mで新境地を見せましたが、1番枠だったので前走みたいにインをついてくるかと思ったら、今日は大外から前走同様の追い込みを見せました。しかし今日の馬場で上がり34.0で決めたのは、展開が向いたのもあるでしょうが、それ以上に実力が伴ってきたともいえそうです。高速馬場でどうかとの疑問はまだ残るものの、高松宮記念の頃は多少は時計のかかる馬場でしょうから、いよいよG1も見えてきたかもしれません。

2着以下は中段より後方に待機していた馬が軒並み上位入線しています。普段は先行するコパノフウジンやステキシンスケクンが差してきましたしね。どさくさにまぎれて10歳馬のリキアイタイカンまで上位入線しているし・・・(笑)。稍重で前半33.7は確かに早い方だとは思いますが、ここまで先行馬総崩れになるとは。

結局アストンマーチャンは良馬場かどろどろの不良馬場でないと走らないんでしょうか・・・?今日のペースくらいだったら多少は早いでしょうがあそこまで崩れるのは予想外でした。でもこの馬についていったクールシャローン、ペールギュント、アイルラヴァゲインなどの人気馬も軒並み大敗しているところを見ると、見た目以上に先行馬には厳しいレースだったんでしょうね。あとは外差しが決まりやすい馬場にもなってきているようですし・・・


●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:1500円
払戻:0円
収支:-1500円

うう、今年初のオケラです・・・(泣)
今日は特にカスリもしないレースが多かったなあ。
それもこれも雪のせいということで(関係なし)

でも、京都最終はもう少しで逆転勝利で終われそうだったんですが、
単勝1点と枠連1点で勝負したら、単勝はハナ差2着、
枠連はハナ+ハナ差の2-3着・・・orz
単勝だけでも17倍あったので勝ちで終われるところでしたが、ゴール寸前で強襲。
京都ダート1200mの勝ちパターンに完全にはまっていたのになぁ・・・
(内枠逃げ馬ラチ沿い単騎逃げ4角単騎先頭余裕あり)
でも強襲にあったのが追い込みの角田騎手というのもパターンなんだよなぁ・・・
(4コーナー14番手から差し切るな!(笑))

なんかもう少し上手な買い方ができていれば
大儲けできていそうな組み合わせなだけに、ショックも倍増。
明日は共同通信杯と、オッズ的にどこかに妙味が隠れてそうなエルフィンSだけにしときます。
[PR]

by anden25138303 | 2008-02-10 22:09 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー