<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


18切符の旅 2008春 ~無事帰宅編(1日遅れ)~

長野+中山競馬場の旅から昨日帰ってまいりました。
しかし帰ってきて即効で爆睡してしまったためにブログの更新も出来ずにいました。
というわけで今報告がてら、今回の旅行のまとめを箇条書きで。

・天気は日曜日の帰宅の途で雨にあったもののそれ以外はおおむね良好。
・長野県は標高が高いので大阪、名古屋、東京に比べて寒かった。
・信州そばは美味しかった。
・中山競馬場の平場はさっぱり分からん。何一つ当たらんかった。
・ムーンライトながらではほとんど寝られなかった。
・土曜日朝の時点でふくらはぎが筋肉痛。

また今回の模様は、近いうちにブログにアップする予定ですが、
更新にはある程度まとまった時間が必要。
でも今週末と来週末はすでに予定が入っているので、
更新できるタイミングがあるかどうか。

とりあえず今後のブログ更新で現時点で積み残しているのはこんな感じ。
(1) 3/29の馬券成績+重賞回顧(日経賞、毎日杯)
(2) 3/30の馬券成績+重賞回顧(高松宮記念、マーチS)
(3) 18切符旅行記その1(観光編)
(4) 18切符旅行記その2(中山競馬場編)
(5) 18切符旅行記その3(その他)

明日以降徐々にアップしていきますが、
優先順位としては(1)→(5)の順で、場合によっては(5)はカットされるかも。
[PR]

by anden25138303 | 2008-03-31 23:24 | 旅行/鉄道

キャロット一口馬近況 Vol.47

出走はまだまだ先のようですが、たまには更新しとかないとね。
ってことで3週間ぶりに更新。

●セマナサンタ
引き続き自厩舎で調整中。
先々週あたりに熱発を出したもようやく落ち着いてきた模様。
でもこれから立て直しまでにまだ1ヶ月はかかるとのこと。
ま、仕方ないですね。

●アンリミテッドラヴ
いちおう27日に栗東に再入厩になったようです。
そろそろいい加減ペースアップしてもらいたいものですが・・・
しっかし、一度入厩してグリーンWへ戻されたのが5ヶ月前。
とくに大したケガも無かったのに、長すぎでしょ。
これで再度グリーンW行きとかだったらさすがにキレる(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2008-03-27 22:39 | 競馬(一口馬主)

いっき

イッキ飲み 「お断りコースター」作成 (毎日新聞)

急性アルコール中毒で子供を亡くした家族らで作る「イッキ飲み防止連絡協議会」が、
宴席の雰囲気を壊さずに酒の強要を拒否できる「お断りコースター」を作った。
お子さんを亡くした方々がこういうのを作って一気飲みを撲滅しようという気持ちは
痛いほど分かりますし、頭の下がる思いですが、
残念ながらいくらこれを使うようになったとしても
一気飲みの強要はなくならないと思います。

なぜなら、一気飲みを強要するヤツらの立場で考えると・・・
まず、こんなの認めない。
それこそ屁のツッパリにもならない。
こんなので認めるくらいなら、「飲めません」と言った時点でやめてくれるはず。
「なんだよこれ~」とか言いながらコースターを取り上げてどこかへ投げて、
何事も無かったかのように飲ませるでしょうね。

さすがに最近は車で来た人には飲まさないようになってきてますが、
いまだに一気飲みをさせる人っていますからねぇ。
昨日、客先で年度末ということで飲み会があったのですが、
実際に一気飲みさせていた人がいましたからねぇ・・・
しかもアルコール度数の高いお酒で。
ほんと、馬鹿じゃなかろうかと思って見てましたけど。
[PR]

by anden25138303 | 2008-03-27 22:39 | 時事/ニュース

3/23(日)の馬券成績+重賞レース回顧

●購入レース
阪神10~12R
中京11R
中山10、11R
計6レース

阪神では天皇賞に向けて重要な一戦、阪神大賞典が、
中山では皐月賞トライアル最終戦のスプリングSが行われました。
スプリングSに関しては、今年に入ってからの重賞勝ち馬が3頭も出走していますが
それってスプリングS史上初のことなんじゃないでしょうか?
それ以外にも皐月賞トライアル最終戦ということもあり、3着までに入っておきたい
有力馬(サダムイダテン、アサクサダンディなど)が揃い、フルゲートとなりました。
でもこれだけ集まるなら、8頭立てになりついにメインレースから外された
昨日の若葉Sに何頭か回れよ(笑)。

●阪神大賞典 結果
1着 アドマイヤジュピタ
2着 アイポッパー
3着 ポップロック

予想通りの超スローペースになり、上がりの競馬になる中、有力馬で一番前につけていたアドマイヤジュピタが制覇しました。太め残りだった前走の日経新春杯から10キロ絞ってきたのがプラスに出たようです。展開に恵まれたとはいえ、メンバー中上がり最速をマークしているので今日のレースに限って言えば非の打ち所がありません。5歳馬ながらまだキャリアが12戦と少ないので今後の成長もまだ期待でき、こういう馬が天皇賞の有力馬に躍り出るのは本番が面白くなりそうです。

アイポッパーも、ビリに負けた久々の前走を叩いて14キロ減で登場しましたが、見事一変してきました。というかこの距離になるとさすがに走りますね。8歳馬とはいえこの路線の勢力が去年とほとんど変わっていないのでまだまだ通用しそうですね。有馬記念以来のポップロックは、展開を考えたら勝っておかなければいけないところ。休み明けだし、伸びそうで伸びないところが勝ち味の遅いポップロックらしいといえばそうなりますが、勝ち馬を捕らえられないのはまだしもアイポッパーに差されたあたりがちょっとだらしなかったようにも見えます。

●フジテレビ賞スプリングステークス 結果
1着 スマイルジャック
2着 フローテーション
3着 ショウナンアルバ

堅実ながらもなかなか勝てなかったスマイルジャックが待望の重賞初制覇。
今日は逃げの積極策に出るも、道中でかかったショウナンアルバに先頭を奪われながらそれに惑わされず自分のペースで走れたのも大きかったようです。かえって1番人気馬を目標にできた分だけ競馬がしやすかったのではないでしょうか。毎回着順が大きく入れ替わる3歳牡馬世代にあって堅実に走っていた馬がついに重賞を制覇。こうなった途端次はこけそうな気がするのは私だけでしょうか?(笑)

2着には11番人気のフローテーション。もともと2戦2勝でそこそこ期待されていた馬で、前走は休養明け、その前は不良馬場と考えたら、今日くらいは走れても不思議は無いでしょう。1番人気のショウナンアルバは道中でかかってしまいハナに立ってしまいました。その分だけ最後は踏ん張りがきかずに3着に敗れはしたものの、前走の共同通信杯の内容はフロックではなかったということでしょうか。ただ距離が伸びてあんまり良い内容とも思えませんでしたが・・・。

あと、サダムイダテンは早くダートに行った方がいいと思います(笑)。フォーティーナイナーだし、上手くいけばダートで大化けする可能性はあるでしょうしね。ただ、この世代は、人気になって連敗した後でも重賞を制覇する世代なので(例、サブジェクト、ダンツキッスイ)、次走で人気が落ちるようなら逆に買いもアリかも。


●本日の当たり馬券
中京11R(トリトンS)単勝4(タニノハイクレア)19.0倍

●収支
投資:1500円
払戻:1900円
収支:+400円

今日は1レース当てただけでプラスに持っていけました。
ありがとう的場君。
欲を言えば阪神10Rのアキノレッドスターの単勝は取りたかったな。
4コーナーを回ったときは絶対に勝ったと思ったのに、
まさか最低人気馬を捕らえきれないと思わなかった(笑)。
単勝8倍は意外とおいしいと思ったんですがね・・・

さて、今日のスプリングSでもまた波乱の結果に終わり、
相変わらず3歳牡馬世代は混沌としています。
これほど先の見通しの立てにくいクラシック戦線ってなかなか無いようにも思えます。
牝馬路線でいえばファインモーションが登場するまでの2002年にそっくり。
(桜花賞=アローキャリー、オークス=スマイルトゥモローの年)

そういえば馬券成績を振り返っても、
3歳牡馬戦線のレースでまともに当たった記憶が無い・・・
この世代のオープンクラスの馬券は買うのを控えようかな・・・?
[PR]

by anden25138303 | 2008-03-23 20:59 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

18切符の旅 2008春 ~出発1週前編~

さて今年の春の18切符の旅、3/28に出発なのでいよいよ1週間を切りました。
前回書いたように今年は久しぶりに東日本に行ってみようと計画していたところ、
ようやくルートが決まりました。

3/28(金)
名古屋から長野方面に向かい、松本、諏訪周辺を散策した後、甲府にて宿泊。

3/29(土)
予定通り(?)中山競馬場に向かう(日経賞)。

3/30(日)
ムーンライトながらにて帰阪。


いちおうこういう予定にしました。
ただ、実はあんまりこのスジに納得していないんですよねぇ(笑)。
空き時間が全体的に多くなってしまいました。
去年の広島旅行は観光も移動も無駄がないスジを引けただけにね。

1日目は途中の乗換えで1時間近く空いてしまいます。
出発を1時間遅らせたら問題は無いといえば無いのですが、
ある理由によりそれはあまりしたくありません(理由は端折ります)。
岐阜~名古屋~中津川の間のどこかで1時間くらいで
回れるところがあればいいのですが・・・
今のところは清洲で途中下車して清洲城跡でも見てこようかと考えています。
他にいい案があれば募集します。

2日目はもっと難儀で、中山競馬場最終レース終了後から
ムーンライトの東京発23:10まで何をすればいいんでしょう?(笑)
東京観光といってもすっかり夜になっているのでねぇ。
夜景のキレイなスポットなんてあんまり1人で行っても仕方ないしねぇ(汗)
ゲーセンあたりで潰すことになるのかな??
これもいい案があれば募集します。
[PR]

by anden25138303 | 2008-03-22 22:12 | 旅行/鉄道

すごい飲みっぷり

女子高生、「餃子の王将」で日本酒1升 (スポーツ報知)

市立高校の女子生徒2人に日本酒1升以上などを提供したとして、
アルバイト店員の男子大学生らを風営法違反(未成年への酒類提供)の疑いで書類送検した。
いやこれだけだったら、ま、よくある話というか氷山の一角というか、
とにかく書類送検された店員側は運が悪かったというだけでしょう。

で、こういう場合って飲んだ未成年の女子高校生側は何も処罰はないんですかね?
もちろん未成年に酒を出した店側は処分されてしかるべきでしょうけど、
そもそも事の発端は未成年が酒を注文したことなんですよね。

未成年の飲酒は法律で禁止されているわけだから、
この女子高校生は法を犯していることになるはずなのに、
この記事を見る限りでは何も処分を受けていないようです。
何も処分を受けていないのなら、またこの女子高生は
別の店なり自分で買ってなりして酒を飲むぞきっと。
というか、この一件をつまみにして、近いうちに一杯やりそう(笑)。

それにしても・・・
午後9時半ごろに来店し、ビールでのどを潤すこともせず、いきなり1本336円(税込み)の熱かんを注文。閉店の同11時までの1時間半で、熱かん11本(1・98リットル)とウーロンハイ1杯を片づけた。
どこのおっさんやねん。
ビールやチューハイならまだしも、いきなり熱カン(笑)。
どう考えても飲みなれているとしか思えません。
やっぱりどっちも処分されないとおかしいよな・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-03-20 20:35 | 時事/ニュース

3/16(日)の馬券成績+重賞レース回顧

●購入レース
阪神9~11R
中京11、12R
中山11R
計6レース

今日は阪神では桜花賞トライアルのフィリーズレビューが行われました。
このレースでだいたい桜花賞の出走馬が出揃う重要な1戦。
人気は阪神JF3着のエイムアットビップが集めました。
先週のチューリップ賞では阪神JF上位組が順調な滑り出しをしたので、
この馬も続きたいところですが・・・?

●報知杯フィリーズレビュー 結果
1着 マイネレーツェル
2着 ベストオブミー
3着 レジネッタ

残り1Fではレジネッタ、ラベ、ビーチアイドルの3頭で決まりそうになったところを、大外からマイネレーツェルが、最内からベストオブミーが強襲。その結果ゴール前は5頭が並ぶ大激戦でしたが、その中でも一番の大外から伸びてきたマイネレーツェルが重賞を初制覇。ペースとしては前半4F46.7の後半3Fが35.8なので全くの平均ペースですが、その割には中段より後方を追走した組が上位を独占しています。今日は体重が減っていて396キロで出走していましたが、400キロを割る体重で重賞を勝った馬って過去にあんまり記憶に無いですが、いるんでしょうかね?

ベストオブミーはよく最内から伸びてきましたね。4コーナーを回った時点で後方のままでインコースが空きそうにもなかったところようやく1F手前で空いてからの伸び方がおかしく、ワープしているようにしか見えません。それにしてもマイネレーツェルにしてもベストオブミーにしても、池添騎手や安藤勝己騎手は本番では別の有力馬に乗るので、1回きりということでこれだけ思い切った乗り方が出来たように見えて仕方ありません(笑)。

そして人気を集めたエイムアットビップは中段から進めて伸びてくることも無く惨敗。阪神JFで中段から進めて好走したので変な色気が出てしまったんでしょうね。あのレースはハイペースだったからあれでも通用したんでしょうけど、今日のペースでは、ファンタジーSのようにとは言わないまでにしてももう少し飛ばしていっても良かったように思い、完全にこの馬の持ち味を殺してしまっているように見えました。同じことは同じく中段から進めて大敗したエーソングフォーにも言えます。

●ローレル競馬場賞中山牝馬ステークス 結果
1着 ヤマニンメルベイユ
2着 マイネカンナ
3着 キストゥヘヴン

中山得意のヤマニンメルベイユが2番手追走から4角先頭で押し切り重賞初制覇。
53キロのハンデとスローペースに助けられた感はありますが、柴山騎手のペース判断と抜け出す判断が絶妙でした。しかしほんとこの馬は中山と福島の1800mと2000mは走りますね。次走は福島牝馬Sあたりでしょうが、とりあえず押さえておきたいところです。

マイネカンナは51キロの軽量が活きた感じで、1頭だけ脚色が違いました。でもこの馬は、1番人気で4着に敗れたニシノマナムスメとは、ユートピアSで同斤量で0.4秒差、3キロ差の愛知杯では0.2秒差に来ていることを考えれば、4キロ差ある今回は逆転まであってもおかしくは無いんですよねぇ。いくらなんでも人気が無さすぎで、これはちょっともったいないことをしたかも?

キストゥヘヴンは京都牝馬Sより1.5キロ重くなりましたが、今日も好走しました。一時期の不振は脱却したようで、近いうちに桜花賞以来の勝利も見えてきたような気がします。ニシノマナムスメに関しては他馬との斤量を比較すれば55キロはやや重いようにも感じ、斤量を考えれば現状の実力どおりには走っていると思います。人気先行型タイプだけに今後も取捨選択が難しそうです。

●本日の当たり馬券
阪神10R(甲南S)複勝13(セフティーステージ)4.5倍

●収支
投資:1500円
払戻:450円
収支:-1050円

今日は完敗です。
メインレースは3場とも当たりそうで当たらずに結局全敗に終わったのが痛かった。
このところあんまり調子よくありませんね・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-03-16 20:01 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

大勢で遊ぶと盛り上がるテレビゲームランキング

「友達同士、大勢で遊ぶと盛り上がるテレビゲーム」ランキング表 (オリコン)

いろいろありますけど、私もやはりこの中では1位の「マリオカート」は別格ですね。
SFCで初めてやったときの感動が忘れられません。
対戦モードでも、テクニックで差がついてしまっても、
逆転の可能性を秘めているあたりのバランスが絶妙なんですよね。

たとえば、2位の「桃太郎電鉄」も大好きなシリーズですが、
これを対戦で行うと、いくら運要素の多いゲームといえ
テクニックに差があると逆転不可能になってしまいますからね。
差がつきすぎると、負けが込んできたほうの人が無口になる、
あの感覚があまり好きじゃないんですよね。
ということで桃鉄をやるときは、そういうのをすべてひっくるめて
楽しんでプレイできる友人以外とはやらないことをオススメします(笑)。

「テクニックも求められるけど逆転の可能性も十分ある」
という対戦ゲームが個人的には好きなので、その観点から見た個人的ランキングは、
やったことあるゲームの中で今思いつく限りでは以下のような感じかな。
マリオカート > ボンバーマン > 桃鉄 > みんなのテニス > みんなのゴルフ
> テトリス > ぷよぷよ > スポーツ系(野球・サッカーなど)
念のため補足で書いておくと、これらのゲームは
プレイヤーのテクニックが同じくらいだったらどれもハマります。
「みんなのテニス」なんかまさにそんな感じです。
まだ1作目なので多少粗い点もありますが、みんゴルみたいに続編が出てくれば
もう少し洗練されたものになっていくでしょうから、続編に期待したいところ。

大昔のファミコンだと、「マリオブラザーズ」「バルーンファイト」「アイスクライマー」
は対戦モノの御三家といっていいくらい熱くなれました。
って、3つとも本来は対戦モノではなく、協力してクリアしていくゲームなんだけど(笑)。

あ、大事なのを忘れてた。
大学時代にまさにハマったゲーム・・・
「ベストプレープロ野球」

ゼミ終わりにゼミ仲間と集まって、毎週のように深夜までやってたもんなあ。
でもあれは、普通のプロ野球選手や全くの架空選手じゃなくて、
身近な人(同級生)や誰でも知ってる有名人(やキャラクター)を選手にしたことと、
それらの選手をドラフト制で獲得していったことがより盛り上げられたのだと思います。
そうでなければ、基本、地味なゲームだもんね(笑)。
ああ、あの頃が懐かしい・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-03-15 23:56 | ゲーム

随分簡単な問題だな

<岐阜公立高校入試>答え!?黒板に 「欠席」の書き取りで (毎日新聞)

これ、なんか笑えるポイントがいろいろありますね。

まず、教室で試験をするんだから、どこかしらに欠席という文字が書かれていても
不思議は無く、誰が悪いって言ったら出題側が悪いことになるんでしょうけど、
別にどうでもいいやんってレベルの話ですね。

それにしても、高校入試で「欠席」って漢字を問うの?
これって中学入試レベルじゃないの?
おそらく単純にケッセキという漢字を書かせるのではなく、
たとえば「結石」などといった同音異字の2種類のケッセキという漢字を
書かせるという問題だったのだと思いますが、それでも随分なめた問題ですな(笑)。
県教育委員会はこの問題について受験生全員を正解にした。
ま、そうしなきゃいけないんでしょうけど、これ、間違えたヤツいるのか??
もしそういう人がいたら、点数が上がってラッキーなんでしょうけど、
「欠席」という漢字が書けない時点でどうせどのみち落ちるでしょ(笑)。
この1問が合格/不合格の境を分ける受験生が出てくるとも思えません。
だから別に全員正解にしても何の問題も無いでしょうね。
[PR]

by anden25138303 | 2008-03-14 22:51 | 時事/ニュース

アタックチャンス?

「アタック25」より、
白熱した展開になったためいつも以上に気合が入ってしまったあまり、
決めポーズの握りこぶしが変な方向になってしまった児玉清の「アタックチャンス」。
b0019221_23491826.jpg



・・・ごめんなさい、大嘘です(見りゃ分かる)。
ではこれはいったい何の場面でしょう?

その番組の名は?(最後のVTRクイズでの児玉清風口調で)
[PR]

by anden25138303 | 2008-03-13 23:48 | テレビ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー