<   2008年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ファミコンBGMより

今日は1日フリーだったので、いい加減更新をしなきゃいけないなと思っていた、
3月に行った長野山梨+中山競馬場の旅の旅行記をまとめようとしていました。
で、作業するためにニコニコ動画で適当な音楽を探していると、こういうところにたどり着きました。

【ニコニコ動画】【玲印どりるの】ファミコンメドレー完全版 83-86年編

ファミコンソフトのメドレーなんですが、実に100分以上あります。
つい作業そっちのけで最後まで見入ってしまいました(笑)。
ということで旅行記は完成しませんでした。
来週の月曜か火曜あたりに作ってアップします・・・
すんません。

さてこのBGMのほうですが、最初のほうのソフトはほとんど聴いたことのある音楽です。
ソフトが急増した85年以降は知らないソフトのほうが多いですね。
中には音楽だけ知っているとかタイトルだけ知っているとかってのもありますが。

で、こういう音楽を聴いていて分かったことは、
名作といわれるソフトは音楽が優れているものが多いですね。
たとえば「スーパーマリオ」なんてのは、同時期のほかの作品に比べると
音楽の点から見ても優れているということを感じ取れます。
他には「ゼルダの伝説」とか「グラディウス」とか「グーニーズ」あたりも
同じ3音で音楽を作っていてもなんかセンスを感じますね。
特に乱雑されている86年のソフトと比較すると、その違いがハッキリします。

なんだか87年のもあるそうなのでこのあと続きで聴くとしますか・・・

さて、ついでにファミコンBGMシリーズからもう1つ。

【ニコニコ動画】FC ゲームオーバーBGM集 Part01

ゲームオーバーのシーンだけを集めたBGM集で、パート10まであるそうです(笑)。
なかなかこういうのはまとめて聴くことはできませんのでやっぱり聴き入ってしまいました。
ゲームオーバーBGMだけでもさまざまなタイプがあるようですが、大きく分けると、
かっこいいタイプと鬱になるタイプと妙に明るいタイプに分かれているようです。

もちろん知らない音楽もたくさんありますし、今回聴いて思い出したのもあります。
そんな中、すっかり忘れていたのに思い出して思わず吹いてしまったのが
「パルテナの鏡」の“ヤラレチャッタ”。
(ゲームオーバーBGM集パート2の1:08あたり)
このBGM、着メロでほしいなあ~。
嫌なやつからのメール着信音にでも使いたい(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2008-04-29 22:07 | ゲーム

キャロット一口馬近況 Vol.48

2歳馬募集もだんだんと満口が増えてきました。
私はこの世代はキョウエイマーチ06がいますが、
もう1頭行こうかどうか迷っているところ。
今のところは、今年は追加しない方向になるかな、と。
だって、高かったしねぇ・・・(笑)。

●セマナサンタ
少し前に山元TCに戻されて調整中。
調整も手間取っているようでしばらく時間はかかりそうです。
早くて夏の阪神くらいかな?

●アンリミテッドラヴ
栗東にてデビューに向けて調整中。
ようやくこの京都開催デビューという目標ができました。
いつになるかは不明ですが、調教的にはまだ物足りないので
出走するとしてもおそらく開催後半でしょうね。
天皇賞の日だったら現地で見られるのですが。。。
[PR]

by anden25138303 | 2008-04-25 21:54 | 競馬(一口馬主)

2008ゴールデンウィークの状況

今年のゴールデンウィークは、カレンダーの都合上、
まるまる1週間以上休める企業は少ないそうです。
ちなみに私の場合は・・・

4/26← ○○○○××○○○○○ →5/6
(○が休み、×が出勤)

4/30と5/1が出勤ですが、それ以外は休み。
会社の営業日としてはカレンダーどおりなのですが、
4/28と5/2は有給休暇を取ってやりました!
エヘン!(←威張るほどのことでもない)

なお、後半の5連休は間に天皇賞参戦があるので、実家に帰るのは前半のほう、
つまり明日から帰ります。いちおう2泊3日の予定で。
ってか、帰ったって別にやるこたないんですがね・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-04-25 21:48 | 日常

花粉症シーズン終わる

さて今年の花粉症シーズンもそろそろ終わろうとしている中いかがお過ごしでしょうか。
花粉症シーズン開始当初は、昨年に比べて飛散量が多いという話でしたが、
結局は花粉症の症状らしい症状も出なかったまま終わろうとしています。

で、実際のところはどうだったかというと・・・

<花粉症>スギ・ヒノキ花粉の飛散、間もなく終息…環境省 (毎日新聞)

スギ・ヒノキ花粉の総飛散量は、九州と関東、東北地方は昨年の1.4~2.6倍と多かったが、中国地方は昨年並み、その他は昨年より少なく、特に近畿・東海地方は昨年の3~4割にとどまった。
なるほど、この辺の地域は昨年の半分以下だったわけね。
どおりで鼻水もくしゃみも目のかゆみもほとんど無かったわけだ。
耳鼻科にも眼科にも行かずに済んだわけだ。
これはこれで結構なことなんだけど、花粉症は毎年の恒例行事(?)なだけに
今年はちょっと物足りなかったような気がしました(笑)。

そんなこと言ってたら来年ひどい目にあいそうですが・・・?
[PR]

by anden25138303 | 2008-04-24 22:32 | 花粉症情報

福バッグ

SUNTORY×笑点 飲んで、笑おう!キャンペーン (SUNTORY)

昨日の笑点を見ていたときにCMでやってましたが、
去年の「福T」に続いて今回は「福バッグ」キャンペーンをするそうです。
全30種類がサントリーのHPで紹介されていたので見てみたのですが・・・

実用向きのカバンが無い・・・(笑)
福Tは中に着ることができる分だけまだ実用的といえますが、
福バッグは実際外に持ち運ぶのには勇気のいるデザインばかりですな。
コレクションとして集める分にはいいのですが・・・
この中でお気に入りは、No.10の「ザ・ブトン」とNo.22の「笑点ポートレイト」かな。

しかしこれらを集めるにはまずはサントリーのビールを飲まなきゃいけないんだよね。。。
そこまでしてほしいかって言われたら、そうでもないので、
もしビールを良く飲む人で福バッグに興味が無い人がいたら、
その際はサントリーのものを選んでもらって応募シールだけ私にください。
って、どこまで人任せなんでしょね、あたし。
[PR]

by anden25138303 | 2008-04-21 23:20 | 小ネタ

4/20(日)の馬券成績+皐月賞レース回顧

●購入レース
中山11R
計1レース

クラシック競走の第2弾の皐月賞が中山で行われました。
今年の3歳牡馬クラシック戦線は再三いろんなところで言われていますが、
史上まれに見る低レベル大混戦の様相を呈しています。
いちおうは唯一の重賞2勝馬マイネルチャールズが1番人気ですが、
先週の桜花賞以上に何が来てもおかしくない状況。

ただこういう大混戦のときは案外大荒れは少ないもので、
桜花賞のような荒れ方にはならないとは思いますが、
それでもサッパリ分からなかったので、買うのを控えめに・・・
ってか今日は皐月賞しか買いませんでしたが・・・

●皐月賞 結果
1着 キャプテントゥーレ
2着 タケミカヅチ
3着 マイネルチャールズ

7番人気のキャプテントゥーレが鮮やかな逃げ切り勝ちで1冠を制しました。
ショウナンアルバが大外枠を引いた時点で、いったい誰が逃げるんだろうと思っていたら、キャプテントゥーレの川田騎手だけが手綱を押して積極的にハナを奪いに行きました。競りかけてくる馬も特になく、前半5Fが61秒台という緩い流れを単騎逃げで完全にこの馬のペース。4コーナーに入っても手ごたえに余裕があり、上がり35.2という今日の力のいる馬場でこのタイムで上がられては後ろの馬が届くわけもなく、むしろ突き放してゴールイン。2000mは微妙に長いと思われたこの馬が、実質マイルの競馬を行えたのが最大の勝因でしょう。先週の小牧騎手に続いて川田騎手もついにG1ジョッキーの仲間入り。おめでとうございました。

2着はインコースを突いて伸びてきたタケミカヅチ。しかし1頭分空いていたインコースを上手くすくってきましたが、このあたりは中山の馬場を熟知しているベテランの柴田善臣騎手ってところか。でも結局は中山の馬場は逃げた馬にしても差してくる馬にしてもインコースを通らないと話にならないのは相変わらずですね。1番人気のマイネルチャールズは前走とは違って京成杯のときのような中段からの競馬。多頭数でごちゃついたため4コーナーでなかなか抜け出すことはできませんでしたが、最後は能力と勝負根性だけでギリギリ3着に入りました。いちおう力は出し切っているでしょう。

皐月賞を勝ったのはおそらく2000mがギリギリであろうキャプテントゥーレだけに、ダービーがまたいっそう難しくなりそうです。とりあえずタケミカヅチは3年前のシックスセンスみたいな感じで馬券には絡んできそうで、新たな「最強の1勝馬」になる素質はありそう(笑)。ブラックシェルは中山より広い東京のほうが人馬ともに向きそうですし。でもおそらく勝ち馬は今日の出走馬の中にはいなさそうな気がします。なんとなくですが。


●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:600円
払戻:0円
収支:-600円

うーんハズレです。
というかヨシトミさんのバカ。
安くても3-4着のワイドくらいは取らせてほしかったよぉ・・・
それにしてもほんと3歳世代はサッパリ当たらんなあ・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-04-20 20:51 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

京阪中之島線のダイヤを予想 パート2

さて少し前に京阪中之島線の話について書きましたが、
意外と反響があり新たな情報も得られたので、ダイヤ案の第2弾を。

いちおういただいた情報(朝日のこの記事)が正しいとして、
実際にダイヤを作成してみました(上りの樟葉まで)。
エクセルファイルでアップしましたので、興味のある方はどうぞ。

京阪10.19新ダイヤ案:上り 中之島/淀屋橋→樟葉(出町柳)

しっかし、このダイヤ作るのに苦労しました。
今日の11時頃から作っていたのですが、萱島→樟葉が思うように作れず
試行錯誤をして作り直し、ようやく完成した頃にはアタック25が始まっていました(笑)。
下りも作ろうかと思いましたが、疲れたのでやめときます。

<当ダイヤ案の特徴>
・特急は淀屋橋00分発の10分ヘッド(現行どおり)
・快速急行は中之島発00分、30分。
・【中之島/淀屋橋→萱島】特急、区間急行、普通は10分ヘッド等間隔ダイヤ(現行どおり)
・京橋で区間急行と普通が接続(現行どおり)
・守口市で快速急行or準急と普通が接続(現行どおり)
・萱島で準急と萱島区急が接続
・香里園で樟葉区急が、快速急行と接続かつ枚方特急を退避
・枚方市で準急と出町特急が接続、快速急行と枚方特急が接続
・樟葉で出町普通と快速急行が接続
・【樟葉→出町柳】特急+快速急行、準急+普通が10分ヘッド等間隔ダイヤ+丹波橋、三条で接続(現行どおり)

いちおう萱島までと樟葉以遠は現行ダイヤを維持する形で作成できました。
快速急行と準急と現急行の中に引こうとすると、どうしても等間隔ダイヤが作れず、
その結果、枚方市での特急と普通の接続が出町普通に関してできなくなりました。
でもその普通は樟葉で緩急接続するのと、枚方特急の直後に樟葉区急が来るので、
なんとか御殿山、牧野ユーザーも救えるかと。
ってこのスジを引いたときに初めて樟葉区急の存在意義が分かったような気がしました。

ただこのダイヤのネックとしては、淀屋橋発の準急が10分-20分間隔になるため、
走らない時間での寝屋川、香里園ユーザーが実質次の準急まで待たなきゃいけないこと。
そう考えると今回のダイヤで一番割りを食うのは寝屋川、香里園でしょうね。
なんとか快速急行に接続するため用のシャトル列車を走らせられないものかなぁ??
京橋行き普通とか(配線の関係上絶対ムリ)、京橋でシャトル列車と快急を併結とか・・・
あとは、守口市→萱島の普通区間が8分-2分間隔になるのが気に入っていません。
でも正直この区間で1時間12本は多すぎと思い、割り切ることにしました(笑)。

まあシャトル列車は冗談として、個人的に無理のないスジを引けて
カンペキとは思いませんがそれなりのものかなとは思っているのですが、
ご意見、アドバイスなどある方はどしどしいただけたらと思います。

これで、元記事のダイヤの本数が違っていたってオチだったら、もう笑うしかないですな(汗)。
[PR]

by anden25138303 | 2008-04-20 20:48 | 旅行/鉄道

単勝配当歴代5位、複勝配当歴代4位

今日のレース成績をさっきJRAのページで見ましたが、
阪神6Rでえらい馬券が飛び出していますね。

単勝・複勝で高額払戻金!
 6R(16頭)で、単勝16番人気の12番クイックリープ号(佐藤 友則騎手)が1着となり、単勝47,360円(的中票数445票)、複勝9,990円(16番人気/的中票数824票)の払戻金は、それぞれ、単勝におけるJRA歴代第5位、複勝におけるJRA歴代第4位の高額払戻金記録となりました。
馬連や3連複などで更新するのならまだ分かりますが、
大昔からある単勝や複勝で歴代5位以内に入るのはすごすぎ。

単勝はサンドピアリス越えってだけでも十分すごさが伝わってきますが、
21世紀では史上最高配当、歴代1位と2位がアラブですし、
4位の「繋駕速歩(赤旗)4歳上」にいたっては、もはやどういう条件の競走かすら分からん(笑)。
それに複勝の9990円って・・・
これって別に上限が99.9倍ではなくてたまたま99.9倍になったってことですよね?

で、この勝った馬と他の馬との近走成績を比較してみましたが・・・
人気薄なのはしょうがないとして、最低人気になるほどの馬なの?
田中克騎手や畑端騎手の馬と大して変わらないと思いますし、
仮に最低人気としても人気馬に投票が集中していたとしても
470倍まで人気が落ちるってそうそうないと思うのですが・・・

ここ2走は出負けしているだけで、最後の3ハロンはいちおう
前走勝っている1枠の2頭と同じタイムで駆けてるわけですしね。
ゲートさえ決めれたらそれくらいは走れる可能性を秘めていることを思えば、ねぇ。

結局、レースの通過順だけ見れば、今日は6番手くらいを追走で
終わってみれば3馬身半差の圧勝、しかも好タイム。
つまり戦犯はここ2走で出遅れていた田村騎手だったってことで(笑)。

いやね、もちろん買えるか買えないかで言えば、多分買えませんけど・・・

-----
(直後に追記)
続きで、福島9Rの結果を見ましたが・・・
16,13,8番人気の順で決まって、単勝6,650円はともかくとして、
馬連45,480円、3連単1,830,180円は安すぎやしないか??
多分ものすごいオッズの割れ方をしていたんでしょうけど、
16-13人気で決まった馬連が阪神6Rの単勝より安いなんて・・・?
福島の人が買い方上手すぎなのか、阪神の人が買い方下手すぎなのか???
[PR]

by anden25138303 | 2008-04-19 22:42 | 競馬(ニュース/その他)

ものすごく強引・・・

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ (朝日新聞)

まず最初に・・・
うっとうしい!!

ニュース速報のテロップですら抗議する人がいるくらいなのに、
常時表示って絶対に苦情が殺到するでしょ、そんなの。
そもそも「アナログ放送終わります」というテレビ局のCMなんだから
常時字幕表示するならCM枠でやるべきであって、
(右上に表示とかL字型画面にして表示するとか・・・)
もしくは、番宣枠のCMをすべて関連のCMに置き換えるとかすべきで、
番組本編のほうに常時表示って、頭がおかしいとしか思えない。

民放はCM放送中も流すことになりそうだ。だが、民放には「広告主の理解を得られるか」(キー局幹部)との懸念もある。
すでに民放さんは視聴者ほったらかしですね。
ま、いつもどおりといえばそうなんだけど。
どうせ最終的にはCMになったらスポンサーに配慮して表示は消えるんでしょ?
もうアホかバカかと・・・

これまで地デジの有用性のアピールなんて、
たまにNHKではやってるけど、他ではどれだけやってきたんだよ。
ほとんど何もしてないに等しいくせに、普及が思うように進んでいないと知るや、
考えついた結果がこれかよ。ひどすぎ。

何で普及していないのかってのは答えは簡単であって、
魅力的な番組が無いこと。これに尽きるでしょう。
今のどのチャンネルつけても同じようなバラエティやドラマなんかやってて
誰がわざわざ金出して買うんだって話で、まだ買っていない人は
むしろアナログ放送停止になったタイミングでテレビを見るのをやめるだけだと思います。
別に今の時代テレビなどなくても問題ないですしね。
[PR]

by anden25138303 | 2008-04-19 21:19 | テレビ

デジタルテレビ

1つ上の記事でテレビのデジタル化についていろいろと批判めいたことばかり書いて、
結びでは、今の時代テレビなどなくても問題ないとまで書いていますが・・・


わたくし、実は今日、デジタルテレビを購入してきました(爆)。
明日の夜に自宅に届く予定です。
パナのVIERAの32インチで、12万円程度しました。
相場的に安いか高いかは分かっていませんが、この値段で満足しています。
ヨドバシカメラで買ったのですが、ポイントが25000くらい増えました。
しばらくはヨドバシでタダで買い物ができます(笑)。

別にキレイな画面で見たい番組があるからとかいう理由ではないのですが、
そろそろ自宅のブラウン管のテレビを買い換えて、
今ある自宅のテレビを実家用に寄付しようかなと考えているためです。
(じゃあデジタルテレビを寄付してやれよとの声も飛んできそうですが(笑))
買い換えるならさすがに薄型テレビでしょうし、
それならほっといてもデジタルチューナーはついてきますし。

今の実家のテレビは20年近く使っているもので、色合いが赤みがかってきています。
いくら調整しても改善されそうにないのでそろそろ限界を感じていたところ。
今自宅にあるのもブラウン管ですが、はるかにこっちのほうがマシですのでね。
来週実家に帰る予定なので、車で迎えに来てもらって持って帰ります。
[PR]

by anden25138303 | 2008-04-19 21:13 | 日常
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー