<   2008年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧


これは大ピンチ

<笠松競馬場>地裁、用地明け渡し命じる 判決確定なら存続ピンチ 名馬・オグリキャップ輩出 (毎日新聞)

笠松ってそんなに大ピンチだったんだ・・・
たしかに、去年11月に笠松に行ったときも、
祝日にもかかわらず2000人も入っていなかったようですし、
厳しい経営が続いているんだろうとは想像していましたが、これほどとは。
地主側が用地の賃貸借契約を拒否した06年4月から明け渡しまでの差額を支払うよう命じた。

岐阜県は笠松競馬場について05年、赤字になった場合は廃止することを宣言。
笠松競馬場はその後経営努力で黒字を続けてきたが、今回の判決が確定すれば存続が困難となる。
結局06年、07年が黒字だったのは、06年4月から賃貸料を払っていなかったからで、
もし払っていれば赤字だったってことなんでしょうか?
となれば、遅かれ早かれ廃止の方向になりそうですね、残念ですけど。
この後は高裁に行って争うのでしょうが、前途多難ってとこでしょうか。

こういうときにでもJRAは何か手助けはできないものなんでしょうかねぇ・・・?
地方競馬がどんどん閉鎖の方向に進めば、馬産地も大打撃を受け、
めぐりめぐっていずれはJRAにもそのツケが回ってきそうな気がするんですが。
[PR]

by anden25138303 | 2008-05-30 21:23 | 競馬(ニュース/その他)

ゲーマータイプチェック

mixiのトップページの「運営者からのお知らせ」で、
こういうお知らせがありました。

あなたの意外な一面を発見!ゲーマータイプチェック!

要は、いくつかの質問に対し「はい」「いいえ」で答えていくと、
最終的にどのタイプのゲーマーかを判定するというゲームです。
面白そうなのでさっそくやってみました。

【シュミレーションゲーマータイプ】
自分の世界に入り込むのが好きで、ちょっぴり夢見がちなシミュレーションゲーマーは、イマジネーションがとっても豊かで、芸術家肌といえるかも。でも想像の世界にあまり深く入り込むと、ゲームの世界から抜け出せなくなっちゃうから注意が必要?!現実世界にしっかり戻ってきてね。
ん?
「シュミレーション」じゃなくて「シミュレーション」ですよね??
表示上は正しくなっているのに、結果をコピーしたらこうなりました。
大丈夫かこのゲーム・・・(汗)

それはともかくとして、
自分でもタイプに分けるとしたらシミュレーションタイプかなと思います。
その他のジャンルのゲームは、だいたい固定のシリーズしかやりませんが
(RPGならドラクエ、etc)
シミュレーションゲームはいろんなパターンのゲームを手を出しています。
(信長の野望、ダビスタ、ベストプレープロ野球、シムシティ、A列車で行こう、etc)
ただシミュレーションはやりだしたら時間がかかるので
(まさに判定に書かれているような状態に陥りやすい)
最近はあまりやっていませんね。

ま、とにかく結論としては、
自分の中ではこの判定は当たっているんじゃないかな、と。
[PR]

by anden25138303 | 2008-05-29 00:01 | ゲーム

ティッシュ箱飛ばし大会?

<毎日放送>紹介のティッシュ箱飛ばし、新たに8人けが (毎日新聞)

これ、昨日の段階では、ケガをしたのが1人だけだったので、
残念ながらその人の自己責任、くらいで流していたのですが、
1日経って増えてきましたね。

足のむくみをチェックするため、両足にティッシュペーパーの箱をはさみ、
ジャンプしながら前に飛ばせるかを検査するもの
しかも、この記事には載ってませんけど、
ジャンプしながら前に3メートル飛ばせるかを検査するもの
とのこと。

なんだこりゃ?
というかこれで健康がチェックできるって信じるほうもどうかしている
という問題はありますが、今回はそれは置いておきましょう。
ケガした人が9人にもなったとあれば、
内容そのものに問題があったのではないかなと思います。

ちなみに、今、ためしにやってみました。
下の階の家があるので、思いっきりジャンプはできませんが、
1m50cm程度しか飛びませんでした。
しかもティッシュの箱がひん曲がってしまいました。
どうしてくれる?(笑)

しかし3mとなると結構なジャンプ力と瞬発力とバランス力が要求されそうですね。
こういう健康番組を見て実践に移す視聴者層って、
中年以上のオバチャンに多そうなので案外怖いと思うのですが・・・
それに3m飛ばそうと必死になるあまりに力いっぱいやるでしょうしね・・・
というか私も(怪我するかどうかは別にして)多分転びます。

でもそれ以上に、この健康チェック法を見たときにまず思ったのは、
そもそも行儀が悪いでしょ!?
健康法だかなんだか知りませんけど、だいたい足で物を持つ行為そのものが
みっともないというか、おかしいでしょ。
他にもっとまともな安全なチェック方法くらいいくらでもあるでしょ?
なぜ、足で物をつかんでそれを投げなきゃいけないの?
行儀を捨ててまでしてそんなに確認しなきゃいけない健康法なの?
言ってみれば、ドアを足で開けたり閉めたりするのと同じくらい行儀が悪い行為に見えます。

今回ケガした人を含めて実践をした人、紹介したテレビ局、
ほかにも監修した教授とか医者とかもいるんでしょうけど、
この健康法に絡んだ人たちはその点からも少しは反省されてはどうでしょうか(笑)。

・・・私も1回やったので反省します orz
[PR]

by anden25138303 | 2008-05-28 23:33 | 時事/ニュース

オークス「降着なし、2日間の騎乗停止」の裁定について

昨日のオークスのレース回顧を書いた時点では、
「審議の結果、到達順位の通り確定」とまでしか知らなく、
異例の「降着なし、2日間の騎乗停止」については後で知ることになりました。
昨日とあるブログではコメントで考えを少しだけ書きましたが、
言い足りない部分を含めて、再度自分のブログで書きます。

結論から言えば、今回の裁定は妥当だと思います。

まず、「降着なしで騎乗停止」という制度に関して。
私も今回初めて知ったのですが、この制度自体は2005年から導入されていて、
しかも今回のトールポピー以外にも適用例があったようです。
(2005/8/20新潟8R:1位入線のフクノファインが1着、
 鞍上の田中剛騎手は外斜行で2日間の騎乗停止)
だったら制度上は何にも問題ないですね。

次に「降着なし」だった件について。

これ多分、多くの人が勘違いしているんじゃないかな、って思うのですが、
斜行で降着になるケースって「多くの馬に被害を与えたかどうか」ではなく、
「大きな不利を受けた馬がいたかどうか」が重要事項。
で、今回の斜行を見ると大きく分けて2回斜行し、かなりの馬が不利を受けています。
ただ、過去の降着になったレースと照らしあわせて、それほど大きな不利を受けた馬が
いたかどうかといえば、そこまで大きな不利を受けた馬はいないように見えます。

続きを読む(長め)
[PR]

by anden25138303 | 2008-05-26 20:42 | 競馬(ニュース/その他)

5/25(日)の馬券成績+オークスレース回顧

●購入レース
中京11R
東京11R
計2レース

今週からは待ちに待った中京開催。
待ちに待ったとは言いながら、今日のメインしか手を出していないんですけどね・・・

またその裏の東京では(←表現がおかしい)オークスが行われました。
桜花賞が大波乱な結果だっただけに、いつもなら桜花賞上位組が人気を集めるはずが
桜花賞馬レジネッタが5番人気、2着のエフティマイアにいたっては13番人気と低評価。
そこで僅差で負けたリトルアマポーラ、ソーマジック、トールポピーが人気を集め、
別路線組からではレッドアゲートが2番人気に押されました。
稍重の馬場状態などもあいまって、相変わらずどこから買っていいのやら・・・??

●オークス 結果
1着 トールポピー
2着 エフティマイア
3着 レジネッタ

終わってみればG1で連対した経験のある3頭が上位を独占でした。
4番人気のトールポピーは、桜花賞での反省を活かしてか今日は後方待機策ではなく中段からの競馬、4コーナーでは7番手くらいの射程圏内に進出。そこで前が開かなかったこともあり内に進路をとって抜け出しました。阪神JFが終わったときには「桜花賞よりオークス向き」と書いていただけに、この結果には納得ができるところです。キャロット馬が勝ったのでおめでとうと言うのとは別に、内に入るときに多くの馬が不利を受けてしまったので(特にレジネッタとソーマジックの不利は痛すぎ)、あまりいただけない内容だったと言わざるを得ません。

エフティマイアは桜花賞では「意味不明」「事故」とだけ書いて流していたのですが(笑)、今日の負けたとはいえ強い内容を見ると見直さなきゃいけませんね。調教師が変わって素質が開花したということで(ヲイ)。レジネッタは距離延長がどうかと思いましたが、距離延長が不安なのは他の馬も同じなので、強い内容を残した桜花賞を考えれば実力どおりだといえるでしょう。距離延長が嫌われてオークスで人気しないタイプの桜花賞馬は、一昔前の馬で言えばワンダーパヒュームとかファイトガリバーなども3着以内に来ているので、この呼吸で買えば案外狙いやすかったようにも思います。それだけに最後の直線での不利は痛かったですね。

レッドアゲートやリトルアマポーラも差の無いところまで来ていますが、前者はやはり所詮トライアルの勝ち馬だったってことで、また経験を積んでからということで。後者は今回も枠順に泣かされた感じで今回も大外を回す結果に。なんかもう一工夫乗り方があるような気もしますが、今日のところは仕方が無かったということでしょうか・・・

●東海テレビ杯東海ステークス 結果
1着 ヤマトマリオン
2着 ラッキーブレイク
3着 フィフティーワナー

まさかの13番人気ヤマトマリオンが単勝万馬券を演出。
好位インコースの5番手くらいを気持ち良さそうに追走し、直線を向いても手ごたえが良さそうだったとはいえ、ここまで激走できるとはねぇ・・・。ダート成績は決して悪いわけではないのですが、近走の成績を見るととてもじゃないが買える要素はないですよねぇ・・・。なお小林徹騎手は6年ぶりの重賞制覇。その6年前はあのゲイリーフラッシュでやはり大波乱を起こしています。

2着にはさらに人気薄で最低人気のラッキーブレイク。今日は後方策ではなくて2番手追走からの粘りこみ。直線に入ってからもつかまるようでなかなか捕まらない脅威の粘りを見せました。このところ赤木騎手は単勝万馬券クラスの馬でも勝ち負けに持ち込むので(プリンシパルSや都大路Sなど)引き続き注意が必要か。フィフティーワナーは今日は馬群の中からの競馬で、直線を向いてからも抜け出すのに苦労していましたが、最後の最後でなんとか3着に入りました。今日のような馬群に入れての競馬もできたのは今後のレースに活きてくることでしょう。


●本日の当たり馬券
東京11R(オークス)ワイド10-15(レジネッタ-トールポピー)20.5倍

●収支
投資:900円
払戻:2050円
収支:+1150円

今日は久しぶりに回収率200%越え!
審議がなかなか解けなかったので、トールポピーの降着までありえるかと思い
ヒヤヒヤしましたが、なんとかそのまま確定してくれて一安心。
本当はもう少しで今日の回収率1000%超えも行けそうだったんですがね。

東海Sはラッキーブレイク-ワンダースピードのワイド(70倍)が
もう少しで取れそうだったのに・・・
まさかヤマトマリオンに負かされるとはねぇ・・・
でもどっちかって言ったら最後の最後に強引にねじ込んできた
フィフティーワナーのほうがジャマでしたが。
オークスがなんとか最低限のワイドだけでも当たったので、少し救われた気持ちです。
これでオークスが降着でハズレになってたら、今日は立ち直れなかったはず(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2008-05-25 17:50 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

日本列島の歌

例によってニコニコ動画を見ていたりするのですが、
作業用BGMをいろいろと探しているうちに、面白い音楽を発見。

ひょっとしたら子供の頃に聴いたことがある人はいるかもしれませんが、
私はこの歌を今回初めて知って、さっそく神曲認定。
というよりクセになるタイプの歌で、何度でも聴きたくなります。

【ニコニコ動画】日本列島どっこいしょ~47都道府県名うたい込み~

簡単に言えば、47都道府県の名前を唄いながら覚えるという歌です。
たとえば、
「お山があるのに山梨県」とか
「滑って転んで大分県」とか。
(これらのフレーズはたまに聞いたりしますが、ひょっとして元ネタはこの歌?)

しかし、聴いていて思いましたが・・・
これ、かえって覚えられないだろ?(笑)

山梨県や大分県のようにすべてダジャレで統一されているのならまだしも、
ダジャレのパターン以外に、名所や名物のパターンもあったりします。
(例)「黄門様なら茨城県」「水の都は大阪府」など・・・
これらが入り乱れているからかえって分かりにくくなっています。
あとなんか意味不明なのもいくつかありましたが、
富山県や福井県はネタが無かったのだろうか・・・?

ま、たとえ仮にこれで都道府県名を覚える人がいたとしても、
滋賀県だけ間違えて覚えてしまう可能性があるのでご注意ください(笑)。

それにしても唄っているのが堀江美都子って、こんな歌まで唄ってるとはね。
ほんと守備範囲広いなこの人。
しかもやたらノリノリだし。
でも歌は上手いのでやっぱり聞きほれてしまいます。


それではこの辺でお別れということで、
「おててを振りましょ、さよ奈良県」
って、普段このブログでも使ってるじゃん、このフレーズ。
ウチは「さよう奈良」が主流ですけど・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-05-24 20:21 | 小ネタ

目標1000万本!?

<ドラクエ9>「1000万本の可能性も」 スクエニ和田社長が期待感示す (毎日新聞)

1000万本ですか・・・(汗)
さすがにそれはいくらなんでも無理なのでは。
そういえば発売日ってまだ未定でしたよね??
2008年発売としか発表されてなかったと思うのですが・・・

仮に今年中に発売されたとしてもいいところ
売れて500万本くらいだと思うのですが・・・
今までのドラクエとは方向性やシステムが大きく変わるので
新規ユーザーをつかむことはできても
既存ユーザーが離れる可能性も十分にあります。

たとえば一時期のDSの脳トレブームの頃にでも発売していたら
上手く行けば1000万本も行けたかもしれませんが、
脳トレブームもだいぶ落ち着いてきた今、
そこまで爆発的に売れる要因が無いと思うんですが、どうでしょうか?
その前に、今年中に発売できるかどうか・・・(爆)


あと、ここからは完全に個人的な意見です。

昨年DSでリメイク版のDQ4をプレイしましたが、
個人的には携帯ゲーム機にドラクエは合わないなと感じました。
携帯ゲーム機はそれこそ脳トレ系やパズル系、対戦モノなどには向いてこそはすれ、
RPGのようなじっくり腰をすえてやるようなゲームには向いていないかなと思いました。
やっぱドラクエは大きな画面で寝転んでお菓子食いながらプレイしたい(笑)。

いちおうDQ9も今のところは買おうとは思っていますが、
できればPS2で出てほしかったなーというのが本音。
[PR]

by anden25138303 | 2008-05-24 20:17 | ゲーム

キャロット一口馬近況 Vol.50

今回が記念すべき一口馬近況の50回目の更新。
ま、でも、先週のようにデビュー戦のときはナンバリングせずに
別枠で設けているので、実質はもっと多いのですがね。

先週アンリミテッドラヴがデビュー戦を飾ったしセマナサンタは調整中だし、
今週は更新することはないかなと思っていたら・・・


●アンリミテッドラヴ
まさかの連闘!
しかも新潟!!

5/25(日)の1Rの未勝利戦(ダート1800m)を太宰騎手で出走だって。
これは正直予想外でした。

先週のレース終了時点では「次については馬の状態をよく見てから考えていきます」
とか言っていたのに、いきなりここで使うか。
しかも出走した理由が「来週から2場開催で使いづらいから」が1番ってのが引っかかる。
状態は良いとのことだけど、わざわざ連闘で新潟まで行く意味あるの??
かえって疲れそうな気がするのですが・・・
以前から疑問には思っていたとはいえ、この厩舎の考えていることは
ここへ来ていよいよ本格的に分からなくなってきました・・・(汗)
ま、いちおう上積みがあるだろうということを信じて・・・

●セマナサンタ
相変わらず山元TCにて調整中。
ようやくここへ来てピッチが上げられるようになってきたとのこと。
この調子なら1ヵ月以内には帰厩はできそうな感じかな。
[PR]

by anden25138303 | 2008-05-23 22:36 | 競馬(一口馬主)

18切符旅行記2008春 その2(中山競馬場編)

昨日の第1弾(観光編)に続き、「18切符の旅 2008春」の写真アップの第2弾です。
今回は2日目の3/29(土)、中山競馬場の奮戦記(?)です。

中山参戦はもちろん初めてですし、関東エリアの競馬場参戦は実に10年ぶりで、
あのサイレンススズカの秋の天皇賞の東京競馬場以来です。
なので今回は良い想い出を作って帰れたらいいな、と思いつつ、
この日の競馬場の様子を振り返りたいと思います。

なおこの日の馬券成績およびレース回顧はこちらで。

では、気が向い(略

続きを見る(More)
[PR]

by anden25138303 | 2008-05-23 22:15 | 競馬(ニュース/その他)

18切符旅行記2008春 その1(観光編)

えーーっと、遅くなりましたがぁ、
というか、もう忘れ去られていると思いますがぁ、
3月末に行ってきた「18切符の旅 2008春」の写真をアップしました。

このときの旅行は大まかには長野県と山梨県に行きましたが、
具体的には
3/28(金) 大阪 →愛知県(清洲城)→長野県(松本城、諏訪湖)→山梨県(甲府:泊)
3/29(土) 甲府 →東京(上野)→中山競馬場→東京→(車中泊)
3/30(日) (車中泊) →大阪
と、こんな感じに回りました。
でも今回は1日目、というよりも、2日目の中山競馬場以外の部分、
つまり立ち寄ったところの写真をアップしました。

10枚程度アップしましたので、気が向いたら見て(以下略)

続きを見る(More)
[PR]

by anden25138303 | 2008-05-22 22:06 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー