<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


6/29(日)の馬券成績+宝塚記念レース回顧 in阪神競馬場

●購入レース
阪神1~12R
福島10、11R
函館10R
計15レース

上半期の総決算、宝塚記念が行われました。
今年は春の主要な重賞レースの勝ち馬がほとんど参戦しないために、
昨年に比べて小粒のメンバー構成になりました。

また、前日の夜から降った雨のせいで芝コースは重馬場。
芝コースはかなり力のいる馬場になっており、
宝塚記念と同距離の8Rの500万条件で2分17秒台と、
だいたい普段より3秒近く時計のかかる馬場になっています。
こういう馬場になると、切れ味よりはスタミナと底力が要求され、
1番人気のメイショウサムソンにとっては有利な馬場ですが、
その他の馬も、重馬場の巧拙が左右を分けそうなレースになりました。

●宝塚記念 結果
1着 エイシンデピュティ
2着 メイショウサムソン
3着 インティライミ

逃げたエイシンデピュティが最後の最後まで粘りきり、初めてのG1タイトル奪取となりました。
今日は内田騎手が意識的にハナを奪いに行って、前走の金鯱賞同様に自分からペースを作る展開に。4コーナーで各馬が殺到してきてここまでのようにも見えましたが、そこからの粘り腰が驚異的で、内田騎手の執念のムチに応えるかのようにメイショウサムソン以下の追撃を振り切りました。今年になって重賞2勝、またダイワスカーレットと差の無い競馬など残してきた成績は本物だったようです。内田騎手は中央移籍元年にさっそくG1を制覇、また野元調教師はリンデンリリー以来17年ぶりのG1制覇ということで、本当におめでとうございました。

メイショウサムソンはさすがこういう馬場は向くようで、一歩一歩差を詰めてきましたが、前走の天皇賞同様後一歩のところでG1制覇となりませんでした。力の衰えはまだ大丈夫そうですが、どうも勝ち星に見放されている感じですね。その様子はなんだか5歳宝塚以降のテイエムオペラオーとかぶりますね・・・。惜しかったのが11番人気のインティライミ。内からいい感じで伸びてきたところ、アサクサキングスに外から来られてしまったときに不利を受けてしまいました。着差が頭+首なのであれが無ければ1着までありそうな感じだったので、これは陣営としては悔しいところでしょう。

アサクサキングスは展開的には向いたようにも思いましたが、思ったほど伸びてきませんでした。重馬場はあるいは苦手なのかもしれませんね。でもそれより毎回のようにヨレる癖はそろそろなんとか克服したいところです。アルナスラインは今日はいつもに比べたら後ろのほうでしたが、いいところが無く終わってしまいました。すんなり好位付けもできなかったように、重馬場は得意そうに見えましたがそうではなさそうですね。ロックドゥカンブは競走中に故障を発症した模様。距離や馬場や叩き2走目と上積み要素が多かっただけにこの結果に終わったのは残念ですね。


●本日の当たり馬券
阪神1R(3歳未勝利)複勝1(クイーンオブナイト)10.0倍
阪神4R(2歳新馬)馬連1-6(サダムテンジン-ドリームクェーサー)20.5倍
阪神11R(鷹取特別)馬連6-7(クリーン-アドマイヤマジン)8.8倍
福島10R(鶴ヶ城特別)馬単14→8(ダイワエンパイア→スーサンライダー)5.2倍

●収支
投資:6000円
払戻:4450円
収支:-1550円

道悪競馬で1Rが単勝万馬券でスタートしたので、
今日は(配当的に)楽しい結果になるかと思って穴を中心に狙っていたところ、
特に後半は思ったほど荒れずに拍子抜けって感じです。
前半でそこそこ稼げたのに後半がサッパリ当たらず、
なんだか中途半端な結果に終わってしまいました・・・

なお、昨日出走したアンリミテッドラヴについては、
残念な結果には終わりましたが、写真をいっぱい取ってきました。
2日連続現地参戦で疲れましたので、今日は更新はしませんが
また近いうちにアップします。
[PR]

by anden25138303 | 2008-06-29 21:36 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

病んでる奈良県

<奈良父親殺害>出頭の17歳長男逮捕「殺してみたかった」 (毎日新聞)
大和郡山父親殺害、17歳長男「パパ殺すしかない」 (読売新聞)

地元で凶悪な事件が起きたようです。
これらの記事だけでは分かりませんでしたが、別の記事を見ていたら
町名まで書いてあったので、だいたいどの辺かは分かりました。
実家から5~6kmってところでしょうか。
こういう事件が地元でも起きるようになってきたのか・・・
物騒な世の中ですね、ほんと。

それにしても、全国的にこういった凶悪事件がこのところ増えてきていますが、
地元だから意識しているっていう点もあるとはいえ、
奈良県は特にこのところ多くなったような気がします。
県内でここ2,3年以内に起きた事件は、今ざっと思いつくだけでこれだけあります。


<殺害事件>
無職17歳父親殺害事件(大和郡山市)
小1女児誘拐殺害事件(奈良市(誘拐現場)、三郷町(殺害現場)、平群町(遺棄現場))
高1男子家族放火殺害事件(田原本町)
女子高生殺害母親自殺未遂事件(天理市)
会社社長強盗殺人事件(桜井市)

<その他>
妊婦たらい回し死亡問題(大淀町など)
汚職事件で市長、市議会議長逮捕(生駒市)
市職員不正支給問題(奈良市)
騒音おばさん問題(平群町)
せんとくん問題(奈良県、奈良市など)
人間の頭部が鹿に変身問題(奈良市)


最後のほうはどうでもいい話だったり、フィクションだったりしていますが、
なんか奈良盆地に満遍なく行き渡っていますな orz
それでも事件が多すぎなので、こうなったらせんとくんに救世主になってもらいましょう!

・・・こういう話をこんなまとめでいいのだろうか??(いいわけない!)
[PR]

by anden25138303 | 2008-06-28 09:08 | 時事/ニュース

ジーワンジョッキー4 2008 発売決定!

ジーワンジョッキー4 2008 (コーエー公式サイト)
コーエー、「ジーワン ジョッキー」シリーズの最新作をPS2/PS3とWiiで発売(マイコミジャーナル)

G1ジョッキーシリーズの最新作の発売が決まりました。
今年の9月に発売予定とのこと。

4の続編なのでマイナーチェンジに過ぎない感じがします。
2007はそこそこ完成度が高いので、新たな追加要素がなければ、
2007を持っている人は要らないかもしれませんね。
もっとも、まだ情報がこれだけなのでなんともいえませんが・・・
(というか、公式サイトの情報少なすぎ(笑))

しかし、まだ4の続編で出しますか。
4は3作出たので、次発売される分は5になるかと思っていたのですが・・・
やはり、PS3が当初の見込みより売れていないせいなのかも?
そのせいでいまだにPS2でも発売しなきゃいけなく、
もしPS3単独(+Wii)で発売するのであれば、
「G1ジョッキー5」として開発を目指していたのかもしれませんね。
[PR]

by anden25138303 | 2008-06-27 23:18 | ゲーム

キャロット一口馬近況 Vol.52

アンリミテッドラヴが今週土曜日の阪神に出走。
日曜日に宝塚記念があるので2日連続になりますが現地に参戦してきます。
ただし土曜日は出走する6Rに間に合う程度の時間から参戦。
13:20発走なので、13時前に着くくらいかな。


●アンリミテッドラヴ
ということで、28日の阪神6R(芝2400m)に出走。
今回は和田騎手が手綱を取ります。
しかし芝2400mとは意表をついてきましたね。
ま、スピードはあんまり無さそうなので、距離激変を狙って
こういう条件を使ってきたのは案外いいのかも。
ただしこの条件でフルゲート。
権利取りはなかなか厳しそうです・・・

●セマナサンタ
相変わらず山元TCにて調整中。
「坂路でハロン16~17秒のキャンター2本。週2回は13-13」
ということで、以下略(笑)

●トライアンフマーチ(48.キョウエイマーチ06)
現在はノーザンファームで育成中。
今月からは坂路調教を始めたようで、徐々にではありますが
順調に調教メニューをこなしているようですね。
なお、馬体重は5月末計測で465kg。
これまでのキョウエイマーチの子供にしてはやや軽い体重で、
まだ成長途上なんでしょうが、もう少し体重が増えてきてほしいところ。
[PR]

by anden25138303 | 2008-06-26 21:59 | 競馬(一口馬主)

メイクデビュー回顧

グリーンチャンネルに加入していないし、JRAのHPでも平場のレースは
レース映像を見ることができないので、こういう動画を上げてくれるのは
今後の参考にもなるのでありがたいですね。
この調子で次週以降も上げてもらえると非常に助かります。

【ニコニコ動画】【競馬】2008 6.21-22 新馬戦詰め合わせ 3場分全レース

先週から開幕した2歳新馬戦(通称:メイクデビュー)。
先週分の全6レースが上がっています。

この6レースの中では、まずは阪神のマイル戦を勝ったツルマルジャパンでしょうか。
3着以下に9馬身というのは単に相手が弱いという可能性は
捨て切れませんが、時計がとにかく優秀。
去年の阪神初っ端の新馬戦を勝ったポルトフィーノより1秒以上早いんですよね。
揉まれたときどうなるかは分かりませんが、ビッシリ競り合って勝っているので
それほど心配しなくて良さそうな気も。
2着だったセイウンワンダーも含めて、OPくらいなら普通に勝ちそうか。

次に、土曜福島のコスモユウコリンのレコード勝ちは、
名前はアレですがなかなか強い勝ち方ですね。
上がり3Fが33.5って、1000mとはいえ2歳で出すタイムじゃない(笑)
ただ1000mではぜんぜん足りない感じで、新潟2歳Sとか合いそうか。

同じ福島では、キャロットのバイラオーラが勝ち上がりました。
勝ち方は土曜日の福島と同じような感じでしっかり伸びていますが、
3キロもらっている分だけ、ちょっと割引ってところでしょうか。

函館2鞍はどっちも着差はついていますが、時計はそこそこ早いですね。
今年も函館は前半は去年並みに早い時計になっているようで、
となると、例年馬場荒れしている函館2歳Sの頃にはこの2頭は用無し・・・?

さて最後に、この動画を見てのまとめを。
新馬戦が「メイクデビュー」っていう名前もどうかと思いますが、
それよりこの「メイクデビュー」のロゴはもっとどうかと思う(笑)。
なんだ、この昭和の少女向けアニメのタイトルみたいなロゴは。
見ているこっちが恥ずかしくなってくる・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-06-25 23:17 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

アホ、大量発生中?

学級崩壊!? ナベアツ人気で小学校教員が悲鳴 (日刊ゲンダイ)

ま、子供がテレビでのギャグに影響をされるのは昔からあることで、
その昔は全員集合の「♪カラスの勝手でしょ~」とかあったりして、
こういう現象は、ある程度は仕方がないことのようにも思います。
あとはどう現場で対応するかは教師の手腕にかかるんじゃないでしょうか。
少なくとも少し前にはやった「そんなの関係ねぇ~」よりかはずっとマシだと思いますが。
もし何かいたずらをして注意しても「そんなの関係ねぇ~」とか
言われたらさすがに殴りたくなる。

でも、
小学校低学年では“倍数”の概念がないため、1から100までどの数字でも全部アホ。
3の倍数だけでなく、全部でアホ。
これは確かに相当うっとうしいかも(笑)。

掛け算を覚えるような学年になれば、これを逆手にとって
2の倍数でアホに、3の倍数で犬の鳴き声っぽく言うとかいって
半分遊びながら覚えさせるのも有効な手段だと思いますけどねぇ。

もうちょっと高学年になれば、
・30の約数でアホになる
・3と4の公倍数でアホになる
・素数でアホになる
などバリエーションもいろいろできるでしょう。
もっとも、高学年になったらこんなのに付き合ってられない生徒も出てくるだろうから
さすがにやらないというか出来ないでしょうけどね。

まあこのアホ現象はどうせもう少しで本人がいなくなるだろうから
あと少しのご辛抱でしょうけど、ただ今のお笑い界は、
いかにも低学年の子供が喜びそうなギャグっぽいのが氾濫してますからねぇ。
次から次に、一部の“真の”アホ相手に授業をしなきゃならない先生方も大変ですねぇ。

しかしこのアホのギャグを見て思うんですが、
今から30年以上も前にアホキャラで一斉を風靡し、今でもそのキャラを維持している
アホの坂田師匠はつくづく偉大な人物に思えてきます(笑)。
ナベアツが今のキャラで30年も続くことなどありえないでしょうしね。
[PR]

by anden25138303 | 2008-06-23 23:03 | 時事/ニュース

6/22(日)の馬券成績+重賞レース回顧

●購入レース
阪神9~11R
福島9R
函館11R
計5レース

今週から夏競馬が開幕し、2歳の新馬戦もスタート。
阪神のメインレースはマーメイドSですが、直前に降った大雨のせいであいにくの重馬場。
人気はベッラレイアで、このメンバーを考えたら勝って当たり前の相手関係なのですが、
この馬場状態だけにすんなりとはいかなそうです。

●マーメイドステークス 結果
1着 トーホウシャイン
2着 ピースオブラヴ
3着 ソリッドプラチナム

なんと12頭中最低人気のトーホウシャインが勝ちました。
4コーナーではまだ中段のインコースでしたが、各馬が道悪に脚をとられている中、48キロの軽量に物を言わせてスイスイと追い込んできました。こういう馬場だっただけに全馬が力を出し切れない中での結果なので、今後あまり先につながるとは考えにくいですが、今期初勝利の高野容輔騎手はこれが嬉しい重賞初制覇。勝利騎手インタビューで初めて顔を見ましたが(笑)、とりあえずおめでとうございました。

ピースオブラヴは今日は逃げの手に出て2着に粘りきりました。人気薄なので楽に行かせてもらえましたし、今日の馬場なら差して来にくい馬場なのでそれを考えての逃げの手に出たのは福永騎手の好判断だったように見えます。ソリッドプラチナムもよくこの馬場で差してきましたが、相手は斤量の軽い馬なので差が詰まりませんでした。この馬はこのレースは3年連続で馬券に絡んでいますが、(レース出走時に)条件クラスの馬が3年連続で同一重賞で複勝圏内に来るって、おそらく初めてじゃないんでしょうかね?(笑)

1番人気のベッラレイアは完全に馬場に脚をとられたような感じで、道悪は苦手な感じですね。ただそれでも手ごたえがなくなるのが早すぎだったので、ひょっとしたらまだ本調子に戻っていないかもしれません。次走は良馬場前提ですが人気次第ってところでしょうか。


●本日の当たり馬券
なし

●収支
投資:1500円
払戻:0円
収支:-1500円

今日はオケラです。
いちおう昨日も少しやって昨日はプラスだったんですが、その勝ち分も飛んでしまいました。
ピースオブラヴが4コーナー先頭で安全圏だったのでワイドは獲れたかと思ったんですが、
相手がぜんぜん来なかったのがなあ・・・

多分この流れは、昨日は勝ったものの、的中していたはずの馬券が
買い間違いでハズレだったのでそれで流れが変わったんだろうなあ・・・
ああ、昨日の阪神メインのピサノアルハンブラ・・・orz
[PR]

by anden25138303 | 2008-06-22 19:29 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.51

今週からは2歳馬のメイクデビューとなるため、
2歳馬の持ち馬の情報も載せていこうと思います。
しかし、メイクデビューってピンと来ないなあ。
新馬戦でいいじゃんねー。


●アンリミテッドラヴ
4週前の連闘の新潟戦の後は自厩舎にて調整中。
次走は28日の阪神芝2400mの未勝利戦を目標に。
1週前追い切りはまずまずってところでしょうか。
まあ芝の長いところってのは面白いかもしれませんね。
ダンスインザダークだし案外合いそうかも。
距離激変で激走パターンに期待したいですな。

●セマナサンタ
相変わらず山元TCにて調整中。
しかしこっちはなかなか帰厩してくれませんね。
なんかここ2ヶ月くらい
「坂路でハロン16~17秒のキャンター2本。週2回は13-13」
ってパターン化しているのはいいのですが、
あんまり時間も無いのでそうゆっくりされてもねぇ・・・

●トライアンフマーチ(48.キョウエイマーチ06)
現在はノーザンファームで育成中ということで、
デビューはおろか、入厩もまだまだ先って感じですね。
ここまでの過程を見ていると、やはり姉や兄や同様に脚部不安を見せている感じです。
いちおう次の目標としては6月末に行われる第2回産地馬体検査を受検予定とのこと。
まずはここはアッサリ通過してもらいましょ。
[PR]

by anden25138303 | 2008-06-20 21:49 | 競馬(一口馬主)

また復活しないかな・・・?

競馬をやるようになってもう10年以上経ちますが、
競馬を始める直接的な決定打となったのが「ダビスタ」だとしたら、
間接的にアシストをしたのは、↓の番組だったといえるくらい好きな番組でした。

【ニコニコ動画】さんまのナンでもダービー【サクラ王冠ステークス】(競馬)

競馬関連の動画を見ていたらたまたまこの動画を発見。
ナリタブラリアンとか懐かしすぎ。

なお、このレースでの出走メンバーが
サラブレッド:1頭
ポニー:3頭
ヒト:2組
の6頭立て。

また出場騎手が、ブラリアンの森安騎手は定番として、
残りの3人が全員ダービージョッキーってのも何気に豪華。
(この時点ではダービーを制覇していないが後に制覇する騎手含む)

懐かしい映像ってだけでテンションが高くなるものですが、
さらに熱くしてくれたのが、レース展開そのもの。
これ、ハンデキャッパーが神すぎる(笑)。
狙ってできる演出の範囲を超えてます。

それにしてもまたこの番組復活しないかなあ・・・
レギュラー化だと金がかかって厳しそうなので
特番で1回だけでもいいから。
それかもっと他のレースもいっぱい上げてほしいなあ。
ブラリアンシリーズもいいけど、ボーナスレースの着ぐるみの100m走とか。
バンコが走るところをまた見てみたい(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2008-06-19 21:48 | テレビ

これがきっかけになれば・・・

<埼玉県>コンビニなどに深夜営業の自粛要請へ (毎日新聞)

個人的には大賛成。
埼玉県だけでなく全国に広がることに期待したいところ。
ただ、規制する理由が「二酸化炭素排出削減のため」ってのは違うような・・・?
最近よく耳にする「エコ(ビジネス)」と絡めるから話がややこしくなる。
単純に「周辺の治安悪化を改善するため」って理由でいいのでは?

しかし当然ながらコンビニ業界は反対の声が多いようで、言い分もいろいろあるようです。

▽「深夜の納品も多く、日中は物流コストがかかる」
こっちはまだ分かります。

▽「深夜営業のコンビニは交番代わり、防犯の役割もある」
これはちょっと違うでしょ!

もしコンビニに交番代わりの役割を持たすのであれば、
店員は深夜にたむろしているガキどもを注意したり帰らせたりしたうえで、
店員のバイト代も上げてやらないと割に合わないでしょ。
レジ、品出し、掃除などをこなした上で警備もしなきゃいけなんだから(笑)。

結果的にそうなっている面もあるってだけで、本来コンビニにそんな役目はないでしょ。
こんなときだけ都合のいいように解釈するな、と。


前にも書いたような気がしますが、サービス・娯楽系の深夜営業は
コンビニに関わらずファミレス、ファーストフード、カラオケボックス、
その他娯楽系、水商売系など、全部禁止にしてもらいたいものです。
夜は基本寝るもの、それでいいじゃん。
営業しているからうろちょろするだけ。
ほら、蛾とかだって灯りのあるところに集まってきますし(笑)。

こういうこと言うと「夜勤の人はどうなるのか」っていう問題もありますが、
営業していないなら無いなりに何とでもなると思うんですがね。
出勤前に買って行くとか、弁当持って行くとか。
現にコンビニの無いころはそれでやりくりしてたはずですし。

そもそも世の中サービスを過剰に求めすぎで便利になるのは結構なんですが、
その代償として失ったものってのも結構あるように思います。
これと環境問題とも関連は薄いのかもしれませんが、これがきっかけとなって
そういうのもそろそろ見直す時期に来てもいいんじゃないでしょうか・・・
いろいろ賛否両論がありますが、議論するきっかけになっただけでも
(仮に実現しなかったとしても)今回の埼玉県の提案の意味はあったように思います。
[PR]

by anden25138303 | 2008-06-17 22:09 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー