<   2008年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧


ブログ通信簿

ブログ通信簿サービス

最近、ブログ通信簿なる遊びがはやっているようですね。
ブログのURLを入力すると、最近10件の投稿記事から判断して、
各項目を5段階評価で採点されるようです。
まあ説明するよりやってみるほうが早そうなので、
さっそく私のブログでも試してみました。
b0019221_2264862.jpg

なんか思ったほど評価は高くなりませんでした。
というか随分平凡な評価でした。
ってこんなものなのかな?

主張度が2ですか。
自分の意見は書いているつもりですが、大した主張じゃないからってこと??

通信欄。
たしかに一口馬主の話はよくしているけど、ただ、その知識や経験で
ほんとにスポーツ選手を目指したら、ただのおバカさんでしょ(笑)。

ってかね、ブログ年齢39歳ってどういうこと??
ちなみに、ブログ年齢については説明でこういう風に書かれています。
ブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。
例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。
なんか年寄りくさいこと書いたっけ??
競馬の話題が多いから??
それともまたしても年齢詐称疑惑発生?(爆)
[PR]

by anden25138303 | 2008-07-29 22:06 | 小ネタ

ソフトメーカー54社が提訴

任天堂ほかソフトメーカー54社、ニンテンドーDSで動作する「マジコン」を販売する5社を提訴 (インサイド)

まず何に驚いたって、提訴された5社の代表者が揃いに揃って日本人じゃないところ。
何といってよいのやら・・・ある意味納得って気もしますが。
ってよく見たら1人は日本人だった(笑)。
漢字1文字の苗字だから紛らわしい・・・

音楽などと同様に、ゲームソフトの違法コピーもほんと想像以上に多いようです。
ためしにさっき、mixiのコミュニティ検索を「マジコン」で検索したら、
まあ、わんさかわんさか出てきますねコミュニティが。そして犯罪自慢が。
またちっとも悪びれていないところに、こちらが(関係ないのに)滅入ってきます。

赤信号みんなで渡れば怖くないの精神なのか、なぜか集団になると
市民権でも得たかのような振る舞いをしてしまうようですね。
せめてね、こういう違法行為をしているのならもっと目立たないようにやれっつーの。
もっと後ろめたさを持てっつーの。

54社の集団訴訟なのでソフトメーカーもかなり本気なのが伺えます。
ここでもしソフトメーカーが敗訴するようだと、
今後一切違法コピーが取り締まれなくなりそうなので、
これはなんとしてもソフトメーカーに勝ってもらいたい。
コピーが出回っているせいでソフトの値段も高いって話も聞きますからね。
確かにリメイクのDSのDQ5で5000円オーバーってのは納得いきません(笑)。
もしこれで勝訴すれば、ひょっとしたらソフトの値段が安くなる可能性もあるので、
がんばってくださいソフトメーカーさん。

でも正直なところ、悲しいことにこういう違法コピーはいたちごっこでしょうから、
ここでもし勝てたとしても完全に無くなりはしないんでしょうけどね・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-07-29 21:50 | ゲーム

中京競馬場が馬場全面改造

中京競馬場施設整備工事のお知らせ (JRA)

来年の函館に続き、ついに中京競馬場も大幅に改造されるようです。
確かに中京は私が競馬を始めたころから一度も改修されていませんし、
順番的には中京が回ってきてもおかしくは無さそうでしたが・・・

 馬場を全面改造し、芝1,600mコースを新設します。
 また、ダートコースは、直線の長さが西日本最長となり、新たに1,200m、1,400m、1,800mのコース設定が可能となります。
ダートコースは1700mが無くなって、上記3距離になるのはなんとなく分かります。
では東海Sはいったい何mになるのか?という疑問も沸きます(笑)。
芝コースは1600mだけが新設ってのがよく分からない。
コースが広くなるってことは、おそらく1600mが2コーナーポケットあたりでしょう。
となると1400mも新設されそうな感じですが、それは書かれていませんね。
同時に1800mは廃止されそうな感じです。
中京1800mは好きな条件だっただけに無くなるとなると残念ですね。

工事期間(予定)
2010年4月から2012年1月
代替開催としてはおそらく、
・2回中京→京都か阪神(おそらく京都?)
・3回中京→小倉
・2011年の1回中京→小倉(ただし高松宮記念は阪神)
ってところじゃないでしょうか。
本当は高松宮記念を小倉でやったら面白いと思いますけどね。

あと、2012年1月で工事終了となっているので、
ひょっとしたら2012年の1回小倉は中京開催になるかも?
たしか10年ほど前の小倉リニューアルオープンしたときは、
従来の3回中京開催が小倉になったので、そのパターンもありそうです。

どちらにしても、今の中京競馬場の左回りの小回りという
独特のコースが好きな私にとっては、ちょっと残念な気もしますが、
生まれ変わる中京競馬場も楽しみでもあり、なんだか複雑な気分です。

-----
(7/29 22:50追記)
↓に新コースのレイアウトが載っていました。
中京競馬場 全面改装へ 24年1月完成へ (中日スポーツ)

芝のマイル戦は昔の芝1400mのスタート地点になるようです。
って、阪神の旧コースを左右反転したみたいなコースですな。
芝1800mが無くなるのは仕方がないとして、芝2500mも無くなるのか。
2200mの次が3000mってことは、実質2200mが最長距離か。
2500m前後のコースが無いのは改悪と言わざるを得ませんねぇ・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-07-28 23:03 | 競馬(ニュース/その他)

大雨と落雷で大混乱

今日は午後を中心に関西地方は豪雨といってもいいくらいの大雨が降り、
私の職場付近では午後3時前後にものすごい雨と雷に見舞われました。
そんな中、いつも通勤に利用している京阪電車が、
守口市付近での落雷により架線が切れて運転見合わせとのこと。
ま、今日は京阪だけでなく、関西のあちこちの路線で
大雨や落雷による影響で運休や大幅な遅延が発生していたようです。

午後6時を回ってから京阪は運転再開をしたようですが、
当然のようにダイヤは乱れていて、私が乗る頃(19:30頃)でも
次にどの列車がいつやってくるのか分からない状態。
とりあえずこういうダイヤが大幅に乱れているときは、
来た列車で座れる列車に乗るのがこういうときの鉄則。
どうせすぐに満員になるし、いつ帰れるか分かりませんからね。

最初に来た出町柳行き急行はすでに座れそうにないために見送り。
次に来た萱島行き各駅停車は座れそうだったのでこれに乗車。
ダイヤが乱れて車輌の運用も乱れていたことと、
特急は終日運休になったこともあり、ラッキーなことに
乗車した各駅停車は特急車輌で運転されていました。
これでゆったり座って帰ることができます。

途中で眠ってしまいましたが、結局終点の萱島に着いたころには
朝のラッシュ状態になっていて、特急車輌ということもあり、
座っている人と立っている人の格差が気の毒なくらいになっていました。
また萱島のホームもいつもには無いような溢れかえり方で、
このあと来る普通に全員が乗車できるとは思えないくらい人で溢れていました。
私はこの駅で降りるので横目で見ながら階段を下りていきましたが・・・

と、私自身は比較的影響を受けずに帰れましたが、
今日は関西一円で大幅にダイヤが乱れているので、
影響を受けた人は本当にお疲れ様です・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-07-28 22:32 | 日常

アタック25ならではの展開

久々にアタック25ネタを。

今日のアタック25は、関西地区は13時から高校野球南大阪大会の
決勝戦中継のため、12時半からのスタート。
(多分関西以外の地域はいつもどおりの放送時間だと思われます)
12時ごろに何気にチャンネルを変えていたら、普段その時間にはやっていない
「新婚さんいらっしゃい」を放送していたので、番組表を見て
放送時間がいつもと違うことをそのときに初めて知りました。
先週のアタックでそんなの一言も言っていなかったので危うく見逃すところでした。

ま、それはいいのですが、何で今日、アタックの話題を取り上げたかったかというと、
今日のアタック25は解答者の正解数が3問でトップ賞という、
考えられる最小の正解数での優勝という珍しい内容だったからです。

具体的なパネルのとり方としては、
・1回目:1番を指名(計1枚)
・2回目:21番を指名→1~21の強烈なライン(計5枚)
  ==> この後、アタックチャンスで1番を消される(計4枚)
・3回目:24番を指名→12、18、22、23を同時に獲得(計9枚)
  ==> 優勝!

それでこの3回目の正解が、4人中3人がトップ賞の可能性がある最終問題という、
テレビ的にも児玉清的にも美味しすぎる劇的な展開で決定(笑)。
しかも勝ったのが20代のかわいい女性だったというのも画的にさらに美味しかったかと(爆)。

ちなみにもっとも正解した人は14問正解しています。
圧倒的に正解数が多い人をしのいで優勝することが可能なのは、
「最後の問題に正解すれば1億点」のような、
今までやってきたことが無意味になるようなノリのクイズ番組か、
アタック25くらいしかないでしょう(笑)。
正統派のクイズ番組でこういうことも起こりうるんだから、
いつまでたってもアタックのファンをやめられませんな。

なお、最後の「ある人物」を当てるVTRクイズは、当然のように不正解でした(←失礼)。
ま、私も分かりませんでしたが・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-07-27 22:47 | テレビ

2008/07/27 馬券成績+「函館記念」回顧

●購入レース
小倉2、9~11R
新潟10、11R
函館9R
計7レース

今日の重賞は函館記念だけでした。
回顧の前にアンリミテッドラヴが出走した小倉2Rを軽く触れておきます。
8番人気でしたが初めて馬券に絡む3/4馬身差の2着に好走。
好スタートを決めて今日は逃げる展開に。
うまくスローペースに落とし単騎逃げが叶うというこれ以上無い恵まれた展開でしたが、
何とか次に望みをつなげてくれる走りをしてくれました。


●函館記念 結果
1着 ○トーセンキャプテン
2着 ×フィールドベアー
3着 …マンハッタンスカイ
13着 ◎トウショウシロッコ

4番人気のトーセンキャプテンがハナ差制して久々の勝利を飾りました。
ペースとしては前半5Fが59.0という若干早いペースの中を後方4番手のインを追走。4コーナー手前から進出し最後まで終始インコースを突いて、フィールドベアーとの追い比べをハナ差しのぎ切りました。インを突いてワンチャンスを狙った藤岡佑介騎手の騎乗は巧かったのですが、展開が向いたことや全くコースロスの無い競馬などを考えると、次走人気するようならちょっと逆らってみたいかと。

惜しくも重賞初制覇とはならなかったフィールドベアー。ほんとこの馬は函館は安定して走りますね。最近は他のコースでも走るようになっているので、G3までなら変に逆らわないほうがいいかもしれませんね。そして函館記念4連覇がかかったエリモハリアーは惜しくも4着でしたが最後きっちり見せ場を作りました。この馬はなんだかアサカディフィートみたいに10歳になっても函館記念でなら好走しそうですね(笑)。


●本日の当たり馬券
小倉2R(3歳未勝利)複勝11(アンリミテッドラヴ)5.2倍

●収支
投資:2000円
払戻:520円
収支:-1480円

今日は結局アンリミの応援馬券の的中しかなく、
PATでの購入日単位での連勝が4でストップしてしまいました。
でもあそこまで粘ってくれたら42倍あった単勝も取りたかったなあ・・・

単勝といえば、小倉メインもあと少しで39倍の単勝取れたのになあ、ホエールシャーク。
クールシャローンのバカ・・・orz
ま、でもこのレースで勝利した芹沢騎手はこれで
通算600勝のメモリアルだったようでおめでとうございました。
・・・うーん、やっぱり芹沢騎手のバカ!(爆)

さて来週の日曜はいよいよ小倉競馬場参戦です。
今年の小倉参戦は、今日騎乗停止になった武豊騎手抜きか。
昨年は、武豊騎手が特別競走3連勝という、
穴党の出番が全く無いという悲惨なときに参戦しましたが、
いないとなるとそれはそれで予想は難解を極めそうです・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-07-27 22:43 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

2008/7/27 競馬予想「函館記念」

<函館記念>
◎トウショウシロッコ
○トーセンキャプテン
▲メイショウレガーロ
△マヤノライジン
×フィールドベアー

ハンデ戦のわりにはハンデの上下差が3.5キロしかないことと、
前哨戦の巴賞組で0.3秒差以内に入った7頭も出走しているので
力関係の比較がなかなか難しいところ。
巴賞組は基本的には1ハロン伸びて着順が入れ替わるかなという方針で。

というわけで、0.3秒差で7着だったトウショウシロッコを◎に。
約1年ぶりの前走であれだけ走れたら叩き2走目の逆転があってもおかしくは無いところ。
トーセンキャプテンは最近はちょっと後ろ過ぎる競馬が続いているので、
もう少し前から進めたら1着まで来れるのではというやや願望込みで。

メイショウレガーロは前走で久々に勝利してリズムがいいだろうからということで。
もともと金杯で3着とか重賞でも実績があるので、54キロは結構有利かも。
あとはマヤノライジンとフィールドベアーはどっちも函館は得意なのでいちおう押さえで。
でも思ったよりマヤノライジンは人気していませんね。
函館記念4連覇のかかるエリモハリアーはさすがに人気しすぎでしょ(笑)。
単勝以外は売れていないので明日になったら人気は落とすでしょうけど。
[PR]

by anden25138303 | 2008-07-26 22:26 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

2008/07/26 馬券成績+「小倉サマージャンプ」回顧

●購入レース
小倉9~11R
新潟11、12R
函館9、10R
計7レース

今日は障害重賞の小倉サマージャンプが行われました。
障害といえば、7月で引退することとなった現役最年長ジョッキーの
嘉堂騎手の引退式が今日行われました。
今回初めて知ったのですが、嘉堂騎手って騎手人生30年で
本当に平地で一度も騎乗していなかったんですね。
なんかすごい記録ですが、他にそういうジョッキーっているのでしょうか?
ま、何はともあれおつかれさまでしたということで。


●小倉サマージャンプ 結果
1着 バトルブレーヴ
2着 コウエイトライ
3着 ブラックコンドル

1番人気のバトルブレーヴがレコード勝ちのオマケつきで3連勝を決めました。
スタート直後はいつもに比べて随分後ろからでしたが、たすきコースあたりから徐々にポジションを上げ、2周目に入ると早々と2番手まで進出。あとは危なげない競馬で重賞初制覇となりました。平地力もある馬だし、コウエイトライ相手に完勝したところを見ると今後も期待できそうです。菊池騎手は障害で重賞2勝目。先月100勝も達成したしこのところ障害で絶好調ですね。また本田調教師は開業2年目で嬉しい重賞初制覇となりました。そういえば初勝利も小倉でこの馬ででしたね。


●本日の当たり馬券
小倉9R(小倉サマーJ)馬単8→3(バトルブレーヴ→コウエイトライ)12.4倍
小倉10R(西日本スポーツ杯)単勝15(コウユーキズナ)4.6倍
新潟12R(3歳上500万下)単勝1(ハッピービーチ)40.1倍
函館9R(道新スポーツ杯)単勝5(サクラプログレス)9.5倍

●収支
投資:1500円
払戻:6660円
収支:+5160円

今日はメインレースの終了時点で勝ちが確定でしたが、
オマケで買った新潟最終まで当たって、大幅プラスになりました。

本当なら今日の昼間は献血をしていて馬券を買うつもりはなかったのですが、
目の充血がひどいからという理由で献血を断られました(笑)。
確かに朝から充血していたんですが、まさか目の充血でも献血できないとは・・・
ということで仕方がないので家に帰ってPATしてました。

結果的には、
「私の目ありがとう!充血ありがとう!」
ってことで。
ああ、でもほんと目がかゆい・・・
[PR]

by anden25138303 | 2008-07-26 22:24 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.53

●アンリミテッドラヴ
7/9に栗東に帰厩し、ここまで追い切りを4本程度消化。
そして27日(日)の小倉2R(芝2000m・牝馬限定)の未勝利戦に出走。
今回は小牧騎手を鞍上に迎えます。
16頭立ての牝馬限定戦ですが大したことは無さそうなメンバー。
これまでの成績がアレなだけに大きいことは言えませんが、
このメンバーである程度結果を残さないと今後は厳しそうかな。
前回みたいに前々で競馬をしてくれることに期待。

それにしても、1週間後だったら現地で見れたのになあ・・・

●セマナサンタ
7/2に栗東に帰厩。
ここ4週間は坂路調教を馬なり程度での調整。
もう少し乗り込んでからとのことですが、
こちらも時間が無いので、そろそろ出走の目処をつけてほしいところですねぇ。

●トライアンフマーチ(48.キョウエイマーチ06)
引き続きノーザンファームにて育成中。
周回コースのキャンターと坂路コースでの17秒程度のキャンターが
現在の主な調教メニュー。
若干トモに不安があるようで、まだ時間はかかりそうですね。
[PR]

by anden25138303 | 2008-07-25 22:47 | 競馬(一口馬主)

DS版ドラゴンクエスト5 プレイ日記 (第3回)

(※注)
DS版DQ5はリメイク版なので基本的には「ネタバレあり」で進行しています。
(DS版で初めてとなるイベントが登場した場合は配慮する予定です)
DS版が初プレイの人でネタバレが嫌な場合は見ないことをオススメします。



●通算プレイ時間
8時間58分
 
●現在のメンバーとレベル 
もょもと(主人公)21、イエッタ18、ピエール19、メッキー13、
スラりん21、パペック10、ジュエル2、

●次の目標
結婚イベント

●仲間にしたモンスター
・イエティ(イエッタ)
・ダンスニードル(ダニー)
・まほうつかい(マーリン)
・キラーパンサー(ゲレゲレ)
・パペットマン(パペック)
・エンプーサ(キャシー)
・キメラ(メッキー)
・キメラ(トビー)
・おどるほうせき(ジュエル)

●トピックス
・ラーの鏡入手
・ラインハットのニセ太閤撃退
・ヘンリーと別れる
・ゲレゲレとの再会
・ルラムーン草入手
・炎のリング入手
・ビアンカとの再会
・水のリング入手

プレイ日記第3回目。
ラインハットでの騒動も解決し、いよいよ西の大陸に突入しました。
仲間も順調に増えてきて、誰をモンスターじいさん送りにするか悩ましいところです。
今のところの主戦は、イエティ、キメラ、スライムナイト、パペットマンあたり。
まだ主戦でも役に立ちそうなゲレゲレを外すのは心苦しかったのですが、
普段はめったに仲間にならないおどるほうせきが仲間になったので、
こちらを馬車メンバーとして連れて行くことにしました。

そしてついに青年時代前半の最重要ポイントである結婚イベントまで来ました。
現在のメンバーが7人しかいないところにピンと来た人ならもうお分かりでしょうが、
現在は結婚前夜の主人公が1人になるところで終了しています。
まさに「のび太の結婚前夜」状態。
さてどちらと結婚しようか迷うところです。

どちらと結婚しても基本的なストーリーは変わらないはずですが、
DS版オリジナルのイベントが途中で発生するのかな?とか考えたら
これは結構本気で迷ったりしますね・・・
とりあえず冒険の書を2つ作ってと・・・

でもまずは、お約束としてルドマン氏にプロポーズするところからですな。
「な、なんとこの私が好きと申すか?」
この台詞が改変されていないことを祈ります(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2008-07-25 22:46 | ゲーム
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー