<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008/11/1,2 競馬予想「天皇賞秋」「スワンS」

明日は朝から部屋の片付けなどでバタバタし、午後からは不在、
夜は学生時代の友人が泊まりに来て、翌日もどうなるか分かりませんので、
今のうちに天皇賞を含めて今週の重賞予想をしておきます。
ちなみに日曜夜は私が別の友人宅に泊まりに行き、
翌月曜は園田のJBC参戦という、なかなかハードスケジュールの3連休です(笑)。

<天皇賞秋>
◎ドリームジャーニー
○ウオッカ
▲ダイワスカーレット
△カンパニー
×タスカータソルテ

ダイワスカーレットとウオッカの久々の対戦。
これまでの実績上ではダスカのほうが上と言ってよい内容です。
ただ今回は、ダスカが長期休養明けに対しウオッカは叩き2走目、と初めてのパターン。
逆のパターンでは秋華賞で0.2秒差ダスカが先着しています。
となれば、今回に限ってはウオッカに逆転のチャンスがあると見ました。
外枠を引いたので先行できるかどうかがカギですが、
ダスカを負かすためには好位をキープしないと無理なので行くと思います。

本来なら◎をウオッカにしたいところなんですが、
どうも今年の武豊騎手はG1はおろか重賞でも勝ち星に恵まれていないので、
毎日王冠に続いて何かにやられるのではないかと思うため、2番手評価まで。

じゃあ誰が負かすことが可能か・・・?と考えていたら、
ドリームジャーニーになってしまいました(笑)。
夏に2000mで重賞2連勝し完全に復調してきました。
相手に恵まれるも、前走の2着馬が重賞を制したり、2戦とも完勝の内容。
相手に恵まれながらも完勝の競馬が続きその勢いでG1まで制した
スリープレスナイトに状況がかぶる感じがします。
大外枠が懸念事項ですが、どうせ出遅れるでしょうからあまり気にしない方向で(笑)。

ダスカは評価を落としましたが、それでもメンバーを考えたら1枚上。
バッサリ切ることもできずいちおう3番手評価。
カンパニーは前走はやや消化不良の内容。
去年も3着に来ていますし、まとめて負かすことも警戒して4番手。
タスカータソルテはサウスポーと信じて、穴で押さえておきます。
完調前とはいえマツリダゴッホに勝っていますし、ルメール騎手なので何かやってくれそう。
馬券の買い方は難しいですが、ウオッカの馬単2着流しはとりあえず買うと思います。

ディープスカイは以前にも書いたとおり、ここは消しの方向で。
神戸新聞杯は好位付けの競馬をしての勝利で春とは違った競馬を見せましたが、
その分だけ末脚の爆発力が薄れました。
2000mになれば変わるのかもしれませんが、古馬のG1級との対決で
いきなり通用するかといえば、世代レベル的にも疑問に感じます。

<毎日放送賞スワンステークス>
◎スズカフェニックス
○トウショウカレッジ
▲ローレルゲレイロ
△ステキシンスケクン
×ジョリーダンス

このメンバーならスズカフェニックスで仕方ないでしょう。
スプリントG1馬ですが、本来は1400m~1600mでこその馬。
もともと京都コースは得意ですし、絶好の舞台だと思います。
ここは馬単の頭で流しても大丈夫かと思うのですが、これまでの傾向からすれば
こういうときって1着に来ても相手を拾い間違いそうなんですよねぇ・・・(笑)

その2番手以降が難しいですが、トウショウカレッジを相手筆頭に。
この馬も京都が得意ですし、スプリンターズSでも先行馬ペースながら
0.4秒差まで詰めましたし、もうそろそろ重賞で勝ち負けしてもおかしくないかと。
あとは休み明けでも今年に入って◎と差の無い競馬をしているローレルゲレイロ、
人気が落ちてこそ狙いたくなるステキシンスケクン、
7歳牝馬ながらまだまだ衰えていないジョリーダンスまで。

ファイングレインは復調していないと見て消し、
ファリダットは、6年前のこのレースでG1馬を差し置いて1番人気になった
モノポライザーのにおいしかしないので、黙って消しということで(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2008-10-31 22:32 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

※ネタバレあり

事件報道で種明かしOK マジシャンの請求を棄却 東京地裁 (産経新聞)

ま、確かに違法性は無いのかもしれませんが、
別にこの場面でマジックの種明かしのシーンは必要ないですよね。
私のブログですらネタばらしするときはもう少し気を使いますけどね(笑)。
最初に断り書きを入れておくとか、クリックしないと先が読めないようにするとか。

それにこの記事のタイトルの「種明かしOK」ってのもどうよ。
あくまで違法性が無いだけで、何をやってもよいのかといったらそうじゃないでしょう。
たとえば、店で売られているようなマジックのグッズや本は、
金を払うのと引き換えに種を知ることになります。
またネット上で知る場合は基本的に自分の意思で見に行くのだから問題ないでしょう。

しかしテレビで放送するとなったらこれらとは状況が違います。
普通にニュースを見ていたら、勝手にマジックの種明かしするんでしょ。
知りたくない人まで知ってしまうことになり、楽しみを奪われてしまうことにもなりかねません。
もしこんなのがOKになってしまったら、それこそ「ネタばらし番組」が乱立して
マジック業界(?)が大打撃を受けるかもしれませんからねぇ。

ま、種を知ったからといって、その技術を真似するのはなかなか容易ではないので、
仮にネタバレしているマジックを見ても、やはり驚く、もしくは楽しめるでしょうけどね。
その最たる例が、ナポレオンズの「あったまぐるぐる」であったり、
マギー司郎師匠の「縦縞のハンカチが横縞になる」マジックであったり。
だから今回ネタばらしにあってしまったマジックに関しては、
こういう方法で生き残りを賭けるのも悪くないのかもしれません(そういう問題か?)
[PR]

by anden25138303 | 2008-10-31 22:30 | 時事/ニュース

ゴレンジャイ

「5人」がテーマの話なだけで、タイトルに深い意味はありません。

今度の土曜日は、諸般の事情により私の家に学生時代の友人が泊まりに来ます。
4人。
つまり私を含めて5人が、私のアパートに泊まります。

8畳一間に5人。
うち、私と同じかそれ以上の体格の人が私を含めて3人。
果たして無事に寝ることができるのでしょうか?(笑)

かつてこの部屋では最大で6人で寝た実績があります。
といっても夏場だったので薄い掛け布団があれば足りることに加えて、
まだ引っ越して2ヶ月くらいの頃だったので部屋にも荷物が少なく、
またこの頃は比較的部屋を片付けていたことなどから、まだ多少は余裕がありました。

しかしそれから5年近く経って、荷物が増えてきたこと、
部屋の片付けも雑になってきたことなどから、
空きスペースは5畳分くらいしかありません。
1人1畳で頑張りましょう。
1人はこたつで寝て、私はPCの前の座椅子で寝ることにします(笑)。

あ、そうそう、今のままでは毛布が1人分足りません。
今日帰ってから、近所で毛布を売ってそうな店を回ったのですが、
9時で閉店だったために買えませんでした。
明日か明後日に時間的に買いにいけたらいいのですが、
無理なら土曜日の朝イチから買いにいくことにします。
[PR]

by anden25138303 | 2008-10-29 22:36 | 日常

風邪気味

どうやら風邪を引いてしまったようです。
例年、季節の変わり目のこの時期は体調を崩しやすいのですが、
今年も例に違わぬ調子で体調を崩し気味です。
日曜日は寒かったですからねぇ。
月曜から調子がおかしかったので、
どうもそのときに風邪を引いたみたいです。

まだ引き初めといった感じで、まだ大したことはないのですが、
今週体調を崩すと何かと問題があるので、早めの予防ということで
今日は仕事を定時で切り上げて、医者に行ってきました。

それにしても、2つ下の菊花賞の回顧の記事のところで、
「行ってたら風邪を引いたかもしれないので、行かなくて良かったかも」
って書いておきながら、結局は風邪を引くんだから、世話ないですね(笑)。
今日はとっとと寝ます。
[PR]

by anden25138303 | 2008-10-28 21:55 | 日常

アタック25 レア動画

ツッキーさんが自身のブログでアタック25関連の動画を紹介していたからって訳ではないですが、
ちょっと前にこれらの動画を見ていたときに、近いうちに紹介したいと思っていたので、
このタイミングであげておきます。
アタック25関連の動画で、レアを思われるものをいくつか。

↓パネル獲得講座

これ、かなり最近だと思うのですが、いつやっていたんでしょうね。
考えてみればアタック25って、ルール説明は番組内で全然しないので、
初めて見た人は分からないでしょうね。
(ABCの番組HPでは載っていますけど)
どうせならテレビでも地デジのデータ放送でこの動画を見られるとかすれば、
データ放送を有効的に利用できますし視聴者に親切なので面白い試みだと思うのですが。

↓番組CM(1991年)

番組CMはかなり貴重ですね。
普段はまったくやっていませんしね。
そうそうこの頃はまだ1:15スタートだったんですよね。
でもこのCMのような、残り1枚が角の25番で、相手のパネルを消した結果パーフェクト達成って、
ほぼ可能性ゼロのような展開になっているのが笑えます。
児玉さんの声も若いし。

↓テレホンカードプレゼント

プレゼントそのものも貴重ですが、他にも懐かしポイントが多いですね。
流れている音楽が、出場者自身の自己紹介で流れていたときの音楽ですし、
アタック終了後のCMも懐かしい。5時から男とか学研のおばちゃんとか。

↓Tシャツプレゼント

こちらもプレゼントそのものも貴重ですが、児玉さん(旧人類)のTシャツ姿が貴重すぎる(笑)。
近年は視聴者プレゼントはまったく行っていないようですが、
そろそろこういうのがあってもいいと思うんですけどねぇ。
今だったら即行ヤフオク行きとかなるからなかなかできないのかな?
[PR]

by anden25138303 | 2008-10-26 19:59 | テレビ

2008/10/26 馬券成績+「菊花賞」回顧

●購入レース
京都8~12R
東京10、11R
福島11R
計8レース

3冠ロード最終戦の菊花賞。
しかし今年は皐月賞馬もダービー馬も不在で例年に増して大混戦。
18番人気馬の単勝が40倍台というオッズが示すように、
どの馬にも勝つチャンスがありそうなメンバー。
ここまでオッズが割れていたら、どの馬をチョイスするかは好みの問題になってきます。
私はいちおう、ある程度の実績を評価してと武士沢騎手の応援込みでベンチャーナインを本命に。
この馬からのワイドと、あとは印をつけた馬の単勝で勝負。
こんなの馬連でも当てる自信はありませんので・・・

なお、今日はもともと京都競馬場に行く予定でしたが、
結局は行かないことになりました。
しかし今日は現地は雨が降ってましたし、それに予想以上に寒い1日でしたし、
行ってたら風邪を引いたかもしれないので、行かなくて良かったかも。

●菊花賞 結果
1着 …オウケンブルースリ
2着 △フローテーション
3着 …ナムラクレセント
6着 ◎ベンチャーナイン

オウケンブルースリが見事1番人気に応えて菊花賞を制覇しました。
中段待機だったものの常に外目を追走。前走は4コーナーを回ってもまだ後方でとても勝てそうにない位置取りでしたが、今日は2周目の坂の下りあたりで徐々に進出し、4コーナーでは早くも3番手くらいまで上がっていきました。さすがに前走の乗り方では菊花賞では勝てないと判断して、早め早めに動いた内田博幸騎手の好判断がさえたと思います。着差は1馬身程度でしたが完勝と言って良い内容です。

2着には15番人気のフローテーションが入りました。最後の1ハロンからの伸びはあわや突き抜けるかとも思わせましたが、オウケンブルースリの脚もしっかり伸びていたので、あれはどこまで行っても追いつけないパターンでした。しかし大健闘で、今後も忘れた頃に激走するタイプの馬になっていくのではないでしょうか。3着のナムラクレセントはこれまでとは違って好位グループを追走。前につけた割にはバテずにしっかり伸びていましたので、あるいは長距離はあうのかもしれませんね。

アグネススターチが逃げると思われていましたが予想外にノットアローンが絡んでいったため、最初の1000mが58.7というハイペース。その後の1000mでは13秒台が4回も入るスローペースになって18頭が一団。前半のハイペースや、良馬場ながら雨で湿った馬場、そして大混戦のメンバーというのを見ていて、ヒシミラクルが勝った2002年の菊花賞を思い出しました。結末が1番人気が勝ったというところだけが違いましたが(笑)。フローテーションが追い込んできたときはほんとファストタテヤマっぽく見えましたし。

さて今後ですが、勝ったオウケンブルースリはまだデビューして半年なのでこれからの成長も期待できます。今日はメンバーがメンバーだけにあまり強くもいえませんが、今の現役古馬で来年の春の天皇賞を考えるとこれといった馬もいないので、スタミナのあるこの馬には十分チャンスがありそうとも考えられます。これがフローテーション1着とかだったら来年に向けて夢も希望もなくなりそうな感じですが(ヲイ)、そういう意味ではオウケンブルースリが勝ってよかったのかなとも思えました。

●今週の当たり馬券
京都9R(北野特別)3連複1-9-12(アーネストリー-タガノエルシコ-マルカハンニバル)20.1倍

●収支
投資:3200円
払戻:2010円
収支:-1190円

昨日とトータルして僅かに負けてしまいました。
菊花賞はフローテーションが突っ込んできたときは夢を見たんですが・・・
って先週もそんな光景を見たような・・・

というかねぇ、神戸新聞杯終了時点では、
「菊花賞を勝つのは1~3着のどれか、爆穴としてフローテーション」
って書いておきながら、なぜ何も当たらない!?
どれだけ馬券ベタなんだよ・・・orz

確かに菊花賞の予想で、オウケンを消した理由を書きましたが、
結局は18頭全部に勝つチャンスがあるようなレースだったら
誰をマークするとかではなく、みんな自分の競馬に徹するってことでしょうか。
で、結果的に1番人気馬でもそれほどマークを受けないと。
そこを読み違えたのが今回の敗因と言ってもいいでしょう。
オッズもワイドで40倍超えていますし、ちょっともったいないことをしました。
予想段階での「第1感」というのはもっと大切にしたいなと思いました。
[PR]

by anden25138303 | 2008-10-26 19:22 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

2008/10/26 競馬予想「菊花賞」

G1馬不在の菊花賞はたまにありますが(近年ではデルタブルースが勝った2004年が該当)、
ここまでオッズ的に混戦な菊花賞はちょっと記憶にありません。
G1レースレベルで見てもなかなか無さそうですけど・・・
前日最終オッズで18番人気が40倍台って、どこのハンデ戦ですか?(笑)

ここまでオッズが割れていると、どれだけ荒れても先週の秋華賞のような
1000万馬券は出ないでしょうけど、人気馬同士で決着しても結構な配当が付きそうで、
そういう意味では予想のセンスが問われるというか、予想のしがいがあるレースですね。
G1レースでたまにはこんなメンバーのときもあってもいいのではないでしょうか。
これが毎年だとさすがに困りますけど。

<菊花賞>
◎ベンチャーナイン
○ノットアローン
▲スマイルジャック
△フローテーション
×ホワイトピルグリム

神戸新聞杯が終わった時点では、菊花賞の勝ち馬は1~3着馬のどれかかな?と書きましたが、
そのうち1,2着馬が出走せずに3着馬のオウケンブルースリだけになってしまいました。
となれば本来は◎をオウケンブルースリにしなければいけないのでしょうが、
3頭いる場合と1頭だけの場合では当然マークの受け方も違うでしょうから
あくまでも準OP馬のこの馬にそこまで信用していいかといえばかなり疑問。
勝たれたら仕方ないというスタンスで。

ということで、先週同様、半分好みでベンチャーナインを本命に。
本当なら穴候補の1番手くらいにしておきたかったのですが、
こんなことになった以上はこの馬にも十分チャンスがめぐってきます。
神戸新聞杯ではオウケンブルースリとは0.3秒差。
使われていて出走権取りがかかっている馬と、賞金も十分にあって休み明けの馬とでは
馬の仕上がり具合の差もあるでしょうから、叩き2走目で逆転まであるかも?
武士沢騎手にとっても一世一代の大掛けを期待したいところ。

ノットアローンは前走では1、2着馬との差は無く、こちらも休み明けの分の差か。
鞍上が長距離に強い横山典弘騎手というのもこの拮抗しているメンバーではプラス材料。
春の実績組からは、4角先頭の強気な乗り方をすれば面白そうなスマイルジャックをチョイス。
あとは神戸新聞杯から狙い続けているフローテーションと、
前走は古馬相手の重賞で経験を積んだホワイトピルグリムを。

他にもアグネススターチ、メイショウクオリア、ミッキーチアフル、ヤマニンキングリー、
シゲルフセルト、ダイシンプランなど、穴候補として買いたい馬はいっぱいいて
印がぜんぜん足りない感じです。
とりあえず、オウケンブルースリとマイネルチャールズとスマートギアは無印で。
ってこんなことまた書いて、フラグ立ててどうする?(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2008-10-25 23:25 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

2008/10/25 馬券成績+「富士S」回顧

●購入レース
京都9~12R
東京9~11R
福島11R
計8レース

今日は昼間は自宅にいましたが、久々にPATで比較的多くのレースに手を出しました。
といっても例によって後半の特別に入ってからのレースばかりですか。
重賞予想はしていませんでしたが、いちおう回顧だけ。

●サウジアラビアロイヤルカップ富士ステークス 結果
1着 サイレントプライド
2着 リザーブカード
3着 バトルバニヤン

休み明けでしたが4番人気のサイレントプライドがマイル重賞を2連勝。
前走は逃げ切り勝ちでしたが、今日はコンゴウリキシオーの2番手を追走。半マイル46.1は勝ち時計から考えると平均ペース。絶好位置をキープしたことになりあとは抜け出すタイミングを計るだけで、実際坂を上ったあたりで先頭に立ってからは上がりの競馬に持ち込み、後続を抑えきりました。しかし抜け出すときにレッツゴーキリシマに不利を与えてしまう結果になり、ややいただけませんでした。

リザーブカードは最後の最後でグイッと伸びて2着に食い込みました。結局この馬は前走のような1番人気では来るタイプではなく、これくらいの人気のときに突っ込んでくるという呼吸で買っていけばいいんでしょうね。1番人気のエイシンドーバーは来るには来ていますが、仕掛けがワンテンポ遅れたか、それとも休み明けなのでこんなものか。2番人気のマルカシェンクは見せ場が無いままに終わってしまいました。確かに馬群に囲まれなかなか抜け出せない位置になりましたが、それでも脚があれば出て来れそうなのに出て来れなかったのはどう解釈してよいのやら。そろそろG3レベルではアテにしても大丈夫な馬に成長したのかと思いましたが、どうやら私の勘違いだったようです(笑)。


●今週の当たり馬券
京都9R(三年坂特別)3連複3-9-10(ゴッドスマイルユー-ミダースタッチ-タマモナイスプレイ)4.3倍
東京9R(いちょうS)単勝6(ダノンカモン)11.2倍
東京10R(南武特別)ワイド3-13(ダイバーシティ-マルモコウテイ)17.3倍

●収支
投資:2200円
払戻:3280円
収支:+1080円

買った馬券が3連勝でスタートして早い段階で勝ちを決めれたのですが
残りの5レースがいいところが無いまま外れたので、ちょっとしか勝てませんでした。
京都9Rはいちおう的中もトリガミで微妙な結果でしたしね。
ハナ差の8番人気の4着馬が3着だったらもっと楽勝できたんですが・・・
ゴッドスマイルユーめ、ジャマするなよ、バカ~
(好きだったゴッドインチーフの仔で、ずっと追いかけている馬なんですけどね(笑))
[PR]

by anden25138303 | 2008-10-25 23:14 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

ついに1ケタ

「水戸黄門」39年目で初の1ケタ視聴率 (日刊スポーツ)

逆に言えば、番組開始当初の1年目でも、裏番組に何が来ようとも
これまで一度も1ケタになっていないということなので、
そっちのほうがある意味ではすごいような気もします。
あの黒歴史の石坂ヒゲ無し黄門様でも毎回2桁取ってたってことですからね。
同じ長寿番組としては「サザエさん」や「笑点」でも1年目くらいは1ケタ取ってそうですし。

まあこの番組の視聴者層はそう変わらないから急激に落ち込むことは無いのでしょうが、
徐々に右肩下がりになっていくのは仕方がないかもしれませんね。
個人的意見を言えば、うっかり八兵衛を降板させたのは失敗だったと思います(笑)。
それまではたまに見たりもしていましたが、八兵衛降板後は一回も見ていないかもしれません。

ところで、水戸黄門、というかこの放送枠(TBS系月曜8時)といえば、
昔から松下グループの一社提供枠。
たしか今でも続いていると思うのですが、この枠といえば、
オープニングで決まってグループのテーマ曲が流れています。
「♪あ~かる~い~、ナショ~ナ~ル~~~」ってやつ。

ご存知のようにこの10月から社名がパナソニックになりましたが、
この冒頭の歌はどうなったんでしょう??
多分まったく別の歌に置き換わったような気がするのですが、
知っている人がいたら教えてください。
[PR]

by anden25138303 | 2008-10-23 00:00 | テレビ

人身事故に遭遇

京阪中之島線が開通して今日で4日目。
新ダイヤにもそろそろ慣れてきたところです。
そんな中、今日の帰りの電車で不運にも人身事故に遭遇。
私が乗っていた電車ではないのですが、1本前を走る列車で発生した模様。

私は淀屋橋21:05発の準急に乗っていたので、
おそらくその前の21:00発の快速特急がはねたようです。
京橋を出てスピードが出てくるはずが、いきなり1つ目の野江の手前で減速。
トロトロ運転のまま2つ目の関目を通過し、3つ目の森小路の手前でとうとう停止。
前の電車が遅いといっても、7つ目の駅の守口市までは全部通過なので
こんなところで減速するのは明らかにおかしいこと。

何があったんだろな?と思っていると、車内放送の第一報が流れました。
「ただいま、前を走る電車が森小路駅でコウシュウと接触した模様です」
こう何度も繰り返すだけでしたが、コウシュウって何??

そんな状況が分からないまま、列車が停止して3分くらい立ってからようやく
「ただいま、森小路駅で人身事故が発生しました」
とのアナウンスに変わりました。
つまりコウシュウって人のこと?
コウシュウ=公衆??
そんな駅員間の専門用語で言われても分かりませんよ。

京橋と守口市の間の複々線区間で森小路は唯一、ホームが通過線に面していますが、
(他の各駅は各駅停車線の外側にホームがあるので通過線とは面していません)
面しているといってもけっこうな高さの柵で仕切られているので、
普通にしていたら列車が通過しても接触することはまずありえない構造です。
それでいて人身事故が起きるということは、その柵を乗り越えた自殺願望者か、
ふざけて柵の上に座っていた人(学生?)くらいしか考えられませんが
いったい原因はなんだったんでしょうね。

それにしても現場での処理やら救急隊員の線路立ち入りやらで、
現場で約40分も停止するハメに。
普段は準急で15分で帰れる区間が、1時間近くかかってしまいました。
それにずっと立っていたから疲れました。
くそー、10分早く会社を出ていれば巻き添えを食らわずに済んだのについてないなあ・・・
仕事などほっぽり出してとっとと帰ればよかった(ヲイ)。
[PR]

by anden25138303 | 2008-10-22 23:55 | 日常
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー