<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


キャロット一口馬近況 Vol.83

●トライアンフマーチ
日曜の神戸新聞杯に出走します。
帰厩後3週間で8本の時計を出す追い切りで、
昨日の最終追い切りではCWでまずまずの内容。
初戦から臨戦態勢は整った感じです。

神戸新聞杯は、ダービー馬こそいないものの
ダービーの再戦といったメンバーになりました。
メンバーも揃ったので今回はそんなに人気にならないでしょう。
ちなみに手元にある大スポでは8人ほどいて△が2つだけと随分寂しい印に。
イコピコやトップカミングより薄いのは納得できないと思いつつも、
ダービー出走組8頭の中ではビリの着順なのである意味では納得もできますけど(笑)。

今度は良馬場でしょうし、ダービーと同じようには終わりませんよ、きっと。
勝利した阪神外回りが舞台ですし(って距離が800mも違うけど)。
距離にまだ不安が残っているでしょうから、おそらく今回は中段より後方から
脚をためての乗り方になるのではないかと予想します。
先週のマルティプライからの連闘になりますが、当然現地で応援してきます。
今度はマーチからの馬券しか買いません!!(笑)

●マルティプライ
先週月曜日のメイクデビュー阪神での7着のあと、予定通り放牧に出されました。
宇治田原の優駿ステーブルと近場なので、長距離輸送で体重が減ることも無いでしょう。
「体に余裕を残しつつ戻せれば」ということなので
しばらくは帰ってくることも無さそうで、
次走は年末か年明けくらいになりそうな感じですね。


ボッカデラヴェリタとインペリアルマーチ(出資外)は
前回から特に変化がありませんので割愛します。


-----
(9/27 21:00追記)

残念ながら1.3秒差の10着と大敗しました。

というか、-12kgって何で????
確かにダービーは馬体重が増えていたので、ひと夏を越しての休み明けでも
±0くらいで出てくるかなと予想していたのですが、
デビュー以来最低の体重で出てくるとは予想外でした。
パドックでの様子は、休み明けということもあって皐月賞のときのような良い気配ではなく、
せいぜい若葉Sくらいの70~80%くらいのデキというところ。
この馬自身を見れば及第点ですが、相変わらず他馬のほうが良く見えます(笑)。
ただ極端に細いという感じでも無いので、これくらいでもやれるかなと思いました。

レースは若干の出負けもあってか、後方3番手を追走。
これは予想通りでしたし、リーチザクラウンが作るペースは1000m1分ちょうどくらいで
この距離にしては淀みの無い流れで、悪くは無いポジションに思いました。
勝負どころで徐々に進出して4コーナーをいい感じで上がってきましたし、
外にアンライバルドでその外にトライアンフマーチだったので、
皐月賞の再現もあるのでは?と興奮もしました。

が、そこから伸びずに、むしろ同じ位置にいたイコピコがはじけて1着まで。
マーチ自身も34.9という上がりは使っているのですが、あの流れで伸びないのは
距離の壁なのかな?という気がしました。
それか調整面でどこか問題があったのか・・・?
次はおそらく菊花賞でしょうけど、巻き返しに期待したいと思います。
その後は1800m~2000m中心に使っていくのでしょうけど、
鳴尾記念か中日新聞杯あたりを希望します(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2009-09-25 23:21 | 競馬(一口馬主)

リアル小遊三?

笑点視聴者以外には意味不明なタイトルなのをご容赦ください。

会社帰りに、自動販売機でジュースを買ったときのこと。
200円を自販機に入れてジュースを買って、お釣りが80円。
お釣りを自販機から取り出すときに、手に取った50円玉を
誤って落としてしまい、自販機の下にコロコロと・・・

このとき、選択肢は「自販機の下に手を入れて取り出す」か「あきらめる」の2択で、
もし前者を選んだらそれこそタイトルの通りなんですが、
少し見た感じ、見える範囲には無くかなり奥まで入ってそうだったことと、
人通りもあったので、悔しいけれど50円玉をあきらめました。
ただ、「50円だったからあきらめた」というのも大きく、
これがもし500円玉だったら人目を気にせず手を入れて取っていたと思います(笑)。
100円玉だったら迷うところですが・・・(そこで迷うな!)

また、会社帰りでスーツ姿だったので、どちらにしても取りづらかったと思います。
こういうときに傘を持っていたら、自販機の下に入れて取り出せたんでしょうけど。
手を突っ込むよりかは、恥ずかしさという点でもまだマシですし(大して変わらないか・・・?)

落っことした50円玉君には悪いですが、50円が、じゃ無かった、ご縁が無かったということで・・・
いつの日か、小遊三師匠、あるいはそれに準ずる方に拾われてください。
[PR]

by anden25138303 | 2009-09-25 23:17 | 日常

マルティプライのメイクデビュー回顧+写真掲載

1つ下の記事にもあるとおり、一口馬のマルティプライが
昨日の阪神3R(芝1400m)に出走しました。

まずパドックでの第一印象、「ちっちゃ」。
やはり392kgという数字が示すとおり、他の馬に比べてかなり小さく見え、
非力な印象を受けました。
ただ、今の阪神は、普段の阪神に比べて比較的軽い馬場なので、
今日に関してはそんなに心配はしませんでした。

気配そのものは可もなく不可もなくといったところでしょうか。
特に入れ込む様子も無かったですし物見するわけでもなく元気が無いわけでもなく。
かといって気合乗りがいいというわけでも無かったのですが・・・
後述しますが、他の馬(特に人気していた馬)の気配がちっともよく見えなかったので、
これなら少しくらいはチャンスがあるかな、って気もしました。

さてレースですが、スタートでは好スタートを切って、前を取りに行くかと思いましたが、
下げたのか二の脚がつかなかったのか、中段の位置になってしまいました。
徐々に進出して4コーナーを外に出したときはもう少し伸びてくるかと思いましたが、
他の馬と同じ脚色になってしまい、結局1.4秒差の7着でした。

このレースは勝ったスズカベラミーが大逃げに近い形で逃げ、
そのまま4馬身差で圧勝という、1頭だけ能力が違うレースをしたので評価はしづらいですが、
2着馬とは0.7秒差で、まったく見所が無かったわけではないので、
これくらいの内容だったら悲観することは無いと思いました。

このあとはどうも短期放牧に出されるようですが、私もそれがいいと思います。
北海道デビューできなかった誤算があり、予定外の長距離輸送がありましたからね。
暮れの阪神くらいを目標に(中京でもいいですけど)。
ほんとは阪神よりは、より軽い京都の芝のほうが合いそうに思いますが。

さて、ここからはマルティプライの写真をいくつか載せています。

続きを見る(More)
[PR]

by anden25138303 | 2009-09-22 22:12 | 競馬(一口馬主)

マルティプライ、デビュー

明日の阪神3Rでマルティプライがデビューします。

札幌デビュー予定も、除外の憂き目に遭い、
やむなく2週後の阪神デビューになってしまいました。
1度仕上げてから長距離輸送を挟んでいるので、
必ずしも万全な体制とはいえませんが、
早い時期にデビューにこぎつけてまずはホッとしています。
余談ですが、一口馬主歴7世代目ですが、2歳デビュー馬は今回が初めてです。

新聞を見る限りではまったく印がありません。
まあ、400kgを切るような馬体重ですし、予定のレースに使えませんでしたし。
ただ、調教そのものはまずまずでしたし、ゲートセンスはよさそうということなので、
まずは入着くらいを目標で。
サマージョッキーズシリーズ優勝の秋山騎手の手腕に期待しましょう。

ということで明日は現地で応援に行ってまいります。
天気もよさそうですし翌日は休みなので、自転車で現地まで(笑)。
今年の春の若葉Sのときにも一度しましたが片道は約30km。
ぶっ通しで漕げば2時間半で行ける道のりなので、
2回ほど休憩を挟んで3時間半を目標に。
レースは11:15なのでその30分前に入るには7時に家を出発することになります。
早起きできなければ普通に電車で、ということで

-------
マルティプライ(Multiply)栗東:中尾厩舎
父 Fusaichi Pegasus × 母 マイティーダンサー (母父 Alzao)
馬名由来: 「掛け算をする」「増加させる」の意。その名の通り勝ち星を増加させていってほしいとの期待を込めて。(英語)
(キャロットクラブHPより)

-------

勝ち星を増加させていってほしいのはもちろんですが、
まずは体重を増加させていってもらえるとありがたいです。

-----
(9/21 20:00追記)
結果は1.4秒差の7着でした。

まず1時間前の単勝オッズが10倍を切っていたことに不信感いっぱい(笑)。
自分の一口馬にこんな言い方をするのもアレですが、
どこからどうやったらそんなに人気になるのかが分かりませんでした。
結局最終的には25倍近くまで下がりましたが、それでも5番人気。
だれか一口を持っている方が大量投入したんでしょうか・・・??
私は単勝は100円しか買いませんでしたけど。

今日は自転車で往復して疲れたので、回顧や写真のアップは明日行います。
[PR]

by anden25138303 | 2009-09-20 20:18 | 競馬(一口馬主)

壮大な釣り

アジア卓球に松平健、石川ら (時事通信)

ええ、釣られたさ、釣られましたよ・・・orz
普段卓球の記事なんてまず読むことなど無いのにクリックしましたよ。
ってか、むしろ卓球に興味の無い人のほうがクリックするでしょ、このタイトルだと(笑)。

しかし、暴れん坊将軍やマツケンサンバの衣装で
卓球をするシーンを想像してみるのも悪くはないですね。
福原愛の「サァー」みたいな感じでポイントを取るたびに「成敗」とか言ったりしてねー。

・・・ごめんなさい。
これ以上このネタを広げるのは、今の私の実力ではムリでした。。。
だって、単に時事通信に釣られただけですから(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2009-09-20 00:09 | 小ネタ

38周年

生誕38周年カップヌードル配布 (産経新聞)

38年っていう中途半端な時期にやるのはなんなんでしょう?
それはともかくとして・・・

東京都渋谷区の渋谷109スクエア前など6カ所で3万食のカップヌードルを通行人に配布した。

無料で配布できるくらいならそろそろ値上げ前の値段に戻してくれてもいいのに・・・

昨年春の世界的な原油高騰をしたときに、それを理由に、
インスタントラーメンをはじめとしたさまざまな食品が一気に値上げになりましたが、
その後原油価格が下落して落ち着いたはずなのに、
値上げした食品は値下げされないというこの不思議。

近所のスーパーでは値上げ前まではカップヌードルやどん兵衛を100円で売っていましたが、
値上げ後は一気に138円になり、特売日でも100円で売られることはありません。
別にケチだからって訳ではないですが、100円だったから買っていたわけで、
カップラーメン程度で138円も出してまでほしいかって言われたら
別にそうでもないので、それっきり買わなくなりました。
商品にはそれぞれ適正価格があり、どうしても割高感を受けてしまいます。

午前10時に配布を始めると、通行人がどっと押し寄せ、無料試食のコーナーには2時間待ちの行列ができた。

私自身はカップヌードルは好きですし、無料で食べられるのならそりゃ食べたいですけど、
2時間待ちするくらいだったら別にいりません(笑)。
っていうか、並んでいる人たち、必死すぎでしょ。
それとも、それだけ貧しい層が増えているということなんでしょうか・・・?
だとすれば相当な社会問題ですが、さすがに考えすぎだな。
多分、待っている人同士でドラクエ9のすれちがい通信をやっているんでしょう(笑)。

でも逆に言えば、これだけカップヌードルに期待している人たちがいるってことは、
以前の価格に戻したらまた売り上げが増加するんじゃないんでしょうかねぇ・・・?
結局値上げ前と値上げ後では、どっちのほうが利益が出たんでしょうね??
値上げ前の4分の3個程度売れていたら、値上げ後のほうが売れているといえそうですが。
[PR]

by anden25138303 | 2009-09-19 23:07 | 時事/ニュース

キャロット一口馬近況 Vol.82

●トライアンフマーチ
今週のセントライト記念にも登録していましたが、登録だけにとどめ回避。
神戸新聞杯のメンバーとの兼ね合いからは、こっちに出てくれたほうが
ずっと楽な相手だったとはいえ、帰厩して2週間ではさすがに急仕上げすぎるので
回避は妥当なところでしょう。
あと1週でどれだけ上積みができるかですが、この馬の場合はビシビシ追えるので
1週延ばしただけでも状態は一変できるのではないでしょうか。

ところで、
「神戸新聞杯の結果次第で天皇賞か菊花賞か、目標にするレースを決めたい」
とのことですが、今のままでは賞金を上積みできなかったら、
天皇賞に出走することはままならないことを考えると、
「勝ったら天皇賞、負けたら菊花賞」
ってことになるんですかね?
なんか激しく矛盾しているような気もしますが・・・
ブレイクランアウトですら賞金的に足りなさそうという理由で菊花賞に来るみたいですし。
・・・まあ、まずは神戸新聞杯の結果を待ちましょう。

●マルティプライ
月曜日の阪神の芝1400mでデビューします。
札幌戦から2週待たされて状態はどうなのかという心配はありますが、
まずは無事にデビューできそうで、ホッとしています。
この馬に関しては枠順が決まってからもう一度書きます。
それにしても386kgって・・・(汗)
大丈夫かいな??

●ボッカデラヴェリタ
ノーザンファームで調整中です。
先月とほぼ同じメニューの、周回コースでダク800mと20秒キャンター1600m、
週3で坂路の18秒キャンターをひたすらこなしています。
脚部不安等は最近はすっかりなくなりましたが、まだデビューは先っぽい。
ちなみに馬体重は556kg。
マルティプライに少しは分けてやれ(笑)

<出資外>
●インペリアルマーチ
ノーザンファームで調整中です。
この馬もすっかり脚部不安等はなくなり、なんと今月中に山元トレセンへ移動し、
来月には栗東入厩しそうな勢いです。
このまま行けば秋の京都開催でデビューしそうな感じです。
マーチの仔にしては早いデビューになりそうです。
[PR]

by anden25138303 | 2009-09-17 22:49 | 競馬(一口馬主)

こんなのまでドラマ化・・・?

今日、mixiの所属しているコミュニティの1つである「世界名作劇場」コミュでの、
ある1人の書き込みを見て初めて知りました。

TBS「小公女セイラ」 (TBS)

はじめ「小公女セーラがドラマ化される」という書き込みを見て、
いくらなんでもムチャすぎると思い、
調べていくうちにTBSで放送されるというのを知って、
「こち亀」で懲りていなかったのか・・・、と嘆きました。

で、↑の番組HPを見てみると・・・
なんだ、舞台は日本で全員日本人か。
そりゃそうだよなあ。
さすがに舞台とキャラ設定が原作どおりイギリスとかだと
日本人が演じてもギャグにしかならないので、それは無いか。
それなら少なくとも「こち亀」よりはマシか・・・

しかし「小公女セイラ」は舞台を日本にしただけで、ほぼ原作の流れを汲むみたいですね。
どうせいじめのシーンばかりがクローズアップされるんでしょうけどね。
ってそれだったらゴールデンでやるより、東海テレビ制作の昼ドラ枠でやったほうが
きっと盛り上がるし、それなら録画してでも見ると思います(笑)。

キャスティングを見てみると、ミンチン院長、アメリア先生の姉妹みたいな人がいるし、
生徒役らしきところには並び順から考えて、「まさみ」がラビニアで
「かをり」と「真里亜」がその取り巻き2人かな?
名前だけで判断すれば、ジェームス、モーリー夫妻みたいな人までいるし・・・
これは、面白い/つまらないは別にして最初の数回は見てみたい気もしてきた(笑)。
どれだけこの予想が当たっているかが気になります。

って、上の段落のキャスティングについてサッパリ分からない人は、
興味があれば↓の動画でも見て勉強してきてください(笑)。
ほんと4分少々でよくまとめられている動画だと思いますので。
一部誇張された表現のところもありますけど。


って、最近になってやっとエキブロでもニコニコ動画の埋め込みができるようになったので(遅すぎ)、
そのテストも兼ねてのアップです。
この動画を見た人は2:50あたりのセーラを見て夜中にうなされること間違い無し!
[PR]

by anden25138303 | 2009-09-16 22:47 | テレビ

明日からまた

4月から本社の事務所での業務が続いていましたが、
明日からまた客先での常駐業務が始まることになりました。

今度のところは、我が社の1番の取引先のところで、
そこの仕事を私がするのは今回が初めて。
しかも今度の仕事は、これまでの客先での業務と比べて
難易度が高そうな案件なので、少し不安でもあります。

しかしこの不景気のさなか、私の会社ももろに影響を受けているので
そういった泣き言も言っていられないのも事実で、
引き受けるからには全力でやり遂げなきゃいけないなと、
いつになくポジティブに考えるようになりました(笑)。
本社で過ごした半年間にそういう気持ちが強くなりました。

でも、明日から8時45分までに出社しなきゃいけないんだよなあ。
今より30分は早く家を出なきゃいけないので、それがイヤなのであります。
その分定時が早くなるのはいいんだけど、
別の言い方をすれば、その分残業時間が増えるとなるわけで・・・
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・

・・・ま、なるようになるでしょ。
[PR]

by anden25138303 | 2009-09-08 21:54 | 仕事

30回達成!

先月の話になりますが、趣味としている(?)献血が30回に達しました。
10回達成時に記念品のおちょこをもらったのが2年前の9月ですので
約2年で20回、年平均10回のペースで実施していることになります。
だいたい月1回ペースで行っていますので予定通りのペースってところでしょうか。

ところで10回目の記念品がおちょこでしたが、30回目の記念品が気になるところです。
記念品を受け取ったときには中身を聞かなかったのですが、
箱の形状がどう見ても10回目のときのおちょこと同じ程度の大きさと形。
b0019221_2175686.jpg

まさか同じもの・・・?と嫌な予感をしながら箱を開けてみると・・・
b0019221_2181050.jpg

また、おちょこorz
しかも今度は黄色(金色?)。
こんなにおちょこばっかりいらないっす(笑)。
普段家で酒を飲まない私にとって、おちょこの使い道といったらこんなことしかないですからねぇ。
と、このブログの常連さんならもう分かってくれてそうな気がしますが・・・

続きを読む(More)
[PR]

by anden25138303 | 2009-09-06 21:11 | 日常
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30