<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


待望の2勝目!トライアンフマーチ視点でのキャピタルS回顧

デビューから9戦目にして初めて、現地での観戦ではなくテレビ観戦での応援です。
皐月賞やダービーならともかく、さすがにOP特別で関東まで行くわけにはいかないですからね。

昨日のキャピタルSの時間は、友人宅にいました。
そこでは土曜日の競馬中継のテレビ中継が見られないためリアルタイムではなく、
JRA配信の動画で、約5分遅れでレースを見ました。

菊花賞帰りの距離短縮でいきなり1番人気は、ちょっと人気しすぎにも思いましたし、
鞍上のスミヨン騎手がこのレースまでで3勝と絶好調すぎたのも、逆に不安になりました。
こういう調子のいいときは、メインレースだけ人気で飛ぶというケースはよくありますので。
また、出来ればインコースで脚を溜めるような乗り方をしてほしいと思っていたので、
フルゲートの外枠もマイナス材料に思いました。
馬体重の-6kgもギリギリの体重にも見えました。

と、レース前はネガティブな気持ちというか、不安がいっぱいでした。
距離が不適だったとはいえ、皐月賞2着以来結果が出ていない馬が1番人気ですからね。
ただ、このメンバーで通用しないとなると今後の見通しが立たなくなるので、
最低でも掲示板、目標は複勝圏内、理想は1着、という気持ちで臨みました。

スタートの1ハロン目は行き脚がつかないような感じで後方2番手へ。
このあたりは長い距離からマイル戦に距離激変した影響かもしれません。
しかしそのあとは上手くインコースにもぐりこみ、レースの流れに乗れました。
4コーナーに向けて、インコースから馬順を上げていい感じで差を詰めて4コーナー。
インから2頭目で、馬群のど真ん中に入っていきましたが、
開きさえすれば抜けて来れそうな手ごたえのところ、上手く開いて、一気に抜け出しました。
最後は大外からキャプテンベガが差を詰めてきてヒヤッとしましたが、
半馬身差辛抱して、待望の2勝目をしました!!

レースが始まる前は、相手関係的にも通用しないといけないとは思いながら、
不安要素が頭の中をよぎりましたが、終わってみれば強い勝ち方でした。
今週は2歳戦でレコードが出るような早い馬場の東京でしたが、
それでも1分32秒台は富士Sより早いですし、上がりタイムも33秒台に対応ができ、
時計勝負のレースでも対応できることが分かりました。

この内容なら重賞での好走も期待してしまい、夢が広がる大きな1勝といえるでしょう。
今のマイル路線はカンパニーがいなくなりウオッカもいない(はず?)ので、
ひょっとしたらウチの馬にもチャンスが出てきたかもしれません。
来年となると、現状では、マイネルファルケあたりが暫定首位ですからね(笑)。

次走は今のままなら京都金杯あたりでしょうか。
(負けたら次はファイナルSで現地で見られるかなと思っていたのですが(笑))
阪神カップはちょっと違うような気がしますし・・・
もし京都金杯だとすれば、仕事始めなので見に行けないのが残念ですが、
10年前に勝ったキョウエイマーチとの親仔制覇がかかっているので
ぜひとも出走してほしいものです。

レース後のスミヨン騎手の話から。
最後の直線はいい脚で伸びてくれたし、かなり強い馬ですね。マイルチャンピオンに出走できなかったのは残念でしたが、そのうちにG1を勝てる能力をもっているし、後々は海外でも通用する馬です。
どこまでが本心でどこまでがリップサービスかは分かりませんが(笑)、
お世辞でもここまで言ってくれるのは気分がいいですし、馬主冥利に尽きます。
それに、マイルCSに乗れなかったのが残念と言ってくれたのが、
除外になったマーチ君とスミヨン騎手の経緯と考えると、少し救われた気がします。
メンバー的にはマイルCSでもチャンスがあったと思いますが、
馬場状態的には微妙だったので、結果的にはこれで良かったということにしておきましょう。

次にスミヨン騎手が乗ってくれるのはいつになるかは分かりませんが、
もし言うように海外で走るときはぜひ乗ってもらいたいものです(そんな日が来るのか?)
しかし、現実問題として、こうなってしまうと次は誰が乗るんでしょうねぇ・・・?
今日の結果を見る限りでは幸四郎騎手に戻る可能性は薄そうですし・・・

最後に、恒例となった(といっても2勝目なのでまだ2回目ですが)、
勝ったレースの動画の紹介ということで、
キャピタルSがYoutubeにあがっていたのでアップしておきます。
音声がやや粗いので、もっとクリアなのを見たい方がJRAのHPよりどうぞ。

[PR]

by anden25138303 | 2009-11-29 19:52 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.91

●トライアンフマーチ
マイルCSは賞金順19番目で除外になったこともあり、
明日のキャピタルS(東京芝1600m)に出走。
やっぱりスミヨン騎手で臨むようです。
未勝利勝ち以来のマイル戦で、長い距離よりマイルのほうがいいのは確かでしょうが、
菊花賞帰りで1400mの距離短縮が吉と出るか凶と出るか・・・

最終追い切りはポリトラックでトールポピーらとの3頭併せ。
出来て間もない栗東Pでラスト1Fが11.5というのはいいのか悪いのかよく分かりませんが、
「追い切りでもまだまだ余裕があるのか隣の馬を振り返ってかみつきにいくほど」
元気がいいみたいなので調子そのものはいいのでしょう・・・
ってか、噛み付きにいくって、お前はシンコウウインディか(笑)。
気性がデビューの頃に逆戻りしているような気がしないでもないな・・・(汗)

新聞誌上(大スポ)では久々に厚い印がずらっと並びましたし、
想定オッズでは1番人気になっています。
古馬はキャプテンベガやリザーブカードあたりが中心か。
同期のケイアイライジン、グラスキング、タイガーストーンには先着してほしいところです。
相手関係的にはマイルのオープン特別らしい味わい深いメンバー構成ながら、
今後のトライアンフマーチを占う上では試金石となる重要な一戦。
最低でも掲示板以上、さらには複勝圏内には来てほしいところです(理想は1着!)


他の持ち馬については、特に変化がないので割愛します。
[PR]

by anden25138303 | 2009-11-27 21:37 | 競馬(一口馬主)

なんという偶然

今日は、この時期には珍しい(?)歓迎会があって、会社の同僚と飲んでおりました。
宴もたけなわになり、二次会に行く人は二次会へ、帰る人は解散という時間。
私は二次会へはそんなに行きたくなかったのでここで解散、と思い、
駅のほうに向かって歩こうとしていたら、どこからともなく私を呼ぶ声が・・・
それも苗字とかではなく「やっさん」と、このブログの住人か仲間内しか知らない呼び方で。

ふと見ると、そこには大学時代の同級生のM氏が!
彼はもともとこの周辺に職場があるので、そこを歩いていること自体は
別に珍しくも何とも無いのですが、私自身が普段は全く立ち寄らない場所で、
今日は飲み会でたまたまこの近辺にいただけ。
そんな2人がこの時間(9時半ごろ?)にこの場所でばったり出くわすのは奇跡に近いこと。
それこそ1分でも道が1本違っていても会うことはなかったですからね。
ただ違うのは、M氏が仕事帰りなのに対し、私は飲み帰りということだけ(笑)。

今年の1月にも会っているので、そこまで久しぶりというわけでもないのですが、
ただ、このようなまったくの偶然で会うケースはお互いが社会人になってからは初めてのこと。
せっかくなのでということで、そのまま飲みに行くことになりました。
といってもドリンクバーですが。
結局1時間くらいそこで話をしていました。
近況とか仕事とか大学時代の話とか・・・

最後は、来年1月に結婚する大学時代の同じゼミだった子の結婚式の二次会に
出席するときに、「いくら包むか?」という妙に生々しい話で〆ました(笑)。
関係者には近いうちに連絡が行くと思いますので、そのときはよろしくおねがします。
[PR]

by anden25138303 | 2009-11-26 00:16 | 日常

お知らせ

見方によっちゃあどうでもいいお知らせなのかもしれませんが、
放置プレイは個人的にイヤなので、書いておきます。

京都旅行の写真をこないだの休みのうちにアップする予定でしたが
諸般の事情により、まだ出来ていません。
週末にアップする・・・と言いたいところですが、
この土日はあいにく両方とも終日埋まっているので作業できません。
その次の週末までには必ずアップすることにします。
(必ず、と書いておかないとズルズル行きそうなので・・・)
[PR]

by anden25138303 | 2009-11-25 23:58 | 旅行/鉄道

2009/11/22 競馬予想「マイルCS」

いったん出走可能となっていたトライアンフマーチが
急転直下出られなくなったために、テンションががた落ち(笑)。
予想にもやる気が入りませんし、メンバーを見渡しても
カンパニーが1番人気になるくらい薄いメンバー構成で、
どこからでも買える反面、どうやっても当たらないような気もします。
ということで今日は単勝だけしか買わないことにします。
なので、いちおう印をつけていますが、単勝しか買わないので
あんまり印の意味がないかもしれません。

<マイルCS>
◎スズカコーズウェイ
○キャプテントゥーレ
▲ストロングガルーダ
△アブソリュート
☆サンダルフォン

単勝しか買わない予定なので、必然的にカンパニーは無印になります。
で、本命は、別に5枠10番に後藤が入ったからって訳じゃないですが、
スズカコーズウェイで。
春はG2を勝っていますし、マイル戦でも実績がないわけではありません。
その割にはスワンSの1番人気で5着に敗れただけで人気ががた落ちした感じがします。
今日のメンバーで前走G2で5着なら、十分実績上位でしょう(笑)。

キャプテントゥーレは久々のマイル戦ですが、京都マイルで重賞を勝っていますし、
案外合うんじゃないかと思います。
ストロングガルーダは、前走は先行馬に厳しいレースだった割には
休み明けでも0.3秒差とがんばっていたので、叩き2走目なら。
前々走で負かしているサニーサンデーが昨日重賞を勝ちましたし。

アブソリュートは前走の富士Sを評価するというよりは
マイラーズCで0.3秒差に来たところを評価。
大穴ではサンダルフォンですが、スプリンターの印象が強いですが、
マイル戦でも1分32秒台で走っていますし、案外面白いのでは?
今から雨が降って馬場が渋ればもっと面白そうですけど。
[PR]

by anden25138303 | 2009-11-22 13:07 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

傷心旅行2日目

1泊2日の京都自転車旅(通称「傷心旅行」)2日目。
昨日はとにかく疲れたので、22時くらいに寝てたっぷり睡眠をとって
万全の状態で今日を迎える予定でした。

しかし、寝ようとしている直前にたまたまテレビのチャンネルを変えていたら、
「天空の城ラピュタ」を放送していました。
ラピュタなんてもう何度も見ているのですが、面白いものは何度見ても面白いですね。
・・・最後まで見ました(笑)。
終わったのが23時半頃で、そのあともすぐに寝られず、結局寝たのは0時を過ぎました。
いちおう6時間程度は寝ましたし、行きの電車でも寝ましたので大丈夫のはずですが・・・

今朝も朝8時半に自宅を出発。
電車を乗り継いで、昨日、自転車を置いてきた京阪丹波橋に到着。
近くで朝食を摂って、10時過ぎに自転車旅の再開です。

2日目の今日は、以下の順番で回ってきました。

(1) 藤森神社
(2) 伏見桃山城
(3) 平等院鳳凰堂
(4) 石清水八幡宮
(5) 渚の湯(スーパー銭湯)

最後のスーパー銭湯ってのはなんなんですか!?
今日は疲れたというよりも、とにかく寒かった。
午前中より、日差しが無くなった午後からが特に寒く感じるようになり、
完全に体が冷え切ってしまったので、帰宅途中に寄ってきました。
いやー、ええお湯やった。

ということで、今日の自転車で走った場所を表すと、こんな感じになりました。

続きを読む(More)
[PR]

by anden25138303 | 2009-11-21 21:04 | 旅行/鉄道

傷心旅行1日目

行ってきました。
そして帰ってきました。
1泊2日の京都自転車旅(通称「傷心旅行」)。

朝8時半に自宅を出て、自転車を乗りに乗り、漕ぎに漕ぎました。
京都市内を一回りして、18時に京阪丹波橋駅近くの駐輪場(150円)に
自転車を置いて電車で帰宅。宿泊先の自宅(!)に着いたのが19時前です。

ひとまず、以下の順番で回ってきました。

(1) 嵐山(渡月橋)
(2) 二条城
(3) 金閣寺
(4) 下鴨神社
(5) 清水寺
(6) (東福寺)

最後の東福寺は、もう日没後で境内に入れずに
入口で写真を撮っただけのため、カッコ書きにしています。

自転車で走った場所を地図上に表すと、こんな感じになりました。

続きを読む(More)
[PR]

by anden25138303 | 2009-11-20 20:57 | 旅行/鉄道

傷心旅行

明日から4連休!
と、いきなり反感を買うような一言で皆さんのゴキゲンを伺ったりなんかして・・・

とりあえず今週は作業が落ち着いていますし、もともと休みが取れそうな雰囲気だったので
ここ数週間の忙しかったことを考えると、遠慮無用で有休をとってやりました。
ということで明日から4連休なのであります。

さて、4連休を取ったとはいえ、予定はあまり考えていませんでした。
しいて言えば3日目の日曜日に京都競馬場に行こうと思っていたのですが、
1つ下の記事の通り、あのような有様になってしまい、参戦を回避。
でも4日間もあってどこにも行かないのはもったいないなー、と思って考えていると、
ひとつのアイデアが浮かびました。

明日の平日を利用して、1泊2日の小旅行に出かけようと。
今は紅葉のシーズンですし、せっかくなので、紅葉の綺麗な京都にでも行ってこようかと。
3連休に比べて平日なら多少は空いているでしょうしね(甘いかな?)。
さしずめ、トライアンフマーチがマイルCSに出られなかったショックを癒す
傷心旅行とでも申しましょうか・・・

京都なら日帰りで行ける距離なのですが、あえて1泊2日に設定したのは・・・?
そこは、くだらないことを考えるのが得意な私のすること。

続きを読む(More)
[PR]

by anden25138303 | 2009-11-19 22:26 | 旅行/鉄道

キャロット一口馬近況 Vol.90

●トライアンフマーチ
この1週間、出走できるのかできないのか振り回されましたが、
結局、除外1番手で出走できないことになりました・・・orz
ま、賞金が足りないから仕方がないとはいえ、
一度出走ができそうというムードになったのに、
最初は回避を決め込んでいたヒカルオオゾラが急遽戻ってきて、
その結果、18頭の出走枠から押し出されてしまいました。
これで現地への参戦は先週のエリザベス女王杯に続いて立ち消えになりました。

で、馬自身は、来週土曜日28日のキャピタルSを目標にするとのことで、
やっぱりスミヨン騎手で出走するみたいです。
普通に考えたら鞍上強化なんでしょうけど、乗り難しい馬だけに
乗り替わりが必ずしもプラスになるとは限らない気もしますけどねぇ・・・
せっかく先週幸四郎騎手が約5ヶ月ぶりに勝利したというのに。

それにキャピタルSだったら見にいけませんね。
鳴尾記念だったら現地に見に行けたのですがねぇ。
仕方がないので自宅で応援としますか・・・
ん、そういえば28日って・・・?
ハッ!
・・・リアルタイムには見られませんが、一緒に応援してください(笑)。

●マルティプライ
宇治田原で調整中。
ハロン15~16秒のキャンターと、徐々に調整のピッチを上げてきていますが、
もう少し時間を要しそうです。

●ボッカデラヴェリタ
19日にノーザンファームを出発しました。
このあとは山元TCに向かい、調整を経た後、
マルティプライと同じ宇治田原の優駿ステーブルへ移動し、
それからようやく入厩。
って随分先が長いな(笑)。
ま、それでも一歩前進しただけヨシとしましょう。

<出資外>
●インペリアルマーチ
山元トレセンに逆戻りして2週間。
こちらもまだ時間がかかりそうな感じで、
年明けすぐ出走、というわけにもいかなそうな雰囲気ですね。
[PR]

by anden25138303 | 2009-11-19 22:23 | 競馬(一口馬主)

気が気でない

先ほど、1つ下の記事で来年の番組について書きました。
あれだけ書いておいてこういう言い方もアレですが、
来年の競馬番組より今週のレースで気が気でないことが1つあります。

マイルCSに登録しているトライアンフマーチ。
結局出られるのか出られないのかどっちやねん!?

先週末あたりから毎日のように、マイルCSの出走メンバーの動向を見ていました。
登録段階では26番目だったのでおそらく出られないと思っていたのですが、
回避馬が思っていた以上に多くて、もう少しで出走可能な状況に。
昨日の情報では、なんとか18番目にもぐりこめた! ようにも見えました。
しかも鞍上はスミヨン騎手に乗り替わりになるとの情報まで。

しかし今日になって、回避予定だったヒカルオオゾラが出走しそうなムードに。
それもスミヨン騎手で!
マーチ陣営への嫌がらせか何かですか?(笑)
これでまた除外対象の1番手に戻りました。

これでもしヒカルオオゾラもマーチも出走した場合は、
鞍上はスミヨン騎手を確保できるのか幸四郎騎手で行くのかはたまた別の騎手か??
(武豊やアンカツが空いているので場合によっては・・・?)
そもそも出走が可能なのか???
すべての運命は明日決まります。
なんとか1頭回避してくれないかなあ・・・
正直、今年のマイルCSのメンバーなら上位入線は大いにありえるので
G1でこんなチャンスはなかなか無いと思うのですが・・・

明日、一口馬近況の記事で出走可否の結果を書きます。

なんか今頃になって、昨年の秋華賞のポルトフィーノ陣営の気持ちが少し分かりました。
ってか、そういえばポルトフィーノも角居先生のとこだ。
この厩舎は何か嫌がらせを受けやすい傾向にある厩舎なのか?(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2009-11-18 21:26 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー