<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧


DS版ドラゴンクエスト6 プレイ日記 【第2回】

【はじめに】
ドラクエ6はリメイク作品ですが、オリジナルの発売から間隔が開いたため、
初プレイのユーザーも多そうなので、基本はストーリーに関わるようなネタバレはしない予定です。
ただ、オリジナル作品との比較上で多少のネタバレはご容赦ください。


【プレイ時間】6時間31分
【セーブ場所】ゲントの村
【現在レベル】主人公16、ハッサン16、ミレーユ15、チャモロ10、
        バーバラ10

昨日は夜に出かけていたこと、今日はずっとテレビを見ながらまちつくをしていたので、
昨日からそれほど進んでいません。
ちなみに見たテレビは、
将棋→大阪国際女子マラソン→競馬→アタック25(録画)→(ちょっと間が開いて)→笑点
というローテーションで、本当はテレビをつけておきながらドラクエをする予定でしたが、
どれも目が離せない展開になってしまい(特にマラソン)、ドラクエまで手が回りませんでした(笑)。

それでもバーバラを仲間にし、チャモロもメンバーに加わるところまで来ました。
ここまで6時間半程度ですが、SFC版よりかなり早く来たような感じがします。
マップばSFC版より小さくて斜めに移動できるので、その分の時間短縮もあるでしょうが、
ザコモンスター戦での時間短縮が大きいように思います。

第1回でも少し書きましたが、やはりザコモンスターの能力(最大HP)が
全体的にSFC版より低めに設定されているような気がします。
イメージだけで言えばSFC版の3/4~2/3くらいのダメージで倒せている感じです。
SFC版のほうがザコ戦でやたら時間がかかった印象がありますからね。
バランス的にはむしろDS版のほうがいいのかもしれません。
いちおうザコ戦でまさかの全滅も経験しましたので・・・(汗)
6の前半の最大の難敵ストーンビーストにベギラマ3発くらいました・・・

あと、DS版のいいところというか便利になったところを1つ。
6では上の世界と下の世界を行き来しますが(これくらいのネタバレならいいでしょ)、
SFCではそれぞれの世界に行く場合、上の世界からは大地の穴に落ちること、
下の世界からはダーマの神殿の井戸に入ることでしか行けませんでしたが、
DS版はルーラでそれぞれの世界へ行くことが可能になりました。
ルーラで行けるのは特定の場所ですが、これによりわずらわしかった
上下の世界への移動がかなり楽になりました。

さて次回はいよいよ前半最大のヤマ場のボス戦です。
ドラクエ6はここが1番盛り上がる場面で(逆に言えば、以降はあまり盛り上がらない?)、
おそらく何度も行っては戻って、また全滅もしそうで苦戦することが予想されます。
次回のプレイ日記では倒した後に書くことになると思いますが(でないと書くことが無い)、
すんなり倒せるかどうかは微妙なので、更新までに時間がかかるかもしれません!?
[PR]

by anden25138303 | 2010-01-31 23:37 | ゲーム

DS版ドラゴンクエスト6 プレイ日記 【第1回】

【はじめに】
ドラクエ6はリメイク作品ですが、オリジナルの発売から間隔が開いたため、
初プレイのユーザーも多そうなので、基本はストーリーに関わるようなネタバレはしない予定です。
ただ、オリジナル作品との比較上で多少のネタバレはご容赦ください。


28日にDS版のドラクエ9が発売になりました。
SFC版のオリジナルが発売されたのが95年。
過去のドラクエのリメイク作品としては最長となる、15年ぶりの発売。
当然私も発売当日に買って帰りました。
木曜日に1時間、金曜日に1時間、今朝もここまで1時間プレイして約3時間進みました。
高橋名人の言葉を借りれば今日はもうプレイできませんが(笑)、
いけない大人になったので気にせずプレイします。

さて、久しぶりのプレイともあって、リメイク作品ながら新鮮に感じます。
また、DSの画面はどうしてもしょぼく見えがちですが、6の前身はSFCなので、
画面のクオリティはそれほど変わらずに受け入れることができました。
(新作の9はどうしても8との比較になってしまう)

進行はミレーユが仲間に加わったところで終了しています。
ここまで気づいた点を含めてオリジナルとの違いをいくつか。


・一部の町や登場人物の名前が変更されている。
 例)シエーナの町→マルシェの町
   サンディ(サンマリーノ町長宅のメイド)→メラニィ
    (→もしかしてドラクエ9でのキャラのイメージが強いから変更になった??)
ストーリー上、核となる城や町、人物名はさすがに変更はなさそうですが、
この感じだと、この後もところどころで名前が変更になってそうですね。
町はモンストルやクリアベール、人物はイリアとジーナあたりが
名前が変更されていると予想としておきます。

・ミレーユが仲間になるまで
オリジナル版では夢見の洞窟にはついて来てくれるも戦闘には参加しませんでしたが、
今作では戦闘に加わります。
ただし、ユーザでは操作できず(いわゆるNPCキャラ)、経験値も増えません。
また道具を持たすこともできません。
それでもハッサンとの2人のときより少しは楽になりました。
ホイミが使えるのが大きいですね。
前作ではどんなにピンチでもミレーユ姉さん、助けてくれませんでしたからねぇ・・・(笑)

・モンスターが若干弱くなった?(HPが少なくなった?)
比較的序盤でも苦労したイメージのある6で、
なんだかあまり苦労せずに倒せるような感じですが・・・ 
エンカウントが比較的高め(?)なこともあってか、お金が結構溜まりやすい感じがします。
いきなり1000Gもカジノの資金につぎ込んでしまいました(笑)。


特に6はほんと久しぶりで、今の家にはSFCの6を持ってきていないので
少なく見ても7年以上はプレイ間隔が開いているので、
序盤はさすがに覚えていますが、後半だと結構忘れているところも多いと思います。
ということでほとんど新作の感覚で楽しんでいます。

例によってこのブログでは、プレイ日記形式で経過を報告していこうかと思います。
進行はあんまり早くないと思いますが・・・

【プレイ時間】3時間11分
【セーブ場所】サンマリーノ
【現在レベル】主人公12、ハッサン12、ミレーユ5
[PR]

by anden25138303 | 2010-01-30 10:46 | ゲーム

キャロット一口馬近況 Vol.98

今日は明日の東京新聞杯に出走するトライアンフマーチの近況のみを。

●トライアンフマーチ
今年の初戦となる東京新聞杯に出走。
帰厩しておよそ3週間で、十分調教も積めました。
角居先生いわくデキは申し分ないとのこと。

同距離同コースのキャピタルSを好時計で勝っていて、しかも55kg。
舞台のお膳立てとしては申し分ありません。
しかしキャピタルSに比べて骨っぽい相手が揃いました。
実績No1のスマイルジャックに昨年の勝ち馬アブソリュート、
マイルCS2着のマイネルファルケに京都金杯勝ちのライブコンサート、
レッドスパーダ、エーシンフォワードのニューイヤーS組。
キャプテンベガと半馬身差で通用するのかという不安もありますが、
このメンバーに入って通用するなら今後が非常に楽しみになります。

人気は今挙げた馬のうちどれが人気するかは分かりませんが、
全馬単勝10倍を切る大混戦オッズになりそうです。
マーチが押し出されて1番人気もあるかもしれませんが、
おそらくスマイルジャックかレッドスパーダが1番人気じゃないでしょうか。
明日は自宅で応援しています。
ドラクエ6をしながら(笑)。

-----
(1/30 16:10追記)
予想に反してというか、ある意味予想通りというか、
押し出されるような感じで1番人気になりましたが、
なんとか2着を確保しました。

今日は前走とは違い、好スタートから好位での競馬。
直線では前が開いていたので、手応えも抜群、あとは抜け出すだけ!
と思ったら、そこからなかなか差が詰まらず、
終わってみればレッドスパーダに突き放されました。
勝ち時計が1:32.1とこの時期の東京では破格の時計で、
前を行く馬に33.5の上がりを出されてはどうしようもありません。
これは勝ったレッドスパーダの強さを素直に評価しましょう。

マーチ自身だって時計も上がりも詰めましたし、何より100m以上続いた
エーシンフォワードとの叩き合いをハナ差制したのが大きかった。
今後のローテーションを組む上で、2着と3着では雲泥の差がありますのでね。
何より馬主としての賞金が・・・(ヨダレ)

さて、このメンバーでも通用することが分かったので、
そろそろ重賞タイトルが視野に入るところまで来た感じがします。
次走はどこを使うのかがちょっと分かりにくいですが、
中山記念かダービー卿CTか、ちょっと短い距離で阪急杯か、
あるいは中京記念なんてのも面白いかもしれません。
再度の短期放牧でマイラーズCからなんてことになるかもしれません。
とにかく夢が膨らむ限り、今後の視野が一気に広がった感じがします。

b0019221_16161817.jpg

そして、いちおう馬券も当たりました♪
ちょっと買いすぎた感じもしますが、今年初めてのPATなのであまり気にしない方向で。
馬連はキレイにレッドスパーダだけ抜けているのは、オッズが安かったので買いませんでした。
代わりにタマモサポートのワイドなんか買ったりしてますけど・・・
[PR]

by anden25138303 | 2010-01-29 22:45 | 競馬(一口馬主)

寝坊の代償

寝坊で対局不戦敗、将棋・郷田九段に罰金50万 (読売新聞)

第23期竜王戦(読売新聞社主催)の対局を寝坊で不戦敗となった郷田真隆九段(38)に対し、日本将棋連盟(米長邦雄会長)の理事会は27日、罰金として竜王戦関連の収入から50万円を返納するよう勧告、指導対局などのファンへの奉仕活動1日を科した。

ペナルティが厳しいと見るか妥当と見るかは意見が分かれそうです。
これまでにも、本人の不注意で不戦敗になったケースは何件かありますが、
こういうペナルティの話はあまり聞いたことがありません。

それともトップレベルの棋士同士の対局で起きたケースだから
ニュースとして取り上げられただけで、他の不戦敗のケースでも
同じようなペナルティがあったのでしょうか・・・?
それともトップ棋士が集まる、竜王戦の1組での出来事だから
特別厳しいペナルティを課せられたのでしょうか・・・?
ただ、郷田九段本人はこのペナルティに従うとしているので、
まあこれはこれでいいんじゃないでしょうか。

しかしペナルティの1つにある、
指導対局などのファンへの奉仕活動1日

これがどのような形で実施されるのかが非常に興味があります。
「奉仕活動」ということなので当然ギャラというか対局料は発生しないわけで、
当日、郷田九段とタダで指導対局ができるとなれば、すごい競争率になりそう。
そのときはやはり「奉仕活動中」とか書いたプレートを首からぶら下げているんでしょうか(笑)。
それはともかく、ぜひ、奉仕活動をした日には、どういったことを実施したのか
将棋連盟もマスコミも公表してほしいと思います。
[PR]

by anden25138303 | 2010-01-27 22:36 | 時事/ニュース

九州新幹線来年全線開業

JR九州が九州新幹線の駅名発表 博多~熊本間 (産経新聞)

現在南半分が開業している九州新幹線が来年3月に開業するようです。
博多と鹿児島を1時間20分で結ぶのは魅力的ですね。
中間の熊本までなら40分くらいですか。
九州の主要都市間の輸送にはかなり役に立ちそうです。

が、一方で、これまでの在来線、特に大牟田-熊本-八代間は
新幹線開業により寂れてしまいそうな感じがします。
もしくは八代以南みたいに第3セクターに切り離されるかもしれません。
となると、近距離輸送だと、運賃が高くなったり減便したりして、
新幹線開業によりかえって不便になるかもしれませんね。

で、今回の九州新幹線開業で注目すべきはやはりこれでしょう。
「筑後船小屋」駅

・・・ではみなさんご一緒に!
ど こ や ね ん

位置的には久留米と大牟田の中間くらいで、久留米と大牟田の間は30kmちょっと。
普通に考えたら、その中間に新幹線の駅は必要ありません。
新大阪と京都の間に新幹線駅を作るようなもので、あきらかに近すぎ。
在来線は快速も通過するような駅で、イメージ的には三河安城みたいな感じか。
・・・やっぱり利用者はいなさそうな気がします。
博多から八代までの開業駅を見ていけば、1人だけいらない子に見えてしまいます(笑)。

でも実はこの駅に新幹線の駅ができることは結構前から話が出ていました。
岐阜羽島みたいないわゆる「政治駅」の見本みたいな駅ですね。
もう駅自体はほとんどできているでしょうから、
いくら政権が変わったとはいえいまさら中止にもできなかったってところか。
筑後船小屋駅の駅前には、岐阜羽島同様、関わった政治家の銅像が建つんでしょうか(笑)。
もういっそのこと駅名も「筑後船小屋」ではなく「古○船小屋」駅とかにでもすれば面白いのに。
[PR]

by anden25138303 | 2010-01-27 22:12 | 旅行/鉄道

今ハマっているゲーム

すいません。
このところまたあんまりブログが更新できていません。
というか、気づけば馬関連ばっかりですね・・・(汗)
たまには違うネタを。

最近ハマっているゲームがあります。
といっても携帯のゲームですが。

まちつく! - 携帯無料ゲーム

一言でいえばシムシティみたいなゲームで、
与えられたマップに対して、家やビルを建てたり、海とか山とか川とかを置いて
自分好みの町に作り上げていくゲームです。

昨年末に友人にサイトを紹介してもらって始めて1ヶ月が経過しました。
正直、こんなにハマるとは思ってもいませんでした。
せいぜい会社の行き帰りくらいにするだけかなと思っていたのですが、
家でもしょっちゅういじっていますし、移動中はもとより、
会社でも昼休み中とかトイレの中ででも・・・(笑)。
おかげで毎日帰宅する頃には携帯の残量がギリギリ・・・

マップ上に建物を建てるだけのゲームだったらこんなにハマらなかったと思います。
なんでこんなにハマったのかというと、このゲームでは
携帯の位置情報機能を利用しての「スタンプ集め」というのがあります。
日本全国を500~600くらいの地域に分けていて、現在の位置情報を送信すると、
もし初めて訪れた場所なら訪問した証しとしてのスタンプが獲得できます。
これが地理好きの私の気持ちに火をつけました(笑)。
また地域ごとに「おみやげ」と呼ばれるご当地限定のアイテムというのが存在して、
そのアイテム集めもこのゲームの楽しみ方の一つです。

自分好みの町を作り上げるのがいちおうのこのゲームの主旨なんでしょうが、
ゲームとしての最終目標というのはありません。
入手したアイテムの売買を繰り返してお金を貯めるのもあり、人口だけどんどん増やすのもあり、
いろんなユーザーの町に行っては掲示板で会話を交わして楽しむのもあり、
スタンプ集めやご当地アイテム集めを楽しむというのもあり、
終わりが無い代わりに人それぞれでいろんな楽しみ方があるというのが魅力です。

私は今のところは、ここに書いた楽しみ方すべてで楽しんでいます。
ただやはり一番はスタンプ集めとアイテム集めでしょうか。
今は地元周辺と先々週に行った三重や岐阜くらいまでしかスタンプが集まっていませんが、
趣味の1つである18キップでの旅をするときには一気に溜まりそうなので、
この春はどこかに出かけたくて出かけたくて仕方がありません(笑)。
鉄道旅行、または献血ルームで全国制覇をいつかはしたいと漠然な気持ちはあったのですが、
このゲームのスタンプ集めによって俄然やる気が出てきました!
18キップと献血とまちつくが1つでつながるとは、なんという夢のツール!

しかしご当地アイテムはたまに出品されるので、それを買えば100%収拾できても、
スタンプは実際に現地に行かないとたまらないので、100%達成はムリでしょうね・・・
小笠原諸島とか五島列島、壱岐対馬なんて行く機会ないし・・・(笑)

・・・つまりそんなわけで、このゲームにハマっていたので、
ブログの更新が控えめになっていました。
そしれ28日の木曜日はDSのドラクエ6が発売されますので、
そうなるとますます更新は控えめになるかも・・・?
そうならないようになるべく気をつけますが、
当ブログのタイトルに免じて許してください(ヲイ)。
[PR]

by anden25138303 | 2010-01-24 23:48 | ゲーム

キャロット一口馬近況 Vol.97

●トライアンフマーチ
来週の東京新聞杯に向けて調整中。
1週前追い切りでは、明日の若駒Sに出走する、噂のルーラーシップとの併せ調教。
ここまでは順調に来ているようで、あと1週でどれだけ上積みできるか。
ちなみに鞍上はルメール騎手で行くようです。
外国人ジョッキーも悪くは無いですが、長い目で見たら
そろそろ次の主戦騎手の検討もしておいてほしいところですが・・・

●マルティプライ
先週16日のレースで12着に敗退後、さっそく放牧に出されました。
体調が悪いというわけではないのですが、どうも順調に使えませんね・・・
小柄なところの悪い面が出てきたということなのでしょうか・・・?
距離は、前走を見る限りもう少し短いほうがよさそうです。

<出資外>
●インペリアルマーチ
17日(日)の新馬戦快勝後も順調。
次走の目標はきさらぎ賞とのことですが、いちおう中京の特別にも
登録をするようです(おそらく2/13のビオラ賞か)。
きさらぎ賞でフルゲートになることは考えにくいのでおそらく出てくるでしょうが、
もし中京になったとしても、ひょっとしたら現地に見に行くかもしれません(笑)。
この春で今の中京コースは見納めになるので、どこかで1回は行きたいと考えています。


ボッカデラヴェリタはとくに状況に変化が無いため(以下略)
[PR]

by anden25138303 | 2010-01-22 23:14 | 競馬(一口馬主)

祝デビュー戦勝利!インペリアルマーチの新馬戦を回顧

一つ下の記事にも書いたように、キョウエイマーチ最後の仔のインペリアルマーチの
デビュー戦を応援しに、京都競馬場に行ってまいりました。
その期待に堪えるかのように見事デビュー戦を勝利で飾りました!!
ここでは、パドックでの様子、およびレース回顧などを、
撮影した写真を織り交ぜながら振り返りたいと思います。

まずは、馬が出てくる前にパドックに到着したときの率直な感想から。
「単勝1.4倍はやりすぎ!!」
この兄弟の気性を毎回パドックで見てきているだけに、
キョウエイマーチの仔で無ければとてもじゃないが1.4倍では買いたいとは思いません。
場合によっては他の馬の単勝が美味しく見える、個人的によく用いる表現である
「単勝のボーナスレース」にさえ見えてしまいました(笑)。

さてそうこうしているうちに馬がパドックに入ってきました。
1番枠なので1番最初に入ってくるわけですが、馬を見た瞬間・・・
「はい、トライアンフマーチ超え確定!」

ここで「超え」と言っているのはパドックでの気配のことを指しています。
兄のトライアンフマーチのパドックは、前走のキャピタルS以外は全部現地で見てきましたが、
基本気配はあまりよく見せてくれません。
1番よかったと思われる皐月賞のときと比べても、
今日のインペリアルマーチの気配のほうがよかったように思います。
デビュー戦とは思えぬ落ち着きで、兄に比べてうるさいところをほとんど見せませんでした。

ただやはり548kgという馬体重が示すとおり、馬体が大きいですね。
まだ軽く20kgくらいは絞れそうな余裕残しにも見えますが、
ただ今回はそれより気配のよさのほうが目立ったので信用してみることにしました。
(他の人気馬があまりよく見えなかったというのもありましたが)
1倍台の単勝なので、馬連で買っても大して妙味も無いし、
3連複でも当たる気がしないので、馬単の1着流しで勝負することにしました。

パドックでの写真を何枚か。

続きを見る(More)
[PR]

by anden25138303 | 2010-01-17 22:14 | 競馬(一口馬主)

インペリアルマーチ、デビュー

1つ下の近況報告でも書いたとおり、
明日の京都5Rの新馬戦で、インペリアルマーチがデビューします。

新聞(競馬ブック)を見ている限りでは、なんだかグリグリの◎ですね・・・
もっとヘヴンリーロマンスの仔も人気すると思ったんですが、意外でした。
しかしこのレースのブックの右上欄の「見解」は“波乱含み”。
応援している私が言うのもアレですが、私もそんな気がします。
この兄弟の気性をよく知っているだけに、これだけ人気するのは正直恐いです。
トライアンフマーチなんてデビュー戦はいちおう2着でしたが、
パドックを見たら、とてもじゃないが買える要素なんて無かったですしね(笑)。

出資こそ抽選にもれてしまいできませんでしたが、
これまでの兄弟同様に最後まで応援していきたいと思います。
特にこの馬の場合は、兄弟の末っ子ということが確定していますので、
(=キョウエイマーチの子供の走る姿を見る機会そのもののリミットが迫っている)
できるだけ現地に脚を運んで、1レースでも多く見届けたいなと思っています。

ということで、明日は現地参戦してきます。
極寒の京都競馬場なので、朝イチからはさすがに行くのは自重して、
5Rのパドックに間に合うような時間に行くようにします。
あまりに寒かったら、メインレース前に帰るかもしれませんけど(笑)

-------
インペリアルマーチ(Imperial March)栗東:音無厩舎
父 ネオユニヴァース × 母 キョウエイマーチ (母父 ダンシングブレーヴ)
馬名由来: 直訳「帝国の行進曲」。また、映画『スターウォーズ』のダースベイダーのテーマ。母名より連想。(英語)
(キャロットクラブHPより)

-------

母親の命と引き換えに産まれた、マーチ最後の仔。
無事に回ってくるだけでもいいよとは言いつつ、よい走りにもやっぱり期待したいところです。
[PR]

by anden25138303 | 2010-01-16 21:21 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.96

今週が、持ち馬の今年の走り初めとなりそうです。

●トライアンフマーチ
9日に帰厩して、さっそく坂路とCWで調教を再開。
予定通りというか期待通りというか、今月末の東京新聞杯を目標に調整が進んでいます。
相手関係はまだ不明も、前走と同コース同距離なので非常に楽しみです。
2週間先が待ち遠しいです。

●マルティプライ
先週9日の牝馬限定のマイル戦を回避して、
今週土曜の京都5R(芝1800m)に出走します。
鞍上はデビュー戦同様の秋山騎手。
本数こそ追っているものの、結局馬体重を気にしてか、
軽めの調教主体なのが気になりますが、動きそのものは悪くないので、
まあ最低限の態勢は整ったというところでしょうか。
距離が400m伸びて合うのかどうかは分かりませんが、
どうせあまり人気が無いでしょうから、気楽に見守ることにします。

<出資外>
●インペリアルマーチ
17日(日)の京都の新馬戦(芝1800m)に出走が決まりました。
デビュー戦から岩田騎手が手綱を取ります。
最終追い切りは軽めでしたが、岩田騎手が調教をつけた1週前で
しっかり追っているので、大丈夫でしょう。
今回は皐月賞2着馬の下として紹介されますし、これは人気しそうですな。
ちなみに同じレースでは、ヘヴンリーロマンスの仔も出走するので(鞍上武豊)、
この馬と人気を二分することになるんでしょうかね?


・・・さて、持ち馬とマーチの仔と、2日連続出走ですか。
本当はどっちも見に行きたいですし、時間的には行けるのですが、
タダでさえ寒いのに、この時期の京都に2日連続遠征は風邪を引きに行くようなもの(笑)。
ガマンしてどっちか1日だけにしたいと思います。
ここはデビュー戦ということで、インペリアルマーチのほうを優先します。
なんといってもマーチ最後の仔のデビュー戦ですからね。
マルティは次走必ず見に行きますので、今回のところは許してください・・・


なお、ボッカデラヴェリタはとくに状況に変化が無いため割愛します。


-------
(1/16 21:20追記)
マルティのレースは結局、新装なったウインズ梅田のB館で見ていました。
結果は12番人気で12着でした。

京都1800mのスタート地点は出遅れが分かりづらいですが、
若干出負けした感があり、後方2番手からの追走。
4コーナーまで終始インコースで、少しづつポジションを上げたのですが、
直線に入ってから思うように伸びずに後方ままとなってしまいました。
今日の結果では距離に関しては合っているかどうかはよく分かりません。
今日は休養明けだったということで割り切っておきます。
でも次走は、京都ではなく中京の1800mか2000mのほうが面白いかも?
[PR]

by anden25138303 | 2010-01-14 23:44 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー