<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


無念のリタイヤ

先々週の土日は、旅行で北陸方面に行っていました。
先週の3連休は、旅行で紀伊半島に行っていました。
その間の平日は、残業続きの日々でした。
その結果、疲れがたまったのか、風邪を引いてしまいましたorz

予兆は、先週の紀伊半島旅行のときからありました。
喉の調子がおかしいなと感じながら旅行を続けていたのですが、
休み明けの火曜日、第一声を出したとき、
かすれた声になっていてまともに声が出せませんでした。
仕事の忙しさがピークの時期でもあり、定時で切り上げて病院に行くこともできません。
翌水曜はもっと悪化してしまい、しゃべること自体がつらい状況に。
木曜朝の時点でも状況が変わらなかったので、やむなく朝から病院に行ってきました。

薬をもらって以降はよく聞いたのか、だんだん喉の調子も回復に向かい、
今時点ではだいぶマシになりました(まだ若干痛いですが)。
旅行前日の20日から旅行初日の21日にかけて、
この地域では大規模な黄砂が発生していたので、
それも喉を痛めた原因のひとつかなとも思いました。
あとは平日は残業続きで、休みの日は旅行に出ていたので、
疲れがたまっていたことや睡眠不足も考えられるでしょう。

そんなわけで、この土日は2日間とも家でしっかり休養を取ります。
明日の日曜は、改修前ラストの中京競馬場に行く予定でしたが、
来週も仕事を休めませんし、ここは体調を優先して無念のリタイヤです。
本当は、今の中京コースの思い出作りになんとしてでも行きたかったのですが、
体調が崩れてしまっては元も子もないので、悔しいですがあきらめます。
[PR]

by anden25138303 | 2010-03-27 14:15 | 日常

キャロット一口馬近況 Vol.104

マルティが出走するので、本当は昨日のうちに書いておきたかったのですが、
昨日は仕事でトラブルが発生して、久々に終電まで働きました。
帰ったのが午前1時・・・orz
さすがにそこから書く気力は無いので、朝イチで書くことにしました。
出走まであと2時間ちょっとですが、なんとか間に合いました。


●トライアンフマーチ
17日に短期放牧から帰ってきました。
目標のダービー卿CTまではそれほどありませんが、
2週間でどれだけ状態を上向きに持ってこれるかがカギですね。
ちなみに次走は岩田騎手が乗る予定。
弟マーチ(インペリアルマーチ)とのつながりからでしょうか?
癖のある馬だけに、そろそろ鞍上を固定してほしいと思うので、
ここでいい結果を出して、そのまま岩田で行ってくれないかな~?

●マルティプライ
今日の中京4Rの未勝利戦に出走。
調教量は帰厩2週間で時計出しが軽めの4本とやや物足りない気もしますが、
この馬の場合は体重の関係もあるし、まあ仕方がないところか。
状態そのものは悪いわけではないみたいですからね。
それに中京の芝1200mという条件はなんとなく合いそうな気がします。

鞍上は▲国分優介騎手、って兄だったっけ弟だったっけ?
とにかく勝利数の少ないほうですが(ヲイ)3kg減を起用したのは
現時点のこの馬としてはプラスのほうに向きそうです。
当然人気が無いものと思っていましたが、朝9時段階でなんと8倍台!
そんなバカな!と思って出走メンバーを見渡したら・・・
これはひどい。
JRAのHPでの出走表で、近走成績欄がほとんど無地(笑)。
ウチの馬も褒められた成績ではないけど、これは入着くらいは期待していいのかな?

●ボッカデラヴェリタ
宇治田原にて調整中。
まだ相当の時間がかかるみたいですが、そろそろ目処をつけてほしいなあ・・・(汗)

<出資外>
●インペリアルマーチ
山元TCで調整中。
帰厩までに意外と長引きそうですね・・・
場合によっては春~夏は全休で、復帰は秋とかにもなるかも?
素質の高い馬だけにムリ使いはしなさそうですし。


-----
(3/20 21:00追記)
結果は0.8秒差の9着でした。
この時間は家にいたのでレースを見ることができませんでした。
ただ失格した馬がらみのパトロールビデオだけを見た限りでは、
落馬した馬の横にいたので若干の不利はあった模様(たいした影響はなさそうだけど)ですが、
このメンバーならもう少しやれてもいいのかなとも思いました。
ただまったくダメという結果でもなかったので、しばらくは1200mを中心に使っていけば
いつかはチャンスが廻ってくるかな?と願いたいもの。
しかし体重が390kgですか・・・
これを何とかしなきゃな・・・

人気は最終的には13番人気まで落ちたので、適性オッズじゃないでしょうか(笑)。
しかし、このお世辞にも良いとはいえないメンバー構成で、
1,2,3番人気の順という平穏な結果だったのが一番の不可解でした・・・
[PR]

by anden25138303 | 2010-03-20 09:22 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.103

●トライアンフマーチ
阪急杯4着後、すぐに短期放牧に出されました。
次走はダービー卿CTだそうなので、来週には帰厩することでしょう。
しかしダービー卿ですか・・・
マイル戦とはいえ、器用さが問われる中山のマイルはどうなんでしょうね?
個人的にはマイラーズカップのほうが良かったんですが、
ま、時期が近づくまで様子を見ましょう。

●マルティプライ
4日に帰厩しました。
今週はポリトラックで調教をしましたがまだ軽め。
いちおう20日の中京芝1200mを予定していますが、どうだろうねぇ。
この馬の場合はまずは体重との戦いですからね。
で、減量騎手を起用予定とのことですが、誰かな?
どうせだったらルーキー君に乗ってもらって「○○騎手初勝利!」ってことになったら、
その騎手のプロフィールとして馬名が一生残るので、そういう展開にならないかな?(笑)

●ボッカデラヴェリタ
宇治田原にて調整中。
まだ相当の時間がかかるみたいですが、そろそろ目処をつけてほしいなあ・・・(汗)

<出資外>
●インペリアルマーチ
結局2/24に山元トレセンに帰っていきました。
どうもきさらぎ賞でアクシデントがあったようで、トモの調子がよくないみたいです。
もともとデビュー戦も脚部不安から回避した過去もありますし、
なんといっても大型馬なので、どうしても付きまとってしまうのでしょうか・・・?
これは当分レースに出てきそうにありませんね。
[PR]

by anden25138303 | 2010-03-12 22:27 | 競馬(一口馬主)

18キップの旅、2010春【計画編】

今年も18キップのシーズンがやってきました。
そんなわけで今週末から3回に分けて、旅行に出かけてまいります。

・第1弾(3/13,14)北陸方面
1日目は福井、金沢あたりを廻り、能登の和倉温泉で一泊。
2日目は南下して京都の丹後半島を経由して帰宅。

・第2弾(3/21, 22)紀伊半島1周
1日目は白浜を散策の後、新宮で一泊。
2日目は北上して、鳥羽を散策してから帰宅。

・第3弾(3/28)中京競馬場
正直、高松宮記念はどっちでもよいのですが(爆)、
この日を最後に2年間使用されなくなるので、思い出作りに。
同行者(もしくは現地集合者)募集中です♪


これでちょうど5日間。
今回は18キップをフル活用するつもりです。

で、今までの18キップ旅と今回とで大きく異なることが1つ。
以前から何回か携帯ゲームの「まちつく」について書いてきましたが、
今回からは、その中の「スタンプ」集めを兼ねた旅になります。

ざっと見積もったところ、第1弾の北陸旅では
滋賀(残1ヶ所)、福井(5ヶ所すべて)、石川(11ヶ所すべて)をコンプし、
あとは富山、京都など数ヶ所がたまる予定です。
第2弾の紀伊半島1周旅では、和歌山(残6ヶ所)、三重(残2ヶ所)をコンプ。
第3弾の中京競馬場は、名古屋付近がいっぱいあるので分かりにくいですが、
ほとんどが1月に通ったところばかりなので、あまりたまりそうにありません。

で、この中で最大のカギを握るのが石川県のコンプ。
金沢市周辺の細かく分かれているエリアは全部地名と地図を比較して
場所を把握しましたので、兼六園の観光を兼ねれば多分大丈夫。
問題は奥能登エリアが本当に取れるのかどうかが、書いていて半信半疑(笑)。
いちおう能登半島の終点の穴水まで行けば取れると踏んでいます。
「奥能登」で検索して、穴水周辺も引っかかったので。
でも、まちつくのエリア区画はたまに変な割り方をしていることがあるので、
こればっかりは行ってみないとわからないのですが・・・
しかし今回行かないと奥能登なんて一生行かないでしょうから、
なんとしてでも取っておきたいスタンプです。

土曜日朝は5時半起きの6時出発、翌日は20時ごろ帰宅の予定です。
この状態で次の日、仕事・・・orz
だったら疲れますが、休み取っちゃいました♪
とはいっても2月末の土曜出勤日の代休ですけどね。
[PR]

by anden25138303 | 2010-03-11 22:09 | 旅行/鉄道

レッドディザイア ドバイG2制覇!

アル・マクトゥームチャレンジ ラウンド3レース(G2)の結果 レース映像 (JRA)

G2とはいえ、結構豪華なメンバーの中での勝利もさることながら、
今年から新設されたオールウェザーコースで勝利したのが価値高すぎです。
芝でもダートでもないコースで日本の馬が通用することを証明したわけですからね。
時計的に見ると結構かかっているのでダート馬でも通用するかもしれません。
今年エスポワールシチーは結局断念しましたが、チャレンジしてほしかったなと思います。

それにしても先行馬がほとんど残る中、差し切るという強い勝ち方でした。
こうなるとぜひドバイワールドカップのほうを目指してほしいですね。
この内容なら日本馬初のドバイWC制覇のチャンスも十分あると見ていいでしょう。
一方ウオッカは残念な結果に終わりましたが、
ラストランでいいところを見せてほしいと思います。

ウオッカ、ダイワスカーレットといった牡馬をしのぐような牝馬なんて
当分出てこないだろうと思ったら、たった2年で出てくるもんなんですね。
しかも(この1戦だけで決めるのもアレですが)このレースで
世代交代を告げるような明暗を分ける結果でした。
ともかく日本代表として出走する各馬、みなさん全力を尽くしてがんばって下さい。
その結果、1着だったら言うことありませんね♪

あと、レッドディザイアのドバイG2優勝の陰に隠れてしまいましたが、
さりげなくグロリアスノアがゴドルフィンマイルに出るみたいですね。
それも主戦の小林慎一郎騎手で参戦するみたいです。
こっちも非常に注目です。
今年重賞初制覇でしかも海外重賞制覇とかだったらかっこよすぎます(笑)。
先週の騎手の引退式で同期の西原騎手に花束を渡すという大役(?)を果たしたんだから、
次はここで大役を果たしてもらいたいものです。
[PR]

by anden25138303 | 2010-03-06 00:07 | 競馬(ニュース/その他)

2010年は閏年?

プレイステーション3障害復旧、うるう年の誤認識が原因 (インサイド)

ゲーム機は経験ありませんが、過去にVHSやテレビで時刻制御のプログラムを
扱ったことがあるので、この記事に一言触れておきます。

という立場から言わせてもらうと、まずこういうことが起こること自体が信じられません。
というよりもありえません。
4年に一度の年ながら閏年にならない2100年の3月1日に起きるならまだ分かりますが・・・
(そんな時期まで今の家電がもつようならそっちのほうを褒めるべきです(笑))

閏年を計算するような処理なんて、今に始まったものではなく
時刻機能を有するデジタル製品なら必ずついて回るもの。
必ずついて回るということは、毎回新規で作成するのではなく、
過去に実績のあるものを流用するのが普通です。
(よほどの新規参画企業じゃない限りは)

私がVHSやテレビで関わったときにも、時刻計算処理なんてブラックボックスで、
中身なんてほとんど分からないまま使用していました(笑)。
もちろんリリースにあたっては、それ相応の試験はしています。
というよりも、それを使って不具合が起こるのであれば、
過去の製品で不具合事例が報告されているはずですし修正されているはず。

今回の問題が起きたということは、本当にたまたま2010年の計算だけ間違ったのか、
(そうだとしたらそれはそれで不思議なプログラムですな・・・)
違う言語プログラムに移植する際にミスったか、どっちかでしょうね。

で、プログラムのミスならもう仕方ないこととして割り切ったとしても、
記事を読んでて、大問題として取り上げなければいけないのが以下の点。

ソニー・コンピュータエンタテイメントは、昨日より発生していたプレイステーション3(新型PS3除く)のネットワーク障害が解消したことをアナウンスしました。

新型PS3除く

ということは、新型をリリースした時点ではこういうバグがあったということは
分かっていて、それを修正してからリリースしたということですよね。
それなのに、旧型では告知もせず障害解消にも当たっていなかったってこと?
ちょっとあんまりじゃありませんかソニーさん。

どちらにしても、天下のソニーさんがこういうバグを引き出すのはいただけませんねぇ。
だからソニータイマーなんて言われるんですよ(爆)。
[PR]

by anden25138303 | 2010-03-03 22:11 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31