<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


広島ビッグフランス

半世紀行方知れず…「広島大仏」奈良にいた (読売新聞)

きっと夜中に立ち上がって、歩いて移動したんでしょうな。

じゃなくって、4メートルもの高さの大仏が行方不明になるとか・・・
どこに行ったか分からなくなるようなものなのかな・・・?
で、見つかったのが奈良県ってのも何かの縁ですかねぇ。
よほど大仏と縁のある県なのでしょうか。

それはそうと、こういうのって無くした当時ってどうしていたんでしょうね?
被害届が出されたんでしょうか?
それとも捜索願い?(笑)
どっちにしても警察も困ったことでしょう。
「4メートルの大仏を無くしましたテヘッ♪」とか言われてもね。

当時、歓迎する市民が大仏を車にのせ、パレードし、絵はがきにもなった。

大仏を車に乗せてパレードとか、何気にバチアタリっぽいことしてる?(笑)
でもこの光景、見てみたい気もする。
いつか、奈良の大仏でパレードしてくれないかな・・・
[PR]

by anden25138303 | 2011-05-30 22:24 | 時事/ニュース

手に汗握った日本ダービー

3連複取りました!
b0019221_1855917.jpg

ダービーを的中したのは、5年前のメイショウサムソンが勝ったとき以来。
今年は高松宮記念で330倍の3連複も当たったし、妙にG1が調子いいなあ。
これで昨日京都競馬場でオケラで終わった分もまとめて取り返せました♪
(そうです、昨日は4Rから始めて本当に何にも当たりませんでした・・・(泣))

ところで、ダービーで買った馬券。
本命がウインバリアシオンだったので手広く買いました。
一瞬1着まであるような足で伸びてきたのですが、相手が1枚上でした。
それにしても10番人気は随分人気が無かったですね。
ベルシャザールよりも人気が無かったとは。
皐月賞馬と青葉賞馬が来て3連複で220倍もつくとは嬉しい誤算でした。
これはデットーリさまさま、トーセンレーヴさまさま、という結論でいいのでしょうか?(笑)

で、当たったのはいいのですが、この馬券。
実は買い間違いをしています・・・
5頭のボックス馬券。
本来なら⑥クレスコグランドを買うつもりでしたが、
何を間違えたか④リベルタスを買っていました(汗)。
しかもそれに気づいたのが発走5分前(爆)。

結果的には両方馬券の対象外だったので関係はありませんでしたが、
それはそれはドキドキものでした。

1ハロン手前ではオルフェーブルとウインバリアシオンが抜け出し、
あとは3着に何が来るかだけ。
ベルシャザールとナカヤマナイト、そして外から強襲のクレスコグランド。
本来ならどれが来ても的中だったので安心して見ていられるはずが、
買い間違いのせいで、急転直下、緊張が走りました。

クレスコグランドが突き抜けそうな勢いで伸びてきたときは顔が青ざめましたし、
「手に汗握る」をリアルに体験することになるとは・・・。
なんとか内のベルシャザールががんばってくれて、的中にありつけました。
これでクレスコが3着だったら、今日は立ち直れないどころか
一生忘れられないダービーになっていたことでしょう。
あるいはダービーが来るたびにこのことを思い出して凹むことでしょう。
当たったので笑い話としてこうやってネタに書けますがね・・・
いやはや。

P.S.
大接戦の3着争いで、クビ差/頭差の中に入って4getする相談役はさすがです(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2011-05-29 18:06 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5予想結果と反省 ~2011/5/29~

京都10 7    ○
東京10 2,9,17  ○
新潟11 10,12  ○
京都11 2,6,9  ×(最先着2着)
東京11 1,2,6  ×(最先着2着)
3勝2敗

1番人気ばかりとはいえ、1点予想が成功したり鬼門の新潟直千が当たったりと、
なかなかいい感じで3連勝をしましたが、第4Rであえなく脱落・・・
3年間勝利のなかったベイリングボーイに負けるとはついてないなあ。
木を植えた男・・・
まあ仮にここが当たっていたとしても、オルフェーブルを予想していなかったので
余計にショックがでかかったかもしれないが・・・(笑)

でもあれですね。
的中が続いていけば続いていくほどWIN5は楽しめますね。
実際に買っていないのに勝手にドキドキ感が増していきました(笑)。

今回は1番人気が4勝もしたのに50万以上つきましたね。
やっぱり本命党にも買いやすい馬券なのかもしれない。
ただどこかで1レースくらいは、ベイリングボーイレベルの穴馬を
マークしないと5レース的中にはたどり着けないかもしれないですが・・・
[PR]

by anden25138303 | 2011-05-29 18:03 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2011/5/29~

奈良の実家に帰宅中のため携帯から入力してます。
そのため、手短に。

京都10 7
東京10 2,9,17
新潟11 10,12
京都11 2,6,9
東京11 1,2,6
計54点

ダービーはあえてオルフェーブルを外してみました。さてさてどうかな?
最初の京都10Rは1点勝負ですが多分大丈夫だと信じて…
[PR]

by anden25138303 | 2011-05-28 22:28 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

明日から京阪ダイヤ改正

明日5/28(土)、京阪の淀駅の上下線高架化完成に伴い、
京阪電車のダイヤが一部変更になります。
っていう車内広告を見たのですが・・・

よくよく見てみたら、一部どころか大幅な変更になっているじゃないか。
確かに全部ではないので一部で間違いではないのですが、一部というには変更しすぎ。
というよりも減便しまくりじゃないか・・・(汗)

平日昼間の1時間あたりの本数が・・・
<変更前>
淀屋橋発:特急6、準急4、普通6
中之島発:快急2、区急6
<変更後>
淀屋橋発:特急6、急行4、普通2
中之島発:準急2、普通4

種別も大幅に変更なら本数も天満橋以東で1時間あたり6本減。
中之島線にいたっては完全にローカル線扱い(笑)。
京阪が自ら「中之島線は失敗でした」と認めたようなダイヤになっています。

にしても減便がひどいなあ・・・
本数の現状維持が樟葉から京都寄りと、京橋-守口市の普通のみの停車駅だけ。
それ以外はほぼ減便で涙目ですな。
いちおう急行が増えたことで、枚方公園は大勝利か。
私の最寄駅なんか、大阪方面行きの列車が1時間あたり
準急4(淀屋橋行き)区急6普通6の16本から、
準急2(中之島行き)普通6の8本に半減!
いくらなんでもひどすぎる・・・

あとよく見たら、朝晩の快速特急が無くなって全部特急になっていますね。
これは京阪ユーザーの京都府民は涙目か。
終日全列車停車するようになった、枚方、樟葉民も大勝利ってとこか。
ということは、今回のダイヤ改訂では枚方市内の駅だけ優遇されたような感じがします。
守口市とか門真市エリアは軒並み本数半減になって大敗北(笑)。
というかこの区間はダイヤ変更のたびに区間急行が6本増えたり無くなったりと、
極端な幅に触れるのは何とかならんもんかなあ・・・

そもそも2年に1回ほどのペースで、白紙ダイヤ改正レベルの変更をするとかありえない!
こんな頻繁に大幅なダイヤ変更を何度も重ねるのは京阪くらいでしょ・・・
よっぽどダイヤの組み方が下手なんだろうか・・・?

幸いラッシュ時はあんまり変わってなさそうで影響は少なそうですし、
あと1ヶ月もしないうちに京阪沿線からいなくなるので、
まあどっちでもいいといったらどっちでもいいですが(爆)。
[PR]

by anden25138303 | 2011-05-27 22:20 | 旅行/鉄道

もう梅雨入り

<気象庁>近畿、中国、四国梅雨入り 各地とも例年より早く (毎日新聞)

昨年よりは18日も早い梅雨入りだそうです。
近畿地方も週末まで雨予報が続きます。
うーん、この週末、特に土曜日だけは降らないでほしいなあ・・・

というのも、この土曜日は京都競馬場まで自転車で行こうかと思っています。
少し前にブログででも書いたとおり、来月で奈良の実家に帰る予定。
これまで5、6回ほどサイクリングがてら自転車で京都競馬場へ行きましたが、
実家へ帰るまでの残り時間で、京都開催はこの週末の2日のみ。
今の家から自転車で行く最後のチャンスでもあります。
淀川の堤防沿いをチャリで走るのは気持ちいいんですよねぇ~

それになんとしてでも自転車で行きたい理由がもう1つあります。
といってもバカバカしい話ではありますが・・・

サイクリング用のロードバイクと近所の買い物用のママチャリ、自転車を2台持っています。
来月の引越しの際、引越し業者に運んでもらうのはママチャリの1台だけ、
と引越し屋に約束してしまいました。
ではロードバイクはどうするのかというと、
土曜日にそれで京都競馬場へ行った帰りは、大阪に帰らず、
奈良の実家に向けて帰ろうと考えていました(笑)。

京都競馬場から実家まではざっと30km程度。
やや勾配のある府県境以外は平坦コースですし、30km程度なら
家から阪神競馬場までの距離とほぼ同じくらいなので経験済み。
これを計画した5月前半には、何とかなるだろうと思っていました。
しかしこんなに梅雨が早く訪れるのは予定外でした。

さすがに雨ならこんなことをしたくありません。
小雨程度ならカッパを用意して強行する気も無くはないですが・・・
となると、雨で中止にした場合は、別途今の大阪の家から奈良の実家まで
自転車で帰る計画を立てなければいけません。
それはそれでも構わないんだけど、やっぱり、大阪→京都→奈良の
サイクリング三都物語は実現してみたいんだよなあ・・・
なんとか土曜日晴れてくれないものかしらん。
[PR]

by anden25138303 | 2011-05-26 21:36 | 日常

WIN5予想結果と反省 ~2011/5/22~

いやー、ついに1億円超えが出ましたね。
先週は売り上げが10億円を超えて、今日も12億円と売り上げを伸ばしている中での
この配当なので、来週のダービーデーに向けてのいい宣伝にもなり、
来週はもっと売り上げが伸びそうですね。

今日は30倍台の馬が2勝してこれだけの配当になったのだから、
50倍強の馬が1頭でもきたらキャリーオーバーも普通にありそうです。
本命サイドで決着してもそこそこの配当がつき、
現実的に起きなさそうにも思えたキャリーオーバーも
今日の結果を見ると起きる可能性を見せているので、
ここまではひとまずWIN5は成功していると見ていいでしょうね。

さて、3つ下の記事で予想した、私のWIN5の結果ですが・・・

・京都10R 3,5,12    ×(最先着2着)
・東京10R 11,12,15  ○
・新潟11R 11,12    ×(最先着2着)
・京都11R 8,9      ○
・東京11R 1,9      ×(最先着4着)

2勝3敗、というか初戦で敗退しているので、
あとが当たっても仕方ないんですよね・・・
ただし、外れた3つのうち、2着が2回。
残りのオークスも、某予想でエリンコートは▲にしていたので、
あと1頭追加するなら入れている可能性もありました。

新潟11Rの1着馬は、1着になる可能性はあるとは思っても、現実的な点数で
絞って買うには買いづらいので、どっちみちハズレだったでしょうが、
WIN5で的中させるのはやはり至難な業だと思いながらも、
そこまで悪いところをついていないので(今回はたまたまかもしれないけど)、
上手く嵌ればいつかは当たるんじゃないかなと思わせてくれました。
ただ、そう思わせ続けてドツボにはまる可能性が高そうですけど(笑)。

とりあえず今後もしばらくはWIN5予想をしていこうかなと思います。
[PR]

by anden25138303 | 2011-05-22 17:41 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

家をタテヤマ(続き)

さて、1つ下の記事で、実家の建て替えの話について書きましたが、
これに関してひとつ面白いエピソードがありましたので紹介します。

↓これは、家の外壁を決めるときに、業者から提案されたサンプルのイメージ図です。
b0019221_1241869.jpg

完成した家とは結果的には色が異なりましたが、
これはこれでなかなかいい感じに仕上がっております。

ところで、左上の意図的に消している部分、
ここには当然建築主の名前が入るのですが(今回でしたら私の名前)、
実はここで一悶着ありました。
本来、個人情報に関するところなので出したくは無いのですが、
出さずに終えるのはあまりに惜しいネタなので、紹介します。
ただ、これは私の本名を知っている人でないと面白さが伝わらないのが残念ですが。

続きを読む(More)
[PR]

by anden25138303 | 2011-05-22 12:44 | 日常

家をタテヤマ

どこかの競馬板のスレッド名みたいで恐縮ですが、表題の通りです。
この1年の間に家を建てました。
といっても、奈良の実家を建て替えたという話です。

実家もだいぶ老朽化が進んで、雨漏りとかもしていたので、
いい加減建て替えなきゃなあという話になり、
昨年から話を進めていて、先月末に完成しました。
両親は今月から住み始めていますが、私もこれを機に実家に帰ることにしました。
来月18日に奈良に帰ります。
何といっても30年のローンの支払いが待っていますので(泣)。

しかし、建て替えの話を住宅会社に持ち込んでから、
実際に家が完成するまで1年近くもかかってしまいました。
これは土地問題とかちょっと特殊な事情もあったので、
こんなにも時間がかかってしまったようです。
それに、住民票とか印鑑証明とか何度も取りに行ったりして、
とにかくめんどくさいなーという印象です。

ま、なんやかんやで時間はかかりましたが、ひとまず完成してホッとしています。
ちなみに完成した家はこんな感じです。
b0019221_9583847.jpg

これは完成間もない5/4に撮影したものです。
外構工事もまだ始まっていない状態なので、家以外は殺風景ですが、
今頃は門扉とかもできていて、もう少しは見栄えよくなっていることでしょう。
来週土曜日、京都競馬場へ行った足で実家に帰る予定なので楽しみであります。

そんなわけで私が実家に帰り、落ち着いたら、関係各位をご招待したいと思いますので
よろしければ遊びにきてくださいませ。
[PR]

by anden25138303 | 2011-05-22 09:59 | 日常

WIN5を予想してみる ~2011/5/22~

WIN5はこれまで4回行われましたが、皆さん成果はいかがでしょうか。

配当的には1番荒れたのが第4回の先週で700万円台。
キャリーオーバーの2億円には程遠い結果が続いていますが、
これまで4回行われてきた結果を見て、感じたことをまとめます。

5レースとも比較的人気サイドで終わった第1回、第3回の配当が80万と50万。
人気サイドで決着して50万以上つくのであれば、第一感として、
ひょっとしたら本命党にとっても上手く付き合えばおいしい馬券なのかなとも思いました。

実際に当てることができるかどうかは別問題ですが、
少なくとも各レースの1着馬を考えるだけなので、
予想の組み立てはまだしやすいのではないでしょうか。
たとえば、3連単で50万以上の配当を狙うとなると、どうしても10番人気以下の馬を
1頭は入れないとたどり着けず、しかも着順どおりに当てないといけないので、
予想の段階でかなり頭をひねって予想しないとその配当にはありつけません。
しかもそのレースが人気サイドの3頭で決まった場合は配当は10万にも到達しませんが、
WIN5の場合は、最低10万くらいはつくでしょう。
(そりゃ1倍台の馬ばかり勝ったらもっと配当は安いでしょうが・・・)

単勝3倍や4倍の馬をそのレースの単勝で買うのは配当が安すぎて買う気がしませんが、
この程度の単勝オッズの馬でも上手く5回とも当てられたら、6桁配当は見込めるので
ちょっと買ってみようかな?と思わせてくれたりします。
って、まだ1回も買ったことありませんが・・・
それにだからといって単勝コロガシをして5レース連続当てろと言われても無理でしょうけど(笑)。

ただ、やはりみんな人気サイドに買い目が集中するんだな・・・
と感じたのが先週の第4回の結果。
最後のレースでアパパネが勝ってくれて救われた票が約4分の1。
4分の2がブエナビスタでその他が残り4分の1ってとこでしょうか。
それはともかく、その前の第4Rの栗東Sの結果が興味深く感じます。

勝ったトーホウドルチェは単勝6番人気で単勝オッズは19.9倍。
単勝支持率にしたら4%くらいでしょうか。
それがWIN5だと、第4Rでの的中票数が第3Rまでの票数の約2%
(22404票→402票)にまでに落ち込んでいます。
少し単穴がでると一気に配当が跳ね上がる結果になっています。

ちなみにもし仮に今日WIN5が発売されていたら、東西のメインレースで単穴が出たので、
(17倍と34倍)1000万以上は軽く出ていたと思われます。
ということで、高配当を狙う人にも夢のある(?)馬券になっているようです。
その代わり高配当を狙うには手広く買わないと当たらないでしょうが・・・


・・・てなことを踏まえて、私も一度WIN5の予想をしてみたいと思います。
実際1回くらいは買ってみてもいいんですが、先週PATを久々に立ち上げたら、
残金が2000円くらいしか入ってませんでした(笑)。
ということで、予想だけ~

・京都10R 3,5,12
・東京10R 11,12,15
・新潟11R 11,12
・京都11R 8,9
・東京11R 1,9

全部で72点。
この週はこれだけしか馬券を買わないんだったらこれくらい買ってもいいですが、
毎週するにはこれくらいの点数が現実的な限界のような気がします。
どこか1レースくらい1点勝負ができればもう少し点数は減らせそうですが、
今週の対象レースに関しては、見当たりませんでした。

ただ、単勝として考えるので、人気馬でもわりと思い切って消すことができます。
とかいって、ゴルトブリッツとかホエールキャプチャに勝たれたら目も当てられないけど(笑)。
というか、直千の新潟11Rはきっと外す。
[PR]

by anden25138303 | 2011-05-21 21:50 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31