<   2011年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧


JRAあれこれ

平成23年度開催日割の一部変更等について (JRA)

なんかいろいろJRAから発表があったみたいなので、順番に見ていきましょう。

1.開催計画の変更
結局、福島競馬は今年いっぱい行われないみたいです。
まあこればっかりは仕方がないですね。
スタンドの破損の問題より、放射性物質の問題が大きいですからね。
来春には開催できるといいのですが、なんともいえませんね。

2.8月13日(土)以降の開催日割の変更点
震災の影響で中止になった日数が中山12日、阪神2日、小倉2日、福島14日の計30日。
そのうち7/10終了時点で振り替えで消化したのが
中山8日、阪神1日、小倉8日、新潟8日の計25日(合ってるかな?)
あとの5日をどう振り分けるのかなと思っていたら、
秋の福島開催を丸々新潟に置き換えてさらに+2日、年末の小倉開催で+2日。
今年は運の悪いことに中京も開催が無いので、小倉と新潟がフル回転ですな。
で、あと1日は秋に東京で開催で、ちょうど年288日。
そしてその東京では・・・

3.「マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI)」の施行
すごい思い切ったことをしますね。
単なるフェブラリーSのような気がしないでもないですが(笑)、
売り上げがどれだけ行くのかが興味深いところ。

4.「はくぼレース」の中止
これは早い段階から言われていたので、まあこれといった感想も無し。
しいて言えば、もともとははくぼレース対策用に17:30まで番組枠を確保していた
BSイレブン競馬中継が涙目か(笑)。

5.夏季期間及び秋季期間における払戻金への上乗せ施策の実施
一番驚いたのがコレ。
何で唐突にこんなことしだしたんだろう?
上半期のプレミアムレースが無くなったからなのかな?
しかし「馬連・枠連・ワイドの3式別」だけというのがなんとも微妙。
まあ、北海道の特別戦すべてってのはずいぶん大盤振る舞いですね。
どうせならWIN5もプレミアムにすれば面白いのに(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2011-06-30 21:56 | 競馬(ニュース/その他)

復刻版!ドラゴンクエストI・II・III

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III (SQUARE ENIX)

ええっ!?

最初、Wiiで発売するのに「ファミコン&スーパーファミコン」って何?
って思ったら、リメイクですらなく、本当に完全にオリジナルを再現ってことですか・・・
リアルタイムでプレイしていた世代には懐かしすぎる。
でも私の場合は、FC1以外は全部現役で持っているので、
あまり必要ないっちゃあないんですよね(笑)。
(そもそもWiiを持っていないというのもありますけど)

しかし、これは今の世代に受け入れられるかどうかは微妙な気もします。
操作性とかも再現なんですよねぇ。
FC1だったら「はなす」→「ひがし」とか、「かいだん」とか・・・
FC2なんて難易度が高すぎて下手したらクソゲー認定されるかもしれない。
そもそも「ふくろ」の無いドラクエなんて、今の世代に通用するのかな?
それとももともと我々の世代をターゲットにした商品なのかな?


それに完全復刻版ってことは・・・
まさかファミコン版のIとIIは復活の呪文ってこと・・・?
それだったら逆の意味で斬新すぎる(笑)。
ってよく読んだら、復活の呪文もあるけど、中断機能でセーブもできるみたいですね。
そりゃそうか。
いくらなんでも復活の呪文オンリーだったら今更プレイしないか。

そういえば、ということは、復活の呪文で
「ゆうていみやおうきむこう・・・」を入力すれば
もょもとでプレイできるんだろうか・・・?
できるんでしょうね、きっと。

とにかく興味が尽きません。
私はWiiを持っていませんので、誰かぜひ買ってください。
というかむしろ、記念特典の「ファミコン神拳」の復刻版がムチャクチャほしい!(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2011-06-29 21:43 | ゲーム

犯罪のにおいがする!!

タイトルはひとつ下の記事の動画を参考にしました(笑)。

<選抜で賭博>容疑のキッコーマン工場の64人 書類送検へ (毎日新聞)

こういうのって、どこから警察に洩れるんでしょうね。
負けたヤツが腹いせにリークでもしたのかな?

こういう賭けは昔からありますし、よく耳にします。

でも正直どうなんでしょう。
この程度といってはアレですが、64人が参加して13万円程度の金額ってことは
1人せいぜい2000円ちょっとですよね。
わざわざ警察が動くことなんでしょうかね?

ここで一番のポイントは、胴元がテラ銭を取っていたかどうか。
要はこういういわゆる「違法な賭け事」は、
テラ銭が暴力団等の資金源になったりすることが問題にされます。

では今回の例ではどうなのかというと、この記事だけでは分かりませんが、
金額の少なさから考えて、あまり考えにくいような気がします。

出場32校を8枠に分け、優勝と準優勝の入った枠を当てる連勝複式だった。的中した13人には1口当たり1万500円が支払われる予定だったという。
へぇ~、単勝じゃなく枠連なんですね。
って、どこに興味が沸いているんだか。
[PR]

by anden25138303 | 2011-06-28 22:29 | 時事/ニュース

スネ夫

ともさかりえさん、スネオヘアーさん結婚 (時事通信)

スネオヘアーに「さん」が付いてるだけでなんでこんなに面白いんだろう。

ってのはさておき、スネオヘアーさんって名前だけは聞いたことがありますが、
実際にどんな人かは知らなかったので、さっき調べてみました。
なんだ、スネ夫みたいな髪型じゃなかったんだ。

・・・残念(何がだ!?)

それはそうと、この記事を見たときから頭の中にずっとあの音楽が流れてます。
スネ夫といえばこのテーマでしょう。


神曲すぎる(笑)。
なんなんでしょう、このクセになる感覚は?
[PR]

by anden25138303 | 2011-06-27 22:37 | 時事/ニュース

WIN5予想結果と反省 ~2011/6/26~

中山10R 2,8,16   ×(最先着2着)
阪神10R 1,6      ×(最先着4着)
函館11R 1,6      ×(最先着2着)
中山11R 5       ×(最先着4着)
阪神11R 4,8,9,(11) ×(最先着2着)
0勝5敗

ついにWIN0達成。
なーにー、やっちまったなー。

今日の場合は初の2億円&キャリーオーバーが発生するくらい
大荒れだったので勘弁してください。
しかし中山メインのフィフスペトルくらいは抑えておいてもよかったし、
9頭立ての阪神10Rで、外すだけならまだしも1頭も馬券に絡めなかったのは恥ずかしいな。
ってよく考えたら、この両レースでかったのはともにキャロットですな。

函館11Rのエンシャントアーツで票数ガタ落ちは仕方ないにしても、
その後の中山11Rが単勝2.4倍のフィフスペトルで6分の1まで票数が減ったのは意外でした。
生き残り71票のうちアーネストリーを的中させたのがたったの3票。
まあ頭数を絞ればブエナビスタか4歳勢に行くのが自然の流れに思えるので仕方ないか。
って、ここまで生き残って外れるのは相当悔しいでしょうね・・・


今日は阪神競馬場に行って3レースからやってました。
宝塚記念も外れたけどああいう展開は考えられたし、
オッズもそこまでつかなかったので、まあ諦めはつきました。
WIN5予想がWIN0で終わっても、まあこういう日もあるわと思って諦めがつきました。

しかし阪神の最終レースの3連複1-2-4着は諦めはつきません。
ほとんど獲ったと思ったところに3着強襲に遭い、440倍の3連複が消え去りました。
万馬券を消し去ってくれた3着に入ったタマモコントラバス。
この馬には、金鯱賞当日の京都最終レースでも同じように邪魔されて、
やはり万馬券の3連複が消されてしまいました。
ただあの時は1着圧勝だったのでショックもまだそれほどありませんでしたが、
今日はゴール直前で3着に飛び込んでくるもんだからタチが悪い。

というか、2回連続同じ馬に万馬券が消されたのはおそらく初めて。
ちなみにこの2回の3連複での4着馬はともにニホンピログッデン。
この馬にも問題があるような気がしないでもないですが(笑)、
人気よりは上に来ているのでこれ以上を求めるのも酷なのかも・・・?

上半期最後の現地参戦は、とんでもないショックを受けた状態で終わってしまいました。
馬券を買ったのがダービー以来だったので、やはり反動が出たのかもしれませんが、
それにしてもこんな締めくくりはナシだよなあ・・・
まだキレイさっぱり大ハズレのほうがよっぽどマシだよ・・・orz
[PR]

by anden25138303 | 2011-06-26 21:51 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2011/6/26~

中山10R 2,8,16
阪神10R 1,6
函館11R 1,6
中山11R 5
阪神11R 4,8,9,(11)
計36点

宝塚記念はどうもルーラーシップが罠っぽく見える。
いやたしかに金鯱賞はインパクトがありましたけど、所詮は不良馬場とも解釈できる。
あえて単勝レベルでは逆らってみることにしました。
ここは、人気が落ちて適距離に戻ってきたローズキングダムに妙味アリとみました。
あとはひそかに、まったくの別路線から来たダノンヨーヨーがブッコ抜かないかという期待(笑)。
ここではカッコ止まりにしたけど、当日はガンバレ馬券を買うつもり。

あと、なんか知らんけど、中山メインは絞っていったわけでも無いんですが、
単勝予想したらホワイトピルグリムしか残らなかった(笑)。
ほんとにいいんかいな、それで。
[PR]

by anden25138303 | 2011-06-25 23:29 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

1週間経過

奈良から大阪の職場へ通うようになって1週間が経ちました。

ここでも何回か書いたとおり、毎朝出発する時間が早くなったことより
毎朝確実に座っていけたのができなくなったことがつらく感じています。
特に近鉄奈良線の快速急行は乗車時間が長い上に座れません。
難波から先の御堂筋線は近鉄以上の込みっぷりなので、
ハナっから座ることはあきらめています。
実際、朝は一度も座れたことがありません。

これまでは、朝の通勤電車に座れることによって睡眠時間の確保につなげていましたので、
それができなくなるというのは、立って移動すること以上につらいもの。
なんとかして着席をしたいところですが、この1週間どうだったかというと
星取表形式でまとめるとこんな感じになります。

曜日|月火水木金
――+―――――
行き|○×××○
帰り|◎◎◎◎◎

<凡例>
行き:乗車区間 近鉄奈良線大和西大寺→大阪難波【快速急行】
 ◎大和西大寺で座れた、○学園前か生駒で座れた、
 △鶴橋か大阪上本町で座れた、×日本橋で席が空いたor座れなかった
帰り:乗車区間 近鉄奈良線大阪難波→大和西大寺【快速急行or急行】
 ◎大阪難波で座れた、○日本橋か大阪上本町か鶴橋(か布施)で座れた、
 △(石切か)生駒か学園前で座れた、×座れなかった
 ( )は急行乗車時


○以上なら最低20分は座れるので、大阪での生活のときくらいの睡眠時間は確保されます。
という観点で見ると、行きは2勝3敗、帰りは5連勝中ということになります。

帰りは急行だったら難波始発なのでまず座れますが、
三宮始発の快速急行はすでに乗客がいるので座れるかどうかが微妙。
前から3列目くらいまでで並んでいれば高確率で座れますが、
4列目くらいからになると、前の人がもたもたしてたら座れない可能性もあり、
一気に座席確保のギャンブル性が高まります(笑)。
木曜日は5列目で並んでいましたがなんとか座れました。

まだ1週目なので、乗車位置の関係で座りやすい車両や位置があるのかが
把握できていないせいもあってか負け越しました。
実際、行きの大和西大寺到着時には空席もちらほらあるので、
もう一工夫したら毎日は座れなくても、勝ち越しはできるかもしれません。
来週は3勝2敗、1勝以上は◎がつくことを目標にしたいと思います。
[PR]

by anden25138303 | 2011-06-25 20:29 | 旅行/鉄道

アナログ放送停止まで1か月

アナログ放送停止まで1か月、準備お早めに (読売新聞)

ですって。

ウチはいちおうデジタルテレビにしているので大丈夫ですが、
あと1ヶ月でアナログ放送が終わってしまいますね。
まだアナログテレビのままの世帯が結構あるそうだからなのか、
ここへ来てテレビでも盛んに地デジ移行推進のCMをよく見かけます。

でもね、もうずいぶん前からアピールしているのに、
未だにアナログテレビのままの世帯というのはおそらく、
①デジタルに完全移行するのを機にテレビを見ないという、今のテレビを必要と感じていない人
②CMを見たところでどうやってデジタルに移行すればいいのか分からない人
くらいではないでしょうか。

アナログテレビだったら画面下に常時、地デジ移行のお知らせのテロップが出ているので、
移行方法が分かる人でテレビを必要と感じている人ならとっくにしているはず。
もしくは時期が来たら置き換えようと判断しているはず。
なので、それでも置き換えない人というのは①か②くらいしかいないと思うので、
いくらCMをやったところで効果は無いと思います。

あと、地上デジタル放送で「地デジ移行CM」をやるほど無駄なものはありません。
それを見ている人は、もう地デジに移行してるっつーの。
「地デジ移行CM」は地上アナログ放送向けにだけやっておいてもらいたい。
というか技術的にできるんだからそうしろよ、って話です。
地デジ視聴中にこれ関連のCMを見るたびにほんとイラッとしてしまいます。
またそのCMに出ているのがNMB48とかだから余計にイラッとします(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2011-06-24 23:11 | テレビ

大本命、競走除外(高校野球編)

天理高野球部員、後輩に暴行=夏の大会、出場辞退へ―奈良 (時事通信)

<2011夏の甲子園 奈良大会優勝校 単勝オッズ>
智辯学園  1.2倍
法隆寺国際 10倍
郡山     12倍
奈良大付  15倍
・・・以下20倍以上
天理     競走除外(返還あり)

とか書いたらシバかれるかな?(笑)

----
県内の有力校どころか、今年の春季近畿大会で優勝もしているので
全国レベルでも通用しそうな高校だけにもったいないですね。
一部の生徒のせいで野球部全体が出場停止というのは、
特に最後の夏となる(事件にかかわっていない)3年生にとっては
なんとも悔しい気分でしょう。

それに実際に暴行を受けた生徒自身も、
「ボールが当たっただけ」
と説明をしているところをみると、この件がバレると
出場停止が免れないことを分かっていたんでしょうね。

ただ、こういう部活動の不祥事(?)を聞くにつけ思うんですが、
何でもかんでも連帯責任というのはどうなのかな~?と。
「誰かが不祥事を起こすと全員に迷惑が掛かる」ことが
部活動としての一種の抑止力になっているのかもしれませんが、
まじめにやってきた事件に何の関係もない生徒が出場できないのはほんと残念な話です。

それに特に高校野球は、なんかどこか神格化しているような気さえします。
こういう言い方はイカンのかもしれませんが、
甲子園に出場する野球部員たって、しょせんは高校生ですよ。
部活動中の暴行は別にしても、酒やタバコをする野球部員だっているでしょう。
そういう生徒がいたからって、いちいち野球部全体で出場停止とかに
していたらキリが無いと思います。
関係した生徒だけ出場停止すればいいのに・・・と思ってしまいます。

こう感じるのは、私自身が運動部に一度も在籍したことが無いからでしょうかね?

----
なお、最初のオッズはフィクションであり、実際に賭けの対象にはしていませんのでご注意ください。
(いちおう万が一を想定して、予防線を引いておきます(笑))
[PR]

by anden25138303 | 2011-06-23 22:01 | 時事/ニュース

ついに決着!将棋名人戦

<将棋>「総合力で勝負」結実…森内奪還 名人戦第7局 (毎日新聞)

私の中では、今日は名人戦の話に尽きます。

今日は定時でさっさと帰って、ネット中継とか2ちゃんのスレッドとかで
経過を見ようと思っていたところ、思わぬ残業が発生。
帰宅したら20時半になってましたが、まだ決着がついていない様子。
それから約1時間後、大熱戦の末、羽生名人が投了し、
挑戦者の森内九段が4年ぶりの名人復位を果たしました。
まずは、森内九段おめでとうございました。

森内九段が3連勝スタートしたときは、さすがの羽生名人をもってしても
第7局を前に決着するかと思いましたが、そこから怒涛の3連勝。
ただでは終わらせないところが羽生名人の恐ろしさというか勝負強さでもあります。
また他の棋戦でも、防衛戦となる棋聖戦5番勝負の第1局や
王位戦の挑戦者決定戦でも勝利し、完全に春先の不振を脱却したどころか
手をつけられないくらい勢いに乗っているので、
3連敗4連勝もある雰囲気になっていただけに、
それらを跳ね返して勝利をもぎ取った森内九段にただただ驚くばかりです。

思えば、同い年の羽生さんと森内さんのライバル関係は
小学校4年のときから30年以上続いているだけに、両者の対局は見ていて本当に面白い。
実績では羽生さんのほうが大きくリードしているのに、
永世名人の資格を先に得たのは森内さんというのも面白かったりします。
(森内18世名人、羽生19世名人(引退後に襲名))

来年はまた羽生さんが名人挑戦権を得ての7番勝負を見てみたいです。
そういえば、ここ3年は羽生さんが名人だったので、
今期のA級順位戦では羽生さんの戦いが見られるのも何気に楽しみでもあったりします。
[PR]

by anden25138303 | 2011-06-22 22:57 | 時事/ニュース
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー