<   2011年 07月 ( 37 )   > この月の画像一覧


今度こそ、パーフェクト

7月31日です。
今日で7月も終わりです。

おかげさまで、1ヶ月毎日ブログ更新を達成しました(パチパチ~)
先月のブログでも書きましたが、今月は必ず毎日更新してやろうと思っていたので
昨日みたいなややずるい投稿もありましたが、なんとか達成して自己満足しています。
(昨日もそうですけど)けっこう苦し紛れでつないだネタもありましたから・・・

このブログの右側の「カレンダー」で、2011年7月分が全部の日付に
リンクが貼られているのは、見た目的にもキレイですし気持ちいいですね(笑)。

さてブログを始めて約7年。
1年間の休養期間を除けば約6年で今月で丸71ヶ月になりましたが、
1ヶ月間毎日更新したのが、実は今月が初めて。
下手したらそれだけでダメブログに認定されそうな気もしますが(汗)。

もう少し月単位で詳細を見ていきますと、
月別の投稿記事数が、1件/日以上になっている月が、
(今月を含めて)71ヶ月のうちたったの15ヶ月。
一番投稿数が多かったのが、ブログを初めて2ヶ月目の2004年10月で39件。
次に多かったのが、なぜか分かりませんが2008年7月で37件。
実は今月も2位タイの37件(この記事含む)。
うーん、我ながらがんばりましたね。

さて、こうなると来月以降ですが・・・
どこまで連続で更新を続けられるかということになるのですが、
逆に言えば、めんどくさいからといって更新しないというのもやりにくいなという感じ。
なんか自分で自分を苦しめているんじゃないかという気がしなくともない。
ってこれは禁句でしょうか?(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2011-07-31 20:06 | 小ネタ

WIN5予想結果と反省 ~2011/7/31~

小倉10R 1,10,12,(2)  ○
新潟10R 2,6,(8)    ×(最先着5着)
函館11R 2,7,10    ○
小倉11R 2,6,8,15   ×(最先着3着)
新潟11R 8,(14)    ×(最先着2着)
2勝3敗

いちおう目標の2勝は達成しました。
あと久しぶりに最初のレースを当てて、少しだけ楽しめました(笑)。
しかし3勝以上の勝ち越しになる日は遠いなあ。

今日の場合は、前日の【初版】予想だと3勝2敗でしたし、
負けた3つのレースのうち、最後に消した馬が1着になったのが2つ。
チョイスさえ間違えなければ4勝1敗もあったんですよね・・・
やはり何か、1番人気が勝つレースと負けるレースの見極めが上手くできてないな・・・

でも小倉記念のイタリアンレッドはどうやっても追加できなかったので
どっちにしてもWIN5的にはハズレだったわけですが。
前走の七夕賞はハマった感があったので小倉得意は承知の上で消したのですが、
小倉だと動きがぜんぜん違いますね。
4コーナーで射程圏に入って、この時点で勝負アリって感じでした。

小倉は開幕週なので芝の時計が早いのはさることながら、
芝がいいので、みんな前へ前へ積極的に行くせいかもしれませんが、
なんか差しも結構決まっている印象を受けます。
来週以降の小倉はそのあたりも意識して狙っていきましょうか。
[PR]

by anden25138303 | 2011-07-31 16:49 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2011/7/31~ 【最終版】

小倉10R 1,10,12,(2)
新潟10R 2,6,(8)
函館11R 2,7,10
小倉11R 2,6,8,15
新潟11R 8,(14)
計72点

昨日から少し変えました。
1番のポイントは、新潟11Rをアースサウンドの1点勝負にしてみました。
相手関係と今の充実度から考えたら、1点で大丈夫な気がしました。
最後のレースで1点勝負ってのはWIN5のセオリーに反している気がしますが(笑)。

小倉記念はどの馬にもチャンスがありそうで4点でも足りないくらいですね。
ホワイトピルグリムは、昨年の小倉ターフ賞ジョッキー酒井学ってのが心強い。
トップハンデのナリタクリスタルは同距離同コースの中京記念勝ちもありますが、
ここはちょっと違うような気もしますけど、半分義理で押さえておきます。

それにしても、最初の小倉10R以外は全部ハンデ戦かあ。
これは全部1番人気で決まっても6桁配当はいきそうだし、
波乱の結果になってもキャリーオーバーはなさそうな感じかな。
今日の目標は2勝としておきます(だから低いって)。
[PR]

by anden25138303 | 2011-07-31 11:42 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2011/7/31~ 【初版】

小倉10R 2,10,12
新潟10R 2,6
函館11R 7,10
小倉11R 2,8,15
新潟11R 8,14
計72点

今日は朝から丸1日かけて、紀伊半島一周の18切符旅に出ていて
さきほど帰ってまいりました。
結構疲れ気味なため、明日用のWIN5予想は買い目だけ書いておいて、
明日のレースまでにもう一度ちゃんと検討し、最終予想を載せることにします。
そのためタイトルに【初版】ってつけています。

それだったら、ちゃんと決まってから掲載すればいいじゃないかって話ですが、
明日は7月31日で月末。
つまり明日まで毎日ブログを更新すれば、1ヶ月連続で毎日更新したことになります。
それを途切れさせたくないために、今日は中途半端な状態で無理やり載せました。

・・・こんな雑なブログ管理者でごめんなさい(笑)。
そして、おやすみなサイ。
[PR]

by anden25138303 | 2011-07-30 22:01 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

2日連続

mixiボイスで実況中継みたいな感じでつぶやいていたので
マイミクさんならもうご存知かもしれませんが、
昨日と今日、2日連続で帰りの近鉄電車のダイヤが大幅に乱れて、帰るのが遅くなりました。

昨日は京都線で落雷による信号故障の影響で2時間半も運転を見合わせていました。
私が帰る頃には運転再開はしていたけど、終日ダイヤが乱れていました。

今日は京都線で人身事故の影響で運転を見合わせていました。
私が帰る頃には運転再開はしていたけど、終日ダイヤが乱れていました。

2日連続京都線の影響で、私が乗る奈良線と橿原線も大きな影響を受けました。
昨日は、京都南部の宇治とか城陽あたりで1時間に100ミリ超の
豪雨が降ってたみたいなので仕方がない面もあるけど、
今日の人身事故はマジで勘弁してほしいです。

近鉄の場合は営業路線や乗り入れ路線が多いので、
1ヶ所でダイヤが乱れたら、多くの路線に波及するので、
ダイヤが回復するまでには相当な時間がかかります。
大阪難波発の名古屋や伊勢方面行きの特急も遅れていたので、
おそらく名古屋線系統にまで影響が出ていたと思われます。

それに奈良線の快速急行が阪神三宮まで乗り入れしているので、
阪神は、なんば線はもとより本線まで影響が出ていることでしょう。
阪神本線で乱れるということは、乗り入れている山陽電鉄も乱れているはずで、
近鉄のダイヤ遅れの影響が山陽姫路まで波及していると考えたら、
なんか近鉄ユーザーとしては、ついゴメンナサイと謝りたくなってしまいます(笑)。
それが2日連続なので、もう返す言葉もございませんという気持ちになってしまいます。

でもよく考えたら、三宮行き快速急行の乗り入れを尼崎で打ち切ったら
阪神のダイヤの乱れはなんば線だけで済むので(尼崎-三宮間の快急は運休扱い)
ひょっとしたらこのような措置を取っているかもしれませんね。
今日の大和西大寺駅で見た快速急行が尼崎行きになってたのはそのせいかも?
(ダイヤ上もともと尼崎行きだったのかもしれませんが)
[PR]

by anden25138303 | 2011-07-29 23:15 | 旅行/鉄道

悪フザケ番組を批判する悪フザケ記事

27時間テレビ 5億円以上つぎ込んで電気も使い放題だったフジの悪フザケ番組 (日刊ゲンダイ)

まあ日刊ゲンダイだから仕方ないかー、で済ませたらそれまでですが、
あまりにツッコミどころ満載だから取り上げてみましょう。

タイトルにつられてどんなことが書かれているのか気になって開いてみたら、
こんなんで新聞社として記事を配信できるんだなーと逆に感心しました。
なんか、(ウチみたいな)質の悪いブログからの転用記事みたい。
全編にわたって悪口しか書かれていない記事も珍しい。
なんかこれを書いた記者が、給料に妬んでるだけにしか見えない(笑)。

そりゃテレビ局の給料の高さは異常だと思いますし、
必要以上に電気を使っているというのも気にはなりますが、
別にこの番組、このテレビ局に限ったことじゃないでしょう。
思い切って、平日昼間は各社1日ずつ交代で節電による放送停波くらい
したらいいのにってのは思ったこともあります。


さて、先日の27時間テレビは、サザエさんから後くらいは
最後まで見ていたので2時間少々でしょうか。
この単なる悪口に終始している記事で一番引っかかったのがこの部分。
番組ではSMAPやら芸人が被災地に行く企画もあったが、これでは被災者の気持ちがわかるワケもないだろう。
フジテレビが被災者の気持ちが分かるかどうかは知りませんが、
少なくとも岩手と福島で行われた出張ビストロSMAPや、
宮城南三陸町で行われた明石家さんま率いるお笑い復興ライブを見に行った
現地の被災者の人たちは、彼らのがんばりにものすごく満足していたように見えました。
おそらくこの番組を見ていた人ならほとんどの人がそう感じたと思います。

「感動させてやるからさあ感動しろ、さあ泣け」みたいな押し付けがましいどこかのテレビよりは、
感動の押し付け感が無いだけに自然と感動できましたし良い内容だったと思います。

まさに何億円もの無駄遣いで、それをそっくり被災地に義援金として送った方がいいという声しきりです。(マスコミ関係者)
この「マスコミ関係者」ってのが、来月24時間テレビをやる、
もう一方のテレビ局の関係者だったら笑えるんですが。
それだったらフジテレビも「そっくりそのままお返しします」って言ってやりゃいいと思います(笑)。
ってか、そこから金をもらってこの記事書いているんじゃないかと思うくらい、
怪しさ満点のコメントですね。
そもそも本当に「マスコミ関係者」が発したコメントなのかどうかすら怪しいですが。
[PR]

by anden25138303 | 2011-07-28 22:09 | テレビ

単勝1.2倍の期待に応える

智弁学園が3年ぶり夏の甲子園出場、奈良大会 (デイリースポーツ)

単勝1.2倍のダントツ人気に押された智弁学園高校が見事人気に応えて快勝しました。
っていうのは、このときのネタをベースに書いています。

大本命、競走除外(高校野球編) (2011/6/23付け)

今年の奈良大会は、2強の一角である天理高校が出場できなくなったので、
やる前から智弁学園が優勝するだろうなあって感じでした。
競馬でたとえるなら、2007年のエリザベス女王杯で、直前でウオッカが出走取り消しして
ダイワスカーレット1強になり、アッサリと1着、みたいな感じでしょうか(笑)。

こうなると2着争いに焦点が絞られるわけですが、
2番人気、3番人気に押された法隆寺国際と郡山が揃って初戦敗退の波乱に。
その結果単勝8番人気の桜井高校が2着に浮上し、ヒモ荒れの結果に。
(人気順は遊びで勝手に設定していますのでご容赦ください)

それにしても、県内の公立高校の強豪校だった郡山高校は2年連続初戦敗退か。
名将といわれた森本監督が勇退してから、まだ夏の予選では未勝利。
監督の影響力ってそんなに出るもんなんですかね?


ところで、決勝戦の試合が行われた
「佐藤薬品スタジアム」
って一体どこなんだ?って思ったら、橿原球場のことだったんだ・・・。
まさかこんなプロ野球の公式戦で1試合も来ないようなマイナー球場ですら
命名権のビジネスって成り立ってるんですね・・・(汗)
[PR]

by anden25138303 | 2011-07-27 21:47 | 時事/ニュース

転売厨

寝台特急券転売の男逮捕=総額1700万円、毎日駅で申し込み―警視庁 (時事通信)

毎日、出勤途中に駅の窓口に寄り、特急券のキャンセル待ちを申し込んで入手。約5万円の特急券を約40万円で転売したこともあったといい、2007年ごろから約1700万円を売り上げ、競馬や自分の鉄道旅行などに使っていた
なんと趣味が合致した人だこと。
ぜひとも今後の参考にさせていただきます(ヲイ)

じゃなくって、こういう人がいるから入手しにくくなっているんでしょうね。

でも、こういう言い方は不謹慎なのかもしれませんが、
40万円を出してでもほしい人がいるってことは、
いちおうは需要と供給のバランスは取れているってことですよね。

もちろん、恐喝とかの類で押し売りに近いことをしていたら話は別ですが、
両者同士が納得しているのであれば、それはそれでいいような気もしますが、
結局のところは、ダフ屋行為にあたるので、これが暴力団の資金源の要因などに
なってはいけないから禁止されているんでしょうね。
って、少し前のブログでも似たようなことを書いたような・・・

でもこういうダフ屋行為がいけないことも分かりますが、
それじゃ、明らかな転売行為と分かるようなヤフオクの出品とかはどうなんでしょう?
今回の寝台特急券転売と根本は似ていると思うんですが・・・
というか、そのものですよね。
たとえば、誰それのコンサートチケットだとか何某の握手券だとか。
ああいうので摘発されたっていう話は聞いたことがないのですが、
そのうちヤフオク出品物が原因で逮捕っていう話も出てくるかもしれませんね。
[PR]

by anden25138303 | 2011-07-26 22:44 | 時事/ニュース

マルサの女

↑ではないんですが、今日は、新しく建てた家の評価額を査定するために、
市役所の税務課の人(男)が家に来ました。
平たく言えば、
「この家からいくら固定資産税をせしめることができるんだ、グエッヘッヘ(ヨダレ)」
ということを調べに来られました(笑)。

こういうのは平日の日中しかできないので、平日勤務の私どもには辛いですね。
そんなわけで午前休を取って、朝から来てもらうことにして話を聞きました。

まずは家と土地にかかる税金の仕組みの話に始まり、
家の全部屋および家の周囲のチェックをしていかれました。
部屋だけでなくクローゼットの中とかも見ていかれましたし、
いたるところのサイズをメジャーで測定してたりもしました。
家の最終図面と実際の建屋で差異が無いかどうかのチェックだと思われます。

家の大きさや部屋の大きさや家の新しさ(古さ)を査定していき、
その査定結果から家の評価額が決まり、それをもとに固定資産税等の支払額が決まるので、
まー、こと細かくチェックされていました。
なんかよく分からんけど、窓にシャッター(雨戸)があるかないかでも
評価額が変わってくるみたいで、いちいち聞かれたりもしました。

なんかもっと簡単に終わるかと思っていたら、
なんだかんだで1時間半もかかり、市役所の人が帰ったのが11時くらい。
午後からは出社なので、そのためには11時過ぎには家を出て、
途中で昼飯を食べてちょうどいいくらいの段取りになります。

・・・なーんかね、どっと疲れが出たので、午後も休むことにしました(笑)。
なんだかんだやり取りしましたけど、結局は金に絡む話しか出ませんでしたからね。
いや、税金ってほんとややこしいし手続きが面倒なものですね。
これで税金の有効利用をしてくれたらまだいいんだけど・・・ねぇ。
[PR]

by anden25138303 | 2011-07-25 20:57 | 日常

WIN5予想結果と反省 ~2011/7/24~

京都10R 3,10,(12)  ×(最先着4着)
新潟10R 4,6,11    ×(最先着2着)
函館11R 4,6,15    ○
京都11R 3,5,(4)   ×(最先着3着)
新潟11R 4,11,(13)  ×(最先着3着)
1勝4敗

今週は荒れるかなと思い、1番人気を外し気味に予想したので、
結果的にものすごい裏目に出てしまいましたorz

しかし今日は何はさておいて、新潟メインでしょう。
4レースが終わった時点で固めの決着が続き、9万票近く残っていたので、
今回も5桁配当で終わるかなと思ったら、とんでもないオチが待っていました。

15番人気で単勝343倍のメイショウエンジンが勝ったために残った票が60票、
配当も1500万まで跳ね上がりました。
的中票が1レースで0.1%を切ったのはおそらく初めてのケースでしょうね。
4レースまで堅めで買って当ててた人がメイショウエンジンを買えるとも思えません。
これはさすがに総流しでもしないと当たらないでしょうね・・・
逆にメイショウエンジンを入れていて外した人はさぞ悔しいでしょう・・・
いやー、これがWIN5の恐ろしいところですねぇ。

って、人の心配しているより自分の予想をなんとかしなきゃorz
せめて最初の1レース目は最低でも当てないと話にならないよ・・・
[PR]

by anden25138303 | 2011-07-24 18:05 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー