<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


便利な世の中の行く末・・・?

彼氏の浮気割り出せるアプリが話題 使い方次第でトラブルの危険性 (J-CASTニュース)

彼氏や家族が持つアンドロイド対応の携帯電話にカレログのアプリをインストールすれば、パソコン上でGPSによる位置情報を逐次チェックできる。
(中略)
さらに、30日間1980円のプラチナ会員になれば、携帯電話の通話記録やインストールされたほかのアプリまでチェックできるというのだ。

恐ろしいとしか言いようがありません。
これ、盗聴やストーカーといった行為とやっていることは変わりないですよね。

「(携帯電話)所有者の同意をとってご利用ください」

というけど、これって同意して自分の意志でインストールする人っているの?
いや、いくら完全に何にもやましいことはなかったとしてもいやすぎる。
常に自分の行動が管理されるなんて気持ちが悪すぎる。
保護者に管理されている子供ならまだ事情は違うのかもしれませんが
いい大人は使うべきでは無いです。
絶対に。

なんで強くそう思うかというと、このアプリの制作サイドの作成意図が
いかに怪しいかということが、記事の中の次の一文で分かるからです。

アプリ名は「カレログ」ではなく「GPS」と携帯電話に表示される

もし本来の正しい意図で使われるのを想定しているのであれば、
アプリ名を堂々と「カレログ」と表示すればいい。
にも関わらず、「GPS」といういかにも一般的なアプリに見せているところが実に卑怯。
これって勝手にインストールされても気づかないですよね。
というか、そのように使用してくださいって言ってるようなものです。
無断インストールを想定していると考えるのが自然に思えます。

こういう反社会的な企業は淘汰されるべきです。

しかし便利な世の中も、必ずしもいいことばかりではないなと考えさせられます・・・
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-31 22:19 | 時事/ニュース

は~~~ちみつレモン♪

はちみつレモン、12年ぶりに復活 サントリー(産経新聞)

90年代は人気の商品だったのに、2000年に入ったころから急に見かけなくなって、
なんでだろ?と思っていました。

「はちみつ」と「レモン」という一般名詞を組み合わせた商品名は商標登録を拒まれ、延べ約100社が参入する“乱戦”に。

そういえば、サントリーのこのはちみつレモン以外にも
たくさんのはちみつレモンが乱立していましたが、
「はちみつレモン」という名称で商標登録ができなかったからなんですねぇ。
納得。

あんまりしょっちゅう飲みたいとは思わないけど、
確かにたまに飲みたくなるし、おいしく感じるんですよね。

年末までの3カ月間で計70万ケース(500ミリリットルペットボトル24本入り)の販売を目指す。

1680万本かあ。
ひと月で560万本だったら売れるような気もしますけどねぇ。
夏場じゃないからそんなにバカバカ売れないかもしれないから低く見積もっているのかな?
とりあえず私は最低1回は買うと思います。
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-30 22:04 | 時事/ニュース

なくてはならないもの

ユーザーの7割超が「スマホはなくてはならないもの」 (+D Mobile)

まずはじめに、私はスマートフォンは持っていません。
という立場を明らかにしておいてから話を進めます。

スマートフォンユーザーを対象に行った調査から、74.5%が「スマホはなくてはならないもの」と回答したことが分かった。

なんというか、「そりゃそうだろうな」という感想が真っ先に出ます。
むしろ75%でも少ないかなって気がします。

たとえば従来の携帯電話を持っていてさらにスマートフォンも持っていれば、
必ずしも「なくてはならないもの」にはならないと思いますが、
普通、スマートフォンに買い替えたら、従来の携帯電話は使わなくなるので、
そりゃ電話やメールといった外部への伝達手段がスマートフォンしか持っていなければ、
「なくてはならないもの」に必然的になると思います。

逆に言えば、私のようなまだスマートフォンに乗り換えていない人から見た場合、
今持っている携帯電話は「なくてはならないもの」ですが、
スマートフォン自体「なくてはならないもの」にはなりません。

それに正直、あんまりほしいとも思わないんですよね。今のところ。
今の携帯電話からスマートフォンに買い替えるメリットが今のところ分かりません。
別に移動中はそんなに頻繁に触ることもありませんし、
家にいればPCで足りるし、電話やメールは今の携帯で充分ですし・・・

あと、スマートフォンにいまひとつ興味が沸かないというか敬遠がちになっている理由として、
笑われるかもしれませんが、指で画面を操作するというのが個人的に抵抗感があります。
触れば触るほど指紋でベタベタになっていきそうな気がするのがなんとなく受け付けません。
実際に触ったことがないので、食わず嫌い的なところがあるかもしれませんが・・・


最後にどうでもいい疑問を1つ。

スマートフォンって、この記事もそうですが、なんで略して言うとき「スマホ」って言うんでしょうね?
「スマフォ」もたまには見かけますが、圧倒的に「スマホ」が多いように思います。
最初に大坪元雄さんが言い出したからそう広まったんでしょうか?(絶対違う)
スマートホーンとか言いそうだもんね、大坪さんだったら(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-30 21:50 | 時事/ニュース

WIN5予想結果と反省 ~2011/8/28~

小倉10R 3,5     ○
新潟10R 3,8,13   ○
札幌11R 15,(8)   ×(最先着9着)
小倉11R 5,8,(11)  ×(最先着3着)  
新潟11R 3,5,6,8,11 ○
3勝2敗

WIN4まで行った3週前を除けば、久々の勝ち越し。
当たった3つのレースは、予想した馬の中では人気のないほうだったり、
1番人気を消しての的中とかだったりするので、こういうのは気持ちがいいですね。

逆にキーンランドカップは、勝ち馬が2頭に絞れていたのに1点勝負にしたのが裏目に出ました。
他で点数を広げるためには仕方がなかったとはいえ、こういう外し方はいけませんな。
3頭以上いる場合は絞り込むのはやむを得ないですが、2頭に絞ってそこから絞るのが難しかったら、
素直に2頭とも入れておいたほうがいいですね。
と、4コーナーでのカレンチャンとジョーカプチーノの手応えの違いを見てそう確信しました(笑)。
しかしカレンチャンはいつも着差は無いけど、安定した強さはありますね。
なんかビリーヴやスリープレスナイトみたいな雰囲気もあり、
このままスプリンターズSまで行ってしまいそうな気がします。

新潟記念は、多点張りした効果があったのかどうかはいまいち分かりませんが、
タッチミーノット、エオリアンハープ、ヤマニンキングリーと人気馬を消しまくっての
多点張りだったので、外したらかっこ悪かったのですがなんとか当たりました。
ナリタクリスタルは、ジョッキーは違えど去年同様、
小倉記念で差し損ね→新潟記念で先行して粘りこみで勝利、となりました。
これで重賞3勝目で、総賞金も25000万くらいですか・・・
この馬が活躍するたびに、未勝利戦でハナ差の接戦をモノにして、
その後私をダービーまで連れて行ってくれたあの持ち馬を思い出すのですが、
それから2年の月日が流れて総賞金はとっくに抜かれてしまいました・・・orz
・・・復帰はまだかな?
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-28 19:56 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2011/8/28~

小倉10R 3,5
新潟10R 3,8,13
札幌11R 15,(8)
小倉11R 5,8,(11)  
新潟11R 3,5,6,8,11
計60点

今週は堅いレースが多そうに見えてワナが結構あるような気もします。

1番のポイントは札幌のキーンランドC。
さすがにこのメンバーならカレンチャンとジョーカプチーノのどちらかが勝つと思うので、
安全策を取るなら2頭にマークしておけばいいのですが、
あえてジョーカプチーノ1点で勝負します。
不利を受けて競馬にならなかった高松宮記念を除けば安定して走っていますし、
もまれ弱いこの馬にとって外枠は願ってもない枠でしょう。
何より56キロで走れるのが反則だと思う(笑)。

小倉メインの阿蘇Sは、メンバーがかなり手薄なので普通ならインバルコ1点で堅そうなんですが、
前走の不可解な大敗も気になるので、いちおう他の馬も入れておきます。
今回は1点勝負のレースがあったので、代わりに新潟記念は手広くしておきます。
最初は感情的にセイクリッドバレーを消してやろうかとも思いましたけど…(笑)
そういえば今年の新潟記念は、サマー2000シリーズが始まって初めて消化試合になりましたね。
キングトップガンあたりが連闘で出てきたら面白かったのに。
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-28 10:08 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.113

この1ヶ月間、入厩馬がいなかったのですっかり更新から遠ざかっていましたが、
ここへ来て帰厩した馬もいるので、久々に全馬の近況を。

●トライアンフマーチ
NF早来で引き続き調整中。
相変わらずキャンターでの調整が続いていますが、
近々NFしがらきに移動するということで、ようやく本州に戻ってくるみたい(笑)。
となれば入厩へ向けて大きく前進したともいえそうです。
このまま順調に進んでほしいものです。

●グランマルシェ
7/17の京都でのレースの後にすぐに放牧に出されました。
歩様の硬さが目立っているようで、しばらくは戻ってこれそうにないみたいです。

●アプリコーゼ [53.マチカネハナサソウの09]
NF空港で調教が積まれています。
坂路15秒ペースの調教で進められていますが、
秋にトレセン入厩という目標も出来たようで、このまま順調に行けば
年内にはデビューできそうな雰囲気にも見えてきました。

<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
8/26に音無厩舎に帰厩しました。
これから秋競馬に向けての調整が進んでいきそうです。
来月の阪神開催だと、クラスと適距離を考えると、
9/24の大阪スポーツ杯(ダート1400m)くらいかな。

●ドルフィンハート[38.デルフィーネの09]
NF空港で調教が積まれています。
週3ペースで坂路16秒を2本と周回コースでのキャンターで調整中。
いちおうこの馬も今のところは順調のようです。
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-26 22:45 | 競馬(一口馬主)

ブログ、ツイッターは危機感を持ってやりましょう

↑私もそれなりにそう思ってブログやmixiボイスをやっていますが、
このニュースを見て特にその気持ちが強くなりました。

生ビールで乾杯・キス写真・賭博疑惑も 甲子園準V光星学院「仰天ブログ」の全容 (J-CASTニュース)

これねぇ、去年の年末の話が今になって発覚するというのがタイミング的に
怪しさ満点なのですが、今回はその件は触れないことにします。

そもそも高校生の飲酒なんてよくある話ですが、
スポーツ関連になると、発覚すれば即処分になるケースがほんと多いですね。
前例でそういうのを作ってしまったから、知ってしまった以上は処分せざるを得ないんでしょう。
情報化社会を生きる今の学生さんは大変ですね。

興味を引いたのが、発覚の元となったブログの内容。
この記事にはわりと詳しく書かれていたので見ていきますが、
なんでそんなことわざわざ書くのかなあと感じずにはいられません。

A選手(3年)のブログ
一杯目わ生ビールで乾杯したからなぁ 二杯目からわチューハイやけどなぁ みんな酔いすぎて喋る内容えげついわ

B選手(3年)のブログ
昨日わ東京選抜の集まり終わったあとスロットうちにいった~ そんで四万勝った~ テンションやばかったわ ほんでみんなで居酒屋いった~
久々にめっちゃ呑んだわ 次1日うちにいくわ ほんで今日わ1日中ねてた でも今また呑んでます

C選手(3年)
昨日は友達と居酒屋いってきた 結構飲んだ

ほんと、なんでこんなことをネット上に書くのかがわからない。
さすがにこの子らでも未成年の飲酒や高校生でのスロットは違法行為というのは分かっているでしょう。
飲酒だってスロットだってやりたくなる気持ちは分かりますが、
せめてそれらの行為は後ろめたさをもってやってほしいものです。
「ちょっと悪いこと」をしていることが「かっこいい」ことと思う年頃なのかもしれませんね。

しかも自分たちの素性を明かしていることがもっと信じられない。
「光星学院の野球部員」というのが一つのステータスと思っているからなのかもしれませんが、
自分の素性をネット上で明かすなんて、よっぽど当たり障りのないことしか書かないか、
どんな反論にでも立ち向かえるくらいの覚悟をもって書かないとできないこと。
そういうのは高校生ではなかなか分からないかもしれませんが、
素性を明かすのであれば、もっと危機感を持って対応してほしいものです。
物心ついたときからネット社会の世代なので、その辺の感覚が鈍いのかもしれませんね。


ここまでは、本人の自業自得に近いものがあるから、しゃあないですね。
でも同じ記事にあった女子マネージャーの件はちょっと気の毒に思いました。
違法な行為をネット上に公開したわけでもないのに叩かれているわけですから。

マネジャーは、自分が「前田敦子に似ている」と言われていることについて、
「てかネットえぐいわ~ 前田敦子ぢゃねーし!ムカつく! 勝手にネタにすんな死ね!(笑)」
と、ブログに高飛車ともとれる書き込みをしていたこともあって、8月22日未明から、「前田敦子に失礼」などとネット上では騒ぎが広がっていた。

普段自分たちの書き込みだって大概失礼なことばっかり書いているくせによく言えたもので、
ネット上の住民も暇な人しかいないんだなーっていう感想が真っ先に出ます。
このマネージャーが書いた内容には基本的には何の問題もないと思いますが、
ただ一つ落ち度があったとすれば、文末で「死ね」と書いたことでしょうね。
「死ね」という言葉がこんな軽々しく使う女子マネージャーにもげんなりします。
こういう子も学校裏サイトとかで育ってきたんでしょうね、きっと。
「ネタにすんな!(笑)」で終わっておけば、ほんと何の問題もなかったのにね。
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-23 22:22 | 時事/ニュース

パソコンと複合機

今日はお盆休み9連休明け初日の勤務でしたが、
さすがに9連休明け、体がダルダルですね~。
今日はさっさと帰宅しました。
明日からがんばります(笑)。

本当は今日は早く帰りたかったもう一つの理由があります。

おとといの土曜日に新しいPCと複合機を買ったのですが、
それが今日家に届きました。

ちなみに今までの環境はこんな感じです。
b0019221_2251480.jpg


引っ越し前は上の段にはプリンターが乗っていたのですが、
ダメダメのポンコツプリンターだったので、引っ越しの際に処分しました。
で、ここには複合機を買って乗せる計画でいました。

そして、今はこんな感じになりました。
b0019221_2252682.jpg


右側のモニターのほうが新しいPCです。
さすが21.5インチはデカいですなあ。
早くも旧PCがしょぼく見えます(実際しょぼいんだけど)。

液晶一体型PCはどうかな?とも迷ったのですが、
省スペースのメリットが大きいかなと思って、購入しました。
スペックを知りたい方はこちらでご確認ください。
モデル名:D711/T9CB

しばらくは2台のPCは両方使う予定なので、新しいパソコンデスクも買わなきゃなと
思っていたのですが、こう並べてみると、案外収まりが良いようにも見えます。
しばらくはこのスタイルで行こうかと思います。

複合機はまだ起動させていません。
しかし複合機が2万円を切る値段で買えるとは、安くなったものですねぇ。
さてこれでいつでも4コマ漫画を描いて週ツに載せることができる(内輪ネタ、しかも多分ウソ)。
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-22 22:05 | 日常

WIN5予想結果と反省 ~2011/8/21~

小倉10R 6,7,(15)  ○
新潟10R 1,5,9,(13) ×(最先着5着)
札幌11R 6,8,(10)  ×(最先着3着)
小倉11R 2,3,9    ×(最先着2着)
新潟11R 7,9     ○
2勝3敗

いちおう目標の2勝は達成したとはいえ、なんか冴えませんねぇ。
札幌記念の1番人気トーセンジョーダンは2着か3着に取りこぼすと思ったので
1着に来られたらあきらめがつきます。
小倉メインのガンダーラは道悪のオペラハウスなのに取りこぼすとか、
新潟10Rも圧倒的人気のアルデュールを自信をもって消せたのに取りこぼすとか、
こういうのはちょっと悔しいですねぇ。

票数はガンダーラで的中率が3%と激減したために、
そこまで荒れたレースは無かったのに100万近くの配当がつきました。
やっぱり最初と最後以外のレースで少しでも波乱があったら
一気に的中票が少なくなるんですねぇ。

あと、札幌記念は一瞬レッドディザイアが差し切るような勢いで来ましたが、
休み明けのせいか、最後の100mで止まってしまいました。
ただ、この内容だったら秋競馬で無事に使われるようなら楽しみです。
無難にエリザベス女王杯を目指してほしいけど、
陣営はブエナビスタと再戦したがっているみたいなので、
きっと古馬王道路線に行くんだろうなあ・・・
それよりも賞金的に出走できるかの方が心配ですが(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-21 19:48 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2011/8/21~

小倉10R 6,7,(15)
新潟10R 1,5,9,(13)
札幌11R 6,8,(10)
小倉11R 2,3,9
新潟11R 7,9
計72点

今週も難しそうなレースが揃いましたね。
10頭立ての小倉メインは点数を絞りたかったところですが、
予想をする際にはここが一番難しかった。
かといってあんまり荒れなさそうな感じなので、堅めになりましたが。

札幌記念には久々にレッドディザイアが登場。
実績と戦ってきた相手を考えれば1点勝負でも充分だと思うのですが、
いかんせん休み明けと、競走馬としてのピークが過ぎている可能性もあるので、
1点勝負は危険と判断しやめて、横山騎手が完全に手の内に入れていそうな
キングトップガンを追加しておきます。

今週の目標は、先週を超える勝ち星で。
って先週は1勝だったので、相変わらず低い目標ですが・・・
[PR]

by anden25138303 | 2011-08-21 11:55 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー