<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


キャロット一口馬近況 Vol.117

●トライアンフマーチ
9/28についに帰厩しました。
目標は富士Sとのことですが、ここから3週間でどこまで状態を持っていけるかというところですが、
まずは久しぶりのレースなので、無事に出走にこぎつけるよう願うばかり。

●グランマルシェ
山元で調整中。
まだしばらくここで調整が続きそうですね。

●アプリコーゼ [53.マチカネハナサソウの09]
9/29に入厩しました。
思ったより早かったですね。
この後はまずはゲート試験ですが、年内には走れるといいのになあ。

<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
先週の大スポ杯では2着。
実績上位も、休み明けと大型馬を考えたらまずまずの内容でした。
この後は中2週で10/16の京都オータムプレミアム(ダ1400m)に出走予定。
秋華賞の日となると、また見に行かなきゃなりませんねぇ。

●ドルフィンハート[38.デルフィーネの09]
せっかく入厩したのに、結局また放牧に出されてしまいました。
この分だとデビュー戦はアプリコーゼより後になりそうですねぇ。
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-30 22:24 | 競馬(一口馬主)

大記録ストップラッシュ

今週、前人未到の連続記録が2つ途切れました。

<イチロー>連続200安打、11年目でストップ (毎日新聞)

アメリカでは公式戦の試合数が日本より多いというのを考慮しても
異国の地で毎年安定してこれだけの数字を続けてこられたのはすごいというよりほかありません。

なんでもイチロー選手は、行動はすべて毎日同じように動いているようです。
朝は何時に起きて何を食べて、練習は何時間でどの順番でやって、
何時に風呂に入って何時に寝る。
公式戦では、バッターボックスまでの歩数は何歩で、
バッターボックスに入ってから構えるまでの行動も毎回同じとのこと。

ここまで徹底してこだわったスタイルを貫いているから
アメリカでも今までと変わらずにずっと好成績を収められたのかもしれませんね。


もう1つの途切れた記録は、2日前の話ですがこちら。

渡辺竜王が王座を奪取、羽生の20連覇阻む (読売新聞)

今回のタイトル戦で防衛していれば、前人未到の20連覇でしたが
残念ながら今回はストレート負けとなりあっけなく途切れてしまいました。
しかし、これも途方もない記録ですよねぇ・・・
私が中学生のころからつい2日前までずっと「羽生王座」だったわけですから。

その間には、空前絶後の1年で7大タイトル全制覇もしていますし、
先日、一般紙でも取り上げられていましたがタイトル獲得数も歴代1位タイの80を数えますし。
(そういう意味ではこの王座戦の敗戦は、タイトル数新記録と20連覇が両方消えたわけですが、
 タイトル数新記録は間違いなく近々更新されることでしょう)

とにもかくにも、イチロー選手、羽生2冠の連続記録はともに途切れましたが、
だからといって色あせることなど決してなく、むしろ誰にも破ることが誰にもできないような
空前絶後の記録としていつまでも記録にも記憶にも残ることでしょう。


で、この並びで来ると、同世代の天才として並んで評されるのが・・・

・野球のイチロー
・将棋の羽生善治
・競馬の武豊
(実際にはこの中ではイチローは少し若いのですが)

さて、武豊騎手の連続している大記録といえば、23年連続中央G1制覇。
これもとてつもない記録ですが、今年はこれまで中央G1は未勝利。
この1~2年で騎乗馬の質もグッと落ちてしまった昨今では、
今年もしかしたら途切れるという可能性もあります。
スマートファルコンがJDDに出走すれば記録更新の大チャンスですが、はたして出るかな・・・?(笑)

もし途切れるとなると、2011年という年は偉大なプレイヤーの大記録が止まる年としても
記憶に残る年になるかもしれませんね・・・
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-29 22:17 | 時事/ニュース

チャンピオンジョッキーをやってみた(PS3版)

今朝になってチャンピオンジョッキーをプレイしたい気持ちが強くなってきたので
思い切ってPS3を購入しました(笑)。
そしてチャンピオンジョッキーであります。

さっそくプレイしてみました。

ノーマルモードは、逃げ、先行馬だと結構の確率で勝てます。
というか、簡単すぎないかという気もします。
初騎乗は単勝60倍のキングザファクトで1着取れましたし。
最初、あまりに楽に勝てすぎたので、すぐにハードモードに変えてやり直したところ、
そのとたんさっぱり勝てなくなりました(笑)。
しばらくは操作ミスが完全になくなるまでは、簡単でもノーマルモードでプレイします。

とにかく操作ミスが多くて困ってます。
G1ジョッキー4からの操作方法が変わった点で一番戸惑っているのが左右の移動。

(※以下、タイプAの場合の操作方法についての説明です)
今回は左右の移動がL1/R1キーで、左右キーは鞭の選択(通常/追いムチ/風車ムチ)
となったのですが、これがしょっちゅう押し間違えてしまいます。

つまり、最後の直線で左に移動して風車ムチを入れるつもりで
左キーを押して鞭を入れたらそれが見せムチだったり、
後続を見ようと思ってL/Rキーを押したら左に移動して斜行を取られたり・・・
このあたりは慣れの問題なので、時間が解決してくれると思います。
慣れてきて、差し追い込み馬でも楽勝するようになったら、ハードに移ろうかと。
(差し追い込みは、逃げ先行」に比べると取りこぼしも多いです)


ひとまず騎手エディットも今回もしました。
またさらに多くの騎手が仮名になっていたので、面倒でしたけど。
G1J2008から見て何人か新しい騎手が増えていますね。
三浦や浜中、藤岡康太あたりは順当だと思いますが、
なぜ田村が登場するのかが謎(笑)。
(仮名「種村大吾郎」としてですが)
あと丸山元気がなぜか関西所属になっていましたが、
設計者、プログラマーともに競馬に詳しくない人が担当したんでしょうか・・・?
普通ならこういうところは競馬ファンなら間違えませんよね。

あと、毎回毎回レースのたびにBGMを選択しなきゃいけない仕様はいったい何のつもりだ?(笑)
何もボタンを押さなくても10秒たったら次に進むけど、うっとうしいったらありゃしない。
BGMはたしかにゲームの中では重要な要素ですが、
それがレースごとに選択する仕様の意味が分からない。
だいたいBGMのタイトルを書かれたって、どんなBGMかなんて普通のユーザーは分かりませんって。
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-25 21:58 | ゲーム

WIN5予想結果と反省 ~2011/9/25~

阪神10R 10,12,13,(6) ×(最先着3着)
中山10R 8,10,16   ×(最先着4着)
札幌11R 1,7,13    ×(最先着6着)
阪神11R 5,11,(6)   ×(最先着2着)
中山11R 7      ○
1勝4敗

今週は散々な結果でしたorz
神戸新聞杯は来たら諦めるスタンスなので仕方ないとしても、
条件戦の3つのレースで1つも当たらなかったのは残念でした。

今回の配当は37万円程度。
オルフェーヴルとアーネストリーを1点勝負ができた人は
これは取っておきたい配当ですよね。
札幌メインが取れたがどうかが運命の分かれ道ってとこでしょうか。


神戸新聞杯のオルフェーヴルは、ひと夏を越してさらにパワーアップしましたね。
この内容だったら早くも3冠が見えた感じがします。
ウインバリアシオンは距離が伸びて逆転できるかどうかで、
それ以外の馬だとちょっと逆転の目がなさそうです。

オールカマーはさすがのアーネストリーといった感じで、
この相手では格が2枚くらい上でした。
どちらのレースも秋のG1が楽しみになる内容でした。
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-25 21:57 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2011/9/25~

阪神10R 10,12,13,(6)
中山10R 8,10,16
札幌11R 1,7,13
阪神11R 5,11,(6)
中山11R 7
計54点

今週は2つの重賞が割とスンナリ決まったので、
比較的予想はしやすかったように思います。

神戸新聞杯は2冠馬オルフェーヴルが登場。
普通に考えたら当然押さえておくべき馬なんですが、あえてはずしました。
2冠馬の秋初戦というのは往々にして1着を取りこぼすケースが多く、
近年の2冠馬で秋初戦を勝ったのが、のちに3冠馬になるディープインパクトくらいで、
あとはだいたい2着か3着に負けています。
正直オルフェーヴルがそこまで絶対の馬にも思えませんので
やはり2着か3着に負けるのではないかなと思います。
そんなわけで、昨日、前売りで買ったリアル馬券でも、
オルフェーヴルからの馬単2着流しと3連単3着流しにしました(笑)。

オールカマーはさすがにこのメンバーならアーネストリー1点で大丈夫でしょう。
これまで、オープンに入ってから先着を許した馬は
実力が自身と等々かそれ以上の強い馬ばかり。
明らかに格下の馬には負けていません。
予定していた札幌記念を回避して、決して順調ではないとは思いますが
それを差し引いても能力の絶対値が上でしょう。
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-25 08:34 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

がんばれ!×××××

インペリアルマーチの応援で阪神競馬場に行ってきました。
今日は暑くもなく寒くもなくしかも天気がよく、絶好の競馬日和でした。

さて、インペリアルマーチが出走したメインレースの大阪スポーツ杯。
まず馬の状態ですが、パドックの気配はよさそうでしたが
何といっても+12kgの562kgという数字を見たときは思わず吹いてしまいました。
ただ太め感はそれほど無かったし、相手関係にも恵まれたので(1頭を除いて)、
ここは気にしないでがんばれ馬券、馬単1着流し、3連単1着流しで勝負することに。

しかしパドックを見ているうちに、やはりウィキマジックという馬を無視することが出来なくなり、
保険の意味を込めて、追加で馬連を厚めに購入しました。
多分全馬公平に見ていたら、ウィキ1着固定の馬券を中心に買ってたと思います。
ちなみに3連単は、インペリ→ウィキ→その他の1,2着固定でした。

で、結果は、最初から最後までインペリさんとウィキマジックのマッチレースみたいな感じになり、
最後はウィキマジックにねじ伏せられたような負け方になりました。
あれは勝ったウィキマジックを褒めるべきで、あれで負けたら仕方がありません。
時計もかなり早かったですし、力は出し切っていると思います。
次は、(相手次第ですが)叩き2走目ですし、まず確勝でしょう。

馬券的には1、2着が逆だったら3連単まで当たりでしたが、
結局はがんばれ馬券の複勝とがちがちの馬連だけしか当たりませんでした。
当然トリガミですが、厚めに買っていた馬連のおかげで被害は最小限にすみました。


今日は6Rから始めましたが、基本的に今日の阪神は堅い決着ばかりで、
6~11Rのうち、7、9、11Rが的中しましたが、それでも負けている状況。
最終レースは芝のマイルのフルゲートで、荒れそうな感じでしたので、
ここは穴狙いと決めて馬券を組み立てました。
ボックスの3連複とは別に、人気薄だった武豊騎手の馬からのワイド流しを購入。
このワイドがうまく引っかかって53倍が的中し、勝って終わることが出来ました。
ホントは3連複のボックスを買うときに最後に、武豊OUT→酒井学INなんてしちゃったがために、
270倍の馬券が消えていったのは忘れたい過去です(笑)。
いちおう勝って終われたからまだよかったものの・・・(^_^;)

帰りの電車の中では、3連複が当たってたらPS3が買えて
チャンピオンジョッキーも買えたのになあ、などという思いにふけっていたのは内緒ですorz


-----
<おまけコーナー>

昔は、よく面白い名前の馬がいたらそれだけで単勝か複勝馬券を買ったりもしましたが、
最近はそういうこともほとんどしなくなりましたが、
久々に、名前を見ただけでがんばれ馬券を買ってしまいました。
b0019221_20164967.jpg

ジャイアンという名前の馬がいるということは知っていましたが、
今日見かけるとは思ってもいなかったので、勢いで買ってしまいました。

(参考)→ がんばれ!ジャイアン!!

レースは4コーナーまで先頭を走っていたのですが、
そこから後続が怒涛のように押し寄せてきて、終わってみればビリでした(笑)。
私がギッタギタのメッタメタにやられてしまいました・・・orz
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-24 20:19 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.116

きのう書いた通り、今日は休日出勤してましたが、
なんとか土日は休めることになったので、
明日は当初の予定どおりインペリアルマーチを見に阪神競馬場に行ってきます。
現地参戦はグランマルシェが出走した7月の京都以来2か月ぶりです。

ただ明日は見たいのはメインレースだけだし、
新馬戦も6頭立てのダート1800mとあまりにやる気の感じられない番組なので
かなり遅い時間に競馬場に行くことになるかと思います(笑)。


●トライアンフマーチ
NFしがらきで調整中。
今週からは15-15も取り入れるようになってきて、ますます順調。
この調子なら、今年中には走る姿が見られそうな感じがします。


グランマルシェとアプリコーゼは特に変化がないので割愛します。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
明日の阪神メインの大阪スポーツ杯(ダート1400m)に出走。
調教は正直物足りないものがあります。
まだ本調子ではないのかもしれませんねぇ。

強敵は、勢いがあり底を見せていないウィキマジック。
競馬ブックの印でもウィキマジックのほうが厚い印になっています。
あとは休み明けも現級勝ちのメイショウデイム。
11頭立てですが、格上挑戦が2頭もいるし残りのメンバーもなかなかひどいので
事実上インペを含めたこの3頭の競馬になるでしょう。
ただ前走のアハルテケSみたいな意味不明の負け方があるので不安があることはありますが、
実績上位なのでここは一発でオープンに返り咲いてほしいところ。

●ドルフィンハート[38.デルフィーネの09]
先週ゲート試験を一発で受かったまではよかったのですが、
今週になって熱発を出した模様で、しばらくは入院馬房というところで経過観察だそうです。
ここまで非常に順調だっただけに少し残念ではありますが、
まだ時間はたっぷりあるので、ここはじっくりと立て直してほしいものです。
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-23 21:25 | 競馬(一口馬主)

明日、がんばる。

明日から3連休という人も多いでしょう。
台風が通り過ぎてからは少し涼しくなりましたし、
雨も降らなさそうで、絶好の行楽日和になることでしょうね。

そんな中、私は明日、休日出勤となりました・・・orz

今の開発中のソフトの納期が来週と、今週決まり(←これがそもそも無茶なんだけど)、
対応するためには前倒しして作業をしないと、何かあったときのリカバリーができないので、
仕方なく出勤することにしました。

しかし、考えようによっては「明日なら出勤してもいいかな」とも思っています。

というのも、これが普通の土日だったら、うち1日が潰れたら休みは1日だけ。
これは次の週がしんどいので、できれば休日出勤したくないですし、
休日出勤すると決まったら気分的に相当凹むことになるでしょう。

それに対し今回は3連休なので、1日潰れても2日は休みが確保されています。
また今週は幸いなことに、先週も連休で、今週の出勤日は3日間でした。
明日出勤しても週4日勤務ということで、これでも普段の5日勤務に比べたらまだマシとも解釈できます。
明日の金曜はもともと平日だった、と自分の中に言い聞かせることにしました(笑)。

そう考えると、明日は静かな環境の中で作業ができるし、
また明日の出勤分の代休を別の平日に取ることができるし、
と考えたら、明日の休日出勤はまんざら悪いものでもないな、
とポジティブに考えることにしました。

で、それはそれとして、今一番懸念していることは、
本当に休日出勤が明日1日だけで済むのかというところ(爆)。
何としてでも土曜日まで出勤は避けたいところなんですが、
正直今のところは半々くらいの確率かなと思っています。
土曜日は阪神でインペリアルマーチが久々に出走するので、
見に行きたいなあと思っているんですけどねぇ・・・

明日、がんばろーっと。
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-22 22:24 | 仕事

WIN5予想結果と反省 ~2011/9/18~

中山9R 1,4,(5) ×(最先着3着)
阪神10R 5,11   ×(最先着4着)
中山10R 2,12,16  ○
阪神11R 3,6,(13) ×(最先着10着)
中山11R 1,7,14  ×(最先着3着)
1勝4敗

てっきり更新していると思っていたら更新していませんでした・・・(汗)


さて、内容のほうは惨憺たる結果でした。
ほとんど時間がない状態での検討だったとはいえ、ひどい予想でした。
特にローズSは出走14頭で最先着が10着とか・・・
結局当てたのは中山10Rの人気薄のアナモリだけでした。

いちおうこの的中は、過去のWIN5対象レースでの的中レースとしては、
一番単勝オッズがついたレースとなりました(20.2倍)。
だいたい各レース3頭以下に絞っている中で20倍が的中するのはがんばったほうですが、
それでも他のレースも当たらないと意味がないんですよね。
そこがwin5の難しいところでもあります。
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-22 22:23 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2011/9/18~

中山9R 1,4,(5)
阪神10R 5,11
中山10R 2,12,16
阪神11R 3,6,(13)
中山11R 1,7,14
計72点

今日は大学時代の友人が我が家に遊びに来ていますので、
簡単に買い目だけ書いて終了します。

ではまた。
[PR]

by anden25138303 | 2011-09-17 23:20 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー