<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


WIN5予想結果と反省 ~2011/11/20~

東京10R 4,9,18,(12)   ○
京都10R 3,10       ○
新潟11R 9,15,16,(13)   ○
東京11R 7,(11)      ×(最先着8着)
京都11R 6,7,11,(3),(16) ×(最先着7着)
3勝2敗

今日のレースで最初3連勝できたのはよくできたほうでしょう。
東京メインはインペリさん以外を予想に入れてもケイアイテンジンまでは
手が回らなかったと思うので諦めはつきます。

マイルCSは5番人気エイシンアポロンが勝利。
時計のかかる馬場とか向いた展開もあったでしょうけど
もともとは田辺騎手が乗る予定だったのが騎乗停止で池添騎手に回ってきました。
こういう幸運さも含めて今年は池添騎手の年なんだなーって思いました。
あとは松永昌厩舎がG1初制覇とのことですが、
ウインバリアシオンで挑み続けて取れなかったG1が、
ウインの前に立ちはだかったオルフェーヴルの池添騎手でG1を取るんだから面白いですね。

福島記念は圧倒的1番人気のアドマイヤコスモスが5連勝で重賞制覇。
馬場状態がどうかとか言われていましたが、終わってみれば完勝でした。
中段から進めて早め先頭から押し切り、しかもメイショウカンパクに迫られるも
もう一度そこから伸びたので、この強さは本物かもしれませんね。
もしかして次は有馬記念にでも出てきたりしてね。
[PR]

by anden25138303 | 2011-11-20 22:52 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2011/11/20~

東京10R 4,9,18,(12)   
京都10R 3,10       
新潟11R 9,15,16,(13)   
東京11R 7,(11)      
京都11R 6,7,11,(3),(16) 
計54点

京都10Rが13頭以外はすべてフルゲート。
そのうちマイルCS以外の3つのレースがすべてハンデ戦。
しかも道悪。
これは早くも無理ゲー感がいっぱいです(笑)。

マイルCSは本来ならリアルインパクトとかリディルとかなんでしょうけど、
1着となるとなんか違うような気がします。
特にリアルのほうは安田記念を勝ってマイルCSも勝つのは
あまりにできすぎている感じがします。
もちろん強い馬だと思いますが、今回に限っては1着は無いと見ます。
で、終わってみればやっぱりグランプリボスか・・・ということにしておきます。
それもできすぎな気もするけど(笑)

福島記念は、点数を絞るならアドマイヤコスモス1点で行くという手もありそうです。
しかし福島記念in新潟でそんな簡単に収まってほしくないという願いを込めて
他の馬にも手を広げてみました。
その代わり、東京メインは無謀と思いつつインペリさんと心中することにします(笑)。
ガンバレ嶋田!
[PR]

by anden25138303 | 2011-11-20 09:22 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.123

●トライアンフマーチ
先週のパラダイスSで見事復活V。
あのような上がりだけの競馬になったので脚の状態が心配でしたが
この1週間も特に問題ない様子。
次走はやはりというか、阪神カップに出走するようで、
それまでは放牧には出さず自厩舎で調整を続けられるようです。
阪神カップに出てきたら見に行くとしますか。
JCD(or阪神JF)やファイナルSも行く予定なんですが(笑)

●グランマルシェ
天栄HPでリフレッシュ放牧中。

●アプリコーゼ [53.マチカネハナサソウの09]
宇治田原優駿ステーブルで調整中。
特に変わりなし。

<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
明日の東京メインの霜月S(ダート1400m)に出走します。
これで2か月で4走目、しかも中1週で再び関東遠征という強行軍ですが、
よほど順調なんでしょうね。

相手関係は、大阪スポーツ杯で完敗だったウィキマジックが登場。
なんでこの馬より1キロ多く背負わされるのかが謎で、納得していません(笑)。
あとは実績馬のバーディバーディや東京得意のブライトアイザックあたりが強敵。
いちおうは春のころはオープンでも好走していたのでそこそこ通用するとは思いますが、問題は・・・

当初予定していた松岡騎手が今日落馬負傷したため、
急遽なんとルーキーの嶋田騎手に乗り替わり。
京都がG1で新潟も重賞があるので東京の騎手は手薄になるのは分かりますが、
それにしても他に誰かいなかったんか・・・
特別未勝利のルーキーにオープンで人気を背負う馬に依頼する音無先生も度胸あるわ(笑)。
がんばってくれとしか言いようがありません・・・
惨敗の覚悟も想定に入れておきますが、1つでも上の着順に来てくれと願うばかり。

●ドルフィンハート[38.デルフィーネの09]
思ったより早く、18日に再入厩しました。
あとは厩舎で順調に調教を積んで、年内デビューくらいできるといいですがね。


------
(直後に追記)
インペリさんに関して、某掲示板でこんなスレッドがさっそく立ってた(笑)。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1321702351/

ちなみに当日の東京で開いていた騎手はこのようです。
嶋田 中谷 二本柳 小林淳 伊藤直
鈴来 田面木 柴原 五十嵐 横山義
鈴木 今村 大江原 穂苅 蓑島
江田勇 山本 難波 水出 高野和

うーん・・・と5分くらい唸ってしまいそうです(爆)
この20人と同じレースに乗ってる15人の35人しかいないのか・・・
本当に騎手がいないんだな・・・
この中なら個人的には中谷か柴原かなあ。
でも今年の勝利数ベースなら嶋田君なんだねぇ。
まあやはり、がんばってくれとしか言いようがありません・・・

------
(2011/11/20 22:00追記)
結局は8着に終わりました。
スタートは普通でしたが2完歩目が遅くて、先行するまでに脚を使ってしまい、
また馬群に揉まれる競馬になったのがまずかったような気がします。
それでも4コーナーで先頭に並びかけるところまで行きましたが、
前半余計な脚を使った分だけ最後は脚を無くしてしまいました。

まあ今日に関しては仕方ないよね。
嶋田君は今日の経験を今後につなげていただけたらと思います(棒読み)。
[PR]

by anden25138303 | 2011-11-19 23:05 | 競馬(一口馬主)

罰金30円

誤って「罰金30円」の略式命令…やり直し裁判に(読売新聞)

思わずタイトルを見ただけで吹いてしまいましたが、同時にこのやり取りを連想しました。

「ごちそうさん。にいちゃん、このきつねうどんいくらや?」
「300万円です」
一同ズッコケ

吉本新喜劇でありがちな一場面を思い浮かべましたが、今回のはこの逆パターンと言えるでしょう。
受け取った側のほうも思わず笑ってしまったでしょうね。
「ちょw30円でいいの?うまい棒3本でいいの?ww」
とか。

吉本新喜劇だったら笑って終われますが、これが実社会の裁判制度だったら
実に面倒なことになるんですねぇ・・・

刑法では罰金を1万円以上と規定しており、今回の命令は法令違反に当たる。同簡裁を管轄する福岡地裁小倉支部はミスを認めて男性に謝罪。判決を修正するため、正式裁判を開かなければならない。

改めて30万円を取り立てるために再度裁判をしなきゃいけないとは・・・
この男性も「30万払うから勘弁して」って気持ちでしょうね。

まあ人間だから間違いというものはつきものとはいえ、それにしてもおマヌケな話でした。
[PR]

by anden25138303 | 2011-11-17 23:22 | 時事/ニュース

WIN5予想結果と反省 ~2011/11/13~

東京10R 1,4,9     ○
京都10R 3,(2)     ×(最先着3着)
新潟11R 12,13,16,(2) ○
東京11R 2,11     ×(最先着3着)
京都11R 1,3,18,(2)  ○
3勝2敗

先週と同じで1番人気が4勝でしたが
先週は1万円台に対して今回は19万円もつきました。
一番の違いは、先週は1倍台の1番人気が2勝したのに対し、
今日は1倍台のダノンカモンが負けたこと。

ダノンカモンが単勝1倍台になったのがまずビックリですが、
私もそうだったんですが、ダノンは頭は無いと何となく切れても、
ナムラタイタンを買えたかというと、これまた難しそうな気もします。
単勝支持率が約6%に対して、的中率が3.3%と大きく落ち込んでいるのがそれを示しています。、
荒れるとしたら新潟か武蔵野Sかと考えたら、この組み合わせで19万はすごくおいしく見えますし、
こういうのは当てていかないといけませんね。

さてエリザベス女王杯。
シンメイフジが大逃げを打って面白いレースになりました。
しかも自身も7着に残っているので、直線半ばまではハラハラドキドキの展開になり
人気薄が玉砕的な逃げを打ったレースとしてはベストの結果だったんじゃないでしょうか。
これがクイーンスプマンテみたいに残ったら、他の騎手が袋叩きにあってたでしょうからね(笑)。

しかしスノーフェアリーはほんと強い馬ですねぇ。
直線を向いて絶望な位置に見えましたが、1頭だけ別次元の脚で伸びてきました。
なんかウイポを見ているような感じすらしました(笑)。
アヴェンチュラもあの内容で負けたら諦めはつくでしょうが、
しっかりアパパネには競り勝っているので相当能力は高そうに感じます。

惜しかったのはホエールキャプチャ。
結果的に自身が逃げるような格好になり、前を行くシンメイフジを
自分から捕まえに行かなきゃいけない展開になった分だけ、最後は脚を無くしました。
アヴェンチュラ、アパパネ、ホエールは展開次第ではまた着順は入れ替わるかもしれませんね。
[PR]

by anden25138303 | 2011-11-13 20:49 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2011/11/13~

東京10R 1,4,9
京都10R 3,(2)
新潟11R 12,13,16,(2)
東京11R 2,11
京都11R 1,3,18,(2)
計54点

今週はまた難解なレース揃い。
どうもG1の日は難しい傾向にありますね。
頭数が揃いがちもさることながら、G1の裏では普段と違うジョッキーが乗ってたりするからですかねぇ。

エリザベス女王杯は、日本の人気馬が内枠、スノーフェアリーは大外枠に入りました。
これが天皇賞秋だったら大きく影響しそうですが、京都2200mならさほど気にしなくてもいいかと。
アヴェンチュラとスノーフェアリーはともかく、少し人気の落としたホエールキャプチャが今度は怖い。
なんとなくリトルアマポーラと雰囲気が被ります。

武蔵野Sは予想をしていたら1着になる馬が見当たりませんでした(笑)。
ダノンカモンもシルクフォーチュンも重賞で1着というイメージがどうも湧きません。
ということで、勢いのあるアドマイヤロイヤルのほうを買ってみます。
あとは、予想点数を減らすために、京都10Rを1点にしてみましたがこれがどう出るか・・・
[PR]

by anden25138303 | 2011-11-13 08:46 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.122

●トライアンフマーチ
予定通り本日の東京10RパラダイスS(芝1400m)に出走。
結局鞍上は、最終追い切りでも跨ってくれた川田騎手で行くようです。
重賞未勝利ですがこれまでの実績からトップハンデの57.5を背負わされました。
相手は、この距離得意のガルボやオセアニアボス、牝馬のアンシェルブルーあたりが強敵か。
あとは斤量の軽い3歳牝馬のフォーエバーマーク、ニシノステディー、クリアンサスのどれかが何かしそう。
と、メンバー的にはなかなか実力拮抗しているといえそうです。
不安があるとすれば、2走ボケと1400mという距離ですが、
今後重賞路線に再度乗るためにも、ここは通過点であってほしいし、
その期待に応えててくれると思っています。

●グランマルシェ
なんとなく予想していたとおりというか、天栄にリフレッシュ放牧に出されました。
ただ、短期放牧のようなのですぐに戻ってきそうかな。

●アプリコーゼ [53.マチカネハナサソウの09]
宇治田原優駿ステーブルで調整中。
特に変わりなし。

<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
11/6の銀嶺Sを勝利後、今週は軽めの調教。
再度オープンに返り咲きましたが、次走は中1週で東京の霜月Sか、
少し先の阪神のギャラクシーSかどちらかになりそう。
馬の状態を見て決めるそうです。

●ドルフィンハート[38.デルフィーネの09]
天栄ホースパークで引き続き放牧中。
いちおう年内には厩舎に戻る予定だそうです。
一歩前進。

------
(11/12 22:00追記)
見事期待に応えてくれて約2年ぶりの勝利となる3勝目を挙げました。
1400mにしてはかなりのスローペースの中を後方追走だったのでどうなるかと思いました。
直線で外に出してからは良く伸びて、上りがなんと32.7!
最後はそれを上回る脚を使ったアンシェルブルーに迫られましたが、なんとか振り切りました。
レースの内容は未勝利を勝った時と同じような感じで、正直「よく届いたなあ・・・」と感じました。
(未勝利勝ちのときのほうが衝撃度は大きかったですが)

さあ久々の勝利で賞金を上積みできたので、ローテーションが組みやすくなったことでしょう。
この距離で勝ったので次走は阪神カップくらいを目指すんですかね?
個人的にはファイナルSに出てきてほしいです(もともと現地に見に行く予定なので)。

しかし、屈腱炎で1年以上棒に振った馬が
(メンバーが薄かったとはいえ)復活の勝利してくれたのは、
普通の勝利以上にうれしいものがありますね。
よくここまで立て直してくれたものです。
厩舎関係者には本当に頭の下がる思いです。
[PR]

by anden25138303 | 2011-11-12 09:14 | 競馬(一口馬主)

WIN5予想結果と反省 ~2011/11/6~

東京10R 3        ○
京都10R 1,3,7,12,14,15  ○
新潟11R 2,3,(8)     ○
東京11R 4,7,8,11,12   ○
京都11R 6        ○
的中!!

2回目のWIN5的中です。
しかし配当が13720円と史上最低の配当。
1倍台が2頭含む1番人気が4勝で3番人気が1勝だから仕方がないですね。
荒れると思って6頭も予想した京都10Rで1番人気に勝たれたのはちょっと恥ずかしいな(笑)。
でも3点くらいの予想だったら間違いなく抜けていたのでヨシとしておきましょう。

アルゼンチン共和国杯は3番人気のトレイルブレイザーが勝ちましたが、
単勝支持率が12.7%に対し、的中率が17.8%と高め。
ここが荒れるとみて、手広く買った人が多かったんでしょうね。
あとはだいたい単勝支持率と的中率が同じくらいでした。
最初のインペリさんが勝ってくれたのでホッとしています。
前回WIN5対象レースに出走した時は1倍台で惨敗して多くの人に迷惑をかけましたからね(笑)。

みやこSはエスポワールシチーの貫録勝ち。
さすがにこのメンバーなら格が違うといったところでしょうか。
あと逃げたトウショウフリークもあのペースで行って残るんだからなかなか強いですね。
後々大きいところも勝てるんじゃないでしょうか。

アルゼンチン共和国杯はオウケンブルースリが復調気味の好走。
しかし坂を上がってから突き抜けるかと思いましたが、
最後はトレイルブレイザーと同じ脚色になってしまいました。
全盛期なら突き抜けていたと思われるだけにピークは過ぎてしまったと見るべきか、
それとも想像以上にトレイルブレイザーが強かったと見るべきか・・・
[PR]

by anden25138303 | 2011-11-06 18:17 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2011/11/6~

東京10R 3
京都10R 1,3,7,12,14,15
新潟11R 2,3,(8)
東京11R 4,7,8,11,12
京都11R 6
計60点

今週は予想しやすいレースとしにくいレースにはっきり分かれました。
京都メインのみやこSは好メンバーが揃いましたが、
そのなかでもやはりエスポワールシチーが1枚上だと思います。
南部杯では超ハイペースだったため最後は止まりましたが、負けて強しの内容で、
これまでの戦ってきた相手を考えると、まあ大丈夫じゃないでしょうか。
東京10Rのインペリさんは今度こそはという願いを込めて。

この2レースを1点勝負にしたので、あとの3つは手広くしてみました。
特に京都10Rは6頭も選択しましたが、それでも自信がありません(笑)。
大穴で昨年の勝ち馬アーバンストリートあたりまで入れてみましたが、さてどうなることやら。
[PR]

by anden25138303 | 2011-11-06 09:55 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.121

入厩馬はけっこう順調なようで、今週は2頭、来週は1頭が出走予定です。


●トライアンフマーチ
今週のみやこSにも登録していたのでビックリしましたが、結局回避して、
前走の富士Sから中2週で、12日の東京のパラダイスS(芝1400m)に出走予定。
パラダイスSって昔はダービーの翌週くらいにやってましたが、
なんで突然復活したんでしょう?しかもこの時期に(笑)。

今週は馬なり調教ばかりながら5日連続で時計も出していて、順調そのものの様子。
これなら1年4ヶ月ぶりの前走の反動もなさそうですね。
次走は福永騎手が乗るようですが、後藤か川田で行くんじゃなかったのか・・・?
いかにも角居厩舎っぽいといえばそれまでなんですが、
誰が乗ってくれてもいいけど、そろそろ鞍上を固定してほしいなあ・・・

●グランマルシェ
明日の東京7Rに出走します。
1週前追い切りでは、先日引退した高橋智騎手を背に、寮馬のプロヴィナージュ相手に
追走先着していますし(相手は馬なりでこっちは一杯だけど)、
今週も強めの追い切りが出来ているし、調教量は充分とみていいでしょう。

今回は、初勝利を挙げたときの三浦騎手が手綱を取ります。
それにしても8頭立てとはラッキーでした。
出走するだけで確実に賞金がゲットできます(笑)。
頭数の割りにはメンバーがそろいましたし(前走現級勝ちとかいるし)、
昇級してから2戦大敗が続いているのでさすがに人気にはならないでしょう。
ここは気楽に乗って、掲示板でも乗るものなら儲けものくらいの気持ちで。

●アプリコーゼ [53.マチカネハナサソウの09]
宇治田原優駿ステーブルで調整中。
良化がどうもスローのようで、今年中のデビューは絶望的ですねぇ・・・

<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
当初の予定通り、日曜の銀嶺S(東京ダート1400m)に出走します。
しかし鞍上はメンディザバル騎手だって。
もはやいいのかどうかすらよく分かりません(笑)。
メンディ騎手にはこの馬で初勝利をしていただきたいものですなぁ。
メンバー的には、前走組からは叩き2走目のトウショウカズンあたりがライバルか。、
あとは、3週前のあの武士沢祭りの締めくくりを飾ったマイネルエルドラドも強敵かも?
でも下手すればまた単勝1倍台になりそうな感じ。

●ドルフィンハート[38.デルフィーネの09]
天栄ホースパークで引き続き放牧中。
特に変わり映えのない様子。

------
(2011/11/5 22:00追記)
グランマルシェは7着でした。
スローペースの上がりだけの勝負になってしまったので、
マイル初挑戦のこの馬にとってはやや分の悪い展開になってしまいました。

しかし、現状もまれ弱いのは7月の京都のレースで分かったので、
少頭数の外枠なんて絶好の枠だと思ったのに、
なんでもまれるような競馬になるかなあ・・・
それにスローだったらもう少し早めに動いてくれてもよかったのに。
と、ややレース運びに不満の残る1戦でした。

------
(2011/11/6 17:00追記)
インペリアルマーチ、やっと勝ちました。
最後はキングパーフェクトに差を詰められてヒヤッとしましたがクビ差押さえました。
レースはインコースで絡まれる展開になったので、ここ2走に比べると厳しいレース展開になりましたが、
こういうレースをこなせるようになってくると今後の楽しみが広がります。
ちなみに音無調教師はこの勝利で通算500勝達成だそうです。
おめでとうございました。
[PR]

by anden25138303 | 2011-11-04 22:27 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー