<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


WIN5予想結果と反省 ~2011/12/25~

阪神9R 5,8      ○
中山9R 6,16     ×(最先着2着)
小倉10R 2,12     ○
阪神10R 9,11     ○
中山10R 3,8,9,13,(14) ○ 
4勝1敗

今年最後のWIN5は100万超えでしたが、4勝と大健闘。
残りの1つもアタマ差の2着だったので、非常に惜しかったのですが・・・
(1番人気なので配当は半分以下だったでしょうけど)

有馬記念。
「超」が3つくらいつきそうなスローペースでしたね。
今年の秋は天皇賞が超ハイペース、有馬記念が超スローペース。
なんで今年はこうも両極端の方向になるんでしょうね・・・(汗)
それでいて誰も動かないのは不思議なんですが、動くに動けないもんなんですかね・・・?

結局はオルフェーヴルの強さだけが目立ったレースでした。
決して展開は向いたとは言えないレースでしたし、
スローペースで外々を回って上がり33.3でねじ伏せるような勝ち方だったので、
この1戦で勝負付けが済んだのではないかと思えるくらい完勝でした。

コースも問わない馬場も問わない枠も問わない。
馬群も問題なしで、スローペースでも菊花賞のようなよどみないペースでもOK。
ほんと弱点らしい弱点が見当たりませんね。
来年はブエナビスタもいないし、現4歳世代も各馬の平均値は高いけど抜けた馬もいないし、
来年は早くもオルフェーヴル1強の年になりそう。
あるいはオペラオーとドトウみたいにウインバリアシオンがくっついていくか。
今から言うのは早いかもしれないけど、凱旋門賞制覇に期待してしまいます。

小倉10Rが当たったのは自分でも意外でしたが、単勝64倍の14番人気だったのはもっと意外でした。
予想段階では小倉は雪で中止の可能性があったので夜間の発売が無く、
オッズが無く印も見ないでの予想だったのが、先入観が入らずにかえってよかったのかもしれません。
このオッズを先に知っていたら、多点買いがよほど思い入れがある馬でないと買わないでしょうしね。

いちおう実馬券も単勝を持っていたので、このレースで今日の収支はプラスに持っていけました。
他のレースは有馬を含めてほとんど当たりませんでしたが・・・
何と言っても小倉最終のアンコールSが、13番人気のベイリングボーイ絡みのワイドを買っていながら
1つも当てることが出来なかったのが悔やまれます。
なんで去年の勝ち馬サンダルフォンを最後に消すかなあ。。。
今年1年は(おそらく)プラス収支で終われましたが、最後の最後でヒキの弱さを見せてしまいました・・・orz
[PR]

by anden25138303 | 2011-12-25 22:11 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2011/12/25~

阪神9R 5,8   
中山9R 6,16  
小倉10R 2,12   
阪神10R 9,11  
中山10R 3,8,9,13,(14) 
計64点

今年最後のWIN5予想となります。
しかし小倉が雪で中止になればWIN5は発売中止になるので
ここでの予想が無意味になりますが、今の時点では気にしない方向で。
もっとも、ほとんど有馬記念の予想に終始していますが。

今回も難しいレースばかりというか、別に有馬記念が最後じゃなくてもいいのにね。
オープンが2つもあるのにそれらのレースが無視されるくらいだったら、
有馬記念を1番最初にして、小倉11以外の有馬以降に行われるレースを残りの対象レースに
したほうがよほど予想しやすいというか興味が湧くと思うんですがねぇ。

有馬記念は頭数こそは少ないですが、近年まれにみる豪華なメンバーが集まりました。
どの馬が勝っても驚かないと思います(1頭除く(?))。
なので予想は非常に悩みました。
オルフェーヴルはさすがに入れないといけないでしょう。
というか、3冠馬となった以上は1着は取りこぼしても3着以内には来てもらわないと困ります。
あとはどこからでも買えるので、現時点のオッズと相談して気になる馬を。

③ヒルノダムールは、凱旋門賞の敗戦で人気を落としましたが、
今回も天皇賞春同様、内でジッとしててうまく抜け出してきそうかと。
⑧ローズキングダムは、後藤騎手のことだから一か八か早めに先頭に立つような競馬を
しそうな気がするのですが、マツリダゴッホ的に押し切る可能性に賭けてみます。
⑬レッドデイヴィスは、勝ったらさすがに話がうまく行き過ぎという感じがしなくもないですが、
最後の最後で騎乗依頼の来た武豊騎手が全部持っていくというストーリーもありそうです。

実際の馬券は、オルフェーヴルはさすがに4着以下には負けてほしくないので、
ここからの3連複になると思いますが、あとは上記以外の馬では
ブエナビスタやトーセンジョーダンを絡めつつ、穴でルーラーシップあたりを。
ヴィクトワールピサは、休み明けだったとはいえJCが負けすぎで、
どこかハーツクライのドバイ勝利後以降と同じ状態じゃないかと思えるので、今回はバッサリ切る予定。

明日は阪神競馬場で、今年最後の現地参戦を楽しんできます。
[PR]

by anden25138303 | 2011-12-24 22:21 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.127

どうやらこれが今年最後の近況更新になりそうです。

●トライアンフマーチ
NFしがらきにて休養中。
ここで調整をしつつ2月の東京新聞杯を目指す予定。

●グランマルシェ
厩舎で調整中。
結局復帰戦は年明けになるみたいですね。
状態はまずまず。

●アプリコーゼ [53.マチカネハナサソウの09]
宇治田原優駿ステーブルで調整中。
特に変わりなし。
とうとう再入厩することなく年を越すことになりました。

<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
NFしがらきにて休養中。
先週と同様にキャンター程度の調整が進められています。
どの時期に復帰するかは未定。

●ドルフィンハート
先週のデビュー戦は残念ながら14着大敗。
内容を見ると、デビューさせるにはまだ早かったんじゃないの?とも思えました。
まだまだ課題は多そうですが、次走は年明けのレースに出走するとのこと。
さてどうなることやら。
[PR]

by anden25138303 | 2011-12-24 08:25 | 競馬(一口馬主)

多くの人がミタ

もっとも、私は裏の「トリビアの泉」を見ていましたけどね(笑)。

視聴率40%!「家政婦のミタ」最終回は今年最高の数字 (産経新聞)

視聴率は本来、テレビ局とスポンサーが契約を結ぶ際の1つの指標にすぎないんだから
一般視聴者にとってはどうだっていい数字です。
その番組を見て、自分にとって面白かったかそうでなかったかだけが問題なので。
それに、テレビの面白さの指標がいまだに視聴率でしか(しかも1社の)測れないというのも
感覚的に古いなあと思ってしまいます、というのを考慮したとしても・・・

40%という視聴率にはビックリしました。
これまでの話題性、視聴率の上がり方からして30%台は堅いだろうとは思ったけど、
40%まで達しましたか・・・

既存のドラマをもじったタイトルからイメージしただけだと、
いかにもB級っぽい安っぽいドラマに見えてしまうんですが、
実際はそうではなかったってことなんですね。

昨今のテレビドラマに多くみられるような、
・安易なマンガ原作に頼らなくても
・人気だけのタレントやアイドルありきのドラマを作らなくても
・値段が安いからといって某国ドラマの垂れ流しをしなくても
しっかりとした脚本とそれに応えられる演技力のある役者がかみ合えば、
オリジナルの作品でこれだけの結果を残せるんだから、
テレビ局関係者にとっても衝撃的だったんじゃないでしょうか。

近年、テレビ離れが深刻で、視聴率も全体的に落ちている傾向があります。
番組そのものが面白くなくなってきていることと、
趣味の多様化によってテレビそのものを見る時間がなくなってきていること。
この2つが主な原因かな、と個人的には思っていたのですが、
今回の結果を見ると、これまで全体的にテレビ離れが進んでいた原因は
前者であることがハッキリしたと言ってよいと思います。
面白ければ40%もの人が見るということが数字に表れましたので。

今後は、テレビ離れの原因が「趣味の多様化」という言い訳ができなくなったという意味でも、
このドラマの成功は画期的であり衝撃的だったと思います。
これを機に、脚本勝負、演技力勝負のドラマが多くなってくれることに期待したいものです。
それはドラマに限らず、ほかのジャンルのテレビ番組にも言えますけどね。

視聴率的な興味でいえば、あとは大晦日の紅白歌合戦がミタ超えとなるかミタ割れとなるか・・・
あれだけの歌手を集めてカネをかけて、もともとは注目されてなかった1クールのドラマに
視聴率で負ける可能性もあるなんて、NHK関係者も想定していなかったでしょうね・・・
[PR]

by anden25138303 | 2011-12-22 22:44 | テレビ

盗品買い取ります

今日は金正日死去のニュースばかりですが、
あえて違うところを取り上げてみます。
余談ですが、キムジョンイルって一発で変換できるんですね(笑)。
初めて知った。

「ゲオ」3店舗捜索…少年らから盗品買い取りか (読売新聞)

どうやって店員が盗品かそうでないかを見分けるんだろう・・・?
この件で店員が責められるのも気の毒だなあ・・・
と思っていたら、そうでもないようですね。

この記事の内容が本当なら、一番悪いのはもちろん万引きした奴らですが、
それと同じくらいゲオの店員も悪質だなあと思いました。

22店舗の中には、盗品を10回換金したり、包装された商品を「新品は買い取れない」と断りながら、少年たちがその場で包装をはがすと、買い取りに応じたりしたケースもあったという。

未開封のものを持って行った万引き犯もチャレンジャーですが、
包装をはがした時点で中古になるから買取できますって言う論理のゲオが何と言っても
あほすぎる。
せめて買い取った後に警察に相談するとかしてりゃ、まだよかったんでしょうけど。

ゲオにしてみれば入手先などはどうでもよくて、
買い値より売り値が高くなれば何でもよい、新品に近ければなお良いわけで、
そういう意味ではこの万引き犯たちはゲオにとっての大のお得意様だったってわけですね。
万引き犯もゲオも儲かる仕組みなわけなので、分かっていてもやめなかったんでしょう。
しかもゲオが直接犯罪に手を出しているわけじゃないので、その分タチが悪すぎる。
少年たちが逮捕されるのは当然ですが、未開封のものを買い取った
ゲオの関係者も逮捕されてしかるべきにも思います。

ゲームに限らずCD/DVDや貴金属などの買取店でも同様のことが起きているんでしょうね・・・
って思われても仕方がないですよね、これでは。
真面目にやっている買い取り業界の方々が気の毒であります。
[PR]

by anden25138303 | 2011-12-19 21:50 | 時事/ニュース

WIN5予想結果と反省 ~2011/12/18~

中山10R 5,12,14     ×(最先着2着)
阪神10R 7        ○
中山11R 4,6,7,11    ×(最先着2着)
小倉11R 8,12,16,(15)  ○
阪神11R 1,12,(10)    ×(最先着7着)
2勝3敗

1点勝負はうまくいったものの、今日も2勝3敗。
このところ負け越しが続いているのはいけませんなあ。

4レース目まではだいたい単勝支持率と的中率が比例していますが、
最後の阪神メインで、単勝32倍のヒラボクロイヤルで的中率が1%にまで落ち込んだので
一気に配当が跳ね上がって900万越え。
最後は手広く買うから配当はばらけるかなと思ったけど、今回は逆の結果でした。

さて朝日杯は1番人気のアルフレードが2馬身差の完勝でした。
全体的に早いペースの中を4番手に付けて早め抜け出しからの完勝なので、
思っていたより強い馬なんだなと思いました。
正直1番人気はいくらなんでも違うだろうと思ったけど、
私の考え方のほうが間違っていたみたいです(笑)。

愛知杯は2番人気のフミノイマージンが牝馬重賞を太宰騎手とともに3勝目。
牝馬限定戦だと安心してみていられますね。
レーヴディソールは後方から外を回って追い上げましたが、
小倉であの位置取りではいくらこの馬の末脚を持ってしても届かないでしょう。
やっはり小倉のコースが合わないみたいで、正直単勝1.7倍にしたほうが悪いと思います(笑)。
まさかフミノイマージンで単勝8倍もつくとは思いませんでした。
[PR]

by anden25138303 | 2011-12-18 20:50 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2011/12/18~

中山10R 5,12,14     
阪神10R 7        
中山11R 4,6,7,11    
小倉11R 8,12,16,(15)  
阪神11R 1,12,(10)    
計72点

今週もなかなか予想が難解なレースばかり。
先週の阪神JFも予想段階では難解でしたが、今週の朝日杯はさらに訳が分かりません。
中心となりそうな馬もいないし初対戦の馬も多いし枠にも左右されそう。
ひとまず不良馬場でノーカウントとしてよい東スポ杯惨敗の2頭の巻き返しに期待して、
あとは、1回の敗戦で人気ガタ落ちしたマコトリヴァーサルの一発にも期待。

それ以外のレースでは、阪神10Rはビッグスマイルのほうが人気していますが、
前走は、インコースが圧倒的有利な馬場で大外を回る競馬をして差が無かった
ダノンシャークのほうが上かなと思い、ここを1点勝負にします。

愛知杯は、レーヴディソールが1番人気なのは当然としても1倍台はやりすぎ。
そもそも小倉の小回りコースが合うかどうかも疑問。
それならばハンデ差を生かしての他馬の台頭に賭けてみます。
特に大外のシースナイプが気になって仕方がない。
昨日小倉で4勝と乗れている吉田隼人騎手の勢いもありそうだし。
[PR]

by anden25138303 | 2011-12-18 09:07 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.126

●トライアンフマーチ
先週は、阪神カップに出走するか回避するか微妙な状況でしたが、
登録を見送ったことにより正式に回避。
では年明けの京都金杯を目指すことになったのか、と思いきや放牧に出されましたorz
次走の目標は東京新聞杯だって。
阪神カップ回避は仕方ないにしても京都金杯は出てきてほしかったなあ。
キョウエイマーチとの母仔金杯制覇がかかっていたのに、しかも明け6歳という同い年で。
仕事始めを休んで京都まで見に行く覚悟で決めかけてたのに(笑)。
しかしいつになったら関西で走ってくれるんでしょうねぇ・・・

●グランマルシェ
厩舎で調整中。
まだ次走は決まっていませんが、なんとなく次走は年明けになりそう。

●アプリコーゼ [53.マチカネハナサソウの09]
宇治田原優駿ステーブルで調整中。
特に変わりなし。

<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
NFしがらきにて休養中。
少し前に右前脚の球節が少しムクんでしまったので
今はキャンター程度の調整が進められています。

●ドルフィンハート[38.デルフィーネの09]
明日18日の中山4R(ダート1800m)でデビューします。
最終追い切りは軽めでしたが、1週前には強いとこもやっているし、
まあ大丈夫とみていいでしょう。
今年の関係馬の出走はこれが最後になるのかな?
(もしかしたらグランマルシェが最終週にあるかも)
しかし1200mでも長かったデルフィーネの仔が
1800mでデビューとは分からないものですねぇ(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2011-12-17 22:14 | 競馬(一口馬主)

トイレに行っトイレ

「トイレ行かせて」江ノ電バス運転手が乗客残しファミレスへ (産経新聞)

なんというか、なぜこんなのがニュースになるんだろう??
この記事を書いた人は他に書くようなニュースが無かったんだろうか??
と思わずにはいられないニュースですね。
そんな意味でこのニュースを取り上げます(笑)。

いきなり何も言わずに抜け出したらそれは問題でしょうけど、
ちゃんと事情を説明してから言ったんだから、何の問題も無いのでは?
実際に乗客から苦情も出ていないわけですし。
しかも安全を考慮してか、エンジンを切って車輪に輪留めをかけて、って
とっさの判断の対応としてはカンペキの類じゃないでしょうか?
早くトイレに行きたいと思っている時にここまではなかなかできないんじゃないでしょうかねぇ。

あと最後に。
タイトルが古典的ダジャレで申し訳ありません。
どうしてもほかに思いつかなかった・・・orz
[PR]

by anden25138303 | 2011-12-13 21:54 | 時事/ニュース

桃鉄終了のお知らせ

『桃太郎電鉄』シリーズ終了宣言 ― さくまあきら氏「新作はもう作らないです」 (インサイド)

地理好きで鉄道好きでTVゲーム好きの私にとっては
友達の家で第1作のファミコン「桃鉄」を初めてプレイした時の衝撃が忘れられません。
その日のうちに近所のファミコンショップに桃鉄を買いに行ったのを覚えています(笑)。

1988年にファミコンで発売された第1作から、DSで発売された「20周年」まで
何作品買ったか分からないくらい多くのシリーズを買いました。
それだけに、こういう終わり方をするのは残念でなりません。
シリーズ終了するならせめて最後に集大成となる作品を発表してから解散してほしかったです。

終了の引き金になったのは、東日本大震災後にさくまさんの製作意欲がわかなくなったことによる
最新作の製作が中止になったことだというのは想像できます。
そのうえ桃鉄スタッフもハドソンをやめていたとは。
コナミに吸収されてから高橋名人もハドソンを退社したし、
何か歯車が狂っていったんでしょうね。

桃鉄はゲームとして面白かったのは言うまでもありませんが、
特筆すべきは、遊びながら日本地理の勉強になるという点。
あと各地の特産品もいろいろとこのゲームで覚えました。
実際に旅行に出かけたときに、お土産屋で桃鉄で知った特産品を見かけたら
妙にテンションが上がったりなんかもしました。
宇都宮の餃子とか福井のソースカツ丼とか長崎のびわゼリーなどは、
このゲームのおかげで世間的にもメジャーになれたんじゃないかとさえ思います(笑)。

さくまさんをはじめ桃鉄スタッフの皆さん、ほんと長い間おつかれさまでした。
長い間楽しませてくれてありがとうございました。

今週末は久々に桃鉄でもプレイしようかな・・・
[PR]

by anden25138303 | 2011-12-12 23:03 | ゲーム
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー