<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


WIN5予想結果と反省 ~2012/01/29~

京都10R 6,7   ×(最先着4着)
東京10R 4,5,8  ○
小倉11R 8,12   ×(最先着7着)
京都11R 4,8   ×(最先着2着)
東京11R 5,11,15 ×(最先着3着)
1勝4敗

今週は予想時間3分なので、ま、こんなもんでしょ。
京都牝馬Sは格下の斤量の軽い馬がけっこう来たりするので
ドナウブルーはありそうな気はしたけど、
ちょっと人気になりすぎだったしねぇ。。。
[PR]

by anden25138303 | 2012-01-29 19:47 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2012/01/29~

今日は友人宅から予想してます。
なので買い目だけ書いて手短に

京都10R 6,7 
東京10R 4,5,8   
小倉11R 8,12   
京都11R 4,8  
東京11R 5,11,15   
計72点
[PR]

by anden25138303 | 2012-01-29 10:29 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.130

●トライアンフマーチ
NFしがらきにて休養中。
でしたが、蹄踵部分をチェックしたら、裂蹄線が思ったよりも深いことが分かり、
天栄経由で北海道へ放牧に出されることになりました・・・orz
これで少なくとも2~3ヶ月は出走できなさそうですね。
せっかく屈腱炎から復帰し、勝利もして軌道に乗ってきたと思ったのに
どうも順調にいきませんね。

●グランマルシェ
短期放牧を終えて26日に帰厩しました。
このタイミングの帰厩だと東京開催の最終週に出走するくらいのペースかな?
それともまた関西遠征だったりしてね。

●アプリコーゼ
21日の京都の新馬戦では12番人気の低評価ながら4着とがんばりました。
しかし不良馬場で2.6秒差の4着とあっては、正直どう評価してよいか微妙(笑)。
このあとは中1週で2月5日の京都2200mか同日の小倉2000mに出走予定。
デビュー戦はあきらかに調教本数が足りてなかったので、
中1週でも充分に上積みが持てそうです。
日曜日できさらぎ賞の日なので、出走するようならまた行ってきます。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
NFしがらきにて放牧中。
ハロン17秒のキャンターで調整中。
まだまだ慎重に調整が続けられている模様で、帰厩までは時間がかかりそうかな。

●ドルフィンハート
日曜の中山1Rの牝馬限定ダート1200m戦に出走しましたが14着。
ちょっと良いところがありませんでしたね・・・
ひとまず天栄にリフレッシュ放牧に出されました。
[PR]

by anden25138303 | 2012-01-27 23:32 | 競馬(一口馬主)

ひどい話なんだけど・・・

散歩中の男性から現金奪い池に放り込む 少年4人逮捕「他にもオヤジ狩りやった」(産経新聞)

いわゆる「オヤジ狩り」の事件なんですが、
こういうのはいつまでたっても無くなりませんね。
しかも少年法で守られたりするから、今後も普通に生活が出来て、
そのうちまた同じようなことを繰り返すんでしょうね。
被害者の方は気の毒としか言いようがありません。

相変わらずひどいニュースだな・・・と思ってこの記事を読んでいたところ、
最後にどえらいオチがありました。
こういうニュースで「オチ」とかいうのは不謹慎かもしれませんが、
だとすれば、最後の1文を付け加えた産経新聞も同罪ということでご理解ください。
これ、別にグループ名を出す必要は全然無いはずなのに出してしまったがために、
違う意味で注目されるニュースになってますね・・・

同課によると、4人は同じ区立中学校を卒業した先輩と後輩。このうち3人は地元の非行グループ「ゴリまっちょ軍団」のメンバーだった。

ゴリまっちょ軍団!!

こういう不良グループや暴走族屋さんとかの、世間の斜め上を行くネーミングセンスはさすがです。
怒羅衛門、怒羅権、たしかコイヘルペスなんてのもいたと思います。
しかし、この方々は世間を笑わせるためにこの名前にしたんですかね?(笑)
どんな会議の末「我々のグループ名は『ゴリまっちょ軍団』で行こう!」ってなったのかが非常に気になります。

しかし一般人の方に手を出すなんてマッチョの方々はもちろんしないでしょうし、
ゴリラだってこっちからちょっかいを出さなければ襲ったりはしないでしょう。
という意味では、「ゴリまっちょ軍団」という名前はマッチョの方々にも失礼ですし、
メンバーはゴリラ以下の知能しか持ち合わせていなかったってことでしょうか。
ってこれまたゴリラに失礼な言い方になってしまいましたね。
[PR]

by anden25138303 | 2012-01-23 22:52 | 時事/ニュース

WIN5予想結果と反省 ~2012/01/22~

中山10R 1,5,11,(6) ○  
京都10R 5,8,12,16  ○
小倉11R 10,11    ×(最先着4着)
中山11R 3,6,(8)   ○
京都11R 15,(8)   ×(最先着2着)
3勝2敗

先週は5桁配当ですが、今回は3000万円超えの波乱の結果に終わりました。
京都10Rとか小倉11Rは難解だったので波乱はあるかなと思いましたが、
最後のエスポワールシチーが負けてしかも10番人気のヒラボクキングというのが難しすぎる。

平安Sを残して的中票が1700票程度。
ほとんどの人がエスポは買っているだろうから、
4コーナーを回ったときはもう手中にしたと誰もが思ったことでしょう。
1700票のうち1000票がエスポ票だったとしても配当が70~80万くらい。
まさかあれで捕まえきれないとは思わないだろうから悔しすぎるでしょうね・・・
ヒラボクキングを持っていた20票の方々、おめでとうございます。

私もルーラーとエスポの両馬ともに勝つとはあんまり思わないという
読みまではよかったのですが、エスポのほうが負けるとはねぇ。
ただ、時計自体はエスポワールシチーも自身の持ち時計を更新しているので
今日は勝ったヒラボクキングを褒めるべきでしょう。
ヒラボクはこれで京都ダ1800mを5勝目。
今後はスマートボーイくらいの活躍はするんでしょうかね?(笑)

AJCCはルーラーシップの貫録勝ち。
4コーナー進出ではかなりの大外を回って圧勝するんだから、
今日のメンバーとは何回やっても負けることは無いでしょうね。
先週の日経新春杯のトゥザグローリー同様、G2は信用していいタイプなんでしょうかね。

-----
(2012/1/21 19:15修正)
平安Sの勝ち馬ヒラボクキングをヒラボクロイヤルと間違って記載していたので修正しました。
って、携帯メールで指摘しなくても、ここのコメントで指摘してくれたらいいやん(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2012-01-22 18:19 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2012/01/22~

中山10R 1,5,11,(6)   
京都10R 5,8,12,16 
小倉11R 10,11   
中山11R 3,6,(8)   
京都11R 15,(8)  
計48点

今週は2つの重賞に圧倒的人気馬が登場するので
その前の3つのレースを乗り切れたら、WIN5的中に大きく近づけそうか。

ただ個人的にはなんとなくですが、ルーラーシップとエスポワールシチーが
両方勝つよりは、どちらかが負ける可能性のほうが高いような気がしています。
(両方負けることはおそらく無いと思いますが)
そう考えた場合、AJCCのルーラーシップのほうが危ないんじゃないかと。
スローペースにハマって、追い込み届かずとかあるかも?
ということで、実力はまだ未知数ですが、トーセンレーヴが先に動いて
押し切る可能性もあると見て、AJCCは2点勝負とします。

あとは、2重賞が堅くおさまると配当が期待できないので、
他のレースでは人気薄を入れておいて高配当を期待したいところ。
でも正直、今週も5桁配当になりそうな感じなんですよね・・・
[PR]

by anden25138303 | 2012-01-22 09:38 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

今週の残念な馬券

今日は、一口馬アプリコーゼのデビュー戦を見るために京都競馬場に行っていました。
今年初めての現地参戦であります。
アプリコーゼの結果については1つ下の記事をご覧ください。

今日は京都は5Rから12Rまでと、小倉、中山のメインの馬券を買いました。
結果から言うと、オケラではなかったものの惨敗で終了しました。
これがカスリもしない大ハズレのレースが多ければまだあきらめもつきますし、
また気持ちを切り替えて次回に臨めばいいのですが、
今日はカスリっぱなしの連続で外ハズ続けたので悔やむに悔やみきれません。

京都5R~11Rまでで、当たったのは5頭立てだった9Rの若駒Sの馬単6.8倍のみ。
それもむしろハナ差で3着に負けたヤマニンファラオが2着のほうがうれしかったんですがねぇ。
余談ですがレースの感想があるとすれば、あの道悪でワールドエースを1.2倍にしたほうが悪いと思います。

あとは5,6,7,10,11Rが、6Rのアプリコーゼを含めて、
馬連で買ってもワイドで買っても3連複で買っても
前に1頭いなければ的中だったのにーという悔しいレース続き。
特に11Rが、人気の2頭で堅いと思い3連単で11→1→相手4頭と買っていたところ、
ハナ、ハナ差の2着争いで藤岡騎手のトシギャングスターに負けて3連単1→3→4着。
あとでオッズ見たら11→1→8で110倍ほどあったみたいです。

今日はこんな日なんだろうなと思い、諦めかけながらも
最終レースでなんとか逆転できないだろうかと思い、
こういう馬券を買って逆転を狙いました。

続きを読む(More)
[PR]

by anden25138303 | 2012-01-21 22:38 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

アプリコーゼ、デビュー

2つ下の記事でも書いた通り、
今日の京都6Rの新馬戦(芝1600m)でアプリコーゼがデビューします。

この世代の一口馬は、かつて所有していた一口馬の仔を1頭も持っていませんので
1頭くらいは持っておきたいと思い、2歳になってから購入したのがアプリコーゼです。
(ドルフィンハートを見落としていたのは内緒の方向で)

昨年9月に入厩した時には、年内にデビューできるかと期待していたのですが、
1週間後に「寝違いで打撲」という、あまり聞いたことがない原因で
再度放牧に出されてしまいました(笑)。

その後12月末に帰厩して、そこから3週間程度で出走にこぎつけました。
除外を期待しての登録で通っちゃったという、微妙な状態での出走ですが、
まあ無事に出走にこぎつけたのでよかったということにしておきましょう。

-------
アプリコーゼ(Aprikose)栗東:西園厩舎
父:シンボリクリスエス×母:マチカネハナサソウ (BMS:スペシャルウィーク)
馬名由来: 「杏」の意。花言葉の一つに誘惑の意味を持つ。母名より連想。(独語)
(キャロットクラブHPより)

-------

ということで、これからは「あんずちゃん」でよろしくお願いします(笑)。
といっても牡馬なんですけどね・・・

さて、今日の京都は雨が降る予報もあるけれど、
この時期の京都としてはそこまで寒くもなさそうなので、
ひとまず6Rに間に合うように参戦してきます。


------
(2012/1/21 18:00追記)
現地参戦してきました。
結果は4着でした。

人気は12番人気。
キャロット馬のデビュー戦にしては人気がなかったほうで、妥当な人気といえます。
パドックを見ると、時々首を左右に振ったりしながら歩いていて、
チャカついているということは無いのですが、まだ精神面で幼い印象を受けました。
馬体そのものはまずまずで、出走馬中最も重い512kgでしたが、
特に太目という感じもしませんでした。
道悪だし、むしろ馬体重があるほうが軽い馬より有利に働くんじゃないかと
勝手な妄想を抱き、少しだけ期待しました。
馬券はがんばれ馬券と、人気がないのでワイド流しで充分で5点ほど購入。
アプリコーゼ絡み以外の馬券は一切買いませんでした。

レースは、ゲートの出が心配だったのですが普通のスタート。
藤岡騎手が積極的に前を取りに行ったので3,4番手を追走。
途中からは前を行く3頭が引き離し気味の展開になり、離れた4番手を追走。
4コーナーを向いてからは前の3頭のうちの2頭が独走状態になりそのまま1、2着。
アプリコーゼ自身は、4コーナー手前からジョッキーが押していたので、
前半けっこう強引に前を取りに行った分だけ脚がなくなってここまでか、とも思いました。

が、意外に後続も全然差を詰めて来ず、むしろ3着まで上がりそうにも見えました。
最後は安藤勝己騎手のプロフェッサーに交わされ4着でしたが、
5着以下の後続の追撃を抑え込んだところは価値がある内容でした。
ワイド流しは、1着馬、2着馬は相手に買っていたので、惜しかったのですがねぇ・・・

完調手前の状態で4着に入れたのはよく頑張ったほうだと思います。
が、勝ち馬からは2.6秒も差をつけられたのはどう評価してよいのか・・・?
前の2頭がめちゃくちゃ道悪が得意だったからなのか、実力通りだったのか?
とにかく4着といってもこの馬場でこの大差では参考外と言ってよいレースで、
次走がどうなるかは今のところ予測もつきません。
ただ確実に言えるのは、次走は今日よりは仕上がった状態で出走してくるだろうから、
そういう意味では上積みが見込める分だけ期待が持てそうな気がします。


P.S.
アプリコーゼの写真が1枚も無いのは、デジカメを持っていくのを忘れたからです(爆)。
昨日の時点では、デジカメがカバンの中に入っていることを確認したのですが、
確認した時に取り出して、カバンに入れずに床に置きっぱなしにしてたみたいです・・・orz
携帯のカメラでは何枚か取りましたが、粗くて全然ダメですね・・・
[PR]

by anden25138303 | 2012-01-21 09:32 | 競馬(一口馬主)

ガチンコ勝負とは?

把瑠都、欧州2人目初V/初場所 (サンケイスポーツ)

2日残して横綱でない力士が優勝を決めるというのは非常に珍しいですね。
横綱白鵬が13日目で3敗というのも意外で、本調子ではなかったんでしょうか?
ここまできたら把瑠都には全勝優勝を目指してほしいものです、
対白鵬戦で勝つのと負けるのとでは、同じ優勝でも価値が違ってくるでしょうしね。
もっとも、千秋楽のその大一番の時間帯は笑点を見ているのでリアルタイムでは見ませんけど(笑)。


ところで、把瑠都といえば、私はその相撲を見ていないのですが、
前日の12日目の取組では↓のようなことがあったみたいですね。

把瑠都、12連勝初V王手も変化に「帰れ!」…初場所12日目(スポーツ報知)

新大関の稀勢の里をはたき込みで破り12連勝。注目の一番での変化に館内からは「帰れコール」が起こる異様な雰囲気となった。
(中略)たった1秒で稀勢の里をはたき込んだ直後。期待の一番のあっけない幕切れに一部の観客が把瑠都へ「帰れコール」を浴びせた。

なんかこの記事を読んだときにとっさに頭に浮かんだのが、
松井が5連続敬遠で勝負させてもらえなかった、星稜-明徳義塾の夏の甲子園を思い出しました。

要は、堂々とぶつかりに行かず立ち合いでとっさに交わした結果、
稀勢の里が突っ込んできてそれをはたき込んだ、ってことですか。

うーん、ブーイング的なものを言いたくなる気持ちも分からなくはないですが、
この結果でブーイングはやっぱりおかしいような気がします。
これ、むしろ、こういう変化を想定していなかった結果、
1秒で負けてしまった稀勢の里にヤジが飛ぶならまだ分かるような気もします。

相撲は昨年、八百長問題で大きく揺れました。
それだけガチンコ勝負を見たいという期待の表れから大問題に発展したんでしょうけど、
それならばある意味、このはたき込みはガチンコ勝負を求めた結果の1つだと考えられないでしょうか。

あとこれでブーイングが発生したのは、
勝ったほうが外国人力士、負けたほうが新大関の日本人力士、というポジションだったのも大きそうです。
いわゆる「判官びいき」ってヤツだと思いますが、
これが立場が逆だったらはたしてブーイングが発生したかどうか・・・
逆なら「日本人ならそんな変化は取らない」とかって言われるかもしれないけど、
今回のこの一番をぜひ舞の海さんに見解を聞きたいものです(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2012-01-21 09:28 | 時事/ニュース

キャロット一口馬近況 Vol.129

先週は出走予定が無かったので更新しなかったら、
今週末には2頭出走することになっていたみたいです。


●トライアンフマーチ
NFしがらきにて休養中。
東京新聞杯を目指すことで進められてきていましたが、
ここへきて暗雲が立ち込めてきました。
放牧前にザ石から傷めた左前脚の蹄踵部分にわずかな裂蹄が認められたため、
ペースを落とすことになってしまいました。
今は18秒のキャンター程度の調整になっているため、
東京新聞杯は絶望的かと思われます。
担当者も、阪急杯や中山記念を目標に切り替えるようなことも言っていますし、
ターフに帰ってくるまではもう少し時間がかかりそうです。

●グランマルシェ
5日の京都の未勝利戦は8着でした。
しかし勝ち馬からは1秒以内、と昇級して4戦目で
やっと少しだけ希望が持てるような結果を残せました。
なだれ込みとはいえ、メンバー中上がり最速だったというのも好材料。
しばらくは短距離戦中心に使っていくことになるでしょう。
と思ったら8日に短期放牧に出されました。
この馬もなかなか連続して使い込めませんねぇ・・・

●アプリコーゼ
土曜日の京都6Rの新馬戦(芝1600m)に出走します。
もう少し先かなと思ってたら今週出走することになっててビックリ。
西園先生も、除外されることを想定で登録していたら通っちゃったみたいなことを
言っているので、帰厩後3本しか追っていないところに不安は感じます。
ただその調教自体はまずまずの内容なので、この状態でどこまで通用するか楽しみです。
鞍上は藤岡佑騎手だそうですが、西園厩舎と縁があったっけ?
愛馬が京都で出走するので、現地参戦しようかな?
寒いから当日ドタキャンするかもしれないけど(笑)。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
NFしがらきにて放牧中。
脚元の皮膚がちょっと荒れ気味だそうです。
しかしその原因が、傷で腫れてしまったように抵抗力が多少落ちているところに、
ポリトラックのワックスで荒れてしまったのでは、とのこと。
そんな馬のためにならない馬場で大丈夫なのか、ポリトラック・・・

●ドルフィンハート
この馬も今週出走します。
日曜の中山1Rの牝馬限定ダート1200m戦を宮崎騎手で臨みます。
デビュー戦は1800mでしたが、直線を向く手前からずるずる下がっていったのは
実力なのかスタミナが無いせいなのか・・・?
デルフィーネの仔なら後者だと信じたいところで(笑)、
距離短縮は今のところは良いのではないかと思います。
牝馬限定戦だし、ここでは少しくらい見せ場があるようなレースを期待したいです。
[PR]

by anden25138303 | 2012-01-19 23:03 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー