<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


なんか、いろいろヒドイ

今日の持ち馬の回顧をするために今日のレース結果を見直していたら、
今日の阪神最終レースでとんでもないことが起きていたんですね・・・

開催競馬場・今日の出来事、明日の取消・変更等 (JRA)

第2回阪神第3日(3月31日(土))

・12Rにおける降着
第7位に入線した6番マイネルガネーシャ号(川須 栄彦騎手)は、4コーナーで急に外側に斜行し、8番ディアアプローズ号(和田 竜二騎手)、4番グッドバニヤン号(松田 大作騎手)、5番ベストオブケン号(幸 英明騎手)、10番ショウナンカミング号(N.ピンナ騎手)、7番ルルーシュ号(K.デザーモ騎手)、3番レッドシェリフ号(岩田 康誠騎手)、1番セトノメジャー号(古川 吉洋騎手)の走行を妨害したため、第10着に降着となりました。
なお、川須 栄彦騎手は4月7日(土)の騎乗停止となりました。

ちょ、被害馬多すぎ・・・(汗)
で、なんでこれだけの大惨事になって、騎手の騎乗停止が1日で済んでんだ・・・?

このレースは10頭立てで、1頭は妨害した川須騎手騎乗の馬で、被害馬が都合7頭。
被害に遭わずに済んだ残りの2頭が1着と2着。
なんだかマンガの世界のような出来事ですね。
これだけ大きな不利があって、しかも被害にも加害にも絡まなかった残りの2頭で
決着したというレースはちょっと記憶にありません。
(そもそも、被害にも加害にも絡まない馬が2頭しかいないことがレアですが(笑))
馬券を買っててこのような結果でハズれたら、怒りのやり場に困るような気持ちになっているでしょうね。

いったいどんなレースだったんだと思いパトロールビデオを見ると、
たしかに川須騎手の動きとは関係なく馬が何かに驚いて(?)、あるいは曲がりきれずに(?)
急に左に入り込んだために、玉突き事故のような感じになっているようにも見えます。
それにしても、審議状況を示すVTRでの被害馬を示す○印の多いこと・・・(笑)

で、しかも裁定が騎手の1日騎乗停止のみ。
そもそもラフプレーがあったと見られるときの裁定で、万人が納得するのは難しいですが、
それにしても、ほぼ全部の馬になんらかの影響があったレースで
その加害馬となる関係者が騎手の1日だけの騎乗停止って、ちょっと納得しがたいもの。

これがもし、騎手による影響がほとんどないと認められ、
馬の動きによって影響が出たから騎手への制裁が軽くなったのであれば、
馬を管理する調教師には大きなペナルティを与えるべきです。
でないと、完全レース破壊の処分としての割があまりにも釣り合いません。
このような馬のくせを矯正できずに出走させてレースを破壊したわけですから。
川須騎手は騎乗停止1日なのであれば、管理する西園調教師は1ヶ月くらい管理馬出走停止にしないと。

少なくともこんなむちゃくちゃな結果になっておいてその処分が
「川須騎手の騎乗停止が1日」だけで済むのかが
トールポピーのオークスの時みたいにちゃんと説明できるレベルで
JRAから公式発表しないと、こんなの納得できないでしょ。

ラフプレー絡みの制裁では基本的にJRAは身内に甘いなというのは
昔から思っていますが、今回の件もその甘さを出したと言わざるを得ません。
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-31 22:00 | 競馬(ニュース/その他)

キャロット一口馬近況 Vol.136

今週もまた関係馬が2頭出走します。
トライアンフさん以外は順調に使ってくれていますね。
ありがたい話です。


●トライアンフマーチ
ノーザンファーム早来で休養中。
特に変わりなし。

●グランマルシェ
明日の阪神8Rのダート1400mに出走します。
今年に入ってこれで3走目ですが、すべて2場開催のときでフルゲート。
2場開催時に出走できて運がいいのやらどうやら・・・(笑)。
でも調教はなかなか良かったみたいで格上相手の併せで追走先着。
状態はよさそうです。
ジョッキーは1月の京都で乗った四位騎手に依頼する予定が先約がいてできず。
代わりに浜中騎手が乗ることになりました。
小島茂先生曰く「先週も結構乗れていた浜中に声をかけることにしました」だって。
そんな理由で選んでたら、多分今週は未勝利に終わります(笑)。

●アプリコーゼ
短期放牧を終えて29日に帰厩。
この調子なら来月には早速出走してくれそうかな。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
予定通り明日31日の阪神メインのコーラルSに、引き続きピンナ騎手で出走します。
調教が最後バテバテだったのが気になりますが・・・
音無先生は「決してバテてしまって脚が上がった言う訳ではない」というけれど、
坂路ラスト1Fが15秒もかかってたらさすがに不安になる(汗)。
相手関係は、前走のポラリスSからはファリダットとアルゴリズム、
あとはG1帰りのケイアイテンジンとか、昇級初戦も時計面で通用しそうなシゲルソウサイとか
なかなかメンバーは揃った感じはしますが、勝ち負けは大丈夫でしょう。

●ドルフィンハート
厩舎で調整中。
来週、1年半ぶりに開催される福島の牝馬限定未勝利戦を出走予定だとか。
このまま順調に出走にこぎつけてもらいたいものです。

-----
(2012/3/31 21:30追記)

阪神8Rのグランマルシェは0.9秒差の11着でした。
今日も例によって後方からの競馬でしたが、
500万クラスのダートで1分23秒台が出るような
早い時計の出る今日の阪神のダートでは前が止まらず、なだれ込むのが精いっぱい。
着差そのものはまだ通用するレベルなので、
展開次第では掲示板はあってもよさそうなんですけどねぇ。


阪神11Rのインペリアルマーチは0.6秒差の2着でした。
上記の8Rでも早い時計が出ていたので、22秒台は堅いなと思いましたが、
21秒台に突入して日本レコードまで飛び出すとは。
インペリさん自身はなかなか1:22.8の壁を破れなかったのを0.7秒も差を詰めたのに、
それを0.6秒も上回る馬が現れてはどうしようもありません・・・orz
でもメンバーを見直してみると、1400mの持ち時計1位が勝ったインオラリオで、
インペリさんはメンバー中3位、3着ケイアイテンジンはメンバー中2位と、
終わってみれば持ち時計上位3頭が3着までを独占という、ありがちな結果に。
時計勝負になる時の短距離戦は、持ち時計がより重視されるということがよく分かります。
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-30 22:09 | 競馬(一口馬主)

誰も取り上げないような競馬ニュース 第12弾

久々にこのシリーズを。
第何弾だったかなあと思って過去ログを見ていたら、前回は約2年半前に書いた第11弾で、
川島騎手が将棋番組に出演していた」という、わりとどうでもいい内容でした(笑)。

さて今回は。。。?

見てくれこの脚…「ご当地キャラ記念」Vは? (読売新聞)

昨日、中京競馬場に行って正門から入ってすぐのあたりで、
たしかにやたらキャラクターの着ぐるみが多かった印象がありました。
中京競馬場の「ペガスター」はともかく、なんだかよく分からないキャラばかり。
なんなんだろう・・・?と思っていたら、最終レース後にこんなイベントがあったんですね。
知ってたら寒い中でも残ってのになあ・・・

東海3県を中心としたご当地キャラたちが芝100メートルのコースを走り、地元の名誉をかけて1着を競った。
あれですね。
さんまのなんでもダービーのボーナスレースの、着ぐるみの徒競走を思い出し、
日本食研の「バンコ」の超鈍足の走りを思い浮かべてしまいました(笑)。
このメンバーにバンコが混じっていてもきっと違和感ないだろうなあ。

東海3県を中心としたキャラの中にせんとくんも混じっているのが笑えますが、
「うながっぱ」は疲れてしゃがみこみ、餅を重ねた「シロモチくん」は跳びはねるばかりでうまく走れず、“波乱”の展開になった。
こ れ は ひ ど い。
うながっぱは皐月賞のラガーレグルスですか?(笑)

うーん、やっぱり見たかったなぁ。
ジョッキーベイビーズなんかもそうですか、こういうほのぼの系のイベントもいいですよね。
京都や阪神でもやってくれないかなあ。
関西でもせんとくんの他にもひこにゃんとかはばタンとかコマは揃っていますよ。
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-26 22:49 | 競馬(ニュース/その他)

WIN5予想結果と反省 ~2012/03/25~

中山10R 5,9       ×(最先着3着)     
中京10R 2,6       ×(最先着2着)
阪神11R 6,7       ×(最先着4着)
中山10R 1,3,12,16,(6)  ×(最先着3着)
中京11R 10,12,(3),(17)  ○ 
1勝4敗

1番人気が未勝利も、人気順は4→4→6→6→2。
この人気順なら全勝は無理でもうまくチョイスして3勝くらいは行きたかったところですが
終わってみれば最後のカレンチャンのみでした。
win5予想の不調はどこまで続く。。。

高松宮記念はカレンチャンが早め先行策から押し切り。
思ったほど先行激化はしない中で2番手を追走。
しかし前半34.5でも前半のほうが早い時計という相当タフな馬場で
それを押し切るんだからやっぱり強い馬なんですね。
1番人気のロードカナロアはこのタフな馬場では正直不要かなと思いましたが、
好スタートからこの馬もいつもより前目の競馬で3着に。
現状はもともと実績が上だったカレンチャンやサンカルロのほうが一枚上でしたが、
強敵相手に善戦できて、これからは短距離界の中心的存在になっていくのでは?

しかし今開催の中京の芝は時計がかかる馬場でした。
高松宮記念ですら良馬場で1:10.3という信じられないタイム。
しかしこれが今開催の1200mでの1番時計であり基準タイム。
おそらく夏開催は軽い芝になってそうな気がして、
改修後最初の夏開催の阪神競馬みたいに、
1発目の未勝利戦から各距離でレコード連発しそうな予感。
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-26 22:47 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2012/03/25~

中山10R 5,9     
中京10R 2,6   
阪神11R 6,7     
中山10R 1,3,12,16,(6)     
中京11R 10,12,(3),(17)   
計64点

先週のWIN5予想はお休みをいただきました。
しかし予想していたとしてもオルフェーヴルは1点予想でしょうし、
グランデッツァは予想できてもメイショウゾウセンは当たらないでしょうし、
2億円近い配当ではどうやっても当たらないから、予想しないでよかったって感じです。

今週の対象レースは重賞以外は比較的頭数が落ち着いて、
しかもわりと絞りやすそうな感じなので、今週はいい結果を残したいところです。
一番難しそうなマーチSを穴狙いの多点買いにして、あとは2頭ずつに絞ってみました。

新装中京の初G1の高松宮記念。
開幕前の予想に反して時計のかかる芝の上に、3月は雨の日が多くて相当力のいる馬場に。
3コーナーまでの入りがかつての中京芝1200mに比べて短いので内枠有利かと思いきや、
先週の競馬では外差しも結構来ていて、結果的に枠順の有利不利はあまりなさそうな感じがします。
ただしタフな馬場なので、1400m以上の適性があったほうがよさげな気もします。

カレンチャンは時計のかかる馬場も1400mも結果を残しているので入れざるを得ないか。
あとは勢いのあるマジンプロスパーが阪急杯同様押し切るシーンも想像して追加。
人気のロードカナロアは、軽い馬場の1200mしか経験していないことに不安を感じます。
また最内枠のために、包まれる心配もありそうでどの位置で競馬をするかが難しそう。
それなら同じ内枠でも思い切った競馬が出来るアグネスウィッシュのほうに魅力を感じます。
WIN5からは最後に切りましたが、実馬券では買う予定。

明日は中京競馬場に行ってきます!!
レースや馬券だけでなく、新装中京を探検してきます。
明日は寒そうなので、最後はパノラマカーに引きこもってるかもしれませんが・・・(笑)
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-24 21:25 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

落としたろか、ワー↓レー↑

「川に落としたろか」自転車の中学生脅す動画 (読売新聞)

男は昨年7月頃、姫路市内で乗用車を運転中、自転車の男子中学生と衝突しそうになり立腹。中学生を車で追い掛けたり車を降りて「川に落としたろか」とどなりつけたりしたとされる。

どういういきさつで衝突しそうになったかは分かりません。
自転車側が急に飛び出した可能性もありますし、自動車側が注意してなかっただけかもしれません。
気持ちとしては、立腹し怒鳴るというのも分からなくはありません。
「川に落としたろか」というセリフはいかがなものかと思いますが(笑)。

車載カメラで撮影した映像をインターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開したことで発覚。

これはない。

よく分からないのは、少し前にも「80km/hオーバーで運転しているフェラーリ」の動画を
アップした医者が書類送検されていましたが、なぜわざわざそんなものを公開するのか。
後で問題になりそうとかってこれっぽっちも感じないのかな?
動画をアップする時点で世界中の人に配布しており、
それを回収することなど不可能なのにね。
アップした人の記録も残るのにね。

今回の件にしてもフェラーリの件にしても「こんなオレ、かっけー」とか思うのかな?
こうすることで自己顕示欲を満たしているんでしょうかね?
ブログとかツイッターとかでもそうですが、
基本的に目立ちたがりの人はやっちゃいけないですよねー。
私みたいな普段の生活はできるだけ控えめな人のほうが
ネットの世界は向いているかと思います(ヲイ)。
とか言ってて足元をすくわれることになったりして・・・
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-24 20:08 | 時事/ニュース

キャロット一口馬近況 Vol.135

●トライアンフマーチ
ノーザンファーム早来で休養中。
良くも悪くも状態は変わりありません。
この調子だと復帰はまだまだ先っぽいですねぇ。。。

●グランマルシェ
厩舎で調整中。
まだ軽めの調整なので、レースはまだ先ですかね。

●アプリコーゼ
11日の阪神での競馬で8着に負けた後、放牧に出されました。
2ヶ月で4走もして馬体が減っていたので、ちょうどよい休息になるのではないでしょうか。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
10日の阪神メインのポラリスSでは3着。
まさかにファリダット激走で連は外しましたが、休み明けとしてはまずまず。
明日のマーチSは予定通り非抽選除外になったので、
目標にしている来週31日のコーラルSには出走できそうか。

●ドルフィンハート
14日に美浦に帰厩。
目標としては4月の福島の短距離戦とのこと。
調整は順調にすすんでいるみたいです。
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-24 20:01 | 競馬(一口馬主)

市の名前、売ります

「市の名前、売ります」破綻寸前の大阪・泉佐野 (読売新聞)

いわゆる「平成の大合併」が盛んなころにいろんな奇妙キテレツなユニークな名前が誕生し、
地名をもっと大切にしてほしい旨の内容を当ブログでもよく書きました。
しかし、合併による市名変更ではなく市の名前を企業に売るとか・・・
ついにこんなところまで来てしまったのか、と怒りを通り越して情けない気持ちになります。

財政破綻一歩手前の大阪府泉佐野市は、新たな歳入確保策として、企業から広告料をもらう代わりに市の名称を企業名や商品名に変更する自治体名の命名権(ネーミングライツ)売却に乗り出すことを決めた。

つまり、金さえ出したら球場やサッカースタジアムみたいに
「味の素市」とか「京セラ市」とか「クリネックス市」みたいなことになるかもしれないんでしょ?
アホか!
思わずエキサイトブログで設定できる最大級のフォントにしてしまった(笑)。

だいたいなんで市の名前や地名というものが、一部の議員の判断だけで
お金と引き換えに勝手に売ることが出来るんだよ!!
まず財政破綻の引き金となった原因を洗い出して、それらに関わった人が私財を投げ打って、
それでどうしても足りなくなって初めてこういう案が出てくるのならまだ分かる。

そもそも、もし命名権によって市の名前が変わった場合、住民票とかも変わるのでしょうか?
戸籍上の名称は泉佐野市のままでなのでしょうか?
住所を記入するときは新市名を書くのでしょうか?
郵便物は郵便番号を書けば届くので問題は無いんでしょうけど・・・。

とにかくパッと思いつくだけで住民が大混乱しそうな要素がたくさんあります。
住民が(あるいは市外の人も)これらの負担を強いられるのに、
それでも金と引き換えに大切な地名を売るとか、もうアホかバカかと・・・

これだけは何としてでも阻止してもらいたい。
でないと、他の財政的に厳しい市も次から次に同じようなことをしでかすでしょう。
ほんと地名を自分たちの手で変えるときにはもっと責任を持ってやってもらいたい。
もっと地名を大切にしてほしい。
「(すでに成人した)自分の子供の命名権を売ります」って言ってるのと同じくらいで、
そう考えると市名の売買がいかに馬鹿げているかが分かるはずなんですけどねぇ。。。

それか、泉佐野市民の善良な富豪さんが、市に寄付するつもりで命名権を買い取り、
「泉佐野市」って名づけてくれないかなあ・・・?
多分その人は泉佐野のヒーローになりますし、銅像くらい建ててもバチは当たらないでしょう(笑)。
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-21 22:20 | 時事/ニュース

連絡

一つ下の投稿の通り、明日から3日間旅行に出かけます。
そのため、3/18分のWin5予想はお休みいたします。
気が向いたら、明日の宿泊先から携帯を通して投稿するかもしれませんが・・・

実はちょっとお疲れ気味であったりします。
というのも、今日の会社帰りにボウリングに行ったためであります。
なんでわざわざ旅行の前日に行くんだよ、との声も聞こえてきそうですが・・・
今の時点でけっこう右腕がつかれている模様。
この調子だと、明日朝にはちょうどいいくらいの筋肉痛になってそうな予感orz

明日からの3日間の旅行は、列車の乗り継ぎに関しては
タイトなスケジュールではないので、仮に寝坊をしても、
どこかの観光をカットすればリカバリーできる程度なので
安心して寝坊することもできます(違う)。

それでも明日はいちおう6時過ぎには出発しますので
今日はそろそろ、おやすみなさい。。。
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-16 23:32 | 日常

18切符の旅 2012春 【計画編】

来週は20日の火曜日が春分の日でお休み。
19日の月曜日に休暇を取れば4連休になります。
というわけで4連休にしました(笑)。

そしてその4連休を利用して、春の18切符の旅に出かけてきます。
17日~19日の2泊3日で。
今回は列車乗り回しというよりは、列車での移動距離はそこそこにして
観光色メインで予定しています。

行き先は山陰と岡山。
1日目は京都から山陰方面へ向かう途中で3か所の城下町で下車して
城周辺を散策する予定。
多分1日目がスケジュール的に一番ハード。

2日目はほぼ鳥取観光を予定しています。
とりあえず定番の砂丘を訪問してあとは鳥取市内散策。
その日のうちに岡山まで移動して宿泊。

3日目は岡山市内の観光がメインで、
それだけだと時間がやや余るので
大阪、奈良方面に帰る途中でどこかで下車して散策も。
候補は播州赤穂か姫路か明石のいずれかで、まだ迷っているところ。

気がかりなのが天候。
17日と18日は雨予報もあるみたい・・・
列車乗り回しメインなら雨でもいいのですが、散策メインで雨だとねぇ。
こればっかりは予定も変えられないし、雨が降らないことを願うばかり・・・
[PR]

by anden25138303 | 2012-03-15 23:45 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー