<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


[mixi日記から] 動画貼り付けテスト

先日の『写真公開テスト』に続いて、mixi日記の機能に慣れるテストとして
動画貼り付けのテストをしてみます。

動画はニコニコ動画とYouTubeとGyaoが貼り付けられるようですが、
普段はニコニコとYouTubeしか見ないので、その2つのテストを。
ってURLを貼り付けるだけだし、位置も自由におけるみたいだし、これは楽ですね。

さて、テストとはいえ何の動画を貼り付けるかは結構迷います。
ニコニコ動画でマイリストに登録している動画からチョイス。
ほとんどの人が一度は聞いたことがあると思われるもので、
それでいて地域差があるので意外性も楽しめるかと思って
こういうのを選んでみました。
(上はニコニコ動画、下はYouTubeで、内容はほぼ同じです)





一度は見たことがあると思う、テレビショッピングCMの老舗
『日本文化センター』の全国各地の電話番号比較動画

今でこそフリーダイヤルになって全国で統一されましたが、
一昔前までは各地域の市外局番が使われていました。

私自身は生まれも育ちも関西なので、当然「大阪06」バージョンしか
知りませんでした(しかも市内局番が3ケタの頃のほう)。
というか、日本文化センターは関西ローカルだとずっと思ってました。

そうじゃないことを知ったのが大学生になってから。
東海地方の大学に通っていた時にたまたま見ていた中京圏のテレビでこのCMが流れ、
最後に「名古屋052~」を聞いた時の衝撃が忘れられません。
カルチャーショックというのはこのことを指すんだな、と身をもって経験しました。


で、この動画。
北は「札幌011」から南は「那覇098」までこんなに
バリエーションがあったとはと改めて驚かされました。
でもすべて2222で終わるところは全国共通。
(とはいえ2222以外のものが存在したことも衝撃でしたが)
しかし「仙台022」バージョンは2だらけで最強ですね(笑)。

商品も微妙に懐かしかったりもします。
布団圧縮パックとか大正琴とか遠赤外線グリルとか・・・
当時は別に意識してなど見ていなかったのに、案外覚えているもんですね~


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-04-30 11:08 | 小ネタ

WIN5予想結果と反省 ~2012/04/29~

東京10R 2,8,11,12   ○  
京都10R 10,13,(14)  ○ 
福島11R 5,7,11,(15)  ×(最先着6着)   
東京11R 7,14,(9)   ○
京都11R 18,(11)    ×(最先着11着)
3勝2敗

3勝なのでまずまず。
特に東京の2つのレースが1番人気を消して的中なので、こういうのは気持ちいいですね。

今日は人気戦ばかりだったので、4Rまで的中した人は、
配当は安くても取った気分でいたでしょうね。
で、最後に的中率が0.14%となる大事件が待っていました。

ビートブラック1着なんて誰が予想できるか!!(笑)
なんかこのところの長距離のレースは、どれが1着か=どれが逃げるか
みたいな感じになってますね。
それを踏まえてもビートブラックが逃げるとは予想できませんでした。
ちなみにG1初制覇の石橋脩騎手は、京都のレースでも初勝利とのこと。
コースの初勝利がG1ってのもなんかすごいですね。

で、オルフェーヴル。
スタートしていきなり最後方まで下げた時点で嫌な予感はしました。
前走のことがあるので、池添騎手が前に馬を置くことを意識しすぎたんでしょうね。
あの位置で差し切るには数字上は上がり32.2を出さないと勝てないので、
馬の能力を考えるとこれは騎乗ミスと言われても仕方ないでしょうね。
前走のことがあったからでしょうけど、乗り方が素人目に見ても消極的ですよ。
今後どうなっちゃうんでしょうね。
[PR]

by anden25138303 | 2012-04-29 22:19 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

WIN5を予想してみる ~2012/04/29~

東京10R 2,8,11,12       
京都10R 10,13,(14)    
福島11R 5,7,11,(15)      
東京11R 7,14,(9) 
京都11R 18,(11)  
計48点

対象5レース全てがオープンクラスというのはwin5始まって以来ですかね。
1000万クラスよりかは知っている馬が多いだけに予想はしやすいですが、
だからといって当たるかというとそうでもないんですけどね(笑)。

天皇賞はオルフェーヴル1点でいって、まあ大丈夫かなと。
ただし、大外枠を引いたところに微妙に運が悪いような気もします。
これで徹底的にマークされて馬込みに入れないとなると
また阪神大賞典みたいなことが起きないかという不安もあります。
win5上は1点勝負にしておきますが、馬券は2着づけとかいろいろ買いそう。

他のレースでは、京都10Rのハタノヴァンクールは、前走の内容を見ると
ちょっとモノが違うなという感じで、1点勝負でもいいかと思ったけど、
このコースだとやはり前残りも警戒したいので、1点は避けておきます。
[PR]

by anden25138303 | 2012-04-29 09:29 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

[mixi日記から] スマホは必要?

女子スマホユーザー増加中  主婦からは料金に不満の声も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2001602&media_id=105


私はまだスマホは持っていません。
必要性を感じないし、今の携帯を使ってて物足りないとは感じないからです。
そのうち必要に迫られたら買うことになると思いますが。

で、上の記事。

みんななんで買うのかな?そんなに必要に迫られているのかな?
と思って記事を見てみると・・・


「みんなが持っているから(43.8%)」
「学割キャンペーンで安く買えたから(42.9%)」
「デザインが気に入ったから(42.9%)」
「使ってみたいアプリがあったから(34.3%)」


この中で、自分が使うにあたって必要な機能があったから買ったというのは
最後の「使ってみたいアプリがあったから」だけですね。
あとは、大雑把に言ってしまえば「安物買いの銭失い」というのは言い過ぎかかな?
特にデザインは女性は(男性より)重要視する傾向がある気がしますし、
まあ本人がお気に入りであれば、それはそれでいいとは思います。

が、いただけないのはこれ。


「以前は月の支払いが2,000円台だったのに、スマホに替えたら7,000円台まではねあがり家計を圧迫」
「家族3人の携帯代が月額5,000円台なので、スマホにすると、とても高くなると感じる」


何を言っておるのか・・・と言わざるを得ません。

スマホのほうが通信量が膨大なんだから、
その分の値段が上がるのは当たり前だと思います。
そのあたりはさすがに購入するときに店員から説明はあったはずですよ。

「月々の料金が以前に比べて高くなる」というデメリットに対して、
それを覆すだけのメリットがあると感じたからスマホを買うわけでしょ。
以前に比べてデメリットのほうが大きくなる商品を買う人がどこにいるのか?

(恩恵を受けているメリット以上に)料金が高くなることを
不満と感じているのであれば買わなきゃいいのに。
結局「みんなが買っているから」とか「安く買えたから」とか
そういう理由で買うから、あとで後悔するんですよ。
という意味では「安物買いの銭失い」というのも当たらずも遠からずってとこでしょうか。

そもそも、以前の携帯代が月2000円だった人に
果たしてスマホは必要だったんでしょうか・・・?(笑)


コメント(0) イイネ!(14)
[PR]

by anden25138303 | 2012-04-28 11:08 | 時事/ニュース

[mixi日記から] これからも出てくるでしょうね

■中学生、たばこ50個強盗…女性店主押さえつけ
(読売新聞 - 04月28日 12:39)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2001507&media_id=20


タバコはだんだん高級品になってきましたからねぇ。
中学生レベルでは1箱410円(でしたっけ?)ってのは高い買い物ですし、
ましてやタスポ導入などで未成年には買いづらい状況ですから、
さらに値上がりするようなら、今後もこの手の事件は起きるでしょうねぇ。

これ、本人たちが吸うよりも、実は仲間内に売ることのほうが目的なんじゃないかなぁ。

まあどっちにしても、もちろん許されるわけではありませんが。


コメント(0) イイネ!(4)
[PR]

by anden25138303 | 2012-04-28 11:06 | 時事/ニュース

キャロット一口馬近況 Vol.139

●トライアンフマーチ
ノーザンファーム早来で休養中。
16秒のキャンターが始まってきたので、
状態は良くなってきているみたい。

●グランマルシェ
4/19に帰厩。
5/12の東京ダート1600mを使うみたい。
もうすぐクラス編成があるのでここを勝って降級・・・
というのは無謀な高望みだというのは理解してます(笑)。

●アプリコーゼ
中1週で28日の京都1Rのダート1800m戦に出走します。
って、あと1時間ちょっとでスタートですが。
前回に引き続き和田騎手で。
相手は2頭ほど強そうな馬がいるのでここで勝つのは厳しそうですが、
次回につながる走りに期待したいところです。

<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
短期放牧中。
今後は5月13日の栗東S(ダート1400m)を目標に進められるみたいで
来週には帰厩予定ですって。
ちょっと遅れているような印象を受けますが、大丈夫かな?

●ドルフィンハート
天栄で放牧中。
しばらくは休んでそう。

------
(2012/4/28 21:00追記)
アプリコーゼは4番人気に押されましたが、結果は0.8秒差の7着。
レースは見れていませんが、前走みたいに先行ができなかったようで
結局前を行った組で決まってしまったようです。
それだけ今日の相手は強かったのかもしれませんが、
この着差だったら展開一つで勝てそうな気もするんですけどねぇ・・・
[PR]

by anden25138303 | 2012-04-28 08:45 | 競馬(一口馬主)

[mixi日記から] ま、好きにすりゃいいんじゃね?

■巨人と4選手、朝日「報道と人権委」に申し立て
(読売新聞 - 04月27日 19:14)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2000895&media_id=20

開幕してから割と沈静化してたのに、自ら掘り返してどうする!?(笑)

このタイミングで主力選手がこんな対応に追われなければならないのも気の毒ですが、
(もっとも、記事が本当の内容なら「自業自得」とも言えるわけですが)
開幕して20試合程度が経過してチームの成績が上がらないから、
このあたりで再び泥沼化させることによって、
仮に最終的にBクラスのままで終わったとしても
どこぞの新聞社の主筆さんが
「朝日の記事のせいで選手が集中できなかったからだ」
とか言い出すための準備段階に見えてしまう、
というのはうがった見方でしょうか?

これまでの球団のやりたい放題の歴史を通して見ると、
これで仮に裁判になったとして、仮にこの件は白だったとしても、
それは黒からグレーに近いほうの白じゃないでしょうかね。
ちょうど昨日、無罪判決が出た某大物議員さんと同じように見えてしまいます。

それにつけても、何度見ても「最高標準額」という意味の分からない単語に吹いてしまう。
このままごたごたが年末まで続くようなら流行語大賞でも取ってほしいな♪
私もいつかどこかで自然に「最高標準額」という言葉を
口にするチャンスが来るような状況を経験してみたいです(笑)。


コメント(0) イイネ!(1)
[PR]

by anden25138303 | 2012-04-27 11:05 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 写真公開テスト2

『写真公開テスト』の記事にて、
「アルバムに登録してからなら好きな位置に写真を挿入できる」
というコメントをいただきましたので、さっそく実験。

試しに使用する画像は、3/25高松宮記念当日の中京競馬場。
リニューアルオープンして初めて行ってまいりました。



1枚目は、以前に比べて広くなった本馬場の4コーナー方面。
分かりづらいかもしれませんが直線の坂も結構傾いています。



2枚目は、一新されたパドック。
しかしオッズ板が単複枠連しか表示しないのはいただけない・・・



3枚目は、中京競馬場名物の一つ、名鉄パノラマカーの展示。
改修後も残してくれて、ちょっとうれしい(笑)

------
そうそう、やりたかったのはこれです!

ただしいちいちアルバムに登録してからというのはちょっとめんどくさいですが、
慣れの問題で時間が解決してくれると信じて・・・

サクラモチさん、ありがとうございました!!

なんかこれで、mixi使いのレベルが1つ上がった気がします。
っていってもまだレベル4くらいですが(笑)。
例えるなら、スライムには勝ててもバブルスライムには苦戦するレベル



コメント(2) イイネ!(2)
[PR]

by anden25138303 | 2012-04-27 11:04 | 競馬(ニュース/その他)

[mixi日記から] さようなら、ドラゴンクエスト

「ドラゴンクエストX」発売日決定、数量限定Wii USBメモリー同梱版も。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1998707&media_id=84

ドラクエのナンバリングのオリジナル作品は、
1から9までリアルタイムでプレイしてきました。
1は友人にソフトを借りてプレイしてましたが、
2からは9までは今でも手元にあります。

DSで発売の9で、なんだか嫌な予感はしました。
その前の8は、ストーリーはやや単調ながらも
「ドラクエの世界観を3Dで表したらこうなるんだなー」
と広大な3Dマップとマッチしていた作品だっただけに、
9になって、RPGの王道を行くドラクエにしては、
なんかちまちましたセコい感じがしました。

そしてWiiで発売される10はついに課金制ですか・・・
プレイしていない段階で批判するものアレですが、
「やっちまったな~」って感想しか出ません。

課金制のシステムはよく分かっていませんが、
ソフトを手に入れるのに(通常版で)6,980円でしょ。
20日間は無料で遊べたとして、以降は30日で1,000円。
1年間(+20日)プレイしたいとしたらそれだけで12,000円ってこと?
それともキャラクターを新たに作らなかったらこの金額は不要なの?

こんなの帰宅が遅いサラリーマンだったら
無料で遊べるのは実質土日の6日しかない(笑)。

無料でないソフトを購入してさらに追加料金を払うというのは
旧来型の人間としては、その感覚が分かりません。
よっぽどこの課金制のシステムが儲かるんでしょうね?
今の時代は課金制がデフォルトなのかもしれませんが、
なんかいやな時代になりましたね。
というか、王道のドラクエでこんなセコいマネはしてほしくなかった・・・

というのが、1から25年以上ドラクエファンを続けてきた人間の感想です。
Wiiは持っていませんが、このゲームやりたさにWiiを買う気はさらさらありません。
ドラクエをプレイしたくなったら過去作品で楽しむことにします。
ということで、さようならドラゴンクエスト。

------
プロフィールを更新し「好きなゲーム」欄の
「ドラゴンクエストシリーズ」に(8まで)を追記しました。


コメント(4) イイネ!(4)
[PR]

by anden25138303 | 2012-04-26 11:03 | ゲーム

[mixi日記から] 写真公開テスト



mixi日記の使い方がまだいまいちつかみ切れていないので、
徐々に慣れるために、使える機能をいろいろ試してみます。

手始めに写真のアップから。
3/17~19の3日間に旅行に行ってきたので
その時の写真を載せてみます。

どうも好きな位置に掲載することはできず、一番上になるみたい。
この辺はブログに比べて使い勝手が悪いですね。
うーむ。

------
1枚目(左)は、2日目に行った鳥取砂丘。
豆粒みたいなのは人で、その大きさと比べると、
砂丘の広大さがよく分かります

2枚目(真ん中)は、3日目に行った岡山城。
この日は宿泊先のホテルでレンタサイクルをしてたので、
借りて岡山周辺をサイクリングしてました

3枚目(右)は、1日目に訪れた福知山にて。
著作権というものを考えさせられます
ってか、1度に3枚しかアップできないのに、何を無駄遣いしてるんだ(笑)


コメント(2) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-04-25 11:03 | 旅行/鉄道
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー