<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


[mixi日記から] 国際化とか言うけれど

大学の秋入学移行 賛成が42%
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2066287&media_id=4


大学が秋入学になるってことは、
高校卒業後の半年間は自由な時間、
また卒業してから社会人になるまでの半年間も自由な時間、
ってことですよね?

大学生活の前後の半年間を、大学側が考えているような使い方だったら
有意義なんでしょうが、ほとんど多くの学生が、
自由時間を遊ぶ時間に使うと思われます。
多分高校生に聞いたらもっと賛成の割合が高くなると思いますよ。
私だって若い世代だったら「賛成」って答えますし、
遊んで暮らすと思います。

大学側だって「海外から優秀な留学生を呼ぶため」に
秋入学を検討しているんですよね。
大学側はぶっちゃけ、
「大学生活前後の半年間は知ったこっちゃない」
って考えでしょうし。

ま、義務教育でない大学に通うくらいの人たちなので、
基本はそのスタンスでいいとは思います。
しかし、社会人になるのがこれまでより1年遅れるわけですから、
社会人として一人前になるのも1年間遅れます。
その辺のことも考えたら、社会人の立場としては
あまり賛成できないような気もしてきました。
全ての小中高校や企業の入学・入社が秋になるのであればいいんでしょうけど。


コメント(6) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-30 11:13 | 時事/ニュース

キャロット一口馬近況 Vol.144

このところ関係馬の出走が多く、しかも勝利を挙げるなど好成績も残しているし
今週も2頭が出走し、なかなか順調に事が運んでいる感じがします。
そしてついにあの馬も帰ってまいりました!


●トライアンフマーチ
ノーザンファームしがらきで調整中でしたが6/28に帰厩。
そして早くも3週後の中京記念への出走を視野に調整が進められます。
思ったよりも早く帰厩しましたね。
というか、このまま行けば、初の夏競馬参戦ですね。
しかし中京記念がマイル戦というのは、書いていてもピンとこない・・・(汗)

●グランマルシェ
明日30日の中京9R清洲特別(芝1400m)に出走します。
馬なり程度の調整しかしていませんが本数はこなしているのでまあ大丈夫でしょう。
今回はブリンカーをつけるみたいですしね(笑)。
にしても、ここへ来て初の芝コースですか。
ダートでずっと歯がゆい競馬が続いているので、気分転換には悪くないかもしれませんね。
しかし降級馬も多くフルゲートなので、いきなり通用するとは思いませんが
初芝で新たな活路が見いだせるような競馬に期待したいです。

●アプリコーゼ
函館で滞在し、中1週で明日30日の7Rのダート1700m戦に出走。
前回勝たせてくれた川須騎手が引き続き騎乗します。
こちらは頭数が11頭と少頭数になった上、降級2走目のエイブルブラッドは強敵ですが、
それ以外はかなりメンバーに恵まれました。
しかも再度内枠を引きましたし、これは最低複勝圏内には来てほしいところ。
このメンバーなら連勝するチャンスも充分にあると思います!

●サンブルエミューズ(ヴィートマルシェの10)
22日に天栄に戻って調整中。
まずは疲れを取り、回復を促すことをメインに取り組んでいくそうで、
思ったよりは帰厩までに時間がかかるかもしれませんね。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
24日の函館の大沼Sに出走も11着と大敗。
自らハイペースを作って流れに飲み込まれてしまったみたいな負け方だったのが残念でした。
そして放牧へ出されました。。。
このまま秋まで休養かな?

●ドルフィンハート
22日にNF早来に放牧に。
右前脚の蹄球部分に外傷があるようで、様子を見ながら調整ということで。
うう、時間が・・・


-------
(2012/06/30 19:30追記)
アプリコーゼは2番人気で出走しましたが1.4秒差の8着に負けました。
今日は先行することができずに中段から。
どうやら前に行けなかったときは脆いようです。
逃げた馬が1着になっているだけに主張してでもハナに行けばって気もしますが、
時計的には厳しかったかもしれませんね。
しばらくはクラス慣れが必要かな。


グランマルシェは12番人気ながら0.5秒差の7着でした。
初芝であってもダートと同様に後方からの競馬。
しかし上がりは最速の33.9と、芝でもダート同様それなりにはやれるようです。
この調子ならもう一度くらいは芝を使うかもしれませんね。

にしても中京の芝は、なんとなく予想通りな気もしますが、
春とは違った高速馬場になっていますね。
500万クラスで1:20.0は京都でもなかなかお目にかかれないレベル。
ちなみに今日行われた芝のレースは(2歳戦を除いて)全部レコードになっています。
春の中京の馬場のほうが好きだったんだけどなあ・・・
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-29 22:18 | 競馬(一口馬主)

[mixi日記から] あの

■あの泉佐野市、今度は「飼い犬税」の導入検討
(読売新聞 - 06月27日 19:09)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2063098&media_id=20


「あの」っていうのはあのコトってことはわかるけど、
「あの」ことがこの記事に書かれていないので、
「あの」ことを知らない人には分かりませんよね。

って、こそあど言葉ばかりですいません(笑)。

しかし、お金が無い自治体はあの手この手で税金を徴収しようと考え付きますね。


> 今年から飼い主がふんを放置した場合に1000円の徴収を始めたが、
> 啓発が主目的で徴収例はない。
> 市長は「世界から多くの人が訪れる関西空港対岸の自治体として、
> きれいな街づくりを進めるため」と話している。
>
だとすれば、飼い犬税ではなく住民税を増税すればいいじゃないか。
街を汚しているのは犬を飼っている人だけでなく、
タバコとかガムとかゴミとかポイ捨てをする人だって汚しているわけなんだから。

「関西空港対岸の自治体としてきれいな街づくりを進めるため」
という名目なのであれば、そこに住む人から公平に税金を取るのが
妥当ではないでしょうかね。
ふんの後始末をしていない人からすでに徴収をしているんだから、
ふんの後始末をしている多くの犬の飼い主だけ徴収するのは不公平に感じます。


まあ、もっとも、無計画にハコモノを作ってできた借金の穴埋めとして
市の名前を売りつけるとかいう暴挙に出た市の市長や議会の考えることだから、
これから驚かされるような税金を設定してきそうですね。

しかし、こんなにニュースに取り上げられて、
「何かにつけて税金を取る市」
なんてイメージがついてしまったら、転入による税収なんて
これから期待できないんじゃないでしょうかね?

私だって、仮に泉州方面で引越し先の住まいを探していたとして、
これでは泉佐野市には引っ越したくないと思ってしまいます。
遠くてもさらに南の泉南市や阪南市のほうがマシかと感じてしまいます。
って、実はこれらの市はもっと財政的に厳しかったりして・・・


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-27 11:13 | 時事/ニュース

WIN5予想結果と反省 ~2012/06/24~

福島10R 8,11        ○
阪神10R 4,8,9       ○
函館11R 9,(8)       ×(最先着11着)
福島11R 4,10,11      ○
阪神11R 1,6,7,11,(2),(3) ○   
4勝1敗

バカだ、バカすぎる・・・
インペリさんを過信しすぎたせいで最後に切ったスマートタイタンが1着でハズレ。
それ以外は全的中で、その結果100万馬券・・・
宝塚記念を手広く買って他も絞り切れなかったのでどこかを1点にする必要があったので
仕方がないといえば仕方がないですが、これは悔しい。
(福島10Rを1点勝負も考えたけどそれはそれでハズれてたし)

100万を当ててたら余裕で回収率100%を超えるどころか
2年くらいはずし続けてもプラス収支だったのになあ・・・
なんか今年はもう当たらないような気がする・・・orz

宝塚記念はオルフェーヴルの見事な復活V。
4コーナー手前までは後方に置かれそうになり大ピンチだったのですが、
直線で前が空いてからはこの馬らしい鋭い脚で一瞬で抜け出し、結果圧勝。
天皇賞はジョッキーも安全策で乗って裏目に出ましたし、
調教再審査を挟むなど普段の調教過程を踏めなかったし、
オルフェ自身も3200mよりはこれくらいの距離のほうが合うんでしょうね。
比較的時計のかかる今日の阪神の馬場で2:10.9はかなり優秀ですし、
現に2着以下がバラバラで入線しているので、オルフェーヴルの強さだけが目立ちました。
ルーラーシップも完璧に乗ってるけど、これは相手が悪かったとしか言いようがありません。

-----
今日は現地参戦してました。
宝塚記念は3連複を的中。
オッズが割れ気味だったとはいえ、この組み合わせで32倍は美味しすぎでした。

今日は3Rから参戦して、締め切り2分前に運試しで買った単勝1点が的中し17倍ゲット。
4Rで、さっき勝った和田騎手を義理で買ったらまた勝って24倍の単勝が的中と、奇跡的な滑り出し。
WIN5も単勝ベタ買いで合計25倍くらいになったし、
(おかげで、オルフェ1着の単勝が3.2倍なんてもう二度と見られそうにない馬券も当たりました(笑) )
最高の払い戻しは宝塚の3連複の32倍と、大きな的中はなかったけど
コツコツといっぱい当たって、今期の現地参戦で一番大きく儲かりました。


さて来週から中京、小倉となるので、阪神京都が開幕する秋までは現地参戦はお休み・・・
かどうかはまだ分かりません。
ひそかに、今年の夏は新潟参戦を計画中だとかいうウワサも。。。
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-24 21:12 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

[mixi日記から] こんなもんじゃないの?

■機嫌悪い・起きない…中学生の7割、睡眠に問題
(読売新聞 - 06月24日 07:58)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2059093&media_id=20


これって、ある時期の小・中学生対象の調査結果ですけど、
大人を対象にとっても、10年くらい前の小中学生に聞いても
同じくらいの結果になるんじゃないでしょうかね?
大人だったらもっと悪い数字が出るかも?

私自身も毎日、朝の目覚ましが鳴ってから布団を出るまで30分くらいかかりますし
(逆に言えばそれだけかかるのを見越して、早めに目覚ましをセットしています)
朝はわりと不機嫌です(笑)。
土日なんて朝から用事がなければ二度寝、三度寝は当たり前ですし・・・


で、よく分からないのは、この結果をもってどのように活用していくのか?

「健康に悪いので早寝早起きをしましょう!」
って言っても
「そんなの、言われなくても分かっとるわい!」
ってことになりますし(なかなか実現ができないだけで)。

なんか調査結果の画期的な活用法があるんですかね??
単なる『天下り先の暇つぶしの調査』だけで終わらないことを祈ります(笑)。


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-24 11:12 | 時事/ニュース

WIN5を予想してみる ~2012/06/24~


福島10R 8,11    
阪神10R 4,8,9      
函館11R 9,(8)      
福島11R 4,10,11   
阪神11R 1,6,7,11,(2),(3)     
計72点

春のG1ラストを飾る宝塚記念。
本来ならばオルフェーヴルvs残りの馬、という構図のはずでしたが、
今年2戦の内容から一転して混戦模様に。
ということで一応は押さえつつも手広く。
ここは岩田騎手に乗り替わって新味が出ることに期待したいウインバリアシオンを。
アドマイヤムーンが宝塚を勝ったときも岩田騎手がテン乗りでしたし。
人気薄では、WIN5には入れなかったけどヒットザターゲットを穴候補で。

福島メインはオープンの割にはメンバーがひどくて難しい(笑)。
穴を1頭くらい入れたいもその候補すらいない・・・
函館メインは混戦模様ながらもインペリさん1点で。
ここでコケそうな気もしないでもない(ヲイ)
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-24 07:29 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

キャロット一口馬近況 Vol.143

先週はアプリコーゼの勝利で歓喜した当コーナーですが(笑)、
今週も1頭、関係馬が出走します。


●トライアンフマーチ
ノーザンファームしがらきで休養中。
先週からは特に変わり無し。

●グランマルシェ
自厩舎で調整中。
どうも福島より、距離の選択肢が多い中京のダートを狙っているようで、
早ければ来週の中京の1400mダートの平場か特別に出走するようです。
なんかこの馬はやけに関西遠征が好きだな(笑)。

●アプリコーゼ
先週17日の函館の未勝利戦を勝利し、そのまま函館に滞在。
レース後も全く疲れを見せず順調とのことで、
中1週で来週の函館ダート1700mに出走予定。
昇級戦でも期待したいところ。

●サンブルエミューズ(ヴィートマルシェの10)
先週17日の福島の新馬戦では1番人気ながら4着。
レース後に少し腰回りに疲れが出たようで、天栄に放牧に出されました。
いつごろ復帰するかは未定ですが、早く戻ってきてほしいものです。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
予定通り24日の函館の大沼S(ダート1700m)に出走します。
先週の追い切りでは最後バテバテで不安の残る内容でしたが、
函館ダートの最終追い切りではラスト12.0でまとめて好内容。

今年に入ってからは外国人JKしか乗ってなかったところ、今回の鞍上は松田騎手。
実力拮抗のメンバーでオッズも混戦模様。
何より前に行きたい馬が多そうですが、
このメンバーなら最内枠の恫喝逃げが炸裂するか?(笑)
なので今回は2,3番手からの競馬でうまいタイミングで抜け出せれば。

●ドルフィンハート
20日に、2度目の門別でのレースで0.3秒差の4着。
勝てそうで勝てないけど、地方競馬でこれだから、
とてもじゃないが中央では通用しなさそう・・・
しかもまた放牧に出されてしまいました・・・orz
もう時間が・・・

------
(2012/6/24 21:10追記)
インペリアルマーチ、11着 orz
サンライズモールが除外になって、先行争いは比較的にマシになるかな
と思ったら、予想以上にガンガン行ってしまいました。
後続も外から絡んできて、かなり苦しい展開になり、
もう4コーナー手前で早くも終了のお知らせ・・・

トーホウオルビス相手にあんなに突っつきに行かなくてもよかったのに・・・
指示があってああいうレースになったのかもしれませんが、
今日の松田騎手の乗り方には正直不満が残りますねぇ・・・
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-23 22:07 | 競馬(予想/馬券成績/回顧)

[mixi日記から] 計画停電のお知らせ

関電が計画停電の概要を公表、最終予告は実施2時間前に
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2058122&media_id=52


関電管内にお住みの方で、自分の住んでいる場所はどのグループに
属するのか知りたい場合は、関西電力のホームページ内で検索できます。
記事には、読者が一番知りたい情報が載っていないので、
ここでリンク先を載せておきますので、ご参考にでも。

-------
計画停電グループ検索システム
http://www.kepco.co.jp/kteiden/index.html
-------

電気料金の明細書に書かれているお客様番号か住所から検索ができますが、
現時点ではお客様番号からしか検索できないようです。


計画停電が行われないにこしたことはないのですが、
どうやったって電力不足が回避されるわけでもないし、
一度停電を経験しておくことにより
改めて電気のありがたみも分かるだろうから、
「計画停電やれるものならやってみぃ!」
くらいの気持ちで覚悟をもって構えていました。

で、明細書を引っ張り出してお客様番号を入力して検索したら・・・

======================
停電グループ
----------------------
お客さまの区域は、
計画停電を行いません。
【お客さま番号:XX-XX-XXXX-XXXXXX】
======================

・・・拍子抜けした。
まさかの対象外エリア。

昨年夏の東京電力の計画停電では東京23区内では実施されなかったと聞きましたが、
私の住んでる地域なんて普通の田舎なのになぜ対象外・・・?

逆に不安になるわ。
それともまだバグありとか開発中の画面?
住所検索ができるようになったらもう一度確認してみよう。


コメント(0) イイネ!(1)
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-22 11:11 | 日常

[mixi日記から] 『輸血拒否カード』を作ればいい!

「血ほしい?」暴言の市議失職
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2055301&media_id=2

ちょっとこれはひどいな・・・

> 「毒物作る農家の苦労なんて理解できません」
>
まあ、言うのは勝手なんですけど、議員さんだったら
「毒物など作っていなかった農家」から、
なりたくもないのに「毒物を作る(ように見られている)農家」に
なってしまった人たちをどのように救ってあげるかを考えて
訴えかけていけばまだよかったのにね。

ツイッターで煽り文句で言いっぱなしだけだったら
2ちゃんねるでもやってりゃいいわ。
(知ってか知らずか)こういう人に投票してしまった桐生市民が気の毒であります。


さて、
>「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」
>
定期的に献血に行っている私からしたら、ホント腹立たしい発言です。

もういっそのこと、「臓器提供カード」みたいに
「輸血拒否カード」みたいなものを作ればいい。
そのカードを持っていて署名していれば、輸血を拒否できる、と。
それなら放射能汚染地域からの血が混ざる心配がなくなりますので
不安に感じている人も不安にならずに済みますよね!!


輸血が本当に必要な時に輸血してもらえずに死ぬのと、
輸血をしてもらって一命を取り留めたのち、その輸血が原因で死ぬのと、
果たしてどっちの確率が高いんでしょうね?
って考えたら、論じるのもバカバカしいくらいです。

そういう人たちの発言のせいで、放射能汚染で苦しむ人たちがさらに傷つくくらいなら
ほんといち早く「輸血拒否カード」を作ってもらって、それを持ち歩き、
「放射能汚染地域に住む人の血って、ほしいですか?」
みたいな発言は二度としないでほしいです。


コメント(0) イイネ!(4)
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-20 11:10 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 対決! 五千円札vs二千円札

二千円札「2年手にせず」63.1%
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2051963&media_id=4


ちなみに私も、2年以上は受け取っていないし目にしたこともありませんねぇ。

自販機とかは使えないものも多いのは確かですが、
対面販売とかだったら普通に使えるので、
もう少し流通してもよさそうなんですが、ホント目にしません。
持ち歩く際の札の枚数的に二千円札のほうが多くなるから普及していないとか・・・?

確かに5000円を持ち歩く場合、五千円札があれば1枚で済むところ、
二千円札だったら2枚+千円札1枚の合計3枚持つことになり、
かさばって邪魔になるからとかですかねぇ・・・?
でも9000円だったら「五千円札1枚+千円札4枚」と
「二千円札4枚+千円札1枚」で同じ5枚になります。
4000円を持つ場合なら、二千円札があれば2枚で済みます。

・・・あれ?
ひょっとしたら、五千円札より二千円札を持つほうが枚数が少なくて済む?


というわけで、気になったので調べてみました(←ヒマ人)

世の中のお札が、一万円札、五千円札、千円札しかない場合と
一万円札、二千円札、千円札しかない場合、
どちらのほうが枚数的に少なくなるかを。
1000円単位で10000円まで、札が最小となるパターンを
書き出してみると、こんな感じになりました。

------------------
1000円 →(0,0,1)vs(0,0,1) → 引き分け
2000円 →(0,0,2)vs(0,1,0) → 二千円札の勝ち
3000円 →(0,0,3)vs(0,1,1) → 二千円札の勝ち
4000円 →(0,0,4)vs(0,2,0) → 二千円札の勝ち
5000円 →(0,1,0)vs(0,2,1) → 五千円札の勝ち
6000円 →(0,1,1)vs(0,3,0) → 五千円札の勝ち
7000円 →(0,1,2)vs(0,3,1) → 五千円札の勝ち
8000円 →(0,1,3)vs(0,4,0) → 引き分け
9000円 →(0,1,4)vs(0,4,1) → 引き分け
10000円 →(1,0,0)vs(1,0,0)→ 引き分け

・vs の左側が(一万円札、“五千円札”、千円札)の最小枚数のパターン。
・vs の右側が(一万円札、“二千円札”、千円札)の最小枚数のパターン。
・枚数の合計が少なくなるほうが「勝ち」と判定。
------------------

ということで、10000円までを見た場合、枚数的には3勝3敗4引き分け。
得失点差(枚数の合計差)を見ても、26vs26で得失点差無し。


なんと、互角という結果になってしまいました。
こんな結末が待っていたとは!!(←おおげさ)

こうなってしまうと二千円札は、五千円札と同等の実力がありながら、
先に登場した五千円札を覆すだけの能力が無かったので
使い道として微妙な存在になったといえるのかもしれません。
五千円札より先に二千円札ができていたら二千円札の歴史は違ったのかも・・・?

お金は基本的に1と5の単位で考える癖がついているので、
そこに5以上のメリットが無い2が今さら登場しても、
人間の感覚として受け付けないのかもしれませんね。







【結論】
二千円札はいらない子


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-06-18 11:09 | 小ネタ
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー