<   2012年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧


[mixi日記から] せんとくん現象?

【ロンドン便り】五輪公式マスコット、予想に反して人気急上昇中
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2099651&media_id=109


この記事に画像は無いし、テレビやネットとかでも見たことが無いので
どんなキャラクターなのかは全く知りませんが、
この流れは、奈良県民としては『せんとくん』を思い出さずにはいられません


2年前の『平城遷都1300年祭』という奈良県内のイベントで、
マスコットキャラクターとして作成されたせんとくん。
最初は、まあいろんなところで叩かれました。
「気持ち悪い」だの「仏様を侮辱している」だの。
イラストレーターに500万円で作成してもらったことが分かったら
「税金の無駄遣い」とかいろんな意見が飛び交ってました。

そのことがマスコミを通して紹介され、世間一般にも広まってくると、
「きもかわいい」とか言われながらもじわじわと人気が出てきて、
1300年祭をアピールするのには絶大な効果に。
イベントそのものは成功したのかどうかはわかりませんが、
結果として「せんとくん」関連グッズのライセンス料は30億円に達したそうです。
(Wikipedia「平城遷都1300年祭」の頁より)

1イベントのキャラクターとしてつくられたせんとくんは、
今では奈良県の公式マスコットキャラクターにまで昇格しましたからね。
恐ろしいまでの出世ぶりであります


騒いでくれたおかげで、予想していた以上の効果が得られたという意味では、
せんとくんもロンドン五輪のキャラクターも、同じようなものではないでしょうか。

今後、マスコットキャラクターで注目を浴びようと思ったら、
適度に嫌われそうな要素を盛り込んだものを作成してみてはどうでしょう(笑)。
まずはネット上で騒いでもらって、マスコミが勝手に取り上げるような
流れになったらしめたもの。
ほとんど宣伝のための費用を出さずに注目を浴びることになりますからね。
ただ、本当に気持ち悪いものやグロテスクなものは、さすがに人気が出ないでしょうから、
その線引きというか落としどころのセンスは問われそうですが。。。


コメント(3) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-30 11:44 | 小ネタ

[mixi日記から] 18切符の旅 2012夏 【計画編】

今年の夏休みは、8月11日から19日まで9日間あります。
そのうち前半4日を使って18切符の旅を計画しています。

ブログのほうでは少し書いていましたが、
今年は新潟競馬場に行ってまいります。

11日朝に出発して12日の日曜を新潟競馬場で遊んで新潟泊。
13日は福島の会津若松→宇都宮を経由して東京へ。
その日の深夜バスで14日朝に奈良着、という予定です。

ホントは最後はムーンライトながらで帰る予定だったのですが、
4週間前に指定席券を購入しようと思ったら、もう売り切れ。
夜行バスは、ああいう事故も起きたのでなるべく避けて、
13日は東京近辺で一泊して14日に一日かけて帰る、という手もあったのですが、
4日目ということもありそれはそれで大変なので、
とっとと帰ることにしました。


以前、「一度も訪れたことがない都道府県」というネタで
残り13県ということを書きましたが(下記【参考】参照)、
そのうち福島県と栃木県と茨城県を消化することになります。
とはいっても、茨城県は通過する駅ベースでいえば1駅通るだけですが(笑)。

------
【参考】残り13県 (2012/05/11付け)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1844354463&owner_id=9390881
------

あと1日くらい使ったら東北6県のうち福島以外の何県かも消化できそうですが、
15日は予定があるし体力的にもきつそうなので、
今回はこれくらいにしといたるわ(謎)。

あとは無事に夏休みが取れることを願うばかり。
これが最大の難関だったりするんだけど・・・(汗)


コメント(0) イイネ!(1)
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-29 11:43 | 旅行/鉄道

キャロット一口馬近況 Vol.148

今週は出走馬なし。
来週と再来週に1頭ずつが出走予定です。

6月に入ってから持ち馬は4頭とも出走し、
合計で6走して1勝、3着1回4着1回と好内容。
来月もこの調子で行ってもらいたいものです。


●トライアンフマーチ
中京記念は58キロを背負って10番人気ながら3着好走。
反動も脚元も特に問題なさそうで、中2週で関屋記念に向かうとのこと。
1つ下でも書きましたが、今のところ関屋記念は現地参戦予定です。
たまたま行く日にまさか出走してくれるとは、ねぇ。

●グランマルシェ
厩舎で次走に向けて調整中。
来週8月4日の新潟芝1600m戦を予定しているとのこと。
芝のマイル戦はほぼ予想通り。
外回りの長い直線もこの馬に向いていそうです。

●アプリコーゼ
NF空港で放牧中。
先週と変わりなし。

●サンブルエミューズ
天栄に戻って調整中。
先週と変わりなし。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
早来で調整中。
特に変わりなし。
体重は先週に比べて少し減って576キロ。
まだまだデカいです。

●ドルフィンハート
19日にNF空港に放牧に出されました。
地方とはいえ1勝してくれたし、まあゆっくり休養してください。
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-28 17:23 | 競馬(一口馬主)

[mixi日記から] 案外少ないんだね

スマホ国内普及率、約2割にとどまる
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2096778&media_id=54


電車の中とかで見ていると、半分くらいの人がスマホを使っている印象だったので
前年比で倍増とはいえ、2割程度というのは案外少ない数字ですね。

の割には、携帯各社はCMではスマホしか宣伝しないし、
店頭を見ててもスマホしか販売していない錯覚を受けます。

携帯会社としては、バカ高い初期費用で儲けようとするから
何が何でもスマホに乗り換えてもらおうと必死なのがうかがえますが、
わしゃー、そんな手には引っかからんぞ!(笑)


今のガラケーももう4年くらい使っているでしょうか。
特に使い勝手で困っていることもないし、電池も充分持つし。
多分私にはスマホは使いこなせないと思うので、今の携帯のままでいいです

次に買い替える時が来たとしても、(今のところは)スマホには変えない予定。
あの『指での操作によって画面が指紋でベタベタになる』
という感覚がやはり受け付けませんので・・・

それに、せめて『初期費用は安めで毎月の支払いは通信料の使用に応じて』
だったら、まだ買い替えてもいいかなと考えるのですが、
そんなことをしたら売り上げが落ちるだろうから絶対にしないだろうけど。


コメント(0) イイネ!(1)
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-27 11:42 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 当然、履歴書にも

日本語+顔文字(^^) 女子大のとあるコース名が斬新だった
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2095417&media_id=128


これって、履歴書に
『鈴峯女子短期大学 言語文化情報学科 日本語日本文化(^^)コース 卒業』
とかって書くんだろうか?
書くんですよね? (^^)

私が人事担当だったら、書類の時点でふるい分けてしまうかも?(^^)
大学版"DQNネーム"というのは言いすぎかな?(^^)

ってあえて(^^)を使いまくってみました。

-----

まあ地方の短大は生き残りをかけて必死なところから
こういうアイデアが生まれたのだとは思います。
最初はこうやって取り上げられて注目はされるでしょうが、
結局のところは、この学科で何が学べて何を学ぶかが
重要になってくるのではないでしょうか。

名前だけが注目されて、学ぶ内容が他の短大と変わらないようであれば
結局この大学に入ったのはなんだったのか?となるだけでなく、
履歴として(^^)が一生ついて回るので(笑)、
大学選びをする際は充分にお気を付けくださいませ (^o^)/


と、最後だけ違う顔文字にしてみる


コメント(0) イイネ!(1)
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-26 11:42 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 罰則強化もいいけれど

無免許運転の厳罰化検討指示
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2092178&media_id=4


悲劇の事故が引き金とはいえ、これがきっかけで今後、
被害者が少しでも救われる方向に改善してくれるといいのですが…


で、一つ思うのは、罰則強化もいいのですが、
そもそも無免許の人が車を簡単に運転できる現状が改善されないものか。

たとえば、運転免許を運転席に差し込まないと運転できない、とか。

デジタルテレビでいうところの『B-CASカード』みたいなイメージで、
本体に差し込まないとデジタル放送が視聴できないのと同様に、
運転免許証を差し込まないとエンジンそのものがかからない・・・

今の技術をもってすればこれくらいはわりと簡単に
できそうな気がしますがどうでしょうか?
現在、各人が所有している車にこういう機能をいきなりつけることは難しそうなので、
これから市場に出回る車には取り付け必須にするということで。


これなら少なくとも無免許では運転できません。
仮に、無免許の人が誰かに免許証を借りて運転した場合は
その運転者が無免許かどうかは残念ながら判別ができません。
(このあたりは『タスポ』と似た感じでしょうか)

しかし、無免許者が事故を起こした場合は言うまでもないですが、
検問か何かでたまたま免許証の提示が求められて、
本人と違ったと分かった場合は厳重な罰則に。
(たとえば免許証の交付は向こう20年くらいできないとか)
貸した人も一発免停くらいの厳罰にすれば、
無免許の人に免許証を貸す人はまずいなくなるかと。


すぐに実現できるとは思いませんが、
10年後、20年後くらいにこういうことが実現して、
悲惨な事故が少しでも減るといいんですがねぇ。


コメント(0) イイネ!(7)
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-24 11:41 | 時事/ニュース

久々の再会!トライアンフマーチ

昨日、一口馬のトライアンフマーチを見たさに日帰りで中京競馬場に行ってきました。

一口馬近況でも書きましたが、生で見るのは2年前の安田記念以来。
その時は好走したこともあって、秋が楽しみだなと思っていた矢先の故障。
その後東京で2走しましたがまた休養に入っての今回の出走。

あれから3走しかしていないのに、気づけば2年も経っていてもう6歳。
今後現役生活がどこまで続けられるか分からないと考えたとき、
見に行きたい気持ちが日に日に高まってきて、思い切って行ってきました。
しかも18キップでのJRの鈍行で移動したため片道4時間以上もかけて(爆)。


でも行っただけの甲斐はあって、10番人気ながら3着と好走してくれました。

久々のレースのせいか、行きたがるのをなだめるような感じで中段からの競馬。
4コーナーではものすごい外に振りましたが、最終週の中京は外差し馬場。
あの位置からでも伸びてくる脚があれば来れるので期待しました。

坂を上がって伸びてきそうもなかなか前を交わせずあぐねているところ、
同じ勝負服のフラガラッハがものすごい勢いで抜き去っていきました(笑)。
それでも「何とか1つでも上の着順に!」との思いで見ていると、
最後の最後にもう一伸びして、迫るミッキードリームを押さえて3着。

能力ならメンバー上位とは思いながらも、
長期休み明け、トップハンデながらよく激走してくれました。
皐月賞で2着に飛び込んできたときと同じような光景を見て、
レース直後、mixiでつぶやきを入力する手が震えていたのは、本当の話です(笑)。

この後は馬の状態次第ですが、中2週で関屋記念に向かう話もあるみたい。
次走は上積みもあるし斤量も軽くなるので、重賞初制覇に期待がかかります。
あわよくば初代サマーマイルチャンピオンにでもなってもらいたいもの(欲張りすぎ)。


そして何を隠そう、関屋記念当日の新潟競馬場に、ワタクシ現地参戦予定です!

宝塚記念のときのWIN5回顧の最後でもちらっと書いていましたが、
これはマーチが出てくるからというわけではなく、もともと新潟行きは予定していました。
いつもの夏競馬は小倉に行くことが多かったのですが、
今年初めて新潟競馬場に行ってきます。
たまたまこの日程になってしまい、たまたま運よくマーチ君が出走してくれそうです。

ということで、このまま順調に進んで新潟でお会いできるといいんですがね・・・


さて、長々と書いてきましたが、
ここからは当日の中京競馬場の様子、並びにトライアンフマーチ関連の写真を
いくつか乗せていますので、興味のある方はご覧ください。

続きを読む(More)
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-23 22:48 | 競馬(一口馬主)

[mixi日記から] うっかりさん

忘れ物、時間に遅れる……うっかりミスに隠れる、仕事に対するあなたの本音
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2090489&media_id=61


多くの人が指摘していますが、やっぱりツッコみたくなります。

> そのこと辞退を面倒くさいと思っている可能性が高いでしょう。

の直後で、

> ■書き間違いが多い……不満を感じている


「そのこと辞退を」
この筆者の山口詩織さんは現状の仕事に不満を感じているようです。
こんな記事を書きたくないのに、誰かにやらされていると感じているようです。
上司や編集担当の方々は山口さんを注意深く見守ってあげてください(笑)。
このまま続けば不満が爆発してとんでもないことをしでかすかもしれませんから。

------

訴えたいことがたくさんあるから書いた文章のはずなのに、
全然違うところで注目されて本文を読んでもらえないのは気の毒だと思いますが
(本文そのものにもいろいろツッコミどころがあるのですが)、
上で指摘した一件がオイシイところをすべて持っていった感じがします

私も文章を書くときは、訴えたい内容と全然違うところで
ツッコまれる(だけならともかく失笑を買うような)ことが
無いようにしなきゃいけないなと、この文章を読んでそう感じました。

という意味では、この記事を読んで自分にプラスになりました(笑)。


コメント(0) イイネ!(7)
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-23 11:39 | 小ネタ

[mixi日記から] これだから嫌なんだ

シーズン到来!! お勧めの花火6大会を快適に見る裏ワザ集!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2089292&media_id=132


お勧め6大会とか言いながら5つまでが東京と神奈川で
残り1つも東京から比較的近い長野県の諏訪。
花火大会は全国いろんなところで開催されるのに、
ものすごく狭い範囲でしか物事を見れていませんね。
PL花火大会の穴場スポットとか裏ワザを教えてほしいよ・・・


ネットが発達してから加速したかどうかは分かりませんが、
情報が全国共通で見られるようになって気づかされるのが、
とにかく東京発の東京近辺の情報が多すぎる!

この記事なんかはまさにそうですし、
テレビなんかでも、全国ネットだと東京に関する情報が多すぎる。
そんなに毎日毎日、東京スカイツリーの情報なんていらないって(笑)。
NHKのニュースで「スカイツリーにNHKのお天気カメラが付いた」
っていうのを見たけど、何かのギャグかと思った。

また、あるときに、全国ネットの番組でタレントがチャンネルの番号で話をしていました。
TBSのことを「6チャン」、フジテレビのことを「8チャン」とか。
もう一度言いますが、全国ネットの番組でですよ。
この方たちは関東地方から一度も出たことが無いんでしょうか。


テレビのキー局やマスコミ関係の本社がこぞって東京に集中しているから
こんなことになるんでしょうね。
全国を操作できる権限をもっているのなら、本来はもっとバランスよく
全国各地の情報を伝えてしかるべきなのに、
『我々の特権』とばかりに、近場の東京の関連情報ばかり発信されます。

関東圏が人口が一番多いので、最大公約数的発想から
関東の情報ばかりになるんでしょうが、
他地域の人間からしたら、そんなローカルな情報いらないって
って思う時がしょっちゅうあります。
ネット上で配信されるニュースや情報も大して変わりありませんよね。

もう東京の情報でおなかいっぱいでカロリー過多でメタボになりそうです(笑)。


コメント(6) イイネ!(14)
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-21 11:38 | 小ネタ

キャロット一口馬近況 Vol.147

1歳馬の募集告知が来ました。
関係馬では今年もヴィートマルシェの11(父ネオユニヴァース)は行くとして、
今年度はもう1頭くらい安い馬から選んでみたい気がします。
まだ時間はたっぷりあるのでじっくり考えてみます。


●トライアンフマーチ
予定通り中京記念に出走。
当初は見に行く予定は無かったのですが、気づけばもう6歳。
現役生活もそんなに長くは無いかもしれないので、
見に行けるときはできるだけ見に行こうと思い、日帰りで行ってきます。
よく考えたら生で見るとなると、2年前の安田記念以来ですね。

8ヶ月ぶりのレースなのでいきなり動けるかどうかは不明ですが、
1年4ヶ月ぶりだった富士Sでは8着ながらも見せ場を作ったレースでしたので、
惨敗も覚悟しながらも初戦からでも動けることに期待したいです。
左回りのマイル戦は条件が合ってますしね。
ただ、いかんせんトップハンデの58キロが重すぎる・・・
あとは、今週ショッキングなことがあった池添騎手が平常心で乗れるか(汗)
さすがにレースになったら切り替えはできるだろうとは思うが・・・

●グランマルシェ
厩舎で次走に向けて調整中。
順調に行けば来週か再来週のレースに出走予定とのこと。
どのレースとは書いていないけど、おそらく新潟でしょうね。

●アプリコーゼ
NF空港で放牧中。
やはり函館3戦で疲れがたまったようです。
リフレッシュして秋に戻ってきてもらいましょう。

●サンブルエミューズ
天栄に戻って調整中。
疲れは取れてきているみたい。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
早来で調整中。
特に変わりなしなんだけど、現在の馬体重が582キロ。
放牧中とはいえ相変わらずデカいなあ(笑)。

●ドルフィンハート
18日の門別競馬(プレセペ特別・ダ1200m)に出走し、なんと1着!!
門別3戦ですべてに騎乗してくれた五十嵐冬樹騎手、ナイスであります。
中央の未勝利戦では全くいいところが無かっただけに、
この後、中央の500万クラスでは相当厳しい戦いが続くでしょうが、
レースに勝ったことをきっかけに馬が変わってくれるといいんだけどね。


------
(2012/07/22 22:00追記)
10番人気という、実績の割には低評価を覆しての3着と大健闘。
しかし休み明けってだけでここまで人気が落ちるとは思わなかった。
58キロのトップハンデも嫌われたのでしょうが、同斤量のダート馬ダノンカモン以下とは(笑)。

外差し馬場だったこともあるのですが、直線ではものすごい外に出しましたが、
あっから3着に入るんだから大したものであります。
反動が出ないで順調に進んでくれるといいですがね・・・

ちなみに馬券はワイド2つと複勝をゲットしました。
マーチが馬券に絡んだレースではこれまでで一番大きく儲かりました。
今日は現地参戦していたので、また詳しくは明日にでも別トピックで記載します。

おやすみなさい・・・zzz
[PR]

by anden25138303 | 2012-07-21 08:38 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー