<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


[mixi日記から] 大名古屋

大名古屋ビルヂングが9月末に閉館。記念写真展も
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2139270&media_id=96


初めて生で見て、その存在を知ったのは15年くらい前でしょうか。
『大名古屋』と『ビルヂング』
強烈なインパクトに衝撃を受けたのを覚えています(笑)。
結局一度も入ったことは無いですが、いったい何のビルだったんだろう?
単にオフィスが入るビルなのかな?

名古屋駅にセントラルタワーができてからは影が薄くなった感がありますが、
名物がひとつ消えるとなるとさびしいものであります。
これもひとつの時代の終焉なんでしょうか・・・


あとは残された『大名古屋』兄弟(?)の『大名古屋温泉』に
力尽きたビルヂングの分までがんばってもらいましょう!

近鉄特急で名古屋に向かう時に、木曽三川を越えて庄内川を渡って
JR関西線とクロスするあたりのところにある『大名古屋温泉』が目に入ると、
「名古屋にキター」感が一気に高まり、テンションが上がります(笑)。

いつまでも『大名古屋』の名前は残り続けてもらいたいものであります


コメント(0) イイネ!(1)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-31 11:14 | 小ネタ

[mixi日記から] やっぱりドラクエは・・・

ドラクエX“ダイス賭博”指摘にスク・エニが見解
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2137889&media_id=32


この件に限って言えば、別にスクエニ側が悪いとは思わない。

複数の人間が集まれば、中には悪いことを考える奴が必ず出てきます。
ゲーム会社の思惑など超えてひどいやり取りなんて日常茶飯事なんでしょうね。

ただ、やっぱり、
人間関係やお金関係でトラブルが生まれる可能性がある時点で、
ライトユーザーからでも楽しめるドラクエを
オンライン化にしてほしくなかった。

っていうのが、この記事の感想かな?
結局そこにたどりつくんだけど


--------

ドラクエ10が発売されたのが8/2。
もうすぐ1ヶ月が経とうとしますが、新作に見切りをつけ、
あてつけのように同じ日にプレイを開始したドラクエ8(笑)。
2日前にクリアしました。
50時間程度でしたが、久々にプレイして
結構忘れていた話もあったりして、面白かった。

やっぱりドラクエは、プレイのしたいときに
自分のタイミングでやりたいものです
『何日目までは無料、そのあとは課金』なんて
気にしながらプレイなんてしたくありません。

そういえばドラクエ9のすれ違い通信とか、
今でもやってる人っているのかな・・・?


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-30 11:14 | ゲーム

[mixi日記から] 誰に口きいているんだ

■TV記者「誰に口きいているんだ」運転手に暴行
(読売新聞 - 08月30日 15:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2137620&media_id=20


って聞かれて、何と答えたら正解なんでしょう?
「札幌テレビ放送報道部記者、熊頭(くまず)新平様でしたか、へへぇ~失礼いたしました!」
ってなることはまずないと思うんですけどねぇ
むしろ「どの口がそんなこと言うんだ!」ってほっぺたつねってやったらいいのに。。。


てっきり年配の人かと思ったら26歳の若造かよ・・・
マスコミ関係者になったら4、5年程度でこんなおえらい身分になれるんですね。
札幌局でこれくらいなんだから東京や大阪だったらもっとなんだろうな?
それとも東京や大阪だったら大手企業ももっとたくさんあるだろうから
相対的に大企業の少ない札幌とか他の都市のマスコミ関係者のほうが態度デカいのかな??


コメント(0) イイネ!(4)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-30 11:12 | 時事/ニュース

[mixi日記から] 一票の格差すぎる(笑)

90%の男性が気にしている女性の電車マナー。3大NGとは!?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2134318&media_id=134


1人の回答に3%もの重みがある中の90%って参考になるのかどうかすら怪しいですが(笑)、
一応順番に見ていきたいと思います。
本当なら【男性編】もあればよかったんですがね。

----------------
1位 化粧 12名(36%)
2位 携帯で通話 6名(18%)
3位 優先席に座る 5名(15%)
----------------

ま、1位の『化粧』は圧倒的に女性が多いのは仕方ないですね。

私も毎朝、化粧をしている女性を見かけます。
同じ駅から同じ電車の同じ車両に乗って同じ駅で降りて(会社は別ですが)同じビルに入る人を。

座ったらさっそく化粧道具を広げてヌリヌリペタペタ。
何か塗ってる時の化粧の匂いが嫌なんですよね。
一度隣に座ることがあったのですが、その匂いがたまらなく嫌で
次の日からはその人の近くには立たないようにしました(笑)。

それはともかく、やっぱりみっともないと思うし、
アイラインとか入れてる時に急ブレーキがかかったらどうするんだろ?
とか思うと、リスク管理の面からもできるだけやめたほうがいいと思いますよ。
それに、その人のビフォーアフターでどこに変化があったのかが分からなかったですし…
って最後は不用意な発言でした。お詫びいたします


2位の『携帯で通話』は、男女問わずいかんですね。
あっても、「今電車の中だから」といってすぐ切るくらいでしょうか。
以前も書いたような気がしますが、電車の中での通話は
若い人よりは年配の人のほうが多いような気がします。


3位の『優先席に座る』は、これも男女は問いませんが、
そもそも優先席に座ること自体は悪いことではないでしょ?
なぜマナー違反の回答で出てくるのかが謎で仕方がありません。

そりゃね、席を必要とするような方が目の前にいるのに、
それで席を譲らないのであればマナー違反だと思います。
が、座っているだけならマナー違反でもなんでもないでしょ。
むしろ混雑してる時だったら、目の前が空いてたら
優先席だろうがなんだろうが座ってほしいです。

『優先席に座る』がマナー違反だと思うような人は、
優先席じゃなかったら、体の不自由が人がいても譲らなくていいと思っているのでしょうか?
それとも優先席に座って席を譲らないといけないような状況のときに、
声をかけて譲るような勇気がないとか行動がめんどくさいとか思う人なのでしょうか?
そもそも席を譲るのに優先席も優先席以外も無いと思うんですけどねぇ…

コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-28 11:12 | 小ネタ

[mixi日記から] これも『視聴率欲しさ』なのか?

我が家が杉山の九州行き説明、“左遷”ではなく前向きな移籍を強調。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2132973&media_id=84


このコーナーで行われた結果とその後の釈明(?)に関しての感想はとくに書きません。
そういうのは他の方の日記でたくさん書かれていますので、そちらをご覧ください。


要は「暴露系」の番組ですよね。
しかもコーナータイトルが「史上最低!ウルトラ暴露クイズ」。
誰かを吊し上げて笑いをとったり興味を惹いたりする、芸人が笑いを取る手法としては
バラエティ番組の中でも(個人的には)最も低俗で卑劣なタイプの番組に思います。

24時間テレビの是非はここでは別にして、
なんで、一種のいじめにもつながるような、ある意味で
「愛は地球を救う」と真逆なことを24時間テレビ内でするのか?
ここからは推測なので分かりませんが、当たっているような気がしないでもありません。


結論から言えば、結局『視聴率欲しさ』でしょう。
いわゆる「お涙ちょうだい企画」は、なんだかんだ言っても、
ある年齢層以上には強い企画なので、昼間はこれでも視聴率が取れます。
しかし深夜はこのような層は寝ているので、
起きている層向けの内容をしないと視聴率が取れない。
となると、普段でもやっているようなバラエティー系をしたくなるんでしょうね。
そのほうがお涙ちょうだい企画よりは確実に視聴率が取れるでしょうから。
しかもそれが過激な内容であればあるほど効果がある。

テレビ局はどこも視聴率至上主義なのはいまさらですが、
かつて『視聴率買収事件』をおこしたこの局は他局以上に視聴率に躍起になっているように思います。


1年に一度の、社運を賭けた系列局総出の看板番組ですよね。
番組の趣旨としては、障害者とか世界で苦しむ人たちの
現実を見てもらったり手を差し伸べたり頑張りを伝えたりする番組ですよね。
1年に1日くらいこの手の企画をガマンしたっていいじゃない。
その結果視聴率が1%未満であっても、こんな番組趣旨とは全くかけ離れた
内容をやるよりかは社会的信用を得られるんじゃないの?
それとももう信用など落ちているから開き直っているんでしょうか?

この手の企画など別に他の日のゴールデンか深夜番組でやればいいじゃない。
それこそ、24時間テレビ終わりの直後の『行列のできる法律相談所』で
「突然の九州行き(辞令)は有効か?無効か?」というのを
史上最強の弁護士軍団にジャッジしてもらったほうが企画としても面白いし、
スジの通った回答が得られたかもしれないのにね(笑)。


コメント(4) イイネ!(1)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-27 11:11 | テレビ

[mixi日記から] 献血旅行って素敵やん

岡山の男性 47都道府県で献血
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2132325&media_id=2


全国制覇っていうのはいろいろな形で達成をする人がいますが、
こういう全国制覇っていうのも面白いですね。
旅行を兼ねたりゲーム感覚的なところもあるのでしょうが、
それでいて確実に社会にも役に立っているんだから、
なんとも素晴らしい趣味の持ち主だと思います。


私自身はこれまで62回献血をして、
都道府県別でいえば、奈良、大阪、京都、和歌山、神奈川の2府3県なので、
記事の人から見たら、まだまだひよっこですな(笑)。
全ての都道府県にすら訪れたことのない私からしたら、
いくら献血好きとはいえ、これは達成できそうにありません。


献血をするにあたってはいろいろと制約条件がありますが、
献血ができるということは、言い換えれば
自分の身体は健康体であるということを知ることができます。
そんなわけで、私自身も健康体であるかぎりは
これからも献血を続けていきたいものだなと、
この記事を読んで改めてそう思いました


最後に、この記事に関する日記を見ていたら、中には
「公務員って暇なんだな」的な日記がいくつかありました。
余暇を何に使うかなんて(人に迷惑が掛からない限りは)その人の自由で、
趣味に充てる時間を「献血旅行」にしてるだけなのに。
別に無理に美談にする必要もないけれど叩くようなことでもないのにね。


コメント(2) イイネ!(9)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-26 11:10 | 時事/ニュース

[mixi日記から] いじめ問題の話 パート2

河相我門 息子いじめる子に「いつも遊んでくれてありがとう」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2132410&media_id=125


最近は芸能人がいじめ問題を語ることを記事にするケースをよく目にしますが、
昨日の記事とは違って、これはかなり参考になる記事だと思いました。

もちろん、大津の例のレベルまで行ったら、親レベルでは解決できなくなりますが、
いじめというのはいきなりそのようなレベルまで行くのではなく、
最初は些細なことから始まり、だんだんエスカレートしていき、
気付けば手の施しようが無いレベルになってしまいます。

ここで指摘されているのは、いじめとしては初歩的なレベルですが、
初歩的な段階での解決方法としてはすごく参考になると思います。
頭ごなしの対応になったり教師に頼りっきりにするだけでなく、
子供の気持ちを汲み取ったうえで、
ちゃんと親が気にかけてあげることが大切なんですね。


> 河相はいじめの事実を知っても、学校に行って対応策を求めるようなことはしていない。
> しかし、いじめる子に会った時などは、その子に声をかけた。
> 「いつも遊んでくれてありがとう」
>
これはなかなか言えるもんじゃないし、
言われたほうも一瞬ドキッとしてしまいます。
もちろんすべてがすべて、この方法で解決できるなどとは思いませんが、
これまでのいじめ対処法の話の中ではかなり役立ちそうです。


ただし、それでも現実は、
『自分の子供がいじめをする側として関わっているかどうか』
という観点から自分の子供を見る人は少ないので、
なかなかいじめが無くならないのが現状でしょうけど・・・
どうしても『見て見ぬふり』になりがちですからね・・・


コメント(0) イイネ!(17)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-26 11:09 | 時事/ニュース

キャロット一口馬近況 Vol.152

昨日更新しようと思ってたのにすっかり忘れてしまってて、
気づいたら持ち馬の出走が30分前に迫ってました(笑)。


●トライアンフマーチ
しがらきで休養中。
どうもまだ右トモを気にしている様子で、
これは思った以上に長引くかもしれません。
うーむ・・・

●グランマルシェ
NF天栄で休養中。
こちらもカイバの食いが落ち気味だそうで、
どうも流れが良くない感じ・・・

●アプリコーゼ
NF空港で放牧中。
先週と変わりなし。

●サンブルエミューズ
今日の新潟1Rの2歳未勝利(芝1400m)に出走。
最終追い切りでは、新潟2歳Sに出る同厩のトーセンレディと併せて、
手応えも良かったようなので、軽め中心の調教でしたが大丈夫なんじゃないでしょうか。

レースはフルゲートの6番枠。
あのJRA史上最高配当の立役者になったヘイハチピカチャンやファイヤーヒースなど、
2,3着を経験している馬も多く、なかなか混戦模様。
前走の内容なら通用すると思いたいところですが、この多頭数だと不安も感じます。
岩田騎手を確保して、勝ちに来たと思って期待したいです。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
早来で調整中。
でしたが、23日に天栄に移動して25日は栗東帰厩予定だそうです。
って、今頃はもう帰厩しているのかな?
現在体重は586kg。
相変わらずご立派な馬体だこと(笑)。

●ドルフィンハート
天栄で調整中。
特に変わりなし。

-------
(2012/08/26 16:20追記)

サンブルエミューズ、祝1着!!

レースは見ていませんが、逃げて5馬身差の圧勝。
新潟2歳Sでレコードが出たような高速馬場ではありますが、
それでも勝ち時計の1:21.3は、夏の新潟の芝1400mの2歳戦では最速の決着。
上がりもメンバー中最速でしたので、このメンバーでは力が上だったってことでしょうか。

とにかく今後に期待が持てる内容の勝ちっぷりで、夢が広がります。
次走は、このまま使うなら中山のカンナSか芙蓉S、
秋の東京開催になっても芝短距離は番組が豊富なのでどこを使うにしても楽しみ。

ちなみに2歳8月の時点で勝利をしたのは、持ち馬としては史上最速。
そもそも数えるほどしか勝っていませんし、
数えるほどしかこんなに早い時期にレースをしていませんからねぇ。


-------
(2012/08/26 23:00追記)

検索したらレースの動画がアップされていたので掲載。



もっと楽逃げできたから圧勝したのかと思ったら、
そこまで楽な単騎逃げでもなかったんですね。
直線に入ってから一瞬で突き放した脚はなかなかのものではないでしょうか。
どちらにしても今後が楽しみであります。
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-26 09:42 | 競馬(一口馬主)

[mixi日記から] 『いじめ』という言葉を無くそう

マリエ、モデル仲間からのいじめを告白
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2132241&media_id=137


『いじめ』というのは、「受けた側がどう感じるか」の問題だから、
『いじめ』に程度が大きいも小さいも無いのは理屈としては理解できます。

しかし、このところ『いじめ問題』として取り上げられているのは
暴行を受けたりして自殺に発展したり、タバコを押し付けられた上に退学させられたり
聞くのも嫌になるくらい陰湿であり、被害届を出すのに相当するレベルの話。

それと比べると、この記事の『いじめ』はなんというか、
ずいぶんちゃちいことを披露したもんだな、と思ってしまいます。
この程度のことだったら99%以上の人はどこかで経験していると思います。
逆にいじめを語るうえで、生きてきた中でこの程度のことしかなかったのであれば
ここまでは割と順風満帆な人生だったのではないでしょうか?


> マリエが留学中、自身と同じハーフモデルでタレントのローラやトリンドル玲奈の台頭で
> 「(周りから)『イス残ってないよ』とか『帰ってくんなよ』とかすごく言われた」
>
『帰ってくんなよ』は、言葉の真相が分からないので苦痛を受けたのかもしれませんが、
『イス残ってないよ』は言われても仕方がないでしょう。
だってテレビの仕事を抱えていた状態で自己都合で休業したんだから。
それでタレント業に戻ってきて、いきなりイスが用意されているほうが不自然すぎます。

> 「あの娘はテレビに魂を売って、テレビで稼いで、私の表紙を取った」
>
『私の表紙を取った』はその言った人の僻み根性丸出しに聞こえますが、
『テレビに魂を売って、テレビで稼いで』はそれほど間違っているような気もしません。


『いじめ』という言葉があまりにも広い範囲に使われているために、
真相というか本質的なものがぼやけてしまっているようにも思えます。
いい加減『いじめ』という言葉を使わないようにしませんか?

たとえば大津の例の問題であれば、明らかに『暴行事件』『恐喝事件』などなど
他にも『いじめ』という言葉を使わなくても表現できる方法があります。
かたやこの記事の場合は『悪口を言われた』というのに該当するでしょうか。

どっちが重大な問題か?というのは当人の問題だから口出しはしづらいですが、
ただ、「子供の頃のいじめを受けてどのように克服したか」という経験談ではなく、
いい大人が、大人になってからの出来事を『いじめ』として話していることに
同じ『いじめ問題』としてひとくくりにしていいのか?と思わずにはいられません。

そういう意味でも、この世の中から『いじめ』という言葉がなくなればいいのになと思います。


コメント(4) イイネ!(6)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-25 11:07 | 時事/ニュース

[mixi日記から] やっぱりファンのことなど眼中にない

新基準では到達順を尊重 裁決の見直しへ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2129159&media_id=8


> 「走行妨害がなければ被害馬が加害馬に先着できたか」
> が判断材料になり、到達順位が尊重される。

これって、6月の東京のファイナルフォームの500万下のレースでの
不可解な判定を正当化したいだけじゃないの?って思います。

「走行妨害がなければ被害馬が加害馬に先着できたか」

こんなことが判断できるのって、ゴール前100m以内での出来事くらいですよね。
スタート直後から最後の直線に入ったあたりまでは「被害馬が加害馬に先着できるか」
なんて判断のしようがないので、実質的には失格や降着が減るってこと?
それとも、斜行により明らかに致命的な不利を受けた場合や落馬の場合は
こんなことを加味せずに即降着/失格にするってこと?


でね、この見直しが実現した場合は、
『やっぱりJRAはファンや馬券を買っている人のことなど頭に無いんだな』
ってのがよく分かります。

レースが加害馬と被害馬の2頭でやっているのであればその裁定方法でもいいですよ。
でも実際はそうじゃなくって、もっとたくさんの馬がレースに出てるわけでしょ。
仮に「被害が無くても被害馬は加害馬に先着できなかった」と認められたとしても、
「不利が無ければ1つでも上の着順に来れたのは明らか」というレースはたくさんあります。

最初に書いたファイナルフォームのレースだって、被害馬は不利が無ければ
ファイナルフォームには先着できなくても明らかに2着はあったレースでした。
そして審議の結果、出た裁定は
「到達順位通りに確定、加害馬の騎手は2日間の騎乗停止」
というペナルティが通常より軽い2日という騎乗停止だけで終了。
これでは、不利が無ければ2着はあったのに妨害されたことによって、
当たっていたはずの馬連、馬単などがフイになった人が救われません。

JRAからしたら、返還しない限り降着になろうがなかろうが払戻しの総額には影響しないから、
馬券を買う人の気持ちなどこれっぽっちも分かんないんでしょう。


理想は、明らかに被害を受けた馬絡みの馬券を返還することですが、
それはJRAの売り上げが落ちるので絶対にしないでしょう。
せめてそれだったら、いっそのこと、どんなに不利があろうが
『馬券は到達順位通りに確定』してくれたほうがよっぽどマシです。

そのうえで不利があった場合は、騎手のラフプレーが原因なら騎乗停止、
馬の悪癖による妨害なら調教師に今以上の厳罰を与えたうえで、
最終的な確定着順は好きなようにすればいい。


なんしか、JRAのさじ加減ひとつで馬券がフイになったり
棚からぼたもち的に当たったりする現状や今回の改革のような
降着制度はいい加減勘弁してほしいです。


コメント(0) イイネ!(0)
[PR]

by anden25138303 | 2012-08-23 11:07 | 競馬(ニュース/その他)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー