<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


キャロット一口馬近況 Vol.167

今年最後の更新は、今年の所有一口馬の成績を振り返ってみます。


●トライアンフマーチ
休養が続いたため2走しかできませんでしたが、
中京記念3着、朝日CC11着。
特に中京記念は、8か月ぶり、トップハンデ58との悪条件の中3着と好走。
順調にいけば関屋記念に進む予定でしたが、またここから休養に。
屈腱炎発症後はなかなか思うようにレースに使えていません。
ただ、能力の衰えはまだ無さそうな感じなので、
2013年こそは順調にレースを使えることを願います。

●グランマルシェ
7走して、(0-0-0-7)。
成績だけ見れば残念な成績なのですが、このうち1秒以内の負けが6回。
上がりも、芝のレースに転向してからは3走とも33秒台と末脚は持っているだけに
展開次第では突っ込んできてもおかしくなさそうなのにな・・・
と思っているうちに1年が終わってしまいました(笑)。
来年こそは、めざせ掲示板ということで。

●アプリコーゼ
10走も出走して、(1-0-1-8)。
デビュー戦は、カレンブラックヒルから2.6秒差をつけられての4着。
2走目は、トーセンホマレボシに1.4秒差つけられて13着。
相手が悪かったこともありますが、ここで芝に見切りをつけて以降はダート専門に。
ダート5戦目で待望の未勝利勝ち。
500万に上がってからは苦戦していますが、徐々にクラス慣れはしてきている感じで、
なんとか夏のクラス編成前までには500万は勝ちたいところ。

●サンブルエミューズ
一番楽しめたのが2歳のこの馬。
デビュー戦こそは4着でしたが、2戦目は逃げ切りで圧勝。
3戦目の芙蓉Sは追い込みで直線一気の差し切り勝ち。
満を持しての阪神JF参戦でしたが8着敗退。
能力の高さはうかがえるので、来年も引き続き楽しみであります。


年間3勝は、馬主生活では一番勝利が多かっ1年でした。
来年は今いる4頭で1勝ずつして、年間最多勝更新を期待したいところです。

1月からはさっそく出走予定が目白押し
・トライアンフマーチ:1/5 京都金杯
・アプリコーゼ:1/12 500万下(中山ダート2400)
・サンブルエミューズ:1/12 フェアリーS

この3レースで3勝できれば最高なんですが、
そう簡単にはいかないでしょうから、
先が楽しめるような結果が残せることに期待します。
[PR]

by anden25138303 | 2012-12-31 14:39 | 競馬(一口馬主)

今後の当ブログについて

最近すっかりこのブログの更新が少なくなっています。
最近はmixi日記の更新のほうに軸足を置いているので、
こっちは定例のWIN5と一口馬近況以外は更新しなくなってしまいました。

mixiのほうは、ニュース記事を中心に毎日のように更新しています。
バックアップと、ちゃんと更新していますよというアピールを込めて、
こっちにもmixi日記で書いた同じ内容を転載していこうかと思います。
ある程度溜まったらまとめてアップします。


【2012/04/23~2012/09/30 投稿分まで反映済み】


以下、mixi日記からの転載記事に関するマイルールを。

続きを読む(More)
[PR]

by anden25138303 | 2012-12-31 10:51 | ごあいさつ

キャロット一口馬近況 Vol.166

先週は持ち馬のうち2頭が重賞に出走しましたが、
今週も持ち馬が出走します。
年末に来て出走が続きます。
持ち馬としては、今週が今年最後の出走になりそうです。


●トライアンフマーチ
先週の朝日CCは0.4秒差の11着に負けました。
着順こそは2桁ですが内容そのものは悪くないレースでした。
状態も引き続きキープしているようで、
年明けの京都金杯を目指すとのこと。
除外の可能性もあるけど、なんとか突破して
母仔制覇と行ってもらいましょう~

●グランマルシェ
天栄で調整中。
特に変わりなし。

●アプリコーゼ
予定通り15日の中山7R、ダート2500m戦に出走します。
こんな条件にも関わらずフルゲートの16頭が出走。
メンバー的には微妙ですが、内枠を引いたし前に行く馬も少なそうなので、
勝った3走前みたいに先手が取れるようなら面白いかも?
2周目4コーナーの位置取りで全てが決まりそうですけど…

●サンブルエミューズ
阪神JFは8着でした。
レース運びは悪くなかったんですが、いまいち伸びきれませんでした。
いったん放牧に出されましたが、状態が良いようなら
年明けのフェアリーSを使うかもしれないとのこと。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
23日のギャラクシーSに向けて調整中。
ただし、除外になる可能性もあるので出走できるかどうかはまだ微妙。
状態そのものは良い模様。

●ドルフィンハート
天栄で調整中。
態勢が整えば、年明けの中京開催あたりを目指すとのことで、
ようやく具体的な話が出てきました。
順調に進んでほしいところ。


-----
(2012/12/15 21:30追記)
アプリコーゼは結局6着でした。
スタートは若干出負けしましたが、距離を考えたら大したロスではなく、すぐに好位追走。
最後の直線ではバラバラの入線になったので2.2秒も差がつきましたが、
ダート2500mなら仕方がないところ。
というかプラス22kgで11番人気で6着ならよくやったほうでしょう。
これだけの差が付いたので何とも言えないですけど、
全くこのクラスで通用しないということはなさそうに見ええました。
次走はまたこの条件を使ってくるのでしょうかねぇ?
[PR]

by anden25138303 | 2012-12-15 10:14 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.165

さあ今週は大一番。
サンブルエミューズが阪神JFに出走。
持ち馬のG1出走は2年前の安田記念のトライアンフマーチ以来。
勝ち負けできるレベルの馬であり、しかも関東馬ということもあり、
そうそう生で見ることもできないので何が何でも現地参戦したかったのですが、
どうしてもどうしても外せない用事ができてしまった・・・orz
しかも日曜日の午後というピンポイントで・・・orzorz
ということで、テレビの前で応援です。


●トライアンフマーチ
明日の朝日CCに出走します。
トップハンデの58kgは仕方がないにしても、重賞未勝利馬が58kgで
産経大阪杯勝ちのテイエムアンコールが57kgがちょっと納得いかないなぁ。
相手的には3歳のヒストリカルが筆頭格か。
あとは、一時の不振から脱却して安定して走るようになってきたリルダヴァル、
前走はノーカウントで良いレベルの負け方だったフレールジャックあたりか。
調教も良かったみたいだし、休み明けとかトップハンデとか、
クラシック以来のマイル越えの距離のレースとか不安要素もあるけれど、
中京記念でいきなり通用したように、ここでも結果を出してほしいな。

●グランマルシェ
天栄で調整中。
特に変わりなし。

●アプリコーゼ
自厩舎で調整中。
来週の中山のダートに出走する予定で進めらています。
で、目標のレースが中山ダ2500m!
そんな条件のレースがあったんだ…(笑)。
前さえ取れてスタミナがあれば4角先頭で勝てそうですね。
頭数も10頭を切るレベルとかだったらありがたい(笑)。

●サンブルエミューズ
さていよいよ阪神JF。
津村騎手とは思わぬ方向に進みましたが、
「殴られてもいいから乗りたい」という意気込みは買いたいところ。
4枠8番は枠的には一般的にはいいのかもしれませんが、
なんせ逃げか追い込みしかしたことが無いので、揉まれる可能性があるこの枠は
果たしていいのかどうか・・・
(自然にではなく)無理やりさげて大外ブン回しで届かないってのだけはやめてほしいところ。

で、前々日段階ですが、1番人気になっていますね・・・(汗)
最終的にはコレクターアイテムのほうが人気すると思いますが、
前走の勝ち方からしたら人気はするのは仕方ないにしても1番人気は不安になる・・・
G1で初めて人気馬に乗る津村騎手がカッチカチにならないかが心配です・・・
人気を分散させるためにもオツウには抽選突破してもらいたかったのですが(笑)。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
4日に帰厩。
レースは年明けとか思いましたが、23日の阪神のギャラクシーSに出走する予定。
有馬の日は阪神に行くので、ちょうど見ることができそうですね。
9月のエニフSのときみたいな少頭数希望(笑)。

●ドルフィンハート
天栄で調整中。
特に変わりなし。

-------
(2012/12/09 19:50追記)

朝日CCに出走したトライアンフマーチは11着でした。
とはいえ勝ち馬から0.4秒差。
というよりもビリまでが0.6秒差という、史上まれにみる大接戦。
馬群が一団だったわりにはペースが早くて、その中で自分から動いて行き、
4コーナーでは強気に先頭集団に並びましたが、それが結果的に裏目に出たようで、
後ろからどかどかやってきていっぱい交わされてしまいました(笑)。
結果的には少し早く動きすぎた気がして、距離が敗因ではないように思いました。


阪神JFに出走したサンブルエミューズは、2番人気に支持されらも8着でした。
スタートは好発を決め、先行集団につけ、4コーナーでは先頭に並ぶ勢い。
こちらも阪神のマイル戦にしてはペースが早く、半マイルが45.9と厳しい流れ。
最後の直線では伸びそうかと思いきや思ったほど伸びず。
ペースは厳しかったけど、前にいたクロフネサプライズが2着なんだから
ペースを言い訳にはできませんよね・・・
レース間隔があいたこと、テン乗りのジョッキー、初めて経験する馬群でのレース、馬体重、
いろいろな要素がかみ合わなかったんでしょうね。
ま、これで終わるような馬ではないと思うので、年明けに期待しましょう。
[PR]

by anden25138303 | 2012-12-07 22:40 | 競馬(一口馬主)

キャロット一口馬近況 Vol.164

●トライアンフマーチ
自厩舎で、来週の朝日CCに向けて調整中。
2週伸びたので状態のキープが難しいところですが、なんとかキープできている様子。
また、騎手の確保に苦労していたようですが、どうやら四位騎手で向かう模様。
とりあえず出走することが決まったら現地に見に行く予定。

●グランマルシェ
天栄で調整中。
特に変わりなし。

●アプリコーゼ
自厩舎で調整中。
年内のレースに出走予定で進められています。

●サンブルエミューズ
栗東で調整中。
阪神JFに向けて騎手の確保が最大の問題でしたが、津村騎手だって。
・・・どうしてこうなった・・・orz
G1で勝つどころか騎乗経験すら少ないジョッキーが
G1で人気になりそうな馬を前に
平常心で乗れるかどうかが不安にならずにいられません。
まあ、ただ決まったからには悔いが残らないレースになることを期待します。


<出資外の注目馬>
●インペリアルマーチ
しがらきで休養中。
来週中には帰厩予定ということで、年明けのレースになるのかな?

●ドルフィンハート
天栄で調整中。
特に変わりなし。
[PR]

by anden25138303 | 2012-12-02 15:02 | 競馬(一口馬主)
line

やっさんです。以下のカテゴリについて、感じたことなどを管理人が気が向いたときに書いていく、いいかげんなブログです。  なお、記事と関係のないコメント/TBは独断で削除することがありますがご了承ください。


by anden25138303
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31